住宅設備・建材・工法掲示板「外張り断熱っていかがですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外張り断熱っていかがですか
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-23 22:39:28
 削除依頼 投稿する

ヒートブリッジを防ぐ工法として外張り断熱が注目されています。最近ではこの断熱工法を採用するハウスメーカーも増えてきました。
外張り断熱の家にお住まいの方の実際の感想、意見等伺えれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-08-14 22:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

外張り断熱っていかがですか

21: 匿名さん 
[2012-08-15 12:21:48]
>16
熱伝導率が小いさく熱容量の小さい物は接触温度計計測するのは困難です。
22: 匿名さん 
[2012-08-15 12:53:57]
20さん

サーモグラフィの目的は前に話した通りですが、このトビを発見し、その時の驚きを正直に書きました。現在熱橋によるトラブルは感じておりません。

私の使用したサーモグラフィーは画像分解能が160x120、最小検知は0.1℃です。高性能なものですと640x480、0.03℃というものがあります。 高性能なものですとタバコを吸ったあとの血管の温度低下がわかるそうです。
サーモグラフィーは外壁剥離診断、雨漏り検査等で最近建設業界でも注目されているようです。

データに関してはもう一度借りられるものか打診しないといけないです。借りられたらデータを保存し公開致します。
23: 匿名さん 
[2012-08-15 12:57:13]
20さん
追伸 2x4の木造住宅です。
24: 匿名さん 
[2012-08-15 15:02:15]
>20
15mm杉板で裏表をスタイロエ-ス65mmをサンドイッチした大工製ドアを使用してます。
一部強度のためスタイロの無い部分が60mm幅(杉材)程度で有ります。
冬に室内外温度差20℃程度の時に放射温度計で計測した記憶では1℃以上の差がでました。
釘の部分は2℃以上有りました、実際は横へも熱は逃げるので相当な熱橋と推測できます。
ドア周りの柱も断熱材がないので熱橋のはずですが室内壁と差の無い温度でした。
25: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 16:34:45]
>>4
>当然外断熱は熱橋がないので夕方に多少室温が上昇しても夜までに解消する。

今、一戸建ての掲示板で24時間計測がはやっているので、外張り断熱の24時間計測のデータが知りたいですね。

外張り断熱で建てられた人は「夏涼しい家}で頼めばデータロガーを借りられると思いますので、ぜひお願いします。
26: 匿名さん 
[2012-08-15 18:13:58]
>25
>11参照
27: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 20:06:54]
>>26
既にアタック済みだったのですね。
どうもでしゃばった真似をしてしみませんでした。
28: 匿名さん 
[2012-08-15 20:23:19]
外張り断熱だけで断熱性が足りますか?
50mmネオマだけで十分ですか?
充填で柱太くしたほうがよくないですか
調湿性を考えると外張りは却下でした
ダブルにすると調湿性を阻害するので
29: 住まいに詳しい人 
[2012-08-15 21:13:43]
>>28
Ⅳ地域のあまり寒くない地域なら十分だと思います
>>28
調湿性は今は24時間換気で実施しているので、問題ないと思いますよ
30: 北東北在住 
[2012-08-15 22:03:22]
寒冷地では十二分に定着してる。
まあ、住宅じゃない大規模な建物は外断熱一択(内断熱なんてバカな公共建築物はいまどき建てない)なので、抵抗感が低いのもあるだろうし。
No.13のような大嘘を書く人がいまだいるのにびっくり。

充填断熱を中心にやってる工務店は、「施工さえよければ・・・」と言う。
つまり、いい大工さんをそろえる自信がなければ外貼り断熱にした方がいい。
31: 匿名さん 
[2012-08-15 22:26:04]
また業者が湧いてきたようですね
32: 匿名さん 
[2012-08-15 22:49:55]
>30さん
>No.13のような大嘘を書く人がいまだいるのにびっくり。
NO13の内容が大嘘である根拠を書かないと単なる誹謗中傷にしか聞こえないですよ。
たとえあなたが業者でも、そういった説明を省くと反感を買うばかりか、
NO13の内容が当たっていることを認めていることになりますよ。
単なる誹謗中傷だけでなく、その理由も説明されてはいかがでしょうか?
33: 匿名 
[2012-08-15 22:53:23]
>>30

それは躯体がRCが多いからだろう
RCなら外断熱一択だから

>>29

調湿の意味がわかっていないようだから会話にならない
34: 匿名 
[2012-08-15 22:55:31]
要はビニール気密シートでペットボトルのような家を作ろうとすれば外張りもありって事だろう

そんな高気密を望んでない、あるいはそんなタイプの家はイヤなら、充填になる
35: 匿名 
[2012-08-15 22:58:42]
30へ

外断熱、内断熱と言うのは木造に使わない

外張り断熱、充填断熱が正しい

それだけでオタクの会社のレベルがわかる
36: 匿名さん 
[2012-08-16 06:15:28]
>34
夏は湿気が入り放題、エアコンの除湿も効かない家は?
37: 匿名 
[2012-08-16 06:24:19]
透湿防水シートってわかりますか?室内側のは気密シートも兼ねます。デュポン製品です。メーカーの説明では「調湿」します。
38: 匿名さん 
[2012-08-16 06:44:48]
>37
湿気を通すので透湿防水シートです、室内の湿度が高ければ排出します。
低いと当然室内に入ってきます。調湿が売り物のセルロースファイバーは夏が疑問です。
>デュポン製品です。メーカーの説明では「調湿」します。
何処に記載されていますか、初耳です。
39: 匿名さん 
[2012-08-16 06:45:46]
http://curious-home.com/menu.html

検索してて引っかかったけど、最下段の外張り断熱には軽い外壁材ってのは正しいと思う。

http://www.kekkannet.addr.com/cgi/gbbs/joyful.cgi?mode=res&no=1065...

こういうことにならないように。
40: 匿名さん 
[2012-08-16 06:48:32]
>>38
デュポン、防湿気密シートで検索してみて下さい。公式サイトに詳しく書かれています。
最近のCF施工の人はZの人以外ザバーンを張っていると思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる