ナイス株式会社 の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 鶴見区
  6. 尻手
  7. 1丁目
  8. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2013-03-08 00:08:53
 

掲示板の管理人さんからの協力依頼に応じて、 4 に続き、またスレを新しく作ってみました。
以後、こちらで。

[スレ作成日時]2012-09-09 11:45:40

現在の物件
ヨコハマ オールパークス
ヨコハマ オールパークス  [第2街区、第4街区]
ヨコハマ
 
所在地:神奈川県横浜市鶴見区尻手1丁目257番1他(地番)
交通:京急本線 八丁畷駅 徒歩7分
総戸数: 1,424戸

YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part5

803: マンション住民さん 
[2013-01-22 11:28:38]
私は、バブル世代ですが、
病気もあり、20代後半から何度か
転職し、失業期間もありました。
同級生も、バブル期であっても、地元の町の衰退で
実家が倒産し、職探しやら借金の返済で大変な目にあっていました

どの世代だろうが、
他人には言えない苦労をそれぞれがしてるわけで
何何世代というだけで、うらやんだり、さげすんだり、馬鹿にしたりというのは
おかしな話です
個々人の人生の何をしってるのかって。
伝聞で聞いた紋切り型のイメージだけで、ひとくくりにするような
ステレオタイプな考え方は止めたほうがいいですよ
804: マンション住民さん 
[2013-01-22 17:39:58]
貸せるの知りませんでした。
機械式だけど、借り手つくかなぁ。
それに1年毎に更新?ならありがたいですね。
805: 匿名 
[2013-01-22 18:23:21]
マンションの販売価格と民度は比例する物だ
806: マンション住民さん 
[2013-01-22 19:17:44]
駐車場は、昨年入居時すぐ
貸し出しているのに、借り手無し。月5500円。きついです。
貸すと、チェーンゲートのキーとかも渡すんですよね。
807: 入居前さん 
[2013-01-22 19:58:53]
大規模だからいろんな人が集まるし、価格差もあるからね。
このエリアでは高い方、その分やっぱり違う。
それよりここでみんどうんぬんするのは何様?
808: 匿名 
[2013-01-22 21:13:44]
>807

「・・・価格差もあるからね」
「このエリアで高い方」

という考えが民度が低いということですよ
809: マンション住民さん 
[2013-01-22 21:15:39]
駐車場は、貸し手の方が借り手より多い状態らしいので、条件が合致しないと借り手が付かない状態みたいですね。
うちも、入居時に、貸出登録をしてましたが、いっこうに借り手が付かないまま
子供も出来て、車も買って、、、すっかり貸出登録のことを忘れていたら、
先日、ナイスから問い合わせがありました。
入居時より、車2台持っている人が増えてきたみたいですね。

2台持つような人は、車を良く使う人なので、機械式より、自走式を好むと思うのですが
どうでしょう?
810: マンション住民さん 
[2013-01-23 04:53:46]
そうだったんですね。
我が家は機械式で月¥500
毎月負担しててもそれほどではないので、借り手がつかなくても我慢かな。
811: マンション住民さん 
[2013-01-23 07:50:02]
駐車場の借り手が付くのは、地下・一階から低い順です。
812: 匿名さん 
[2013-01-23 09:10:01]
808 民度の高い方が他人のことを良く言えますな。
813: 匿名さん 
[2013-01-23 12:56:59]
子供を2才位からプールに通わせようと思います。

共用棟のプールはプロの方のレッスンとかありますか?

共働きの為、土日で希望です。
隣の市民プールではどうですか?
川崎や鶴見まで出てスポーツクラブの方が良いでしょうか?
情報下さい。
814: ママさん 
[2013-01-23 13:12:41]
共用棟のスイミングを習うなら、オムツが取れている3歳以上ですよ。
火・水曜日です。
815: 匿名さん 
[2013-01-23 13:50:03]
小学生クラスってありますか?

816: ママさん 
[2013-01-23 15:52:40]
あります。
17時〜です。
何年生までかは わかりませんが。
817: マンション住民さん 
[2013-01-23 17:12:51]
機械式で500円うらやましいです。
我が家は車を持つ予定がないので、それくらいの負担で済む場所が良かったのですが...
818: 匿名 
[2013-01-23 20:50:39]
>817
管理事務経由でトレード出来ますよ
819: 匿名 
[2013-01-23 20:56:10]
>812

民度の底上げのためには、言うべきことは言わなければならないのが大人の仕事です。

他人の子供を叱れなくなったご時世では無理なことなのですかね?

そんなことも、あなたには分かるまい。
820: 住民さんC 
[2013-01-23 22:30:15]
今の駐車場の稼働率を考えると、
1.全世帯で、駐車場を必ず契約する制度を撤廃する
2.メンテ費用の高い機械式を撤廃して自走式に集約する
3.機械式を撤廃した分、駐車場代を安くする
ってすると、かなり多くの人が幸せになれそうだけど
甘いかな?
821: マンション住民さん 
[2013-01-23 22:50:39]
3.でどのくらい安くなるのかがポイントだと思うな。

今の機械式と同等の値段まで下がるのであれば、誰も文句を言わない気がする。
822: マンション住民さん 
[2013-01-24 07:47:44]
>1.全世帯で、駐車場を必ず契約する制度を撤廃する
全戸分が確保されている場合とそうでない場合で、法律上の扱いが変わるそうなので、無理です。
823: 匿名さん 
[2013-01-24 08:46:50]
実際老朽化機械式駐車場を撤去、平置き駐車場に切り替えてマンションの価値を保つ方法もある。
建ったばかりのマンションではまだ早い話なので、10年後になるんじゃない?
824: マンション住民さん 
[2013-01-24 09:35:38]
>822
どこの法律?
いや、扱いが変わるだけで、「無理」じゃないと思うのですが、
ちょっと、関連してそうな法律を見つけられなかったので。

「駐車場法」「区分所有法」には、特に利用者に対する制限はないですよ。
区分所有者以外に貸して収入をを得た場合は、税法上の扱いが変わるだけかと。
あとは、駐車場代を駐車場の修繕積立として独立会計にするくらい?
825: 匿名 
[2013-01-24 17:12:06]
>820

必ず駐車場を契約しないといけないことには、なってないが?
826: 入居済みさん 
[2013-01-24 23:43:26]
>>825
ホントに?
必用もないのに駐車場代を払わされてる人
がいるように見えますが…
827: 匿名 
[2013-01-25 02:52:22]
必要ないのに毎月5500円払っています
必ず、一住戸につき、駐車場は一契約することと購入時に言われました
828: マンション住民さん 
[2013-01-25 07:48:21]
変えたいんだったら、自分が理事になった上で要望として出さないと、「必要ない」と却下されるだけですよ。
829: 入居済みさん 
[2013-01-25 13:36:10]
要望をあげるのに、理事になる必用はないんじゃない?
830: 匿名 
[2013-01-25 22:48:17]
確かに理事になったからとルールを好き勝手に変えられるわけではない
831: マンション住民さん 
[2013-01-25 23:11:37]
要望を上げるのは誰でもできるけど
検討をするのは理事だから、理事にならないと
「必要ない」と却下されると言う話じゃないのかな?

今の制度をいじるのは色々面倒くさいから、やる気がある理事じゃなきゃ
やらないと思うよ。
832: 働くママさん 
[2013-01-25 23:30:05]
久々におじゃまします。

遅くなりましたが、
>777さんが気になりました。
内容から777さんの精神的な幼さや世界観?の狭さを感じました。

777さんみたいな方は逆に同年代より、年上の方と接して、いろんなことをおしえてもらった方がいいかもしれませんよ。
そして、反発やジェネレーションギャップを感じることは多々あるかもしれませんが、たくさん学べるはずです。

私は20歳前半の時から今もですが、一回り以上年上の方とも、自分の母親くらいの方とも交流させていただき、本当にいろんなことをおしえてもらいました。
注意されて泣いたこともあります。
でも今でも年賀状などで繋がってます。

自分が結婚を迷っていた時も、また別の年上の方達がいろんなアドバイスや経験談などで背中をおしていただき、結婚にふみきれたり。
出産で、とてもリスクがあると担当医に告げられ、落ち込んでいたときも、また違う年の離れた方に経験談なども含め話され励ましてもらいました。

逆に独身の時から10歳若い子ともふたりで飲みに行ったりと付き合ったり、今の職場でも10歳若い子が何人かいるのですが、私はそんな偉い立場ではありまんが、仕事のことから恋愛の相談も受けます。相談されることによって、自分自身もいろんな意味で刺激されたり、気づかされたりします。

777さんだけではありません。
考え方、条件の幅を狭くしてしまうと、人間としてせっかく成長できるのに、もったいないなぁと思います。

私は今働くママ30代後半ですが、とても仲良くしてるママ友も8歳くらい下から上は何歳だろう、年齢関係なく、いつもlineで育児、仕事、パパの愚痴(笑)、いろんなトークしてます。
まだ頭が柔軟なうちに、もうちょっと視野を広くした方がいいですかね~
と、思いました。

それから、779さんに同感です!

と、38~40歳はバブル知りませんよ~ちょっと味わってみたかったですね。

長文失礼しました。
833: 住民さんC 
[2013-01-25 23:42:49]
>>831
必要な意見なら議論されるだろうし、
必要じゃない議論ならスルーされる

別に意見のある人が理事である必要はない

どうしてもやり遂げたい強い意思があるなら
理事になるのが近道だと思うが、
そこまでの議論をしていたようには見えない
834: 住民でない人さん 
[2013-01-26 12:57:53]
素敵なマンションだし、まだ空き物件があるから検討してどんな住民の方達が居るか見に来たら最悪な住民ばかり住んでるんですね。

これじゃ、ここは売れないの無理無いですね。


ドン引きです。


835: 住民さんA 
[2013-01-26 14:25:11]
>834さん

どこの物件の営業の方ですか?
人気のあるマンションに書き込みして
評判を落とそうとする不動産業者がいるとは聞きましたが

ドン引きです。
836: マンション住民さん 
[2013-01-26 17:12:56]
今日、物件見学ツアーの人が来ていましたね。
旗を持って、ぞろぞろ歩いている人を見ると、ちょっと品定めされている気分になりました。
837: 住民でない人さん 
[2013-01-26 17:17:03]
853さん

このレスを営業の方だけが見てると思ってるのでしょうか?

鶴見区、川崎区に物件を探していて、この物件がとても気に入りましたが引っ越しするにも近所の方は気になるものです。


人気のある物件を高い買い物をして買っても、どこかのチャンネルの ドラマの様に近所付き合いを上手くやっていけそうのない方や777さんの様な方が居たら嫌だな。と普通に思っただけですが!?

レスを見てるのは営業の方だけでは無いですからね。

838: 住民でない人さん 
[2013-01-26 17:18:30]
あっ835さんでした。(笑)
839: 住民さんA 
[2013-01-26 18:05:01]
普通の方は
このレスを見ただけでは
最悪な住民ばかり住んでるんですね。
ここは売れないの無理無い。
などとは、書き込まないでしょう・・・
(1424戸数のうち残りが63戸数なのだから・・・)

もしも営業でないのなら、
こんなところに、バカな書き込みをするような
777さんと同じような人は増えないで欲しいので
引っ越してこなくてホッとしてます・・・
840: 住民OLさん 
[2013-01-26 19:37:46]
私も順調に行けば今年出産予定の20代OLです。
私は引っ越してからまだ知り合いが一人もいません。
フルタイムで平日は仕事で帰宅は夜遅く。休みは土日だけです。
よくポストにこんなのやります!やりました!みたいなマンションのチラシが入っていて見るのですが平日のイベントばかりなので参加できません。
また安定期に入ったらマタニティヨガに参加したいと思っていたのですがこちらも平日なので難しそうです。
子供が生まれれば自然と知り合いが出来れば良いのですが、契約時にこのマンションは8割以上子供がいる世帯だと聞いたので、もう既にママさんたちのグループが出来ているのでしょうか?

よく共用棟では30人ぐらいのグループのママさんと子供を見るのですが。

ガッチリ団結したグループなんですか?実際どうなんでしょう?
841: 住民さんC 
[2013-01-26 20:57:07]
840さん

ガッチリ団結したグループなんかじゃないですよ^^
同じ幼稚園仲間で居ると団結したグループに見えてしまいますが
グランドパークなどで、同じくらいの子と会うと
ママとも仲良くなったりしています。
もちろん年齢関係なく20代~40代ママたち
みんないい人ばかりです*^^*

子供がいると話しかけやすくなるし
自然と知り合いが出来ると思います*^^*

842: 匿名 
[2013-01-26 22:20:43]
840みたいな人って、自分がママになるとガッチリ組もうとするよね(笑)
843: 匿名 
[2013-01-26 22:58:22]
と、いつものバカがほざいてます。
844: 内覧前さん 
[2013-01-27 07:53:07]
公式HPみると、いろんな間取りが掲載されているのですが
今も掲載されている間取りは、ぜんぶ今からでも買えるのか、
それとも売り切れた間取りも掲載されているのかわからなくて悩んでいます。

見に行った、でも、気に入ってた間取りはすでに売れてしまっていた
では、時間の無駄になってしまうので・・・

どこに問い合わせすれば教えていただけるのでしょうか?
(こんなこと、ここで訊いてもいいのかな。場違いな質問でしたらすみません。)
845: マンション住民さん 
[2013-01-27 08:42:01]
>844
普通にモデルルームのフリーダイアルにかければいいのでは?
HPの更新は遅いので、全部の間取りはないとおもいますよ。

先日、モデルルームに行って、花が付いていないのを数えたら、50切ってましたし。

最近、写真やスケッチコンテストとか、住民向けのイベントで
アピールするのが多いですが、効果あるのかな~
846: 入居済みさん 
[2013-01-27 14:48:30]
ここ住民向けのイベント多すぎるってくらいよくやって戴いてるね。

忙しくて一回も参加できてないけど。
847: マンション住民さん 
[2013-01-27 20:30:31]
うまくやっていける人はどこに行ってもやっていける。

できない人はどこへ逃げてもやっていけないんじゃ?。

てか、845は細かく見てるねー。よくわかんないけど必死なかんじが伝わってくるよ!
848: マンション住民さん 
[2013-01-27 22:02:01]
今年度過ぎたら、ここのマンションは新築扱いで売れなくなるから、
モデルルームはどうなるんでしょうね。
最近、遠出が出来ないので、モデルルームのイベントには、時々参加させて貰っていますが、
無くなると寂しいですね~。
マンションの自治会や管理組合には、こんな企画を通す実行力も予算もないでしょうし。
850: マンション住民さん 
[2013-01-28 07:17:27]
しばらく見てなかったけど、
管理組合の公式HPに自治会の議事録も掲載されたね。
管理組合より、自治会の方が大変そう。

自治会の役員って、全員立候補でしたっけ?
851: 匿名 
[2013-01-28 07:59:23]
今は、自治会も大変ですよね
学校の先生も大変だし、議事録とかちゃんと残してる時点で、よくわかります。
ただ、管理組合も大規模修繕近くなると、少しずつ大変になると思いますよ。

自治会は立候補だったと思います
852: 匿名 
[2013-01-29 21:24:01]
全部売れたら、今の状況とは一変します

当然なことですが
853: マンション住民さん 
[2013-01-30 00:17:08]
>852
何がどうかわるんですか?

その前に、2年近く経っても売れ残っている2街区が売れますかね。。。
854: マンション住民さん 
[2013-01-30 00:53:56]
モデルルームは3月で閉鎖みたいですね。
855: 匿名 
[2013-01-30 08:14:06]
>853

今まであったナイス主導のイベントが全て無くなるということです
856: マンション住民さん 
[2013-01-30 08:33:23]
ナイス主導のイベントは、モデルルームでやってるから
モデルルームがなくなれば、当然なくなるだろうけど、
「住まいの情報館」の方で同じことはするみたいですよ。
もちろん、住民特典はないでしょうけどね。

ところで、モデルルームの跡地はどうなるの?
857: マンション住民さん 
[2013-01-30 09:08:40]
モデルルームの跡地は戸建てって何かで聞いたけど本当かな?
858: マンション住民さん 
[2013-01-30 22:56:16]
私がモデルルームで聞いたときは、
「借地なので、モデルルームの後に何が出来るか分からない」
と営業は言ってました。

個人的な希望は、公園かファミレスかなあ。
859: マンション住民さん 
[2013-01-31 00:27:34]
ファミレスは立地的(客入り的)にどうなんだろ・・・と思いましたが
最終的には国道1号と15号を結ぶ整備道路になりますから
できてもおかしくはないですね。

ただ、今年の3月からだと着工まではまだまだですから、戸建になっちゃいますかね。

戸建なら、地価があがるのは間違いないですから、買えた方はラッキーですね。

浜町矢向線は優先整備
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/plan/minaoshi/soan-ku/01tsurumi/

ちなみにこちらから市民の声を届けられます
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/24002852.html

クレーマー的な意見はよろしくないですが
朝のラッシュ時に開かずの踏切となったとき
通勤者が何人も知らん顔して踏切を潜り抜けている現状には流石に違和感があります。
歩道の整備などと生ぬるいことを言っていないで、早く立体交差なりにして欲しいものです。
860: 匿名 
[2013-01-31 17:17:59]
八丁畷もそうですが、鶴見市場側の踏切も
いくら歩道橋があるとはいえ、お年寄りなど
渡りきれなくて、何度も引き返す場面に遭遇します
膝が痛いと、歩道橋は上るのはできても、降りるのが大変
私は、先日、(私も膝が痛くて、走れなくて)遮断機が傘におちて
幸い、頭は大丈夫でしたが、傘の骨が曲がりました
JRには、改善の余地(例えばエレベーター)を付けるとか
できないか申し入れしました。
ベビーカーの方などは、気が気でないことでしょう。

できれば、川崎と鶴見の間(区間としては長いので)
もう一駅作ればいいのに
鶴見川手前の長谷工の古いマンションは空き部屋も多く
いっそ、JRに土地を売って、あの辺に駅をつくればいいのに
(などど、某掲示板の方の意見みたいなことを買いてしまいました)
861: 住民さん 
[2013-02-01 11:29:13]
コーナン 鶴見元宮店、2013年02月06日 09:30オープンみたいですね
コーナンのWebサイトにのってました。
862: 匿名 
[2013-02-01 22:28:33]
モデルルームの跡地まで期待だか妄想だかしてんのか

だからここを売って、ナイスはバイバイなんだって

あなたが買った部屋を売りたいときには、またナイスが営業で面倒みてくれるよ
863: 住民さんC 
[2013-02-02 11:59:49]
モデルルームの跡地はナイスに期待してるんじゃなくて、
何ができると嬉しいとかいうだけの話だろ。

ナイスがファミレス建てるなんて思ってる奴はいないと思うが。
864: 匿名 
[2013-02-03 13:15:54]
>862はアスペルガー。
レベルが低い。引っ越せ。
865: マンション住民さん 
[2013-02-03 20:41:06]
なんか、10台以上の救急車両が来てるけど、どこか火事?
873: マンション住民さん 
[2013-02-03 22:32:13]
火災警報器がしばらくすると鳴ります。完全に停められませんかね。
874: 匿名 
[2013-02-03 23:13:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
875: 匿名 
[2013-02-03 23:25:56]
今のは誤報だと連絡する手段はないかね?

このままでは警報も狼少年
877: マンション住民さん 
[2013-02-04 07:46:33]
まあ、防災センターに確認するのが、現状では一番正しいのだろうけど
電話対応で防災センターが機能停止したら大変なので、
もう少し、緊急情報の配信のような、連絡網整備が必要なのかもしれませんね。

火事だとしたら、「空気」みたいな曖昧なものを読んでいる場合じゃなくて、
逃げるのか、鎮火作業に協力するのか、迅速な情報展開が必要だと思います。
もちろん、こんな公開の掲示板ではなく、せっかく存在する公式掲示板とかを使ってね。
879: 住民さん 
[2013-02-04 10:40:19]
昨日の火事はビックリしましたね。
私はL棟ですが、部屋に煙が入ってきて息苦しくて外にでました。
今朝、現場の壁を見たら爪痕が残ってました。
880: 匿名 
[2013-02-04 11:53:19]
そうですか?
L棟のご近所の方々の間では、火事の煙が部屋に入って来たなんていう話は聞いてませんが。
ご近所同士でのご協力で消火が早かったというのは耳にしましたが。
881: マンション住民さん 
[2013-02-04 12:51:54]
火事の個別の話はやめましょう
公開する話ではないです
882: 匿名 
[2013-02-04 14:04:46]
うー
二重サッシの為か、サイレンの音とか全然気付かなかった。
883: 匿名 
[2013-02-04 21:48:00]
>877

緊急時に公式掲示板もどうかと思うぞ

やっぱり警報装置だけか・・・
別に警報装置だけを否定してるつもりはないけど

あとハンドマイクで状況をアナウンスしてくれると、早く対応出来そうなんだが・・
884: マンション住民さん 
[2013-02-04 23:40:33]
>883
現場に居れば分かると思うが、マイクは反響して距離があると良く分からないし
窓を締めてるとほとんど聞こえない。
フルタイムで登録している警報メールとかは使えないのかな?

登録していない人もいるのが難点ですが
885: 住民でない人さん 
[2013-02-05 02:05:40]
ここは大規模マンションだけど各部屋にスピーカーとか無いんですか?
災害時に放送してもらえるといいですよね
886: 匿名 
[2013-02-05 02:34:23]
>>885さん
あるというか、できるらしいよ
どういう火災や事故の際に、どういう判断の下、誰が
一斉アナウンスするのか、あるいは影響(被害)がありそうな範囲にだけ
アナウンスするのかに関しては、
管理人室か防災センターに聞いてみるといいよ

でも、できれば、管理組合には、消防署の立ち入り検査が
済んだあとにでも、
今回の失火原因や経緯、
災害・事故時のアナウンスの手順というか規定、
改善点などを、書面で報告して欲しいよね
というか、するのは責務だと思う
887: 匿名さん 
[2013-02-05 03:18:52]
今回のは、当初から大したこと無いという判断で、最初から
特定の部屋にしかアナウンスしなかったみたい

深夜のはあくまでも誤報
実際には、誤報みたいなあんな大ざっぱな避難指示はしないってさ
888: 匿名 
[2013-02-05 23:00:52]
消防出動のレベルで大したことないって?!
避難誘導の出来ない保安体制のマンションなんて住みたくないな。
何のための防災センター&警備なんでしょ???
889: 匿名さん 
[2013-02-05 23:09:35]
大したことなくても、消防車出動なんてのは、よくあること
一報を受ければ出動するのが消防署の役目
救急車だって、警察だってそうだよ
890: 匿名 
[2013-02-05 23:19:47]
商業施設の防災センターは、
誤報でも放送するけど…
本当の火災で、4街区の一部のみ
放送ってひどくないですか???

891: マンション住民さん 
[2013-02-05 23:22:42]
大したことあるか、ないかは、現場見れば一目瞭然。
部外者は、引っ込め。

避難誘導についても同上。
892: マンション住民さん 
[2013-02-05 23:30:20]
疑問、質問は、管理人室か、防災センターまたは
何かあれば当日理事の方が自分の携帯番号までご連絡くださいと
言ってましたので、そうなさってください
893: 住民でない人さん 
[2013-02-07 01:07:28]
No.886さん
各部屋にスピーカー設備は有るんですね

私はここと似たような管理をしている別のマンションに住んでいますが
うちのマンションも火災時に防災センターが影響有りと思う範囲にだけ放送を入れるようです。

ですが同じマンション内の事ですからたいした事が無くても同じ棟全世帯にして欲しいと私は思います。
消化の邪魔にならないように消火活動中はなるべく外出を控えたいと思うからです。
エレベータも階段も消火活動に優先的に使ってもらいたいから。

ですが他のご家庭では「関係ないのに放送で起こされたくない」とか別の意見も有ると思います。

マンションの住人さんで一番いいと思う意見で防災時の対応も変わる方がいいですよね。
今回の火災の件はそういった問題提起にもなりました。

火災はボヤ程度でたいした事が無かったようで良かったです。
894: 匿名 
[2013-02-07 22:02:10]
なんでもかんでも知りたい根性は、日本人の持つ野次馬根性の表れなんで、悪いことではないでしょう。
895: マンション住民さん 
[2013-02-07 22:04:24]
1階のエレベーターの所にまた騒音の張り紙が。
「夜間に掃除機の音」って…
まだそんな非常識な奴いるのかwww
日本人?
まぁ、それはどうでもいいけど、いつも思うが、夜間って何時から何時までなん?
人によって違うんじゃ?
「我が家では何時から何時までが夜間です!」
なんて開き直られたら被害者はたまったもんじゃないだろーな…
組合もそこら返まで考えてくれないかなぁ…
896: 匿名 
[2013-02-07 22:08:27]
情報過多の時代、知りたい情報が手に入らないと暴れるんでしょう。

ツイートしてみるとか?

くだらねー
897: マンション住民さん 
[2013-02-08 04:07:53]
今回の件では、管理組合は、もっと住人に対して情報を提供するべきです。

まだ取りまとめる時間がないのかもしれませんが、
なぜ失火したのか(再発防止)
こうした事態にあった際、誰の、どういう判断の下、どのように情報(避難誘導を含め)を
伝える体制、ルールになっているのか

同じに棟に居ながら、火災時には発生をしらず、誤報の際に火災が起きたのかと
驚いた者としては、肝心な時に、どのように連絡が入るのかさっぱりわからず。

誤報で、「火事です。外に出てください」のインターホンに設定された音声で、
皆、玄関の外に出たようですが、
本当の火災なら、玄関に出るべきか、ベランダ側(避難ばしごの利用)か誰が
責任を持って、判断し、誘導してくれるのでしょうか。

週末にでも、防災センターに問い合わせてみますが。

たぶん、ここに限らず、どのマンションでも、本当に火災が起きないと、
気がつかない(想定できていない)部分が多く、起きてみて初めて改善されるのだろうと思うのですが、
それでいいものなのか。
昨年の避難訓練に参加された方は、どういう訓練でしたか?
898: 匿名 
[2013-02-08 18:34:20]
>895

掃除機の貼り紙は何棟のエレベーター?

ちなみにうちの近隣からは最近なんだけど毎晩22時ごろからギターの音とピアノの音が聞こえてくる。
ピアノの音に関しては下手すぎて犬の鳴き声のがマシって感じ。
899: マンション住民さん 
[2013-02-08 22:49:50]
>897
おりしもYAP通信に、家庭防災研究員の募集がでてました。
応募してもいいんじゃないでしょうか?
4街区は出来たばかりで、防火責任者も兼任かつ経験が浅い人しかいませんよ。
基本的に、輪番任期1年の管理組合役員に、変な期待したらダメじゃないかな。
自分の身は自分で守りましょう♪
3日に火事があって、4日には掲示が出てるから、動きは早い方だと思うよ。

去年やっていたのは避難訓練じゃなくて、防災訓練だった気がする。
広域避難場所である市場小学校まで行って、簡単な救命方法の練習すると言った感じ。

900: 匿名 
[2013-02-08 22:51:55]
>895

モラルまで縛って、良いことないぞ
901: 匿名 
[2013-02-08 22:58:42]
>898

夜22時からギターと下手くそなピアノの雑音が聞こえてきたら、私はブチ切れます

証拠に毎日録音しておけば、怖いものなしですよ。
それが出来なければ、一言声掛けてみますかね。
902: マンション住民さん 
[2013-02-09 21:40:37]
今日、宅配寿司の銀のさらに宅配注文したら、「オールパークスさんには管理組合(と言っていたような…?)との話し合いでただいま配達できなくなっています、申し訳ございません。」と言われびっくりしました。
みなさん知っていましたか?
デリバリー全般、ダメになってしまったのでしょうか…。
903: マンション住民さん 
[2013-02-09 21:56:54]
>898

895です。
L棟です。

他の棟には張ってないんだね。
大規模マンションなんだから、そりゃそうか。

22時すぎににピアノやギターも非常識だね。
1974年8月28日、かなり昔の話しだが「ピアノ騒音殺人事件」があったことを教えてあげたいな。
「昔のこと」と片づけてはいけないと思うし、「自分にそんな事は起きない」と過信してはいけないと思う。
基本的に自分達も聞こえる音は他の住戸にも聞こえてる・聞かれてるってことを意識するべきだし、
それはアパートだろうがマンションだろうが戸建だろうが、完全な防音設備に
なっていない限りは同じ。

ちなみに「夜間」て何時から何時までか調べたよ。

日没から翌朝の日の出までの間

だって。
外が暗くなって静かになってきたら、家の中でも静かにしよーね。
1回でも苦情言われたら、何かしら対処するのは当然。
改善できないなら上階の人が床に防音加工しましょー。
下階の人間は天井に防音加工するの難しいからね。


898はとりあえず組合に言う前に、苦情を言った方がいいかもね。(笑顔で)
音を出してる側は近隣にどれだけの苦痛を与えているのか分かってない場合が多いから。
(楽器を使うあたりで確信犯的な気な気がするが…)
それで改善されなければ組合に言う。
まぁ、貼り紙されるだけだろうが、改善されないなら901の言うように録音して
更に組合に提出。
最終的に、モラルハラスメントで訴えても良いんじゃないか?
904: マンション住民さん 
[2013-02-09 22:35:20]
>902
デリバリー全般ということはないと思うが
時々、バイクをかっ飛ばすとか、駐車場所を守らないとかした業者が
苦情を受けて、出入り禁止的なことになってるみたい。
銀のさらは、少し前に広告を見た気がするけど、配達出来ないところに広告配るか?
それとも、配達出来なくなったのはつい最近の話なのかな?

正式に、出入り禁止とか、配達禁止とかになってるとこがあるなら
一覧表とかが欲しいですね。一時的な話であれば、構わないですけど。
905: マンション住民さん 
[2013-02-10 22:19:56]
「銀のさら」配達禁止にするなら、住民全員に伝達するべき。

以前、中華系のデリバリーも、オールパークスの管理組合はうるさいといっていたけれど、

代表権があるからといって、やり過ぎはいかんぞ。
906: 住民さんC 
[2013-02-10 22:44:59]
そうですよね。。。

他の配達も断られてしまいました;;

困っています・・・
907: 匿名 
[2013-02-11 00:15:20]
勝手にデリバリーの禁止を訴えるとはけしからん!
どこの誰が、どんな権利でそんなことを言っているのか

構わん、「うちは組合に入ってないので配達大丈夫です」と言ってやれ!
908: 匿名 
[2013-02-11 02:06:06]
郵便局の配達員に対しても、なかなか強気ないうか厳しいことをいってますよね。

確かに、過去、バイクの走行や駐車で問題があったからといって、
また、改善がみられないからといって、妥協すべき姿勢もあってもいいのでは
確かに、何かあれば事故につながりかねないかもしれないけど、
デリバリーの会社だって、商品原価より人件費が一番、コストに影響する訳で、
さっさと配達して、さっさと店に戻ってもらわないといけないわけだから
ここのように広い敷地で、4街区なんかでもエントランスギリギリまでバイクで入れず、
歩いて届けろでは、デリバリー会社も、お断りも止むなしと思っているかも。

郵便局も、普通郵便ならまだしも、簡易書留みたいに不在通知入れて再配達の
パターンだと、配達のシフトに限度があり、ここも含めて、広範囲を効率よく
配達するには、ある程度、管理組合に妥協してもらわないとやってられないのが本音でしょ。

昨年、届くべき銀行からの郵便が届かず、調査依頼した時に、ここは、ポストに名前を
書いてもらえていない部屋が多すぎでと、一瞬、見当違いの言い訳されたけど、
それはそれで、配達の側にたつとわからないでもない。
909: マンション住民さん 
[2013-02-11 03:01:56]
いつから禁止になってしまったのか、他に配達禁止のデリバリー会社があるのか知りたいですね。
あと、なぜ周知させていないのか。
どこに問い合わせてみたらいいのでしょうか??
910: 匿名 
[2013-02-11 07:40:06]
今の理事さんたちが決めたんでしょ。
異議があるなら、
こんなとこでがたがた言ってないで、
理事会なり総会なりで提議してください。
911: マンション住民さん 
[2013-02-11 08:56:52]
>906
発注者が組合員じゃなくても、デリバリーは管理組合の管轄する敷地を通るから
何の解決にもならんぞ。

管理組合は、管理する義務があるから、ルールを守らない業者には、
事故発生を抑止するためにも、ある程度強い態度に出るのは仕方ないと思う。
非があるとしたら、デリバリーの寄せ口を考慮しなかったナイスじゃない?

設計と建築許可の取り直しをしてもらった方がいいんじゃね(苦笑
912: 入居済みさん 
[2013-02-11 09:10:06]
まぁ全体的に設計甘いよね。

デリバリーの件はここの掲示板でも結構前に出てたから、その時からかな?
最近ポストに全く銀皿のチラシ入らなくなった気がするし。
913: 住民さんA 
[2013-02-11 12:13:35]
この前ドミノピザは宅配してくれました。
銀のさらはダメなんですね!
びっくりです。
管理組合で決めていいですが、そうなったって事を住民にインフォメーションして欲しいですね。
914: 住民さんE 
[2013-02-11 12:46:47]
今の理事さんがダスキンの人を
すごい迫力顔で怒鳴ってるのを見ました。

理事長さんの顔を知らなかったので
話の内容が聞こえるまで
あっち系の人がダスキンの人に絡んでいるのかと思い怖かったです^^;

あんなに怒鳴られたら、
どの業者も配達したくないでしょうね;
915: マンション住民さん 
[2013-02-11 14:35:42]
教えてください。
お風呂の電球を買いに来ているんですが、型番やワット数忘れちゃったんですが、
どなたか教えてください!!
916: 匿名 
[2013-02-11 20:34:46]
>910

こんなとこでガタガタ言わないで、「うちは大丈夫です」と言ったら普通に配達してくれましたよ

たかが宅配頼むだけなのにいちいち理事会の協議ですか?

頑張ってください
917: マンション住民さん 
[2013-02-11 21:24:40]
>916
いいね。
何の根拠もなく「うちは大丈夫です」でOKなら、
この話題は、完全に解決ですね。
918: マンション住民さん 
[2013-02-11 21:57:13]
ポーチに折り畳み自転車をおいてたら、管理組合から「共用廊下に私物を置くことはご遠慮ください」と書いた張り紙をされました。。。折り畳みはOKと思ってました。スミマセン。
919: 匿名 
[2013-02-11 22:07:59]
どこまで私物なんだろうね・・・
うちの隣なんて気持ち悪い銅像をポーチに置いてるけど・・・
はっきり言って変な宗教やってるんじゃないかって気が気じゃないです・・・
920: マンション住民さん 
[2013-02-11 22:10:47]
>918
折り畳みは折り畳んでいればOKじゃなかったっけ?

というか、ポーチなのか、廊下なのかは、だいぶ違うぞ。
921: 匿名さん 
[2013-02-11 22:31:39]
最近宅配まったく利用してなかったのでここ読んでびっくりしてます。
銀皿の宅配員が特別マナー悪かったってことですか?
出入り禁止は銀皿だけなのでしょうか?
こうしたケースはあまりきいたことないのですが、特定の業者の出入りを
理事会の一存で決められるものなのですか?
922: 住民さんC 
[2013-02-11 22:54:08]
配達業者にきつく言うのはわかるとして、
住人にしても部外者にしても敷地内でチャリを走ってる連中を取り締まる方が
先決だと思いますがね。
923: 住民さんE 
[2013-02-11 23:02:06]
>918  >920
我が家もポーチ内にカートなどの私物を置いていたら
管理組合から「共用廊下に私物を置くことはご遠慮ください」と書いた張り紙をされました・・・。
廊下ではなくポーチです・・・
924: 住民さんA 
[2013-02-12 00:54:11]
うちは、傘立て置いてるぐらいで、ちっこいポーチだからいいけど、
人が住めるぐらいでっかいポーチのお宅に、物を置くなってのは、
酷な話ですね。
925: 匿名 
[2013-02-12 01:25:35]
先日の火事で、消防署の立ち入りがあったから、うるさくなったのかね
でも、入居前に営業からも、入居後、ナイスコミュニティーからも
消防法上は、片手で簡単に移動できるものなら大丈夫と言われたんだけどね
(傘立ても、折りたたみの台車も、今はこの二つを置いているし、仮に
張り紙されても引っ込めるつもりもない)

だって、入居前の重要事項説明書で質問した際も、同じような回答だったと記憶しているので
926: マンション住民さん 
[2013-02-12 09:03:37]
んー、ポーチは共有であって、共用じゃないんだけどな
どうして、そんな主張したんだろ?
火事の影響だと思うが、頭悪い感じがするな
927: 匿名 
[2013-02-12 10:46:22]
ポーチもベランダも同じ扱いなはずだから、ベランダもダメということになる

928: マンション住民さん 
[2013-02-12 15:41:00]
918です。

レス下さった方々、ありがとうございます。
同じように張り紙された方もいらっしゃったのですね。
ポーチの折り畳み自転車、たためばよかったのかな・・・。
うーん。
929: 匿名 
[2013-02-12 17:06:50]
>>928さん
折り畳んでなければ、一般的な自転車と見られたのかも
畳んで、壁にそわせておいて、それで、また張り紙されたら、
その時に改めて対応すれば。

火事のこと、デリバリーのこと、もう少し管理組合には迅速・適切な情報公開をお願いしたい。
それと、前回の議事録では、グランドパークなどの公開空地の遊びに関して、
ここ最近の野放しというか無法地帯状態に、ある程度の規制が入るのかなと思って、
一安心。
契約時の説明とはあまりに開きのある子供たちの遊び方には、さすがに危険を感じていたしね。


930: 匿名 
[2013-02-12 21:47:08]
管理組合だかなんだか知らないけど、自分で自分のクビを締めてないかと心配になったよ。
931: 住民さんC 
[2013-02-13 01:11:06]
固定資産税の対象になるのってポーチも?
932: 匿名 
[2013-02-13 11:28:58]
確かにデリバリーの一時出入り禁止は
不便だけど、バイクで猛スピードで走られるより
いいと思う。
最初が肝心だもん、ここは煩いマンションって
事が配達業者に知れば、バイクの速度など気を付けて
くれるでしょう。
事故が起こるより、最初は多少不便でも
業者さんにしっかり認識して貰う方がいいと
思います。
933: 匿名さん 
[2013-02-13 13:39:24]
932さんに同意
934: 匿名 
[2013-02-13 15:53:56]
煩わしいマンションとうことで、
そのうち、どのデリバリーもこなくなったり

そうでなくても、ヤマト以外の車での配送業者も
駐車位置から各エントランスが遠くて、ぶつぶついってるのを
線路脇で、耳にした
聞こえよがしにドライバーは話していたのかも
まあ、気持ちはわかる

だんだん高齢化して、宅配が各家庭で日常的になるのは
遠い先だとしても、ネットスーパーとかが気軽に
きてもらえるよう、駐車位置とか、何か改善策はないものかね
935: マンション住民さん 
[2013-02-16 01:47:42]
ウチもポーチの自転車に貼紙されてた。
すぐどかせないような物置に貼られてるの見かけたけど、どうするんだろう。
936: マンション住民さん 
[2013-02-16 03:12:21]
大人用の自転車はずいぶん以前にもポーチに置くなと掲示板にあったのに
いまだに置いてる人がいるとは、まずいんじゃないの?

それに、消防法上、問題のない、片手で簡単に移動できるもの(傘立てや折りたたみの
軽量台車や小さな鉢植えなど)が出ている程度の家には貼り紙ないみたいだから、
やはり、程度問題なのだと思う。

仮に、先日の火災で指導があったとすれば、消防法上、明らかに、認められないものが
ポーチに置いてある家にのみ貼り紙してるんじゃないかな?

少なくとも、我が家の傘立ても、隣の家の傘立てや小型の折りたたみ台車には貼り紙はなかった。
でも、一軒先の家の場合、ポーチに組み立て式の幅1メートル強、高さ1.2メートル強くらいの
スチールラックには貼り紙があった。

どこまでがよくて、どこからがダメかが不明瞭な人は、管理組合に確認したほうがいいのでは。
937: 住民さんE 
[2013-02-16 06:41:58]
片手で移動できても
何個も置いたら、すぐに移動できないし
傘立てや小型台車にも張り紙するべきですよね。
938: マンション住民さん 
[2013-02-16 08:04:08]
えっと「設置」はダメですよ。(とりあえず規約読もう)

自転車は、自転車置場以外のスペースに置いちゃダメ
(折り畳みと子供用除く)

939: 住民さんE 
[2013-02-16 08:57:12]
設置していなくても、
少々大きな物には張り紙されましたよ。
ゴルフバックや折り畳み自転車にも張り紙があったようです。
940: マンション住民さん 
[2013-02-16 14:25:03]
たぶん、管理組合が消防署に確認しながら、
許容できるものとできないものにわけて、
貼り紙してるんでしょ
当然、簡単に片手動かせても、数おおければNGでしょうから
やはり程度問題なんじゃないの

941: マンション住民さん 
[2013-02-16 14:30:17]
ここのマンションって、無駄にスペースがあるよね
だったら、あんなに大きなポーチにしなきゃいい
その分、もともと室内の玄関を大きくしておけばいいし
駐輪場も少ない、現状のも横との幅が狭いのに
公開空地はやたら広い、
エントランスもそう
だったら、エントランスに、有料のロッカーとか
置くなりすれば、ゴルフバックも入れたい人もいるでしょ
942: マンション住民さん 
[2013-02-16 14:51:14]
貼り紙された人も、無視しておいとけば
そしたら、また貼り紙するなり、警告の手紙でもくるかもしれなくても
また無視しておいて、既成事実を積み重ねて、
規約改正に持ち込む流れにしていけば
何世帯も、何十世帯も無視して、置いとけば
管理組合もだんだんわずらわしくなるかもね
こんなの根負けしたほうが負けみたいなくらい
設計ミスの物件だよね

ついでに、4街区の車寄せなんて、本当に何を考えて
あんなに使い勝手悪くしてるんだろう
ゴミ収集車も毎回迷惑してるだろうね

943: 住民さんE 
[2013-02-16 16:32:15]
有料のロッカーっていいですね。
以前住んでいたマンションには
敷地内に各部屋分に倉庫(一畳分ですが)あって便利でした。
これだけの敷地があるのだから
少々賃料が高くてもいいので倉庫やロッカー欲しいです。

944: 住民さんE 
[2013-02-16 22:55:53]
ベランダ喫煙に対しても貼紙してくれないかなー
ベランダ喫煙が原因で火事でも起きない限りダメか?
945: 入居済みさん 
[2013-02-16 23:24:38]
せっかくポーチがあるんだからポーチ内に小さくても良いからトランクルームでも作ってれば
こんな問題にならなかったのに。
946: マンション住民さん 
[2013-02-17 00:36:26]
設計ミスだから大勢で既成事実化してしまえ?
いや、今すぐ理事会に提案するなり、
次の役員交代で貴方が役員になるなりして
変えればいいでしょう。

どこでもタバコ吸いたい人もいれば
犬を廊下で歩かせたい人もいるし
ポーチにでかいもの置きたい人もいるでしょう。

でもそれぞれが好き勝手やったり
「同じこと思っている人は大勢いるはず」って勝手に判断して
あまつさえそれを既成事実化しようなんて恐ろしいことにならないように
管理規約や理事会ってものがあって、ルールを作って管理している。

マンションくらい高い買い物をなさるかたなら
当然、それくらいのことは理解できますよね。
947: マンション住民さん 
[2013-02-17 02:03:46]
上の住人うるせー!!
こんな時間までガタガドスドス・・・
そろそろ組合の人間に言って理事会に引きずり出そうかなー!!
948: マンション住民さん 
[2013-02-17 05:30:25]
箱根の山が、噴火寸前に見られる「山上がり」(山体膨張)も観測されているそうです。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130216-00000004-a_aaac
神奈川県温泉地学研究所によると、1月15日~2月14日に起きた地震の総数は1300回以上。
今月10日には、箱根のロープウエー駅で震度5の揺れが起き、ネット上でも騒ぎになった。

「1月中旬から周辺地震の数が増え始め、その後は増えたり落ち着いたりを繰り返している状況です。
10日にはM2.3の大規模地震が起こっています。群発地震の増加は火山活動中の変化の可能性が高く、
熱水や火山性ガスなどの流体の蓄積が原因と考えられます」(同研究所担当者)

火山周辺では、01年、06年、08~09年にも膨張が見られている。
その上、噴気異常も起きていて、「いよいよカウントダウンか」という声が聞こえるのだ。

噴火が近いかどうかはわからないことながら、万一の場合は、物資の輸送道路に支障が出ます。
このマンションだけでも相当の世帯数、しかも
近隣にはマンションが乱立している以上、飲料も、食料も、生活雑貨も不足するのは明らかなので
平時の時から、備蓄を心がけたほうが良いです。
免震で揺れの影響は軽減されても、物資の品薄への対応は、誰もやってくれませんから。
949: マンション住民さん 
[2013-02-17 05:46:04]
ちなみに、気象庁や地震学会と火山学会では
影響力に差があり、火山学会のデータは黙殺されることが多く、
テレビなどでは公表すらされませんが、
神奈川県温泉地学研究所のデータはしっかり確認されており、
実際に今月10日の13時15分ごろに発生した箱根山の大涌谷での地震では
箱根ロープウェイ駅の震度計では震度5を記録し、ロープウェイは止まりました。

災害は忘れたころにやってきます。
免震は被害を小さくしてくれるかもしれませんが、過信は禁物です。

今日、たまたまNewton2月号(富士山大噴火特集)を友人と読む機会があり、その友人から
上記の記事の話を聞かされ、万が一を懸念し、ここに書き込んでみました。
ガセ情報ならそれにこしたことはありませんが、それでも、
平時の内に、備蓄するのは大切なことです。
950: マンション住民さん 
[2013-02-17 05:56:20]
興味のある方は、ご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=kej3nEeCWMY&feature=youtube_gdata
951: マンション住民さん 
[2013-02-17 09:33:30]
>>942
いかにも中国人の発想。
ポーチに置いた物が燃えないように気をつけてね。
952: マンション住民さん 
[2013-02-17 14:34:23]
>942さん

組合って管理組合のこと??
理事会ってそんなことできるんですね。

うちも上階の騒音に迷惑しており
何回も管理会社にクレームを入れているのですが
一向に改善されないので困っています。
うちもできるならお願いしたいです・・・。
953: マンション住民さん 
[2013-02-17 14:35:59]
952です。
上記の件、942さんではなく947さんでした。。。
954: マンション住民さん 
[2013-02-17 15:24:57]
管理組合がどうあれ、
いつの間にか、禁止事項だったはずのグランドパークでのボール遊びが日常化、
ゴミも当初は前日夜からだったのが、24時間ゴミ出しが常態化、
エントランスや廊下で子犬を歩かせるのも当たり前に
公開空地もどこもおこかまいなしに自転車走行などなど

結局、国籍関係なく、都合の良い方向へと
数が向く方向へ流れていくんですよ(中国人を引き合いに出すのは失礼ですよ)

モラル、ルールなんていっても、自分が普段やっていることを
振り返れば、皆がそんなに高尚でしょうか

これだけの人がいれば、昼夜逆転の生活を好まざるとも
余儀なくされる仕事の人もいるでしょう
そういう夜型の仕事の人は、深夜に静かにしなきゃと配慮していても
方や寝ている人と、起きて食事したり、着替えしたりでは
寝ている人は音に敏感だろうし、起きている人は音を全く止めることはできない
それに子供が夜泣きしたり、夜中に世話が必要な家族がいる家だってあるでしょう

いくら集団生活といっても、軍隊じゃないんだから、全てを自分の規範で是非を
決めることは無理。よくよく自身を振り返ればお互い様なんてことはよくある話。

我が家もかなりの夜型ですが、偶然にも隣室のご主人も、我が家以上に夜型です。
深夜の3時でもタンスの開け閉めの音、椅子の音などしてきます。
それを静かにしろといっても、その人はそういう時間で生活せざるを得ない仕事な以上
文句をいっても、隣室の方にも対応に限度があることは文句を言う自分にも理解できることなので
文句を言うつもりはありませんし、妥協しあって生活するしかないでしょう。
理事会に引きずり出して、事を大きくすれば、人によっては逆恨みもあります。
逆恨みを買えば、上の部屋はわざと大きな音を立てることも出来る以上、下の部屋は上の部屋より
音の点では物理的に弱い立場にあります。
どういう方法が良いかは、よくよく熟慮したほうが良いです。
955: マンション住民さん 
[2013-02-17 16:42:48]
4街区に警察来てましたね。
パトカー二台で。
何かあったのかしら…
956: 匿名さん 
[2013-02-17 21:46:13]
No.947さん
うるさいと感じた時に上の住人さんに言いに行った事はありますか?
話せば気をつけてもらえるかもしれませんよ。
957: 住民さんC 
[2013-02-17 22:27:53]
ゴミ出しっていつでもいいわけじゃなかったのかぁー
以後気をつけます。

パトカーって何かあったんですかね?
958: マンション住民さん 
[2013-02-18 00:31:06]
みんなある程度は妥協してるでしょ。
それでも我慢ならない時間帯や状況からクレームするわけ。
下階が上階より音に対して弱い立場にあるなら、注意を受けた上階の人間はさっさと防音加工しろよって思うね。
逆恨みする人は人としてダメでしょ。
959: 匿名 
[2013-02-18 04:40:37]
>954

読んでてかなり同意できるのですが、残念ながら後半の逆恨み云々の考えは同意できませんでした。

あなたの反対側の隣から「夜中にうるさいです」と言われたら、あなたも逆恨みする感じで・・・
960: 住民さんE 
[2013-02-18 06:58:47]
でも実際に逆恨みは多いですよ。
集合住宅に住んでる人からはよく聞きます…;

このマンションではありませんが
知人宅も下のお宅から
寝るまで子供に靴下はかせろ!など言われたので
朝から深夜まで
わざと、ドンドン 音をたてて歩いてあげてる!とか、
幼稚園の友達をたくさん呼んで
走り回らせたりしてるらしいです;
もう1年が経つのに未だに…です;

言い方に腹を立てたらしいですけど
961: 住民主婦さん 
[2013-02-18 07:59:50]
近隣トラブルで理事会に引きずり出されることってあるんですか?
そもそも理事会ってなんですか?
引っ越してきたばかりなのでよくわからず不安です。
どなたか教えてください。
962: 匿名 
[2013-02-18 12:44:09]
逆恨みってかなり***な感じですね。

960さんの知人さんは嫌がらせして喜んでるって事ですよね?
悪趣味ぃ・・・

現実に960さんの知人みたいな人がいるんだったら、
目には目を、***には***を・・・
と考える人もいておかしくないですね・・・(--;)

あまり悪質になってくると管理組合なんて通り越して警察沙汰になりそ・・・
こわっ!
963: 匿名 
[2013-02-18 12:46:33]
あ、伏せ字にされてる(笑)
ヤで始まってザで終わる3文字のあっち系の人たちの事です(笑)
964: マンション住民さん 
[2013-02-18 19:02:06]
最近は、職場でも学校でも、些細な事で逆恨みというのは耳にします。
結局、自分に甘く、他人には厳しいってことでしょう。
別に、ヤ○ザでなくて、ごく一般人にそういう人が
増えてきているんです。
怒られないまま育ってきたせいなのでしょうか。
褒めて伸ばす指導の行き過ぎの結果でしょうか。
なんでかは、わからないですが。

むしろ、ヤ○ザって言葉が、すんなり出ることに驚きました。
暴力団って言い方はニュースでも時々耳にしますが、
ヤ○ザなんて、久しぶりに聞きました。

965: マンション住民さん 
[2013-02-18 21:32:36]
17日、警察官がいましたね。なにがあったんですか?
966: マンション住民さん 
[2013-02-18 21:58:57]
昨日のパトは、先日の火災の関連ぽい話を耳にしましたが
警備の方にでも聞いたらどうでしょう
967: 匿名 
[2013-02-21 21:11:41]
>960

だから逆恨みは誰でもするって前提で、あなたの発言も逆恨みてか、逆切れを、他の人にもしているということです


あなたも恨んでるんでしょと。
968: 住民さんE 
[2013-02-21 23:59:27]
>967 ???

どこの方?日本人じゃなさそうで・・・

意味がよくわからないです(/_;)
969: マンション住民さん 
[2013-02-22 22:13:11]
968さんに同感。何を言っているのかさっぱりわからん・・・
970: 匿名 
[2013-02-22 22:32:27]
>968
>969

まあまあ、そんなに鼻息を荒くしなくても。
ムキになるということは・・・

967の人気に嫉妬w
971: 匿名 
[2013-02-24 00:15:44]
管理業者の見直しに対するアンケートの箱が置いてあった

これは管理組合の判断の自信の無さを露呈してるという意味か?
972: マンション住民さん 
[2013-02-24 03:21:08]
>>971さん
違うでしょ。

重要な内容なのでアンケートをとるんでしょ。

(ちなみに、内容については、こうした公開掲示板に載せるべき性格のものでは
ないと思うので、わざわざ詳細を投稿することのないようにお願いしたい)
973: マンション住民さん 
[2013-02-24 19:14:22]
この前の自転車通行に関するアンケートに比べると随分、厚いねぇ。
立派な投票箱になってるし、アンケートは記名式だから、
投票してない人には、個別で連絡が来たりするのかな。

974: 匿名 
[2013-02-25 22:12:04]
>972

ここの掲示板での、公開討論は止めろと言いたいのかね?

975: 匿名 
[2013-02-25 22:15:32]
>973

記名式には大賛成
これだけでこのアンケートには評価したいが、「安い方がいい」でまとめられるんだろうな・・・

安全とお金をきちんと評価しなければならない。
976: マンション住民さん 
[2013-02-26 00:16:14]
>974
公式のティーラウンジの方にスレッドが立ってるよ。
アンケートは記名式でOKでも、掲示板は匿名じゃなきゃ書けないということもあるまい。
スレ主でしたら、失礼いたしました。
977: 匿名 
[2013-02-26 21:23:55]
ところで今の管理業者の問題点は?

契約金だけの問題なのか?
978: 入居済みさん 
[2013-02-26 23:52:41]
私は犬を飼ってます。
この掲示板を見ると、「音」に敏感な人が多いようなので、意見を言わせてもらいます。

犬を飼ってる側からすると
マンションエントランス・マンション脇道路を歩く人に対して

・ヒールの音(特にカンカンと鳴るタイプ)
・ベビーカー・台車等を転がす音
・子供の泣き声、叫び声
・車の音、バイクの音
・大声で話しながら歩く人たち

上記、電車のような「音が出ることを想定している」無機質の音を除いて
すべて、うるさく、不快に感じてます。

以下のように、実施し解決してほしいと考えます。

・ヒールの音(特にカンカンと鳴るタイプ)
⇒ヒール禁止

・ベビーカー・台車等を転がす音
⇒転がす音禁止

・子供の泣き声、叫び声(あてはめるならここかな。犬の鳴き声)
⇒教育をちゃんとすべし

・車の音、バイクの音
⇒駐車場以外の車進入禁止、バイク禁止

・大声で話しながら歩く人たち
⇒静かに歩く

まあ、言われたらなんでそこまで、、、と思うような意見も
立場によりけりということで、こんな掲示板(私もですが、、)に
マンション内を快適に過ごすことができない愚痴を言う時間があるなら

マンションに住んでる人、みんなが(理想はね)が快適に過ごせる
案を考えて、マンション内(例えば組合)で意見だすなりして
マンション生活を(みんなが)快適に過ごすアイデアを考えましょう。

以上
979: マンション住民さん 
[2013-02-27 07:31:58]
>978
転がす音禁止 って(^^;

車両進入禁止は、車寄せの存在意義を否定ですね。

あとは、マナーの問題ですかね
980: マンション住民さん 
[2013-02-27 08:23:54]
>>978
それらの騒音が耐え難い苦痛であれば、本気で訴えてみれば
良いと思います。
あなたの意見に賛同してくれる人が多ければ、禁止になると
思います。

ただ賛同者が少なければ、自分で防衛手段を考えるか、
個別に自粛を依頼するくらいしかできないですね。
マンションというコミュニティの中では、なるべく多くの
人が快適に暮らせるようなルールしか作れないと思いますので。
981: 匿名 
[2013-02-27 08:40:41]
少数派の意見は抹殺されるのが、今の世の中の仕組みです。
982: 匿名さん 
[2013-02-27 09:45:36]
こんなにもわりと普通の生活音にまでこだわる人が
線路近くのそれもナイスのマンションを購入したのか本気で不思議。
内廊下で防音バッチリのマンションとか、選択肢は他にもあったはずなのに。
983: マンション住民さん 
[2013-02-27 12:38:01]
978です。

あの、、あくまでも、(例)です。
生活音に対して耐え難いとか、禁止すべきを思ってるわけではなく。







984: 匿名 
[2013-02-27 22:47:53]

人によって耐えられる耐えられないの限界も違うし、
不快に思う音の種類も度合いも違うので、
生活音でも犬の鳴き声でも、度を越えれば文句が
出るのも当然です。

自分は気にならないから、あなたたちも我慢できる
はずというのは、ちょっと違うと思う。
985: マンション住民さん 
[2013-02-27 23:15:19]
>>978
それじゃあ、あなたは
ヒール(特にカンカンと鳴るタイプ)を履いたことはなく、
ベビーカー・台車等を転がしたこともなく、
教育不足により子供に泣き声、叫び声 を出させたことはなく、
大声で話しながら歩いたことは一度もないんだね?

ちなみに私は犬を飼ったことはない。

別に犬の鳴き声なんて気にしたこともなかったけど、
978みたいに上記とか以下とか以上とか偉そうに言われると
なんかシャクに障る。
986: 入居済みさん 
[2013-02-28 00:16:18]
985さん
男なので
ヒールを履いたこともなく
子供いないので、ベビーカー押した事もなく
台車を利用する用事もなく
子供がいないため教育不足になることもないが
犬が、鳴いたことはあるよ。

犬がどーとか、ではなく、上記のよーな音がどーとかもなく

私は、もともと、この家を購入してるので、そこまで音を気にしておりません。

音を気にする人は、立場や生活スタイルによって、気にする対象が異なるので、それに対して不満をいうのではなく、不満という課題にたいして解決法なり、提言するよーな意見を言い合ってマナーなりを高めていければと考えてます。

シャクに触ったなら、それは申し訳ないですが、本意は、うるせーではなく、そういう事に対して、例えば家はこーやって、対策してるよ!とか、アドばいスを言い合えるよーな、環境をつくっていければと考えてます。
987: 住民さんC 
[2013-02-28 01:28:56]
女性ってなんであんなに歩く音が大きい人が多いんだろう?
履いている靴のせい?外でもカツカツいわせてるから痛くないのかなと心配してしまうよ。

ここのところずーーーっとエレベーターや階段に張り紙がされていたのは
978さんのような方がおられるからなんですね。
うるさいと感じるのは理解できなくはないのですが、
具体的に不満を述べた方が共感されやすいんじゃないでしょうかね。


ちなみに私は音に困ってることはありませんが
敷地内で犬をリードもつけないで歩かせてたり、しっっこさせたり
してる人の方が数万倍も迷惑と感じます。あとチャリに乗ってる人。
988: 住民さんA 
[2013-02-28 16:26:22]
チャリはやめて欲しいね。
こないだグランドパークで子供がひかれそうになって肝を冷やしたところだわ。。。
989: 匿名 
[2013-03-01 20:41:22]
986には、子孫を残すべきではないと、神様は判断されたようですね。
990: 匿名 
[2013-03-05 20:55:42]
とりあえず今回のアンケート、「問題点が明確になってないことや、金額のみ焦点とするなら、安かろう悪かろうになっては困る。」と書いた

値段を下げるのは同意が得られ易いが、上げるのにはかなり大変だということは分かってるのかな・・・
991: マンション住民さん 
[2013-03-06 00:35:25]
これだと管理費下げても住民が払う費用そのままとか、ふざけてない?
992: マンション住民さん 
[2013-03-06 01:15:43]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
993: マンション住民さん 
[2013-03-06 07:54:16]
>991-992
とりあえず、ここに意見かくより、理事会への提案書とかに書いて
「理事会に出席を希望する」に○を付けて投函した方がよっぽどいいよ。
修繕委員会の方は、どこで何をしているのか全然わからないけど
理事会と自治会の議事録は、公式HPの方に全部出てる。

管理委託費下げて、修繕の不足分を補うという話はよくあるよ。
管理会社にぼったくられた金を取り戻して、お金を貯め込んだ挙句、
今度は建築会社に、ぼったくられるという構図が目に浮かぶのは私だけでしょうか(苦笑

現状は、ローン苦しいし、金利も上がりそうな気配があるから、(変動で借りてます)
管理費+修繕は少しでも減らしてほしいなと、願望をここに書いてみる。
994: マンション住民さん 
[2013-03-06 14:20:53]
管理委託費用下げて修繕積み立てに充てるって、よくメディアでも特集してるし常識でしょう。将来全世帯が何十万〜何百万も一度に出せるわけないんだから。すでに将来的に足りないことが分かってるんなら、早めにコストダウンして補填すべきでしょう。修繕委員会の人、どこかの回し者か⁈と思った。
995: マンション住民さん 
[2013-03-06 20:59:07]
大規模修繕する時に出費がー、
って言ってるのはゼネコンにぼられてるのに気づいてないだけ。
委託費が下がるなら管理費も下げるのが当然。
その分、各家庭で貯金するんだから。
もし修繕費が足りなくても、無駄遣いした家は借金してでも払え。
996: 入居済みさん 
[2013-03-06 22:49:07]
デリバリーについて、管理組合側から配達禁止にした事例は無いと
議事録に書いてありますね。
997: マンション住民さん 
[2013-03-06 23:19:22]
駐車場を全戸に割当の今のしくみをなんとか変更して、
機械式をなくして、自走式も希望者に限定すれば、
後々のメンテ費用がだいぶ違う
でなければ、異常に安い機械式利用世帯だけで、
メンテ費用を負担すべき。
自走式が月3500円から6500円くらいに対して
機械式は1000円以下
入居時のくじ運だけで、何十年も負担差がでるのは
明らかに異常
998: マンション住民さん 
[2013-03-07 07:50:13]
>997
理事会に提案してみたら?
アンケートくらいは取ってくれるかもよ。

冷静に考えれば、一度割当たった駐車場を交換するのはかなり大変
999: マンション住民さん 
[2013-03-07 20:51:49]
アンケートって、結局、形式だけで(やりましたってことだけで)
理事会の案が出来レースみたいな感じになってるそうだね

そもそも理事会、修繕委員会、ナイスコミュで
もう一度よく話し合って、その上で、再度アンケートか集会にしないと
水面下で、勝手に決まって、しかも、確執が残るような様相なのって、どうなのかと思う

1000: マンション住民さん 
[2013-03-07 23:32:07]
>999
出来レースになるのは、白紙委任が多いからでしょ。
それがイヤなら、ちゃんと賛否を示そうよ。
って、まだ総会議案は出てないから示しようもないですが。。

修繕委員会って、修繕するときに出来る委員会でしょ。
大規模修繕はまだ先なのに何をやってるのかな?何人いるんだろ?
委員会も管理会社も理事会の指示で動く組織だから
これも出来レース??

総会まであと2カ月ちょい。
なるようになるんじゃないかな。
1001: マンション住民さん 
[2013-03-08 00:08:53]
次スレを立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038
1002: 管理担当 
[2013-03-13 00:46:50]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321038

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる