一戸建て何でも質問掲示板「地震や災害に強い家について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震や災害に強い家について
 

広告を掲載

あ [更新日時] 2021-09-14 18:40:53
 削除依頼 投稿する

地震や災害に強い家について書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2012-09-05 12:50:26

 
注文住宅のオンライン相談

地震や災害に強い家について

64: 匿名さん 
[2020-12-17 09:08:20]
木造を反面教師にしたらいい家が出来るよ。
65: 匿名さん 
[2020-12-17 12:15:13]
>>60 匿名さん

木造で許容応力度計算をすればの話ね
66: 匿名さん 
[2020-12-18 17:19:26]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
67: 匿名さん 
[2020-12-19 08:55:50]
2×4工法の家は在来工法よりは強い。
だから世界中で普及している。
68: 匿名さん 
[2020-12-22 01:21:06]
木造耐震等級3、これほど無意味な制度はない、
69: 匿名さん 
[2020-12-22 05:10:57]
>>67 匿名さん

高温多湿で地震の多い日本では普及しないよ(笑)
なんせ合板が湿気を含み腐りやすく、釘打ちじゃ何回も起こる地震に耐えられない。
耐久性がとにかく低い。今は在来の方が強い、常識です。

https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
70: 匿名さん 
[2020-12-22 05:22:22]
#5 耐力壁 筋交と構造用パネルどっちが良い?
https://youtu.be/OtO-sBDC2G4
https://youtu.be/ep9EsdmEgrY

これで合板がダメな事が理解できるよ。
71: 匿名さん 
[2020-12-22 18:05:10]
>>67 匿名さん
それは間違いです。
調べ直して正しい知識を付けましょう。

72: 匿名さん 
[2020-12-25 07:03:22]
在来工法は他の国では普及してないし、しょせんそのレベルってこと。
73: 匿名さん 
[2020-12-29 13:06:37]
災害の多い日本で、木造で建てることは愚かな選択です。
74: 匿名さん 
[2021-01-01 13:43:06]
>>67 匿名さん

>2×4工法の家は在来工法よりは強い。
だから世界中で普及している。

なんか違うような気がする。
ツーバイの普及の理由は地震に強いとかもあるけど、建てやすい「効率的」からでは?
大工の知識が乏しくても釘を打てれば建てられるからのはず。

世界で普及しているとしても多湿地域を除いてですね。
事実、日本ではツーバイ建てる時には他国と異なり、防湿対策を注視していますね。

ツーバイが日本に入ったのは日本に適しているのではなく、ハウスメーカーが効率を求めた結果の産物と言えますね。

私は日本住宅で防災面で木造を反対していますが、ツーバイはなおさらです。

ツーバイの普及は決して「強い」が理由ではなく(結果的に建築同時は強いが)、ハウスメーカーの都合ですよ。

可能なら、それぞれ築20年後のツーバイと軸組みを比較してみたいですね。
75: 匿名さん 
[2021-01-01 13:47:40]
>>73 匿名さん


>災害の多い日本で、木造で建てることは愚かな選択です。

賛成です。
RCか鉄骨に補助金を出した方(もちろん一律ではなく、ある程度の基準をかける前提)が、国益につながると思います。
災害の度に税金が使われるのを減らしたいですね。
76: 匿名さん 
[2021-01-01 13:53:58]
>>72 匿名さん


>在来工法は他の国では普及してないし、

普及したいなら効率アップですよ。
ツーバイの普及も効率が良いのが理由です。
もちろんそれなりの強さをクリアしないと。

同じく軸組みが世界に普及しないのは、軸組みが出来る大工が世界にいないからです。
決して弱いからではありません。

>しょせんそのレベルってこと。

ツーバイに当てはまる言葉です。
所詮効率を求めた産物です。

木造は嫌いですが、ツーバイはもっとです。
77: 匿名さん 
[2021-01-01 14:06:11]
普及しているから「必ずいい」と言う事はないです。特に世界で比べるときには。
もちろん普通しているのにはそれなりの理由はありますが、決して我が身に当てはまるとは限りません。

普及している理由の中には、コストが高くない事は確実に要因の一つです。

「みんな買うから間違くよい」ではなく、
「みんな買える値段だね」の方が正しいかも。

言いたいのは
 普及 ≠ 最適 ≠ 最良 ≠ 最強
78: 匿名さん 
[2021-01-05 18:41:35]
安い家はそれなりです。
79: 通りがかりさん 
[2021-01-06 20:08:23]
コスパの良い家=単なる安物

工務店関係者のYouTube等メディアを使った洗脳にご注意を
80: 匿名さん 
[2021-01-12 13:13:34]
雨が降っても雪が降っても木造火災がおきてる。
木造はホントよく燃えるね。
81: 匿名さん 
[2021-01-12 18:44:04]
RCのマンション火災も多いけどな(笑)
集合住宅だから他人の出した火や煙で被害甚大だよ!
82: 匿名さん 
[2021-01-23 07:08:56]
木造の集合住宅は危険すぎて法律で禁止されてます。
83: 通りがかりさん 
[2021-01-23 08:03:19]
今日もお勤めご苦労様です

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる