防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-07 10:55:16
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000を超えたので匿名はんが立てました。
足音は過失 ピアノ音は故意 どしどしピアノ弾きを
糾弾しましょう。

前スレ マンションで生ピアノを弾く人にお願い
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/226773/
【スレッドタイトルを修正しました。2012.7.29管理担当】

[スレ作成日時]2012-07-28 03:57:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2

964: 匿名さん 
[2012-11-02 11:15:48]
うちはね、管理会社の担当さんがこれが良くできた人で、、、。
警告文をポスティングする時に防音室を設置したお宅に関しては全く苦情はありません!と書いてくれちゃって。
さらに、戸境壁につけたり躯体につけると音が予想以上に伝わります。とか、、、
隣だけではなく上下左右にも伝わり迷惑をかけます。などと抗議元が特定できないように配慮まで。
総会でも、いくつかいいですか?とピアノ騒音に関して周知。

恵まれたと思います。
965: 匿名 
[2012-11-02 11:16:20]
>952
分譲の極一部にしかあてはまらない論理。
そもそも>931>934が同じ前提で話をしているとは思えないが?

それとも>931>934は同じ「分譲での話」とどこかに記載あったか?
アンカー付けて教えてよ。

966: 匿名はん 
[2012-11-02 11:20:41]
うちはね、管理会社の担当さんがさらに良くできた人で、、、。
ピアノ騒音に関して周知の回覧に、サイレントピアノや電子ピアノの紹介までついてきた。
思わず30万の電子ピアノを衝動買いしました。
967: 匿名 
[2012-11-02 11:24:00]
直接抗議しても改善されないストレスから張り付いて連投するのでは?
昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんので
イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
968: 匿名 
[2012-11-02 11:28:14]
>964 コピペ御苦労さま。
969: 匿名さん 
[2012-11-02 11:33:44]
連投しても余計に苦戦感を出すだけだよww

ピアノ脳だからかな?
970: 匿名はん 
[2012-11-02 11:34:27]
>967 釣られ過ぎ
971: 匿名 
[2012-11-02 11:36:10]
連投しても余計に苦戦感を出すだけだよww

改善されないストレス?
972: 匿名はん 
[2012-11-02 11:36:47]
>イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ごめんなさい。釣られ~スギちゃんです。昼間55db 夜間45dbです。
973: 匿名さん 
[2012-11-02 11:38:12]
967、968、971

お前、他の騒音板でも暴れまくってるなー。モンスターめ!
974: 匿名はん 
[2012-11-02 11:38:49]
>イライラせず迷惑であることを証明して規約違反で訴えましょう。
ごめんなさい。釣られ~スギちゃんです。
昼間55db 夜間45db以上であることを全力で証明してみせます。
昼間55db 夜間45db未満であることを全力で証明させません。
975: 匿名はん 
[2012-11-02 11:47:17]
(訂正)
>昼間55db 夜間45db未満であることを全力で証明させません。
昼間55db 夜間45db未満であることを証明していただいても構いません。
976: 参考 
[2012-11-02 11:57:17]
http://www.mansion-rescue.com/knowledge/ownership/noise.html

>基本的に騒音に関しては、個人対個人の問題であることが多く、あまり管理組合で取り上げる性格のものではありません。

→御尤も。

>ただし、ピアノを置く場合には最低限度の防音、遮音設備を義務づけることや、演奏を認める時間などを管理規約、使用細則で定めておくのもいいでしょう。

→御尤も。詳細に決めないのは管理組合の落ち度ですね。

>もし、原因となる音を立てている住戸の住人が話し合いにまったく応じなかったり、約束しても守らないなどの状態が続くようであれば、法的手段に訴えることになります。

→民事訴訟なら改善を望む方が訴えを起こし問題解決に動くのは至極当たり前でしょう。

>反社会的な行為を行う者が住んでいるのではないかと心配になった場合は、まずは管理組合に相談してみることです。

→御尤も。

>区分所有法には、共同の利益に反する行為をした区分所有者に対して、その行為の停止を求めることができると定めています。

→法に沿って粛々と手続きすれば良いですね。
977: 匿名さん 
[2012-11-02 12:16:35]

まとめると、、、

ああ、ピアノが弾きづらくなって困った。これも時代かな。
管理会社も組合もみんなピアノ弾きにきついし厳しいし。

ということ。
978: 匿名 
[2012-11-02 12:21:36]
おいおい、ピアノ弾く方が裁判など色々やって弾く権利を勝ち取らないとダメ、とは。

やっかいな風潮。
979: 匿名さん 
[2012-11-02 12:23:55]
”近隣住戸に迷惑とならないように”

この原始規約って新築にはもう必然なのかな??
結構つかえるし、昔ながらにピアノを弾きたい人達にとって頭が痛い一条だよねぇ。
980: 匿名さん 
[2012-11-02 12:25:52]
お子さんがピアノ奏者(騒音源)である場合は、子供同士の話し合いも効きますよ。
981: 匿名さん 
[2012-11-02 12:26:32]
ピアノ騒音に悩んでいる方、、診断書が有効ですよ。
PTSDはそれほど恥ずかしい病名ではないですし比較的すぐに診断してくれるかと。
診断書は客観的なものですのでいろんな場面でかなり効きます。

理事や理事長の対応が悪い場合は診断書をお見せして、現状改善なされない場合、
やむをえず裁判などにご足労をお願いするかもしれませんがよろしくと伝えましょう。
即時直接乗り出してこなくても警察に診断書を携えて相談に行くことも有効です。
騒音被害相談の記録は必ず残してもらうように。

管理会社の担当が消極的な不運の際も圧力に使いましょう。
不作為状態を続けるなら裁判などにご足労を、です。
982: 匿名さん 
[2012-11-02 12:39:51]
布団も叩いちゃいかんですからね。
白黒の鍵盤だってダメでしょう。当然です。
983: 匿名さん 
[2012-11-02 12:42:40]
規約違反かどうかの判断は組合(理事会)がすることです。管理会社が勝手に判断して良いことではありませんよ。それを積極的とか言っている時点で程度が知れますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる