東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 鈴木町
  6. レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-31 11:58:36
 削除依頼 投稿する

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタの契約者限定スレです。
契約済みのみなさん、有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都小平市鈴木町2丁目772番8他(地番)
交通:中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 バス停から 徒歩2分 (西武バス)
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.96平米~92.94平米
売主:タカラレーベン
媒介:りそな銀行 不動産営業部(東京)



検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205030/

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.10.26 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-19 07:21:19

現在の物件
レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ
レーベンリヴァーレ
 
所在地:東京都小平市鈴木町2-772-8他
交通:JR中央線武蔵小金井駅からバス約10分「日生住宅」バス停下車徒歩3分

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】

144: マンション住民さん 
[2013-05-22 15:42:38]
いづれにしても、実際に困っている住民の方が自ら管理組合に対してアクションを起こさない限り何も改善しませんよ。
145: マンション住民さん 
[2013-05-22 16:40:45]
音の感じ方は個人差が大きいので難しい問題ですね。

気になるとどんどんエスカレートする傾向にあるようなので、精神的にもよくありませんしね。

すでに書かれている通りまずは、全体へ向けた掲示がいいのでないかと思われます。

それでもすぐには改善が見られない可能性がありますので、下記のことを並行してやられるとよいと思います。

おそらく損害賠償請求ができるような受忍限度を超えた騒音を放置しているご家庭はいないと思うのですが、状況を客観的かつ冷静に判断しても、受忍限度を超えたと思われる騒音が続くようであればその状況を一定期間記録しておくことをおすすめします。

文書での記録だけでなく、映像や音の記録も必要だと思います。
その後、管理会社の人に立ち会ってもらい、現実に騒音被害があることを確認してもらうといいのではないでしょうか。

うるさく感じるからといって、個別家庭へ直接抗議することはもちろんのこと、管理会社を通してその旨を伝えてもらうことをすることもお勧めしません。当たり前ですが、怒りの感情に任せて対応してしまうことだけは避けた方がいいです。

騒音問題はデリケートな問題なので、お互いに不信感を募らせ、不満を持ち始め、こじれてしまうと、解決が極めて難しくなってしまいます。

なかなか冷静になれないかもしれませんが、まずは現在の騒音状況を再確認してみることをお勧めします。
146: 匿名さん 
[2013-05-22 22:51:52]
こういう書き込みでは必ずといっていいほど言葉の揚げ足を取ったり、過剰に反応したりする人がでてきますね。

騒ぐ権利という文言が気に入らない人がいるようですが、モラルが低いといったやや感情的な書き込みがあったため、小さい子供がある程度騒ぐことは仕方がないのではといったニュアンスで書かれたのではないかと思います。迷惑をかけない範囲内でと書かれていますし。

ただ、こういったデリケートな問題で権利なんていう言葉をだされると反発や違和感をを感じてしまうことも理解できます。


そうはいっても、単なる文言に過剰に反応しているということは、余裕がなくなっている証拠だと思います。
あまりよろしくない精神状態の人がいることも事実のようですね。
147: 契約済みさん 
[2013-05-23 09:44:18]
他のマンションでも同じような状況って当たり前に起こってるんですかね?

マンションの構造的な問題もあるんじゃないかと思っています。

書類上(というか、営業を受けた時の印象ですが)は、
平均的な天井(床)の厚さだったと思うのですが、
例えばうちの場合は、普通に引き戸を開閉している音まで聞こえます。

当然ですが、流石に引き戸を動かすなとは主張できない訳で、
(主張するつもりも有りませんし、動かす人が悪いとも思っていません。)
なんか、壁や床が本当に設計どおりの厚さがあるのかなぁと思ってしまいます。
148: 働くママさん 
[2013-05-23 09:45:55]
まわりに住む人によって環境は全く違ってきますね。

それで温度差が出るのも仕方ない事かもしれませんね。

何かで読みました、集合住宅って暮らす人の「我慢」と「配慮」で成り立ってるらしいです。

バランスが崩れちゃうのが問題なんでしょうね。

ただ、言葉ってむずかしいですよ。

選ばないと本意でつたわらないこといっぱいありますから。

149: マンション住民さん 
[2013-05-23 12:18:58]
私も147さんと同じことを考えてました。
床や壁のコンクリートの厚さは大丈夫ですかね。
根本的にそこが問題だったら住民全体が被害者になりますね。
150: マンション住民さん 
[2013-05-23 12:58:10]
床や壁のコンクリートの厚さは施工会社はかなり気を使って造るとも聞きますので、一時期、検討版で話題に上がっていたGLボンドの構造的な問題なのでしょうか?
151: マンション住民さん 
[2013-05-23 14:15:21]
一般的な構造の一般的なマンションだと思いますけど。

防音、遮音性能に関してもそれほど悪いとは思いません。音はそれなりに聞こえますけど。

引き戸はスペースを有効に使える半面、音が響きやすいというデメリットがあるそうですよ。

また、GLボンドも関係ないと思います。住友不動産の最近のマンションでもGLボンドを使っていたりしますし、確か各住戸間の壁には使っていなかったはずですよ。外壁側で使用していると記憶しておりますが・・・。

いずれにしても、GLボンドが決定的に防音、遮音性能を低下させているということはないと思います。

でも、本当に気になるのであれば、構造検査を指定くれる業者はありますので、そういった業者にお願いしてみたらいかがでしょうか。。

152: マンション住民さん 
[2013-05-24 11:37:49]
146さんはもう一度権利云々と書いた方の書き込みをよく読んだ方がいいと思いますよ。
もし権利云々と書いた方が本意でなかったにしろ、要はそれを読んだ方がどう思うかを考えてないから
あのような書き込みになるわけです。
他人に対する配慮が足らないか、本気で書いてるかのどちらかだと思いますよ。
いずれにしろ、そんな方だから人の迷惑も考えずに騒音を出すんだと思われても仕方ないと思いますよ。
それともう一点、こうゆう書き込みでは必ず146さんのような書き込みがありますが、
実際に被害を被ってる方があの書き込みを見て、
よろしい精神状態でいられるわけないじゃないですか。
ただでさえ毎日迷惑を被って困っていらっしゃるんですよ。





153: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:09:37]
多分146さんが権利云々を書いた人なんでは?
精神問題まで持ち出すと、また逆なでしちゃうことになりますよ。

この住民版の書き込みを読んで思いました。
やっぱり管理組合に相談するのが一番なんですね。
何かアクション起こさないと、出してる方も自分たちが騒音主なんて気づかないままなんだと思いました。

たとえば上がいない最上階、もしくは静かな人が上に住んでてまわりも静かなら
きっと防音しっかりしてると思ってしまいます。それだと永遠にわからないままだし。
たまに他のマンションの住民版を覗いたりするんですが、この問題ではどこも悩みの種みたいですね。
でもここではみなさんの意見それぞれあれど、そこまで荒れ放題にならないし
しっかりした人がばかりなんだなって思いました。

154: マンション住民さん 
[2013-05-24 12:27:13]
床や壁のコンクリートの厚さの問題であっては欲しくないですね。
それが問題だと耐震性能等も怪しくなりますし、改修はほぼ不可能ですからね。
むしろGLボンドの問題だったら、自分でリフォームして直すことも可能みたいですね。

普通の生活音がかなり聞こえるので少し調べてみましたが、GLボンドは戸境壁に使われていなくてもそれなりに防音性能には影響するみたいですね。私も少しだけ理系の知識があるので分かりますが、音はコンクリートのスラブを伝わって伝搬しますので、戸境壁がGLボンドだと問題だけどそれ以外だと問題無いという事は有り得ないと思います。
確かに、お隣の音については戸境壁がGLボンドであるかないかによって大きく違って来ると思いますが、上下の音の場合は戸境壁であろうが他の部分であろうが全く同じ事だと思います。

151さんが言われる通り専門業者にチェックしてもらうのが一番でしょうね。
155: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:16:38]
実際のところ、近隣住戸からの音で不満を感じている方はどのくらいいるのでしょう?

私は音に関しては、特に不満はありません。

1~3人程度の少数の方が強い不満を持っているだけなのか、10人以上いるのか、もしくは、半数以上の世帯のかなりの人数の方々が不満を持っているのか?

個人的には、ごく少数の方が不満を持っているだけのような気がしますし、そうあってほしいです。
強い不満を持っている住民ばかりのマンションに住んでいるなんてなんだか悲しいですからね。
156: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:31:44]
155さん
どのくらいの方が音に不満を持っているかは管理組合で住民の方全員にアンケートをとってみないと分からないと思いますよ。
157: マンション住民さん 
[2013-05-24 13:42:58]
実際の話、155さんみたいな人が一番悲しいひとですね。
誰だっていつか困ることは出てくるかもしれませんよ。それってみんな不満になっちゃうんですか?
不満って言ってしまえば、ペットも違法駐車もたばこもみんな同じですよ。
自分には関係ないから?

みんな155さんみたいに思う人ばっかりだったら、そのほうが悲しいです。

158: 契約済みさん 
[2013-05-24 14:04:34]
なんか、ちょっと過剰に反応され過ぎではないでしょうか。
私は146さんをちょっと擁護する立場を取ります。

「権利」という言葉を使ったことが適切でないにせよ、
同文中に「周囲に迷惑を与えない範囲で」と付記されており、私には問題が有る発言だとは思えません。
また、指摘を受けてご本人も発言を軌道修正されているので、これ以上問い詰めても仕方が無いと思います。
この「権利」という言葉によって、その言葉を否定する方々の意見が、
「法的手段に訴える」等の、過激な方向に流れているように見受けられ、不安です。


そして、論旨から言えば、146さんの発言(>>125)についても、私は理解できます。

ペット不可の物件であったり、子供住居不可の物件であればともかく、
普通の子供やペット(一緒くたにして申し訳ないですが)は大きな声で泣き(鳴き)ますし、
それが受忍限度を越える騒音とは認められないと思います。

上記の騒音を完全に止めるには、力ずくで口を塞ぐか、
大金をかけて防音工事をしてもらうくらいしか方法が無いと思いますが、
騒音にお困りの方もそこまでの事を望んでいるわけでは無いのではないでしょうか。


「指導」や「注意」といった手法は、反発や軋轢を生む可能性が高いです。
もう少し身近な方法で解決の方向に進めていきたいといいますか、
ご近所付き合いをして、階下や隣に人が住んでいることを意識してもらうとか、
騒音を出したら隣人に迷惑がかかるなと気づかせるとか、
そういう働きかけから始めた方がいいんじゃないかなぁと思います。


子供やペットには罪は無いと私は思いますし、
大人同士の気遣い・歩み寄りで、少しずつ良い生活空間を作っていけないかなと思います。
159: マンション住民さん 
[2013-05-24 14:45:28]
過剰に反応しすぎ。

ここに書き込んでも何も解決しないし、そもそもここは不満のはけ口でもない。

たいしたことないのにガタガタ文句言うクレーマーみたいな人はどこにでもいるよ。

そんなのいちいち相手にしてもしょうがない。
160: マンション住民さん 
[2013-05-24 14:48:57]
法的手段に訴えるという意見もでてましたが、全体の注意喚起がベストだという
方向に流れてませんでしたっけ?





161: 匿名さん 
[2013-05-24 15:03:32]
158さんの言われることは一理はあると思います。
ただし特に後半部分はきれいごと過ぎると思います。

大人同士の気遣い・歩み寄りできるのはあくまで良識を持ったある一定レベルのモラルを持った人同士のみで可能な事です。残念ながら過去のマンション生活の経験でもそんな常識が通用しない方が一定の割合でいらっしゃいます。

また、ご近所付き合いをして・・・というのもその通りですが、そのような事を望まない方もいらっしゃいます。これは迷惑を掛ける方にも、掛けられている方にもいらっしゃると思います。

したがって、管理組合としての対応が必要なのだと思います。

また、過去の経験から掲示板やエレベータに注意喚起の貼り紙などの対応をして効果がるのは一定のモラルを持った方のみなのです。これはいくら理想論を述べていもダメです、相手次第です。
一定のモラルを持っていない方に対しては次の一手を打たない限り進展はありません。
残念ながら世の中は理想論だけでは動きません。
162: マンション住民さん 
[2013-05-24 16:09:47]
少し危ない兆候が見られますね。

管理会社や管理組合は出来ればややこしい事には手を付けたくないという心理があります。
特に、管理会社が自分の利益にとって不利になるような案件に対して、管理組合を言いくるめて苦情を申し出ている住民をクレーマー扱いして排除するというような工作をした例も有名な話となっています。(この件で有名なのは某大手管理会社ですが・・・)
それが故に理事の方には特に理事長を中心として常に客観的かつ公平な判断が必要ななります。

客観的な確認無にクレーマー扱いするのは非常に危険な事なのです。

163: マンション住民さん 
[2013-05-24 17:43:54]
157です。
確かにすこし過剰な反応でしたね。
・・・反省します、155さんすみません。


今もペットの貼紙ありますね。うちは全く鳴き声は聞こえませんが
でも困ってる人が改善されてればいいな・・て単純に思うだけです。
あと、いつかうちもペットを飼うことあったら気をつけなくちゃな・・てことかな。

子供は騒ぐのも泣くのも仕事です。わかっています。
でもそばにいる大人がその時々でちょっとした配慮をしてくれれば、すごく改善されることは多々
あると思います。それだけなんです。

もし、誰もがあって当然のモラルがない人であれば・・161さんの言うとおり何か別のアプローチも必要かもしれませんが。

でもこれってクレーマーってことじゃないと思う。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる