住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイのメリットってなに?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイのメリットってなに?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-15 14:20:02
 削除依頼 投稿する

工務店で新築を検討しているものです
在来とツーバイフォー両方手がけている工務店なのですが、ツーバイフォーのメリットを聞くと、短期間で出来ますが、最近の在来は耐力壁を使ったりしてツーバイフォーのいいとこ取りなのでリフォーム等考えると在来の方があとあとイイですよと

ハウスメーカーはツーバイフォーが多いので、どんなメリットがあるのか実際のところ知りたいです

ご教授下さい

[スレ作成日時]2012-09-22 14:53:23

 
注文住宅のオンライン相談

ツーバイのメリットってなに?

201: 契約済みさん 
[2012-10-01 08:11:56]
”日本の”ツーバイ工法は割と地震に強い。
202: 匿名さん 
[2012-10-01 19:59:12]
日本にツーバイが導入されるときに誰も釘とベニアの家を信用していなかったので米国のより基準を上げたからですよ。
203: 契約済みさん 
[2012-10-01 20:36:13]
ツーバイはベニヤ板(単板)では無くて合板はじゃないの?
204: 匿名さん 
[2012-10-01 20:43:49]
正しくはそうだけど。
205: 匿名さん 
[2012-10-01 21:08:47]
ツーバイのメリット=素人でも建てられる。
206: 匿名さん 
[2012-10-01 21:16:51]
>205
流石に素人では・・・
207: 匿名さん 
[2012-10-01 22:26:06]
昔アメリカで、自分で出来る住宅組み立てキットってのが販売してあったけどもうなくなったかな?
さすがに基礎工事とか仕上げ工事はプロに頼まないと無理そう
208: 匿名さん 
[2012-10-01 22:26:55]
日本の基準だと素人じゃ難しいだろうね。
本来のツーバイなら素人でも作れる。根気さえあれば小屋くらいなら楽勝。
209: 匿名さん 
[2012-10-01 23:33:34]
>207
フレーミングも素人じゃ無理だろう。
210: 匿名 
[2012-10-02 08:27:09]
ホームセンターでツーバイの柱280円だった。
大盤振る舞いで1000本使っても28万円。

安いわけだ。

211: 匿名さん 
[2012-10-02 09:16:18]
↑たぶんその0金額でも、ツーバイ業者さんは高いって言うよ
HMのツーバイは受注金額の半分以下が下請けの施工費。
こんなんでも其れなりに家が出来るから、味をしめた業者はもう離れられない。

212: 匿名さん 
[2012-10-02 14:10:07]
パネルもびっくりするくらい安いよ

213: 匿名さん 
[2012-10-02 18:52:57]
構造材なんか壁で隠れるので強度があれば安くて問題ないな。
214: 匿名さん 
[2012-10-02 19:35:54]
ツーバイな家を建てるHMの作業員達は、どうみても素人のようですが。もしくはサルですか?
215: 匿名さん 
[2012-10-02 19:44:51]
素人じゃ無理な。
216: 匿名さん 
[2012-10-02 19:50:45]
猿にも無理だな。
217: 匿名さん 
[2012-10-02 20:38:35]
ツーバイ建築ならアルバイト募集してるから、ちょいと経験積んで自分の家も建てるといいと思う。

でも建方だけしか無理だから、内装とか設備は業者依頼でね。
218: 匿名さん 
[2012-10-02 21:28:59]
アルバイトは軸でも同じだな。
ちょっとここ押さえておけとか持ち上げてろとかに職人を使うのは勿体無い。
219: 匿名さん 
[2012-10-02 22:33:43]
ツーバイに職人を使うのも勿体無い。作業員で十分。
220: 匿名さん 
[2012-10-03 00:19:19]
ツーバイの釘の本数は約6万本で重量は100Kg以上。
釘だらけの家
221: 匿名 
[2012-10-03 00:27:17]
釘じゃないよビス
寸足らず使ってたけどさ
222: 匿名さん 
[2012-10-03 00:31:12]
>211
受注金額の半分も工賃にくれるHMがあるのか?
ぜひ紹介してくれ!
223: 匿名さん 
[2012-10-03 00:35:37]
4ぐらいかな?
224: 匿名さん 
[2012-10-03 01:23:22]
4って軸より高い
225: 匿名さん 
[2012-10-03 01:25:43]
んじゃ3?
226: 匿名さん 
[2012-10-03 01:59:55]
金物代を業者負担ってことなら
227: 匿名さん 
[2012-10-03 02:31:16]
2.5 。。。
228: 匿名さん 
[2012-10-03 07:41:41]
やっぱサルだわ(笑)
229: 匿名さん 
[2012-10-03 09:44:22]
とするとお猿さんの餌代より飼育係が肥え太ってるわけだな。
230: 匿名さん 
[2012-10-03 18:31:07]
おまえらツーバイ貶しているけどツーバイのこと何もしらないだろう?
231: 匿名 
[2012-10-03 20:46:01]
何怒ってんの?
裏事情わかって怒っちゃってるの?
232: 匿名さん 
[2012-10-03 20:51:50]
>230
まあまあ落ち着きなさい
所詮大した家も買えない奴らの妬みだから
233: 匿名さん 
[2012-10-03 22:45:59]
ツーバイじゃたいした家でもないでしょ
234: 匿名さん 
[2012-10-03 23:10:28]
>233
ウサギ小屋住まいの国民に言われたくないな。
235: 匿名さん 
[2012-10-03 23:21:22]
>233
お~妬んどる!妬んどる!
236: 匿名さん 
[2012-10-04 00:08:31]
飼育係に餌付けされたサルがウサギ小屋を建てるって?
237: 匿名さん 
[2012-10-04 02:06:36]
このスレはツーバイのメリットについて聞いとる

ツーバイは施工も早く材料も安い。結果安価で建てられ、しかも初期性能は高い。
ここに何の不満があるだろうか?
優れた工法であることは間違いない。



もし間違いがあるとすれば、これを高額で販売する眉唾な業者であろう。
工法自体は決して否定されるべきものでは無いと思う。
238: 匿名さん 
[2012-10-04 07:09:50]
ツーバイは材料は安いかもしれないけど使う量が多いし、軸より高くなるんじゃない?
実際、全国平均ではツーバイのほうが軸より高い

工期もツーバイのほうが短いし、軸より施工も簡単なのにツーバイのほうが全国平均では高いから、材料費は高いと思う
大手HMはツーバイが多いけど、ローコストは軸がほとんどだし、やっぱりツーバイのほうが高いと思う
239: 匿名さん 
[2012-10-04 07:44:37]
>工期もツーバイのほうが短いし、軸より施工も簡単なのにツーバイのほうが全国平均では高いから、材料費は高いと思う

だからおかしいって言ってるの( ̄▽ ̄)
建物としてはおかしくないけど、HMのボッタクリの金額ってこと。

まあ、建売の軸組とどっこいどっこいだろうな〜
それならツーバイの方がいいと思う。
240: 匿名さん 
[2012-10-04 07:48:27]
ローコスト、および地場工務店建売住宅はほとんどが木造軸組工法で建てられているね。
作っては止まり、作っては止まりでものすごく工期も長い。 時間が空いた大工が一人で家を建ててるって感じかな???
壁組工法の施工はマニュアル化されており素人の施主でも施工確認を行うことができる。
軸組工法は適正に施工されているのかどうかさっぱりわからん・・・
241: 匿名 
[2012-10-04 08:19:54]
早く棟上しないと雨で腐るからだろ

物が安いんだから安く売ればよいだけではないの
242: 匿名さん 
[2012-10-04 19:42:17]
イマドキ軸でも上棟は1日だよ
243: 匿名さん 
[2012-10-04 19:50:19]
ツーバイ材を自社工場でって少ないっしょ

軸組の材料は競争原理働いて安いからでは???
244: 匿名さん 
[2012-10-04 20:37:33]
>243
ツーバイ材は輸入でしょ。
245: 匿名さん 
[2012-10-04 20:38:34]
ツーバイスタッド3.6m1本580円。
105角柱3.6m1本3600円。

ツーバイは抱き合わせて使うから柱の2倍の数が必要。
柱の樹種まで言い出すと費用が上がる軸組みよりも、低コストで安定したツーバイは
庶民にも隔てなく平等。


246: 匿名さん 
[2012-10-04 20:38:56]
メリット=クズ木材を消費してゴミを減らしてくれる。
メリット=クズ作業員を雇って失業者を減らしてくれる。
247: 匿名さん 
[2012-10-04 20:48:25]
>242
うわあ~
手抜き
248: 匿名さん 
[2012-10-04 21:12:07]
>247
プレカット組むだけなので屋根板貼ってルーフィングまでで1日ですよ。
249: 匿名さん 
[2012-10-04 21:13:45]
>246
クズ木材の再利用は集成材でしょ。
ツーバイに集成材のランバーは無いな。
250: 名無しごんべい 
[2012-10-10 19:33:48]
ツーバイの難点は将来の増築を考えて建てないと後々困るって事。柱がないので・・・・
といってもフレーミングで角材を使ってフレーム作るので本当に柱ないとはいえないですが・・・

洋室メインならツーバイはそれに適しているだろうし、和室メインで真壁で柱の見た目を楽しみたいんなら在来軸組みもいい。

強度に関してはツーバイは壁一面で支えるか。軸組は柱で支えるか。そこの違い。

価格的には軸組・ツーバイともに建物だけならどんぐりの背比べで問題は外装内装設備にどれだけかけるかそこで決まると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる