防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

1004: 匿名さん 
[2012-11-02 13:26:45]
総会で司会すると思うけど、騒音は個別案件として該当宅に注意はするけど
違反行為にならなかったな。 一応財閥系だけど。。。。。

1005: 匿名 
[2012-11-02 13:29:51]
陳旧物件だと原始規約が甘いからか?

うちの規約は演奏可能時間厳しいし、連続演奏可能時間も短い。
さらに、例の演奏するにあたっては他の住戸の迷惑にならないことの規約あり。

管理担当君も、規約違反ですね、と色々動いてくれたけど。
もちろん住民層の違いもあるのだろう。
1006: 匿名さん 
[2012-11-02 13:32:42]
俺のマンションは管理会社の人が警告文張って(ここまでは布団干しや騒音注意でもあった)
さらに全戸投函までした
理事会にも定例会で報告があるがいちいち確認取らない。
だって委託しているんだもん。適切に迅速に管理保全してくれないと困る。
1007: 匿名さん 
[2012-11-02 13:40:50]
管理会社側もそのマンションの求める管理レベル、民度(失礼!)など考慮するでしょう。
生ピアノ演奏を認める住民層ということはその他でもルーズ(おおらか?)志向だと予測される。
会社や担当者もそれに応じた対応するはず。
生ピアノ可でそのまま維持などだんだん減っていると思うけど。
特に平成になってからの新築物件。
1008: 匿名さん 
[2012-11-02 13:54:43]
>ピアノ騒音に悩んでいる方、、診断書が有効ですよ。
>PTSDはそれほど恥ずかしい病名ではないですし比較的すぐに診断してくれるかと。
>診断書は客観的なものですのでいろんな場面でかなり効きます。

>理事や理事長の対応が悪い場合は診断書をお見せして、現状改善なされない場合、
>やむをえず裁判などにご足労をお願いするかもしれませんがよろしくと伝えましょう。
>即時直接乗り出してこなくても警察に診断書を携えて相談に行くことも有効です。
>騒音被害相談の記録は必ず残してもらうように。

>管理会社の担当が消極的な不運の際も圧力に使いましょう。
>不作為状態を続けるなら裁判などにご足労を、です。

PTSDという概念ができて裁判も変わりましたね。
色んな症状を訴える人に、それはPTSDではないという逆証明をするのは難しいはず。
医師も裁判で強制ならともかく、勝手に診察できないしそんな証明できないだろう。


1009: 匿名さん 
[2012-11-02 14:03:01]
PTSDだとして、何が原因か、因果関係を証明するなのは困難ですね。
1010: 匿名はん 
[2012-11-02 14:12:12]
診断書でOKです
1011: 匿名はん 
[2012-11-02 14:13:34]
相当因果関係を否定することは困難です。
1012: 匿名さん 
[2012-11-02 14:17:43]
>うちの規約は演奏可能時間厳しいし、連続演奏可能時間も短い。
>さらに、例の演奏するにあたっては他の住戸の迷惑にならないことの規約あり。
原始規約は他の住戸の迷惑にならないことしかないです。
規約にこれしかないとピアノ弾き有利。
もっと細かく決まってないと大変です。
1013: 匿名はん 
[2012-11-02 14:19:20]
その場合、昼間55db 夜間45dbです。
1014: 匿名はん 
[2012-11-02 14:20:32]
PTSDの診断書を取り、賠償を求めてきます。
1015: 匿名はん 
[2012-11-02 14:26:04]
賠償のお支払いは分割も可能です。ありがとうございました。
1016: 匿名 
[2012-11-02 14:26:52]
>その場合、昼間55db 夜間45dbです。
キミんとこの組合の基準は判ったから…
他所の管理組合が判断する事にキミが口出しする必要はないよ。
1017: 匿名はん 
[2012-11-02 14:28:02]
国の基準です。
1018: 匿名 
[2012-11-02 14:28:54]
遮音効果が50dBなので105dBまで可能ですね。>1013
1019: 匿名はん 
[2012-11-02 14:31:35]
理論値ではなく実測値です。
1020: 匿名 
[2012-11-02 14:32:47]
>>1017
仮に「昼間50db、18時以降においては40dbを超えてはいけない。」と定めた組合があったとしても無効なの?
1021: 匿名さん 
[2012-11-02 14:35:20]
>>1018
壁の遮音性能がそのくらいあれば、ピアノも普通に弾けますね。
1022: 匿名さん 
[2012-11-02 14:37:56]
お隣さん、数ヶ月すっかり沈黙。
ピアノ売ったのかな?電子ピアノに変更?

『迷惑をかけないこと』この規約あって良かった。
お隣さんもすぐ静かにしたから許す。

エアピアノみたいな奴が隣なら苦労するだろう。
1023: 匿名さん 
[2012-11-02 14:41:00]
遮音性能の低いマンションだと苦労するみたいですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる