マンション雑談「新宿に活断層発見か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 新宿に活断層発見か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-09 13:19:23
 削除依頼 投稿する

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120818/dms120818150301...

【タイトルと本文を一部編集しました。2012.08.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-19 22:34:04

 
注文住宅のオンライン相談

新宿に活断層発見か

64: サラリーマンさん 
[2012-08-26 08:42:19]
>>59

専門の人が素人に対して屁理屈とは言えるが、そうでない場合で何が屁理屈か答えられないまま言うのはそうした人は知識が無いって事になる。

危険と言うなら、今置かれている状況は日本列島のどこに居ても危険。
昨日にも北海道で大規模な地震が起きたし、未明にも依然東北地方の地震があったことから、311以降なかなか地震は収まっていない。
沖縄でも過去に大津波があった証拠に巨石が陸地に運ばれていた事が判明したようだし。

鶴賀の原発の直下に活断層が発見されたそうだが、その断層が動いて原子炉がある建屋が傾いたとしたらどうするの?
65: 匿名さん 
[2012-08-26 10:29:31]
>>64=59?
発言のスタンスを明確にしてくれないと混乱します。
今回の新宿?(飯田橋~田端間)断層については
危険だと思う派?
そう思わない派?
66: 匿名さん 
[2012-08-26 14:01:00]
屁理屈しかないので、明確な答えはしてくれませんよ。
67: 匿名さん 
[2012-08-26 17:19:46]
>>65
発言のスタンスだって?
そんな不毛な議論が必要なのかね?

そもそも何にも分かってないから、
調査するための予算くださいって
話でしょう。
危険危険と空騒ぎして意味あるの?

仮に危険だとしたら、危険を回避するには
どうしたらいいの?
活断層の危険じゃなくて地震の危険という観点
でなければ意味ないと思うけどね。
68: 匿名さん 
[2012-08-26 18:16:36]
言ったとおりだろ 屁理屈ばかり ウザ
69: 入居済み住民さん 
[2012-08-26 23:18:03]
>>68

>>言ったとおりだろ 屁理屈ばかり ウザ

『(現状)では地震予知は不可能!』
と言われている事を書けない段階で、屁理屈などと跳ねる資格は無い。

地震予知は不可能! としたことは兵庫県南部地震の頃からある。
70: 匿名さん 
[2012-08-26 23:45:46]
都心厨が湾岸ネガと同じネタで都心コンプに責め立てられるという構図
71: 匿名さん 
[2012-08-27 00:40:18]
69
答えも無いのにまた屁理屈かい ウザ
72: 匿名さん 
[2012-08-27 01:50:51]
地球もある意味生きているのですから断層みたいなものも動いているのではないでしょうか。
沖縄の石の話、たしか荒俣さんの小説で読みました。
日本の場合、地震が100%来ないところとか津波の影響のない海岸とかはほとんど無いのでは。
地震も津波も来るという前提で暮らしていた方が備えができるので安心かもしれませんね。
荒俣さんの話で思い出したのですが、やはり小説では新宿あたりの地盤だったか風水だったかがとても良いと書いてあったような。
73: 匿名さん 
[2012-08-27 06:05:05]
今回の活断層が発見されてない頃の、フィクションに縋っても
何の意味もないですよ。
74: 匿名さん 
[2012-08-27 13:12:35]
怖いと思う人は東京から離れたらいいだけのことじゃない?

まあ本当に安全だと思える場所は日本の領土内にはどこにもないけどね。
75: 匿名さん 
[2012-08-27 13:35:33]
活断層の通り道選んで建物建てないしな、少なくとも公共施設は建築しないよ。
活断層有ると解れば退去するでしょ、居座るのは自己責任でどうぞ、誰もとめないよ。
資金的経済的理由は知った事じゃないね。
76: 匿名さん 
[2012-08-27 20:07:36]
湾岸は最初から危険性わかってて地盤改良とか長い杭打ってたけど、このへんは全然やってないでしょ。
おまけに戸建て密集とか坂道多いとことか、もし震度7来たら本当にやばいのは湾岸よりここなんじゃ。
77: 69 
[2012-08-27 21:19:11]
>>76

湾岸だの内陸だの差別的な事はあまり感じが良くありませんね。

活断層に関しては鶴賀の原発でメディアからの報道が有名です。

原発は住民が住む様な住宅よりも地質調査、地震発生確率とか立地の問題、断層の有無、設計・施工、どれも建築・土木としては最高レベルの筈です。

それでありながら原発建屋を断層が横切っていたとか、この断層が数万年も動かないから活断層ではないとか、水掛け論になっていたと思います。

また有名なのは中越沖地震後、柏崎刈羽原子力発電所の地下に未知の活断層を発見したりしているのではないのですか?

中越地震、岩手・宮城内陸地震の時も新幹線のトンネルのすぐ側にこれまで見つかっていなかった新たな断層が発覚したりしたのではないですかね?

こうした事は地震・火山国のニッポンの宿命ではないのですか?
78: 匿名さん 
[2012-08-27 22:33:16]
↑ だからどうするの、回避するのは人間ですよ、自然に勝てないでしょ。
それより、あなたの解説は聞いてもしかたないよね。 意味無いし。 答えも無い。
そうゆうの屁理屈って言うんだよ。
79: 匿名さん 
[2012-08-27 23:22:59]
あなたもね。

そのうち富士山が大噴火を起こして
南関東は住める場所ではなくなる。
やがて関東平野は海の中に沈む危険が
あります。

オーストラリアに移住するかな。
80: 匿名さん 
[2012-08-28 00:28:45]
痛いな 手遅れ
81: 匿名さん 
[2012-08-28 01:02:49]
いたたたぁ~w
82: 77 
[2012-08-28 20:54:05]
>>78

>>だからどうするの、回避するのは人間ですよ、自然に勝てないでしょ。

自然に勝てないと言うなら日本列島に住んでいるのは何故?

スーパーボルケーノであった、姶良カルデラも知らない様ですね。
日本民族は太古の頃から度重なる災害に犠牲になりながら現代まで種の保存で繋いできたのですよ。

そちらの言う『屁理屈』が情報なんですね。
83: 匿名さん 
[2012-08-28 21:15:13]
タラタラの屁理屈ですねぇー  あきれるほど

職場で嫌われてるでしょ  ま それすら気付かないか

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新宿に活断層発見か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる