管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内のコミュニティ形成活動
 

広告を掲載

前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31
 

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内のコミュニティ形成活動

153: 匿名さん 
[2013-02-07 09:46:11]
そうであればいいのですが、本人確認ができませんのでね。間違いであればお詫びいたします。
154: 匿名さん 
[2013-02-07 10:04:37]
>総会承認のもと理事会の下に盆踊り実行委員会を設置してもだめですか。

管理組合の総会で同好会である盆踊り実行委員会を設置を決議しても無効です。
155: 匿名さん 
[2013-02-07 10:22:02]
管理組合が? 盆踊りを開催することがコミュニティー形成なのか?
国交省の推進しているのは、近隣住民を含めたコミュニティーの形成だよ。

管理組合として、近隣主催の運動会、お祭り等の行事、安全集会、防災訓練などへの協賛や参加、協力。
管理組合としても、近隣と繋がりを持って仲良くしてね~ってことよ。

だれもマンションで、自治団体の形成を推奨している訳ではありません。

156: 匿名さん 
[2013-02-07 10:47:16]
>155
そんなこと、万年理事長落選マンション自治会長はわかってる。
だから、『区分所有法に管理組合も管理会社もとらわれ過ぎだ』と言い続けている。
脱法ハーブは、法に反してない安全だと販売し続けるが、『法が間違いだ、法にとらわれるな』のコメントは、自治会長は教祖様と言うことかな
157: 匿名さん 
[2013-02-07 11:22:34]
全国の自治会や町内会など、地縁団体への加入割合は約3割弱。
全国で7割近くの世帯は未加入と言う事、戦後でもあるまいしもう無用。
また、自治会と子ども会は全く別物。 老人会や婦人会も同じく別物。 

いまどき街路灯のメンテを町会がするなんて考えられない、役所に街灯番号いえば直しに来るし。
大きな祭りは自治体が開催してるでしょう。
町会の回覧は募金や寄付のお願いか、何処かの業者の日用品チラシ、盆踊りの案内くらい、意味無し。
今のマンションには、昔の「向こう三軒両隣」的な、長屋風発想は根付かない。

高齢になると、この様な地縁に頼りたいのですかね。


158: 匿名さん 
[2013-02-07 11:29:23]
入りたい人は入る。入りたくない人は入らない。
159: 匿名さん 
[2013-02-07 12:07:56]
>157さん
東北大震災は日中にあった。
これが、町会や自治会の機能問題をあきらかにしたのです。

地縁団体への加入率のことは別にしても
日中は
①地域にいる人は地域住民よりも他地域の住民であった。

②勉学や仕事に出た住民が多く地域に住民がいない、

これにより
Ⅰ、地縁団体から知縁団体を育てよう。
Ⅱ、学校や企業などに防災や救助教育を義務付け、避難所としての機能を持たせよう。

今の流れはこれです。
160: 匿名さん 
[2013-02-07 12:48:52]
災害時に高齢者が大多数の地縁団体に期待などしません。
帰宅困難時の商業ビルや公共施設の連携のほうが大事。

災害時に自治会等は助けを請うのみ、若者やボランティアが手助けしてるのが現実。
161: 匿名さん 
[2013-02-07 13:08:53]
>160さん、その通り

スレ主の災害や孤独死対策を大義名分とし
法律にとらわれなずに、管理組合員をマンションコミュニティーの名の下に強制加入させてそれにあたらせよう
との案は、実現性がない。
162: 匿名 
[2013-02-07 14:00:24]
>>157さん
前期高齢管理士さん、最近は元業界さん
163: 匿名さん 
[2013-02-07 14:18:33]
この問題は、地域的な面やマンションの規模、構成世帯等により各個別のマンションが判断すればよい。
議論して結論が出る問題ではない。
孫の代まで行っても平行線だろう。
まぁ、皆さんはそれを知った上で遊んでいるんだろうけど…

それにしても
あんたら暇人だわ。
164: 匿名さん 
[2013-02-07 15:00:29]
>>162
No.157=あたし♀ へんなお爺さんと一緒にしないでね。 
165: 匿名さん 
[2013-02-07 15:29:25]
162は、157あてと言うことでは?前期高齢管理士が、管理侍ではなく元業界なら私的には納得です。
166: 匿.名さん 
[2013-02-07 15:41:56]
>>157
>いまどき街路灯のメンテを町会がするなんて考えられない、役所に街灯番号いえば直しに来るし。

自治体が設置・管理している街路灯であれば、そのとおりだと思います。
しかし、町内会(自治会)や商店会が設置・管理している街灯については、
自治体から電気料金の補助はありますが、役所が交換に来ることはないと思います・・・
167: 159 
[2013-02-07 15:46:28]
続き

行政の今の流れ
地縁団体に地域リーダーを期待するのをやめる。

各種の知縁団体のリーダー方に協力を仕合って貰い、すみやすい街づくりをしようとしている。

地域振興課、地域安全課、地域福祉課、社会福祉協議会、待ちづくりセンターなどの機関が
知縁団体を招き教育したり、知縁団体同士の交流会に熱心に取り組んだりしています。

知縁団体は地域に住む住民だけでなく職場や学校がある人、近隣地域に住む人など幅広い。
(町会や自治会にも地縁の枠を外し進化したところは知縁団体)

災害支援で活躍し活動を続けている知縁団体も多い。
もともと人の流動がある地域は回復が早い。

町内会単位でしか動けない避難所は、避難所からの移動が難しく遅い。
転居先でも孤立しがち、知縁団体であれば支援も受けやすく孤立もしにくい。
168: 前期高齢管理士 
[2013-02-07 15:55:29]
匿.名さんへ

何だが懐かしいHNを目にしました。
お元気でしたか?
相変わらず広範囲で豊富な知識と冷静なご指摘ですね。
(今回は違いますが、スレッド一覧で「下げ」投稿に気付くと、あなたか?と覗く癖が付いています)
169: 匿名さん 
[2013-02-07 16:06:42]
>166
商店会は理解できますが、町内会が自前で街灯設置するなんて、よほど怠けた自治体ですね。
設置を要求しても付けてくれないからですよね、それとも無駄に明るくしてるのかな。
でなきゃあ、貧乏な自治体かな?


170: 匿名さん 
[2013-02-07 16:13:45]
追い剥ぎが出没する地域だろ。
171: 匿.名さん 
[2013-02-07 16:19:54]
>>169
>商店会は理解できますが、町内会が自前で街灯設置するなんて、よほど怠けた自治体ですね。

あなたの住んでいる地域にも「防犯灯」が設置されていると思いますが、
自治体が維持管理をしていますか?
172: 匿名さん 
[2013-02-07 16:21:40]
>>169
うちの所は電球交換とかメンテは町内会がやっている。
誰でも知っている政令指定都市だ。
ただ、市或いは区から補助金というかお手当てというか交付金が出ている。
市の職員が行えば人件費が高いのを町内会にやってもらっていると解釈している。
それは貧乏と言わず節約という。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる