三菱地所レジデンス株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. パークハウスつくば研究学園 Part2
 

広告を掲載

金太郎 [更新日時] 2008-10-02 19:44:00
 

前スレが1000を超えたので、建てました


前スレ: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/

物件データ:
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1他(けやきレジデンス:D4街区)、1205他(さくらレジデンス:D21街区)・つくば市葛城一体型特定土地区画整理事業区域内
価格:3090万円-6740万円
間取:2LDK-4LDK
面積:87.69平米-114.05平米

[スレ作成日時]2008-03-18 22:34:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

パークハウスつくば研究学園 Part2

701: 匿名 
[2008-08-21 22:27:00]
698さん
そうなのですか?
私の担当者は教えてくれませんでしたね・・・。

しかし 800世帯ですか・・。

どこまでも地所はすごいなぁ・・・・。
702: 物件比較中さん 
[2008-08-21 22:31:00]
>>698さん >>699さん

計画の真偽については知りませんが、
建設費(建材)が高騰している今、仮にこの物件と同じ仕様で土地代だけ安い物件を計画しても、土地代の差をそのまま安価に供給できないような気がします。
加えて地所が当初考えていたよりも売れ行きが芳しくないわけですから、仮に第2のプロジェクトがあっても、仕様低下and/or専有面積低下によって販売価格の低下を図るのは堅いのではないでしょうか。

それらの低下を含めて「安い」ことを許容できるということなら、この物件よりは確実に「安い」でしょうね。
703: 契約済み2 
[2008-08-21 22:31:00]
693 by 物件比較中さん

>一番多い価格帯はいくらぐらいが中心でしょうか。

弐番館(24階は、知りません)
85(1タイプ)・・・3,090(1F)〜3,860(23F) 23戸
90(1タイプ)・・・3,490(1F) 1戸
95(3タイプ)・・・3,320〜4,350 69戸
100(1タイプ)・・・3,670〜4,450 23戸
105(2タイプ)・・・3,940〜4,640 45戸
110(妻側東)・・・4,530〜5,640 23戸
115(妻側西)・・・4,840(2F)〜5,520 22戸
基本タイプだと95(95㎡)まで3LDKで他は4LDKです。
85・95は、結構埋まって居たと思います。参番館は、100の4,000前後ぐらいしか残って居ません。さくらは、6,000+α位楽勝な人向け。

価格が、変わってなければこんなものです。

頭金300万円だと最低3500万円位のローンを通せるなら諸経費等を見込むと95で7階くらいまでターゲットに入ると思います。4LDKは、難しいです。

TXの高架は、3階辺りに成ります。

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α・・・24辺りに一部更新予定。
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html
704: 契約済み参 
[2008-08-21 23:00:00]
No.700 追加物干し希望さま
> 二木ゴルフ横の空き地がフェンスで囲われてました。
> なにが建つんでしょう・・・?
まちBBSによるとVWDUO店?・・・うちの奥さんがゴルフ乗ってましたが燃費は極悪だわマイナーなところがいちいちぶっこわれるわで替えちゃいました。運転は楽しかったですが・・・。

No.693 物件比較中さま
No.695 by ビギナーだものさまのおっしゃるとおり、頭金の多寡よりは返済能力が問題ですよね。頭金300万円でも楽勝な方はいらっしゃると思いますが、公務員などですと、見かけの収入がぼちぼちであっても金融機関のほうが喜んでけっこう大きなローンを売ってくれたりとか。そのへんはモデルルームでも相談に乗ってくれるはずかと。
705: 契約済み2 
[2008-08-21 23:06:00]
800戸のマンション立てられる所があるのでしょうか?
・・・戸建てだったりして。

葛城地区
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi-local/tochi/tochiview.cgi?are...
706: 契約しました 
[2008-08-21 23:54:00]
>No.705 by 契約済み2さん

以前、私が言っていた、c-43街区の話ですかね。
確かにあそこの一部はずいぶん前に三菱地所が購入していますし、
建てるとしたら800戸規模のマンションのようですが、
いまの状況からいったら、いったいいつ頃になることやらですね。

土地の購入情報などは、三菱から仕入れた情報ですので、信憑性はあると思いますが、
まだ購入しただけで計画はあまり進んでいないようですね・・・。
場合によっては、転売してしまう可能性もあるのではないでしょうか。

駅からもけっこう離れてますし。
707: 契約済み2 
[2008-08-22 00:30:00]
契約しましたさん

葛城地区C-43街区
http://housing.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?CHIKU=301&BANGO=05

SCの西側ですね。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi-local/tochi/tochiview.cgi?are...

第一種低層住居専用ですから3階〜4階建てが限界です。800戸作ろうとしたら平均85クラス。学生を狙って1DK40クラスとか織り交ぜた計画に低層150クラスでプチ高級地区(ブランド化?)も狙うとか。

駅から(不動産屋基準で)徒歩12〜15分位かな。東京に通勤できない程では無いです。

三菱の力で巡回バスを走らせてしまう(^^;)・・・妄想です。

そろそろ、TX秋の増発出ませんかね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
708: 契約済み4さん 
[2008-08-22 00:51:00]
金策については、住宅情報ナビの記事が参考になるかもです。

 http://www.jj-navi.com/edit/okanetushin/index.html
 http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121103.html 

フラット35を希望なら、1割は頭金が必要、ということで
諭吉先生400人ぐらい必要ですかね。
709: 契約済み2 
[2008-08-22 00:57:00]
資金計画シミュレーションは、これを使うと良いです。
http://www.simulation.jhf.go.jp/type/simulation/sikinkeikaku/openPage....
710: 物件比較中さん 
[2008-08-22 06:21:00]
C43街区は北側の道路沿いを残して
すでに大和ハウスによる造成工事がはじまってます。
そしてこの道路沿いというのが容積率200%の土地なんですよね。
711: 追加物干し希望 
[2008-08-22 07:33:00]
契約済み参さま
VWですか。情報ありがとうございます。
もうちょっと日常的なお店が良かった・・・けどSCができるからいいか(^^;)
ゴルフやさんの隣にゴルフやさん(笑)
713: 契約済み2 
[2008-08-22 23:50:00]
684 by 契約済み4さん

火災保険・・・結構、奥が深いですね。

色々調べてみると我々が、普通に入ると建物部分の金額で契約する事に成ると思いますが、その金額共用部分も含まれて居ます。管理組合が、共用部分の保険に入ると当然ダブる。

管理組合が、保険に入ってその特約で専有部分もカバーするとかできるようですが重要事項説明ではそう言う部分に触れて居ないので、当初は入っていないと思われます。

共用部分は、躯体と外壁・窓(外側)等なので専有部分として内装・付属設備・家具だけ入れば区切りとして分かり安いのですが、このままだと共用部分で何かあった全員で保険請求すると言う事に成るのかも(笑)

因みに私の同僚の物件は、管理組合で入ってまとめてカバーする契約だそうな。30数戸だからできたのか550戸じゃ無理なのかは不明。
714: 購入検討中です 
[2008-08-23 04:45:00]
ここは駅近のマンションなので利便性は抜群です。また、デベさんも品質も申し分ないですね。しかし、唯一気になるのが騒音です。目の前が線路ですから…。最高の防音サッシを二重にすれば静寂は確保されるとは思いますが、天気の良い日などは窓を開けっ放しにして新鮮な外気を取り込みたいです。電車の騒音については過去スレで話されたことがあるかとは思いますが。やはり中層階以上でないとうるさくて窓は開けておけないいのでしょうか。低層階の割安の部屋をと考えているのですが…。東側の4車線道路も車の騒音が気になります。

 駅からは少し遠くなりますが後々出来るであろう800戸のマンションにも興味はありますが、いつ出来るか分かりませんので。

 そこで、隣のサーパスの皆さんにお聞きしたいのですが、電車の騒音はやはり気になりますか? 終電が通り過ぎたあとの深夜は静寂そのものでしょうが…。どうでしょう?
715: 契約済み参 
[2008-08-23 08:33:00]
No.714 by 購入検討中ですさま、おはようございます。

あまり具体的な位置はここで言えませんが、TXの高架に面していて窓から高架がよく目に入る部屋に住んでます。特性が違う部屋をと思ってこちらでは道路向きの高層を契約しましたが・・・個人的にはTXの音は気にしていません。しかし日中在宅の方は気になるでしょうね。

> 終電が通り過ぎたあとの深夜は静寂そのものでしょうが…。
私は比較的夜更かし生活の人間ですが、そのとおりです。
駅が消灯した後はひっそり閑としています。一方で、

> 電車の騒音はやはり気になりますか?
窓が開いているときに快速が通過すれば、間違いなく音は「非常に大きい」です。8月の大半の日、エアコンを入れず窓を開けて寝ておりましたが、5時半ころの始発快速で目が覚めることがままあります(でも子どもたちはまるっきり気づかず眠っております)。以前に私が書いているかもしれませんが、窓を開けた状態で外に迷惑がかからない程度と思われる音量でテレビを見ているとき、TXが通過したらまったく聞こえません。ただ、これも慣れは大きいです。もちろん、窓を閉めていればほとんど問題ないです。
716: サーパス住民 
[2008-08-23 09:05:00]
うちも南棟低層階です。
騒音の件、契約済み参と同じ感覚です。
窓を開けていればうるさくない訳ないですが、
購入時想定済みですからマイナスではないです。
717: 購入検討中です 
[2008-08-23 10:20:00]
契約済み参さんありがとうございます。
低層階の部屋はすぐには売れないと思いますので、空いている実物を見せてもらい、それから決めても間に合うのかなと思っています。やはり、電車の通過音は体験してみないことには解りませんので。いちばん割安なのが線路沿いの低層階だと思います。高層階が欲しいのですが…(汗)
慌てないで、じっくり検討して行きたいと思います。
718: 購入検討中です 
[2008-08-23 11:12:00]
716サーパス住民さんありがとうございます。
前もって覚悟して購入すればガマンも出来るということですね。
想定内としたいところですが実際、体験してみない事にはと思います。
719: 匿名 
[2008-08-23 11:59:00]
現在160戸販売済みと新聞に書いてましたが、ややショックです。
けっこう売れてると思ったのに、残念。やはり万博記念公園の物件がある為、検討者を独り占め出来ないのでしょうね。
売主は「静観の姿勢」との事ですが。
720: 契約しました 
[2008-08-23 12:15:00]
私は先日の日経の記事を見て、むしろホッとしたのですが・・・。
あの記事が載った時点で160戸済みという事は、各期の抽選販売以外にも、
先着順住戸が着々と売れているということの証明ですしね。

それに、昨今の社会情勢や周辺のマンションの売れ行きを見ていると、
まだマシのように感じております。

しかもこのエリアは、秋にはショッピングセンターが出来るなど
時間とともに街は活気づき、マンションもより多くの人の眼にさらされていくでしょうし。

確かに現状で160戸は決して売れているとは言えないし、
さくらレジなんかはもう少し売れてくれ・・・なんて思ったりもしますが、
全体としたらなかなか検討しているなと感じたのですが・・・。
みなさんはそうでもなかったのかな?
721: 匿名さん 
[2008-08-23 12:33:00]
規模が規模だけに完売に時間がかかるのは仕方ないでしょうね。ここが160戸マンションだったらもう完売ってことですもん。(笑)
722: 契約済みさん 
[2008-08-23 13:06:00]
うちはたまたま気に入った部屋が契約できたので「契約済みさん」になれたのですが、もしもこの部屋が駄目だった場合は壱番館売り出しまで待つ予定でした。まだ全体を売り出していない状態だし、そういう方も沢山いるんではないでしょうか。現地モデルルームを見て質の高さを実感してから購入というパターンもあるだろうし、本体がしっかりしてる物件はそんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかと思ってます。それにこれだけ駅近かなマンションは今後そうそう出ないのではないかな。
723: 物件比較中さん 
[2008-08-23 14:55:00]
列車の通過音ですが、もちろん線路に近い低層階の方が大きいでしょうが、
高層階でも以外に大きく響くようです。
TX自体騒音は小さいですし、横方向には遮音処置がなされていますが、上方向
には遮るものがないので、高層階でもそれなりの音が届きます。
同じことは、パークシティ柏の葉のC棟でも話題になっていました。
ただし、あくまで窓を開放している時の話です。
724: サーパス住民 
[2008-08-23 16:36:00]
ウチはサーパスでは上の方ですが(南棟)、契約前にTX高架下やその周辺で列車の通過音を確認しましたが、実際には上の方がだいぶ音は大きく響きます。
防音壁下の低層階のほうが静かだと思います。
特に1〜2階はTXからも覗けない角度でしょうからそういう面でもいいかもしれません。

で住んでみて…音には慣れました(笑)。列車は数秒で通過しますから。でも気になる人には気になるでしょうね。
725: 契約済み2 
[2008-08-23 17:49:00]
ハンコを押しに行って来ました。

変更部分は、細かくて書き切れないのでポイントだけ。

・外廊下の手すりが、アルミ格子(H1,275)からパンチングメタル(H1,400)に変更された。

気になる配色は、正面と殆ど同じ様な感じの配色です。

・弐番館1階のコリドーと自転車置き場の間に壁EXPJ(見た目はアルミ格子の壁)が追加されて自転
 車置き場から弐番館に入ることのできる人を制限した。扉(オートロック)があり弐番館(参番館
 も?)の人は鍵で入る事が可能。

・消火ポンプが、各棟(屋上)に追加された。

連結送水だけだと消防車が来ないと水が出ませんでしたが、これで、消防車が来る前に消火活動ができるようになりました。

その他、細々と各部屋の仕様が変わりました。



160戸の話が、出ていますが・・・私は、今のご時世で意外と健闘して居ると思って居ます。

今日も「最初は、そうじゃ無かったのに、この辺りで一番高い物件になっちゃいましたね」なんて営業さんと話して来たのですが、そんな高い物件が着々と売れて居るのですから不思議(笑)

新価格の嵐が吹き荒れる中この物件を契約する人は、単純に値段だけ見ている訳ではないと言うことです。免震等の安全性にコストを払おうと言う人は結構いるようですね。免震以外にも非常用発電機・非常用エレベーター・消火ポンプ等備えている物件は周囲に余り無いのでは・・・。

関心は、示すのに伸び悩みなのは、壱番館の価格が未発表なところにあるようです。

「壱番館の価格を見てからでも遅く無いと考えて居る人」とか「蓋を開けたら新価格の嵐で壱番館が案外安くなるのではと期待する人」等結構いるとの事。後者は、あり得ませんと言って居ましたけど・・・有ったら弐番館の人は、確実に怒りますね(笑)

9月中に価格だけは、出せそうと言う事でしたが・・・どうでしょう。

実物モデルルームは、9月6日オープン(飽くまで予定)だそうです。部屋の位置は、私の予想はハズレで弐番館の二階を何部屋か見られる様に成るとの事です。二階なら遠慮しないで見に行こうかなと思います。

実物を見て購入意欲UPで早期完売してくれると良いですね。
・・・弐番館の2階が、お得な部屋に成ったと言うことかな?
726: 契約済み2 
[2008-08-23 18:11:00]
ひとつ忘れて居ました。

以前物干しの件で「突っ張り棒は、大丈夫そうですが干す高さは標準の金物の高さ以下で非難上邪魔に成らないことだそうです。」

と書きましたが、今日別件でその話が出た所・・・

上下(床と上の階のスラブ)に突っ張るタイプは、駄目だそうです。(下から見て)手すりから上に棒が、見えるのは駄目との事でした。置くタイプも高さ制限は、同じだそうです。
・・・下の位置が、決まって居ないので高層も駄目みたいです。

こう言うのを使えと言うことでしょうかね。
http://homepage1.nifty.com/ARAHATA/monohoshi/index.htm

20〜30cmほど出ちゃうけど奥に置くわけですからこの位OKにして欲しい。
http://www.dinos.co.jp/s/p524548/
http://monohoshi.shop-pro.jp/?pid=6074085
727: 契約済み4さん 
[2008-08-23 21:51:00]
山田くーん、711 by 追加物干し希望さんの座布団一枚持ってって〜。
VWといえばゴルフ・・・ですが、ポロ、パサート、トゥアレグ、トゥーランもありますよ。

契約済み2さん

火災保険、共用部分のことは考えておりませんでした。
管理組合向けの火災保険というものがあるのですね。
検索してみると
 http://www.11kasai.com/05mantion.html
このようなものがありました。
管理組合の火災保険は、各世帯で加入する火災保険の内容とカブらないように
しないと勿体ないですね。

今日も何組かの方が商談されていたようです。
ところで160戸というのは、会員期から2期までの販売数でしょうか?
今日パビリオン行ったら、花が27〜8付いていましたが、
これは今行われている第3期販売分ですかね?
そうだとして、約190戸が売れたことになるので、
未販売の壱番館を除くと、販売中389戸の約半分ということですね。
健闘している方ではないでしょうか?

弐番館の売れ行きを見ると、4LDK物件が多く残っているようです。
やはり壱番館との比較を待っているように思えます。
728: 追加物干し希望 
[2008-08-23 22:10:00]
座布団持っていかれてしまいました・・・(苦笑)

上下突っ張りタイプは禁止ですかあ・・・まあ予想はしてましたが。
だったらなおのこと、追加物干しオプション作って欲しいですね。
726契約済み2さんの仰る、「このくらいは」レベルもダメとなったら・・・orz
729: 契約済み2 
[2008-08-24 01:18:00]
契約済み4さん

我々が、入る普通の火災保険には「専有部分」「共有部分」と言う概念は無くて両方含んで「建物」と成るようです。契約書にも建物○千万円としか無いです。

例えば弐番館のエレベーター機械室から出火してエレベーターが壊れたとします。

エレベーターは、街区別共有部分なのでけやきの街区別共有持ち分4,676,519の内の自分の持ち分(例えば壱番館110-Bなら)11,117を自分の火災保険でカバーしている事に成るはずです。
・・・じゃ無いと保険会社は、保険料取りすぎ。

けやき全員が、火災保険に入って居れば全員の保険会社に請求できるはず。

ここで、管理組合が、別の理由で入るとどうしても共用部分はダブります。

無駄を無くすには、管理組合が入った保険の特約で専有部分もカバーするのが一番無駄は無いのかなと思います。でも、この方法は、デベが取りまとめて実行しないと無理です。

壁と天井、キッチン、配線関係だけカバーしてくれる保険が有れば、後は家財道具だけの保険と組み合わせればOKなのですが・・・ローンが通らない恐れあり。

無駄金を取られるのは、如何しようもないようです・・・。



追加物干し希望さん

同じこと思って居る人は、絶対他にも居るでしょうから来年の総会で提案しましょう。
・・・金物増設か低い物干し(この位な奴)の設置。

これも共用部分の変更になるのかな?とすると特別多数決議で4分の3の賛成が必要ですね。街区別共用部分なので街区内で4,676,519分の3,507,390を取ればOK。正確にやるなら454戸分の341戸では無いです。

ちゃんと資料を作って根回しすれば反対する人は、居ないと思われます。
・・・へそ曲がりな人が、居ない事を祈りましょう(笑)
730: 契約済み2 
[2008-08-24 01:42:00]
今日、もう一つ聞いた事を書き忘れていました。

「宅配便でボックスに入らないものは、コンシェルジェが受け取ってくれるのですか?」と質問した所「受け取りません」と言う答えでした。

マジかよ・・・が、感想です。

不在票は、宅配ボックスではなくメールボックスに入れる事に成るそうです。受取主が、参番館だったらロータリーに車を止めて外を回ってメールボックスに行く事になるので宅配屋さん泣きますね(笑)・・・帰って来る都度にメールボックスなんてみねぇよ凸(_ _#

冷蔵庫を軒先渡しで買うのは、無理でも薄型TVならと思ったのですが宅配ボックスの前で待ってなきゃ成らないとは・・・orz

コンシェルジェいらね。

是非、不在票も宅配ボックスに入れる様にしてください・・・と祈ってみる。

そう言えば、宅配ボックスにインターホンて付いて無いけど宅配屋さんは、玄関集合親機から呼び出して居ないと宅配ボックスに入れていくのだろうか?なら、不在票をメールボックスに入れましたとメッセージを残してもらう様宅配屋さんを調教すればOK?

こう言う運用って全然考えられて居ないきが・・・聞かなくても説明して欲しい。
731: 追加物干し希望 
[2008-08-24 07:14:00]
730 契約済み2さん
・・・・ではコンシェルジュはなんのために居てくれるのでしょうか・・・飾り?
てっきりそういうサービスもしてくれるんだと思っていました。
732: 契約しました 
[2008-08-24 07:45:00]
コンシェルジュの宅配預かりサービス。
私も当然のようにしてくれるものだと思ってました。

自分の常識とか固定観念にとらわれていると後で泣きをみそうですね。
私も今度から、少々の疑問でも営業さんに確認してみる事にします。

自分の常識で引っ越し前にいろいろ準備をしたものの、
実際に引っ越してもそれが使えない・・・なんてことがあったりしても悲しいですよね。
733: 契約するかもさん 
[2008-08-24 08:33:00]
いらねとか調教とか…恐いですよ〜Y(>_<、)Y。お気持ちは解りますが冷静に行きましょう。

そう言えばエントランスで宅配着荷メッセージとかでないのでしょうか。あと、個人的には大型の荷物を自分で部屋まであげるよりは宅配屋さんに再配達で部屋まできてもらえる方がいいと思うし、生ものとかはやはり宅配屋さんの大型冷凍冷蔵庫に保管してもらったほうがいいのですが、どうなんでしょ。何かあったら荷物の保証、食べ物なら食中毒問題も発生する可能性もあるのでそこまではコンセルジュにお願いしたくないです…。
734: 契約済み2 
[2008-08-24 13:49:00]
733 by 契約するかもさん・・・是非、契約しましたさんに成ってください。

冗談ですから・・・余り真に受けないでください(^^;)・・・ごめんなさい。

要冷蔵の物を預かってもらうのが、まずいのは理解できますし、宅配業者もそう言うものを宅配ボックスに放り込んで行くと言う愚行は犯さないでしょう。

商品は、例えが良く無かったかもしれません、コンシェルジェが居るならせめて不在票位受け取ってくれるサービスはして欲しいですね・・・発送は、受け付けているのに。

因みに大物商品は「軒先玄関渡し」が原則で基本的にマンションのエントランスにある玄関の様です。住戸の出入り口ではなもよう。販売先には、明記してある所もあれば「玄関渡(どこの?)」としか書いて無い所もあり大物商品は確認しないとひどい目に会いそうです。
・・・冷蔵庫は、設置まで込みの所で買うしかないかなと。



住む人には、直接関係ないですが不在票位は受け取ってもらわないと間接的に困る事に成る可能性もあります。

壱・弐番館は、ロータリーの近くにメールボックスが有るので入れる手間は大したこと無いのですが参番館はロータリーに車を止めて「とのせん」側からガソリンスタンドを迂回して敷地をグルッと半周回ってエキスポ通り側から入ってメールボックスに入れると言う事に成ってしまいます。
・・・パークハウスとスタンドの間に道路は無いです。

中を通せば良いのでは、と言う意見もあるのでしょう。これをやるなら不在票を受け取った方が手間がかかりません。

壱番館玄関のロックを解除→弐番館コリドーのロックを解除→エキスポ通り側入り口から行ったん建物外に出る→参番館ポスト投函→帰りは同じルートor参番館エレベーターホール経由自転車置き場からロータリー。このロックを解除するのは誰?・・・不在だから私は手を貸せません(^^;)

(程度にも寄るが)ロータリーにトラックが止まったままならまだしも、参番館の配送でエキスポ通りにでも車を止められた日にはマンション自体がヒンシュクを買ってしまいます。
・・・SCで更に交通量は、増える。

宅配ボックスに不在票を入れるかコンシェルジェが、受け取るしか無いかなと思うのですが。何か良い知恵はありますか?



さくらレジデンスも調節池との間の道路にトラックを止めて敷地を半周ですね(笑)
駐車場のチェーンを誰かが、下げてあげないとトラックが入れません。歩道を塞いで止められたらやはりヒンシュク買います。

チェーンを誰かが、下げてあげない場合・・・調節池側に車を止める→玄関集合親機で呼び出す→不在だと敷地半周。

郵便屋さんのバイクを止める位ならエキスポ通りでも問題ないでしょうけど。バイクで足りればですが・・・。



計画してた三菱地所設計の担当者は、どの様に考えたのだろう・・・。
735: 匿名 
[2008-08-24 13:51:00]
別にそんな言わないで!ニュアンス伝わりにくいからしょうがないです。
736: 契約済み4さん 
[2008-08-24 14:43:00]
今住んでいる賃貸マンションで宅配ボックス(暗証番号簡易型)を使っています。
クール便は業者さんが必ず持ち帰ります。ボックスに入らない大型商品も、持ち帰ります。
宅配ボックスが満室だった場合も、荷物は持ち帰りで、不在票をポストに入れて帰ります。
クロネコ、佐川、ペリカンは宅配ボックスに入れてくれますが、
ゆうパックは入れてくれません。

宅配ボックスの利用法に関する記述は、パンフレットにもあまり書いていないですね。
ノンタッチキーで取り出せることと、住戸内の住宅情報盤にお知らせが出ることが
記載されています。他の物件と同様に、エントランス解錠時に着荷をお知らせする
機能は付いているのだと推測します。

宅配ボックスとポストが離れているので、不在票はどうするのだろう感じていました。
壱番館でも、業者さんが動きにくい配置のように見えます。
写真の図面を見ると、宅配業者用の出入口と思われるモノが書いてありますので、
業者さんがいちいちポストに不在票を入れなくても済むようなシステムなのかな?
と楽観的に考えていました。図面を見ると、対面式のようにも見えますし。

エントランス呼び出しで不在を確認したら、荷物をまとめて宅配ボックスへ運んで、
入れられるモノは入れて、宅配ボックスの操作盤でデータ入力、
持ち帰り品も居住者への連絡データここで入力、かな。
今住んでいる賃貸マンションで宅配ボックス...
737: 契約済みはちさん 
[2008-08-24 16:53:00]
宅配ロッカーは一見便利に思えるけれど、実は要注意かも・・・と
感じていました。
「宅配ボックスに入る大きさだけど運ぶことに苦痛を感じる重さの物」って
結構あるような気がします。そんなときは再配達の方がいいなと感じています。

あらかじめ届くことが分かっている物には送り状に「宅配ロッカー使用不可」
ということを明記して再配達を選択することができますが、それが出来なかった
時に重〜いものがロッカーに入っていたら不快に感じるかもしれません。
荷車を借りて、運んで、返して・・・ってちょっと面倒です。

もちろん軽くて持ち運び易いものなら宅配ロッカーの恩恵を被れますけどね。
うまく使わないと逆に不便になってしまうなぁ・・・と思っています。
738: 匿名さん 
[2008-08-24 18:00:00]
宅配便って普通届ける前に電話連絡で留守か確認してきますよね。留守ならメールボックスに直接不在票入れて帰るだけでは?宅配ロッカーってどういう状況の時使うのでしょうか?
739: 匿名 
[2008-08-24 18:10:00]
コンシェルジュってどのような感じですか?
740: 契約済み2 
[2008-08-24 22:24:00]
高い高いと言いながらもとりせんに行ったので写真を撮って来ました。

パークハウスつくば研究学園 進捗状況&おさらい+α
http://www.geocities.jp/achan_world/PH/PH.html

土曜日に作業していた弐番館の屋外階段も取りつけが、終了。壱番館の作業エレベーターも最上部までレールを取りつけたので用が無くなった大型クレーンを解体していました。

進捗状況にも載せてありますが、弐番館の前がすっかり片づいて基礎と弐番館が離れて居る所が確認できます。地震の時は、1階のこの部分がズレて庭が延びたり縮んだりする所が見られるかもしれません・・・見るためには、相当運が必要かも。

そう言えば・・・

「地震の時に免震装置に近づくと危険」と営業さん言われた方も居るでしょうし昨日もそう言う説明が聞こえました。でも、作業でもしなければ地下に入る事なんて無いので我々には無縁。本当は、装置自体じゃなくてこの部分が危険なんです。大地震だと±60cm位建物が変位するので運悪く庭先に居たら建物から離れないと轢かれます(建物に轢かれる?でいいのかな)。出入り口付近も(多分)同様ですね・・・グラッ来たら速攻で飛び乗る(^^;)チャレンジャー

添付した画像にある様に作業目標時間に注目・・・後、半分ですね。



契約済み4さん

>写真の図面を見ると、宅配業者用の出入口と思われるモノが書いてありますので、業者さんがいちいちポストに不在票を入れなくても済むようなシステムなのかな?

玄関の集合インターホン親機で不在を確認したら宅配ボックスに入れられる物は、ボックスに直行して+085って書いてある方から入ってボックスに荷物を納めテンキー登録すると受取証が出て来て配送終了。部屋のインターホンに宅配のサインが出るので我々は宅配ロッカーと言う方から取り出して受取終了。オートロックを開けなくても良い仕組みになって居ます。

ボックスにさえ入る物なら不在票は、発行されないです。

ボックスが、一杯だったらお持ち帰りでポストに不在票を投函して行くと言うことなのでしょう。
・・・入れられない物は、玄関からポストに直行ですね。



738 by 匿名さん

>宅配便って普通届ける前に電話連絡で留守か確認してきますよね。

全部が全部するとは限りません。わが家は、留守電に何も入って無いのに不在票が入っているのなど日常茶飯事です。ひどい時には、在宅なのに不在票が、刺さって居る事も(笑)

>留守ならメールボックスに直接不在票入れて帰るだけでは?

今のままでは、その不在票を参番館のポストに投函するのに横着なドライバーに当たると住人が顰蹙を買う可能性が有ると言う話です・・・住む人自体には、直接影響は無いんですけどね。

>宅配ロッカーってどういう状況の時使うのでしょうか?

不在時の受取をするためとか、その他中に入れたくない人から物を受け取る等に使います。
高い高いと言いながらもとりせんに行ったの...
741: 物件比較中さん 
[2008-08-24 22:40:00]
コンシェルジュが宅配便や不在票を受け取るというのは一般的なことなのですか?
一体セキュリティはどうなるのでしょう?
それらしい格好で「宅急便で〜す」と名乗れば中に入れてしまうはちょっと…
742: 契約済み2 
[2008-08-24 23:37:00]
そうそう、現場を見て居てまた気づきました(笑)

進捗状況の作業風景に載せておきましたが、NTTdocomoのアンテナ支持柱がエレベーター機械室の隅に付いて居るのが見えると思います。

この部分、docomoの財産かと(私が勝手に)思って居てのですが、共有財産でした。なんと、docomoは、購入者の金でアンテナ取りつけ部を作って賃貸借契約を結ぶつもりでいるようです。屋根部分には、基礎も有るんだろうなぁ・・・共有財産の基礎が。

で、建物賃貸借予約契約書(案)を読むと賃貸借部分で屋根の58.23㎡(屋根の部分だけ)とアンテナ支持柱って成っています。

はて・・・(?_?;)
ここは、基地局なのでNTTの回線に接続しなくて良いのかな?
電源は、どこから取るのかな?・・・太陽光発電か(笑)
とすればどこからどう言う方法で建物内に引きこむのだろう?

調べないと分かりませんが、エレベーターシャフトを利用して地下の受変電設備(東電の財産)とMDF(共有財産)までケーブルラックもしくは配管が延びて居るのではないのかな?だとしたら、そのルートを全部賃貸借契約に入れないと不味いんじゃないのかな・・・。

賃貸借契約だと契約解除した時に現状復旧しなくては成りませんが、こう言うやり方なら片づけるだけで済ませられるのでしょうか・・・やるねぇ>docomo(笑)

本契約をする前に管理組合に頑張ってもらわないと(^^ )頑張れー
743: 契約済み2 
[2008-08-24 23:49:00]
物件比較中さん 2008/08/24(日) 22:40

>コンシェルジュが宅配便や不在票を受け取るというのは一般的なことなのですか?

サービスなんて契約次第ですから、受取業務も含めれば受け取るだけです。一般的かどうかなどと言う概念で考える物では無いです。

>一体セキュリティはどうなるのでしょう?
>それらしい格好で「宅急便で〜す」と名乗れば中に入れてしまうはちょっと…

各住戸に対して「宅配便でぇ〜すっ」とやって居れてもらうのとコンシェルジェに入れてもらうのと違いが説明できればセキュリティー上に違いがあると言うことに成ります。

違わないと思いますが・・・セキュリティ上は、何も変わらないです。

新聞配達や食品配送を入れるのですから・・・不在票持ってコンシェルジェの所に行けないと成ったらそれらも危なくて駄目ですね。
744: 匿名 
[2008-08-25 00:04:00]
なんだか営業マンみたいですよ。(笑)

拝見していて、楽しいですけど
745: 物件比較中さん 
[2008-08-25 00:52:00]
宅配ボックスに入らない大きなものをコンシェルジュが受け取るのは、受け取ったものをどこにどのような状態で管理するのか、もし盗難などの事故があった場合、管理会社が責任を取るとなると躊躇するような気がします。
大きな家電製品などをいつ取りに来るか分からない住人のために管理するためには宅配ボックスに代わる宅配部屋が必要になります。
コンシェルジュが多数の不在票を受け取り、いつ帰宅するか分からない住人に何度も連絡を入れるのも現実的なものかどうか…そのためのメールボックスではないかと思うのですが。
746: 契約済み2 
[2008-08-25 01:01:00]
じゃあ、営業を(笑)

ご成約F1ご招待キャンペーン(2008年8月23日〜9月30日) ( ^^)∠パフパフ〜ッ
先着10組(20名様) S席(大人)71,000(税込み)相当×2名様(ペア)分

期間中にご購入・ご成約された方に先着でくれます。抽選じゃないです。
対象は、パークハウスつくば研究学園です。よそ買っても駄目ですよ(笑)

意外な物を商品にして来ますよね。取るの大変なチケットみたいですね。

金曜日の広告ですが、土曜日にハンコを押しに行って帰って来てから眺めていた時、条件の「ご購入ご成約された方」しか目に入らなくてマジに貰いに行きそうに成りました(``;)

・・・釣った魚にも餌を蒔かないと弱ります。
747: 契約済み4さん 
[2008-08-25 01:01:00]
契約済み2さん

> 部屋のインターホンに宅配のサインが出るので我々は宅配ロッカーと言う方から取り出して受取終了。

例えば、外出から帰ってきて、エントランスを解錠、エレベーターで我が家に入って
部屋のインターホンの情報盤を見て、ようやく着荷に気づく。
また1階まで降りて、荷物をようやく受け取る・・・。
なんか、行ったり来たりになってしまうのがイマイチだなと思うところです。
エントランス解錠の時点で、着荷が分かれば、直接宅配ボックスに行けますし。

参番館はポスト遠いから、業者さんが不在票を入れるのが大変でしょう。
弐番館も今一歩ですけど。どうするのか気がかりです。
参番館ポスト最寄りに、別の宅配ボックスが設置されれば話は簡単ですが、
現時点でそのような話は出てきていませんし。
何も考えていないわけはないと思いますが・・・。
748: 契約済み2 
[2008-08-25 01:28:00]
745 by 物件比較中さん

>コンシェルジュが多数の不在票を受け取り、いつ帰宅するか分からない住人に何度も連絡を入れるのも現実的なものかどうか…そのためのメールボックスではないかと思うのですが。

問題が、出そうなのは参番館とさくらなのですからそこだけ受取りをすれば良いだけです。
別に連絡入れる必要は無いです。不在票をまとめてポストに投函すれば良いだけ。

「宅配ボックス等に参番館の不在票は、受け付けまで」等の表示をすればよいでしょう。
・・・さくらは、中を通過させるか電話連絡でチェーンを降ろすでも良いでしょう。

住民から見たら何も変わりません。コンシェルジェの業務が、一部変更になるだけです。

家庭教師まで紹介(実費清算)してくれるんだから不在票位受け取ってポストに投函してよ・・・です(^^ )
749: 契約済み2 
[2008-08-25 01:51:00]
747 by 契約済み4さん

投稿するとタイミング良く投稿が(^^ )

>何も考えていないわけはないと思いますが・・・。

ズバリ、何も考えて居ないに1000億ジンバブエ・ドル・・・なんと、紙幣1枚(笑)
(7/21現在106円)

部屋に帰らないと分からないのは、今もアパートのドアまで行かないと分からないので微妙に同じですね・・・移動距離が10倍位なのですが、その辺りはあきらめてます(T_T)

>エントランス解錠の時点で、着荷が分かれば、直接宅配ボックスに行けますし。

受け付けか管理人室に表示がピカピカ出て呼び止めてくれると・・・。

「なんてすばらしいサービス。パークハウスつくば研究学園を買ってよかった」と実感できる瞬間ですよね・・・(酔っぱらって営業モード)

>参番館ポスト最寄りに、別の宅配ボックスが設置されれば話は簡単ですが

この案だと宅配屋さんが、運ぶルートを確保しないと成らないのでちと駄目かと。作るコストを考えたらサービスを追加してコンシェルジェにポストに入れてもらうか、不在票がありますメッセージをインターホンに表示してしてもらう方が安上がりだと思います。

中々巧く行きませんね。
750: 契約済み2 
[2008-08-25 01:57:00]
すみません・・・酔ってました(^^;)

>部屋に帰らないと分からないのは、今もアパートのドアまで行かないと分からないので微妙に同じですね・・・移動距離が10倍位なのですが、その辺りはあきらめてます(T_T)

不在票が、来て居たら1階には荷物が届いて居ないので今と大違いです。
・・・あっ、でも再配達なら取りに行かなくてもいいのか orz

便利に成るのか不便に成るのか分かりませんね。

再配達を待たなくても良いと考えるしか無いかも。早く来ないかなと思う時に限って来ない。
751: 会員期契約済み3さん 
[2008-08-25 02:21:00]
いろいろ盛り上がっていますが、流れを断ち切ってごめんなさい

神奈川近辺での溶融スラグコンクリート問題
100年コンクリートのプラウド藤沢にも溶融スラグコンクリートが使われていたようです。
三菱関係のマンションはなかったようですが、ここは大丈夫でしょうか?
だめだとすると大変なことになりますが・・・・。まあ、大丈夫でしょうと思いたい。

三菱地所というデベロッパーについてこんな情報があります。
http://takesita2008.blog45.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました?search=%BB%B0%C9%A9%C3%CF%BD%EA
いろいろ倒産が増えてきた昨今ですが、ここは安泰と思われます。
ここがやや高めなのは安心料込みと言うことでしょう。
ただ、甘やかし、天狗にさせておくと買主はろくなことがないので日々の疑問点、内覧会などはしっかり対応していただきたいです。釣った魚にえさをやらない気がするのは私だけじゃないですよね。

現地モデルルーム
弐番館の2階とのことですが(契約済み2さん談)、現地をみたのですが
道路側角部屋の110Cではないでしょうか?
道路から入れるような仮設階段を作っており、内装も急ピッチでやっていた雰囲気です。
ここは、まだ売れていないようですし。

C43街区について
三菱の800戸がたつとのもっぱらの噂ですが、大和だか積水の戸建て住宅の為の工事をやっていますね?低層地域なのにどんな構想があるのか楽しみですね。
752: ビギナーだもの 
[2008-08-25 18:14:00]
コンシェルジュじゃないんだけど某柏の葉マンションはららぽーとで買った荷物を(認識証を持っている担当者が)玄関か宅配ボックスまで無料で届けてくれるサービスがあるらしいです。同じグループだからできるのかな?つくばSCと提携してPH住民に特典をつけられませんか営業さん?
753: 通りすがり 
[2008-08-25 22:57:00]
会員期契約済み3さん

重要説明事項添付図書を読んで居たら地区計画計画図(P18)が、載って居ました。C43街区の容積率200%の部分は、僅かな周辺部分だけのようです。それでも、数千㎡あるのでしょうが。

資料を持っていない人は、訳分からないでしょうから画像を添付しました。

×の所が、通行止で行けないので先は分かりません。×の交差点から緑の線の辺りまで草ボウボウ状態なのでその部分が三菱地所の土地ではないかと思われます。直進して居るのか先でどう曲がって居るのかは不明。多分曲がって居るのではと思います。

北側にも別区画の住宅地が、有るのでそう高い建物は建てないでしょう。200%でも85クラスを作るには34,000㎡必要です・・・大半が、80%の低層住宅地。

1LDKと2LDKみたいなので戸数を稼がないと800戸は、無理っぽい気がします。大半は、ファミリー向けではないのかも。
会員期契約済み3さん重要説明事項添付図書...
754: 契約済み4さん 
[2008-08-25 22:57:00]
溶融スラグコンクリート
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/19413

100年どころか10年コンクリ?
755: 契約済み2 
[2008-08-25 23:00:00]
通りすがり・・・じゃないです(^^;)
756: 会員期契約済み3さん 
[2008-08-27 02:59:00]
いつものごとく、流れをきってしまってすみません。

753通りすがりさん(契約済みさん)
C43街区の情報ありがとうございます。スキャン&マークありがとうございます。
わかりやすいです。

ここら辺の原図はUR?の公開資料ですので
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/kakuchiku/kenkyugakuen/index.html
からたどれます。(カラーです。)>契約済みでないかた。
常識で考えたら、PHとはキャラは異なりそうですね。もう少し様子を見ることにしましょう。

宅急便問題ですが、当方はあまり気にしていません。(気づいていないだけ?)
まあ、あんまり宅急便は来ないし、アマゾンとかは時間指定すればいいし・・・。
でも、それにしてもPHの敷地配置図・平面図はわかりにくくありません?
どこをどう通るかさっぱりわからない。
まあ、当方の能力不足もあるわけですが・・・・・。
契約済み2さんなんかは、この図から空間をイメージできているんでしょうね。
ところで、ゴミ収集車は、どこに停車し、どのように回収するのでしょうか?
ゴミ置き場まで、収集車は入れない?車寄せまで手で運ぶ?ゴミ屋さんもカードリーダー持っている?うーん。わからない。

サーパス前のコイン駐車場ですが、地盤調査やっていました。駐車場じゃなくなるのかも・・・。

とりせん前のクリーニング屋さんは、SCにも出店するようですね?オープンしたら移動する訳ではないですよね?あそこは無くならない方がありがたいです。
プロパストの研究学園プロジェクトはどうなっているのでしょうか?

駅周辺はにぎやかになってきましたね。TX乗客数も多いし、駐車場も結構満杯です。
街が作られている感じが楽しいですね。
757: 契約済み参 
[2008-08-27 06:22:00]
> ここら辺の原図はUR?の公開資料ですので
> http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/kakuchiku/kenkyugakuen/index.html
> からたどれます。(カラーです。)>契約済みでないかた。

では市役所が公開しているこちらもどうぞ>契約済みでないかた。
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/1027_1.pdf
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/dl/file/1027_2.pdf
758: 物件比較中さん 
[2008-08-27 08:52:00]
>757さん
地区整備計画の商業Aで禁止している「(1)住宅」に当てはまりそうなのは、ソフトバンク近くの賃貸とパークハウスだけかなあと思っているのですが、どういう解釈になっているのでしょうね。
759: 契約済み参 
[2008-08-27 09:21:00]
>>No.758 by 物件比較中さん
商業A(B)で建築してはならないところの「(1)住宅」は、いわゆる一戸建てのことではないでしょうか。サーパスやgreen park okada、パークハウスは(2)や(3)共同住宅に該当し、条件をクリアしているということだと思います。誰か詳しい人がいらしたらお願いします。
760: 758物件比較中さん 
[2008-08-27 20:34:00]
>759さん
失礼しました。確かに、共同住宅で地区計画はクリアするようです。専用住宅や通り沿いの駐車場を避けるようになっているのは「まちづくりルール」でした。
761: 契約済み2@酔っぱらい 
[2008-08-27 22:49:00]
クリアしてなきゃ確認申請が通りません。

会員期契約済み3さん

>契約済み2さんなんかは、この図から空間をイメージできているんでしょうね。

すみません・・・よくわかりません。

もらった配置図でイメージしろと言う方が無理だと思います。弐番館と参番館とゴミ置き場の周辺はサッパリです。出っぱって居るのかへこんで居るのか点線は何なのか分からないです。通路の屋根(らしい)が、点線だったり実線だったり。図面集の4ページの参番館ELVホールを囲む二重線は何?・・・とか。

自転車置き場から、弐番館1階に通々なのもなんで?だったのですが、これは、解決しました。残るは、参番館のあそこだけです(笑)

正直、戸境壁の厚みが違うのも謎です。システムキッチンとかユニットバスが面して居る所はなんとなく分かってもroom(2)の面して居る壁がどうして厚いのか・・・謎です。因みにベランダのところの壁厚が230mmです。

>ところで、ゴミ収集車は、どこに停車し、どのように回収するのでしょうか?

管理委託契約書(あくまで案)のP14に「ゴミ置き場・ゴミ集積所処理清掃5回/週」と言うのがありますから清掃業者の人(性別不明)が収集日に合わせて搬出してくれる(ハズ)です。清掃の人は、オートロックやゴミ置き場の扉を開けるカードなりキーを使用できます。キー等は、持って帰ることは無いと思います・・・管理の常識。

ゴミ収集日が、あると思うのですが24時間ゴミだし可で出せないゴミをストックしておけるだけの容積があるのかは?550戸の威力で毎日燃えるゴミ&不燃ゴミの日とか?

ゴミで1番の謎は、どうして参番館のゴミ置き場だけ非接触カードリーダーが付いて居るのでしょう・・・外部の人が、塀を乗り越えて捨てに来るから(笑)

管理依託契約は、よく読んでないのですが植栽管理が、「水やり最低1回/月(渇水期は、別途料金)」しか入って無かったりして草刈りどうすんの剪定どうすんの・・・結構金かかります。

まあ、雑草については、エキスポ通りの中央分離帯みたいにウッドチップで分厚く(20cm位)マルチングしてくれるとか防除シートを敷設してくれるとかしていると信じて居ます。超一流デベの三菱地所のやる事ですから間違っても来年の夏草ボウボウ何て言うことはないでしょう。
・・・中央分離帯は、入れば分かりますがチップでフカフカ。それでも、生える。
762: 契約済み2@酔っぱらい 
[2008-08-27 23:29:00]
>プロパストの研究学園プロジェクトはどうなっているのでしょうか?

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=3236.q&d=c&k=c3&a=v&p=m13...,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on

今年は、こんな状態です。2009/05期は、マンション販売3割増の1000戸を計画して居ますがどうでしょうね・・・私の予想は、現状維持だって難しいのに3割増なんて無理。

今日は、フージャースコーポレーションもストップ安に張りついて終わりました。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8907.t&d=c&k=c3&a=v&p=m13...,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on

三菱地所も下げて居ます
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8802.t&d=c&k=c3&a=v&p=m13...,m260,s&t=ay&l=off&z=m&q=c&h=on

来月が、見物?




>街が作られている感じが楽しいですね。

希望なのですが、おじさんが集える焼き鳥屋(チャラチャラしたお上品はパス)が欲しいです。
763: 物件比較中さん 
[2008-08-28 07:48:00]
焼き鳥なら鳥吉ほしいなあ。
でも居酒屋系が出来始めると、規則で作っちゃいけない事になっていても、なし崩し的にキャバクラとかクラブとか風俗店ができそうで嫌なんだよな〜。
うちは諦めてTXでつくばまででるよ。
764: 契約しました 
[2008-08-28 21:21:00]
どこかの掲示板か何かで、

「いよいよ壱番館北側の駐車場で地積調査らしきを見た」

だったかの書き込みを見ました。
いつ書き込まれた情報なのかも未確認なのですが、
どなたかこの先駐車場がどうなるか情報を掴んだ方はいますか?

それとも、ガセネタだったのかな・・・不明です。


ちなみに、私が営業さんに何度も壱番館の価格を聞いていたときには、
弐番館プラス300万円と言われていました。なので、

「弐番館の同じ階数の部屋で、壱番館の希望の部屋に近い平米数の部屋の価格に300万円をプラスした数字で
平米単価を導きだし、それを自分が希望する壱番館の平米数にかけていただければおおよその販売価格が分かります。」

と言われていた気がします。すみません、うろ覚えです。(笑)
昨年末(会員期販売の頃)から春過ぎまでの情報なので
その頃とは多少変わってるかも知れませんが、参考になればの情報でした。
でも、うろ覚え情報なので参考にならないかも・・・。
765: 契約しました 
[2008-08-28 21:24:00]
↑ すみません間違えました。

『壱番館北側の駐車場』ではなく。

「『壱番館南側の駐車場(線路を挟んだ南側の駐車場)』で地積調査らしきをみた。」

との書き込みです。すみません。

壱番館北側駐車場じゃ、パークハウス住人の駐車場ですよね。
766: 契約しました 
[2008-08-28 21:56:00]
連貼りすみません。

壱番館の価格、やっぱり過去にも書いてました。

前スレNo.894です。
767: 契約済み2 
[2008-08-28 22:21:00]
763 by 物件比較中さん

>なし崩し的にキャバクラとかクラブとか風俗店ができそうで嫌なんだよな〜。

あの狭い範囲で無許可営業・・・無いと思いますけど(^^;)
・・・森に隠すならともかく隠れようのない芝畑では。



契約しましたさん

>壱番館北側駐車場じゃ、パークハウス住人の駐車場ですよね。

パークハウスと道路を挟んだ北側の駐車場でも作業はして居ましたよ。

さくらレジデンスの隣の駐車場は、何ができるかは分かりませんがそう遠くない将来に商業ビルかマンションのどちらかは建つでしょう。マンションが、できるとしたら地価(さくらより高いハズ)からしてパークハウス並みのサイズ(例えば24階以上)を十分念頭に置いた方が良いのではとと思います・・・流石に計画に反対できないですから(^^;)デモスルヒトイルダロウケド

でも、駅に一番近くて共用設備や人員が殆ど下に集中して利便性は一番高いので+300万なら悪く無いと言えるのかもしれません。さくらより利便性は、上かな。

そう言えば壱番館は、西妻側110−Bの15階以上を気にして居る人が結構居るようです。
サーパスが建て直しになるのは、何十年も先なので視界は確保できるからみたいです。
768: 契約しました 
[2008-08-28 22:47:00]
>>No.767 by 契約済み2さん


>パークハウスと道路を挟んだ北側の駐車場でも作業はして居ましたよ

なるほど! 北側にある駐車場でもそのうち何か出来るのですね。
噂のホテル? プロパスト進出? なんだろう?


>パークハウス並みのサイズ(例えば24階以上)を十分念頭に置いた方が良いのではとと思います

南側の駐車場は、面積からいって、マンションになるなら弐番館規模の建物は建てられるでしょうね。
私はそこにマンションが建設されたとしてもそれほど気にしていないのですが、
壱番館の共用部分で冬場の日中にひなたぼっこは出来なくなりそうですね。(笑)

>駅に一番近くて共用設備や人員が殆ど下に集中して利便性は一番高いので+300万なら悪く無いと言えるのかもしれません。

私もそう思います。今回のPHの4棟の中では一番利便性の良い棟ですもんね。
ただ、さくらの並びに弐番館程度のマンションが建設されたとしたら、『弐番館ーさくら』の距離より、
『壱番館ーその南側の建物』の方が、17mほど接近するので、そこだけが気になります。
特に、低層から中層のビューバス間取りなんかはドキドキです。(笑)

ちなみに私も以前、「壱番館西側の高層階は待ってる人が結構居るんです。」と何度か営業さんに聞きました。
私の好みからいったら、そっちよりかは、弐番館東側の高層階だと思いますけどね。(どっちも買えませんが。)
ただ、西なら冬場は奇麗に富士山がみえそうですね。それは良いかも!
769: 契約済み2 
[2008-08-28 23:14:00]
768 by 契約しましたさん

>噂のホテル? プロパスト進出? なんだろう?

ホテルって東横インの事でしょうか。そうであるならパークハウス北側の賃貸マンション立体駐車場に隣接する空き地です。プロパストは、その更に道を挟んだ北側の空き地です。

>『壱番館ーその南側の建物』の方が、17mほど接近するので、そこだけが気になります。
特に、低層から中層のビューバス間取りなんかはドキドキです。(笑)

確かさくら弐番館間は、42mですから25mと言う所ですね。

弐番館廊下と参番館100−Aの居室(4室)との距離12mには、敵いません(笑)
夏の夜涼しいからと窓を空けたら風で捲れて中まる見え・・・だから、売れ行きが悪いのかも。

まあ、線路向こうもお互いドキドキしない程度には、考えるでしょう。バスビューを売りにしたりして(笑)
770: 契約済み4さん 
[2008-08-29 15:53:00]
先ほど現地を通りかかったのですが、
さくらの2階道路側に仮説階段のようなものがありました。
こちらも現地モデルルームになるのでは?
けやきの2階も、運転しながらですがダウンライトが見えたので
結構出来上がってるのだと思います。

でも、宣伝としては壱番館にモデルルームが有る方が
効果的なんじゃないかと思いますが・・・これから売るんだし。
771: 物件比較中さん 
[2008-08-29 17:56:00]
売れ残りそうな部屋を格安で提供するための手段なんでしょうか。
壱番館とか、売れそうなところにわざわざ値下げの理由付けたくないんじやないかな〜。
さくらで格安な部屋ができるのはうれしいけど。
772: 契約済み4さん 
[2008-08-29 22:44:00]
No.771 by 物件比較中さん

> 売れ残りそうな部屋を格安で提供するための手段なんでしょうか。
> 壱番館とか、売れそうなところにわざわざ値下げの理由付けたくないんじやないかな〜。

なるほど、有りそうな理由ですね。

運転していて思うのですが、さくらレジデンスの車の入り口は
流れが比較的速い道路に面しているので、
早めにウィンカーを出すとか、後続車に注意を促す運転をしないと
追突されるような気がしました。

私は関係ないですが・・・。
773: 匿名 
[2008-08-31 09:02:00]
先日、都内のマンション建設現場で工事作業中にゴンドラが落ちて2人が亡くなれました
ここの作業員のみなさんには十分に気をつけてほしいものです。

今ままでここは、そのような事故はなかったと思います
これから完成まで宜しくお願いいたします。
774: 契約済みさん 
[2008-09-01 15:30:00]
いよいよ9月、棟内モデルルームオープンも間近ですね。本当は真っ先に覗いてみたい気持ちで一杯なんですけど、そこはまだ購入検討中の方に譲って、ほとぼりが冷めるまで待たなくちゃいけないかなーなんて苦しい我慢をしています。見に行った方、どのタイプの部屋だったのか報告よろしくお願いしますねー。早く見たい〜〜〜〜〜〜!
775: ご近所さん 
[2008-09-01 17:30:00]
ダイワハウスのプレスリリースが出ました。名称はiiasつくば(イーアスつくば)。オープンは10月31日金曜日。
以下転載

北関東最大級の大型複合商業施設がつくば市の研究学園駅前に誕生「iias(イーアス)つくば」オープン

 大和ハウス工業株式会社(本社:大阪市、社長:村上健治)は2008年10月31日(金)、
茨城県つくば市のつくばエクスプレス「研究学園駅」前において、北関東最大級の大型複合商業施設「iias(イーアス)つくば」をオープンさせます。

「iias(イーアス)つくば」は、屋内の「インモール」と屋外の「アウトモール」内に、核テナント10店舗、モール専門店211店舗の計221店舗を組み合わせた北関東最大級の大型複合商業施設です。
スーパーマーケットやドラッグストアなどデイリー性と、シネマコンプレックスやサイバーダインスタジオなどエンターテイメント性を兼ね備え、平日は近隣から、週末は広域から集客できる施設となっており、お子さまからお年寄りまで毎日楽しめる施設です。また、医療機関、銀行、カルチャー教室、結婚式場などを誘致し、単なる物販店舗の集合体としての大型商業施設ではなく、一つの街としての機能を兼ね備えています。
開発コンセプトは「家族想いのショッピングセンター」。家族の絆と時間を大切にするために、その「想い」「ニーズ」に応えるべく、親子3世代で楽しめるショッピングセンターとしました。
また、当ショッピングセンター向けに、日本ではじめて2つの電子マネー「Edy・iD」が一体となったクレジットカードを発行します。
さらに、さまざまな環境配慮設備、取り組みを導入しており、環境に配慮したショッピングセンターとして、憩いの場として地域の方々に愛される施設にしていくことを目指しています。
776: 契約済みさん 
[2008-09-01 20:09:00]
大安でも友引でもない赤口なんかにOPENするものなんですか?
777: 匿名さん 
[2008-09-01 20:33:00]
28日の夕方にコンサートとか映画の上映会とかやって(抽選で当たった人だけ)、29・30はプレオープン(近所の人とカード会員を招待)で31日グランドオープンだそうです。サーパスあたりの人は招待されるのかも。
778: 契約済み2 
[2008-09-01 21:05:00]
TXの事を考えたらパスモとスイカは,入れてよ・・・ですよね。
779: 物件比較中さん 
[2008-09-01 22:42:00]
780: 匿名さん 
[2008-09-02 18:16:00]
皆さんお金持ちですよね。

これだけのお金があったらちょっと郊外の戸建てがあるのに、このマンションを
買うメリットとしては一番どれが多いのかな?

①東京通勤のため駅近だから
②県内通勤であるが、将来性もあるし、利便性もどんどんよくなるから
③施工販売が一流どころだから
④資産価値があがるとおもうから
⑤間取り、建物の質など建物自体がすごく気に入ったから

複数のメリットを感じているからでしょうが、
あえて①〜⑤の1つを選ぶとしたらどれでしょうか?
781: 契約しました 
[2008-09-02 20:23:00]
↑No.780 by 匿名さん

私の購入理由は選択枝のどれにも当てはまらないです。
なので、

⑥ 郊外の戸建てじゃイヤ(興味がない)だからです。

なので、同じ立地で同じ価格、そして自分の望む程度の大きさの土地と建物(戸建て)があれば
かなり悩むかもしれません。
782: 匿名 
[2008-09-02 20:39:00]
781さん、駅近の戸建てなら考えるということはようするに①か②ってことですね。
783: 契約しました 
[2008-09-02 21:21:00]
↑No.782 by 匿名さん

①か②のどちらか・・・。いえ、違うと思います・・・。

というのは、まず、都内通勤ではないので①は当てはまらないです。
で、研究学園駅周辺にどこまでの将来性があるかどうか。そして、
自分の都合がいいように利便性が向上してくれるかは非常に未知数ですよね?

しいていえば、いま通勤している場所からだと、研究学園は都合が良い。
駅に近いのが好き。TXは車両が単調だし、ジョイント音がないという私にとっては欠点?がありますが、
すぐ近くに電車が走っていて、家からとか、近くを散歩がてらそれを見ているのが好きなんですよね。
昔は良く、家の前の踏切で井の頭線を見ていました。

いわゆる鉄(テツ)という程ではないのですが、そういうのが結構好きなんですよ。
なので、①〜⑤には当てはまらないと思います。
784: 購入検討中さん 
[2008-09-02 22:27:00]
この人↑みたいに、変わった人が多いんですかね…

この一流マンションは…
785: 契約済み4さん 
[2008-09-02 22:51:00]
No.780 by 匿名さん

> 皆さんお金持ちですよね。

少なくとも私は違います。(苦笑
8割がたローンです。

(1)〜(5)って、全て相関していて選びづらいですね。
あえて言えば、鼻差で(5)かな。あとは同着。
786: 契約済みさん 
[2008-09-02 22:54:00]
私は昔戸建てに住んでいましたが、セキュリティーや地震、ゴミ捨て問題などでとても不便に感じていたので、将来は絶対にマンションに住みたいと思っていました。台風の大風の時など、戸建てに立てこもっている時の不安感は大変なものでしたから。

それと、共用施設のあるマンションの場合、ちょっとした打ち合わせや来客の時に、人を家の中に引き入れなくても、ロビーなどで対処する事が可能です。(コーヒーコーナーもありますしね)そんな事もかなり魅力でした。だから同じ立地でもやっぱりマンションを選んだでしょう。

もう一つ、今は車を乗り回して生活をしていますが、段々歳を取ってきた時の事を考えるとなるべく自分の足だけで生活できる場所がいいかなとも思いました。そういう意味ではここは買物も電車もすぐ側にあるので将来的な心配もありません。公園や散歩道も揃っていますしね。

色々考えてとても良い立地の上、安心できる物件だったので、ちょっと予算よりは高かったのですが思い切って決断しました。それに見合うだけのマンションだと思いますよ。
787: 契約済み2 
[2008-09-02 23:31:00]
780 by 匿名さん 

>皆さんお金持ちですよね。

お金持ちだったら0.1%でも金利の安い所を探すなんてしません(笑)
・・・「お金持ち」に対して概念が、違うかもしれませんが。

ろうきんが、保留地で貸してくれるようなので仮審査申し込み予定(相談済)。
労働組合に入っていないのでCOOPに入る予定。10年固定で金利1.8%(保証料上乗せしても2%位)は、魅力的。資料提出が、多いのがちと面倒。

>これだけのお金があったらちょっと郊外の戸建てがあるのに、このマンションを
買うメリットとしては一番どれが多いのかな?

当分東京方面に通勤予定なので①次点が⑤。

とにかく駅まで歩く距離は、短い方が良い。同条件だと私の予算では近隣の戸建ては、無理。
788: ついに契約済み 
[2008-09-02 23:32:00]
住宅情報マンションズの最新号に、9/6から棟内モデルルームオープンとの告知が出ていました。
現地を見る限り、けやき弐番館の東側4部屋と、さくらの東側3部屋が内装まで工事が終わっているように見えました。
完全予約制のようなので、購入検討中の人の邪魔にならないタイミングで行ってみたいと思います。

No.780 by 匿名さん
>これだけのお金があったらちょっと郊外の戸建てがあるのに、このマンションを買うメリットとしては一番どれが多いのかな?

つくばだと一戸建ての人が多いので、知り合いにもこういう意見が多いですね。
「買えるお金があるなら一戸建て」という価値観の方には、この物件を選ぶ理由はなかなか理解されないようです。
私の場合、同じ立地・同じ価格・同じ広さ・同じグレードの一戸建てがあったとしてもマンションを選ぶと思います。

私の実家は駅近マンションだったので、駅から徒歩10分以上の自宅というのは考えられなかったこと、東京勤務とつくば勤務の両方があり得る職場なので両方に通勤可能であること、庭には興味がなく一戸建ての数m先に隣家の窓があるより視界が開けている方が好きなこと、年を取った時のことを考えると家の中に階段があるのは邪魔なこと・・・などが理由でしょうか。
789: 匿名さん 
[2008-09-03 21:11:00]
No780です。
皆さん、ご意見ありがとうございます。

上にあげた項目は一般的にいえることで、やまり、みなさんの価値観、しいては
今までの生き方が選択する住居に現れてくるんですね。

とはいいましても、やはり

・駅近の利便性と
・TXの中で研究学園は大丈夫だろう潜在的期待感

の双方が総じて多いような印象を受けました。

政府もコンパクトシティ構想を打ち出していますし、
車に頼らない生活が本当は望ましいものです。

つくば駅周辺はもう徒歩圏内の新規物件は供給薄でしょうし、
そうゆう意味ではこの物件は候補にあがるのかもしれませんね。

とはいいましても価格は茨城価格ではないので、
手を出すには少し勇気はいりますよね。

あと少し気になったのは、研究学園で今、朝電車座れるのでしょうか。
今後増発も期待されますが.............。
790: 契約しました 
[2008-09-03 21:16:00]
>No.784 by 購入検討中さん

私がNo.783のように書くと誰かしらが反応するかと思いましたが、
やっぱり反応する人がいましたね。しかもそういうのに限って即座の反応ってのが面白いです!(笑)


まぁ、No.783のように書いたのは冗談なので、今回はちゃんと書くとします。
私の理由が①〜⑤に当てはまらないと思ったのは事実です。

大きな理由は前述のとおり。つまり、郊外には興味がないからです。
郊外なら、土地も持っています。なので、上モノだけ建てれば良いから住宅購入費は
ココを買うより安く済むでしょう。でも郊外ではマンションも戸建ても興味がありません。

理由は、生まれ育った環境だと思います。駅前の環境が好きでした。
別に電車が好きとかそんなのは冗談で、特に都内の時(子供の頃)は多少の雨なら走ればほとんど濡れない
くらいの環境でしたので、そういう所が自分では好きなんでしょうね。

なので、時期が時期なら、エスペリアやサーパス吾妻、ダイアパレスなんかも考えたと思います。
ただ、私にはこれらの物件は時期尚早でした。

あとは、前述の通り、研究学園周辺は、私にとって通勤に都合がいいというのがあります。
ちなみに私は通勤にTXを使う事はほとんどなく、通常はクルマです。
都内通勤ではないし日常TXは使わないので①は当てはまりません。

それと、前述で書いた思う事をもう一度示すと、
>研究学園駅周辺にどこまでの将来性があるかどうか。そして、
>自分の都合がいいように利便性が向上してくれるかは非常に未知数ですよね?
これは実際に思っています。もしかしたら発展はしても自分にとっては住みにくくなってるかもしれない。
なので、②でもありません。

③、④いついては気にはしましたがそれが有力な購入動機にはなりません。
唯一⑤については、2番目に値するかもしれません。

ついでに書きますと、私の周りは戸建て購入者がほとんどなので、私がマンションを購入というと
ほとんどの友人が不思議がりますが、茨城は場所柄『持ち家=戸建て』って感覚の人が多いと思います。

私が前述で、
>同じ立地で同じ価格、そして自分の望む程度の大きさの土地と建物(戸建て)があれば
>かなり悩むかもしれません。
と書きましたが、私が戸建ての方が良いなと思う部分は、子供を家中で自由に走り回らせられるという事くらいで、
それを考えなければ、私はマンションの方が良いです。
要は、マンションと戸建ての利点と欠点は相反する部分が多いので、どこを一番譲らないかで
自ずと見えてくるのではないでしょうか。
791: ご近所さん 
[2008-09-03 21:28:00]
つくば駅まで出て座っています。
792: 契約しました 
[2008-09-03 22:23:00]
ところで、さっそく現地モデルルームに行かれるという方はいらっしゃいますか?
私もしばらくは購入検討中の方に譲るとして、そのうち行ってみる予定です。

9月6日オープン早々行かれる予定の方がいらっしゃいましたら、
その後の感想を教えてください。

ともう一つ!

つくばショッピングセンター(イーアスつくば)のカスミですが、
新形態!新形態!とさんざん言っていたハズなのに、結局は、フードスクエアカスミですか・・・。
せめてララレベルなのかと思いましたが・・・フードマーケットやストッカーよりは上位でしょうが
新形態の結果がこれかい!!といった感じでしたね。

まぁ、普段買いには良いでしょうし、とりせんの良い競争相手にはなるでしょうから
否定はしませんが・・・。
793: 匿名さん 
[2008-09-04 01:41:00]
No.790

何が言いたいのか、よくわかりません…
794: 契約済み参 
[2008-09-04 19:53:00]
MPに、見覚えのある車がとまっているのを見かけます。過去にそれらしい気が
あることを書き込んでいた方もいましたが、サーパスからの乗換え(買い増し
かもしれませんが)を計画している方も確かにいらっしゃるように思えます。

今のお住まいについては、パークハウスはすぐには売り切れないと余裕を持っ
て構えて、ゆっくり高く売るのがいいんじゃないかと思いますが、急いで売っ
てしまわれて結果的に成約価格が安くなってしまうようだと、持ち続ける立場
から言えば、ちょっと残念という狭量な心境です。

別の立場で、研究学園という場所が選択基準であって、建物はパークハウスで
なくてもいいという人は、近々サーパスの売り物が出ないか平行してウォッチ
しておくといいのかもしれません。駅により近いし、管理費もほどほどですし。
795: 契約済み2 
[2008-09-04 23:04:00]
契約しましたさん

>9月6日オープン早々行かれる予定の方がいらっしゃいましたら、
その後の感想を教えてください。

買っちゃった人には、10月位にご案内があるらしいです。
「駐車場と受け付けがまだ出来て無いのでぇ」・・・だそうです。まあ、済みですから(笑)



ろうきんに出す資料・・・時間がかかるらしい。いつくれるかな(^^ )

お金借りるためにcoopに資料請求したら、翌日人が(2人も)来ちゃいました(笑)
・・・coopの人は、入れないだろうから宅配ボックス?
796: 購入検討中さん 
[2008-09-04 23:30:00]
ここって、TXの通過音は窓開けてるとやっぱりうるさいのではないかと
思うんですが、どうなんでしょうか?

気候の良い時など、リビングの窓を開けた状態にしたいときなど
あると思うんですが
797: 契約済み4さん 
[2008-09-05 00:10:00]
No.794 by 契約済み参

買い換えですか・・・。買い増しだったら凄いなあ。
平凡なサラリーマンには考えられませんです。

No.796 by 購入検討中さん

電車が目の前ですから、窓を開ければ確実にうるさいでしょうね。
このスレの少し前に、サーパスさんにお住まいの方々の感想が書かれていますので
そちらをお読みになれば参考になるのではないでしょうか。

うろ覚えですが、確か生協は、palsystemが立ち入れるのでは?
798: 契約しました 
[2008-09-05 21:49:00]
>No.795 by 契約済み2さん

>買っちゃった人には、10月位にご案内があるらしいです。
>「駐車場と受け付けがまだ出来て無いのでぇ」・・・だそうです。まあ、済みですから(笑)

10月にご案内ですかがあるならそれを待ってから行こうかな。
でも、10月下旬以降だと仕事が忙しくなるから年内は行けなくなりそう・・・したらもう内覧会の時期。(笑)
にしても、契約者には案内状を出すなんて、これも契約者に対するイベントって解釈でしょうか?
契約者にもエサをまく?(笑)


>お金借りるためにcoopに資料請求したら、翌日人が(2人も)来ちゃいました(笑)
>・・・coopの人は、入れないだろうから宅配ボックス?

私もパルシステム以外の生協を使っているのですが、前に営業さんに聞いた時は、
「パルシステム以外の生協は、勝手に玄関前には行けないので、インターホン対応になります。
 なので、生協が届く時間帯に家に居れば普通に玄関前に運んでもらう事はできますよ。」
と言われました。
それじゃうちは受け取れないよ・・・家に居ないし。ってな訳で、入居後はパルにするか現在検討中です。
799: 隣ですがね。 
[2008-09-05 22:13:00]
いばらきコープ、よつば生協ともに配達きてます。
最初棟内にはいるための許可が下りるまで何回かは休みになりましたが。
いばらきコープに入っているなら無理にほかの生協に入り直す必要ないです。
800: 契約しました 
[2008-09-05 22:20:00]
>No.799 by 隣ですがね。さん

>いばらきコープ、よつば生協ともに配達きてます。
>最初棟内にはいるための許可が下りるまで何回かは休みになりましたが。
>いばらきコープに入っているなら無理にほかの生協に入り直す必要ないです。

なるほど!
まずはとりあえず今の生協に留守でも玄関前に置いてくれるように
PH側と交渉してもらった方が良さそうですね。
それでもダメだったら、そこでパルにするか検討しても遅くはなさそうですね。

良い情報ありがとうございます!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる