マンション雑談「新宿に活断層発見か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 新宿に活断層発見か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-12-09 13:19:23
 削除依頼 投稿する

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120818/dms120818150301...

【タイトルと本文を一部編集しました。2012.08.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-19 22:34:04

 
注文住宅のオンライン相談

新宿に活断層発見か

21: 匿名さん 
[2012-08-21 07:51:39]
マジレスすりゃマンションどころじゃねーだろ。

23: 匿名 
[2012-08-21 08:37:35]
湾岸やばいね。
津波か湾岸炎上が予想されているから・・・。

17が正解だよ。
都内、首都圏に住むこと自体が。
かといって関西でもありましたから。
沖縄か・・・。
24: 匿名さん 
[2012-08-21 08:39:57]
Zaczacの記事は全て正しい。
Zaczac のみが真実です。
25: 匿名 
[2012-08-21 08:41:53]
東京が地震まちなのは明らかだったので
驚きません。
さもありなん。


少しでも地盤がよいところに買うしか対策なし。
26: 不動産業者さん 
[2012-08-21 08:54:55]
地震国日本にどうしても住み続けたいのならには
低層住宅にいるほか無いですよ。

直下型がきたらどんな耐震構造だって
高層は終わりです。
28: 匿名さん 
[2012-08-21 09:23:11]
構って欲しいのか知らないですけど
いちいちこのカテゴリーにこんなスレ立てないでくださいよ
自演ばっかしてる人もいるし・・・
29: 匿名さん 
[2012-08-21 12:15:20]
湾岸ネガは、あっという間に逆の立場になったな。
言い訳がかつての湾岸ポジと同じってところが興味深い。
因果応報、くわばらくわばら。
30: 匿名さん 
[2012-08-21 12:54:09]
活断層の地震なんて数万数十万年オーダーの話だからね
そんなの気にしてたら何もできないよ
震源がどこだろうと揺れにくい、液状化しにくい場所を選ぶのが肝要
31: 匿名さん 
[2012-08-21 12:59:58]
液状化とマンションは関係ないけど
活断層は怖いですね。
下手すると倒れるんじゃない?
32: 匿名さん 
[2012-08-21 13:04:08]
直下型の震源近くは避けろ、って湾岸ネガが言ってたな。
34: 匿名さん 
[2012-08-21 13:37:25]
タイトル変更され、雑談に飛ばされた・・・
無念。
35: 匿名さん 
[2012-08-21 15:21:57]
この説を主張されているのは研究者というより・・
活断層の発見を生業にされている方ですよね。

記事をよむと各大学の研究者からは控えめにいなされているようだし・・。

うーん。

とにかく東京近辺で地震があったら、どこだろうが都内は大揺れ大変だ、という話でしかない。


肝心なのは地盤。
36: 匿名さん 
[2012-08-21 19:28:41]
まあなんだ、昔から人が住んでいるところに住んどけ
とりあえずリスクは低くなる
あとはどこ住んだって、運だ
37: 匿名さん 
[2012-08-22 08:37:17]
対策を立てるためにも、きちんと調査する方が身の為だと思います。
活断層があったとしても、どんな不都合があるのか。どんな対策を立てられるのか。知って、検討するべきでは?
それこそ、活断層など存在せず杞憂かもしれませんし。
臭いものには蓋をするのはかんたんですがね。
結局、万が一でも不動産価値を落としたくないってことですよね。対策にも費用が掛かるし。

>>26
阪神大震災では、六甲アイランドので死者が0だった理由を参考までに教えて下さい。
関東大震災では延焼による死者が多かったと思います。
阪神大震災では木造家屋での死者が80%でした。
直下型地震でタワーマンション全滅は、想像できないので、どうしてそういうことになるのか理由が知りたいです。
38: 匿名さん 
[2012-08-22 20:21:59]
どうせ、誰に何を言われたってもう今さら埋立地から引っ越す気ないんでしょ?
掲示板で右往左往してないで、腹をくくればいいじゃない。
39: 匿名さん 
[2012-08-22 20:50:48]
結局のところ地盤が全て。

地盤さえしっかりしてればM7なんて恐るるに足らない。

逆に地盤がだめな地域は簡単に液状化でズブズブ沈む。

ついでに津波セットで水没ハイサヨウナラ。

そのときになってギャーギャー泣き喚いたって後の祭り。

都心高台からさぞいい眺めだろうな。
40: 匿名さん 
[2012-08-22 21:48:28]
>>39
と、活断層を直下にする住人が申しております。

41: サラリーマンさん 
[2012-08-22 22:01:44]
>>39

日本の地質は欧州や北米大陸に比較してどんなものなのか知らない人の戯言ですね。

だったら福島第一原発が立地していた地質はどうだったか想像出来るか?
あそこが一番最強の地盤だよ。

『ケーソン』とは何か? もわからない様では、橋梁すら造れない。
42: サラリーマンさん 
[2012-08-22 22:24:34]
>>26

低層とは言え、壁式とラーメン構造どっちですか?

>>直下型がきたらどんな耐震構造だって
>>高層は終わりです。

終わりと言うなら、地震時に絶対にたわまない高層建築ってこの世にあるの?
コンクリートって絶対にたわまないと思っているの?
そうだったらコンクリート床スラブの階下への床衝撃音も無くなるはず。
43: 匿名さん 
[2012-08-22 23:26:10]
<<38
結局、答えられるだけの知識もないんですね。
残念。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新宿に活断層発見か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる