注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-12 22:24:33
 

早くもNo.24となりました。
一条工務店について有意義な情報交換の場にしましょう。

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.23 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/253345
No.22 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
No.21 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2012-09-26 21:11:02

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.24

No.101  
by 匿名さん 2012-09-30 21:42:49
>>93
あー,実施図面ならたしかに枚数は多くなりますね。

話の流れは,契約前に,間取りや仕様を決めるために何回書き直してもらえたか
だったんですよ。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-30 22:04:55
102

だから、何処のHM?
No.106  
by 匿名さん 2012-09-30 22:15:58
まあ意地の悪い・・・と思ってしまう
元より反応を楽しむのが一番なのだろうから仕方がないか
一条至上の人も一条最低の人も極端でなかなか本当のところが浮かび上がらないのは残念なことです
No.108  
by 匿名さん 2012-09-30 22:26:02
No.109  
by 匿名さん 2012-09-30 23:51:29
話を戻そうよ仮契約に!
No.111  
by 匿名さん 2012-10-01 07:01:35
結局契約前に20枚図面書いてくれるメーカーなんて無いということだね。
No.112  
by 入居済み住民さん 2012-10-01 07:32:12
>111
えっ! 20回くらい修正するでしょう。 手書きだろうが、CADだろうが、営業は契約したのだから、必死になって枚数(回数)関係なく持ってくるでしょう。 
No.113  
by 匿名さん 2012-10-01 08:14:02
>>112

>営業は契約したのだから

契約した のか したい のかで全く意味が違ってくる。
誤字・脱字は無いかチェックしましょう って書き込む時に出てくるでしょ?

No.114  
by 入居済み住民さん 2012-10-01 08:18:16
”したい”の間違いでした。 失礼しました。
No.115  
by 匿名 2012-10-01 08:29:57
結局、大手HMは契約前に何十回も打ち合わせ&図面を書いてくるわけはなく、せいぜい2、3回の打ち合わせで契約を迫ってくる。

弱小工務店は完成図面が出るまで契約を急かさない。
その前に客が逃げられるリスクを背負っている。

って、ことで良いんでしょ?

図面の枚数に意味なんてあるのですか?
全くゼロから作り直すわけでもないんですから。
No.116  
by 匿名さん 2012-10-01 08:58:31
予算があるわけだからすべてが決定前に契約してしまうと後から追加が出る可能性が高まるわけで・・・・・
No.117  
by 匿名さん 2012-10-01 10:58:51
けどすべてが決定してから契約となるとコストが莫大にかかるわけで・・。
No.118  
by 匿名 2012-10-01 13:01:22
一条の流れ
工事請負契約→着手承諾→上棟・・・

契約しても、着手承諾するまでは自由に変更可能。
この間に、間取りを完成させて、電気配線やクロスなどを決めていく。
目標2ヶ月って話ですが、私は半年以上経過しています。
某有名ブロガーは1年半で着手承諾したようです。
着手承諾後の図面変更には手数料が発生する。

着手承諾をすると、追加・変更工事請負契約書が正式に発行されて最終的な契約書が完成するのかと思います。

着手承諾って検索すると、一条のブログばかりヒットします。
他社を知らないので分かりませんが、着手承諾のタイミングまで契約しない例は聞きません。
打ち合わせの途中段階で契約を迫られると聞きます。
他社にも着手承諾的な手続きが存在するのでしょうか?
特に決まりはなく、打ち合わせを重ねる度に契約書を発行し直すのでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2012-10-01 13:11:51
大手HMで数社契約前に打ち合わせしてたけど少なくとも10回位はしてたな。
確かに2、3回で契約せまるHMもあったけど。
No.120  
by 匿名はん 2012-10-01 16:53:52
最近、メガソーラー事業なるものを始めたようですね
今までは10kW以上搭載することを断る
姿勢だったのが搭載可能なら積極的に
載せる計画をするようです。
11kWのモデルケースで35年後に 1050万円の利益がでるとか。
メガソーラー事業という名称は正しくないので(1MWは不可能なので)
どうかと思いますが、これで10kWという
制限がなくなったので平屋などの方には
良いかなと思います。
No.122  
by 匿名 2012-10-01 19:13:44
なんでそういう結論になるかな
No.123  
by 匿名さん 2012-10-01 20:46:31
そういう結論に持って行きたい職種の方なんですね。

No.124  
by 匿名さん 2012-10-01 23:55:31
一条がだらしないだけ。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-02 11:36:58
数ヶ月前に入社したという営業マンが
しつこく契約を迫ってくるのですが、
どうしてなの??
No.126  
by 匿名 2012-10-02 11:55:18
コピペですね。
生活がかかっているから
No.127  
by 匿名さん 2012-10-02 12:24:13
>125
社員教育受けてないから。
No.129  
by 匿名 2012-10-02 13:00:35
契約するまでの打ち合わせは薄い内容だが、契約後から着手承諾までの間にみっちり打ち合わせを重ねる。

という真実。
アンチ残念。
No.130  
by 匿名 2012-10-02 21:28:30
>>129
違う。地域や営業による。良し悪しは別として標準装備が多く、デザインも限られる傾向にあるため、建物に関しては打ち合わせは早い。もし「みっちり」打ち合わせるとしたら施主がうるさ型か営業がとろいだけ。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-02 22:19:53
>>128
あんたの書き込みは根拠が希薄
No.133  
by 匿名さん 2012-10-03 05:05:35
>>129
私の経験では,契約前の打ち合わせ内容の濃さという意味では,
一条は他社HMと比べて遜色ありませんでしたよ。中の上くらいの印象。
契約後から着手承諾の間はたしかにみっちりというか「追い込み」でした。
他社についてはこの部分は経験がないので比較できませんが。
No.134  
by 匿名さん 2012-10-03 09:07:56
一条は、設計も施工も丸投げだから、契約後の打ち合わせは契約前よりさらにいい加減だと聞きましたが?
No.135  
by 匿名 2012-10-03 09:12:59
>134
そんなことないですよ。

そもそも、こちらが納得して着手承諾するまで上棟できないですから、適当な打ち合わせを続けるだけお互いにメリットが無いでしょ。
No.136  
by 匿名さん 2012-10-03 12:50:05
契約前の打合せの濃さは営業マンと買主によると思う。
一条のデザインや性能が自分に合うと思えば、分からない事だけ聞いてさっさと契約するだろうし、予算が厳しくて細かいこと気になる人はトコトン聞くだろうしね

営業マンは早く契約したいだろうから契約を迫るのは間違いないだろうけど、納得してから契約したほうがいいと思えば納得するまで契約前でも付き合ってくれるだろうしね。

これはどこでも同じだろうけどね
No.137  
by 匿名さん 2012-10-03 17:19:24
たまに見に来るとアンチがいつも同じような書き込みしてるね。

検討してる人を萎えさせる為の書き込み?
No.139  
by 匿名さん 2012-10-03 18:51:14
(他社の営業が困っている)事実を知って貰おうと思っているのですよ。
No.140  
by 匿名 2012-10-03 19:59:04
契約前に
40坪で2500万の予算を伝え
『かんばりましょう』と営業に言われ契約したのに

契約したとたん『2500万じゃ無理ですよ』と言われました

良く調べもしずに契約した私も悪いのですが
解約しようとすると100万は全額返らないと言われるし
出来れば一条で建てたいのですが営業と反りが合わないんですかね
No.141  
by 匿名さん 2012-10-03 20:26:05
>>134
アナタの情報網もアテになりませんね。

No.142  
by 匿名さん 2012-10-03 20:55:36
>140
2500万円の予算がどこまで含めて考えての金額か分かりませんが、
無理ではないはずです。
100万円支払っているということは、契約前に仮図面?で見積もりも出ていると思いますが。
No.143  
by 匿名さん 2012-10-03 22:28:09
>>137
そうだと思うけど,最近この板は本物の施主や契約者が多くて,
いいかげんな誹謗中傷書き込みに対してマジレスするから,
かえってきちんとした情報が流れているような気がする。
逆効果になっていますよ〜。
No.144  
by 匿名さん 2012-10-03 22:39:18
>141
もっとアンテナ張り巡らして下さい。 視野が狭いと、時代から取り残されますよ。

一条は、設計も施工も丸投げですよ。 それを隠しているだけです。
No.145  
by 匿名さん 2012-10-03 22:50:51
>>144
知りませんでした。一条はどこに丸投げしてるんですか?

三井は設計が外注ですよね。でもこれは丸投げとは言わないのかな?
住林は施工を丸投げという話はよく聞きます。
これは地元の工務店に丸投げという意味でしょうか?一条も同じですか?
No.146  
by 匿名さん 2012-10-03 23:31:03
>145
質問の主旨が良くわからない。

一条は当然協力業者に丸投げしてます。

三井と住林はこのスレとは関係ないでしょう? 他で聞いて下さい。
No.147  
by 匿名 2012-10-03 23:49:04
なんだここ?バカばっか
No.148  
by 匿名さん 2012-10-04 00:01:54
どうして、一条施主ならすぐに間違いとわかるような内容で一条の悪口を書くんだろうか。
一条で検討している人だって施主のブログ見たりしてすぐに検証が可能なのに。
むしろ、すぐに反駁されて逆に一条の評価が上がることを期待している一条側の販促戦略なんだろうかとさえ
勘ぐってしまう。
まともに(本人なりに)信じて中傷を書き込んでるとすると、妄想の入ったかなりヤバい精神状態なのは間違いない。
No.149  
by 匿名さん 2012-10-04 05:53:03
一条の工作員という可能性はあるような気がしてきた。
No.150  
by 契約済みさん 2012-10-04 07:51:13
>146
それはどこの一条ですか?
私がお世話になってる設計士さんは社員ですけど。てゆーか一条の建物で外注って難しいですよ。
とても親切な設計士さんで私は気に入ってます。当然そんな人ばかりではないのでしょうけど。。。
No.151  
by 匿名 2012-10-04 08:13:36
実際に工事に携わるのは各地域の施工業者でしょ
まあ上棟までは一条が直接関わる部分があるけど(そこでフィリピン人大工がくることがあるよね)
No.152  
by 匿名さん 2012-10-04 08:14:05
一条に騙されないように!
No.153  
by 匿名 2012-10-04 08:15:56
だから一条工務店ホームページの直接契約・責任施工と謳っているのに違和感は感じるね。
No.154  
by 匿名さん 2012-10-04 08:35:08
まっ、現場で一条の職員に会える確立はかなり低いと言えるな。
ある時は大工が監督である時は左官屋が監督と言った具合。
No.155  
by 匿名 2012-10-04 08:56:42
>140
契約する前に必ず資金計画書を発行されると思います。
そちらに、一条施工部分以外の水道工事なども概算で計算に含まれていると思います。
それらは全く見ていないのですか?

建物だけで40坪×56万=2240万くらいかかるだろうから、2500万じゃ無理だと思いますよ。
贅沢言わなければ、不可能では無いか。
No.156  
by 匿名さん 2012-10-04 09:15:14
設計はある程度は一条社員もやりますが、その後はフィリピンの関連会社にやらせる。
最終図面を貰うくらいの時に英語で記載された社内計算用(?)の図面ももらったので間違いない。
もしかしたら従来か2×で違うのかな。
施工は上棟は一条の上棟チームってのがやったりしてますが、その後はその地域地域で契約してる地元工務店に外注でしょ。

これが最終ですって言われた図面から着手承諾する図面になった時に中身が変わってたりします。
そんなの打ち合わせをしている社員が100%図面を作ってたらありえないよね。
No.157  
by 購入検討中さん 2012-10-04 09:16:16
>契約する前に必ず資金計画書を発行されると思います。

契約前に見積明細書の提示はないのですか? 資金計画書で契約ですか? それって一条からの正式な書類ですか? 社印とか押してあるの? 水道工事とか概算とあるけどなぜですか? 金額確定しないの? それはなぜ? 

なんだかすごくいい加減なような感じがするのですが・・私だけでしょうか?
No.158  
by 155 2012-10-04 12:40:53
資金計画書はあくまで計画。
水道工事なんかは一条でやらないので、金額が出ていない。
他にも保険なんかも入っていましたね。
だいたいこのくらい必要ですよ。と教えてくれるだけで、一条で契約しろってことじゃないから、概算なんでしょう。

資金計画書とは別に、一条工務店で行う施工の正式な見積書が発行されています。
他にも希望したオプションも個々に金額が記載。
あとは印紙代とか工事の申請書?類に関わる費用とか。
今、手元に無いので正確に確認できませんが。

きっちり見積書もありましたよ。
で、契約書には全てが製本された状態で、割り印も印紙も貼られ、契約内容を一言一句読み上げながら確認しました。

>157さん
これで安心していただけましたか?
No.159  
by 契約済みさん 2012-10-04 14:43:12
俺の場合はちゃんと読んでから契約するように言われて1週間預かってからハンコ押したよ。
営業にもよるだろうけど
No.160  
by 不動産購入勉強中さん 2012-10-04 16:26:57

http://ameblo.jp/825memo/

このブログひととおり読んだがひどいね。
施主さんが本当にお気の毒だ。
No.161  
by 匿名 2012-10-04 17:12:56
そのブログ私も読みました。
いつ自分に降りかかるかと思うと他人事じゃないですね。

ブログのコメントにある住友不動産で建築中のブログも見ました。
どこにもあるものなんですね。

やはり、第三者機関に依頼すべきなんでしょうか。
No.162  
by 匿名さん 2012-10-04 19:58:36
実際に作業する業者の能力差が大きいのでしょうね。
そこを管理するのが監督なんでしょうが監督の能力も劣っているのでしょう。
なら一条本体が責任を持ちやってくれればいいのでしょうが必ずしもそうでないことがあるのはなんなんでしょうね
これは一条に限らずよく名の知れたホームメーカーでも聞く話ですが業界の体質なんでしょうか・・ね

私が建てるときは間に建築士を入れました。
まだ担当した大工さん業者さんは概ね良い方が来てくれたのか指摘するような問題はでなかったです。
No.163  
by 匿名さん 2012-10-04 21:28:58
運しだいだと言われても困るね。
全国展開している会社なのに頼りない。
後はアフターをしっかりやってくれる会社を選ぶことだね。
一条には無理だ。
打ち合わせもショボいし。
No.164  
by 匿名さん 2012-10-04 21:42:53
全国展開している会社はどこも同じようなものだよ
でも一条はその差がでかいような感じがするね
No.165  
by 契約済み 2012-10-04 21:43:43
私も数日前から >>160のブログを読んでいます。

もうすぐ着手承諾をするんですが、不安になってきています。

一生に一度の大きな買い物だから、欠陥の無い家を作って欲しいと思うのは当たり前ですが、欠陥があった時に一条がどういう対応をするのかにも注目しています。

誠実な対応をして欲しいとは思っていますが…。

一条の真っ先にとる対応は、ブログ主への記事の削除要請かもしれませんね…。


No.166  
by 匿名さん 2012-10-04 23:47:47
多少のミスはしょうがないだろ? ちゃんと対応してもらっているのだから、逆に感謝してもいいんじゃないの?
一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。
No.167  
by 匿名さん 2012-10-05 00:05:22
最高と言うのは
内容が良心的なのか
行動が迅速なのか
誠意が見られるのか

どれをとっても、イマイチだと思うけど。
No.168  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 00:49:27
あのブログ主さんはどこの地域なんでしょうね・・
youtubeのフローリングの不陸の家は関西みたいだし
奈良のブログ主さんの家もひどいですよね
これであのブログ主さんも関西(奈良?)だったりしたら地域的なものなのか?
あこの前のテレビは
一条工務店は真摯に対応するべきと思うんですよね
300億の寄付する余裕があるなら直してやってください。お願いします。
No.169  
by 匿名さん 2012-10-05 01:04:08
>>160のブログのどこをどう読んだら

「多少のミス」「ちゃんと対応してもらっている」「感謝してもいい」という感想になるのか理解できません。
このブログ主はヒステリックにならず淡々と事実を書いており、それが会社側の非常識な対応を一層際立たせています。
普通のHMでここまでひどい状態での引き渡しはありえない。



>一条は、クレーム対応は最高だと思うよ。

あ、もしかして痛烈な皮肉のつもり?
No.170  
by 匿名さん 2012-10-05 02:49:20
どう見てもアンチ一条の皮肉でしょう
No.171  
by 匿名 2012-10-05 08:26:07
地域性はあるでしょうね。
もしくは、その地域で使っている一部の業者が悪いとか。
直せる範囲ならまだ良いが、基礎とかもうどうしようもないでしょ。
素人が毎日見に行ったところで、見つけることもできないし・・・
160のブログ主は親族に設計士がいたから的確な指摘が可能だったが。
普通は気付かず終わっちゃってるよ。
No.172  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 08:57:45
№169さんに賛同します。
下請け業者の質が悪いとか言う人もいるけど、それを選んでるのは一条さんでしょ。
いい業者さんは、他の大手HMが囲っているから、経験のない金額も安い下請けに出してるんじゃないの?
その利益を積み立てたのが300億円。寄付という名目で、広告宣伝してるようなもんでしょ。
本当に寄附するなら、社長が個人で寄付すればいいことなのに。

i-cubeに住んでみてわかったのは、風の通りぬけができていないってこと。
風が入ってくる窓が開かない!飾り窓だった!!

ありえへんでしょ!!設計士さん!
No.173  
by 契約済みさん 2012-10-05 09:07:15
>172
いやそれは気づかないあなたが悪いでしょ・・・
No.174  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 11:47:35
>173 さん
そうはいっても、設計図の段階で窓があればそれでよしって思うでしょ。
まさか開かない窓だったなんて。
ちょくちょく見に行けたわけじゃないから、出来上がってから気づきました。ショック。
設計士さんも、風は通り抜けますよと言っていたのに
No.175  
by 匿名 2012-10-05 12:10:32
いや~それはどうかと思うが・図面上で確認するでしょ普通は。
No.176  
by 匿名 2012-10-05 12:48:38
いやいやいや。
>172さん
そりゃ無理があるでしょう。

FIX窓か開き窓かなんて、いくらなんでも見て分かる。
開き窓だと思い込んでいたにしろ、右か左、どっちに開くかって気にしませんか?
室内のドアもそうだけど。
設計士が使いやすいようにしてても、自分が使いにくい方向があるから、確認しないほうがおかしいと思います。
No.177  
by 匿名 2012-10-05 13:02:12
窓の種類は図面で確認できるはずです。
開口部が右側か左側かも図面で表示されてるはずですよ。
思い込みだけで話を進めていった施主にも責任はあると思いますよ。
わからないことや、あやふやなことがあれば、まず設計や営業に聞くべきです。
No.178  
by 入居済み住民さん 2012-10-05 13:05:06
じゃあ、確認できなかった私が悪いということで。

風の通りぬけさえ計算できない一条設計士さん万歳!

No.179  
by 匿名さん 2012-10-05 13:09:49
だって一条のスタンスとしてはロスガードにより換気は確保されているから基本的に窓は開ける必要はないってのがスタンスだから
No.180  
by ご近所さん 2012-10-05 13:11:34
一条工務店って、ニュースで出てましたよね。
たしか欠陥住宅だったかと
No.181  
by 契約済みさん 2012-10-05 13:15:34
一条工務店ってニュースで出てましたよね。

たしか津波を唯一生き残ったとか
No.182  
by 匿名 2012-10-05 13:29:05
どちらも一条工務店ですね
困ったことです
No.183  
by 匿名 2012-10-05 13:29:49
近所に一条が建ってるけど、片流れでなかなかカッコイイよ
No.184  
by 契約済みさん 2012-10-05 15:10:14
窓のタイプ、大きさ、高さ、ハニカムシェードの紐の位置まで確認されたはず。

ネタやね
No.185  
by 匿名 2012-10-06 22:24:50
どうして一条はやたらアンチが多いのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2012-10-06 22:47:23
一条はよく売れてるHMだと思う。
ちょっと歩けば一条は特徴あるからすぐ分かる。一条の家がいっぱい建ってる。
売れてるからアンチが多いんだろ。
No.187  
by 匿名さん 2012-10-06 22:56:58
このサイト
一条に限らずHMへの
アンチ書き込みが多いよね。
(特に一戸建て買っていない人と
思われるもの)
No.188  
by 匿名 2012-10-07 01:06:14
又は売っている人と思われるもの。
No.189  
by 住まいに詳しい人 2012-10-07 10:54:24
なぜアンチが多いか?

1.建物性能は全てにおいて標準以下で、コンセプトも曖昧で建物に対する主張が見えない。
2.一条という会社の営業システムが明らかに大手ハウスメーカーと異なり、クレーム発生率が非常に高い。
3.営業マン及び設計マン、工事マンのスキルが低く、お客様に満足していただけるような建物にはならない。

だからじゃね?
No.190  
by 匿名さん 2012-10-07 11:50:38
一条の家は、どこでも同じような建物だから、すぐに分かるのです。
他のHMの注文住宅では、そうではありません。
それは、注文住宅と言いながら、実は規格住宅で設計パターンが決まっているからです。
そのため、一条ルールなるものがあります。

一条の家は、皆さんがよく言うように、◆デザインが笑っちゃうほどダサい◆ ので、すぐに分かります。
その分、規格住宅でやや安価なので、ここを理解した若い私はこれで満足です。
No.191  
by 匿名さん 2012-10-08 09:26:45
>189
同意

だからいつまでも3流企業なんだよ。 今のままじゃ絶対に一流企業にはなれないね。
No.192  
by 匿名さん 2012-10-08 09:36:03
仕方ないよね。
ワンマン社長だし、社員も最近大量採用だし、止めるのも多い。
No.193  
by 匿名さん 2012-10-08 10:09:54
辞める?
No.194  
by 匿名さん 2012-10-08 10:57:23
またいつもの人が同じようなネタを投下してますね。

よく飽きないですね。
No.195  
by ご近所さん 2012-10-08 14:21:13
とくに一流目指してないと思うけど。

そこそこ稼いで、退職金がっぽり!で負債は社員に押し付ける(^^
No.196  
by 匿名さん 2012-10-08 14:57:09
一条は、建物の内容と価格を比較したら他のHMよりコストパはいいと思う。
沢山建ってるってことは、アンチがいかに汚そうが無駄。現実は買ってる人が多いのだ。
No.197  
by 匿名さん 2012-10-08 17:54:44
騙されて買ってる人がね!
No.198  
by 匿名 2012-10-08 17:55:39
一条嫌いだけど、安くて仕様はなかなかだと思います。

でも建てる気にらならないな。
No.199  
by 匿名さん 2012-10-08 18:57:46
仕様は最低だし安くも無い。 タマホームの方がまだマシですよ。
No.200  
by 不動産業者さん 2012-10-08 19:05:38
新入営業マンに
半年のノルマ課して
ノルマ達成できないと
どうなっちゃうの??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる