住宅設備・建材・工法掲示板「外張り断熱っていかがですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外張り断熱っていかがですか
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-23 22:39:28
 削除依頼 投稿する

ヒートブリッジを防ぐ工法として外張り断熱が注目されています。最近ではこの断熱工法を採用するハウスメーカーも増えてきました。
外張り断熱の家にお住まいの方の実際の感想、意見等伺えれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-08-14 22:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

外張り断熱っていかがですか

81: 匿名さん 
[2012-08-17 21:02:13]
北海道ではまだ外張り断熱と充填断熱が拮抗していましたが、充填断熱に元々シートを張る施工工程があり、 価格も安く、性能的に問題がないので、やがてシート気密工法が急速に普及し、全国に拡がり今では日本の標準工法になっています。

外張り断熱は北海道から撤退しましたが、最近は地球温暖化、省エネブームとテレビCMの影響もあって、関東以南で、最近ブームになっています。

外張り断熱がなぜ北海道から撤退したのか?考えれば分かりますよね。

82: 匿名さん 
[2012-08-17 21:22:10]
最新の外張り断熱ダッテ プ 
83: 匿名 
[2012-08-17 22:04:44]
あんたら馬鹿ですか
(すまん明らかにバカですね)
ブームかムーブか知らんけど、統計でもとりましたか
業界の人ってどうしてそんなに莫迦なんですかw

考えればわかりますよね だって

おまえがじゃ!  プ
84: 匿名さん 
[2012-08-17 22:19:51]
シート気密工法ってのは壁体内の湿気の防止を気密性向上のためにはるんであって
断熱のためにはるわけじゃない。

なに?壁体内のグラスウールがカビで真っ黒になってずり落ちますよってなことが
なくなったよって言いたいの?
85: 匿名さん 
[2012-08-17 22:48:21]
なんか、バカがいっぱい集まってきましたね。

類は友を呼ぶということでしょうか?
86: 匿名さん 
[2012-08-17 22:58:19]
外張り断熱のデメリット

1.充填断熱工法より割高

2.外張り断熱のみで次世代省エネ基準をクリアーするにはムリがある

3.大地震遭遇後隙間が生じ、断熱力が低下する可能性が大きい

4.重い外壁材の使用時は注意を要する

5.熟練した業者、職人、監理者、現場監督が少ない

87: 匿名 
[2012-08-17 23:26:45]
充填断熱、外張り断熱(のみ)、充填+付加断熱ぐらいわけて議論してもらえないかな。
北海道でも付加断熱は今でもあるし。付加断熱の厚みが100mmとか200mmとかでなければ
採用しやすいでしょう。
88: 匿名さん 
[2012-08-18 07:16:17]
>>86
2.次世代省エネ基準こそ
間抜けた基準である
89: 匿名さん 
[2012-08-18 08:22:12]
その間抜けた基準にも達していない住宅も多い
90: 匿名さん 
[2012-08-18 08:30:51]
>89

その通りですね。

その程度を満足出来れば、外張り最高~って言えるのでしょう。
91: ビギナーさん 
[2012-08-18 11:40:13]
だから外張り断熱も暖かい地域なら良いのでは?
92: 匿名さん 
[2012-08-18 13:40:42]
充填しない意味は?結露が怖い構造になってるから?
93: 匿名さん 
[2012-08-18 13:52:54]
>外張り断熱は北海道から撤退しましたが、

これのソースある人いる?
94: 毒名産 
[2012-08-18 14:44:57]
しょうゆぅ
ソースはないww
95: 匿名さん 
[2012-08-18 14:51:47]
外張りだけってのはもうないんじゃない
Ⅰ地域の次世代省エネもクリアーできないでしょうよっぽど張らないと
だったら充填か、充填+付加にするし
96: 匿名さん 
[2012-08-18 15:01:47]
>92
外断熱が良いのは簡単な構造だから、高気密にし易い。
結露も極めておき難い。
施工さえとよく唱える方がいるが現実の多くの大手HMのC値は?です。
97: 匿名さん 
[2012-08-18 15:12:58]
>95
北海道は国の方針より常に先を行ってる次世代達成も群を抜き80%と曖昧だが記憶してる。
北海道は普通に優れたHMがたくさん有るようです。
98: 匿名さん 
[2012-08-18 15:18:31]
確かに家作りはⅠ地域Ⅱ地域のほうが一歩進んでいる

冬重視だからそのまま使うのは違うが、関東以西でも見習うべき点は多々ある
99: 匿名さん 
[2012-08-18 18:52:36]
なんか、脳内さんがいっぱい集まってきましたねwww
100: 通りすがり 
[2012-08-18 21:31:58]
当たり前な意見ではなく、良い意味での脳内ショートカットした意見がほしいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる