中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アプローズ南福岡駅 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 西区
  6. アプローズ南福岡駅 住民板
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-07-30 12:44:19
 削除依頼 投稿する

アプローズ南福岡駅住民の為の掲示板です。 
楽しく情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-05-29 19:04:00

現在の物件
パークホームズ周船寺
パークホームズ周船寺
 
所在地:福岡県福岡市 西区周船寺1丁目414番20(地番)
交通:筑肥線「周船寺」駅から徒歩6分
総戸数: 90戸

アプローズ南福岡駅 住民板

310: マンション住民さん 
[2010-06-21 11:16:16]
[2]「鶴の湯」南福岡店<8月下旬open>
        博多区寿町1-1-1

ある求人情報に乗ってました。
http://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?lac=09&RQ=24227648&LA=...

極楽地の跡地はそのまま鶴の湯になることで決定みたいです。
コンビニは・・・どうなんだろう?
出来たとしてもサンクスぐらいしか可能性はないかな?
311: 匿名さん 
[2010-06-21 20:37:42]
JRQの経営なら、「ampm」もとい「ファミリーマート」でしょう。

鶴の湯のテナントの可能性もありますが、その場合でもファミマ以外、

JRQが許さないのでは?
312: 匿名さん 
[2010-06-28 21:53:49]
先週末の大雨、結構怖かったですね。
川かさもかなり高かったので、非難しようとする方々を見かけました。

増設工事は終わったようですが、ブロック一個分上げて
川幅がその分狭くなってますね。
それでも学校側よりも壁が低く見えますし、何がしたかったのか。

総会でぐだぐだだった”駐車場の再抽選”は、意見にもありましたが
被害にあっている人間が少ないので、再抽選する為の半数以上の同意は得にくいでしょうね。

・今が安全だから、このままがいい(再抽選反対)
・今は安全だけど、再抽選するべき(再抽選肯定)
・今が危険だから、再抽選したい(再抽選肯定)
・今は危険だけど、再抽選したところで解決にはならない(再抽選肯定/反対)

最初の抽選さえ公平ならば、今ほどの・・・と、たられば話しても始まりませんね。

んー、今のところソレ以外に不満はあまりないのになー。
313: 匿名 
[2010-06-29 09:48:29]
今日も夕方にかけて大雨の降るげなばい。
314: マンション住民さん 
[2010-06-29 18:49:23]
28日夕方に1階のエレベータのボタンと
パネルが破壊されていました。
カギがないと中に入れないので住民の方でしょうかね。
29日朝は修理されていました。本当にがっかりですね。
315: マンション住民さん 
[2010-06-29 18:51:59]

すみません。27日の間違いです。
修理されていたのは28日でした。
316: 匿名 
[2010-06-29 20:31:02]
あらららら…
程度の低い方も居るんですね…
ロビー内をカメラとかで録画してないんですかね。
317: 匿名 
[2010-07-14 12:33:09]
ついに浸かっちゃいましたね。
去年だけの天変地異って言い訳は
理研も言えなくなりましたね。
しかし毎年この時期は気を付けなきゃ
ならなくなりました…
318: 匿名 
[2010-07-14 13:36:05]
6月にした工事も何の意味もなかったですね。
319: マンション住民さん 
[2010-07-15 00:16:37]
この空きスペースの狭い駐車場で車を避難させるのって大変ですよね。
工事が終わった時は、「えっ、これだけ?効果無さそう」って思ったのですが、
ホントにそうでした。
320: 匿名 
[2010-07-15 09:07:24]
まあ、物件選びは様々な事を想定して慎重に検討せよ、と言う結論だな。。。
321: マンション住民さん 
[2010-07-16 00:58:40]
今日、総会の議事録を見てほんと、がっかりな内容でした。 何にも出来ない(しない)管理会社は要らない!
もっとマシなとこに変えた方が良くないですか。水害の度に被害にあっているものに対して何の配慮もしない、被害に遭いたくなければ自己責任で非難すればいいなんて対応は、何にもしないよと言っている事と同じです!
水害が予想される段階で土嚢の手配や水中ポンプその上、避難場所の確保は管理の責任ですよ。
322: 匿名さん 
[2010-07-16 06:31:38]
管理会社は、管理組合から業務委託されているだけです。
土嚢・水中ポンプ等の手配は、管理組合の仕事ですし、
避難場所確保は全く別の話で、自治会(行政)の仕事だとおもいます。
ああ、話の流れからしてクルマの避難場所ということなら、管理組合の仕事でしょう。

その管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけです。
管理会社との契約にある委託業務内容を拒否しているのなら問題ですが、
契約内容如何によっては、「何にもしない」ことも、あながち在り得ない話ではないとおもいます。

瑕疵の問題は、デベと管理組合のあいだの問題で、管理会社は基本的に無関係です。
管理会社がデベ系の場合、そのへんが曖昧になりがちですけどね。
323: 匿名 
[2010-07-16 12:54:22]
住民が力を合わせれば、管理会社は変えれるはずよ!
324: 匿名 
[2010-07-16 19:28:10]
管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていること忘れていませんか?

=居住者の自己責任でしょう。  権利を主張する前に義務も果たさナくては。

管理会社はある意味でリスクマネージメントが主業務でしょう。

リスクマネージメントは費用と効果のバランス契約によるものだから、住民のエゴが
伺われる管理組合の業務を引き受ける管理会社はなかなか見つからないでしょう?

色々と講釈を述べている方が永遠に管理組合の主要な役割を果たす事も出来ないでしょう。
意見はもっと建設的な内容でなければ他の賛同は得られないでしょう。
325: 伊木 
[2010-07-28 19:40:52]
極楽湯の駐車場のコンビニは何なんでしょうねー。
ところで、理研ハウスさんって、もうマンション事業からは、
ずいぶん前に撤退しているんですか?

http://n-seikei.jp/2009/09/1-12.html

マンション業界のことはまったく知らないので、
有名な話だったらすみません。
326: 匿名さん 
[2010-07-30 06:07:02]
「ミニストップ」らしい。

8/26オープン予定。
327: マンション住民さん 
[2010-07-31 01:45:54]
私が以前住んでいたマンションの管理会社のことですが、以前(何年も前)この辺で水害があった時は、管理会社が水中ポンプと大型発電機をリース会社から運んできて、大雨の中を土嚢を積んだり車の非難を呼びかけたりしてましたよ。管理会社は、管理組合から業務委託されているだけとは、単なる逃げ口上のようにしか聞こえないのですが。

管理組合の仕事を、委託された管理会社が代行しているだけでも、
このマンションの様に被害が予想される物件に対しては、状況を把握している管理会社が事前に対応をしておくべきで、無関係とは言えないのではないでしょうか。

管理組合とは住民(区分所有者)全員で構成されていることは、分かっていますが、状況に応じて管理組合が直ぐに対応できない事を、管理会社に委託している訳です。緊急時の対応は管理会社の仕事だと思いますが、間違っていますか。
管理組合員だからこそ勝手な行動が出来ないから、管理会社が必要とされると思っていました。
328: 匿名さん 
[2010-07-31 06:53:45]
管理会社、替えようや。
329: 花火 
[2010-07-31 08:25:04]
>>327
間違ってないよ。
管理会社がベストを尽くすことは当然だ。
ただどんな結果になっても、契約に謳っていない事に対して責任は問えない無いということ。

「事前に対応」というけれども、予算を持っているのは管理組合なんだから、
管理会社に出来ることは、管理組合に「案」を提案することまで。

「緊急時」に誰が何をするかを事前に決めておくのも管理組合の仕事。
管理会社に全てお任せするなら、そういう契約をしておけば良いだけ。

一度、「管理規約契約」を熟読されることをお勧めします。


一般的に、管理会社に対して勘違いしている人が多いような気がします。
個人的には、彼らに多くを期待することは難しいと感じているのですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる