管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内のコミュニティ形成活動
 

広告を掲載

前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31
 

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内のコミュニティ形成活動

73: 前期高齢管理士 
[2013-02-01 15:33:41]
スレ主として久しぶりに投稿します。
読み返してみると、レスタイトルもさることながら、レス本文も議論を偏らせる原因のようです。

マンション(共同住宅)は居住形態から既に「コミュニティ」です。
>70さんのご指摘にもありますが、コミュニティ=(地方自治法で云う所の)自治会・町内会と短絡
する方も居ますが、私が議論したかったのは「マンション内でのコミュニティ」を如何にするか、です。

管理組合の活動の一環としてマンション内コミュニティの活性化を図る事は大切だと思っています。
(数百戸と大規模な所や活動目的の範囲によっては、別途組織が必要かも知れませんが…)

全管連や高管協も地方自治法や区分所有法を意識しすぎているように思えます。

マンションに住めば解りますが、建物・設備の適切な維持管理とマンション内での良好なコミュニティは
住みよくする為の車の両輪だと思いますが…

74: 匿名さん 
[2013-02-01 15:40:11]
>>私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
これが間違い
75: 匿名さん 
[2013-02-01 15:45:28]
コミュニティー形成なんて、田舎のマンションだけですよ。
他人に関わりたくないし、関わってもらいたくないのが本音。
気の合う者同士で好きに活動して下さい。
76: 匿名さん 
[2013-02-01 17:04:51]
いいえ、都会のマンションだから他人との繋がりを求める私のような住民もいます。
田舎の煩わしさが温もりに感じられるのが、田舎出身者。

ただし、係わりたくない人がいるのも確かです。
子供達のイジメと同じく、支配者が現れるからです。
今話題の柔道もそう。リーダーとなる人が、他を独裁者となり支配しようとする。

この独裁者が、学校を治外法権にし犯罪を隠す。スポーツ界も同じくバワハラ、アルハラ、セクハラこいつら独裁者のために何もかも無茶苦茶だ。

法に従えよ!!マンション住民にも町内会を選べる。
全員が自治会に入れ?ふざけるな!!

町内会も自治会も参加したくなるような魅力ある活動をしたらいいだけではないか。

マンションは、治外法権ではない。
77: 前期高齢管理士 
[2013-02-01 17:23:47]
>74さん

間違いの根拠を具体的に説明頂ければ幸いです。
(ある意味間違った表現である事は、私なりに解っているつもりですが…念の為)
78: 匿名さん 
[2013-02-01 17:32:54]
>>77さん>>76さんを読んでも理解できませんか?

個人でその自治会がいいものかどうかを判断するもので、管理組合が加入を判断するものではありません。
79: 匿名さん 
[2013-02-01 17:39:44]
>>78>>74ではありません。

マンション内で、敬老クラブをつくるのも、子供会をつくるのも結構。

しかし、入会を管理組合が強制してはならない。
80: 前期高齢管理士 
[2013-02-01 17:43:33]
>78さん

74さんでしょうか?
私の>73も読まれてのレスなら失礼ながらあなたの読解力を疑います。(私の表現力不足?)
81: 前期高齢管理士 
[2013-02-01 17:56:01]
>79さん

それは失礼しました。
ただ、コミュニティと云うと(子供会等)組織とお考えになるのは、ここでの議論には馴染みません。
(73で書いたようにマンションに住む事は既に限定されたコミュニティの一員です)
82: 匿名さん 
[2013-02-01 18:35:55]
マンションも日本にあれば日本の法律下にあるます。
マンションには様々な人が生活しています。
支配者意識が、トラブルを産むのです。
マンションという不動産を守るのが、区分所有法であり管理規約です。
いくつでもつくれ、誰でも入会できる自治会と一緒にしないで下さい。
子供会も敬老会もマンション内にあれば、自治会の一つですよ。

この掲示板に書き込まれる自治会や町内会は他人を支配しようとする独裁者のコメントばかりですね。

暴力は振るわなくてもやろうとしていることは、今、報道されている暴力教師と変わりはないですよ。

マンションを治外法権だといい、住民を言いなり強制的に町内会や自治会に加入させ会費を徴収する。

まともな町内会や自治会には大変迷惑です。
83: マンション住民さん 
[2013-02-01 19:36:14]
あのう…、もし間違ってたらごめんなさい。

マンションに住んでると、いろいろと問題が起きてくることあって、

コミュニケーションが取れてたら、
問題が小さいうちに、
早いうちに解決できることも出てくると思うんですね。

そのための手段としての、コミュニティ形成活動を、何かしてらっしゃいますか?
または、どんな方法があるでしょうか?

っていう趣旨の質問かと思ったんですが。。。

なんか、書きこみみてると、違ってるみたいで。

議論じゃなくて、実例とか、ないもんでしょうか?
こうしたら、ちょっと良くなった、、、みたいな。

いえ、もちろん、組合と自治会は違いますよ。それ、前提で。

私も知りたいもので。
84: マンション住民さん 
[2013-02-01 19:48:41]
あ、すみません、

今検索してたら、他に「マンション内のコミュニティ」ってのがありました。
スレ違いだったみたいで、そっちに移ります。

お目汚ししました。
85: 前期高齢管理士 
[2013-02-01 19:52:59]
>83さん
>コミュニケーションが取れてたら、問題が小さいうちに、
>早いうちに解決できることも出てくると思うんですね。

仰るとおりです。マンション内コミュニティの原点は住民相互のコミュニケーションだと思います。
共用部分(廊下やエントランス)ですれちがったら「こんにちわ」と言葉を交わす事からですね。
86: 82 
[2013-02-01 20:03:16]
ありますよ
私のマンションには、ペットクラブと子供会があるます。
どちらも自然発生しました。
ペットも子供もマンションでは、トラブルの原因になりやすいのですが、

この二つのコミュニティーができてから、玄関ドアのペットシールができたり、子供の騒音やマナー苦情が減り改善されてます。

敬老会がないので、オシャレなネーミングで立ち上げようかと考えてます。
ご近所さんを招いての茶話会から、敬老館や高齢センターの利用など町内会役員時代の福祉サービス知識を共有し、元気な老後を仲間とおくれたらと考えてますが、引きこもり老人ばかりで難しいですよ。
87: 匿名さん 
[2013-02-01 20:07:57]
あまり他人に深く関わらない事、良好なマンションライフ。
おせっかい無用です。
88: 匿名さん 
[2013-02-01 20:46:53]
正解! 昭和初期の長屋じゃないんだから。 ほっとけよ。
89: 82 
[2013-02-01 21:04:01]
そうでもない。

若者向けドラマは、マンション付き合いの良さが好まれる。
マンション内での友情やロマンス。

中年向けドラマは、マンショントラブル殺人事件や町内会自治会殺人事件。
マンション住民が仲良く暮らすドラマが存在しない。
中年世代が、住民コミュニティーをどう見ているか。。。

若者はSNSでコミュニティーに自由に参加し、ボランティアへの参加も積極的だ。
若い世帯のいるマンションはいい。
90: 匿名さん 
[2013-02-01 21:19:41]
コミュニティー形成と言うよりも、これからのマンションには安否確認の仕組みが必要。
91: 匿名さん 
[2013-02-01 21:26:05]
それは民生員さんと警察の担当、住民に押し付けない事ね。
92: 匿名さん 
[2013-02-01 21:44:51]
>91

避難する時に民生員がワザワザ来るのか(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる