中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アソシアテラス博多南住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 筑紫郡
  5. アソシアテラス博多南住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2019-06-10 12:30:01
 削除依頼 投稿する

アソシアテラス博多南住民板

[スレ作成日時]2008-08-25 14:55:00

現在の物件
アソシアテラス博多南
アソシアテラス博多南
 
所在地:福岡県筑紫郡 那珂川町大字五郎丸字谷45-6他(地番) 福岡県筑紫郡那珂川町大字五郎丸41番地3(住居表示)
交通:博多南線「博多南」駅 バス7分 「那珂川ハイツ入口」バス停から 徒歩5分
総戸数: 91戸

アソシアテラス博多南住民板

42: 住民さんA 
[2008-09-18 00:36:00]
テラス好きさんどうもです。
夜は寒いくらいになってきましたね(^.^)
台風接近中です、たくさんガーデニングをされてる方は片付けないと大変ですね。
我が家はまだガーデニングはまだまだです。そろそろ開始しようかと思ってますが子供が小さいので破壊されること確定!なので本格的にはまだ先です(^_^;)

総会は年一回ですか。
うーん…少なすぎでしょー。
これではとても管理組合とは言えないのでは?
兄のマンションはどうか、一度聞いてみます。
よそではどのようにしているのでしょうね。

この前の業者による『特別清掃』ですが、我が家はの前の廊下はかなりキレイになりました。
廊下だけ?ですかね。

度々質問で悪いのですが、町内会はどうなっているのでしょうか?
マンションの営業さんは『管理費に町内会費は含まれてません』と言ってました。
しかし町の広報は届きますし。
自ら五郎丸区長のさん宅に出向くのですかね?

長くなりましたが、みなさん台風には注意しましょう!
43: テラス好きさん 
[2008-09-18 09:52:00]
>住民Aさん
おはようございます。明け方、冷えましたねぇ…寒い季節は苦手です。

町内会には入っていますよ(たしか…)。区長?さんだかが総会の時に勧誘され、何ヶ月分かの町内会費をまとめて、管理会社経由で支払ったかと思います。管理費や水道代と一緒に請求された月がありました。回覧版もその証だと思います。町内会も活発な活動があればと期待してます。
44: テ・ラ・スV(^-^)V 
[2008-09-18 10:11:00]
皆様、おはようございます。

涼しくなってホントに過ごしやすくなりました!

定期総会は年一回で問題等あれば臨時総会を開いて話合うようになっているようですね。
昨日規約を読みなおしました。

入居する時には解らなかった事、今読み返すとなるほど〜と思う事が沢山あり、またうちの管理組合は機能が働いてないと改めて思いました。

管理会社への委託料や管理組合と管理会社の関係なども改めて確認しました。

テラスやバルコニーの日除けのシェードはベージュ以外は×って書いてありました。

布団を干す事と一緒で見映えが悪いと言う事でしょうか...?

とにかく早く住民が快適に過ごせるよう管理組合(代表理事さん方)、管理会社に頑張っていただかないといけないですね。
45: 住民さんA 
[2008-09-18 23:34:00]
みなさんこんばんわ。
町内会はやはり入っていたんですね。
マンションの規約は入居前に読んだのですが、かなり忘れてました。もう一度しっかり読まないと…です。
サンシェードはベージュ色という決まりでしたね。これは入居してベージュ以外を取り付けられている方がいるので規制緩和?と思ってました。

理事会議事録は途中入居の者にしたら、意味不明なものもあります。
専用庭は改定後、面積が広くなってるのに金額が安くなったり据え置きだったり。金額が少ないから、あまり問題なし?

それよりマンションの駐車場は高い?気がするのですが …
近隣マンションは2000〜3000円?くらいてはないでしょうか。
アソシアの駐車場はゆったりしたつくりなので高くてもしょうがないんですかね。

公園付近の別途駐車場が5000円なので『マンションの駐車場』だけど、たいして安くない気がします。
なら借りなければいいじゃん!だけど、アソシアで車無しはつらい…
県外にいた頃は月極め駐車場で25000円だったので、その頃に比べたら激安ですが(^_^;)
46: 匿名さん 
[2008-09-19 07:25:00]
久振りに訪問すると荒れているというか、コミュニティが欠如して不満のある方
たちの書き込み寺のよう?マンション購入者にはそれを求めない方も多いですが

これらのスレはタイトルの住民版とは関係なく、業界の方達を含め不特定多数の
方が見ていると思いますよ。
要は何処で何を基準にして各々が納得して購入して生活をするかと言うことでは
ないでしょうか。

投資額以上の要求を求めれば、日常生活は何処を向いても不満だらけでしょう。
私達には手の届かない地区?のマンションではこれらのスレも無い事を考えて
みたらどうでしょう。

ネットで不満を投げかけて共感者を捜し求めて意見を聞いて、自分の見解の是非
を見定めようとすると、不満分子の集合体となり本来の人としてのコニュニティ
は育まれませんよ。

スレが荒れてくるとマンションのレベル・住民の資質が疑われるので、顔と顔を
合わせた会話のあるコニュニティにしませんか。

そんなことから、私は今後こちらには訪問しない事にします。
47: 匿名さん1 
[2008-09-19 08:54:00]
〉46
あなたみたいな意見の方もいらっしゃると思いますが顔と顔を会わせたコミニュティ?って何ですか?ここを見てる方にマンションを綺麗に立派に見せたいから?ここに書いてある事はどこのマンションでも問題になる種の事でその解決方法を議論している&情報を提供しているだけだと思います。綺麗事言ってたら何も変わらないし醜いマンションになりますよ。誰も投資額以上を求めているのではなく出来なきゃおかしい事を求めているだけ。訪問しないと言っても見るでしょう。何も言わない、書かないで不満がない方は羨ましいですね。同じ住民として読んで参考になる人もいますよ!
48: 匿名さんZ 
[2008-09-19 09:06:00]
上記カキコミはスルーで。情報交換もしてるし、設備仕様に対する不満板にもなってないし。
まぁ私たちの手の届かない場所のお金持ちさんは、庶民と考えも違うからスレの内容も違って当然でしょう。
荒れてるスレはこんなものではありません。気にせず今まで感じでいいと思いますけどね。
どちらかというと上記のカキコミのほうが荒らしに感じます。今までのスレの内容ごときで業界の人達や住民以外の人なんか気にする必要ないんですよ。
49: 住民さんA 
[2008-09-19 09:17:00]
仕事終わって覗いてみたらえらいことになってるじゃないですかー!

とりあえず寝てまた来ます。
50: テ・ラ・スV(^-^)V 
[2008-09-19 10:22:00]
みなさん、おはようございます。

今掲示板を開いてビックリ!!

匿名さんから始まり、匿名さん1、匿名さんZと皆さん住民さんですか?

スルーとか荒らしとかいいとか悪いとか色々書き込まれると住民としては何も書けなくなりますね〜

でも人各々考え方など違いますからいちいち反論しないで情報交換をしたらいいと思いますが...

この3名さんは書き込みをした人に対して書いてあるだけでこのマンションに対しての問題点とか何もないのですかね?

同じ住民なら思う事あると思いますが!
51: テ・ラ・スV(^-^)V 
[2008-09-19 11:32:00]
質問や情報提供の話に戻させて頂きます〜

住民Aさんが質問されてた町内会の件で、マンションの子供会ってないんですかねぇ〜

結構子供さんのおられるご家庭が多いので集まるとかなりの人数になるのでは?

ど〜なっているのかご存じの方いらっしゃいますか?

友達のマンションは子供会でピクニックに行くそうで何だか羨ましい〜!

行楽の秋なのでそういう事したいですね。
52: テラス好きさん 
[2008-09-19 12:17:00]
皆さ〜ん!おはようございます〜!台風、南九州は大変みたいですが北部はあまり影響なく通過しそうですね。良かった良かった!テラスの植木達を「緊急避難」させようかと思ってましたが今回はセーフ!

まぁまぁ…いろんな意見がありますが良しとしましょ!見たくなければ見ない!見たければ見る!書き込みしたけりゃする!自由です!でも「書き込み」に対して「批判」はしない方がいい気がします。意見や考えは人それぞれ。実際に情報交換の場にも提案の場にもなってると思いますよ。気分良く、この板を使っていきましょうよ!

ただ、ここでの意見をいかに表ざたにして、具体的な動きにするかが課題ですね…ここでの意見交換が今後、課題解決のキッカケになれば良いと思います。さすがにここに書き込んだだけでは解決しませんもんね。あくまでもキッカケですよ。決して愚痴の言い合いで安心しているつもりは皆さんもないでしょ?私は提案のつもりで「愚痴って終わり」なつもりはありませんよ!でもみんなにこういった意見があるのを知ってもらうのは難しいよね〜
対外的にうちのマンションをよく見せようだとか、よそのマンションより云々とか比べてもナンセンス!よそはよそ!よその人は当然無責任でいいし、逆にどうこうしなさい!って言われても…ねぇ?私達の「我が家」の問題だしね。
同じ事例を参考にすることはあっても、優越感や劣等感を見る、そんなレベルのスレではないです。私達住民がより快適にみんな笑顔で生活出来る環境を作りましょ!が目的ですよね!

集会所で簡単なイベントなんか出来たらいいですね。顔見知りになるためにも!楽しく行きましょう!!
53: テラス好きさん 
[2008-09-19 12:51:00]
そういえば子ども会…あるんですかね?うちにも子供がいるので気になります。

館内の掲示板を使うのって管理人さん言えばいいのかな?理事さんかな?勝手に貼紙したらマズいんだろうし…「近場へピクニックに行こうよ!」なんて張り出したら、誰か乗ってくれるかな?何か行動しないと、エントランスとかで挨拶程度で終わっちゃうのは寂しいですね(;_;)
みなさん各々の負担にならない程度で、もちろん自由参加で、しかも自然発生的に遊び仲間ができるといいなぁ…なんて思ってます。何かいい方法を考えてみませんか?

こんなこと書いたら「匿名さん」に怒られるかな…(>_<)
54: テ・ラ・スV(^-^)V 
[2008-09-19 13:23:00]
テラス好きさん、こんにちは

台風対した事なくてホント良かったですね〜
子供会まだ出来てないなら作りたいですよね〜

マンションに住まれてる子供さん何才でもOKという事でしたら結構集まるのではと思います。

掲示板は貼らせて下さいと管理人さんに断れば大丈夫ではないでしょうか?

でも管理組合に言わないと作っちゃいけないのでしょうか?

手順をふまないと勝手な事をしてはいけないのですかねぇ〜
55: テラス好きさん 
[2008-09-19 15:26:00]
>テ・ラ・スさんこんにちわ!

営利目的ではないので個人的にはいいんじゃないかと思いますが、規約上ではやっぱり、理事会だとか管理会社だとか書いてあるんでしょうね…今度、管理人さんに会った時に聞いてみますね。なんか楽しみです(^O^)

話しは変わりますが、シェードの件は「厳しいな〜」って思いました。夏前ですが管理人さんから「ベージュ以外のシェードを使っている人がいたためクレームが出て撤去してもらいました」と聞きました。クレームが住民なのか管理会社なのか、その他なのかは聞きませんでしたが、そのお宅はシェードを他のものに変えておられました…気の毒に思いました。

「テラスで蜂の巣育ててま〜す」はマズでしょうが、シェードくらい好きなものをつけさせても…と思いますがルールなのでしょうね。こういった事を話し合って住民による住民のためのルール作りをしていきたいですね。
選挙演説みたいになっちゃいました…
56: 住民さんA 
[2008-09-20 07:50:00]
おはようございます。
台風はまったく影響なかったですね、よかったです(^_^)

マンションの子供会、実現するといいですね!個人的にも大賛成です。
友人のところはボーリング大会など親睦を深めるために色々なイベントをやってるそうです。
57: 那珂川マン 
[2008-09-20 10:48:00]
皆様に質問です IP電話を契約してる人いらっしゃいます?
今は固定電話を契約していないので 使い勝手を知りたいんですが.....

以前住んでた所では BBIQを使ってました(安いしかなり良かったんだけれど)
ネットに関しては 色んな選択が出来るとよかったなと個人的には思ってます。
58: テラス好きさん 
[2008-09-20 23:43:00]
>那珂川マンさん、はじめまして!よろしくです〜

ネットは他社の契約も可能です(だったハズ…)よ。
ただ、今はネット代を管理費に含むという形なので、速度などにストレス無ければ、他社へ変えるのはもったいなさも否めませんね…二重に払ってしまう事とも、考えようによっては…管理費と割り切ればですけど…うちは安上がりなので現状維持です。

IP電話はどうなんでしょう?詳しい方、いらっしゃいませんか?
役立たずでごめんなさい(>_<)
59: マンション住民さん 
[2008-09-21 09:08:00]
IP電話についてはここのサイトの「オプション」に書いてあります。
http://www.bbplus.net/
番号変更ありは受け付けているようですが、番号変更なしはできないようです。
60: 那珂川マン 
[2008-09-21 11:46:00]
情報ありがとうございます
参考になりました。
61: テ・ラ・スV(^-^)V 
[2008-09-21 18:36:00]
みなさん、こんばんは
那珂川マンさんへ

入居時にイーキュービック(現在はUCOM)のひかり電話をひきました。
以前はKDDIを使っていました。以前の番号をそのままひっぱると移転手数料等が必要で、イーキュービックの固定電話でも以前の番号を使う事も出来ましたが新規の方が手数料も安くすみ、基本料金も以外と安いので新規の番号をとりました。
(092-4**-****という番号になります)


使用に関してはつながらないとか話中に切れたりとかの不具合は今まで一度もありません。
毎月の請求金額はネットで確認するようになっています。

どこに何分かけたか、料金もきちんと表示されています。

郵送で送付してもらうと手数料を500円ぐらいとられます。

会社が変わって加入料金や手数料等変わっているかもしれませんが使えないという事はありませんよ。

参考になれば良いのですが...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる