注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三重久居ナカケンホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三重久居ナカケンホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2019-10-02 13:18:21
 削除依頼 投稿する

どうですか?

[スレ作成日時]2012-07-29 22:18:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三重久居ナカケンホーム

152: 匿名 
[2013-12-11 16:07:23]
職人さん一人で足場完成。あんな高い所すごいわ。
153: 匿名 
[2013-12-13 01:17:10]
昨日、上棟(建前)だった。9人の大工さんとクレーンオペレーター1人の計10人で朝8時頃から始まり、夕方5時には家の形になっていた。 これ以降は1人又は数名で工事するみたい。

上棟式するお金は無いがせめてと思い紅白饅頭、缶コーヒー、etcを配った。
154: 匿名 
[2013-12-14 20:47:38]
屋根の工事が始まりました。(職人さん一人)

屋根瓦はKMEWのコロニアル遮熱グラッサでより遮熱効果の高いクールホワイト選択。(見た目はグレー色)

これで夏場少しでも涼しければよいのですが?
155: 匿名 
[2013-12-16 00:45:50]
昨日ナカケンさんと打合せ。
建前以降の工程確認、担当大工さん決定、etc。

現場に行ったら担当大工さんが作業されていました。
とても丁寧に頑張って仕事してくれてます。担当大工さん無理せず、安全に作業お願いします。休める時はゆっくり休んで下さい。
156: 匿名 
[2013-12-16 20:39:10]
屋根工事は3/4くらい終わったかな。屋根屋さんも色々な現場掛け持ちみたい。

大工さんは一人で内部の造作。

あとサッシの外枠が搬入されてきた。

大工さんと話していてやっぱり今忙しいみたい。(人手不足)応援頼んでもなかなか来てもらえないみたい。

大工さんて色々な会社の仕事(現場)をやってるんだ。特に専属て事ないみたい
157: 匿名 
[2013-12-17 02:52:53]
ホールダウンアンカーボルト基礎工事で埋め込みの時、短いと思っていたがジョイントの金物を使って後から長くしているのが判った。

どちらのやり方がいいのかど素人の私には判らないが、こう言う方法もあるんだなと思った。
158: 匿名 
[2013-12-17 22:55:27]
今日は大工さん二人と屋根屋さん一人。
・家外周の構造用合板に10cm間隔でビス止(数百か所)
・窓まわりの構造用合板を切り抜き
・遮熱、透湿防水シートを家外周に巻きつけ取付(銀色の家て感じ。)
・屋根は90%完。屋根トップを完成させれば完。KMEWのコロニアル遮熱グラッサ(クールホワイト)サンプルを見た時はグレーぽく見えたが、貼り終えた屋根見ると結構白く見える。(まぁ夏涼しければいいか。)

これで雨に対しても一応大丈夫みたい。
159: 匿名 
[2013-12-18 16:59:01]
今日は雨の為、大工さん二人で筋交い、耐震金物etcの内部造作作業。

雨が止んだらサッシとか取り付けるみたい。
160: 匿名 
[2013-12-20 00:03:21]
サッシの枠一部、小窓、勝手口ドアが取付られていた。あと内部造作作業を大工さん二人でしていた。
161: 匿名 
[2013-12-20 18:17:00]
1階8畳間南面洋室のサッシ枠取付時ホールダウンアンカーボルトらしき物が出っ張っているのでそのままでは取付無理と思い大工さんどうするのか様子見ていると。
1)ボルト周りの土台をドリルとノミで四角く穴開け。
2)四角い座金とナットで土台に固定。
3)出っ張っているボルト部分をカット
4)サッシ枠取付。

素人の目から見て、ちょっとアレて思ってしまった。大工さんはうまく修正したと思うが。?
今日は午前中にJIOの検査もあったはずなのでこれでOKもらっているのかな?

でも基礎に埋め込みのボルトをカットするてやっぱりおかしいと思うんだよなぁ。まぁあくまでも素人見立てなんで私の邪推であればいいだけど。
構造上、強度、耐震性に影響なければ・・・?

それと今日は大工さん一人だったな。
162: 匿名 
[2013-12-21 20:06:35]
今日は大工さん二人で内部造作。

夕方、窓屋さん二人が来て窓と玄関ドアを設置。ようやくこれで風雨がしのげる。

玄関ドア、窓はLIXILに統一窓はSAMOS−S & デュオPG(3枚窓、SAMOS−Sではラインナップがない為)玄関ドアはジェスタ(採風タイプ、スマートドア)

明日、日曜日は大工さんお休みです。

ところで屋根屋さん屋根トップの仕上げいつしてくれるんだろう。?
163: 匿名 
[2013-12-23 21:14:29]
今日は天気良かったので屋根屋さん来て屋根トップの仕上。これで屋根はやっと完成。

ベランダ屋さんが後付ベランダのアングル取付、ベランダ最終取付は足場とれてから。造り付けベランダは過去、どこからか水が入って木が腐っていた経験あるからアルミ製の後付ベランダにした。

今日は大工さん一人で内部造作。 断熱材(アクリア)の施工はまだしてないけど窓が入ったおかげで日中はほんのり暖かい。窓も朝見たが結露してなかった。
164: 匿名 
[2013-12-25 01:40:49]
大工さん一人で内部造作。
この間は夜の8時半くらいまで仕事してくれたみたいです。

ただ近所のこともあるのでなるべく音の出ない作業しているとのこと。

担当大工さんはとても親切で感じのいい人です。
165: 匿名 
[2013-12-25 21:29:20]
大工さんは一人で内部造作作業を黙々とされています。指摘した所も直っていました。

電気屋さんも一人来ていてコンセント、照明関係の配線工事。ナカケンさんと最後に打合せしたコンセント3カ所追加と1カ所移動(もう設置してあったのでそのままにし1カ所追加)の内容が反映されていなかったので現場で指示。あとF栓、LANケーブルを追加で作って欲しいとお願い。
電気配線はとても綺麗されていました。工事のおじさんも親切そうな方です。その他、細かなこと色々確認。

あと外壁(サイディング)が納入されてきました。
166: 匿名 
[2013-12-26 21:28:56]
大工さん2F天井の野縁(のぶち)の造作。

電気屋さんはコンセント、エアコンスリーブ、台所換気ダクト取付、etc

今日は雨予報だったので外壁屋さんは土台水切りとスターター金具を設置。

電気屋さんに電気はどうやって取るのか聞いてみたところ、周りの環境から敷地内に電柱を建てなくてはいけなくなるかもとのこと。
167: 匿名 
[2013-12-27 22:00:28]
大工さん1F、LDK天井の野縁(のぶち)の造作。2Fの天井吊木は木材でやっていたが、1Fは2Fの振動等が伝わりにくい金物(防震吊木)を使用していた。あと2F通路天井に点検口がついていたな。2Fの野縁の造作は完了したぽい。

電気屋さんコンセント、照明関係の配線工事。

外壁屋さんは今日も天気しぐれていたので作業は無かった。

夕方頃、断熱材のアクリアが大量搬入された。それとサッシ屋さんも格子等を搬入。
168: 匿名 
[2013-12-28 20:45:40]
大工さん1F、天井の野縁(のぶち)の造作。電気器具、2F通路の物干吊棒、台所天井棚の下地もバッチリされていました。

あと午前中、電気屋さんも来て配線工事。インターホン、ワイヤレス火報の連動に関して話したかな。(Panasonic社製)

今日から外壁工事。外壁はKMEWの親水セラ16、フィオットのフリーアクアベージュKMEWの外壁は中が何本かのストローを刺した様な中空になっていて外壁屋さんの話ではこの空気層で少しは断熱性があるのではとの事。

まず家の四隅に直角の外壁を貼り、それから北面貼り始めた。夕方には北面、半分くらい貼れたかな。(引掛け金具工法)

また夕方頃に1F天井用の断熱材ロックウール(2Fはアクリア)養生シート、フローリング床等の資材が搬入されてきた。

大工さんの話では、以前は1F天井に断熱材入れてなかったが最近は入れてるとの事。ロックウールなので2F遮音の事も考えているのかな?今度、ナカケンと話する機会があったら聞いてみよ。
169: 匿名 
[2013-12-29 03:32:17]
KMEWの外壁が中空構造設計になっているのは以下の理由があるみたい。
http://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/feature/jishin.html
170: 匿名 
[2013-12-29 20:56:31]
大工さんは1月8日頃ユニットバスの搬入ある為、バス周りの造作。
外周部、天井部を断熱材アクリアで施工後、外周部に石膏ボード貼付。基礎立上り部外周は断熱材ミラフォームを貼付。
あと勝手口部に屋根取付、etc

外壁屋さんは北面のサィディング貼り完了し、東面を少し貼付。

玄関正面を見て何か足りないなと思ったら建屋内で郵便物が受取れるポストの穴が無いのに気付いた。大工さんに確認したらナカケンさん忘れていたみたい。断熱材やサィディング貼付後だったら面倒くさいことになっていたな。
171: 匿名 
[2013-12-30 21:33:40]
大工さん1F壁面に断熱材のアクリアと1F天井(トイレ天井は無し)に同じく断熱材のロックウールを敷き詰めていました。多分、1F完了。朝方、ナカケンさんがポストを届けてくれたので、なぜ1F天井にロックウールを敷き詰めるのか聞いてみたところやはり遮音の為らしいです。(グラスウールよりロックウールの方が遮音性はいいみたいです。)

外壁屋さんは東面のサィディング貼り2/3くらい完了。いつも思うのですがサィディング貼りてジグソーパズルをしてるみたいな感じがします。(うまいこと貼りはる。)

4時半頃現場に行ったら室内綺麗に整理整頓されていました。

これで今年の工事はとりあえず終了。職人さんご苦労様です。来年も宜しくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる