矢作地所株式会社の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ラグナヒルズってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 千種区
  6. ラグナヒルズってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-09 05:39:46
 

ラグナヒルズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
名古屋市営地下鉄東山線 「本山」駅 徒歩17分
間取:3LDK ~4LDK
面積:76.50平米~102.24平米
売主:矢作地所
売主:野村不動産 名古屋支店
売主:トヨタホーム

物件URL:http://www.lagunahills.jp/
施工会社:矢作建設工業株式会社
管理会社:未定

【タイトルに「その5」を追記しました。2012.8.16 管理担当】

[スレ作成日時]2012-08-13 14:01:42

現在の物件
ラグナヒルズ
ラグナヒルズ  [最終期(第4期)]
ラグナヒルズ
 
所在地:愛知県名古屋市千種区徳川山町6丁目101番2他(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名城線 「自由ケ丘」駅 徒歩7分
総戸数: 300戸

ラグナヒルズってどうですか?その5

No.101  
by 匿名さん 2012-08-17 10:51:20
IKEAって大きいですかね。私も色々使ってますけど大きいと思った事はないですね殆どの家具はサイズも選べるし、テーブルの脚も選べますよ。

ちなみに98さんは何を購入されたんですか?
No.102  
by 購入経験者さん 2012-08-17 10:51:27
>>100
話題をそらさないで下さい。
勝ち組なのだから成功例を聞きたい。
もちろん、節度も保ってですけどね。
No.105  
by 契約済みさん 2012-08-17 11:40:17
盆休みの昼間、こんなレスもあるのかと、関心しながらながめてます。
4期の購入者です。ゼネコン勤めで一建、宅建、マンション管理士の資格があるんで、営業から技術的なことまでトータルの良し悪しの判断はできると勝手に自分では思っています。7大都市圏で生活した中でそろそろマンションでもと思い、購入しました。賛否両論はあるかと思いますが総じて考えるとラグヒルは買いと言えるのではないかと思ってます。デベの規模はメリットデメリットはあれど、大きい会社に越した事はありません。大型マンションである事もトータルで見れば費用対効果大きいです。元施工もマンション施工にこなれてますし、設備施工会社もそこそそ、悪くないです。工期からも考えて建物の品質面での出来は悪くないと思います。難を少し言えば、立駐へのアクセスルートと建ぺい率的に若干無理して立てているという所の窮屈感でしょうか。すみ始めると実感すると思います。今一番言いたい事は、1000人が居住するコミュニティーとなる訳ですから、皆さん、規則規約を守り他人に迷惑をかける事なく皆が快適な生活が出来るよう、各人でが協力していく事が必要ですよね。
※本山方面から阪を上がってくる歩道は、多少なりとも整備の手を入れてもらうべく、市に相談してみたいところですよね。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-17 11:54:31
97さんへ。


あ、ごめんなさい。東京スターで借ります。控除の魅力大きいしね。
書類あるわ。送っとこうっと。
No.107  
by 匿名さん 2012-08-17 11:54:56
95

減税措置を考慮し、さらに前倒しで返済すれば総支払金額は現金一括とそこまで変らないのでは?
No.108  
by 匿名さん 2012-08-17 12:03:26
105さん

確かに自由ヶ丘~本山間のインフラ整備は市にお願いしたいですね。
No.109  
by 匿名 2012-08-17 12:04:15
購入前の家賃は三万円以下でした。家賃補助が四月から上がるからタイミングがちょうど良かったんです。
うちもキャッシュで買おうと思ったけど、控除されるお金と手元に現金う残しておきたかったので、結果的に東京スター銀行を利用することにしました。
No.110  
by 匿名 2012-08-17 12:19:39
105さんに同意です。
賛否両論あれど、品質としては悪くは無いと思います。

資産価値は無いに等しいでしょうが、住宅としてはまずまずと感じます。
No.111  
by 購入経験者さん 2012-08-17 12:24:44
>>106
以前の東京スターは保証人が居ればローン不履行時の保険に入らないでよかったのですが
今は強制的に保険に入らないといけないため、それほどお徳で無くなったと思います。

自分の場合は、保険無しで2000万円の借金と貯金をして
金利を払わずに20万円近くの減税を受けていました。

でもねえ。自由に使える現金が2000万円もあると、ろくなことないですね。
気が大きくなってギャンブルですってしまいました(冗談)
ほんとは外貨預金をして失敗。減税分が飛んでいってしまいました(涙)

損切をして、残ったお金の使い道を考えています。
No.112  
by 匿名 2012-08-17 12:46:31
109です。
東京スター銀行は手数料が70万近く持って行かれますが、なお100万くらいは得するので借りようと思います。
うちは冒険せずに地道に貯めていきます。まだ子供たちチビッコなので教育費とか、趣味のキャンプ(もっとも公園が目の前にあるのでそこでデイキャンプかな…)に使います。

外貨や株もやってたけどなかなか難しいですね。111さん、ホント減税分なんて一瞬で飛びますよね。ヨヨヨ……。
No.113  
by 購入経験者さん 2012-08-17 13:13:49
>>112さん
今では70万円もしますか。驚きです。

>うちは冒険せずに地道に貯めていきます

自分も当初は冒険もせずにと考えていました。
でもねえ。
東京スター銀行のローンは外貨に換えると更に利子が付くので
思わずやってしまいました。
ローンをしてるのに利子が付くなんて夢のような話ですよね。

まあ、減税分を損したことろで損切して
当初から現金で買ったのと同じだったと自分を誤魔化しています。

今は円高ですから、外貨に換えたい誘惑を断ち切るのは
かなりの辛抱がいると思います。

惑わされないように、ご注意ください。
No.114  
by 匿名さん 2012-08-17 13:42:36
ラグナヒルズの最新のスレッドから販売スケジュールが消えましたね!完売とのことですね!
No.115  
by 契約済みさん 2012-08-17 16:29:52
4期連続登録即日完売の表記、ホームページで確認できました。114さん、ありがとうございます。
No.116  
by 匿名さん 2012-08-17 19:28:51
予定時期より早めの完売ですか!凄い人気ですね!もう購入したくても駄目なのかなぁ!
No.117  
by 匿名 2012-08-17 22:24:44
良かったです。
完売嬉しく思います。一月の内覧会が楽しみです。
内覧会は二日間くらいで行うのでしょうか?
No.119  
by 契約済みさん 2012-08-18 16:55:10
小さい子供がいます。今の賃貸マンションはキッチンのところにつっぱりのベビーゲートをつけて子供がキッチンに入れないようにしていますが、ラグナの部屋はカウンターキッチンのはじと壁がずれているのでつっぱりはできなさそうです。
なにかいい方法をご存じの方がいましたら教えて下さい。
No.120  
by 匿名さん 2012-08-18 21:45:27
うちは首輪とリードで子供の侵入を防いでます。
No.121  
by 主婦さん 2012-08-19 06:54:10

ふざけないで下さい!!
No.122  
by 匿名さん 2012-08-19 10:03:58
ここで聞くのが間違い。
No.123  
by 匿名さん 2012-08-19 10:54:17
そうでしょうか。ラグナヒルズについての話題なので良いと思いますが。
No.124  
by 匿名さん 2012-08-19 11:32:06
じゃああなたが121の機嫌を損ねないように答えてあげてね。
No.125  
by 匿名さん 2012-08-19 11:32:21
子供の放し飼いはやめてくださいね
No.126  
by 匿名さん 2012-08-19 11:40:12
ネットでストレス発散なんて惨めな人がいますね。スルーしたほうがいいですね。
No.127  
by 匿名さん 2012-08-19 12:30:36
はぁ、・・・。

自立型のベビーゲートがありますよ。ちょっと値段は張りますが。
No.128  
by 契約済みさん 2012-08-19 13:11:27
ありがとうございます。
なんだか、みなさんの気分を害したようで申し訳ありませんでした…。
No.129  
by 匿名さん 2012-08-20 09:49:39
ママ友に、おんぶしながら料理をしている人がいました。

赤ちゃんは体温を感じられるし、安心して眠ってましたよ。
火の近くは危ないかもしれないですが、引出しを勝手に開けられたりするよりおぶっちゃうというのも手かもしれませんね。

解決法を少し考えてみますね。
No.130  
by 匿名 2012-08-20 10:41:50
腰痛になりますよ。
それをして腰痛持ちになりました。
No.131  
by 契約済みさん 2012-08-20 11:23:14
129様

温かいお言葉ありがとうございます。
ラグナのほとんどの部屋がそのような構造なので、小さい子供がいる世帯は同じように困るのではと思います。
場違いかもしれませんが、今度のインテリアフェアで相談できそうだったらしてきます。
No.134  
by 匿名さん 2012-08-20 15:18:13
現地を見ましたが、、
池の向う側にお墓が沢山見えますよね?
私はそれで検討から外しました。
No.135  
by 契約済みさん 2012-08-20 15:56:48
わたしは子どものころからお墓が好きなので、
ここに決めましたよ。
八事や覚王山のお墓も魅かれましたが・・・
No.136  
by 匿名さん 2012-08-20 16:10:10

もう関係ないよ!
No.137  
by 契約済みさん 2012-08-20 18:32:03
先日市外の自然が豊富な公園に行ってきました。
木々がたくさん茂り芝生がある公園って改めて良いと思いました。
ラグナに引っ越して子供と公園で遊ぶのがますます楽しみになりました。
No.139  
by 契約済みさん 2012-08-20 19:49:56
なんだかどうでもいい内容のくだらない掲示板になってしまいましたね。
もう完売したのだから、購入した人も、しなかった人も
こんなくだらない書込みはやめましょうよ。

人それぞれ価値観があっていいじゃないですか。

みなさんが、お気に入りのマンションが購入できますように!

ちなみに
キャンセル住戸発生とか言って
そのうちいくつかまた販売が出るでしょう。
本当のキャンセルと本当は売れていなかった住戸を合わせてね。
No.140  
by 匿名さん 2012-08-20 19:56:24
>>139
300邸もあるのだから、キャンセルは出ると思う!ただ、今の時代は内部告発があり直ぐに事実が判明するよ!
No.141  
by 契約済みさん 2012-08-20 20:28:51
普通に考えると、竣工のかなり前の今の時期に完売してるように装うメリットはそんなにないと思いますが…。
とりあえず私は完売して良かった〜と純粋に喜んでます。
No.142  
by 匿名さん 2012-08-20 21:03:34
139の言うとおり。
買って嬉しいと思う人、買わなくて助かったと思う人、
人それぞれですから、ボチとかキャンセルとかハカはどうでもいいでしょう。

私は後者ですが、「キャンセル住戸の案内希望しますか?」とのDMが
届いてました。
一応「希望します」で回答しておきました。フフッ内緒で値引きしてもらえるかなぁ?
No.143  
by 契約済みさん 2012-08-20 22:01:36
142さんは浅はかですね
そのDMは、もしキャンセルが出たら案内してもいいですか?という内容であって、
その場合、買いたいのに買えなかった人たちが殺到するわけで、
値上げはあっても値下げはありえません
No.144  
by 匿名さん 2012-08-20 22:21:21
143さんは脳みそのシワ少ないですね。
(目尻とお腹には多そうですが・・・・)

だから「後者」って言ってるじゃないですか!
キャンセルが出た連絡を受けたいだけですよ!

人より霊感が強いのでちょっと難しいですよ。
でも他意はないですから気を悪くなさらないで。
No.145  
by 匿名さん 2012-08-20 22:25:13
完成後1年間は新築物件で、その後は中古物件として扱われ、完全完成引渡しまで、あと6ヶ月以上あるしあまり期待できないですよ!もしかして、運良くキャンセル違約金分を値引きして貰えるかも!?
No.146  
by 匿名さん 2012-08-20 22:39:04

一理ありますね。

転勤、リストラでやむなく購入断念する人が
300世帯もあれば出てくるかもですね。

まっ転勤なら「単身赴任よろしく~」って言われそうですが(笑)
留守の間に別のパパが・・・・考えたくないですね。
No.147  
by 匿名さん 2012-08-21 00:27:01
別のプラウドで、実はここには出して無いのですが空いている部屋が有りますと押売りされた事がある。
ベンツで乗りつけてやるとそういう話聞けるよ
No.148  
by 匿名さん 2012-08-21 01:43:47
143さん
落ち着いてください。
キャンセル住戸を中古になる前に
値上げして販売したら問題ですよ。

それと殺到はしないんじゃないかなー。

No.149  
by 匿名さん 2012-08-21 05:46:26
建設現場の前を通るとモデルルーム案内図に大きく 

 全300戸完売致しました。【多数のお問い合わせ・ご来場ありがとうございました。】

 と掲示されておりました。

 本当に完売おめでとうございます。 
 

No.150  
by 匿名さん 2012-08-21 07:05:26
>>>147
 ラグナヒルズの売主は3社なので、不正があったらその会社に合同の傷が付ききますよ!
No.151  
by 匿名さん 2012-08-21 09:06:01
キャンセル報告を聞きたいとは何と悪趣味な!
買う気がないなら、キャンセルが出たか聞かなくてもいいんじゃないでしょうか。

300戸もあれば1件くらいはキャンセルも出そうですが、その物件を値引きされて売られたらイヤだな。
No.152  
by 匿名さん 2012-08-21 11:01:09
この物件はかなり利益率の高い物件のはずだから
キャンセル数戸を値引いて売っても痛くも痒くもないよね。

販売担当者のインセンティブが少々減るだけです。
No.153  
by 匿名さん 2012-08-21 12:05:24
>>152
人気があり、完売しているのにキャンセル分を販売担当者での値引きの話はおかしい!(グループ会社従業員の優遇処置は別だが・・)
No.154  
by 匿名さん 2012-08-21 12:09:51
引かなくてもすぐ売れるなら引かないし、少しぐらい引いてでも早く捌きたいなら引くし、そんなもんだろ。
キャンセルが出る時期にもよる。
なにむきになってんだ。
No.155  
by 匿名さん 2012-08-21 12:14:40
>154
入居まで6ヶ月以上、値引きの話は先の事!君こそムキになるな!
No.156  
by 匿名さん 2012-08-21 14:21:30
>153

>完売しているのにキャンセル分を販売担当者での値引きの話はおかしい!

別に担当者が勝手に値引くわけじゃないでしょ。
ただ、値引けばインセンティブ(歩合ね)が減るだけよ。
No.157  
by 匿名さん 2012-08-21 15:47:58

当たり前の事!販売担当者が決める事でない!
No.158  
by 匿名さん 2012-08-21 17:36:14
語尾が感嘆符の人気持ちが悪いんですけど・・・
こんな人が隣戸の住人だったら萎えるよね。。。

祈ろっと、違いますように!
No.160  
by 匿名さん 2012-08-21 18:54:11
158さん
よかった、そう思ってるの自分だけじゃなかったんだ。
No.161  
by 匿名さん 2012-08-21 19:12:48
値引きがあったとしても、その分自分達に追加で上乗せされるわけじゃあるまいし、
そんなに気にする理由がわかりません。
No.162  
by 匿名さん 2012-08-21 20:15:41
しかし144ひどいね、みっともない人間の標本。買う気ないのに「キャンセル出たら案内希望」だって。おまけに、値引きあったりしてだって。典型的な「欲しくても買うことがかなわなかった輩」だよね。かわいそうな***み。ナグナも、完売の後は、キャンセルネタで、ほんと話題に事欠かないよね。人気マンションにネタ切れはないよね。
No.163  
by 匿名さん 2012-08-21 22:44:47
人気マンションの宿命だね。
ヒルズ族は大変そうですね。
ボチボチ頑張ってくださいな!
あっ!付けちゃった!
No.164  
by 匿名 2012-08-21 23:19:14
きっと144さんはローン審査に通らず涙を飲んだ人では?
値引きを期待しても、審査が通るほど値段は下がりませんよ。
従業員割引でもカーテン代金くらいしか下がりませんでしたよ。

大きく下がることを期待してるのですか?
No.165  
by 匿名さん 2012-08-21 23:29:21
うーん、違うと思うけど。
なんかここの住人ってバカではないけど中の上どまりのプライドだけは高い人種が多いね。
煽り方も下手だし、なんか物足りない。
No.166  
by 匿名さん 2012-08-21 23:31:36
ラグナ程度の金額のマンションの審査通過できないなんて終わってますね。
一生賃貸確定ですね。一生賃貸確定ですよ。審査落ちた皆さん、ラグナの悪口はほどほどにね。そしてキャンセルで安易に値引くような物件じゃないよ、ラグナは。
No.167  
by 匿名さん 2012-08-22 01:12:49
やっぱりラグナの皆さんってカッコいいですね。
UR賃貸オンリーの私には手に届かない世界です。
妬ましいを通り越して怨めしいかな?
購入できた幸運な皆さんはラグナライフを満喫
してください。
No.168  
by 匿名さん 2012-08-22 06:29:35
ラグナヒルズのスレッドはアリーナのスレッドと同じ展開で進んでいるな。
住民の民度も、同じぐらいだな。
プライドはラグナヒルズが少し高いか?
No.169  
by ご近所さん 2012-08-22 06:36:05
セレブぶりたいけど良質を知らない中流の集まりだな 入居が始まってからのゴミの出し方で民度がわかると思うよ
No.170  
by 匿名さん 2012-08-22 09:21:07
アリーナは目に見えないプライドなるものを捨て去って
合理性に基づいて実を取ったマンションに見える
こちらはまだ見えないものにひきづられているような・・・・
最もその傾向の強いのがヴィラスだな
合理性を完全に捨ててるw
No.171  
by 匿名さん 2012-08-22 09:22:06
ということですから、みなさん、入居後はマナーを守ってしっかりゴミ出ししましょう。
No.172  
by 匿名さん 2012-08-22 09:32:43
ラグナもヴィラスみたいに民度が低いのでしょうか?
書込み見ていると心配になります。
一部の住人だけだと思いますが。
その一部の住人によってラグナ自体が低レベルにみられるのが許せません。
私たちはヴィラス住人みたいに低レベルではありません。
住人の皆さん、ヴィラスには負けたくないのでがんばっていきましょう。


No.173  
by 匿名さん 2012-08-22 09:46:26

この発言って相当レベル低いと思うが釣りだよな?
No.174  
by 匿名さん 2012-08-22 10:58:37
同感。ここのスレは自作自演が多いので気を付けましょう。
No.175  
by 契約済みさん 2012-08-22 11:30:49
日本に住んでみると、
まだまだ公徳心は高いものだと感じますね。
よりよいコミュニティにはコミュニケーションがたいせつ。
ラグナヒルズにとても期待しています。
No.176  
by 匿名さん 2012-08-22 11:54:58
172が住人ならレベル低くなるね。
No.177  
by アリーナ 2012-08-22 12:52:00
ヴィラスとかラグナヒルズとかアリーナを買える人は社会では勝ち組になる。
弱いものでは無いのだから、寛容にならないといけない。
No.178  
by 匿名さん 2012-08-22 14:20:37
その勝ち負けの基準甘くないか?
***ではないことは確かだが勝ち組というとかなり違和感。
まぁ、本人たちはプライドだけは高いから勝ち組だと思ってるだろうけど。
No.179  
by 匿名さん 2012-08-22 15:00:39
そうだよ。それなり物件により長所、短所があるのに同レベルでの比較は出来ない。
No.181  
by 匿名さん 2012-08-22 19:57:02
応用が無いって、墓と病院と水辺による虫と臭気の事でしょうか?
そんな事は分かり切った事だからムキになる事は無いでしょう。

それよりも、このスレッドを見る限り、住民の中で何か人をバカにしたような書き込みが多いんだよな。
もちろん、露骨には書いていないが、自分はそこらの奴とは違うぞというのが見え隠れする。
それだけ自分が神に選ばれた者と思うなら、墓が見えるようなマンションを買うなと言いたい。
No.182  
by 匿名さん 2012-08-22 20:01:00
>>181
事実かもしれないが、そんな風にしか考えられないのは溜まっていますよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-08-22 20:07:17
181
同意。
確かにラグナはいいマンションなんだろうと思うけど、住人はどうなんでしょうね。
No.184  
by 契約済みさん 2012-08-22 22:17:50
181に同じく同意
販売価格が安い住戸の購入者を見下したり、キャッシュで購入できることを殊更自慢するような人が複数名いるのは間違いなく、非常に不愉快
No.185  
by 匿名さん 2012-08-22 22:20:13
このマンションがM区だったら買わなかった輩を排除すれば
人格が良い人たちばかりでしょう。
No.186  
by 匿名 2012-08-22 23:25:37
ラグナヒルズは普通の人が普通に買えるマンションであるという自覚が芽生えればよくなると思います。
No.187  
by 匿名 2012-08-23 00:32:08
184に同意。

安い住戸の購入者を見下すだけでなく、市営からこちらに引越す人がいるのに
その市営の住民を見下す人が複数いました。
市営もラグナもレベル的には大した差はないのに。

ここが荒れる原因のひとつは、一部にそうした不愉快な購入者がいたからでしょう。
No.188  
by 匿名さん 2012-08-23 05:33:56
M区って名東区ですか?

ヴィラスを貶すのも程々にしろや

こっちには墓も精神病院も無い

ヒルズ族さんはセレブ気取りですか
No.189  
by ご近所さん 2012-08-23 06:29:12
ギリギリ南区のアリーナの事を言っているのでしょう。
アリーナの住所が瑞穂区なら購入するような人達がラグナの契約者です。
No.190  
by 匿名さん 2012-08-23 08:18:22
住所は?と言われて「瑞穂区」と言うか「南区」と言うか。

どうせなら「M区ですのよ、オホホ」って逃げればいいんじゃないかなと思うが。
どちらにせよ、区で差別する人はやっかいだね。
No.191  
by 匿名さん 2012-08-23 08:26:40
どうしてラグナの住民は他の区を下に見るのですか?
千種区がそんなに偉いのでしょうか?
瑞穂区はいいところです
緑区も最近開発されてそこそこいいところです
もちろん南区も場所によってはいいところです
港区は知りません
だからと言って
千種>>>>>>>>>M区とはなりませんよ
No.193  
by 匿名さん 2012-08-23 10:08:53
>191
 区を気にするのはごく一部であって殆どの人は気にしません。貴方の投稿を見ると瑞穂区はいいところ>緑区は・・そこそこいいところ>南区は場所によっていいところ・・と貴方自身が差別をしている。
No.194  
by 匿名さん 2012-08-23 10:38:56
いくらきれい事を言っても、このマンションが某M区なら
未だ完売はしていないでしょう。

良いじゃん。正直に行きましょう。
区についてだけなら、人権問題には成らないしね。
No.195  
by 匿名さん 2012-08-23 11:02:11
181 に同意したいのですが、
文末の「墓の見えるようなマンション」に違和感を感じます。
墓が近くに望める場所に住みたい者として。
No.196  
by 匿名さん 2012-08-23 11:09:47
「プライドだけは高い」という意見がありましたが、
職業的矜持や人間としての矜持をもつことは、
経済状況とは関係なくたいせつかと思います。
No.197  
by 匿名さん 2012-08-23 13:43:59
ここの住民てモラルない人多いな
No.198  
by 匿名さん 2012-08-23 13:59:14
広告バンバン打ったりブランドイメージついてる感あるけど居住者1000人?なんか一つの団地みたいで近所付き合いが苦手な私はここは検討外でした。あと、ここの投稿みてるとモラルない人が多そうで入居後が心配ですね。
No.199  
by 匿名さん 2012-08-23 14:25:08
198さま
検討から外しておいてよかったですね。
基本的にマンションはすべて団地です。
そして団地においてもモラルはとても大切です。
これからもモラルを大切に。
No.200  
by 匿名さん 2012-08-23 15:42:22
>198
大規模マンションでの生活はプライバシーが守られ、近所付き合いの苦手な人も大丈夫です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる