管理組合・管理会社・理事会「管理費用についての質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費用についての質問
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-10-07 19:36:57
 削除依頼 投稿する

広島市で来年度完成入居の新築分譲マンションを契約した者です

15階建て75世帯、エレベータ1基、管理事務室以外ジムなどの共用施設などは特に無し
全戸分平面駐車場有という物件です

契約時に渡された書類などをみると管理事務費用が月49万となっていました

条件により色々変わると思いますがパッと見この費用は適正なのでしょうか?

それともかなり高めに設定されてますか?

入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います

皆さまのご意見お聞かせ下さい

[スレ作成日時]2012-07-23 12:06:52

 
注文住宅のオンライン相談

管理費用についての質問

1: マンカン理事長 
[2012-07-23 12:18:13]
>>パッと見
普通ですけど、エレベータ保守費用は含んでないと思いますよ。
管理費と修繕積立金はいくらですか?

>>入居まであと1年あるのでもし適正でないなら追求しようと思います
立候補して初代理事長になればいいですよ。
但し、規約に輪番制が書いてあると難しいので確認すべきなのは規約です。
2: 匿名さん 
[2012-07-23 12:34:04]
平成20年度マンション総合調査結果(概要編)

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf
3: 匿名さん 
[2012-07-23 13:20:28]
まず予算書の費目をみてみる必要があります。
主な項目としては、管理委託費、管理員業務費、日常清掃費、定期清掃費、エレベーター保守点検費、
水質検査費、遠隔監視業務費、電気設備保安業務費、貯水槽清掃費、自動ドア保守料、消防設備点検費、
チェーンゲート保守料、振り替え手数料、共用電気料、ガス料金、電話代、共用保険料、植栽管理費、
小規模補修費、備品費、予備費等に私どものマンションではなっています。
後、雑排水管清掃費(これは最初のうちは不要)、駐車場料金の積立金への振り替えもあるかもしれません。
まず、費目をしっかり把握した中で、皆さんが数字を出されると思いますので、それで判断
すべきです。
管理事務費用というのは、何が含まれているのかわかりませんので。
管理会社はもしかして、合人社じゃないでしょうね。
4: 契約済みさん 
[2012-07-23 13:21:34]
月々の費用がそれぞれ75戸合計で
管理費 61万
駐車場代 38万
修繕費 未計算

そこに管理業者へ 49万
インターネット費 21万(使用に関係無く強制)
コージェネ管理費 3万の支出

そもそも駐車場代は修繕費に計上するのが
一般的ですよね?
それを考えると入居開始時点から管理費が
足りない現象が起きてるのが不思議なんです
5: 契約済みさん 
[2012-07-23 13:29:03]
詳しく記載しないですいません
仕事から帰宅したら詳しい内容UPします

私としては理事長とか立候補するつもりは
ないのですが健全なマンション管理で
安心して住める環境が望ましいと思い
質問させてもらいました。

入居していきなり管理費増加とかされても
困りますしね
6: 匿名さん 
[2012-07-23 13:43:40]
平面駐車場であれば、月々の費用は殆どかかりませんので、まず管理費で計上して
そこであまった分を修繕積立金に計上するというのが一般的です。
ただ、毎年決まった額を予算に計上する必要があります。
修繕積立金が未計算とはどういうことですか?
分譲する時は、売りやすいように、修繕積立金を安くしてまして、一定の時期がきたら
値上げということになりますね。
長期修繕計画が出来上がっていれば、簡単に1戸当たり月の必要修繕積立金の額は
計算できるのですけど、まだそこまでは作ってないでしょうね。
問題は、駐車場収入のうち、管理費としていくら使う予定があるかということでしょう。
そして、積立金の額、おたくの規模のマンションであれば、1戸当たり月の積立金の額は
12,000円もあれば十分でしょう。その差引分が、修繕積立金と考えればいいのではと思います。
修繕積立金の値上げは、早くやらないと、遅くなればなるほど、当然その額は多くなります。
一時金も徴収はしてあるとは思いますが。
7: 契約済みさん 
[2012-07-23 14:10:37]
修繕費は全体の金額把握してないので未計算
と書いたんですが一時金も収める形で間取りで
違うのですが自分のとこは8千円です

また詳しくは帰宅後調べます
8: マンカン理事長 
[2012-07-23 15:14:51]
たぶん何の問題もなし。
9: 匿名さん 
[2012-07-23 19:27:36]
マンカン理事長は有資格者なんでしょう。
そんな単純な回答でいいんですか?
全く疑わしい人ですね。
10: マンカン理事長 
[2012-07-23 19:33:33]
↑最初は8千円もあれば十分w
11: 契約済みさん 
[2012-07-23 21:52:23]
詳細です

*支出
管理費について(管理会社 太平ビルサービス(株))
事務管理業務費      133,500円
管理員業務費       195,000円
清掃業務費         31,000円
給水設備管理業務費     10,250円
消防設備管理業務費     15,500円
エレベーター設備管理業務費 61,250円 
非常通報業務費       21,500円
合計(上記から消費税足して)491,400円

その他コージェネ管理業務費として27,500円

インターネット費用 211,050円(1戸 2,814円)

その他共用スペース、管理事務室の光熱費は別途発生

*収入(75戸で計算)
管理費    618,000円

駐車場代   約375,000円

修繕積立金  334,500円

修繕積立基金 24,345,000円


管理費だけで計算すると

618,000-491,400-27,500-211,050=-111,950円

上記のようにスタート時点で管理費が足りてないのです

駐車場は借り手がいなければ収入が見込めないわけですから
管理費だけでマイナスになる計画自体に疑問を感じてしまうのです。

これは適正なのでしょうか?

 
12: 契約済みさん 
[2012-07-23 21:55:14]
修繕費8千円は間違いでしたすいません
13: 匿名 
[2012-07-23 23:06:42]
修繕積立が4500円くらいってこと?
最初に払う修繕積立基金が32万5000円で?
そっちの方が問題。
14: 匿名 
[2012-07-23 23:10:27]
駐車場代は、いくらなんでも60%は見込めるから赤地というのは言い過ぎ。
ただし、修繕積立金はほぼ間違いなく足りないね。
15: 匿名 
[2012-07-23 23:49:46]
駐車場は70-80%の稼働率で計算するのが普通ですよ。
0%になる可能性なんかほとんどないのに、駐車場収入なしで
計算する方が不自然です。

金額だけみれば非常に良心的な価格設定と思われます。
修繕積立金が4500円くらいのマンションはいくらでもあります。
その場合は5年目、10年目、15年目と段階的に上がっていく
方式で長期修繕計画が立てられているはずです。

理事会がサボって値上げしないまま放置するなどの
職務怠慢をしなければ問題ないでしょう。
16: 匿名さん 
[2012-07-24 00:02:50]
単純に割って、
・管理費(インターネット込) 8,240円/戸→ネットを除いたら、5,426円/戸
・修繕積立金 4,460円/戸
・駐車場代 5,000円/台

広島県だから、こんなに安いのでしょうか?
エレベーターが1基だから、安いのでしょうか?

駐車場代は地域の相場もありますが、
他の項目は、安過ぎませんか?

物件に、なにか問題があるのでしょうか?
最近では珍しいほどの、将来後悔するぞー物件に見えるのですが…

以前は、売り易くするために、
毎月の修繕積立金等を安価に設定していましたが…
17: 契約済みさん 
[2012-07-24 00:08:26]
修繕費については段階的に上がっていき
26年後には18000円になる長期修繕計画は
出されてます。

駐車場代を管理費に計上したとして
余った分は修繕費に計上できるのですか?

管理業者に対しての費用は適正ですか?
18: 匿名さん 
[2012-07-24 00:29:32]
管理費と修繕費は、別勘定だけど、移すのは可能です。

あと、金額だけ見れば、優秀な方ですよ。
1つだけ挙げれば、インターネット代が高いです。
(うちのマンションは、1260円です)
19: 匿名さん 
[2012-07-24 06:50:02]
(建物専有面積5,800平米のケース)

【定期管理委託費明細】※月額
1.事務管理業務費  135,450円
(1)管理担当員費  72,450円
(2)会計業務費  63,000円
銀行取引との連絡、管理費等入金チェック、未納者への連絡、出納簿記載、決算報告書作成等


2.管理員業務費  409,500円
(1)管理要員費用(通勤管理方式)
月~金曜日:午前8時~午後6時  土曜日:午前8時~午前11時  231,000円
(2)夜間管理要員費用
日~土曜日:午後8時~午前6時  ※仮眠4時間(午前1時~午前5時)  178,500円


3.清掃管理業務費
(1)日常清掃要員費用(清掃員1名派遣) 週4日:1日3時間勤務  73,500円
(2)定期床清掃(3ヶ月1回実施)  18,900円
アプローチ、エントランスホール、管理員室、各階エレベーターホール、共用廊下、階段等


4.設備管理業務費  34,650円
(1)加圧給水装置保守点検(年1回)  5,250円
(2)オンラインシステム費(24時間設備機械監視)  18,900円
(3)巡回点検  10,500円

定期管理委託費合計  672,000円

【定期管理委託費以外の業務費明細】※年額
1.消防設備点検費  352,800円
2.建築設備定期調査費  58,800円
3.特殊建築物定期調査費  113,400円
4.配水管清掃費  428,400円
5.貯水槽清掃費  81,900円
6.汚水槽保守費  151,200円
7.排水ポンプ点検費  25,200円
8.ガソリントラップ清掃費  31,500円
9.簡易専用水道検査費  20,160円
10.植栽管理費  231,000円

定期管理委託費以外の業務費明細 合計 1,494,360円
20: 匿名さん 
[2012-07-24 09:56:31]
>11さん
おたくの予算書なるものを拝見させて頂きました。まず、インターネット費用が高すぎます。
現在は、マンボーというのがあり、これはパソコンや携帯電話から見ることができるもので、
経費は全て無料です。一度マンボーで検索してみてください。
*事務管理費  1戸当たり1,780円  1,500円程度が標準です。
*管理員費   これは日数と時間によります。人件費ですので時給で計算してみてください。
*清掃業務費  これも↑と同じ考えです。
*消防設備費  1戸当たり500円×75戸×年2回 8万程度が相場です。
*EV維持費  メーカー系フルメンテナンス契約 1基 45,000円程度が相場
           3ヶ月に1回の保守点検と24時間のコンピーター監視
        非常通報業務費  月2万~3万程度です。
*管理費   通常の管理ならこの金額で十分賄えます。但し、インターネットの費用が高すぎて
        これがネックになっています。
       管理費には、あなたの書いておられる以外に、電気代、電話料金、振り替え手数料、備品費
       小規模補修費、予備費等が必要です。
       計算では、そういった経費はみてなくて、11万の赤字となっています。勿論これは、駐車場収入を
       充当されるのだとおもいますが、そうすると、修繕積立金が全然足りません。

       管理費は、予算おーばーの場合は、その都度各戸から徴収するか、臨時総会を開いて予算の
       修正の承認をもらわなければなりません。
       予算がオーバーしないために、予備費を設定しておかなければならないのです。

       まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。多分マンボーで解消できる
       と思いますけど。
21: 匿.名さん 
[2012-07-24 10:51:35]
>>20
>インターネット費用が高すぎます。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

「マンボー」を見ましたが、なにがどのように解消できるのか理解できませんでした。
詳しく教えていただけませんでしょうか?
22: 匿名さん 
[2012-07-24 11:15:38]
>21さん
マンション掲示板「マンボー」の主な機能
 1.掲示板に張り出された情報をパソコンや携帯電話でみることができます。
 2.回覧板や各種情報も見ることができます。当然規約や各種細則も。
 3.理事会の招集案内や意見の事前交換とかもできるようになります。
 4.パソコンや携帯電話から意見箱等への投稿ができます。それに対するコメントも
    書き込めます。
 5.ゴミだしルールや管理員の勤務時間、集会室・ゲストルーム等の予約状況が把握でき
   又、予約することもできます。
 6.マンションに関するスケジュールがパソコン等で確認できます。
 7.「マンボー」からいろんな情報や提案が流されてきます。
 8.導入費用・運用費用は一切不要です。それは、企業からの広告により運営されているからです。
   ホットペッパーとかと同じです。

 インターネットの活用をどのようにされてるのか分かりませんでしたので、参考までに書き込みました。

 
 
23: 匿.名さん 
[2012-07-24 11:26:57]
>>22 さん

わたしが知りたいのは、>>22 の内容と

>>20
>インターネット費用が高すぎます。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

との関連性です。
24: 匿名さん 
[2012-07-24 11:39:28]
>>20
>>22

21=23さんは、
そのマンボ―を見るため・使うための、ネット回線はどうするのか?

マンボ―を使うとネット回線がどう安く済むのか、
或いは、ネット回線すら不要なのか…を知りたいのだと思いますが…
25: 匿.名さん 
[2012-07-24 12:10:58]
>>24 さん
補足をしてくださり、ありがとうございました。

このマンションには、特定のプロバイダによるインターネット環境が備わっており、
全住戸が一律にインターネット利用料(2,814円)を負担すると理解していましたが、
突然、そこに「マンボー」が登場し、

>インターネット費用が高すぎます。
>インターネットの費用が高すぎてこれがネックになっています。
>まず、インターネットをどうするかを再検討すべきと思います。
>多分マンボーで解消できると思いますけど。

とありましたので質問をさせていただきました。
26: 匿名さん 
[2012-07-24 12:14:37]
>24さん
パソコンを持っている方はパソコンで
パソコンのない方は、携帯電話で見れます。
22の内容の活用でしたら、マンボウでも無料でできるということです。
当然、総会での議決権行使書や委任状の活用もできます。
27: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:26:47]
スレ主です
インターネット費用というのはこのマンション
が指定してあるネット会社と契約し
回線料、プロバイダー料等ネットに関わる
全ての費用が上記の金額ですむということで
検索サイトがどうとかいう話ではありません。
通常のフレッツ光などと比べると料金は
安くなるし現在もネットを毎日のように
利用している自分にとってはコスト削減に
なると思ってます。
28: 匿名さん 
[2012-07-24 12:37:57]
1戸2,814円はかなり高いですよ。まあ、競合する業者が広島にどれだけあるかって話にもなりますけど。
29: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:38:46]
管理員は平日9〜17時(1時間休憩有)
土日祝は対応無しです

計算をすると時給1270円ぐらいでした

相場がわかりませんが高いですか?
30: 匿名さん 
[2012-07-24 12:39:56]
>>26
24です。

マンボ―さんの関係者さんだったようですね…

>>25
こちらこそ割り込んでしまい、失礼しました。
あまりに、酷かったので…
31: 匿名さん 
[2012-07-24 12:51:29]
>30さん
26です。
私はマンションの住民で、現在理事をしているものです。
マンボーとは全然関係がありませんよ。
私どものマンションでも使ってみようかと思って調べてみただけです。
試しに、個人でパスワートを取得しましたが、活用はしてません。
ただ、そういうサイトもあるということで、提案しただけです。
フェイスブックの活用にチャレンジしようと思ったんですが、実際運用した場合
誰がそれをやるかということで、運用面でややこしかったので、やめました。
興味のある方は、調べてみられたらいかがですか。
32: 契約済みさん 
[2012-07-24 12:54:26]
スレ主です
すいませんがマンボーの話はここではもうしないで下さい

管理費の適正をお聞きしてるのですから・・・
33: 契約済みさん 
[2012-07-24 13:03:20]
スレ主です
皆さま色々なご意見ありがとうございます

皆さまの意見を参考にさせていただくと

事務管理業務費
エレベータ管理業務費
管理員費(自分でネットで調べたら時給1,000円が相場)

が少し適正じゃないようなきがしますね

34: マンカン理事長 
[2012-07-24 13:17:57]
>>管理員業務費       195,000円
は適正ですよ。かなり良心的です。
管理侍の会社だと45万くらいのはずだよw。
社会保険料負担とか交通費とかあるし。
ここらへんけちると、主婦のパート二人を交代で!ってなるよ。
それでもよければかまわんけど、連絡がうまくいかないのだ。
35: 匿.名さん 
[2012-07-24 14:02:30]
スレ主さん

清掃業務費が 31,000 円となっていますが、専任の清掃員がいるのでしょうか?
それとも、管理員が清掃業務もするのでしょうか?
36: 契約済みさん 
[2012-07-24 14:17:00]
35さん

その辺は自分も気になってるのでまた確認
してみます

マンカンさん
交通費が1日1000円と考えれば
妥当かもしれませんね
37: 前期高齢管理士 
[2012-07-24 14:19:25]
スレ主さんへ

私の出身地が広島市なので懐かしく(それだけの動機で)覗いてみました。
当て推量ですが、A興産の来年5月完成予定の物件でしょうか?

ご質問の趣旨は管理費等が適切か否かですね。
一言で云えば「普通」よく観るケースです。(適切との意味ではありません)

折角、ご縁があって契約されたのですから、今あれこれ思案されるより、是非第1期の理事会に参加されて
共に住まわれる他の区分所有者の方々と検討される事を勧めます。
(良くも悪くも最初の2年で管理組合の運営レベルは決まるものだと私は思っています)


38: マンカン理事長 
[2012-07-24 14:28:23]
>>清掃業務費が 31,000 円
たぶん、パートで月24時間くらい
2時間の廊下の掃除なら12回 週3回できるね。

管理人に掃除をやらせてもいいけど、70、80戸はひとりで掃除できるほぼ限界で
管理人が管理事務室に居ることはなくなるよ。
清掃員がたまーに管理事務室にいる感じになる。
39: 35 
[2012-07-24 14:38:52]
管理員が清掃業務もするのであれば、管理員業務費+清掃業務費=226,000円
226,000円/(35*4.3)≒1,500円・・・管理組合が支払う
1時間当りの管理員業務費および清掃業務費(※)

※ 管理組合が支払う1時間当りの管理員業務費および清掃業務費≠管理員の時給

管理員の時給を、750円~900円とした場合、
管理組合が支払う1時間当りの管理員業務費および清掃業務費/管理員の時給
=2.00~1.67

妥当なところではないでしょうか。
40: マンカン理事長 
[2012-07-24 14:50:52]
掃除のパートがいても、管理人は掃除するよ。
補助がいるかいないかの違い。念のため。
41: 契約済みさん 
[2012-07-24 15:00:23]
37さん

その物件です

自身初めての分譲マンション
色々ネットで調べていくうち管理費・修繕費が問題になる
等の記事を目にして自分なりに勉強しようと思いました。

75世帯中どのぐらいの人がこういった事に関心持つのかわかりませんが

自分はこのマンションに不動産の価値というより
住んで満足できる価値をみいだしたいので皆さまのご意見を聞かせていただきました。

若輩者ですが妥協せず色々意見を言ってみたいと思います!
42: 周辺住民さん 
[2012-07-24 15:02:28]
太平ビルサービスって、確かビル管理会社じゃないですかね?
だとしたら、大手の管理会社が管理するより安いと思いますよ。
管理会社(元請)→ビル管理会社(下請け)なので、その間がないので2~3割安いんじゃないですかね。
43: 匿名さん 
[2012-07-24 15:26:32]
>>41 by 契約済みさん 
一次取得者の方だということで老婆心ながらレスします。
初期の管理費用では著しく不適切さは感じませんでした。<複数の経験者の方が言われているとおり。
もちろん、各費用の内容を精査して、より適切により安くすることも可能だと思います。

で~す~が~、
戸辺り数十円~数百円の改善に注力するよりも、竣工後2年間は専有部や共用部の「建物そのもの」の適正さに注力されるべきだと思います。
専有部や共用部にはそれぞれ「アフターの期限」があり、組合や専有部所有者がどこまで精査できるか?により将来にむけ大きな額の違いがでてきます。
購入者が総力をあげて取り組むべきは、まずは「見えない部分も含む建物・専有部」の確認です。
44: 前期高齢管理士 
[2012-07-24 15:40:50]
スレ主さんへ

やはりそうでしたか(当て推量も当れば愉快)
なかなか良さそうな物件ですね。
元は何が有った土地なのか知りませんが、建蔽率にかなり余裕がありますね。
(全戸分の平面駐車場完備なんて、市街地では珍しい)

しかし、駐車場使用料:5000円/月は、近隣有料駐車場(1~1.4万円/月)に比べ安すぎますね。
管理組合にとっては、重要な収入源ですので組合設立後に見直す事を検討されては如何でしょう。
45: 契約済みさん 
[2012-07-24 15:48:47]
43さん

貴重なご意見ありがとうございます。

その辺にもしっかり注視して行こうと思います。

その時のポイントなど教えていただければ幸いです。
46: 契約済みさん 
[2012-07-24 21:33:32]
インターネットはテンフィートライトという会社です
同じ会社を使われてるマンションの方はいますか?
金額はどうですか?
47: 匿名 
[2012-07-24 21:45:44]
込み込みインターネットは価格よりどの程度の容量の回線に何戸ぶら下がるかですよ。
48: 匿名さん 
[2012-07-24 22:26:59]
戸別契約のUCOMと値段ほとんどかわらんからUCOMのほうがいいよ。
49: 契約済みさん 
[2012-07-24 23:10:57]
速度は上り及び棟内は100Mbpsで全75戸
50: 匿名 
[2012-07-24 23:28:04]
話違ってすまんが、何で管理会社は穴吹ハウジングサービスじゃないの?
51: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 06:28:27]
>39=35(匿.名さん)へ

昨日、レスするのを忘れたのですが…。相変わらず明快な論理による貴兄らしい評価ですね。
ただ、前提の「7時間/日・週5日≒150時間/月」??には少し疑問を感じます。

制限の40時間/週で考えると、指数はもっと低くなります。
一般的に管理員には高齢者が従事しますので、企業は社会保険料の負担が少ないのが現実です。
私はその前提で、料金は妥当の範囲と判断します。(結論は同じか…)

52: 匿.名さん 
[2012-07-25 09:00:58]
>>51
前期高齢管理士さん
コメントありがとうございます。

スレ主さんの投稿 >>29 に、
>管理員は平日9〜17時(1時間休憩有)
>土日祝は対応無しです
とありましたので、>>39 のように試算しました。
53: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 09:20:15]
>匿.名さん へ
「下げ」レスが入ったのできっと貴兄だろうと思いました。

よく読まずに早トチリのコメントを書き失礼しました。
>51の後段で述べた理由で「少し高い」と評価を変更したいと思います。

私は諸費用の金額の妥当性を検討する時、常に「原価積み上げ」も併せて検討します。
勿論、企業の利益や相場も考慮しますが…。
54: 匿名さん 
[2012-07-25 09:26:14]
>スレ主さん
あなたは、管理費がマイナスになるって心配してたけど、その点は解消されたんですか。
正しいマンション管理をしていくためには、規約や法律を順守していかなければなりませんよ。
管理費がオーバーしたら、どうやって解決するか知っていますか。
そういう基本的なことも理解できなくて、経費の洗い直しばっかりやっててもマンションの管理は
うまくいきません。
特に理事でもない限り、あなたの意見が受け入れられることはありませんので。
総会の時に意見をいって、それが覆ることはまずありませんからね。
総会は、理事会の案を決議する場であって議論しあう場ではないんですから。
まず、管理規約・各種細則をしっかり読むことからスタートしてください。
55: マンカン理事長 
[2012-07-25 09:34:57]
調べていけば、マンション買うことが間違いだと気がつくと思うよw
広島なら一戸建て買えるのでは。
56: マンカン理事長 
[2012-07-25 09:48:35]
>>特に理事でもない限り、あなたの意見が受け入れられることはありませんので。
そんなことはありません。

>>総会の時に意見をいって、それが覆ることはまずありませんからね。
うちでは総会のときの意見で、過去2回、否決しています。(議長が反対に回るということ。問題はありませんよ)
57: マンカン理事長 
[2012-07-25 10:01:59]
強権的に運営するのは、ど素人の輪番理事だよ。
ど素人の輪番理事は、ホントのことを指摘されると逆ギレするのだw
58: 匿名さん 
[2012-07-25 10:03:07]
>マンカンさん
委任状の件をここで議論するとややこしくなるので、一般論を述べましょう。

>スレ主さん
あなたは、経費の相場等を知って何がしたいのですか?
理事に立候補されるんですか?
最初はデベロッパー等に立候補の意思を伝えれば、理事にはなれると思いますよ。
ただ、知るだけで、行動に移さなくて野次馬的にしったか君では意味ないですからね。
マン管の資格でも取ったらどうですか。
マンションの管理には役に立つと思いますよ。
59: 匿名さん 
[2012-07-25 10:14:14]
スレ主さんへ 75戸のマンションの管理の状態についての色々な意見が出ていますが個々については良心的であるので良いとして、私の経験者としてのアドバイス。引き渡しまで時間があるのでお手元にある全資料を持ってお近くのマンション管理士会の無料相談を受ける事をおすすめします。私の経験からして引き渡しごの管理は管理会社まかせでも良いが、全資料は必ず整理して保管しておく事をおすすめします。管理の良し悪しに関係なくスタート時点の資料を完全な物を保管しておくと後々の管理に非常に役立ちます。できることなら貴方が組合の理事長に立候補して理事長に就任してマンション管理士等に相談して将来に向けての管理の基礎資料を残すべきです。たとえ話で失礼ですが始め良ければ終わり良しです。わたしのマンションは築20年500戸ですが管理会社は大手です。資料がなくほどほどまいっています。管理会社を追及しても担当は退職したりしてそのための費用もばかになりません。頑張りましょう。
61: 契約済みさん 
[2012-07-25 11:36:30]
スレ主です

皆さま毎回貴重なご意見ありがとうございます

54さん
そうですね、各種資料を再度読んでみます

55さん
一戸建ても考えてたのですが通勤や生活スタイルを考えマンションに
市内中心部から半径5キロ圏内では一戸建ては厳しいw

58さん
知らないでのほほんと暮らしたくないので、理事とか考えた事も無いですが
納得がいかない事を黙ってられる性格ではないので、意見は主張します。

59さん
専門家に相談するのもいいかもしれませんね!
62: 匿名さん 
[2012-07-25 12:20:51]
>スレ主さん
意見を主張するといってますが、どこで主張されるんですか?
理事でもない者が、理事長とかに直接抗議とかしても、簡単には受け入れてもらえませんよ。
理事会としては、一生懸命やっているのに、横から口出しされるのは迷惑以外の何もの
でもありません。現実はそんなものですよ。会社でも同じこと。
意見をいうんだったら、理事に立候補すべきです。そして、マンションの管理を勉強すべきです。
ただ、マンションの管理は、経費の削減が目的ではありません。
日常の管理をどう運営していくかが大切なんです。
あなたのは、単なる経費が高いのか安いのかというだけのような気がしますので。
63: 管理侍 
[2012-07-25 12:59:35]
スレ主さんが、経費が高いか安いかに感心をもたれたことは「キッカケ」ですよね。
そこから管理全般に感心をもっていかれることと思います。
理事に立候補すべきかどうかなど他人がとやかく言うことではありません。
組合員の意見を真摯に受けとめる理事会もありますからね。
64: 契約済みさん 
[2012-07-25 13:07:59]
62さん

そもそもこのスレをたてたのは

契約し入居まで後1年
勉強にと思いネットでマンションに関わる情報検索
契約書類をみて疑問に思いスレたて

今現在で理事や運営の話をしたいわけではなく
管理費やもろもろの契約書類にサインをする前に
不動産会社に指摘をし金額等修正の改善があるのではとの意見を言いたい為

自分の妄想かもしれませんが管理事務費用なんて管理会社の言い値だと思うし
指摘すれば相場に合わせて修正できると思ってます

逆に誰も指摘しなければ儲けもんと思ってるはずでは?

以前書きましたが

管理費-管理事務費-ネット費用=マイナス
駐車場代でマイナスを補う形になっているので

管理事務費が安くなればその分駐車場代を修繕費に回せて
将来のマンションの補修費用・その他運営にプラスになると思っています。

一度サインをしてしまえばすぐ価格修正や管理会社変更なんてできないと思うし
理事でもなければ意見も通らないと思います

この考え方は間違っているでしょうか?
65: 匿名さん 
[2012-07-25 13:29:42]
>スレ主さん
考え方としては間違ってはいません。
ただ、購入もしていない単なる一組合員候補に対して、不動産会社が
聞く耳をもち、変更しますかね。
考えが甘いような気がします。
それに、価格の交渉や管理会社の変更は理事会でやる気があればできますよ。
66: 匿名さん 
[2012-07-25 13:36:39]
理事にならなくては、
マンションの管理に関心をもつだけに終わってしまうのでは?
一組合員の投書なり、理事に対する抗議とかがどれほど通用しますかね。
それだけ、ききわけのある出来た理事長であればいいのだが。
68: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 13:44:10]
>この考え方は間違っているでしょうか?

個人の交渉事で「不動産会社に指摘をし金額等修正の改善があるのでは」とのお考えは間違い。
と云うか、非現実的です。
私が>37後段でお勧めしましたが、既に疑問点があるなら理事会に入られては如何ですか?

「のほほんと暮らしたくない」のなら、尚更です。
マンションでの共同生活全体に関わる事は、全て管理組合(理事会)が区分所有者の代表です。
貴方の疑問点を交渉するのは理事会です。

当該マンションは、先日(20日)に完売したとデベロッパーは公表しています。
未だサインしていない諸々の契約書類とは何でしょう?
管理費等を含め、重要事項の説明を受け(一旦は納得して)契約されたのではありませんか?

70: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 14:02:16]
>68で言葉足らずでした。
現状は仮契約ですね。頭金を捨てるのならキャンセルは可能です。
71: 契約済みさん 
[2012-07-25 14:05:18]
68さん

専門的に詳しくなくて申し訳ないですが

契約書類とは別にペットの管理や管理会社についてなどなど
住むにあたっての詳細で個別にサインをする書類があり、そちらには契約時サインはしてません
(というかサインしてくれとも言われてません)

おそらく今後上記の内容に対しての説明があるのだとは思いますが
実際、管理会社がどこになりますなどの説明もまだ受けていませんし

マンションの契約に関しては(分譲価格・管理費・修繕費・駐車場代)納得して契約書にサインしてます

今回のスレは自分自身の月々の費用を安くするために意見を言いたいわけではないので
その辺は勘違いなさらず
72: 匿名さん 
[2012-07-25 14:19:22]
>67さん
なたのいっていることの答えは、68で前期高齢管理士さんが述べておられるでしょう。
それが答えです。勉強してください。
理事は区分所有者の皆さんのお手伝いをしているのです。あくまで執行するのは理事会です。
73: 匿名さん 
[2012-07-25 14:28:40]
>71さん
重要事項の説明が宅建の有資格者から説明がありましたよね。
そして、契約されたんでしょう。
その中で管理会社がどことか、いくら委託費を支払うとかの詳細については、
重要事項の説明に包含されているので、それも含めてあなたは契約したことになるのです。
管理規約や各種細則についての説明もされている筈ですから。
仮契約の段階ですから、キャンセルは可能ですよ。頭金を捨てれば。
それが不満であれば、あなたが理事になって管理会社と交渉すればいいのです。
75: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 14:46:57]
スレ主さんへ

私の>68及び>70は少々表現がキツかったですね(反省します)

同郷の方でもあり、私の息子位の年齢の方と勝手に想像し言葉が過ぎた様です。
広島は中学高校(市役所の東隣)卒業までで、その後は法事等以外あまり帰郷していません。
現在の当該地域の土地鑑は殆んどありませんが、広島は被爆後一から復興した街ですから大雑把には
想像できます。

場所も物件概要もなかなかのものだと思います。
多分ローンを組まれるのだと想像しますが、住むには毎月の返済以外に結構お金が掛かる事を
事前に充分認識され問題意識を持たれた事は良い事です。

貴方へのレスは此れにて終りとします。より良い住まいにする為に頑張って下さい。
76: 匿名さん 
[2012-07-25 14:48:45]
>74さん
集会は組合の最高意思決定機関ですね、それは間違いありません。
だが、その議案を提出するのは理事会です。
集会でいえば、確かに組合員は全員平等ですが、それは、議決権の
1票の重みだけのことです。
総会で議案以外の提案をしても単なる参考意見だけのことです。その意見が
決議されることは絶対にないのです。
あなたの意見は、現実離れしています。実情にあっていません。
勉強してください。
77: 匿.名さん 
[2012-07-25 14:53:02]
>>73 さん
>仮契約の段階ですから、キャンセルは可能ですよ。

仮契約とはどういう意味でしょうか?
スレ主さんは、既に正式な契約を締結済であると思いますが・・・

スレ主さん
お手元に「〇〇マンション(維持)管理に関する承諾書(控)」があると
思いますが、その中に管理委託に関する記載はありませんか?
79: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 15:19:38]
>匿.名さん へ

>73の匿名さんは、私の>70の表現を踏襲されたのでしょう。
引き渡しまで、かなり時間がありますので頭金の支払だけの状態を「仮契約」と表現しましたが
間違っていますか?

引き渡し時点で、残金支払いの為の銀行ローンは組まれます。
大手のデべは手続きをスムースにする為に「繋ぎローン」を組み所有権移転を済ますのが一般的です。
80: 契約済みさん 
[2012-07-25 15:28:31]
スレ主です

色々勉強不足ですいません

単純な事をお聞きするのですが
皆さんは分譲マンションの契約時に
管理業者がどこでどういった作業をして
費用がこれだけかかります等詳細説明まで
受けておられるのですか?
その時にこの作業の費用が高いからダメとかの
意見を言われてるのですか?
何か意見をお聞きしてるとマンション契約が終わってれば
文句言わずに黙ってろ、住み始めて管理業者の費用が気になっても
理事にならなきゃ文句も言うなという風に受け取れるのですが
入居前に管理費用に疑問を持って意見をいう事は
違法なのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2012-07-25 16:10:34]
>80
違法ではありませんが、管理会社が一組合員がいったことを、「ハイ、そうですね、では
いくら値下げします」とはいわないということです。
交渉ごとは、基本に則って、つまり管理組合を通してやるべきです。
契約の時は、覚書にサインしてる筈ですよ。
そして、第一期の予算書が手渡されていますよね。全額支払った時かもしれませんが。
一期は、理事会が結成されるまでの暫定的なものですけど。

>匿.名さん
仮契約の言葉尻をとらえるべきではないでしょう。
82: 匿.名さん 
[2012-07-25 16:18:23]
>>81 スリーMさん
>仮契約の言葉尻をとらえるべきではないでしょう。

前期高齢管理士さんの「仮契約」の部分は、本来スルーすべきでしょう。
84: 匿名さん 
[2012-07-25 17:35:12]
>入居前に管理費用に疑問を持って意見をいう事は違法なのでしょうか?

売り手に言うのでしょうが、意見を言って何の益があるのですか?
いやだったら止めたらどうですかと思われているだけです。
85: 契約済みさん 
[2012-07-25 17:53:23]
83さん
既に完売し入居者も決まったんで今後そういった話し合いの場があれば1番良いですね
ちなみにそちらの場合はそういった話し合いの場があったのですか?

84さん
貴方のような考え方は違うと思います
嫌だから意見を言うのではなくここで満足して住みたいから意見を言うのです

81さん
第一期の予算書はまだ貰ってないです
貰うときに話し合いの場があるのでしょうか?

それと話が難しくなってきてますが

スレのタイトルにもあるように
入居開始の管理費が適正か?の意見をお聞きしてます

結局皆さんは適正と思われてるのですか?
それと修正の必要があると思われてるのですか?
86: 匿名さん 
[2012-07-25 19:35:18]
>85さん
あなたは、ただ管理費が適当かだけを聞いておられるのですか?
それだったら、ほぼ適正という回答があったんじゃないですか。
まだ、比較して分からないことがあれば、具体的に何が分からないのか聞けばいいでしょう。
単なる比較をしりたいだけなんですよね。
それに対してどうするかは関係ないのですね。
皆さんは、それに対してどうするかまで書き込みされてるのではないですか。
87: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 19:40:43]
契約済みさんへ

貴方へのレスは終りと言いましたが、皆さんのご意見に納得されていない様ですし
暇なので今一度書き込みます。

貴方を含め75戸の購入契約者の方々は、重要事項説明を真剣に聞いたか否か、渡された諸条件資料を
よく読んだか否かに関わらず、印鑑をついたことでその契約は成立しています。
尤も残額を支払い、貴方がたに所有権が移転完了すればの話ですが。

さて、所有権の移転が完了すれば(デべの持ち分は無くなりますから)その後の判断(決定)は、全て
管理組合(全区分所有者)で決める事になります。(理事会で変更案を上程し総会で可否を決めます)

現時点では重大な瑕疵でもない限り、個人が売り主(デべ)に契約済の内容に異議を唱えたり交渉をする事
は出来ません。(契約破棄は出来ますが、それ程の事でもないでしょう)

かなり多くの方が異口同音に述べられている事は、そういう事です。
ご納得頂ける自信はありませんが、老婆心で今一度レスしてみました。

88: 匿名さん 
[2012-07-25 20:13:29]
>スレのタイトルにもあるように
入居開始の管理費が適正か?の意見をお聞きしてます

それをいうんだったら、第1期の予算書はまだもらってないとかいうべきではないでしょう。
あなたも、スレタイだけでなく他のことも知りたいでしょう。
管理費の件と関連しての説明を皆さんはされているのがわからないのですか?
人の親切無にする者は・・・
89: 契約済みさん 
[2012-07-25 20:19:09]
入居時の管理委託費は、すべて適正価格ですよ。
言うなれば、定価です。
同じものを定価で買うのも
団体交渉して安く買うのもあなたたち次第ですよ。
90: 前期高齢管理士 
[2012-07-25 20:43:38]
>89 本当にスレ主さん????(そうだとしたら)

定価?:管理業務の内容は個々のマンションで全て違います。
団体交渉?:それは管理組合の役割です。(未だ組織化されていません)
あなたたち?:スレ主達の間違い

手の込んだツリ? それとも期待したレスが無いので切れた?
(私を含め、昨日からレスを重ねたのは何だったのかね~)

この掲示板の常連さん達へ。お恥ずかしい限りです。
91: 契約済みさん 
[2012-07-25 21:34:18]
スレ主です

85での発言は大人げなかったです
皆さんの意見は大変参考になりました

結論からいくと
管理費用については適正範囲
契約済みだが物件の所有権は未取得な為
今は管理費用に意見を言っても効力が無い
入居後できれば理事になり発言力がある立場で
管理の改善をしていくのが理想である

という感じでしょうか

92: 匿名さん 
[2012-07-25 21:38:26]
私は、最初はまじめにスレ主さんのお役にたてればと思い、書き込みをしてましたが、
マンボーの件は終わりにしてください、主旨から外れるのでといわれ、それからは
かなり厳しい書き込みをしてきました。
ここには、20スレ以上書き込んだと思います。
でももう終わりにした方がいいようですね。
人の親切・・・・・
さようなら
93: 管理侍 
[2012-07-25 22:03:20]
スレ主さん

75世帯全戸が貴方と同じ意見で合意すれば、引渡し前でも管理委託契約の変更が可能かもしれません。
しかし、それは現実には不可能。
だから引渡し後に管理組合として検討されるのです。
94: 周辺住民さん 
[2012-07-25 22:04:26]
第一期の予算(案)は管理規約の中にありませんか?
96: 匿名さん 
[2012-07-25 22:36:14]
かなりヒートアップしているようですが…冷静になりませんか?

現在判っているのは、数字・金額だけですよね?

実際に管理業務が始まっていない状態で、
安い・高いを議論するのって、可笑しくありませんか?

入居が始まり、清掃を始め様々な契約内容が実行され、
その上で、それらの対価に見合っているか否か、初めて検討されるのだと思うのですが…

検討した上で、
不備があれば見直しを要求したり、
値下げを要求したり
他の管理会社への乗り換えを検討したり…と。
97: 匿名 
[2012-07-25 22:43:23]
まあ、入居前でも言えば何とかなるというのが勘違いだったと解った。
100近くまでレスが伸びて、今ココ。
98: 匿名さん 
[2012-07-25 23:53:49]
>入居前でも言えば何とかなるというのが勘違いだったと解った。

こんな非常識が発射台だったとは、ここの常連さんは誰も気づかずじまい。
これまで名を売っていたコテハン諸氏、枕を並べてお疲れ様でした。ちゃんちゃん。
99: 匿名さん 
[2012-07-26 00:07:05]
>最初はまじめにスレ主さんのお役にたてればと思い、書き込みをしてましたが、

役に立たなかったよw
勉強してからだねw
100: 契約済みさん 
[2012-07-26 00:42:37]
スレ主です

97は自分ではありませんよ

その他にもなりすましがいるみたいで

今回のスレでは皆様に色々な意見をお聞きして
大変参考になりました。

今回でレスは終了します

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる