管理組合・管理会社・理事会「マンション内のコミュニティ形成活動」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション内のコミュニティ形成活動
 

広告を掲載

前期高齢管理士 [更新日時] 2014-09-23 20:45:31
 

マンション(区分所有形式の共同住宅)が出来始めて50年以上が経過しています。
昨今、建物の高経年化と共に居住者の高齢化が顕著になり、管理組合のみならず外部の諸組織からも
如何に対応すべきか、色々な意見が活発に交わされています。
国民の1割以上の住居形態になりましたから、高齢化問題に限らずコミュニティ形成は重要な要素です。
私有財産での問題ですから、まずは管理組合において考えるべきでしょうが法的根拠もありません。
皆さんはどの様に考えられますか?

[スレ作成日時]2012-07-30 12:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

マンション内のコミュニティ形成活動

51: 匿名さん 
[2012-08-13 09:22:51]
笑えない笑い話ですね
52: 匿名さん 
[2012-08-13 09:52:32]
そうでしょう。管理会社にきいたら良くあることです。との返事、組合の事だから介入できないらしい。逃げられる。
53: 匿名さん 
[2012-08-13 09:56:35]
>マンションのコミュニュティー形成は自冶会と組合の共同事業。だが独裁体制確立。

それがうまく機能しない原因。
共同事業なんかではない。共同の理由づけは組合の財産流用が狙い。
管理組合は加入強制団体、自治会は加入、脱退は自由な任意団体。
財産の流用は非居住の組合員との矛盾が説明できなくなるので瓦解する。

54: 匿名さん 
[2012-08-13 10:11:29]
50です共同事業は誤り、53さんに賛同。それを知らない区分所有者が多い。正しい意見はなかなか説明しにくい。管理のプロが複数いればいいけど、見当たりません。ほっておきます。疲れるだけ損。
55: 匿名さん 
[2012-08-13 10:54:07]
46
管理会社の所管も消費者庁なのか
56: 匿名さん 
[2012-08-13 12:37:04]
みなさ~ん、脳みその老化が著しいようで、お盆から、もっと笑わせてください。
来年のお盆は、皆さん あっちかな?
57: 匿名さん 
[2012-08-13 12:58:05]
消費者庁の話は、本スレを上げたので、そちらで。
59: 匿名さん 
[2012-08-13 17:35:42]
爺さんはお盆です。
60: 匿名さん 
[2012-08-14 22:27:34]
世帯数の少ないマンションに組合とは別ものの法的裏付けのあるコミュニティー形成なんか必要あるのでしょうか。
61: 匿名さん 
[2012-08-14 23:11:35]
組合とは別の法的コミュ二ティーとはなんの事ですか、具体的にお願いします。
62: 匿名さん 
[2012-08-14 23:17:20]
大きなマンだと 一つの町ですからね
コミュが生まれるのは自然な流れでしょう
63: 60 
[2012-08-14 23:29:53]
知らん。スレ主がどこかでそう言っていた。
64: 匿名さん 
[2012-08-15 07:00:48]
>世帯数の少ないマンションに組合とは別ものの法的裏付けのあるコミュニティー形成なんか必要あるのでしょうか。

組合とは別ものの法的裏付けのあるコミュニティー形成なんてものはありません。
小規模自治体は経費削減のために町会を作らせてタダで下働きをさせているのです。
本来、地方税を収めているのであるから町会なるものは必要はなく地方自治体が住民サービスをやるべきなんだ。
65: 匿名さん 
[2012-08-15 08:16:50]
64さんの言うとうり。管理組合と自冶会の活動を混同しない様に完全に切り離す事。
66: 匿名さん 
[2012-08-15 08:23:46]
必要なら参加するし、不要なら参加しない

活動内容毎に判断します
67: 匿名さん 
[2012-08-15 13:11:08]
第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
68: 匿名 
[2012-08-15 22:12:31]
婦人会もコミュニティーですか?
69: 匿名さん 
[2012-08-16 06:54:49]
同好会です。
70: 匿名さん 
[2012-08-24 08:40:11]
コミュニティー=自治会ではないと思う。自治会は、単なるコミュニティーの一つに過ぎない。
71: 匿名さん 
[2012-08-28 13:26:27]
尻軽 口軽 の欲求不満の女共の 人の噂話で花が咲き シンパをつくり 自主管理。変な歌になりました。マンションの現実であります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる