東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 鈴木町
  6. レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-08-31 11:58:36
 削除依頼 投稿する

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタの契約者限定スレです。
契約済みのみなさん、有意義な情報交換の場にしましょう!

所在地:東京都小平市鈴木町2丁目772番8他(地番)
交通:中央線 「武蔵小金井」駅 バス10分 バス停から 徒歩2分 (西武バス)
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:64.96平米~92.94平米
売主:タカラレーベン
媒介:りそな銀行 不動産営業部(東京)



検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/205030/

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2013.10.26 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-19 07:21:19

現在の物件
レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ
レーベンリヴァーレ
 
所在地:東京都小平市鈴木町2-772-8他
交通:JR中央線武蔵小金井駅からバス約10分「日生住宅」バス停下車徒歩3分

レーベンリヴァーレ サレムヴィスタ(旧称:D/リゾルテ プロジェクト)【契約者限定】

103: 匿名さん 
[2013-02-12 15:23:33]
マンションはいろいろな人がいるので、いろいろな不満がありますね。

「エレベーターまで走るのがうるさい」というるさいという書き込みがありましたが、そんなのはたかだが数秒程度ですよね。3度往復したところで実質は数十秒から長くても1~2分程度の音だと思います。

1時間も2時間も騒音を出し続けているわけではないのでですから、気にしなければいいのにと思ってしまいますが、おそらくご本人にとっては、切実な問題なのだと思われます。

ルールを守ったり、他人になるべく迷惑をかけないといったことは、社会生活を送る上で大切なことですが、それを「厳格に守るべきだ」「ルール違反は許せない」という思いが強すぎるとお互いにフラストレーションがたまる原因になると思います。


共同住宅に多い苦情として、タバコ、玄関付近に荷物を置く、子供の走り回る音が階下に響いてうるさいなどがありますが、これらはどれもある程度は受忍しなければならないというのが、多くの共同住宅の現実的なところだと思います。

タバコは、ベランダで吸うのはやめてもらいたいですが、換気扇の前で吸っても結局は外に流れてきます。空気清浄機の前で吸えば、随分軽減されると思われますが。

荷物も子供用自転車など置く場所がない場合はどうしても、玄関付近に置かざるを得ません。

子供も、きちんということを聞くおとなしいお子さんもいると思いますが、何度言い聞かせても走り回る子は走り回りますし、夜になってもなかなか寝てくれない子もいます。しつけがなっていないということだけでは片付けられる簡単なことではないと思います。


これらは、不満を募らせるためにあえてやっているのであれば、もちろん問題ですが、そうしないように配慮しているのであれば、同じ屋根の下に住む住人としては、ある程度許容していかなければいけないことではないでしょうか。

また、うちはきちんと守っているのに、ほかの家庭は守らない。うちは子供を静かにさせているのに、周りの部屋は静かにさせないという、自分の家庭との比較を過度にしてしまっている方も、不満が募る原因だと思います。
そういう方でも、多かれ少なかれ他人に迷惑をかけているものです。要はお互い様という気持ちを持つことが大事なことのように思います。


タバコは臭いし、健康被害もある、騒音もうるさし、いらいらして精神衛生上よくないなど実害といえるようなものもありますが、もう少し寛容の精神を持ってもいいのではないかなぁと思いました。
104: 匿名 
[2013-02-12 17:19:57]
>103に同意
105: 匿名さん 
[2013-02-13 18:14:26]
会長の意見に賛成!
106: マンション住民さん 
[2013-02-15 10:24:28]
わたしも103さんと同意見!

思ってることそのまんま投稿してくれて感謝です。
107: 匿名さん 
[2013-02-15 23:03:02]
>>103
ほぼ同意ですが、ルールはルールなので、
守らない事を寛容するとそこからどんどんルールがルーズになります。
ベランダタバコと廊下に荷物は入居時から禁止と決まっているルールなので、
ここは最低限守って欲しいですね。
特にタバコは洗濯物に実害が出ますし一番トラブルになる元なので、
私は寛容すべきではないと思います。

もちろん仰る通り気にし過ぎるのも良くないとは思いますけどね、、、。
108: 匿名さん 
[2013-02-20 09:18:26]
検討板で話されている管理会社について。
私は最初の数年は完全に外部よりも、
レーベン系列で当マンションに関しての知識がある
管理会社の方が良いと思っています。
費用の事はもちろんありますけど、
頻繁に廊下やマンション外の掃除をキチンとして
もらっていますし、今の管理には満足してます。
安かろう悪かろうという事もあるので、
外に頼むリスクを今のタイミングで取るのは
ちょっと早い気がしますね。
109: 契約済みさん 
[2013-02-20 18:16:34]
>>108

私は、マンションの管理会社を変えたいという強い希望があるわけでは有りませんが、
管理会社がレーベンの子会社であることによって、
このマンションについて知識があるというのは、ちょっと誤った認識だと思いますよ。

現実的に、知識を得られるタイミングというのは、管理を始めた11月からなわけで、
現状、蓄積されているノウハウは、他の管理会社であっても数ヶ月有れば得られる程度でしか有りません。
むしろ、数年経った方が知識は深まっているでしょうし、そうなると変更するタイミングは無いのでは。
110: マンション住民さん 
[2013-02-22 08:22:39]
今の管理会社が満足いくのであればあえてすぐに変える必要はないと思いますが、それ次第ですね。
ただしその前にこのマンションとしてどのような管理をしたいか及び管理会社と管理組合でどのような分担で管理をやっていきたいかを良く決める必要がありますね。
それをしっかり決めてからそれをMUST要件として、数社に入札してもらって決めるのいいでしょうね。
111: マンション住民さん 
[2013-03-14 00:52:23]
最近強風すごいですね。
みなさま換気口から砂入って来ませんか⁈
毎日水拭きしてもまっ茶色になるくらい部屋に砂が入って来ます(´・_・`)
春一番の日は壁が茶色くなりました。。
今日換気口開けたら中に砂がたくさん入っていてこぼれ落ちて来ました。
フィルターは1センチくらいのしっかりしたものが入っているのに、
こんなに入ってくるものでしょうか…?
おすすめのフィルターや、
何か対処している方いらっしゃったら
教えてください!
112: 入居済みさん 
[2013-03-16 12:06:01]
111さん
吸気しないようにホコリの多い日は24時間換気をOFFにしたらどうでしょう?
我が家はOFFにしてました。それでもフィルターは真っ黒でしたけど…。

フィルター交換は100均で売ってる換気扇用のフィルターを丸めて突っ込んでおくと良いらしいですよ。
113: 間もなく入居 
[2013-03-17 23:11:27]
皆様、始めまして。間もなくそちらへ入居する者です。宜しくお願いいたします。

ところで、皆様は電話はどのように契約されているのでしょうか? 我が家の場合、現在はNTTのひかり電話でインターネットもNTTぷららを使用しています。携帯はソフトバンクのアイフォンを使っており、それを当面は使い続ける予定にしております。そのような条件下で、電話とインターネットをどうしようか迷ってます。確かインターネットはマンションについているとのことで、そうなるとNTTぷららは解約か?でも、メルアドが変わってしまうのは抵抗あるし。
電話はNTTだと、割高になってしまうのでしょうか?

皆さんはどうされているのか、ご参考にお聞かせいただけると、助かります。
114: マンション住民さん 
[2013-03-18 08:05:14]
>112さん
ありがとうございます!
24時間換気は切ろうと思っています。
フィルター表面に敷くのではなく、丸めて中へ入れるのですね⁉
これはは効果ありそうですね!
やってみます。
115: マンション住民さん 
[2013-03-27 00:09:18]
【NTT 東社宅跡地鉄塔移設工事のお知らせ(関係者あて)】
弊社(住友不動産)は花小金井南町計画の事業再開に向けて敷地内の各種調査及び鉄塔移設工事を予定しております。現在、建築計画の見直しを行っており、詳細が確定次第お知らせ致します。
事業面積:62000㎡
事業内容:共同住宅(一部店舗)
116: 契約済みさん 
[2013-03-27 16:26:26]
電話引いている人って、あんまり居ないんですかね。
私は引いていません。

携帯電話会社とかが、固定電話も一緒に加入するとお得ですよというキャンペーンを張っていますよね。
ユーコム(このマンションのインターネット会社)でも、固定電話加入はできるのではないでしょうか。
あまり参考にならなくてすいません。

閑話休題、2月に総会がありましたが、
管理会社に不信感を抱いている人が結構な割合居そうですね。なかなか厳しい発言が多かったです。
以前に出ていた管理会社変えようって話も、まんざら無い話じゃなさそうですね。
117: 間もなく入居 
[2013-03-30 11:53:15]
情報ありがとうございます。助かります。

NTTにも問い合わせしてみたのですが、NTTは一軒も入っていないとのこと。時間も掛かるしどうしますか?と言われました(汗)

ユーコムですか?ネットで調べてみます!!

ありがとうございました。
118: マンション住民さん 
[2013-03-30 18:34:56]
私は固定電話はNTTですよ。
他にも何世帯かはいらゃっしゃると思いますよ。
工事しに来た人がそう言ってましたし。
NTT固定電話の場合は最初の工事費と月額基本料が高めなのがマイナス点でしょうか。
入居前に固定電話はUCOMでも設置できると説明を受けました。

このマンションは、LANがUCOM、ケーブルTVがJCOMで
インターネット接続の方法がいろいろ選択できて迷いますが
私はUCOMがマンション共有なのでネットはUCOMを使用しています。
このマンションでNTT光を敢えて選択する人は少ないでしょうね。

入居時にUCOMやJCOMの方からネットや電話について説明を受けませんでしたか?
説明がなかったのなら、デベか管理会社に聞いてみるといいと思います。
119: マンション住民 
[2013-04-27 19:38:41]
本日4月27日土曜日に、車寄せに丸一日駐車している車がいます。明らかに駐車場替わりに使っていますね。ベンツA160のシルバーで習志野301と23-35です。以前にもこの車が停まっていたと思います。ちょっと悪質ですね。
120: マンション住民さん 
[2013-04-30 12:00:12]

駐車場通路のフェンスにも昨日、無断駐車(車の車種は不明)されていましたね。

張り紙がされても意味ないのでしょうか?

駐車するとき、邪魔で困ります。そういう意味で苦情が多く、張り紙されたんだと思うのですが・・。

無断駐車は管理人さん不在の休日や夜間が多いと思います。

確かに来客用が一台なのも問題ありで、早いもの順でノートに書き込まれてしまうと外に置くしかないのが現状です。

でも、広い敷地ではないので無断駐車はトラブルや事故の元です。






121: 住民さんA 
[2013-04-30 14:13:14]

子供さんの走りまわる音に困っています。

話し声は聞こえませんが、小さい子供さんの走る音だけは何故かドンドン響きます。

下だけでなく、横の部屋もかなり響くことわかってほしいです。
日中昼間はしかたないと思いますが、休みの朝早くはきついです。
122: 住民 
[2013-05-08 20:35:50]
No.121さんに同感です。
子供の走る音、本当にすごい。
上階はもちろん、横の部屋からもかなり響く。
毎日毎日うるさくてモラルの低さに驚かされる。
子供は走るもの、騒ぐものと思って何も注意してないのだろうか?
集合住宅に住んでることを自覚して子育てしてもらいたい。
ってか、子供のいる家は音が響くってことに気づいてないのか?
聞かせてあげたい、このドンドン、ダッダッダッという激しい音を。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる