マンション雑談「慎重な夫。買いたい妻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 慎重な夫。買いたい妻
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-16 10:44:14
 削除依頼 投稿する

条件的にこれだ!と思うマンションがみつかりましたが、夫が値段について悩み中。
返済率やその他も大丈夫だと思うのですが、かなり慎重。

登記料や、もろもろの諸経費は他のマンションもかかるのに。。

夫婦で意見があわないとき、どうしましたか?
年齢や、子供のこと考えたらやはり私も譲れなくて。
どうしたら説得できるのか。。

[スレ作成日時]2012-07-29 11:17:33

 
注文住宅のオンライン相談

慎重な夫。買いたい妻

262: 匿名さん 
[2013-01-24 22:14:02]
家賃ならふつーだろ?
263: 匿名さん 
[2013-01-24 22:35:17]
月10万なら10年で1200万円、20年で2400万円
賃貸にしても、これくらいはかかる。

デフレが永久に続いて、雑誌などで適当なFPが主張するように
5年~10年で引っ越しできるなら賃貸が有利かもしれないが
年を取ってくると引っ越しが面倒になったり、
貸してくれるところも少なくなる。

適当なところで購入に踏み切るのがいいのでは?
264: 匿名さん 
[2013-01-24 23:29:59]
いやいや、現金で買うなら別だが、家賃と同じくらいローンも払うんだよ。別に。その上、1千万も損して買い替えるの?
年150万返済してたら10年で1500万必要。その上、1000万も損するんだよ。分かってる?合せたら2500万だぜ。
265: 匿名さん 
[2013-01-25 12:34:49]
管理費修繕積立固定資産税で年間50万円
10年で500万も加えてください
266: 匿名さん 
[2013-01-25 22:31:51]
264
現金だろうが、ローンだろうが一緒でしょ。
強いて言えば、ローンの場合は金利分を上乗せする位。
1000万の損失がローンだとローン分を足すのか意味不明。
ここまで言っても自分のミスに気づかないんだろうな。
265の固定資産税等を含めるのは分かるけど。
267: 匿名さん 
[2013-01-26 00:17:56]
あのさ、あなたのような会社には(働いてないのかな?)社宅や家賃補助がないんだろうが、一部上場企業等にはあるんだよ。
社宅だと、東京や大阪でさえ、家族4人でもひと月の負担は数万レベル。
それを放棄してマンション購入したら、ローンで持ち出しが増えるんだよ。

ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。

固定資産税以外に、登記手数料やローン手数料や長期修繕積立金も引っ越し費用もあるんだよ。どれくらいになるか、経験ないから分からないんだろ。

ここまで言っても世間を知らない君=265は、自分のミスに気づかないんだろうな。
268: 匿名さん 
[2013-01-26 01:16:49]
ご期待にそえずもうしわけないが、一部上場管理職なんだけどな。
自分の勤務先では住宅購入、賃貸に関わらず、エリアによっては10万近くの住宅補助があるから、若い薄給の人位しかいわゆる『社宅』には入らないけどね。
話すり替えられてるけど、言いたいのは、ローンだからといってキャッシュより損失額が大きく変わる事はないという事。
269: 匿名さん 
[2013-01-26 08:58:30]
そういえば公務員の住宅手当、問題になってましたねえ
分譲購入したのに家賃補助が支払われてたとか
270: 一部上場企業の部長 
[2013-01-26 09:09:47]
268

話しの流れを分かってないね。そもそも、「買い替えるのに1000万くらいの損失は許容範囲」という意見に対し、社宅や住宅補助があるのにそれを放棄してマンションを購入すると、その分が追加損失に相当するという話。

10万/月の補助があるなら年で120万。10年間なら1200万になるよね。分かる?
買い替え損失:1000万+遺失利益:1200万=2200万

買い替えるくらいなら、10年間賃貸にすれば2200万の金銭的余裕が生まれる。キャシュだろうがローンだろうが。

加えて、固定資産税:10万×10年:100万+登記手数料:50万+ローン手数料:20万+長期修繕積立金:100万+引っ越し費用:20万=290万

トータル、2490万の実質損失。これが、一部上場企業の管理職風情で許容範囲なのか?年収2000万でも1年分以上の損失だが。そんなに年収あるなら、執行役員以上だろうな。
271: 匿名さん 
[2013-01-26 09:36:00]
日本語と数学が出来ない人がいるのかな。
268を擁護するつもりはないが、住宅手当が賃貸、分譲に関わらず支給されれば、住宅手当分が遺失利益にはなりえないよね。
ちなみにうちの会社も、住宅手当は住まいの形態に関わらずでるよ。
だから、1000万程度の損失で住む物件があれば全然OKだな。
一企業の福利厚生だから、公務員と一緒にしないでくれよ。
もしかしたら270は購入したら手当が出ないのが当然と考えちゃってるのだろうか?
272: 匿名さん 
[2013-01-26 10:01:15]
一連の流れを見ていたけど>264 = >270 はやっぱり少し考え方違うと思うよ。
おせっかいながら整理すると

条件:首都圏郊外一般的な3LDK 
賃貸:15万
分譲4000万(管理費・修繕積立2万)・固定資産税等15万/年と仮定
住宅手当:仮に8万(一般的か分からないが一部上場企業我が社の場合ですが・・・)

ケース1 賃貸
(家賃15万-手当8万)*12ヶ月*10年=840万の持ち出し

ケース2 分譲購入、10年後売却、1000万の損失
物件価格4000万+管理費・修繕積立・税金関係390万-手当8万*12*10-売却価格3000万
=430万の持ち出し
>264の言うみたいな現金とローンの購入の違いはありえない。考慮するとしても金利分のみ)

268やウチみたいに手当のある企業ならやっぱり買った方がいいけど、
270みたいな購入の場合は手当を出してもらえない?企業の場合は金銭面だけでは不利かも。

長文&スマホだったら読みにくくてスマン。
273: 匿名さん 
[2013-01-26 10:07:46]
272のケース2分譲の場合、初期費用入れるの忘れた。
まあ、ローン手数料いれても150万前後だと思うけど。
274: 匿名さん 
[2013-01-26 11:53:38]
>270
268だけど、あなたの>264の発言
『現金購入ではないローンの場合はローン分も損失に加算』
を訂正したまで。

ちなみに、10年で2000万程度の損失は仕方ないだろうな、と考えて、最近マンションを購入した、あなたの仰る管理職風情です。
275: 購入経験者さん 
[2013-01-26 15:16:06]
だれも、ローンと現金の違いとは言ってないでしょ(金利と手数料はあるけどね。10年で300万くらいあるから大きいけどね。)。分かりやすくするために、毎月のローン分が社宅や家賃補助がある場合なら、差額になるよと言っただけ。

272さんが仰るように、それぞれの会社の補助の形態で話は大きく変わるね、確かに。ほぼ全額見てくれたり社宅があれば賃貸ではそこまでの持ち出しはないですね。ただ、住宅購入後の手当てが少ないと購入後の持ち出しが多いことになる。
追加されたように「引っ越し代」「カーテンなどの家具代」「エアコンの取り付け代」「ローン手数料と金利」が入ってない。かなりの金額ですよ。トータル10年で500万くらいかな。

私なら、仮に2000万のロス出すくらいなら、売却せずに、賃貸運営します。実際にそうしてるし。老後の資金としても活用できます。

私は、貧乏なので、2000万をロスする勇気はありません。
276: 匿名さん 
[2013-01-26 15:38:25]
名前ころころ変わっているけど、>275>264>267>270と同じ人?
そうなら言っていることがかなり矛盾しているし必死感が伝わるからもうやめたら?

>264でははっきり「『現金で買うなら別』だが、ローンなら~」と言ってるよ。
この文では、現金購入とローン購入とで違いがあるという認識なんだと読まれて当然だと思うけど。

他の方も言っているように、損失の計算や考え方もおかしいし。
「何言っちゃってるんだろうなぁ」と思いながらみてた通りすがりですが。
277: いつか買いたいさん 
[2013-02-16 12:10:00]

損得勘定も確かに重要ですが、「社宅だから」といって、マンション・戸建を購入しない
のはどうなのでしょうか?

  ・老いてからも、子どもさんが小さいうちから住んでいた家に住み続けられること
  ・大きくなった子供さんに、その家や近所の思い出があるかどうか
  ・いざという時を含めたご近所さんとの付き合い

等、お金では代えられないたくさんのものがあります。

自分の親は、自分の大学下宿開始まで、結局社宅住まいだったたため、今の親の家に
親しみがありません。
 (そういう今の自分も社宅住まい)

社宅はいずれ出なければならず、また団信で回避できるリスク等もあります。

社宅費が、ここで損得を論ずるまでもないレベル(数千円程度)であれば、話は別ですが。。。

278: 匿名さん 
[2013-02-16 12:52:10]
社宅とかしょぼくてやだよ
279: マンション住民さん 
[2013-02-16 16:21:30]
でも、お金たまるよ。
280: 匿名さん 
[2013-02-16 17:07:35]
きちんと貯金して、老後に家を買ったり、家賃分貯めれるなら社宅もok。
でも、あると使っちゃうって人は向かないかも・・・退職後に年金から家賃出すのはきついですよ。
ローン組んでると、借金があるから頑張って早く返さなくちゃって気持ちになるから節約できるってのもありますよ。
281: 匿名さん 
[2013-02-16 21:36:38]
というか老後にいい家とかあっても手遅れだろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:慎重な夫。買いたい妻

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる