埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アルネックスシティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 八潮市
  5. 浮塚
  6. アルネックスシティ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-08 23:15:12
 

つくばエクスプレス六町駅から徒歩18分のところに建設中のマンションです。
売主は新日本建物&共立エステート、施工は長谷工です。
先日、MRを見学し、かなり気に入っているのですが、徒歩18分という距離、住所が八潮市になること等々が懸案事項かと思っています。

どなたか、ご検討されている方はいらっしゃいますか?

デベ関係の情報等々含め、ご存知のこと等ありましたら、教えてください。


【完売のため、スレッドを住民板に移動いたしました。管理人 2010.12.15】

[スレ作成日時]2006-10-20 13:10:00

現在の物件
アルネックスシティ
アルネックスシティ
 
所在地:埼玉県八潮市浮塚字中ノ島686-1他(地番)
交通:つくばエクスプレス八潮駅から徒歩29分
総戸数: 121戸

アルネックスシティ

601: 匿名 
[2011-02-02 22:32:35]
マンション住民さん、わかってますよと強気ですが、あなたも文章内容から特定されてしまいます。
お子様を滑り台で遊ばせたとのことですが、
つい最近設置したばかりで、全住民に案内があったのは先週の話です。
まだ使ってない住民のが多いんです。
実名まで出されてますし、理事関係かと探し出されてしまうかもしれません。
そうなると理事の方ではなかった場合理事の方にも迷惑ですし、お子様もいらっしゃるようですからもう少し気をつけた方がいいかもしれません。
どんな人が見てるかわかりませんからね。
602: 匿名 
[2011-02-02 22:33:43]
599さん

588です
私も言ってるのが裁判関係の費用&明細は終わらなきゃ分からないって事を言ってます。
終わってからの明細だと思いますよ。勝つか、負けるかで変わるし…
終わってからの明細で不明瞭な点が有れば突っ込めばいいし…
今はまだまだ何とも言えないですよ。
603: 匿名 
[2011-02-02 22:39:33]
601さん
同じマンションの住人を脅しはいけません!!
匿名なので特定しなくていいのでは…
604: 匿名 
[2011-02-02 23:03:33]
みんながみんな理事会の味方だと思わないでください。現に私は起訴しているお二方ではないです。
先ほど理事会が負けると想定した管理業務主任者の資格をもっている者です。今回の裁判は、バイク駐輪場を取り戻すための裁判でしたよね?
バイク駐輪場の契約解除をする理由として区分所有法に沿ってみても充当する箇所はありませんでした。規約は区分所有法に基づいて作ったものではありますが、今回の場合バイク駐輪場を剥奪する理由としての効力はありません。
なぜなら、権利は理事会の権限でそう簡単に失うようなものではないということに尽きます。
裁判するにあたっては途中で理事会は明細を住民に掲示するべきだと思います。そして、裁判をこれ以上続けるかどうかを住民に決めてもらうべきです。
このまま野放しにしておけば判決が下っても理事会は控訴するかもしれませんし、判決を先延ばしにして日当を稼ごうとしているかもしれませんよ。
1番大きいのは理事会長だけでなく理事会役員にまで支払われる日当です。弁護士費用というのはある程度予測ができます。しかし、このままにしておけば日当はおかしなくらい膨らみますよ。
605: 匿名 
[2011-02-02 23:22:54]
604さん、このマンションを救って下さい。 理事長を交代して、裁判を辞めさせて下さい。理事長を解任させる事ができれば、管理費から支出される事はないのですよね?どう考えてもこのマンション可笑しいです。 個人間のトラブルに巻き込まれたくありません。
606: 匿名 
[2011-02-02 23:23:11]
601です。
脅してるのではなく、そういう人も絶対いるから安易に身元がわかるようなことは発言しない方がいいという善意のつもりだったんですが、不快な印象を与えてしまったのなら申し訳ありません。
マンション住民さんが攻撃的な発言だったのでそういう可能性も少なからずあると伝えたかっただけです。
ご指摘ありがとうございました。
607: 匿名 
[2011-02-03 00:16:56]
604です。
私、宅建と管理業務主任者とマンション管理士の資格を持っていまして、常に区分所有法が身近にあります。
現理事会長には何度か意見を申しましたが全く聞く耳持ちませんでした。
今は皆さん動く気配ありませんよね。
なんの自信なのかが不思議ですが、現理事会を信じている方が大勢いますよね。
この裁判が負けて、結果、膨大な管理費が住民にのし掛かれば皆さん間違いに気づくかもしれませんね。
608: 匿名 
[2011-02-03 00:20:01]
No.604 さんへ。
管理業務主任者の資格をお持ちだとのことで、専門家の方にお伺いしたいのですが、総会にもかけず駐輪場や駐車場の抽選会を強行し、マンション購入時から権利があった方々が、駐輪場・駐車場を追い出されている点については、どのようにお考えですか?
もともと権利のあった人が外部に出されている件については、どのような対応が適切だと思われますか?

 また、管理組合のお金を使って、総会にもかけずに外部駐車場を無断で契約したり、ビールを買ったり、副理事にしか理事長の代行できないとなっていますが、区分所有者でもない理事長の奥様が理事長代行として活動なさってたことについてはどう判断されますか?

 ぜひ、専門家のご意見をうかがわせていただければと思います。
609: 匿名 
[2011-02-03 00:22:34]
>602・588さん
599です。
何故そうなるのでしょう?
皆さんのお金を代表して使ってるんですよ。
最後に不明瞭なところを明確にし、納得いかなくても使ってしまったものは戻せません。
もう支出してるのに不明瞭なところをはっきりさせられないっておかしいです。
これからかかる不明な分はともかく、もう支出した金額や徴収した分をあてる予定のものも明確に出来ないのは、おかしいと思いませんか?
全住民に知る権利があるはずです。
610: 匿名 
[2011-02-03 00:37:38]
ビールって…別に二期が飲んだわけじゃないんでしょう?
抽選ハズレた方に渡すようにでしたっけ?
608さんが言ってることは確かに二期の方に非があったと思います。知らなかったにせよ。
でもそれは何回も総会にかけられ、
管理会社の非が強いこともあり、謝罪?弁明書の提出と駐車場の明け渡しで許すってことになりませんでしたか?
今問題になっているのはそれを拒否して訴訟を起こしている方と訴訟されている理事長、理事の経緯などです。
その真意を皆さん話し合ってるんですよね。
どうしても二期を悪者にしたいような発言がたまにありますが些か疑問が残ります。
理事を庇うような発言ですが、その理事がしたことを潰すような発言だと私は感じました。
611: 匿名 
[2011-02-03 00:55:53]
裁判を起こしておられる関係者の皆さん、日々、自作自演お疲れ様です。
612: 匿名 
[2011-02-03 00:56:02]
なんか二期はこうだったのにみたいな書き込みがあるけど、今の論点そこじゃねーしとか思うんだけど?
二期を引き合いに出してどうしたいの?
それと比較して今の理事はそんなに悪いことしてませんよ!ってアピール?
だから何って感じだよ?
今の理事が二期より優れてるんだったらこんなに掲示板盛り上がらないでしょ?今の理事は顔真っ赤にして掲示板見てんのかな?
614: 匿名 
[2011-02-03 01:23:03]
関係者の皆さんは、そんなに理事会の目が気になるのですか?
こちらは役員でもなんでもありませんが、あまりにも自作自演がお盛んなので(笑)
これから仕事なので、お構いできませんが、今後も自作自演がんばってくださいね!
615: 匿名 
[2011-02-03 07:36:32]
604です
今回の裁判は2期の理事会の方の行った行為がどうこうという話ではないんですよ。
2期の理事会の方々が行ったことは総会で毎回のように叱責されてますよね。しかも理事会長と修繕委員長を中心とした脅しのような状況ですよね。
その状況から考えても、現理事会長の資質が問われてしまうのがおわかりですか?

現理事会長の方が膨大な金額の管理費の支出を生み出していることも事実です。
しかもこれからもこの支出は嵩みます。
理事会長や理事会役員に支払われる報酬を含めた裁判費用、負担するのは住民の方々なのです。理事会役員の方々は日当(報酬)を2万も受け取っているのですから管理費を追加徴収されても痛くもかゆくもありませんよね。

今回、理事会が罰としてバイク駐輪場を強制解約したことが法的に問題があるということなのですよ。
理事長はなぜその措置をとったのか、また、その件で起訴される前に十分な話し合いをしなければなりません。
十分な対応もしていないのに管理費から日当(報酬)をいただいてしまう…これは問題になるのは当然なのではないのでしょうか?
616: 匿名 
[2011-02-03 08:12:31]
自作自演って・・・
たぶん違うと思う。
自作自演であってほしいんですかね。
理事をよく思ってないのは件の3人だけと思ってるのかな。
そんな決めつけて・・・住民の多くが反感を持ってるって思わないのかな。
理事内ですら理事長たちのやり方に不安を感じてる人いる気がしますけど。
普通あんな考え方は出ないですよね?
617: 匿名 
[2011-02-03 08:46:55]
いゃぁ〜
かなり自作自演ですよ。
だってあの人達常識ないもん。
挨拶してもシカトだし、入庫待ちの時ライト消さないからまぶしいし光が反射して車庫入れしずらいし。
他人の迷惑かえりみずと言うか…奉仕の気持ちが無いと言うか…

618: 匿名 
[2011-02-03 08:50:32]
前回の総会で二期を訴える方がいれば管理費から費用を支出すると言っていましたが…
どうして裁判するようにふっかけるのか理解出来ません。
裁判にならないよう呼掛けるのが本当ではないですか。
不信感が募ります。
私も訴えている三件以外にも多くの方が反感を持っているのではないかと思います。
誰も声はあげませんが…
619: 匿名 
[2011-02-03 10:00:23]
自作自演って何のことを言ってるんですか?掲示板に書き込んでることじゃないんですか?
2件の方が非常識だから、ここの掲示板に自作自演しているってことですか?なんだか支離滅裂ですね。
620: 匿名 
[2011-02-03 12:16:08]
車のライトまぶしいから車庫入れできな〜いヘ(ё)ヘ
621: 匿名 
[2011-02-03 12:24:20]
なんだか苦し紛れに二期の話し出したり、違うところに話を持っていこうとしている方がいるように思います。
私たちが気になっているのは裁判費用の内訳です。
それって今後きちんと説明等されるのでしょうか?
622: 匿名 
[2011-02-03 12:48:50]
仮に組合が勝って裁判が終了したらあの2人はどうするつもりだろう?
623: 住民さんA 
[2011-02-03 17:49:37]
皆さん、裁判の前に十分な話し合いは、あったと思いますよ。
総会の時にも言ってた記憶が、あります。
確か、外部駐車場を契約する頃位からって…
先日の総会でもこんな話だったと思います。
裁判起こしたり、訴えたりは、しないから弁明書を書いて下さい。って言ったのに、向こうが、訴えてきた。
訴えた方は、多分常識的な部分が、かけているのでは?
弁明書の件は、売主、長谷工との裁判の重要な資料になるからだと思います。

売主には、長谷工を管理会社に決めた、任命責任って責任が、ある事になるらしいです。
その長谷工に上手くだまされて、バイク置場抽選会をやってしまった事等々。
私が、入居したときには、バイク置場は、いっぱいだから、誰かが、出ない限りとめられない。と言われました。
だから、購入しませんでした。
抽選会が、有るって管理人に聞いた時も購入しようかな?
と思いました。が、良く考えると2年ごとに抽選会をやるんであれば、抽選に外れたら、どうしよう?と思い購入しませんでした。
私みたいな考えで購入しなかった方もいると思います。
又、人の権利を勝手に奪っておいて、自分たちが、追い出される事になったら、訴える。?
常識的な部分が、かけてないと出来ない事だと思います。

日当の件ですが、理事会の役員だけ出る訳では、無かったように記憶してます。
裁判所に行けば、誰でも貰えるって総会で聞きましたけど…
売主、長谷工の裁判限定なのか、2期理事の裁判なのかは、不明ですが…

618さん2期を訴えるなら、って言うのは、外部にバイクを置いていた人に対してだったと思います。
実際に抽選会の前は、敷地内バイク置場に止めていたけど、抽選会の後、外部に借りる事になったからです。お金を払っているので、抽選会が、間違いだった場合、損害を受けた事になるから、損害賠償請求した方が、いいって記憶してます。
だから、その人達限定で訴える事が、出来るんです。

理事会会長、修繕委員を2期の方や皆さんが、悪く言いたくなるのもわかる気がします。
管理会社を変える総会の時も先日の総会の時も目の敵ですもんね。
人って完璧な人は、いないと思うし、感情的になるのもわかります。
今の理事会のみかたをする訳では、無いですが、エレベーターに掲示してあるようなことになる前で、良かったと私は、思います。
エントランス横もいつも空いてるし、禁煙マークが、あるのにタバコを吸ってる人は、いないし、
すいません。かなり長すぎました。




624: 匿名 
[2011-02-03 18:20:01]
理事の方々がマンションをよくしてくれたことには感謝してます。
しかし、どんな理由にせよ裁判をふっかけるような言い方は共感出来ません。
私は誰の味方でも無いですが、普通のお考えなら皆さんの管理費で裁判していいですよなんてならないですよね。
その方が納得するまで話し合いの機会を何度も作って訴訟などにならないようにするのが役員さん達のお役目ではないですか。
そうして頂かないとこれから先も裁判費用徴収され続けますよね?
そういったお考え、やり方には少々ついていけない部分があります。
625: 匿名 
[2011-02-03 19:46:19]
個人的な意見なのですが、本当に双方で納得いくまで話し合ったのでしょうか?
もしそれでも埒があかず裁判ならば、それはしょうがないと思いますが・・・
住民を巻き込むのであれば、双方の主張を聞かせるべきではないかと思います。
総会では訴えている方は参加させてもらえず、理事の主張しか聞けなかったです。
やはり、同じマンションの住民なのですから、皆でどうするべきかを考える場があれば、裁判まで発展することなく解決できたのではないでしょうか?

626: 匿名 
[2011-02-03 21:00:07]
625さん
私もそう思います。管理費から支出している以上、双方のお話を聞きたいですよね。双方のお話を聞かなければ何も言えません。
総会での状況を見ると話し合いにもならなかったんじゃないですか。
627: 匿名 
[2011-02-03 23:10:47]
今の理事は高圧的で誰も意見を言えないのではないでしょうか?
今は理事だから良いとして解散した場合、孤立してしまわないでしょうか?
そうなったらマンションのような集合住宅では住みづらくなってしまうと思うのですが。
もう少し、住民に歩み寄ってくれてもいいと思います。
628: 匿名さん 
[2011-02-03 23:17:50]
長谷工との裁判に関しては総会で決議されたので構いませんが(長谷工が全面的に否があると思い賛成しました)、今回のお二方についての裁判費用は総会で決議されていませんので、うちとしてはお支払いはできません。支払う義務はないみたいです。きっとうち以外でも支払いの拒否をされる方はいらっしゃると思います。また住人との間でトラブルが発生しなければ良いのですが・・ 議事録では義務のような書き方だったので任意としてほしいですね。
629: ご近所さん 
[2011-02-03 23:39:19]
理事個人の人間性が訴えられているのに、住民全体が訴えられたんですよ的な煽りですよね。
だから金銭徴収するって・・
628さんが仰る通り、義務が無ければ私も払わないです。
訴えた方が悪い、悪くないの話も訴訟に至った内容の言い分が解らないですし。
630: 匿名 
[2011-02-04 21:44:40]
どうやったら皆が意見出来るようになるんでしょうか?
631: ご近所さん 
[2011-02-04 23:45:03]
ここのマンションの住人は自己主張ばかりで協調性がまったくないよね。ベランダでタバコ、アロマ、すだれ、駐車場は我が家の敷地、子供を駐車場であそばせるな。まずタバコ、玄関の外で吸うのは共用部分だから非常識だと思うが、自宅のベランダでは吸ってもいいのでは?集合住宅には色々な生活スタイルがあるんだからそれを了解した上であなたたちはマンションを購入したんじゃないの?煙草が臭いとかすだれの見栄えが悪いなんてのは自分の生活スタイルの押し付けだよ。そういうのを含めて了解した上でマンション生活を成り立たせなきゃいけないんじゃないのか?要は集団生活と一緒なんだよ。子供を駐車場であそばせるな。敷地に入れるな。子供がそんなことを気にするか?子供は家の外全てがフィールドなんだぞ。車にいたずらしたんならともかく自分の駐車場の敷地に入ったとかなんとかそんな陣取りゲームみたいなことを大の大人が何言ってるんだ。子供に大人のしがらみは関係ない!つまらん境界を作り教えるから同じようなまとまりのない大人になっていくんだ。マンションは集団生活なんだよ、それがわからなければ戸建てにすればいい。自己主張ばかりすればなんにも解決しないよ。マンションの住人全員が自分の気持ちから一歩引いて考えてみろ。
632: 匿名さん 
[2011-02-05 00:21:47]
集団生活だからルールが必要なんですよね。
駐車場で子供を遊ばせないのは、親として
当たり前だと思いますよ。(個人の意見ですが)
633: 匿名 
[2011-02-05 01:03:03]
ベランダはダメでしょう

ベランダは個人の所有物ではなく、専有する権利がある共有エリアです
634: 匿名 
[2011-02-05 01:18:09]
まぁお子さんが駐車場で遊ぶことや煙草の喫煙場所は危険を伴うこともありますし、ルールとしては必要かもしれません。
現に吸い殻を上階からポイ捨てしてる方もいるみたいですし。

一つ思うのですが、
悪い所を言い合うのはキリがないし結局同じ話を繰り返してるだけのような気がするので、皆さんこれからのことを話ませんか?もちろんその過程で悪い所が出てくるかもしれませんが、それについてどうしたらいいか皆さんで考えましょう!
結局愚痴で終わらせてしまっては現状のまま不安ばかり増えてしまうし、総会で意見したくてもまた気持ちで負けて今のまま理事会の方たちの勧めるがままになってしまいます。
これまでと変わりません。
よく働いてくださってますが、(私も含め)不安がある方がいるのも事実です。
とりあえず優先すべきは裁判と裁判費用の徴収の件ですよね。何回かためになるお話が投稿されてましたし皆さんでもっと煮詰めませんか?
ぜひ詳しい方、教えてください!!!
635: 匿名 
[2011-02-05 20:30:37]
 裁判に至るまでの経緯や、2期理事長ご夫妻や理事の主張、現理事会の主張、裁判の経過等、詳細の情報開示もなく料金だけ徴収をされることはないと思います。

 臨時総会もしくは別の手段で詳細が知らされるはずなので、それを確認してから判断してはどうでしょうか。情報開示もなく、料金徴収ということになれば、支払う義務は無いと思います。

 参考になる意見も確かにありますが、偽マンション管理士も出没しているのでご注意ください。
636: 匿名 
[2011-02-06 01:05:54]
個人的感想。
「裁判について話しますから○○さん出て下さい」と言い当事者を退席させた後に「出席するなんて信じられない」「絶対勝つ」とか言ったこと不快におもいました。あんな態度だから裁判ざたになっちゃうのかなぁって思いました。
この掲示板と総会時に理事が発言した事、また立ち話しで理事関係者に少しだけ聞いた事、コピーされた議事録を読んだだけの知識ですが、裁判に立ち向かうのではなく、妥協して裁判を起こさないようにするのが理事長や理事の方の役目ではないのでしょうか?また、総会で駐車場解約は決定されたからとか、罰は罰だから駐車場?バイク置場?を使わせないって酷いとおもうのは私だけでしょうか?
あらためて皆さんに伺いたいのですが、ビールを買ったとか、印鑑を預けたとか、勝手に抽選会をやったとか、奥さんが代理で出ていたとか、外部駐車場を前理事会名義でおこなったとかが問題にされているんですよね?私は裁判をおこされた本人、関係者ではありませんが認識不足でおこなった行為を責め立て、駐車場を使わせないって罰は酷はひどいと思います。現に管理費を横領されたとかの被害はなかった訳だし・・・・。裁判をおこした2名のかただって個人で裁判費用を出してまで裁判するはよっぽど決断だったて思います。名誉回復や駐車場の使用を求めての裁判だとおもいます。悪者扱いして責め立てた理事会に問題有りと思うのは私だけでしょうか?
裁判にならずにお互いに妥協と和解を願ってます。
637: 匿名 
[2011-02-06 02:42:05]
>636さん
私もそう思います。大多数の方がそう思ってると思います。
ただ真っ向から何も言えないんですよね。筋というか確かに規約通りにされてることが多いので、意見しても突き返されるしそれ以上言えなくなってしまうのが現状ですね。
意見する人や反対する人を晒すような態度や636さんのおっしゃった住民の前での中傷はどうかと思います。だからこういう問題が起きてるんですよね。
いつも総会で理事長が他の住民を中傷されたり、多少の金額なら出してもどうってことないというような発言で笑ってる方が多いのに驚きます。
いつも笑えなくむしろ無責任じゃないかと思う自分自身に疑問がわくほどです。
638: 匿名 
[2011-02-06 08:22:58]
理事長を住民で解任すれば?規約規約って住民さんの自由を奪ってるような規約は明らかにおかしいでしょ。管理組合っていかに住民がマナーを守り気持ちよくすごせるかどうかを話し合う場であって決まりを押し付ける場ではないでしょ?今のこの状況はあきらかに理事長他それに賛成する少数派の理事が他の住民に無理な規則を押し付けてるように感じるのだが…住民の署名を集めて解任してしまえばいいじゃない。なかには影で密告する人間もでるんだろうが、その動きを気にしてればいつまでも前に進むことはないだろう。
639: 匿名 
[2011-02-06 08:40:55]
住民の署名集めて解任出来るのですか?
規約を読みましたが規約ではなかなか難しそうです。
640: 匿名 
[2011-02-06 08:56:43]
規約では難しいって、多数の住民の賛同を得られない理事、理事長なんかまったく住民のために機能してないでしょ?解約できなくともこれだけの住民が今の理事会に賛同していないっていう事を現理事会に知らしめることはできるでしょ。あたらずさわらずでお金だけ払っている人間もいるんだろうからいっその事全住民集めて集会を開く事も必要なんじゃない???反対者を中傷しようがそんなのは理事長の自己満足に過ぎないんだからさ。気にすることないよ。その個人プレーな理事長の反対者に対する中傷よりも理事長と現理事会に対する不満のほうが住民さんは大きいんじゃないのかな?いかんせん掲示板なんかで陰口たたいても何も解決しないよ。
641: 匿名 
[2011-02-06 10:52:35]
管理規約は、集団生活の最低限のルールが記載されているだから、別に無理なことを押し付けているわけではないでしょう。ルール違反者には罰則があるのも当たり前のことだと思いますが。

規約の変更については、理事会へ提案されてはいかがでしょうか。
感情でものを言ったところでなにもなりません。
法的根拠を示せば理事長だって認めますよ。

ビールを買ったとか、印鑑を預けたとか、勝手に抽選会をやったとか、奥さんが代理で出ていたとか、外部駐車場の契約を前理事会名義でおこなったことが、規約違反、法律違反をしており、管理組合に被害を与えたということで罰則を適用したのではないかと思います。それ以外にも、不明支出の件(横領の可能性)もありますし。

知らずにやってしまったのだから責められるのはおかしいと思っていらっしゃるようですが、弁明書をだせば不問にするということになっていたのに、それも出さずに、自分の行いの正当性を主張しているのであれば責任が無いとはいえませんよ。2期のご両人が罰則が不当ということで訴えているのか、誤ったことはしていないという名誉のために裁判を起こされているのかわかりませんが。

それに、被害は無いとおっしゃる方もいますが、もともと駐車場や駐輪場を使用する権利のあった人たちは、外部にだされ、余計な出費を余儀なくされているという金銭的被害を受けていますし、不明支出の件は管理費が不正に使用されているということで、管理組合に被害でてますよ。
この件については、誰がどのように事態を収拾されるのか。

 現理事長の人間性を問うている方々が多いですが、人間性での解任は難しいと思いますよ。現理事会が規約違反、法律違反を行っているというのであれば、証拠をそろえて署名活動すれば解任できるのではないでしょうか。
642: 匿名 
[2011-02-06 10:59:40]
みんなそう思ってるんだと思うのですが、言うほど簡単に行動に移せないと思います。
集会をしたくても中途半端な準備では理事会に圧されて出来ないでしょうし、集まりません。
何故掲示板で話しているのかは、対面だと誰がどう思っているか分からないからです。
理事の考えに賛同して応援してる人もいるし、理事の圧力で動けない人もいるし、面倒や恐怖などで関わりたくないって人もいると思います。
中途半端な人数や準備で行動を起こしたら現在訴訟起こしている3件の二の舞です。
とことん悪者にされて他の住民も助けてくれなくなってしまうことは目に見えています。
解任するためにの前に、どう反対住民が一体となるかが重要な気がします。
643: 匿名 
[2011-02-06 11:22:57]
不明支出、横領の疑いって・・・計算合わないわけじゃないんでしょう?もう1年以上経っててそんなことあります?横領ならそれはもう皆さん通報してると思いますけど。
それに総会や資料で公にすれば、親睦費や日当にして使っていいんですか?
現在進行していることをなんとかするべきです。
もう過ぎてしまったことは責めることよりどう対処していくかです。もう充分というか必要以上に責められてる気もします。
644: 匿名 
[2011-02-06 12:35:38]
収支に不明な点があって、計算があわないし、何に使ったかわからない、領収書もないから、不明支出というのですが。

過去の総会の議事録にでてますよ。それに横領とはっきりわかるように横領やるバカはいません。不明出資の積み重ねが結果的に横領されていたとわかるのですよ。長谷工が書類が今だに書類を返さないことも疑いたくなる点の一つです。

不明金等の件も含め、長谷工に言いようにだまされてたと弁明書をだすようにといわれてたのではないかとおもいますが、当時の理事長を含め数名の理事の方は弁明書を出されなかったのですよね?

不明支出が解決したかは、その後の理事会議事録にも総会の議事録にも出ていないので、どうなったかはわかりませんが。

総会にもかけず、こっそり管理費を使われるより、親睦会だろうと裁判の日当だろうと総会で可決されれば良いのではないですか?

過去に行われたことが原因で裁判が起きている以上、過ぎたことが明るみに出ることになると思いますよ。

そもそも誰が起こした裁判か?。
現理事会が裁判を起こしたわけではなく、2期の理事会の方々が訴えているから、裁判費用や日当が発生するのですが。

No.643さん、どう対処していったらいいんでしょうね。具体策があったら教えてください。
645: 匿名 
[2011-02-06 13:57:46]
二期の一部の方の作自演が凄い(笑)

646: 匿名 
[2011-02-06 14:39:38]
「中途半端な準備では理事会に圧されて出来ないでしょうし、集まりません。
何故掲示板で話しているのかは、対面だと誰がどう思っているか分からないからです。
理事の考えに賛同して応援してる人もいるし、理事の圧力で動けない人もいるし、面倒や恐怖などで関わりたくないって人もいると思います。」 ←こういう横暴極まりない恐喝や嫌がらせの可能性があることが普通に恐れられているること自体もう普通のマンションの管理組合や理事会でないでしょう。だれか第三者機関などに相談している方はいないの??裁判云々は別としても署名ぐらいは集まるんじゃ・・・住民さんの中には1期2期3期とかこだわらず平穏にご近所付き合いを楽しみたい人は多いんじゃないんでしょうか? 先に入居しようが後に入居しようが同じ屋根の下の住人ですよ。いまは住人間で対立せず同じ考えの人々を探しまとめ現理事会に対して対策を講ずるべきです。
647: 匿名 
[2011-02-06 17:34:34]
現理事会は合法的に横領していると感じます。理事長は本当、したたかですからね。「総会(住民の意思)で決定した」という形を作ってしまっている、我々住民も責任有りです。総会の議案書内容は紐解いてみると「理事長のやりたい事」が良い意味でも、悪い意味でも見えて来ます。駐車場追い出しの件も、前回の総会議案書には暗に示されていますよ。皆さんは訴訟を起こさせたくて、賛成した訳では無いのに
、いつの間にか規約的には「住民 対 原告者」と言う絵図が出来てしまってるんです。議案書無解答を止めましょう!無解答は全部、理事長の票になるんですよ?自分達の意思で住みやすい環境を作りたいですよね。私はそう思います。頑張りましょう。
648: 匿名 
[2011-02-06 18:12:21]
合法的な横領とは意味不明。
総会とは住民の意思を疎通や統一する場じゃないんですか?
総会の決議で決まった事案に対して不服の申し立てや訴訟を起こしたのは2期の理事会でしょう。

2期の方のように総会にもかけず、全戸に通知もせず勝手に駐車場やバイク置き場の抽選会をやったわけでもなく、管理規約や法律にのっとって理事権限で解約を通知したと思いますよ。

意見があるなら総会で発言すればいいんじゃないですか?
理事長が怖いから発言できないとか、理事の圧力で動けないとか、自分の意見を言えないとか甘えているだけでしょう。

やはりこれだけ意味不明な発言ばかり繰り返しているから、現理事会もまともに相手にしたくないのでしょうね。ある意味哀れです。

理事会にどんな恐喝や嫌がらせをされたんでしょうか?
現理事会への何を対策したいんでしょうか?
まあ、何がしたいかわかりませんが、とにかく自作自演でがんばってください。
649: 匿名 
[2011-02-06 18:24:23]
どう考えても私利私欲のために管理組合を訴えて来る方が悪い!!
迷惑極まり無い!!
裁判費用を徴収される前に告訴を取り下げて!!駐車場から出てって下さい。
800万の慰謝料を請求する神経が信じられない(怒)

650: 匿名 
[2011-02-06 22:14:17]
自作自演とかまだ言ってる人いるの?
住民がどう思ってるのかわからないの?なんなの?バカなの?

それしか言えない人なのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる