管理組合・管理会社・理事会「管理員業務」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理員業務
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-27 09:13:55
 削除依頼 投稿する

分譲マンションは菅理員(人)次第とよく言われてきました。菅理員(人)経験者又は勤務している菅理員(人)の方の経験談をお聞かせください。管理員業務は結果の見えない仕事だと聞いております。

[スレ作成日時]2012-07-21 13:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

管理員業務

401: 匿名さん 
[2015-11-18 11:34:16]
管理員は単なる管理会社に時給で雇われている門番・ゴミ回収の立会人に過ぎない。
資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。
402: 匿名さん 
[2015-11-18 12:27:14]
資格不要、男女と年齢の制限なしの仕事です。

だから、最低限のモラルとプロ意識を失った管理員が多いような気がします。

そのへんのおばちゃんでも勤まるから困ります。
403: 匿名さん 
[2015-11-18 12:35:19]
↑そんなにその辺のおばちゃんが不都合ならご自分でやったらどうですか?
404: 匿名さん 
[2015-11-18 14:04:18]
↑やたらと絡んできますね。相当ストレスあるかも・・・
405: 匿名さん 
[2015-11-18 15:45:37]
確かにその辺のオバちゃんがカウンターにいたな。
家が近いのかチャリ通勤。
暇な主婦や、ゴシップネタを探しにきた主婦を相手に憂さ晴らし。
管理事務所にはお茶や菓子持参の嫌われ者やってくるので楽しそうやった。
406: 匿名さん 
[2015-11-19 11:16:13]
そのおばちゃんなんだけど、よく遅刻するんで管理会社の人が注意したら、「バスが遅れていて・・・」だって。
今時、小学生でもそんな言い訳しないよね。
407: 匿名さん 
[2015-11-19 17:30:53]
たいした仕事ではありませんよ。適当で十分ですよ。
408: 匿名さん 
[2015-11-19 21:49:41]
マンション住人もそれなりの管理費払ってから、その額にみあった苦情しましょうね。

月数万円の管理費くらいで注文多いと無視されますよ。管理員は委託契約通りにしてますよ。

高級マンションと言われる物件は管理費だけで月額数十万は払ってもらってるし。

一般的(庶民的)マンションくらいでなに様ですか? 払うもん払ってから文句言いましょう。
409: 匿名さん 
[2015-11-19 22:23:40]
管理費、5~6千円位で、大名気分の住民がいる。

聞いていて、滑稽だから、無視する。

長、になりたくても、成れなくて、我慢に、我慢を重ねてサラリーマン

終了、うつ状態の人生、管理員の、粗探しに余念がない。

順番で、役員になった途端、マンション周囲を、ウロウロしたがる。

一気に、うさばらしが、はじまる、威張れなかった不満のはけ口か?

410: 匿名さん 
[2015-11-20 07:15:04]
管理人の粗探しより、委託契約を守れないどころか、社会人としての最低限の規律を守れない管理員を採用する管理会社の方がどうかしているね。
411: 匿名さん 
[2015-11-20 12:37:44]
そんな管理会社としか契約できないマンションに住んでいるほうがどうかしてるよ。
412: 匿名さん 
[2015-11-20 12:56:53]
怠慢、忘れん坊、ハイハイハイと返事がやたらと多い管理員はどこで勤めても窓際左遷組。
住民に注意されると辞めたい〜といい年して泣きの演技で反対勢力に泣きつく始末。
はっきり言わせてもらいます!
辞めれば。
413: 匿名さん 
[2015-11-20 13:02:44]
管理会社に言えばいいじゃない パートさんに言ってもダメよ
414: 匿名さん 
[2015-11-20 14:35:29]
マンション買うと最低の管理員と管理員を雇用した管理会社がもれなく付いています。悲しい住人より
415: 匿名さん 
[2015-11-20 14:42:44]
やすものかいのなんとか?  おきのどく
416: 匿名さん 
[2015-11-20 15:02:27]
はい
417: 匿名さん 
[2015-11-20 16:50:43]
管理員なんてのは居ないより増しで十分です。
418: 匿名さん 
[2015-11-20 22:24:09]
給料安いわりにはまともな人が多いよ。最低賃金プラス1円玉数枚の時給。契約よりも早い時間に出勤してゴミ整理してるし、住民が何やっても文句を言わずに対処。コンプライアンスに関しては、そこらの人間よりずっと気を配ってる。
管理人が役立たずで問題が多いなら変えてもらえばいいだけ。
築25年でガタがきてるから設備の知識持った管理人が欲しいけど来てくれないね。
419: 匿名さん 
[2015-11-20 23:00:00]
うちも築25年だけど、いい管理員ほどすぐ辞める。
が住民の間でよく言われる不満。
フロント係も初代の女性が一番良かったな。
一番長かったショートカットの変顔の仏頂面の女は最悪だった。
あーあ、ドイツもこいつも真面なのいないな。
420: 匿名さん 
[2015-11-20 23:13:38]
以前の管理人さんは立派な人で頭も良くて清掃も完璧。
空き時間に宅建の勉強してたら合格して、不動産会社に転職してしまった。
421: 匿名さん 
[2015-11-20 23:38:01]
普通の管理員は、宅建位は持っているよ。
422: 匿名さん 
[2015-11-21 09:18:17]
管理員に資格は不要です。
423: 匿名さん 
[2015-11-21 20:03:22]
パートに何を求めてるの? 

そんなに管理費払ってるの?

贅沢言わないの 世の中全ては値段なりですよ 

高級物件に移れば解決よ
424: 医療用IDシステムも民間に丸投げ(マイナンバーへの紐付け計画) [男性 50代] 
[2015-11-21 21:46:47]
オープンハウスのチラシが入ったおかげで、管理費(等は、このさい別)の違いに申し立てあり。売り出し中の物件は当初「非分譲」だったので、販売図面集での間取り・面積はカットされていた。

「ウチとさほど違わないのに…」なんて。
平米数では、実感がないのかも知れない。
いや、50平米強と70平米弱ほど違うのだが。

図面で見た限り、さほど違わない気もする。
だが、飛び出している部分を見逃しているかも。
古い資料で、やっと見つけた。
各部屋の専有面積(=持分)に対しての「修繕積立金・値上げ額表」を。

いや、面積に対する相違はすでに知れていること。
もっと、インパクトのある回答素材を捜さねばと思案…。

そうだ、あそこは2DKとかいっていたな?
リフォーム業者が。
つまり、リビングルームがない。

ひっかえ、申し立てたお部屋は3LDK。
その違いを申しあげると、納得していただけた。

それにしても当初から値上げしていないにもかかわらず。
ウチの管理費は高すぎる。
おそらく、管理員業務費のせいだ。
ま、管理報酬(等?)の上乗せもあろうが。

とにかく業務委託のダブル構造はやめてもらいたい。
中間マージンばかり抜き取られているようで。

管理員としては手間が増える。
あっちにも報告、こっちにも報告? で、どっちに相談?
なんちゃってな「グレーゾーン」が発生するのだよ。
なにも知らない管理員は、とかく間違う。
それもこれも、業務委託範囲をわきまえていないから。

オイしい「基幹事務」だけを本業とする親会社どもめ。
管理業務の『再委託契約書』も管理組合に提出せよ!
で、再委託費用を明らかにせねば。

無用なマージンは許さねぇ。。。
425: 匿名 
[2015-11-21 21:55:53]
それが…
426: 匿名さん 
[2015-11-21 22:37:58]
管理費が高くて気に入らないなら自主管理にすればいい。住民みんなで管理人ごっこ。24h有人管理も実現するし、住民のモラルも高まるね。暇な住民が交代でエントランスで番してればインターホン連動の自動ドア設備が不要になる。
成功事例は聞いたことがないけど。
427: 肉感ヘンタイ [男性 50代] 
[2015-11-21 23:15:13]
No.426へ
途中を素っ飛ばすなかれ。自主管理の大変さは皆が知るところ。いわく、代行管理員の用意を始めとして。そんなことを言っているのではなく、管理業務の再委託契約内容を明らかにせよと申し付け。オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。そもそも、下々であろうが、委託人のクセして。
428: 匿名さん 
[2015-11-22 10:42:07]
>オマイら、管理会社の面々に申し付けておる。

東北人、フクスマ県、ガタ衆?
イとエの使い方、書き方も知らない無学人。
429: 匿名さん 
[2015-11-22 12:01:54]
満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
ヤス~イ管理費では限度があるのよ。
432: 匿名さん 
[2015-11-22 16:31:16]
満足な管理を求めるなら相応の費用を出してから注文付けましょう。
管理会社替えるのも自由ですよ、探してみてね、良い会社有ったら教えてね。
433: 匿名さん 
[2015-11-22 17:39:49]
管理員は不法ゴミ出しをする住民のお目付け役です。
434: 冒瀆名 
[2015-11-22 23:13:47]
>No.433
君こそが、ゴミだ。管理員たるもの。ただただ、お役目を果たすだけです。いらぬことをせぬよう、自分のお目付け役をしていなさい。自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。そういうことで、昨今の役人ふぜいの狼藉が明るみになるのだよ。
435: 匿名さん 
[2015-11-22 23:47:53]
その程度の管理員しか手配できない費用しか払えないマンションが問題。
お金も払わず成果を期待してはいけません。
436: 匿名さん 
[2015-11-23 00:26:45]
苦情が有るなら管理会社に言えば良い事、ただの愚痴なら迷惑ですよ。
437: 匿名さん 
[2015-11-23 08:33:48]
>自分のお目付け役もできぬものが、他人のお目付け役はできない。

居住者の不法ゴミ捨てに困った理事長からの委託なんです。
摘発が進まないとゴミにルーム番号記名制にするらしいです。
住民の方はゴミは適法に出しましょう。
私も後片付け仕事が無くなり助かります。
438: 匿名さん 
[2015-11-23 10:46:10]
不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。
439: これから、ごみ出しの出勤あり [男性 50代] 
[2015-11-23 11:06:06]
>No.437
そういうことでしたか。
「不法ゴミ捨て」とは分別されていない、ということでしょうか?

京都市では、ゴミ分別されていないと条例違反にあたりますが。
それ以外では、迷惑行為と呼ぶべきでしょう。

それより、ゴミ袋に記名させるのはダメです。
コピーできないようなシールに印刷して配布すべきです。
他の部屋番号を書いて出されたら、どうするんですか。
440: 匿名さん 
[2015-11-23 11:58:55]
そのような非常識な住人が住める程度のマンションは買わない事ですね。
441: 匿名さん 
[2015-11-23 12:03:29]
組合費の無駄使い、清掃員に整理させばよい。

私の、マンションで、ゴミ処理の迷惑行為が度々続いたので、

組合の承諾をえて、迷惑ゴミの中身を調査しましたら、自治会長親子、

民生委員、保護司、少年係、これらの仲間の、過去の管理組合理事長。

現副理事長が犯人と判明しました。現理事長と打ち合わせて、理事会に報告、

理事会に、呼び出して、始末書を提出させた。以降マンション内は、

トラブル続きで、混乱し、管理会社109の、裏工作で、現理事長は、辞任。

この悪い、グループが、マンションの、理事長及び自治会長をしている。

このグループが、ゴミや清掃やマナーを、やかましく取り締まってくれるので、

マンションは、しずかで、外観も綺麗になった。悪い奴に管理をさせるとよいです。

442: 匿名さん 
[2015-11-23 13:45:10]
大阪市内でも管理費がお高めのマンションですが、管理員、サービスカウンター係の人間レベルがとても低いです。
住民からのクレームにより、そのような人間は解雇していますが、よほどいないのか、解雇したはずの管理員が戻ってきたりしてますね。
ということは、管理員業務につく人間レベルが低いのか?
443: 匿名さん 
[2015-11-23 13:58:23]
そのマンションが管理会社にとっての上得意様では無いのでしょう、軽くみられているんですよ。
嫌なら管理会社替えてみたら良い、お宅の言う管理員のレベルの基準も解らないしね。
444: 匿名さん 
[2015-11-23 15:06:04]
>不法ゴミ投棄は、清掃員の仕事です。

この様な考への持ち主が不法ゴミ出し常習犯です。
445: 匿名さん 
[2015-11-23 15:21:30]
管理会社はレベルの高い人をあえてとらず、並のレベルを集めてるのかな。
最低賃金程度だから短期で他に移り辞められるし、管理人の早期交代は組合に印象が悪いですからね。業務引継ぎが中途半端にもなるとクレームされるし。
わずかにいる優秀な人材は、高級物件での欠員補充に取られてしまうと思うよ。大手では当たり前だ。
446: 匿名さん 
[2015-11-23 16:54:32]
管理員の優劣は、何で、評価しますか。?
447: 匿名さん 
[2015-11-23 18:17:38]
真面目でさえあれば老若男女の制限なし。
448: 匿名さん 
[2015-11-24 03:03:59]
>管理員の優劣は、何で、評価しますか。?

守秘義務厳守
住民のカゲクチ、悪口を言わない
住民に格差をつけない
最上階の住民、管理組合の理事だけにサービスが良いとかえこひいきがない
菓子折り、差し入れで態度を変えない
短気でなく気が長い
管理員同士で喧嘩しない、新人管理員を苛めない、追い出さない
新人管理員への引き継ぎをきちんとこなせる
住民の立ち話に付き合わない
自分の仕事ぶりを注意されても逆ギレしない
自分のミスを住民のせいにしない
髪がある
住民の持ち物、服装の値踏みをしない
育ちが良い

449: 匿名さん 
[2015-11-24 10:56:42]
そんな管理員いるか
450: 匿名さん 
[2015-11-24 11:07:10]
誰でも良いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理員業務

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる