管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理員業務
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55
 削除依頼 投稿する

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理員業務

601: 匿名 
[2016-05-27 10:08:48]
代行?の管理人!
外はまぁ掃いてるなぁと思って見てたけど、マンション内の掃除は?
窓のサッシ、超汚いんですけど。。。
給料泥棒ですよね。

期待もしてないですけど。
おかしな管理会社にはおかしな奴しか来ないんだろうね。
602: 匿名さん 
[2016-05-27 12:15:54]
マンション敷地内に猫が死んでいました→管理員に報告→管理員の勤務時間が終了するので何もできませんとの回答→役所の係りに後日来てもらうことにするが、血だらけの猫を朝まで放置もできず、梱包し、わかりやすいようにマンションの前に置いておく→後日管理員が美観を汚したと激怒。
やれやれ。
勤務時間終了と言っても、管理事務所にいたではないか。
こんな管理員もいます。
603: 匿名 
[2016-05-27 14:39:06]
終業時間遵守の管理員…

自治体により異なるかもしれませんが、動物の死骸は燃やせるごみに出せます。
私にはできませんけど。
604: 匿名さん 
[2016-05-28 14:17:45]
最近は、マンションによっては、委託契約の管理員業務
内容が変化してきた。今までの清掃、ゴミ出し等の業務
を清掃員に任せて、管理員がいないマンションが増えた。
旧来の清掃、ゴミ出し等の管理員業務を清掃員の業務と
した。読み方を変えたのである。業務内容は同じ。
605: 匿名さん 
[2016-05-29 13:54:26]
動物の死骸を燃やせるゴミに⁉︎

生ゴミダストの出口を知ったらできませんよね。
グチャグチャですよ‼︎
無理です。
606: 匿名さん 
[2016-07-09 00:35:24]
掃除は嫌いだけど高い所は好き!
607: 匿名さん 
[2016-07-10 19:57:04]
なんか勘違いしているうちのH管理員。
若い女性住民を上からしたまで舐めまわし、大事なことは忘れるくせに、どーでも良いことで自宅訪問。
ドアを開けると靴を脱ぎにかかる始末。
怖い、怖すぎる。
ハゲは性欲が強いというが、70すぎても?
油断すると何をしでかすかわからない。


608: 匿名さん 
[2016-07-10 20:53:17]
皆さんにお尋ねします。清掃員は必要ですが、管理員は必要ですか。?
609: 匿名さん 
[2016-07-16 14:46:42]
タワマンって落し物がすごい多いんです。
携帯なんてしょっちゅう落ちてます。
でも落とし主現れないこと多くて。
iPhoneの落し物で結構こずかい稼ぎしました。
元109タワマン所長より。
610: 匿名 
[2016-07-16 17:31:04]
エントランス周りの吐瀉物の掃除や、虫や鳥の死骸除去
普通の人はしたがらない仕事ですよね
立派です
611: 匿名さん 
[2016-07-16 18:01:41]
定年退職者の応募は多い。倍率は数十倍。

管理員になりたい方は多いが、採用されません。
612: 匿名さん 
[2016-07-16 19:24:45]
そうでもない。
採用される能力が足りないだけ。
613: 匿名さん 
[2016-07-17 09:19:54]
管理会社のフロントと管理員の学歴を比較しましょう。

賢い組合は、優秀な管理員は組合雇用に変更されている。
この管理員が退職して後任の管理員が決まらない場合は
管理会社に再委託します。

614: 匿名さん 
[2016-07-17 10:16:42]
掃除&用務員のお爺さんに興味あるの?
615: 匿名さん 
[2016-07-17 11:37:41]
小規模マンションはそれで良いと思います。
616: 匿名 
[2016-07-17 23:23:45]
関係者の意見は聞いてませんよ
退場~
617: 匿名さん 
[2016-07-18 07:27:49]
私たちのマンションの管理会社は、管理戸数10万戸を超える大手の管理会社です。
その管理室長は、なんと14年連続で管理業務主任試験を受験していたという強者です。
15年目に、やっとあきらめて受験しなかったそうです。
一部上場企業にも、そのような社員がいるのですね。
618: 匿名さん 
[2016-07-18 08:13:07]
管理会社正社員の学歴ランキング表と管理人の同表を調べてみてください。
おそらく、管理人の方が上でしょう。同等は三井、住友、三菱位でしょう。
わたしの近所の1000戸マンションの管理人は東大法学部出です。真面目です。
その、隣は、一橋商学部です、その隣は、上智大(学部不明)です。
管理会社の正社員よりも定年退職後の管理人の方が何かにつけ、上です。
調べてごらんなさい。一流大学を卒業して管理会社を第一希望する学生は
皆無です。そこら辺を考えて自分のマンションの管理の在り方を考えるのも
一考です。

組合主導の管理をしたいのなら、この優秀な管理人が来たときに組合側に
取り込むのです。管理会社もここら辺を察して優秀な管理員を採用しなく
なりました。最近はなかなか来ません。ホームレスタイプが多いです。

私の知り合いの管理人で管理業務主任者の資格の無い者はおりません。
619: 匿名さん 
[2016-07-18 09:59:26]
優秀な人が不動産や管理会社に就職する時点で
マケグミではないでしょうか
620: 匿名さん 
[2016-07-18 12:15:15]
>>618 匿名さん

東大法学部のいる管理会社はどこですか?
今年こそ管理会社を変更したいと思っています。
621: 匿名 
[2016-07-18 12:45:16]
東大でて管理会社とかナイナイ
622: 匿名さん 
[2016-07-18 13:01:51]
管理会社の正社員に東大法学部卒は居ません。
ただし、一流企業の定年退職者の管理人はおります。

よって、管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。

最近は、優秀な管理人は管理会社にはきません。
623: 匿名さん 
[2016-07-18 13:11:45]
>一流企業の定年退職者の管理人はおります。
 超レアケースでしょう
>管理会社の正社員より管理人の方が優秀でした。
 ありえません
>優秀な管理人は管理会社にはきません
 ていうか、普通はいません

管理員さん、プライド持つのは自由ですが
正しい書き込みをしましょう。
624: 匿名さん 
[2016-07-18 13:42:07]
623は、管理員不採用組でしょう。

応募してごらんなさい結構難しいですよ。

定年退職者のなりたい職業はかなりランクは上。

ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

は東大出身がゴロゴロいます。

管理会社の正社員にはいませんが、一流の管理
会社には、御三家のOBがゴロゴロです。

独立系NO1,2,3の大京、東急、日本ㇵ、にはいません。
625: 匿名さん 
[2016-07-18 13:48:20]
不動産業界だって抵抗あるのに
その下の管理員でしょ?
高学歴とか不採用とか暑さでどうかしましたか?
626: 匿名さん 
[2016-07-18 13:51:24]
>>624 匿名さん

>ついでに不動産業で三井、住友、三菱の御三家

うちはNですが残念ながら東大卒はいないということですね。
627: 匿名さん 
[2016-07-18 14:21:28]
ハウスメーカーでも
優秀層は企画営業とかに回される
そうでもないのが不動産部門
628: 匿名さん 
[2016-07-18 15:10:53]
そうとは一概に言えない。ところであなたはどうなのですか。?
629: 匿名 
[2016-07-18 15:18:52]
掃除のお爺ちゃんに興味持てないよ。
630: 匿名さん 
[2016-07-18 15:33:14]
相当スラム化が進んだマンションですよね。
早く手をうちなさい。手遅れですか。
631: 匿名 
[2016-07-18 15:41:19]
毎日ごくろうさん、暑いね
アイスでもあげようかね
632: マンション管理士 
[2016-07-18 17:18:15]
>>613

自主管理意識のはっきりした組合はいいですね
経費削減にもなります
633: 匿名さん 
[2016-07-18 17:49:53]
暇だろうね、こういう職種選ぶ人の気持ちが知りたいですね。
634: 匿名さん 
[2016-07-18 18:31:38]
次の管理会社は財閥系にしましょう。
財閥としてのプライドがあるから、変なフロントは送ってこないでしょう。
635: 匿名さん 
[2016-07-18 18:35:31]
管理人に清掃させたりゴミ処理させたりしている小さなマンションは

将来資金不足になり、積立金値上げ、一時金徴収、さては、借入等になる。

自分たちで清掃や、ゴミ処理をしなさい。清掃管理人は要りません。
636: 匿名さん 
[2016-07-18 18:37:57]
内のマンションは109~財閥系に変更しようとしたら、
財閥系よりことわられた。簡単に受けてはくれません。
637: 匿名さん 
[2016-07-18 18:40:05]
管理員の志望動機ってなんですか?
638: 匿名さん 
[2016-07-18 18:42:28]
タワマンなら受けてくれるでしょう。
フロントは東大卒と注文をつければ、資産価値が上がるのは間違いなし。
639: 匿名さん 
[2016-07-18 18:55:15]
読書と昼寝
巡回中の札だして外出
楽しそう
640: 匿名さん 
[2016-07-18 19:02:34]
市場等をバカにできません。マンションに住んでいる住民の
質は調査済み、管理意識の強いマンションでなければ財閥系
は受けてくれません。受けるのは、東急、日本ㇵ、合人社位
でしょう。

他の方法は、管理のプロの知能集団にコンサル業務をさせて、
組合主導の管理をする方法が一番です。これには役員も半プロ。
641: 匿名さん 
[2016-07-18 21:25:04]
>>640 匿名さん

ありがとうございます、
そういう話を聞けることがこのサイトのメリットです、
来期に向けてのいい材料です。
642: 匿名さん 
[2016-07-19 17:17:43]
>マンションに住んでいる住民の質は調査み

?!
誰が調査するのですか?
個人情報の管理が緩すぎでしょう!
643: 匿名さん 
[2016-07-20 00:27:43]
業者の煽りですよ
スルーすればよろしい
644: 匿名さん 
[2016-08-10 12:10:04]
警備員や清掃業の人が定年後にする仕事ですか。
645: 匿名さん 
[2016-08-11 18:54:42]
時給700円で募集してた
暇そうだよ
646: 匿名さん 
[2016-08-13 17:04:06]
タワマンって、とにかく落とし物が多いんです。でも、ほとんどの人が取りに来ないんです。だから、落とし物は、所長、コンセルジュ、管理人、清掃人で山分けすることにしてます。メルカリに出すと結構売れるんですよ。たまにスマホが落ちてて、かなりのお小遣いになりますね。109管理人室より。
647: 匿名さん 
[2016-08-13 17:16:14]
いちおう報告しておきます
648: このたび理事に立候補 
[2016-09-28 18:26:26]
福山さんのマンションコンシェルジュ事件の舞台になったマンションは東京でもトップクラスのセキュリティーが売りだったそうですが、それでも泥棒まがいのコンシェルジュがいる。
当マンションは26年前のマンションということもあって少し割高物件。
それでも当時は区内でトップクラスで抽選は4倍。
住んでいる住民も抽選に当たったというだけで特権意識が強くプライドも少々高め。(笑)
しかしだ、築数年後から管理員とフロントサービス(洗濯物受け取り)パート主婦のレベルが低下。
ゴシップが大好きで住民のプライバシーは喋り放題。
ポストにICレコーダーを忍ばせておき、再生してみたら、怒りを通り越して怖くなった。
管理組合の理事に頼みフロントサービスと管理員に関するアンケートの配布を行ったが、相変わらず態度も口も直らず、数年後また理事に頼み管理員とカウンターのパート主婦を解雇してもらった。
管理会社は一流商社なのに、マンションで働く者のレベルは最悪である。
不法侵入するコンシェルジュも怖いが口の軽い人間も怖い。
そして最近知ったことで、解雇された管理員とパート主婦は歩いて5分のマンション住まい。
この二人の口から出る個人情報は現在も流れつづけている。
もと従業員といえども監視するシステムを作らなければならぬ。


649: 匿名さん 
[2016-09-28 20:17:37]
分譲マンションの、管理員とか、コンシェルジェと言った名称の
職業は。管理契約にあるところの業務内容と、実際の業務内容が
明白でなく、曖昧なところがある。例えば、清掃員がいて清掃を
しているのに、清掃業務が管理員業務に契約書に明記されていたり、
建物、設備の目視点検等が業務に含まれているのに、設備管理業務
を建物等の点検等を技術員が、週一位で目視点検業務をしていたり、

細かく精査すると、本当は、要らないのではないかと思う。
仕事がないので、住民のあらさがしで、管理会社向きの為にスパイ
が本音の業務に見えてくる。

そんな、管理員やコンシェルジェを皆さんの大事な管理費で雇用し
ていることになる。良く考えましょう。清掃員がいるなら無用。
650: 匿名さん 
[2016-09-28 21:13:58]
管理員もスペアキー?マスターキー?を持ってますよね。
怖いですね。
住民は管理員を選べないから。
自転車のいたずら被害を届けたら、理事長に行ってくれといわれた時に、お前が伝えろと思わず叫びたいのを我慢した。
ほな、管理員はいらんやろ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理員業務

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる