マンション雑談「慎重な夫。買いたい妻」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 慎重な夫。買いたい妻
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-16 10:44:14
 削除依頼 投稿する

条件的にこれだ!と思うマンションがみつかりましたが、夫が値段について悩み中。
返済率やその他も大丈夫だと思うのですが、かなり慎重。

登記料や、もろもろの諸経費は他のマンションもかかるのに。。

夫婦で意見があわないとき、どうしましたか?
年齢や、子供のこと考えたらやはり私も譲れなくて。
どうしたら説得できるのか。。

[スレ作成日時]2012-07-29 11:17:33

 
注文住宅のオンライン相談

慎重な夫。買いたい妻

282: 匿名さん 
[2013-02-16 22:06:35]
いい老人ホームの資金です
283: 匿名さん 
[2013-02-17 02:26:21]
天国に資産は持っていけませんよ。全部ポッシュートです。
子孫に残すべしは資産ではなく、質の高い教育です。そうでなければ残した資産は争いの種になるだけです。
284: サラリーマンさん 
[2013-02-17 14:02:38]

「質の高い教育」を受けた結果、掴めるものの一つが資産です。

教育・資産の双方が重要。

しかし、教育以前に、「資産は争いの種」にならないレベルの人格・考え方の人間に、まず親が責任持って育てることが最も重要。
285: 匿名さん 
[2013-02-17 22:14:28]
とりあえず俺の1億円は残さず使っていく予定
286: 匿名さん 
[2013-02-19 13:48:43]
うちは社宅でしばらく、という話を当初はしてましたが結局他の賃貸マンションにで住んでいます。
今回晴れて新築分譲を検討できるようになりましたが、考えてみれば社宅に住んでいればもっとお金が貯まっていたのだろうなあと後悔もあります・・・。

でも社宅が駅からものすごく遠かったんですよ。
それが嫌がった理由でして・・・。

駅前に社宅構えてる企業もありますよね、あれなんて羨ましいなあ。
すぐに住んだのになあ(涙)
287: 購入経験者さん 
[2013-02-19 16:51:53]
人間、何に重心を置くか、の問題。今更、後悔してもね。
288: 匿名さん 
[2013-02-19 19:32:50]
No.285は意味わからん。
289: 匿名さん 
[2013-03-02 14:52:31]
社宅は安いため、辞めるまで住むのでしょうか?

老後になってはじめて、自分のマンション・戸建を手に入れるのですか?

退社が近づいてから探して、1年前後のイメージの期間で、本当によい物件が見つかるのですか?
290: 匿名さん 
[2013-03-04 13:26:10]
社宅は社宅で人間関係が面倒だったりしますよね。
夫の会社での様子を
他の奥さんから聞いたりするのは大分いやです。
社宅が煩わしくて私は出ました。
安い分、別のデメリットはありますよね。
291: 匿名さん 
[2013-03-04 14:17:43]
社宅といっても家賃補助とかだと気がねがなくてよいですよね。今時自前で社宅を持つ会社も減ってますしね。
292: 匿名さん 
[2013-03-05 14:39:24]
子連れで社宅に住むとなると更に悩むと思いますねえ…。

話は戻りますがやっぱり夫婦で意見が合わないと高い買い物だけに本当に決まりません、実感しました(涙)

つい先日それで1件スルーしたばかりですよ…。

でも私からするとわかるんですよねえ、ずっと払い続けてくれるわけですから慎重になる気持ちは。
だからやっぱり主(あるじ)の意見に私の意見ができる限り一致するマンションと出合えるまでもう少し根気よく探そうと思うんです。
293: 匿名さん 
[2013-03-05 15:51:02]
一件スルーなんて序の口w
うちなんて手付け放棄しましたし。
294: 匿名さん 
[2013-03-07 04:55:13]
社宅の規定は会社ごとに違うとは思いますが、入居期間が決められてあり、
退去する必要があった筈。(10年間など)
夫婦間で意見が合わず見送りは円満な証拠かも。
つい先日友人夫婦がマンションを購入しましたが、旦那と意見が合わず
どうしても欲しい奥さんが自分名義で契約しちゃったようです。
295: 購入経験者さん 
[2013-03-07 06:11:39]
そんな相方は、離縁ですね。ルール違反。結婚は契約なのだから。
296: 匿名さん 
[2013-03-13 15:13:35]
マンションって大きい買い物だと
やはり方向性を合わせておかないと厳しいですよね。

片方が強行しちゃおうとすると
後々まで長く響きそう。。。
297: 物件比較中さん 
[2013-03-15 14:11:43]
>>296

結局一番意見が一致しないといけないのは価格かもしれません。

無理をして買って、「あの時やめておけば今こんな切り詰めなくて良かったのに」となることもありますから、それが言い合いの原因になり兼ねないですしね。

価格が大丈夫と2人で納得した後、駅の近さや周辺利便性をチェックする。
うちはこんな流れで今探しております。
298: 匿名さん 
[2013-03-15 14:45:51]
なにがあってもダンナさんの小遣いを減らしたりしません、という念書でも書いて差し上げたらどうでしょう。
そして、家計のやりくりは一切自分が責任を持ち、たとえダンナさんがリストラされても私が何とかします、と言って説得しましょう。言ったことはすべて守ってくださいね。
299: 匿名さん 
[2013-03-16 16:08:57]

自分の実家が戸建で、妻の実家がマンションです。

住宅に対する考え方については、決して小さくはない差があります。

ケンカをしている訳ではありませんが、このように根幹から意見が異なる場合、みなさんはどう話しておられますか?
  (どう決められましたか?)

(もちろん、戸建orマンションの優劣を聞いているのではありません。
 上の例が、新築 vs 中古でも構いません。)

300: 住まいに詳しい人 
[2013-03-16 20:58:52]
マンションは中古物件から探すべきです
価格や管理状況など新築の危険性は低くなります
301: 匿名 
[2013-03-17 01:00:31]
結婚、家族計画、住宅購入

慎重になればなるほど決められませんよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:慎重な夫。買いたい妻

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる