防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

1119: 匿名さん 
[2012-11-02 22:03:44]
規約にない条件を呑むか否かはあくまでも相手の善意次第。
1120: 匿名 
[2012-11-02 22:05:22]
>>1116
>事実確認をするということは、証拠を揃えそれを検証するということです。
「ほぼ毎日16時~18時にかけて演奏されています。いつでもいらして下さい。」
理事なら数分とかからないと思いますが、実際の状況を理事や担当者が体感するのでは証拠として不十分ですか?

>それが、相手が話し合いに応じる最低限の前提条件ですよ。
いいですか?
あなたは、あの黒くて大きな楽器を、何の防音対策も施さないままマンションの一室で弾いているのですよ?
どうしてこんな上から目線になるのか全く理解できません。
1121: 匿名さん 
[2012-11-02 22:28:50]
>実際の状況を理事や担当者が体感するのでは証拠として不十分ですか?

通常、理事は1年から2年で交代します。
ピアノに好意的な人が多数か、或いは敵対的な人が多数か、
つまりはその年によって結果が異なる可能性が高いです。
そのような不確定要素は排除する必要があります。
1122: 匿名さん 
[2012-11-02 22:31:56]
同様に苦情を申し出た隣接住戸の組合員の感性や趣向といった
不確定要素は排除する必要があります。
1123: 匿名 
[2012-11-02 23:05:31]
問題提起だけでは事は解決しませんよ。

管理会社からのアドバイスもあって、理事会では騒音問題の判例や、規約の解釈についても議論されるでしょう。
当事者を交えるかどうかについても話し合いがなされるでしょう。

非常に厄介な問題なのは理解できますが、それでも理事会は規約違反か否かの判断しなくてはいけないんです。
総会や次期送りになるかも知れませんが、最終的に組合員たる住人はその決定に従うまでですよ。

いずれにしても、争点を規約違反にして理事会(組合)を巻き込んだ時点で、『立証』を含む責任の所在は一変します。
匿名はんの大好きな裁判ごっこが何の意味もなさなくなるのは事実です。
1124: 匿名さん 
[2012-11-02 23:18:13]
その組合の判断に不服があれば、その時は裁判ですね。
誤った判断を下せば、逆に慰謝料を請求されることもあり得ますので
組合としても慎重に判断せざるを得ません。
1125: 匿名 
[2012-11-04 01:40:24]
そうそう、だから何もしないでいてくれた方がイイ。
ピアノも弾かないで、という言い方になるということ。
1126: 匿名さん 
[2012-11-04 13:10:45]
個人の権利の範囲内で何をするかは自由。それと組合の責務は別問題。
そもそも「区分所有者の共同の利益」に反する行為なのか、単なる個人と個人との利害の衝突なのか。それに依って組合の対応は全く違ってくる。
願わくは、後者ということにしたい組合(理事)が多いと思う。管理会社に至っては更にその傾向が強いよね。
1127: 匿名 
[2012-11-05 14:22:49]
うちなんか夜中の2時からだよ。

防音してるつもりらしいが壁が振動してスピーカーになってるw練習始まるたびにトイレのドア思いっきり絞めたり、隣接する雨戸締め切りにしたり。

逆ギレババア。

旦那もこれぐらいいいんじゃない?ってな感じのようだ。

一生続くのかと思うと対策を練らなきゃと思う。

眠材導入・・・

窓に段ボール張って防音になると思ってる幸せモンだw
1128: 匿名さん 
[2012-11-05 15:48:22]
貴方の部屋の隣から、将来は世界に羽ばたくピアニストが生まれるかもしれません

夢・希望・成長・自由、その芽を摘み取ってしまうような人間には
誰もがなりたくないものです・・・
1129: 匿名さん 
[2012-11-05 16:05:16]
貴方の部屋の隣から、ノーベル賞をもらうような偉大な学者が誕生するかもしれません

下手くそなピアノで隣のお子さんの勉強を妨げ、
夢・希望・成長・自由、その芽を摘み取ってしまうような人間には
誰もがなりたくないものです・・・
1130: 匿名さん 
[2012-11-05 17:05:47]
そういう人は集中すると外部の雑音など一切聞こえなくなるので心配要りません。凡人だから、近所のピアノの音で勉強がつかなくなるのですよ。
1131: 匿名さん 
[2012-11-05 17:06:51]
↑訂正

勉強が手につかなくなるのですよ。
1132: 匿名 
[2012-11-06 08:26:34]
音は振動であること、共振、反響、増幅、制御。音楽理論のイロハのイ「音」について哲学が無い人が世界に羽ばたけるわけがないと思いますけどw

外に出た音がすくなからず跳ね返り自らの音にも影響しているはずなんですが。

そんな音は気にならないんでしょうかね。大した耳じゃないですよね。段ボールで制振、防音が出来ると思ってる人って音に対してその程度の知識しかないって事ですよね。

しかも夜中に始めるのは母親、嫌がる子供をたたき起こして練習させてる。

***の遠吠えが聞こえます。

可哀想な人。

まあ、可能性はゼロじゃないですから。世界に羽ばたいたときは、外から記録した時報入り練習風景とスケジュール公表してあげますよ。

「こんだけ努力したんですよ」って

褒めてもらえますかね。
1133: 匿名 
[2012-11-06 08:40:57]
プロは最後の最後まで手の内を明かさない。それがプロの世界。そのために細心の注意を払うんです。音漏れが平気な人って絶対プロにはなれない。
たまに居ますけどね先生と名の付く人でも安売りしてる人が。

オレなら大切な人か、金を払う人にしか聞かせない。

それだけの価値があるから。
1134: 匿名 
[2012-11-06 23:38:41]
>>1130

世の中、天才より凡人の方が多いんだよ。

世の中を支えてるのも経済を回しているのも100円ショップの商品を作ってるのも凡人だ。

あなたがどれほどの人物か知らないが、よーく考えてから物を言いな。


まともな会社の住宅スレで良かったね。ここがリアなら世の中を敵に回すような発言だ。

マンションの自治会でそんなこと言ったら袋だたきです。


ピアノ派の擁護にもなんにもならない。

えあぴあのさんですか?
1135: 匿名さん 
[2012-11-07 08:12:44]
自治会のあるマンションて時点?で終わってるね。
ピアノの擁護?そんなんじゃない。
凡人は凡人らしく、高望みな夢など見ないほうが良いとアドバイスしているだけ。
百円ショップの商品開発が夢なら何も言わないがね。
でも、それならばピアノの音で気が散っても影響ないでしょ。
1136: 匿名 
[2012-11-07 09:25:46]
ピアノの音漏れがないように弾いて。
真空状態で弾けばよいよ。
1137: 匿名さん 
[2012-11-07 10:15:36]
ピアノ騒音に悩んでいる方、、診断書が有効ですよ。
PTSDはそれほど恥ずかしい病名ではないですし比較的すぐに診断してくれるかと。
診断書は客観的なものですのでいろんな場面でかなり効きます。

理事や理事長の対応が悪い場合は診断書をお見せして、現状改善なされない場合、
やむをえず裁判などにご足労をお願いするかもしれませんがよろしくと伝えましょう。
即時直接乗り出してこなくても警察に診断書を携えて相談に行くことも有効です。
騒音被害相談の記録は必ず残してもらうように。

管理会社の担当が消極的な不運の際も圧力に使いましょう。
不作為状態を続けるなら裁判などにご足労を、です。
1138: 管理担当 
[2012-11-07 10:55:16]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287250/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる