分譲一戸建て・建売住宅掲示板「箕面・小野原レジデンスってどんなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 箕面・小野原レジデンスってどんなの?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-11-27 21:51:20
 削除依頼 投稿する

現在、高槻、雲雀が丘、など駅から徒歩圏内を検討中のビギナーです。何か情報ありましたら書き込み願います。現在資料請求中

[スレ作成日時]2008-01-11 12:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

箕面・小野原レジデンスってどんなの?

266: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 18:44:32]
局所的バブル相場かどうかは別にして、小野原西は良いですよ。
この住宅不況の中で、これだけ売れている住宅地は、
北摂で見当たりません。(今でも多くの家が建築中です)

閑静な住宅地でありながら、利便性も優れています。
バス便を利用すれば千里中央にも行けますし、小野原のバス停まで出れば
JR・阪急茨木にも行けます。もちろん北千里までも歩けます。
(南側の公園から北千里まで15分程度)
スターバックス前の歩道や南北の公園を結ぶ遊歩道など
計画的に造成された分譲地ならではです。

周辺の千里ニュータウン(藤代台など北千里周辺)と比較しても、
環境、利便性の面で遜色ないと思います。
それでいて坪単価はまだまだ安い方ですし、
45坪程度から買えますから、普通のサラリーマンでも
手が届きます。

今は、箕面市の保留地が有るので相場を押し下げていますが、
今年のGW以降、保留地がなくなって個人の地主さんの
土地だけになると、相場が坪70万以下では手に入らなく
なると思います。
三井の土地も決して場所や区画割りが良いと思いませんが、
あの売れ行きですから・・・。

但し、小野原西で注意する必要が有るのは、
隣に3階建てのマンションが建つ可能性があるので、
既に戸建てエリアになっている周辺の方が安心感はあります。
その点、三井の土地は、まとまった分譲地なので、少し安心ですね。

どちらにしても、彩都や茨木のサニータウンのように、
奥地を切り開いた分譲地ではなく、
阪急小野原住宅地や小野原東の住宅地の間の未開発地だったので、
街が完成した後に寂れていくリスクが少なく、
安心して購入できると思います

267: 販売関係者さん 
[2010-02-14 18:48:43]
小野原在住の人に聞くと小野原は安いけど(?)飲みに行くとタクシーで帰るから結局高くつくと言っておりました。
知り合いは医師ですがステータスの高い人が住んでいるイメージですね。

私のようなサラリーマンにとっては高嶺の花です。
268: 匿名さん 
[2010-02-14 20:40:57]
環境は良いでしょうが、「利便性に優れている」は、さすがにお世辞でも言えないですね。
バス便をつかってる時点で、不便な立地に認定でしょ、常識的には。
閑静な住宅地でありながら、利便性も優れているってのは、千里中央徒歩圏の新千里西町・北町だよ。庶民には買えないけど…

小野原西は、北千里まで歩ける場所もあるけど、15分以上は徒歩圏とは呼ばないし、公園の中・墓の横とか、夜は男性しかあるけないでしょう。
まぁ彩都よりはましかな、って程度の割りに、確かに土地は高いと思う。局所的なバブル相場って書いてた人がいたけど、それに賛成する。

本物の千里ニュータウン内も、土地価格は下落傾向だし、世代交代が進めば、もっと下がってくるんじゃないかと。
269: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 21:30:48]
千里ニュータウン内は一部の駅徒歩圏エリアを除いて利便性は良くないですね。
コンビニに行くのも大変です。
それに比べたら、小野原の方がずっと利便性は良いよ。
利便性は、駅までの距離だけではないからね。

それに、千里ニュータウンは、あの区画の広さがネックで、
坪単価は下がりっぱなし。
まともな区画を買おうとすれば1億近くするし、
大枚はたいて2分割の土地を買うのも惨めだしね
それにオールドタウン化して活気はなし。
先行き不安要素が大きいからね。

その点、小野原は多くが50~60坪で区画されているため、
4000万も出せば、立派な土地が買える。
270: 匿名さん 
[2010-02-15 00:42:15]
千里ニュータウンかどうかというより、単純に駅からの距離で考えればわかります。
徒歩20分弱であの値段はバブルだと思います(売れているからそれが相場ですが)。
一昨年は阪急小野原住宅がわの土地(一種低層)の仲介土地が坪50万ぐらいでしたから。

小野原の区画整理を見て思うのは、住民重視、住環境重視の街づくりがなされていないなという事です。

本来であれば、環境重視であれば、戸建を想定したエリアは全て一種低層で第一種高度地区、
軒の高さを7m以下などに地区計画で制限するはずですが、ここは多くの場所がそれ以上の容積率
となっています。

利用効率を高めて、地価を上げんが為の街づくりをしているようにしか見えません。
もっと平たく言うと、住民ありきの街づくりではなく、地主の為の用途地域設定にしか見えないという事です。
271: 匿名さん 
[2010-02-15 01:40:43]
小野原西は箕面市が、地主に利益誘導(しつつ市は人口増加で住民税アップを狙う)する為の事業。
だからアパートや賃貸マンションも建てられる用途地域、高度地区にしないとね。

計画にあたっての優先順位  地主の利益>>箕面市の利益>>>>>>住まう住民の利益
272: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-15 15:01:35]
以前あっという間にうれてしまった阪急小野原レジデンス10街区(松出公園西)みたいな、80坪程度で、「旗ざお」でないある程度きれいな形の土地をさがしてますが、なかなかないもんですねえ。
273: 買い換え検討中 
[2010-02-15 15:34:10]

>217さんの言うとおりかもしれませんね。

用途地域は確かに大きいです。でも実際はそこまで高い建物が実際は道路側
にしかまだ建ってません。

そのおかげ?で店が近くに出来る。土地の価値が高くなる等メリットもあります。
一本入れば、住宅が多いので神社の南も戸建て住宅が建ちそうですし。

前回の保留地の171側は空き地が多いので注意が必要かな。
駐車場や大きな畑があるので、3階建のハイツみたいなのが建ってもおかしくはない。

でも、3階程度のハイツじゃ儲かりません。やはり良いように見せて実際
そう建てれない土地なんでしょうね。

相場はあって無いもの。株取引と同じです。
今のご祝儀相場で動いているのが将来的にも反映されそうな気がします。


・理由はちょうどいい土地の大きさ。45坪~60坪辺り。
・新しい町のイメージ。将来性。
・南北の遊歩道と公園等。
・北摂ではここまで大きい開発はもう無い?
・お店が近い(コンビ二やファーストフード等)
・車が通り抜けにくい

人気が出れば土地の値段も上がる(住みたい人が増えれば)
昔出来た頃は、青山台、藤代台土地安かったですよ?
竹やぶ切り開いてみたいな。そこから50年位の発展で。

だから将来化けるかもしれません。
これからの住む人の努力で変わります。


そう言う訳で、阪急の建売見に行きます(笑)



274: 入居済み住民さん 
[2010-02-15 18:55:57]
>>273さん

>神社の南も戸建て住宅が建ちそうですし。

これは確実な情報なのでしょうか??
275: 匿名さん 
[2010-02-15 22:38:52]
青山台、藤白台を始めとした千里ニュータウン内の土地も、その時代の物価からすると決して安くなかったし、普通のサラリーマンに手の出るものではなかったと思うのですが。
今後、この数十年のような発展や物価・賃金上昇があるとは思えないので、将来化ける可能性は、、、さすがに厳しいかと。
276: 近所をよく知る人 
[2010-02-16 01:10:43]
別に将来化けなくてもよい。
でも、今流通している他の地域に比べて、
将来性はあると思う。

だから、人気。単純明快。
278: 物件比較中さん 
[2010-02-18 04:28:54]
吹田駅周辺も再開発されますよね
279: 匿名さん 
[2010-02-20 12:26:37]
確かにニュータウン外ですし、値段も高めかなあと思います。
資産価値を気にされる方や底値で購入したい方は止めておかれた方が良いかもしれませんね。
でも、こんなもんじゃないでしょうか?

実際住んでみて良いところだなあと満足しています。
北千里の駅まで歩いて15分以上かかりますが、その殆どは千里北公園の中なので、朝に限ってはとても気持ちよく歩けます。
夜9時を過ぎると女性の一人歩きは少し危ないように思いますが・・・。
都会的な利便性を追求される方にはここの良さが理解いただけないかもしれませんが、ここは環境重視で不便すぎないところを好む方向きかと思います。
新しい街という範疇で、環境と利便性は両立するところはとても少ないと思いますよ。
その点で、ここはバランスの良い街だと思います。






280: 秘密 
[2010-02-23 23:52:56]
小野原西のあの辺りだけに関していえば非常に人気が高く今の経済状況の中、奇跡的な所だと思います。

万博記念公園にある住宅展示場のハウスメーカーに土地情報だけで周りましたが情報は何一つありませんでした。

もちろん0ではなかったですが、簡単に手を出せる金額ではなかったです。

その中でも三井のリハウス(ヒロコーヒー横)をかなり勧められましたが…

角地となるとなかなかみつからないというか
辺り周辺を探索していても畑だったり空地でも持ち主がわからなかったり、後は阪神阪急さんの建て売りか箕面市の保留地。これはかなりの運がなければ当たらないし。

みなさんはどの様にして土地購入をされたのか?

実は特に角地を探しているのですがそうなると数もかぎられてまいりますし…

いい情報があれば教えてください。


281: 匿名さん 
[2010-02-24 00:07:26]
梅田までドアツードアで最速で45分、平均で50~55分(徒歩15~20分+電車平均待ち時間5分+乗車時間30分)かかり、しかもかなり歩かされるのに一種低層じゃない。

ここを高値で掴むのは、強欲な農家(地主)のカモになるようで正直あまり良い気分しませんね。都心までの時間が同じぐらいで、もっと閑静で生活利便性も良いのに坪単価は同等以下のエリアは多くありますよ。
282: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 16:48:10]
ポストに黄色いチラシを入れているリサイクル業者がいて、有料(10円くらいですが)で新聞や古着をもっていってくれるということですが、うちは2回連続で全部そのまま回収してもらえませんでした。

ダンボールもアルミ缶もそのまま。早起きしてまとめたのに、どういうことでしょう?

これだったら缶は箕面市の回収に出せばよかった。

そのほかは土日にまわってくる業者さんに出すことにします。

283: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 20:58:13]
No.282 さん
うちは持っていってくれましたよ!
ただし、書かれてる時間よりはかなり遅かったような気がします。
けど土日に回ってくる業者さんの方がティッシュももらえるしいいかも?
284: 入居済み住民さん 
[2010-02-24 20:58:32]
No.282 さん
うちは持っていってくれましたよ!
ただし、書かれてる時間よりはかなり遅かったような気がします。
けど土日に回ってくる業者さんの方がティッシュももらえるしいいかも?
285: 小野原西土地買いました、今から建てます 
[2010-02-25 16:52:39]
270前後の匿名さんは実際に住む方ではなさそうですね。
もし小野原という地域をご存知の方でしたら、この町に住むのにnegativeな要素はそれほどないかと思います。

住環境に関してはまだまだわからない部分が多いですが、私たち北摂に長い間住んできた人間にとってはこの環境は慣れ親しんだものと極めて近いものを感じます。そもそも、駅からの近さ等々大阪市内や南のほうと比較すること自身がナンセンスです。また、青山台や藤白台もいい住環境だとは思いますが、あの絶対的な高額の土地価格と健ぺい率の低さでは十分なな資金力がないと高い土地の割に狭い家になってしまいそれもどうかなあ、とここに決めました(結構衝動買いですが・・・)。

どうしても池のある地域をつぶした造成地ですので、基礎工事にコストがかかります(かなり深く基礎支持体を打ち込まないといけないみたいです。

ぜひ、北摂や小野原をご理解いただける方に近隣になってほしいです。土地の値段上がった下がったで一喜一憂するよりも、ずっと住んで、皆さんの協力で快適な街にすることが肝要かと思います。
286: 土地勘無しさん 
[2010-02-27 13:22:38]
ずいぶん前、なんか情報あるかなと、松出近くで畑仕事されている人としゃべってみたら、そのあたりの地主さんでして、いわく「このあたり(レジデンス10街区のことか?)阪急が、安くかって、高い値段つけよって」とはきすてるように言ってました。で、保留地にしとき、言われました(笑)。
後日その話を阪急の営業マンに言ったら、「値がつりあがって喜ぶのは地主さんのはずなんですけどねえ」と苦笑してました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる