住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02
 削除依頼 投稿する

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイのメリットってなに?

561: 匿名さん 
[2014-01-28 09:36:08]
大工はスタッドを買わないという意見に敏感に反応するツーバイ信者の方が違和感を感じるのだが

562: 匿名さん 
[2014-01-28 18:34:33]
新榧は良い材です。
563: 匿名さん 
[2014-01-28 20:36:41]
信者がいるのかわからないけど、ここまで見てきてイマイチツーバイのデメリットわからないし、比べて軸がどういいのかもわからないから、ツーバイって悪くないのかも、という印象
564: 匿名さん 
[2014-01-28 21:28:53]
ツーバイのメリットを語るスレであって、軸とツーバイを比較するスレではないからね
565: そのうちマイスター 
[2014-01-29 17:14:40]
まだ出てない話は解体費用かな
2X4は壊しにくく廃材も多いので割高らしい。
566: 匿名さん 
[2014-01-29 19:07:36]
>565
今これからだと、セルロースファイバーとか発泡系使ってる場合も解体分別それはそれは大変らしいですよ。

2×は繊維系多いよね。軸か。
567: 匿名さん 
[2014-01-29 20:45:06]
まるで構造が断熱材を選んでいるような言い方だね(笑)
568: 匿名さん 
[2014-01-29 21:32:24]
アメリカではセルロースが一番多いのに、日本のツーバイはGWが多いの?
569: 匿名さん 
[2014-01-29 22:17:05]
米ではGWのシェアも大きいことを忘れてはいけない。
570: そのうちマイスター 
[2014-01-29 22:26:24]
クロス筋交いに間柱で6分割の壁にはxxフォーム吹きたくなる。

2x4はGWかLWの充填断熱でそこそこ性能出るのでC値にこだわらな
ければやすいのでいい。
571: 匿名さん 
[2014-01-29 22:34:24]
でもアメリカではセルロースがシェアNO1
572: 匿名さん 
[2014-01-29 23:03:25]
アメリカは住宅の平均寿命つまり解体サイクル100年くらいだよ。ちなみに。
573: 匿名さん 
[2014-01-29 23:49:12]
ん?

つまりどういうこと?
574: 匿名さん 
[2014-01-30 07:08:19]
アメリカに比べて日本は、建築解体のサイクルが短いから、セルロース断熱の、解体、分別などやりにくさが重要性を増す。逆にアメリカでは100年は解体しないから、セルロースのめんどくささは日本よりどうでもよく、事情が違う。
という流れなんじゃないかな?
575: 匿名さん 
[2014-01-30 07:20:05]
ん?ということは、ツーバイの解体しにくさも、アメリカでは問題になりにくくても、日本じゃあデメリットなのかもね?解体業者の見積り見たいね。
576: 匿名さん 
[2014-01-30 08:19:50]
日本でも諸般事情はあるだろうが100年は僅かだと思うが、30年ほどで解体を余儀なくされることもないだろう。

実家は軸だが50年目。まだまだ状態がよ いがこれで普通で、問題が出てくるのはこれからだろうと思っている。

577: 匿名さん 
[2014-01-30 10:17:57]
>574

おーなるほど。流れをちゃんと追ってなかったです、ありがとう。
578: 匿名さん 
[2014-01-30 11:46:33]
壊す時の事を考えると、在来・繊維系断熱材がベストという事ですね!
579: 匿名さん 
[2014-01-30 12:00:16]
解体の難しさの比較でいえば、差は無いと言えます。
エアコンや照明とった家電設備や風呂、トイレ、キッチンといった住宅設備は1つつづ外して、現場でトラックへの積載時点で分けられます。
しかし家そのものは工法に掛からず今は重器で壊します。木材や断熱材などが破材となり混った状態で積まれる、混載状態にしてしまうのが殆どです。
構造材で現場で分別されるのは、作りつけの家具や扉やサッシ、それと屋根材といった位でしょう。
破材の分別は現場で無く降ろされる場で行われますが、それも大きな柱や板材などはっきりと判る部材以外は、建築廃材として焼却や埋設処分となりますね。

580: 匿名さん 
[2014-01-30 12:16:05]
つまり解体でも大差ないと…。

ツーバイのメリットがあるとしたら、木造建築の中では、比較的楽に耐震、気密がとりやすいよねー、くらいなわけですね。
581: 匿名さん 
[2014-01-30 12:43:36]
実際は安いので、メーカーが潤う
社員の給料が上がる
社員がお金を使う
582: 匿名さん 
[2014-01-30 12:55:38]
>580

基礎や土台、柱など主建材を残す改築目的の解体であれば、軸組みにメリットがありますよ。
テレビのリフォーム番組にみられる大規模の改築でも、柱や梁材を残して家の形を保ちつつ作業を行う、といった事が出来る軸組みでは、不要となる部分を建てた逆手順で解体出来ます。
そうした手作業での解体であれば、現場の分別廃棄もきちんと出来ますね。
583: 匿名さん 
[2014-01-30 13:15:02]
>>581
実際は軸と大差ない
ツーバイは安っぽいけど安くないんだよね~
なぜかしら?
584: 匿名さん 
[2014-01-30 13:30:38]
>>ツーバイは安っぽいけど安くないんだよね~

なにそれ?
建った家を観て、安っぽいとか工法で決まるの?
軸組み工法の家だと、使われる建材や設備のグレードまで決まってるとか?
ツーバイの家はサッシがアルミの場合もありますが、軸組み工法の家は樹脂サッシが標準使われてます、とか?

まずそんな事は無い。
高額を払って見た目の良いグレードが高い建材設備を使うかは、施主が決める事だろうから、竣工して出来あがった家を観て、ツーバイだから安っぽいとか、軸組みだから高級感がある、なんて事はまずあり得ないよ。
585: 匿名さん 
[2014-01-30 13:37:06]
>>584
躯体だけの話だよ
合板とSPFでできた躯体って安そうに見えないか?

そもそも軸との比較なのだから、サッシとか関係ないと思うけど
それとも、ツーバイにするとサッシも安くなるの?
586: 匿名さん 
[2014-01-30 13:39:24]
585です
安っぽいって言い方は失礼でした
587: 匿名さん 
[2014-01-30 16:59:51]
>>585

584です。

>>合板とSPFでできた躯体って安そうに見えないか?

軸組みやツーバイフォーの差無く、外壁面の下地板材に合板を使って無い木造住宅の方が希少では?
それと使われている木材や建材が、SPFだのホワイトウッドだの言っても、棟上げ後の木造むき出しの家を観てですら、コレ安っぽい、などと判る人がどれ程居るんですかねぇ。。。
木造関係のプロでもなければ、見ただけで木の種類や質を見分けたり格付け出来るとは思えないんですけど。

>>そもそも軸との比較なのだから、サッシとか関係ないと思うけど

安易な>>583 で言っている「安っぽい」の発言の訳が判らないので、例としてサッシ部分を挙げている訳です。
完成した家では見る事も出来ない構造材を指して「ツーバイは安っぽい」と言いきるには、その家を解体か透視でもしないと判らない部分ですよね。
竣工して完成した家を見て「安っぽい」と思えるのだとしたら、それは目に見えている部分ではないか、、、といった意味合いで挙げた例でしかありませんよ。
588: 匿名さん 
[2014-01-30 18:02:56]
しかし、安いツーバイ材を組み合わせてることには、違いない
安いか、合理的とするか
2×6や2×8の断熱材厚みは軸にはない、魅力ですやね
589: 匿名さん 
[2014-01-30 18:20:45]
>>587
ていうか、そもそも最初の書き込みも581に対しての書き込みであってあなたにではない(笑)
だから噛みつかないでね
590: 匿名さん 
[2014-01-30 21:02:55]
>588

ホワイトウッドっていうのが水濡れに弱いとかは読んだ事があるけれど、木材としての単価としても、そんなに安いの?
建材の値段に詳しくないんだけれど、杉とかヒノキと比べて同寸法だといくら違うんだい?
安っぽい、と言うほど1本で数千円もの差があるとかなのかな??


>589

レス元以外は厳禁なんてのもないし、そもそも広く皆に読んでもらう場としてのサイトやスレな訳だし。
ソコは各自が理解してコメントやレスをしていないとねぇ。。。
591: 匿名さん 
[2014-01-30 21:46:38]
>>590
ホワイトウッドの値段を知りたいなら、ホムセンでも行って確認してこいよ
ネチっこいヤローだな
592: 匿名さん 
[2014-01-30 22:12:12]
つーかさ、金出せばツーバイも、桧でも、ひばでも使えるんだけどな。
593: 匿名さん 
[2014-01-30 23:06:15]
うちはダグラスファーを使った。
594: 匿名さん 
[2014-01-30 23:20:39]
おー、王道だね。
ダグラスファー、日本名だと米松やね。軸用の集成材だと安いけど、ツーバイのスタッドはバカ高いよね。羨ましい。
595: 匿名さん 
[2014-01-31 01:07:12]
安いよ、ツーバイ。
安いことはでかいメリットだわ。
前にも出てたけど、ローコスト対決なら、軸よりメリット多そう。

高いツーバイは買わなければいいだけじゃないの?
596: 匿名さん 
[2014-01-31 03:10:35]
最初からそんなもの。そう思って始めれば余計な色気は出ないもの。

例えば100円ショップで買うものには、素材が何かなんて余り気にしない。
ツーバイはSPFと合板でよい。さすれば国産でヒノキか産地が何処なんて気を揉む必要も無い。

良く言えばブランド物バッグの素材が、何処ぞの革でもビニールでも余り気にしないのと同じ。
それはツーバイというブランドであると思えば、素材など屁でもないだろう。
597: ビギナーさん 
[2014-01-31 04:14:30]
100均なら使い捨てっていう事になるんだろうが、家の場合だと、安いからと言って建て替えっていう感じにはならんだろうが。
できれば、なるべく長持ちしてメンテもしやすくてって考えるのが戸建なんじゃないの?
598: 匿名さん 
[2014-01-31 06:49:30]
材料が安い
簡単なので、外国人研修生が組み立て作業が手伝えるので人件費が安い
最終値段は同じなHMが多いので、HMが儲かるのがメリット
599: 匿名さん 
[2014-01-31 08:37:34]
軸で大手でもSPFだの桧の辺材集成材だの使っている。ツーバイも、本来の材はダグラスファーだし。別に大手でも桧や何かも使える。
ツーバイの最底辺の材料がは無垢のSPFツーバイ材なので、安定に安く入手出来るのは強いよね。
600: 匿名さん 
[2014-01-31 08:41:01]
施工の難易度や手間数は、今じゃ軸もツーバイも変わらんという意見が、職人さんから投稿されてたね。だとすれば施工コストはツーバイのメリットとしては弱いかな?
601: 匿名さん 
[2014-01-31 10:10:54]
>>598
ツーバイのHMはぼったくりだと?
602: 匿名さん 
[2014-01-31 12:58:43]
>592

国産でツーバイ用に加工される檜は、加工してる会社と流通量の都合で、金を積んでも扱ってくれないトコがまだまだ多い。。。
ダグラスファーといった輸入材も、仕入れ材を扱っているツーバイの住宅業者でもなければ頼んでも無理っぽ、って感じだろうね。
603: 匿名さん 
[2014-01-31 13:39:09]
4社あたって、駄目なのは一社だったよ。
604: 匿名さん 
[2014-01-31 13:47:19]
地場の直輸入住宅会社がフレキシブルでいいよ。
標準仕様なんてないフルオーダーの家作り。
605: 匿名さん 
[2014-01-31 15:05:16]
最終値段は同じなHMが多いので
良心的なHMもいるのでは?
606: 匿名さん 
[2014-02-01 17:54:15]
アメリカでは、建材の規格はツ-バイが当たり前で、
樹種としては、米松(ダグラスファー;アメリカ国内の耐久等級1)、
米栂(アメリカ国内の耐久等級2)の建材は当たり前に流通しています。
SPFはアメリカ国内で住宅の建材として使える最低等級の等級3の建材の総称です。
アメリカの国策でアメリカ国内でダブつく樹種の供給の場として輸出材として大量に放出しています。

日本としては、アメリカの要請にこたえて、大量に輸入しているので、
日本国内ではSPFのツーバイ材が大量にあるというのが現状です。

607: 匿名さん 
[2014-02-02 07:46:29]
>606
でっ、結局その大量にあると言うツーバイ材が安く使えて建てられるんでしょ。
それを得と見るか安い材料使ってら、と一笑して見るかは、実際に家を建てる候補として考えている人が決める事なんですよね。
608: 匿名さん 
[2014-02-02 10:47:40]
アメリカは 1等級や2等級の木を使ってて
日本ではアメリカで使わない、安い3等級の材料を使って家を建てているってことでは
609: 匿名さん 
[2014-02-02 10:57:27]
3等級ゆえに安く大量に入るという理由は判った。
なんだか、同じ目的の品を百貨店で買うか100円ショップの品で済ませるか、みたいな感覚にも見えるな。
目的に適った使い方が出来て、そこそこの性能があれば安い方が良いと考える人が居ても不思議じゃないし。というか、居間のご時世だとそうした人の方が多いんじゃないかな。
610: 匿名さん 
[2014-02-02 11:02:37]
それで施主に安さの恩恵が大きいならいいけど、それほどではないのが現状ですね。
堂々巡りですが。
611: 匿名さん 
[2014-02-02 11:34:08]
>>610

このスレを読んでみた感じでは、耐震性は問題無いし断熱や気密も取り易い工法であると思った。
それが恩恵とまで言えるかは判らないけれど、近年の住宅に求めらられる性能を容易で安価に可能としているよね。
612: 匿名さん 
[2014-02-02 16:32:00]
アメリカは60年以上住むからね。
30~40年で壊しちゃう日本ならSPFで十分なんだよ。
中古物件の価値が低いのも原因かな。
613: 匿名さん 
[2014-02-02 16:45:16]
SPFで安ければいいけど、実際は軸とどちらが安いのかよく分からないよね
三井なんかバカ高いし

安い物使ってやすくないって、何か損した気分
614: 匿名さん 
[2014-02-02 17:03:53]
30、40年しか住まないならどれでも大差ないのではないかな。
築50年目だかあと10年以上は快適に住めそう。総桧の在来ですが。
615: 匿名さん 
[2014-02-02 17:44:37]
スレタイの求める一番のメリットは「施工がマニュアル化され特別な技術が無くても建てられる」ということではないですか?
アメリカなどでは自宅をハンドメイドする人が多いし、完成後も自らメンテをして長く住み続ける人が多いので築百年の家なんてざらにある。 ですがこまめなメンテのおかげで古さは感じませんよ。 百聞は一見にしかず、ぜひ海外で友人を作り一般家庭を訪問して実際に見てください。 え、これが築百年って驚くことでしょう (^^)/
616: 匿名さん 
[2014-02-02 18:15:14]
ツーバイフォーやってる地元の建築業者だと坪単価でだいたい35万円~位かな。庭、駐車場といった外構工事や地盤工事は別だけれど、設計や確認申請等諸官庁への手続き込みだったよ。
更に40万超えるクラスだと断熱がウレタン吹き付けであったり、トイレもタンクレスになるなど設備が良くなる。
でも使ってる木材はFSPって事だったけど、三井はいくらくらいなんだろうか?
617: 匿名さん 
[2014-02-02 18:56:17]
2×と在来両方施行している地元ビルダーで在来は坪3万プラス。
話を聞けば、雑誌やネットに両方記載できる方がヒットしやすいとのこと。
その後3万プラスとなれば自然と2×で話進むそうです。
規格の間取りで決まれば◎とのこと。


618: 匿名さん 
[2014-02-02 21:19:22]
うちの地元のツーバイの工務店も坪30~35万くらいだね。SPFで裸グラスウール充填。
やっぱ適当な強度があって安い、
その強度は大工の当たりはずれに左右されにくい、
断熱気密も同じ充填なら、やはり大工の当たりはずれに左右されにくい、
ってメリットだなあと思える安さだと思うけど。

三井ホーム選ぶ人って何でなのかな。雰囲気?すごい保証とかあるの?
619: 匿名さん 
[2014-02-02 21:24:33]
>>618の書き込み見てると良さそうに思うけど、うちの地元には2Xの工務店なんてあまり見かけない

理由があって少ないのかなーって考えちゃう
620: 匿名さん 
[2014-02-02 22:46:43]
>618
付帯工事別で、裸GWということは工期もしっかりとって、本体のみざっくりでそれだけ安ければ2年ぐらい順番待ちとか、年300棟ぐらいは超えてる工務店とかを想像してしまう。なんだかんだ坪40って落ちではないでしょ?

いろいろみたけどその価格帯で最終見積りでてくるところはなかったな~
40坪1200万最高だね。在来だけど県民共済でも無理だ。
621: 匿名さん 
[2014-02-03 07:14:39]
安さを売りにしているパワービルダーでも、規格住宅
32坪 1000 位ですね
普通に注文で建てると坪40は、どこでもいきそうだが
30~35で気密、断熱が良く、海外研修生大工の腕にも左右されない家なら
そこで、建てたかったな
622: 住まいに詳しい人 
[2014-02-03 10:13:29]
ツーバイのネガティブキャンペーンすごいですね。

ツーバイが安い?
私は初めて聞きました。

申し訳ありませんが、どんなにがんばっても
強度と気密は在来ではツーバイを超えられません。

最近は気密は重要視されない傾向にありますが、
新築後5年以上経過した物件を気密測定調査したら、
ツーバイ物件は気密はほとんど変化が無いのに対して、
在来物件の気密低下率が著しい結果がありました。




623: 匿名さん 
[2014-02-03 10:27:42]
618だけど、田舎だからそんな待ちが出るほどそもそもの需要がない。

他には2×系は三井とスウェーデンハウスしかないわ。その地元の工務店は、パネル加工場?組立場?かなりの広さの自社工場があるわ。だから小さい工務店は2×無理だから少ないんだろうな、と思ってたけどどうなの?

近所で知り合いが建てたから上棟見てきたけど、海外研修生はいなかった(笑)10人ぐらいの20~40代ぐらいの鳶みたいな人がバババーって建ててた。

計算間違えてた、最終契約で1280万にしてもらったって言ってたから、35坪だし36万ちょいか。ごめん。

仕様全部は知らないけど、床暖房とか食洗機は標準でついてるけど、トイレとかは1階も2階もふつうのやつ(タンクレスじゃないの)が標準って言ってた。あと照明は入ってるけどカーテンは自分たちで買うって言ってた。
624: 購入検討中さん 
[2014-02-03 11:03:04]
>622さん
どのあたりがネガティブキャンペーンにあたるのでしょうか?

また622は在来のネガティブキャンペーンと言うことでしょうか?
ツーバイは気密性能がほとんど変わらないというデータのリンク教えて下さいませんか?
検索してみると
ツーバイの一条で数年後気密著しく悪化しているとあるのですが、、、。

工法以上に施行精度によると思うのですが。ツーバイは施行が容易だとの話がしたいのではないのであしからず。
625: 入居済み住民さん 
[2014-02-03 12:37:03]
坪35くらいでツーバイと軸なら
ツーバイのが、気密と強度が上なら
軸で同じ気密と強度にしようとしたら値段は上がると思う お金かければ、超えられないわけないし
ツーバイは安いでいいんじゃないのかな
坪46で、C値1.5 Q値2.0くらい 制震ダンパー付吹き付け 軸で建ててしまったが
ツーバイ6で同じ値段で行けるのであれば、そっちがよかったな
地震後の釘のゆるみは怖い気がするけど 
釘のめり込みすぎのメーカーもあったな展示場なのにw
626: 匿名さん 
[2014-02-10 18:39:50]
今は普通に建てると2X4も在来も木工事だけで坪20万はするので
サッシと基礎、給排水、設備足して坪35万はやすすぎます。

三井ホームが坪55万の頃2X4の普通のビルダーが坪35万
今は三井が85万なので相場も上がってると思います。
627: 匿名さん 
[2014-02-10 19:04:26]
三井ホームが坪55万の頃なら、積水ハウスだって同じ価格帯だったよ。
逆に在来の地場工務店は当時から今まで大差ない価格帯で商売しているから
ツーバイの工務店も同じようなものでしょう。

628: 住まいに詳しい人 
[2014-02-10 21:00:47]
>624 さん

気分を害されたのなら、申し訳ありません。

在来を批判しているつもりはありませんですし、
ツーバイは施工が容易なわけではありません。

気密に関してのデータリンクはありません。
ある地域の施工会社が何社か共同で調査した結果です。
ただし、6~10年前の在来の気密処理は、現在の仕様とは違って悪い場合が多くて仕方の無い部分もあります。
しかし、気密の経年劣化は、構造的に在来のほうがどうしても劣ってしまうことを言いたかっただけです。

新築でも在来のほうがツーバイに比べて、気密性能が施工精度による所が多くなってしまいます。
629: 匿名さん 
[2014-02-10 21:13:36]
気密を気にするなら、ウレタンなどの吹付け断熱材です。
ただ、1階と2階の繋ぎ部などの構造部の気密も必要なので、気密シートは不可欠。
630: 匿名さん 
[2014-02-11 07:34:59]
>624

2X4は箱を造ると言いますがこれは言葉通りで床の上に壁を造るので
在来工法ような気流止め施工が必要ありません。

2階の床も同じ構造なので躯体の内と外は構造的に遮断され気密の
障害となるのは電気と給排水、換気の配管だけとなります、この点で
在来工法よりC値を上げやすく、経年変化によるC値の増加少ないと
予想されます。
631: 匿名さん 
[2014-02-11 09:22:03]
あくまでも予想ね。
632: 購入検討中さん 
[2014-02-11 10:02:08]
在来でも昔の未乾燥の無垢材を使った工法と、現在の集成材、構造用合板やダイライトなどによる面構造の在来とでは大きな違いがあると思いますがいかがでしょうか?
633: 匿名さん 
[2014-02-11 12:07:51]
>632

在来でも基礎ごと外貼り断熱の家ならC値0.2位は出るようです。

集成材、ダイライトの使用は木の経年変化による収縮は無くなりますが
もともと在来には塞ぐ隙間がいっぱいあるので施工上の工夫が必要です。
634: 匿名さん 
[2014-02-11 12:28:15]
2×も年数がたつと気密悪くなる。なぜデータ載せないの?
2×****のスレだからかな?
635: 匿名さん 
[2014-02-11 15:21:58]
ツーバイって床合板はった後で壁を作るんですか?
後から床合板を張り替える事は可能ですか?
636: 匿名さん 
[2014-02-11 17:59:31]
>634
C値が流行り出したの最近だし、データが無いだけでしょ
在来のデータも無いのでおあいこ

>635
壁の下の床は剥がせません、壁に沿って切欠いて貼りなおしになりますが
床も壁も一体で貼ってこその強度なので実際には不可能です。

 
637: 匿名さん 
[2014-02-12 07:09:00]
ビニール壁紙で気密をとってます
638: 匿名さん 
[2014-02-12 07:24:42]
637

ツーバイとは関係ないっす
639: 匿名さん 
[2014-02-12 09:13:21]
在来も根太レスであればツーバイと変らんよ。壁も周囲に合板張って耐力壁なら
同じ様なもんだないかな。

それと、とあるツーバイ業者の現場で、3×6判の合板を貼ってるのを見かけたけど
これは施工として正しいのだろうか?
640: 匿名さん 
[2014-02-12 12:32:17]
ツーバイの場合 壁は一体となっていなければならないそうです。
なんちゃってツーバイでつながってない壁なら、軸組の方が耐震強度が上なのでは?
641: 匿名さん 
[2014-02-12 19:15:43]
2X4と名乗ると協会の工法で建てなきゃいけないみたいですが
枠組壁工法と言えば何でもありになるのかも。

642: 匿名さん 
[2014-02-15 21:14:31]
枠組壁なんか名乗れば、それこそ公庫仕様書に則る必要が出てきますね。
ぶっちゃけ、軸に比較したツーバイのメリットは公庫仕様書の完成度の高さだったりして?
643: 匿名さん 
[2014-02-16 08:45:49]
>642

に比較したツーバイのメリットは、
昔はツーバイの規定が厳しくて、耐力壁間面積(部屋の面積)を狭くしなければならなかったので、
どのように施工しても必然的に耐震力が高くなったことでした。

でも、最近は大空間への要求から、ツーバイの耐力壁間面積の規定が緩和されてきていて、
それに伴い、最大のメリットも無くなってしまいました。
今はツーバイ、軸組といった構造以上に、設計施工をどうするかが耐震性に及ぼす影響が大きいです。
644: 匿名 
[2014-02-16 10:20:15]
規定が緩和されたって事は昔より弱くなった?
ツーバイにするメリットは無し??
645: 足長坊主 
[2014-02-16 15:34:35]
その通りじゃ。

従って2x4メーカーは冬の時代になるじゃろ。
646: 匿名さん 
[2014-02-16 16:17:29]
ツーバイの気密性能 劣化
有名ブログにでています。
http://s.ameblo.jp/ismart/entry-11754893262.html
647: 匿名さん 
[2014-02-16 17:31:18]
>646
きちんと読もうよ
それ、一条のセゾン、つまり、ツーバイじゃなくて軸組
0.66が5年後1.5に悪化したって書いてあるよ
648: 匿名さん 
[2014-02-16 17:51:57]
ついでに、一条の軸組のセゾン、ホームページの構造図やそのリンクの施工写真
http://www.mugenkyou.com/blog/house/2009/01/1311.html
見たけど、防湿気密シート使っていないようだから、
木の収縮とかでも簡単に気密劣化しやすいように思えるけどね
649: 匿名さん 
[2014-02-16 22:07:32]
皆様雪かきしましたか^^
うちは東京で2x4なのですが今回は積雪初日に屋根の雪が落ちて来ました
大抵の家は想定積雪40cmでしたっけ?今回の雪は結構危なかったけど
2x4は屋根勾配あるので雪が落ちるの早いです、もっとも隣家と近い場合は
雪止めいっぱい付けないと一段では足りません。
650: 匿名さん 
[2014-02-16 23:51:05]
雪止めは必要だが、ツーバイと屋根勾配は関係なかろう
651: 匿名さん 
[2014-02-17 01:22:25]
んだ、関係無し
652: 匿名さん 
[2014-02-19 23:31:45]
在来工法で筋交い入れるような工法だと
充填断熱材の施工が難しくなる

653: 匿名さん 
[2014-02-20 09:42:23]
うちは在来の耐力壁仕様だけど、内壁には筋交いありますが外壁は筋交いありませんので、充填断熱材施工の心配はありませんでしたけど、これが一般的では無いのですか。

ちなみに屋内側は石膏ボード12.5mmで壁倍率は合計で3.5です。
654: 匿名さん 
[2014-02-20 10:18:57]
>653

外壁の全てに筋交いが無い、というタイプばかりでは無いと思いますが、構造用合板を貼った耐力壁に頼るとそうした工事になります。

構造用合板が2階までの高さが必要ですので、天井高さが自由にならならいですが、強度は釘打ちがきちんとされていればツーバイフォー並みの耐震強度が容易にとれる工法でしょうね。
655: 匿名さん 
[2014-02-20 15:49:43]
>654

>構造用合板が2階までの高さが必要ですので、天井高さが自由にならならいですが、

言っている意味が分かりませんが、
構造用合板の長さは、土台と梁を繋げれば良いので、天井高はそれなりに自由に取れますよ。
ちなみに我が家は、同構造で1階天井高は2750mmで、吊り天井にしているので階高は3075mmです。
吊り天井をやめれば、もっと天井高は高く出来ました。
3mを超えるような天井高をお望みですか?
656: 匿名さん 
[2014-02-20 16:16:23]
>654

653です。
耐力壁はニチハの耐力面材『あんしん』と言うもので、外壁全部が耐力壁で覆われた時は窓の開口も無いので異様な感じでした。

もちろん2階までの全外面を覆い、釘打ちもケガキの50mmピッチに沿ってN釘で固定されていますので、耐力壁に頼る構造なのでしょうね。
657: 匿名さん 
[2014-02-20 17:48:16]
>>655

>>言っている意味が分かりませんが、

それは勉強不足でしょう。

>>構造用合板の長さは、土台と梁を繋げれば良いので、天井高はそれなりに自由に取れますよ。

ツーバイフォーや、筋交い無しの構造用合板で保たせる場合は、単純に繋げれば良いのではなく、合板が1枚でその高さまでなければいけないのです。

>>ちなみに我が家は、同構造で1階天井高は2750mmで、吊り天井にしているので階高は3075mmです。

仮にその天井高さですと梁まで届かせるには2950mm以上の構造用合板が必要ですよね。
合板に多くみられるのは2420mm、2730mmですが、なかにはメーターモジュールとして3030mmもありま。それを使っているのでしょう。
しかし2730mmを使い、天井高さは2400mmや2450mmまでを標準としている業者は多いのです。
658: 匿名さん 
[2014-02-20 18:42:14]
天井高さ自由になってるじゃん
659: 匿名さん 
[2014-02-20 18:45:03]
>657

>ツーバイフォーや、筋交い無しの構造用合板で保たせる場合は、単純に繋げれば良いのではなく、
>合板が1枚でその高さまでなければいけないのです。

それは当然です。
だから、2階まで1枚でつなげる必要は無く、
土台と梁までのとどけば良いといってるんでしょう。

>仮にその天井高さですと梁まで届かせるには2950mm以上の構造用合板が必要ですよね。

だから、3030mmを使えばいいだけのことですよね。
また、スタッドが細くたわみやすいツーバイは釘保持力が重要に成るので、
構造用合板一択になりがちですが、軸で使える構造用面材は多種類あります。
660: 匿名さん 
[2014-02-20 19:07:02]
>>659

天井高さを変えると、高い追加見積もりになりましたよ。
理屈で出来ても、ツーバイのコストパフォーマンスからは離れてしまう様に感じましたね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる