住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-06 07:42:38
 

引き続き、マンションと一戸建て、実際にかかる維持経費はいくらかかるのか、話しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/248614/

[スレ作成日時]2012-07-26 10:41:51

 
注文住宅のオンライン相談

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?【Part3】

843: 匿名 
[2012-08-10 16:56:50]
公営住宅の人はほとんど家財保険にもはいってないよ。
本当は入ったほうがいいんだけどね。
身近で火事があるとはいる。
844: 匿名さん 
[2012-08-10 16:57:07]
信用金庫でもないです。
悪しからず。

マンションではないです。
845: 匿名さん 
[2012-08-10 23:50:15]
本日のトップニュースです。
やっぱり戸建は怖い。すぐ燃えるからね。

住宅3500軒、不適切施工か=住友林業「性能確認」-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012081001193

 国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。
 国交省によると、問題の住宅は部屋と部屋を仕切る壁を作る際に、下地として柱の間に必要な「胴縁」がなかった。他にも石こうボードを留めるビスが短かった。
 同省が認定している工法と異なり、準耐火性能が確認されていないが、住友林業は「試験機関で準耐火性能があることを確認した。今後認定を申請する予定」と説明しているという。(2012/08/10-20:59)
848: 匿名さん 
[2012-08-11 12:31:56]
つまらん釣りだな。
851: 住まいに詳しすぎる人 
[2012-08-11 12:58:27]
>>850

この円の左下の方に雅子様が通われた田園調布雙葉学園があるのがわかりますか?
852: 匿名さん 
[2012-08-11 22:22:59]
>国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。

木造3階建てって注文ミニ戸?
853: 匿名さん 
[2012-08-11 22:28:43]
建売ミニ戸だろう。
都内にはうじゃうじゃあるからね。
854: 匿名さん 
[2012-08-11 23:12:48]
>800

> 耐震強度1.44の戸建が震度6強相当で倒壊したと書いてるみたいですが?
> これは実験的事実では?
> これは仮説なの?

耐震強度が基準法の1.44倍の住宅が、基準法の1.8倍の揺れで倒壊したということは事実です。
でも、設計よりも強い揺れを与えたので、倒壊しても仕方が無いと思います。

そして、 基準法の揺れは震度7の最低レベルを想定しているので、
当然、基準法の1.8倍の揺れは震度7です。

なので、耐震強度1.44の戸建が震度6強相当の揺れで倒壊したというのは事実ではありません。
少し調べれば簡単に分かるようなことなのに、このようなことを書くのは、
この記事を書いた人が内容を理解してなかったのでしょう。
同じ内容も他の人が書いている内容を見ると全く違いますよ。
855: 匿名さん 
[2012-08-14 19:38:17]
金銭的にはマンション不利なんだろうけど、手間や労力考えるとどうしても一戸建てには住めません。
856: 匿名さん 
[2012-08-14 20:44:56]
>855
金銭的にも戸建不利です。
維持管理を放棄した場合のみ、戸建が有利になります。
857: 匿名 
[2012-08-14 21:42:39]
メンテしてこそ住まいは生きるからね~
人が住んでない戸建てが数年で廃虚になってしまうのは手入れをしないから。
戸建ては強制じゃないぶんマメに掃除して風を通して外壁や屋根の補修は怠っちゃダメだ。
一人暮らしの叔父の家が半年入院して留守にしてただけで化け物が出そうに荒れてた。
858: 匿名さん 
[2012-08-15 09:30:24]
〉856
かつ、比較マンションは共有設備なし、長方形の中堅デベ以下、
大規模、郊外の場合、って条件も必要そうだね。
859: 匿名さん 
[2012-08-15 10:02:03]
>858
中々気合の入ったマンションですね。
ま、そんなマンションより酷いのが戸建ってことか。
860: 匿名さん 
[2012-08-16 00:22:46]
事件で1億以上も盗難にあったというのを見ました。
夕方ごろ家を出て、夜中(午前1時とか)に帰ってきたときには
現金が盗難にあっていたそうです。

この社長宅はセコムでもアルソックでも入っていなかったので
しょうか?
不思議です。

盗難はこの手のプロにかかると無理ですが、盗難にあってすぐに
普通連絡が入り、警察なども来ているのが通常だと思います。


さて、お盆で実家に帰って戻ってきました。
副都心に近い実家に帰ったら、玄関の門扉の近くに壊れた?ビニル
傘がおいてあります。
見苦しいので捨てようとしたら、
「オートロックでこの前締め出されて大変だったから傘を挟むこと
にしたから捨てないで・・」
出張費などなどで結構かかったみたいです。
一戸建ての維持費は結構高いです。
861: 匿名さん 
[2012-08-16 06:38:17]
セキュリティは高いし、入っていても泥棒にやられるのが戸建です。
マンションは共用部に接したドアと窓はガッチリ防護されてるからまず入れない。
ベランダ側は空を飛ばない限り入れない。

また、オートロックも考えものです。
862: マンション派 
[2012-08-16 07:39:19]
セキュリティ完備のマンションですが、上階の部屋が空き巣に入られました。
863: 匿名さん 
[2012-08-16 08:06:02]
もはや高圧電流、有刺鉄線でも門から侵入されるでしょうから、動かせないくらい重い金庫か高級な装飾品を買わない、現金は家に置かないしか無いのだろう。
864: 匿名さん 
[2012-08-16 08:26:30]
>862
気にしないでください。
その5倍戸建はやられていますから。
865: 匿名さん 
[2012-08-16 12:18:13]
そういう問題か?
866: ど田舎一戸建て 
[2012-08-16 16:05:36]
泥棒が建てたのかな?単身赴任先の地方都市アパート隣の一戸建て
有刺鉄線の外壁に出入り口はシャッター。
1階は幅30cm以下の窓が数箇所と玄関
2階もバルコニーさえない。
外壁完成前にチェックチェック
中国人労働者の多いこの地区ならしかたないか。

うちのど田舎一戸建て外壁なししかし袋小路の一番奥で
農作業のおじさんたちが進入者をチェックし、見たことない
車だとわざわざ見に行くという念の入よう。
先日親戚が留守中訪ねてきたときは、ナンバー写メ入りの
メールが入ってきた。最強のセキュリティシステム???

まあ都会では宅配便を装って空き巣もあるらしいけど
ここは配達人が決まっていて(2人/社)かつ顔見知り。

数年後その爺さんたちがこの世を去ったときが怖い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる