住宅設備・建材・工法掲示板「外張り断熱っていかがですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外張り断熱っていかがですか
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2012-09-23 22:39:28
 削除依頼 投稿する

ヒートブリッジを防ぐ工法として外張り断熱が注目されています。最近ではこの断熱工法を採用するハウスメーカーも増えてきました。
外張り断熱の家にお住まいの方の実際の感想、意見等伺えれば嬉しいです。

[スレ作成日時]2012-08-14 22:37:04

 
注文住宅のオンライン相談

外張り断熱っていかがですか

61: 匿名さん 
[2012-08-16 16:38:37]
>55
西方氏のブログ、遮熱シ-ト
http://nisi93.exblog.jp/11488175/
62: 匿名さん 
[2012-08-16 21:52:21]
は?

西方氏はザバーンが効果がないとどこかに書いていますか?
西方氏がタイベックに効果がないとどこかに書いていますか?
確かにおばさんが何書いてようが関係ないといえばそれまでですが。
個人的には特別好きでもなんでもないが参考に上げたまでで。

デュポンを馬鹿にしている人は福島の処理をどう思ってるのかね。
その辺の安普請の外壁屋や屋根屋や商材屋とはわけが違いますよ。
ベースは軍需産業です。
どこかの国のおっさんのしょうもない疑いとかとは次元が違います。
63: 匿名さん 
[2012-08-17 01:46:25]
西方氏のブログざっと目を通しましたが
氏は現在は断熱材はCFでなくウッドファイバーを
防湿気密シートはザバーンではなくインテロを使ってますね。
インテロの優位性を語っている記載は見つけましたが
ザバーンが効果がないとは書いていないですね。
類似商品でザバーンが先行商品ですからね。

私はホウ酸入りのほうが防火でも防蟻でも好ましいと思うし
ボードになってる断熱材は好みではないけど。
接着剤も何使ってるかわからないし防音効果も劣りそうだし。
インテロは一度比較してみたいかな。
あと名前で勝手におばさんと思ってました。スミマセン。
64: 匿名さん 
[2012-08-17 02:05:23]
あと、氏もタイベックは当たり前に使ってるね。
何かタイベックシルバーに八つ当たりしてる人間がいるが
誰もタイベックシルバーが万能とも薦めてもいないからね。
65: 匿名さん 
[2012-08-17 06:15:58]
会社が大きい、有名、軍需産業、皆関係無い、小さな会社でも良い。
シルバ-の例が有るから言っている、製品が良ければ良い話、それにはまだデ-タ不足と言っている。
66: 業者さん 
[2012-08-17 06:57:23]
外張り断熱の家は、静かです。
外張り断熱の家は、エアコンがよく効きます。
外張り断熱の家は、害虫の侵入が少ないです。
夏の日射による熱を蓄熱しにくく、放射しにくいです。
そのため、夜にエアコンをかけても暑い暑い充填断熱住宅みたいな不快感はありません。

弱点は、住んでみないとその良さがわかりません。
67: 匿名さん 
[2012-08-17 07:21:27]
ウンウン、確かに静かだね。
救急車がそば通っても気にならない。
68: 匿名さん 
[2012-08-17 07:50:38]
>66
>外張り断熱の家は、エアコンがよく効きます。
効率が良いのか時間が早いのか?
>夏の日射による熱を蓄熱しにくく、放射しにくいです。
構造材などの蓄熱材の量によりことなる、内断熱よりは普通は多い。

蓄熱量が多いと温度は安定はするが逆に冷めにくいし、温まりにくい、エアコンの効き(時間)は悪い。
69: 業者さん 
[2012-08-17 08:09:10]
>>68さん
ちんぷんかんぷんです。
70: 匿名さん 
[2012-08-17 08:20:36]
>66
>外張り断熱の家は、静かです。
窓の遮音性能がわるいとどうかな?
>外張り断熱の家は、エアコンがよく効きます。
Q値が悪いとどうかな?
>外張り断熱の家は、害虫の侵入が少ないです。
シロアリに対してどうかな?
>夏の日射による熱を蓄熱しにくく、放射しにくいです。
こもり熱が逃げにくいってことかな?
>弱点は、住んでみないとその良さがわかりません。
欠点も住んでみないとわからない?

う~ん、似たり寄ったりだね。
71: 匿名さん 
[2012-08-17 08:21:24]
>66

どこの充填断熱と比較してなの?

うちは充填断熱ですが、静かで、エアコンがよく効きますし、害虫なんて侵入しませんよ。
外壁に通気層があるので、夏の日射による熱を蓄熱しませんし、夜にエアコンは効きが良いです。

不完全施工だと、充填断熱でも外張り断熱でも性能は劣るのは常識。
その位は理解しないと。
72: 匿名さん 
[2012-08-17 08:45:39]
>66

思い込み激しいのね。
断熱性能的に、充填断熱と外張り断熱に差はありません。
断熱材の種類や厚さにより性能が変わるだけなのを理解しないと、外張り断熱信者みたいで非常識だと思われますよ。
73: 匿名さん 
[2012-08-17 08:50:15]
外張り断熱の家に住んでいる人は外張り断熱が快適と言い
高高に住んでいる人は高高が快適と言い
その他の工法でも自分の選んだ工法が快適と言う

みんな自己満足を得たいだけ

ただそれだけ
74: 匿名さん 
[2012-08-17 13:22:57]
外張りの人は安外壁が垂れてきてないか毎日眺めたほうがよい
75: 匿名さん 
[2012-08-17 14:50:22]
君はもっと勉強したほうがよいよ
76: 匿名さん 
[2012-08-17 15:28:12]
君って誰ですか?


外壁の垂れは実際問題になってますね。

よく見てみましょう。
77: 匿名さん 
[2012-08-17 15:35:33]
サイディング、特に窯業系、それにタイルとか外張りなのに張っちゃってる人

よく見たほうがよいですよ。
78: 匿名さん 
[2012-08-17 16:53:18]
情報が少々古いかとw
79: 匿名さん 
[2012-08-17 17:01:00]
古くないよ

これからもっと出てくるだろう
80: 78 
[2012-08-17 20:47:56]
あ、すいません

10数年も前から指摘されていた問題点なので、現在は少しは改善されているかと思いましたが、昔建てられた外張り断熱住宅の話だったですね。

どうも最新の外張り断熱と勘違いしてすみませんでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる