住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

952: 匿名さん 
[2012-08-01 16:18:10]
>951
もう少し考えてみようよ。

>同じ会社とはいえ、明確な差が出始める頃。
もちろん、明確な差が出始める会社もあるだろうが、明確に差が出た同僚と
購入した家の話をするとしたと仮定しても、収入が明確に差が出てるほど
離れているのであれば、そもそもどちらかが圧倒的に早く先に昇進したとか、
営業成績が常にトップだとか、そもそも明確な差が出てるんじゃないの?

40歳の部長と、同期の40歳の主任が購入した家の話をしたとして、
40歳の部長が都内に戸建てを買った、と言ったら40歳の主任はドン引きするの?
50歳で部長になった人はそれを聞いてドン引きするの?
羨ましいと思うか、仕方ないと思うだけなんじゃないの?

まぁ40歳の部長が郊外の戸建てがやっとな会社で、40歳の主任が都内にどーんと
戸建てを買ったらドン引きするかもね。主任の生活を心配してね。
もちろん、相続とか共働き等、置かれた環境は収入以外同じ条件ならだけどね。
953: 購入経験者さん 
[2012-08-01 17:21:20]
>943
ミサワはどうかなー。知り合いがミサワで建てたけど外観はいいらしいけど設備が色々付きすぎててコストがよけいにかかったって聞かされてるから。image悪いんだよね〜
954: 匿名さん 
[2012-08-01 17:22:57]
1.戸建(注文)
2.戸建(建売)
3.戸建(3階建ミニ戸)

ここでの戸建ってどこまで認められるの?
955: 匿名 
[2012-08-01 17:37:18]
記事を読むとマンションは深刻な問題を抱えているんですね
956: 匿名 
[2012-08-01 17:46:09]
>955
あのさ、70-80年代のマンションだけを持ち上げてる記事に対して「色々問題があるんですね」はないでしょ?今の耐震免震のマンションとは訳が違うんだからさー(笑)
957: 匿名さん 
[2012-08-01 17:50:50]
>954
認める認めないなんて変ですよ。
住みたいか住みたくないか。
買いたいか買いたくないか。
私は家をイチから建てたかったので「注文」一択でした。
958: 匿名さん 
[2012-08-01 17:53:47]
注文も規格注文 建材選び注文が有ります。

ものすごく大変で楽しいのは自分工務店
959: 匿名 
[2012-08-01 18:10:35]
今、分譲されているマンションは課題が解消されているのでしょうか?
記事を読むと不安なので、素人にわかりやすく説明していただけると助かります。
960: 匿名さん 
[2012-08-01 18:48:31]
免震装置のメンテナンスコストとか耐用年数とかはどうなんだろ。
961: 匿名さん 
[2012-08-01 19:00:05]
959
レアケースを面白おかしく書いた記事なんて意味無いですよ。
そんな話なら戸建の方がいっぱいある。
962: 匿名 
[2012-08-01 19:18:16]
>>961
レアということにしたいのですね!

963: 匿名さん 
[2012-08-01 19:35:54]
都区内の高級住宅地でも、ボロボロの維持管理放棄の戸建を良く見かけるからな。
964: 匿名さん 
[2012-08-01 19:40:06]
アンカー打てない人が現れると荒れる。
これ、パターン。
965: 購入経験者さん 
[2012-08-01 19:41:38]
>>959
マンションはデベが客に売り切ったらあとは住民の所有の集合物なんでどーなってもいいんだぜ。

素人の住民達が管理組合つくってもよくわからず管理会社の言いなりになるのが実情だろう。

日経の記事はレアケースじゃないよ。

そういうマンションが捨て値で売られてるからね。

実際 そういうスラムマンションは売れないので低所得者向けの賃貸になるんかな?

ぼろぼろの戸立てのほうがいいよ。 私有地なんだから他人は無関係。
966: 匿名さん 
[2012-08-01 19:45:15]
管理修繕費を徴収しながら問題があるマンションと、
管理修繕費を放棄したことによって問題のある戸建ては同じではないと思うけど?

なんだか、ここのマンションの人って自分のマンションは大丈夫。
って妄信してるように見えるけど、気をつけた方が良いと思うよ。

まぁ自分が気をつけてるだけでどうにかなるわけじゃない、
と言うのがマンションでもあるけど。
967: 匿名 
[2012-08-01 19:54:09]
今のマンションなら大丈夫と考えられるポジティブさに脱帽です

マンションはババ抜きです
築10年前に売り逃げ、新しいマンションを購入
これを繰り返せるのが勝ち組です
969: 匿名 
[2012-08-01 20:38:30]
>マンションはババ抜きです
築10年前に売り逃げ、新しいマンションを購入
これを繰り返せるのが勝ち組です


あきらかに負けだろwなら賃貸でいいと思う
970: 購入経験者さん 
[2012-08-01 20:45:01]
そうそう分譲物件を賃貸で住めばいいだけだわ。

それは根無し草だけど気楽ではある。


維持管理放棄でボロ屋でも、土地の価値は残ってるんだよ。

マンションだとそうはいかない。

管理の悪いマンションなんて誰が欲しがるんだ?
971: 匿名さん 
[2012-08-01 22:17:23]
生保に貸して 利益が出るなら ぼろマンでもOKですが・・・ないのが現状です。減価償却が邪魔します。
973: 匿名さん 
[2012-08-02 05:27:31]
マンションデベの役員も、自宅は戸建てが多い。
「やっぱり家は戸建てのほうが落ち着く」みたい。
974: 匿名さん 
[2012-08-02 07:10:32]
>970
>維持管理放棄でボロ屋でも、土地の価値は残ってるんだよ。
この期に及んで、土地信者が残っていたとは。
戸建って面白いですね。
975: 匿名 
[2012-08-02 07:45:19]
マンションはマイナス資産になるのでは?
汚物のように処分するのに費用が発生。。。
976: 匿名さん 
[2012-08-02 08:23:57]
>970
老後を考えると、賃貸も不安なんだよな。
いつ死ぬかわからない人間に貸してくれるかどうか。まして子供もいないとなるとね。
もっとも、我々がそうなる頃には石棺にふさわしい賃貸中古マンションがごろごろしてそうだけど。
今後、郊外のマンションが余ってきたとしても、シニアを対象にするとかで生き残こる道はいくらでもあるよ。
老後はさびしいし、自分でメンテナンス等できなくなるからマンションに移りたいって人は俺だけではないはず。
そう考えると、破綻したリゾマンなんかもいいよな。

977: 匿名さん 
[2012-08-02 08:27:12]
っと書くとDINKSみたいだけど、子供3人戸建です。
978: 匿名 
[2012-08-02 08:45:59]
>>976
なるほど!

若者だと、独居老人だらけで、孤独死が数ヶ月して発見されるようなマンションには住みたくないだろうけど
石棺とわりきった人達ならかりるかもね

まあ、賃料未払いや、管理組合が機能せずあれ放題で賃貸収入も価値も暴落だろうけどね
979: 匿名 
[2012-08-02 09:18:50]
石棺=万損

人生の墓場(笑)
980: 匿名 
[2012-08-02 09:36:46]
金持ってる奴は生活スタイルに合わせて好きな方買えばいい
貧乏人はこれから新築マンションなんて買ったらそれこそ首くくる自体になりかねないから、駅近ミニ戸でいいんじゃないの
それを修繕を最低限に住んで金貯め定年迎えたら直で老人ホームもしくは築古の分譲公団でも買って住めばいい。
981: 匿名さん 
[2012-08-02 09:43:39]
駅近ミニ戸買うぐらいならマンションにする。

ミニ戸ってメリットねえじゃん。土地の価値もないに等しい上に建て替えすら、できるかわからん。

そんな私は駅近二階建て戸建てに住んでいる。(徒歩6分)
982: 購入経験者さん 
[2012-08-02 11:17:38]
これも日経の記事↓

首都圏のある町の住宅地を見学した。都心から約50キロ圏、人口は約36,000人。その団地は都心ターミナルから約1時間の駅前にある。昭和37年から同44年にかけて東京の開発業者によって開発された2団地合計の開発面積が約170,000㎡で、総戸数1,740戸の規模だ。1区画あたりの平均面積は約20坪から約27坪。

 見学するのは約30年ぶりだ。最初に見学したのは昭和50年代の後半だった。建坪約15坪の平屋の住宅がびっしり軒を連ねていたのだが、すでに廃屋になっているものと建替えられたものとが混在し、さながら歯が抜けた櫛状になっていた。道路幅も約4メートルしかなく、側溝にはゴミがたまっていた。その光景に愕然とし、ミニ開発の恐ろしさを目の当たりにした。

 当時の光景はその後もずっとまぶたの奥におりのように沈殿していた。「もう一度見よう」と決断させたのは、その町に住む人から最近「ひどいことになっている」と聞かされたからだ。
983: 購入経験者さん 
[2012-08-02 11:19:40]
984: 匿名さん 
[2012-08-02 11:50:06]
>982
これから家建てる人はこんな地域買わないよ。
少なくとも私や周りの人も買ってない。
985: 匿名さん 
[2012-08-02 11:58:14]
>>982
将来の日本の縮図だね。
戸建てはゴースト化しても自分の敷地内は問題ないけど、マンションのゴースト化は悲惨だよ。
自分の力ではどうにもならないからね。
986: 匿名 
[2012-08-02 12:23:42]
この国は若者二人で1人のジジババを支える時代に入る…さらに生活保護の糞どもの面倒もみなきゃならん
国の借金も膨らみ続けてるし、失業者や自殺者もさらに増加するだろう
減税なんかに騙されるな不動産を所有した時点で搾取される未来が待ってるw
987: 匿名さん 
[2012-08-02 13:04:11]
>985
自分の戸建の周囲の戸建がゴースト化したほうが
より自分の力が及ばなくて大変ということが理解できないのだろうか?
988: 匿名 
[2012-08-02 13:13:06]
マンションのゴースト化は命にかかわりそう。
989: 匿名さん 
[2012-08-02 13:19:15]
最後は生保入居でしょ? でも利益無いレベル?
990: 匿名さん 
[2012-08-02 14:45:35]
>987
お金の計算をしてみて欲しい。
戸建てで周りがゴースト化しても、固定資産税が増えるわけではないし、他人の分の金銭を負担する必要は無い。

マンションで相続人不在になった場合、所有権は国庫に帰属することになる。
しかし、所有権の登記が当然に国に移るのではなく、相続財産管理人が手続きするまで、ずーと放置の状態(被相続人の登記のまま)が続く。裁判所に申し立てなければ相続財産管理人は決まらないので、結局は塩漬けのままとなる可能性が大。
しかし実際にかかる管理費・修繕費がその人の分だけ減るわけでは無いので、結局は他の住民がその人の払うべき分まで払わねばならないことになる。
991: 匿名さん 
[2012-08-02 16:11:04]
普通、未払い分は次の所有者が支払うだけですよ。
利子付けて。

宙に浮くとしたら、管理組合がアホな場合だけ。
適正に処理すれば、なんら問題ありませんよ。

戸建の場合管理放棄されたら、打つ手無しですが。
992: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 16:19:41]
子供に土地を残してあげたい方は戸建

子供がいない、もしくは子供が持ち家の方はマンション

自分的には戸建がいいと思います。

マンション買った友人が「マンション組合の話し合いが超ウザイ」って言ってました。
993: 匿名 
[2012-08-02 16:44:10]
土地はもろに下がっているでしょう?何百坪も持ってる大地主なら話しは変わりますが、猫の額位の土地を二人や三人の子供に残しても意味ないよ。上がる事は今後まずないし。
994: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 17:03:42]
>>993

土地は160坪買いました。

田舎の方なんで土地の価格は高くないと思いますが国道沿いで立地は良いです。

子供が2人なんで80坪づつわけてあげようと思います。

売るなり、そこに家を建てるなり好きに使ってもらおうと思います。
995: 匿名さん 
[2012-08-02 17:09:35]
>>991
> 普通、未払い分は次の所有者が支払うだけですよ。
> 利子付けて。
意味を理解していませんね。
身寄りの全く無い独居住人が亡くなった場合、相続人不在となり、法律では所有権は国庫に帰属します。
しかし、所有権の登記が当然に国に移るのではなく、相続財産管理人が手続きするまで、ずーと放置の状態が続くのです。

つまり「次の所有者が」決まらないし、相続財産管理人が手続きしないと競売にかけることすらできないのです。
ここで住宅ローンの滞納を伴えば銀行が競売に動くかもしれないけど、保険によりローン完済が大半でしょう。

その結果、困るのは固定資産税を取っている国と、管理費修繕費をとるマンション管理組合。
国の方は本人死亡により固定資産税がとれないことになるので放置の可能性が高い。結局困るのは、放置された部屋を抱えたマンション管理組合となる。

こうならない?
この認識が間違っているなら誰か指摘して!
996: 匿名さん 
[2012-08-02 17:10:57]
>994
田舎は国道沿いの土地を立地が良いと言うのですね。勉強になります。
997: 匿名さん 
[2012-08-02 17:11:06]
田舎の農家じゃないんだから、子供に土地を残すなんて迷惑ですね。
998: 匿名さん 
[2012-08-02 17:14:09]
国道沿いって どうなの?

うちは全面道路が私道行き止まりで 私道が交差する所が 青梅街道 お梅ちゃんまで距離23m

トラックが通ると たまに震動があるんだよね。

地盤は改良済みなんだよね(石ころ系) 杭にすれば良かったかな?
999: 匿名さん 
[2012-08-02 17:15:50]
いくら安かろうが、土地が迷惑ってことはないだろう。最悪は市がもらってくれるし。

マンションは管理費・修繕費等の負債を子供に残すんですか?よっぽど可哀想ですが。。
1000: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 17:16:11]
>>966

そうですね。

田舎は車社会ですから・・・やはり大きい道路が近いほうが土地の価格は高いです。

それと国道には郊外大型店舗がありますから、どうしても買い物優先になります。

商店街とか駅前とかに憧れますね。田舎はなにかと不便な事が多いです。
1001: 匿名さん 
[2012-08-02 17:16:34]
>土地はもろに下がっているでしょう?何百坪も持ってる大地主なら話しは変わりますが、猫の額位の土地を二人や三人の子供に残しても意味ないよ。上がる事は今後まずないし。

都会なら、50坪程度の土地でも数千万円で売れる。
親は早めに施設や高齢者住宅に移って、相続の前に現金化すべきです。
都会では、まだまだ土地の価値はありますよ。
1002: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 17:17:42]
>>997

土地は好きに売ってお金にかえることができれば子供も喜びますよね。

まぁ、売れればの話ですがw
1003: 匿名さん 
[2012-08-02 17:22:21]
うちは実家が田舎バス便マンション。

「俺が死んだら、このマンションやるよ。」ってオヤジに言われた。

「いらねえよ!!」

久しぶりに声を張り上げてしまったよ。

1004: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 17:23:22]
>>998

すみません。

正確に言うと国道から4~50メートル入った立地になります。

大型トラックが通っても振動はきません。
1005: 住宅ローン支払い中さん 
[2012-08-02 17:25:11]
>>998

当方の土地は地盤改良をしなくてよかったので詳しくはわかりませんが

最近の地盤改良はコンクリート杭が主流の様ですね。
1006: 匿名さん by 3 
[2012-08-02 17:25:37]
>>1002
そのとおり
それに売れないような土地なら固定資産税は安い(それでも使わない土地の税金は払いたく無いだろうけど)。

>>998
> マンションは管理費・修繕費等の負債を子供に残すんですか?よっぽど可哀想ですが。。
築年数と立地によるけど、確かに可哀想になる可能性が高い。
1007: 匿名さん 
[2012-08-02 17:31:55]
想像してみな。

仮に自分が40歳の頃に買ったマンション。
死ぬのが80歳として、築40年のマンションを相続される子供の気持ちを。

いやだね~、死んでまで子供に迷惑をかけ続けるのは。
1008: 匿名さん 
[2012-08-02 17:41:14]
田舎で買い手がいない土地は公共事業頼みですよ。
祖父からの相続の中に九州の田舎の土地がありましたが国の事業に収用され1000坪弱が1億数千万。
母が売る気が無く放置していたのが結果的に良かった。
1010: 匿名さん 
[2012-08-02 18:47:22]
>>995
管理組合は権利を失わないようにキッチリ滞納の手続きをして、管財人よる清算を待つのみ。
国庫に入るのは滞納などの負債を除いた余りだけ。
何も心配する必要はないと思いますが?
1011: 匿名さん 
[2012-08-02 18:47:44]
想像してみな。

仮に自分が40歳の頃に買った戸建。
死ぬのが80歳として、子供が住みたくもない町の築40年のマイナス査定の戸建を相続される子供の気持ちを。
しかも親は割高な戸建に住んでいたため、相続出来る現金はほとんどなし。

一方、マンションさんは十分な現金を相続。

いやだね~、死んでまで子供に迷惑をかけ続ける戸建は。
1012: 匿名さん 
[2012-08-02 18:55:30]
>1011
まず、戸建て・マンションで購入額を変える事はない。1億の戸建てにして7000万のマンションにはしない。
次に、子どもが欲しがらないような土地だったら私も住みたくない。
売れないような魅力ない土地は私も欲しくないので土地選びは重要。
1013: 匿名さん 
[2012-08-02 20:12:48]
ここの人達は売れそうもない立地にしか住んでないからネガ発言が多いようだ。
都会のいい土地なら購入時の価格より下がっても、坪100万円以上の価格がつく。
50坪で5000万円なら全然OK。
子供も文句は言わないよ。
1014: サラリーマン 
[2012-08-02 20:41:03]
>一方、マンションさんは十分な現金を相続。

ローン組んでしか買えないくせに現金が残せるわけないだろ。

つーか、戸建派のなりすましだろ。嫌味は止めとけ。
1015: 匿名さん 
[2012-08-02 20:52:56]
築40年のマンションを相続するくらいなら、
迷わす相続放棄します。きっと管理費、修繕費の強制徴収で現金なんて残ってないだろうし。
1016: 匿名さん 
[2012-08-02 20:59:14]
マンションは負の遺産となる。
築30年のマンションを相続して喜ぶ人間は居ない。
管理費 15,000円 修繕費 25,000円が築30年なら相場。
これを永遠と支払わなければならない。
こんなことも理解しようとしないでマンションを勧めるのは無責任。

マンション完敗!
1017: 匿名さん  
[2012-08-02 21:44:09]
>>1010
> 管理組合は権利を失わないようにキッチリ滞納の手続きをして
だから誰に対して手続きをやるの?
少額訴訟をやるにも相続人がいない訳だから被告人を特定できないんだよ。

それに、相続人の有無が不明のときには、家庭裁判所に相続財産管理人の選任の手続きをしなければならないけど、これは自動的に行われるのでは無いから、家庭裁判所に「不在者の財産の管理」の申立てを行う必要がある。相続財産管理人の選任手続きの申立てには、関係書類等の調査や取り寄せ、予納金納付等手間も費用もかかる。管理組合でこうしたことをしなければ、いつまでも滞納管理費、修繕積立金を徴収できないことになる。

「区分所有権を競売し、売却した代金から滞納管理費を支払ってもらい、残金は国庫に帰属する」ということは1010さんの言うとおりだけど、その手続きのために多大な費用と労力、そして時間(1年以上)をかけなければならない。そこが区分所有の嫌なところ。その点で戸建て分譲地のゴースト化(他人の財産処分に巻きこまれない)とは違うと言ったのです。

ちなみに裁判所への手続きは管理会社にはできません。支払督促手続の場合と異なり、訴訟手続は弁護士等に委任しない限り、理事長が裁判所に出廷し、主張・立証活動をしなければなりません。
1018: 匿名さん 
[2012-08-02 22:00:34]
子供の時の話だけど、友達の家の隣の人が死んで相続人がいなかった。
しばらくはそのまま家が朽ち果てていくだけだったけど
そのうち変な人が住み着いた。猫を殺して食べているという噂があった。
友人の部屋からその家の庭が見えるのだが、目が会うと叫び声をあげるらしくてビビッてた。
遊びに行った時にカーテンの隙間からのぞいてみたけど
どこからかゴミを拾ってきているようでゴミだらけになってた。
なにかを燃やしているらしくて、ドラム缶からは煙もでていた。
こういう目に会って安心した生活ができなくなるほど怖いものはないと思う。
そういえば家の前が公園だったやつも
知らないうちに住み着いたホームレスが夜は怖いと言っていた。

さすがにマンションなら空き家になっても住み着かないでしょう。
1019: 匿名 
[2012-08-02 22:11:10]
>1016
一戸建てでも修繕費はかかるだろう?しかも自己負担だぞ?そこら辺りわかってるのかい?修繕しない一戸建てなんてマジでみっともない。
1020: 戸建派 
[2012-08-02 22:20:00]
いい流れが来ている。しかし、新スレでマンション派にこの流れが切られるかも。

>一戸建てでも修繕費はかかるだろう?しかも自己負担だぞ?そこら辺りわかってるのかい?修繕しない一戸建てなんてマジでみっともない。

ああ、このレスのレベルの低さ。低レベルが繰り返されるこのアホさは何とかならないのでしょうか。
1021: 匿名さん 
[2012-08-02 22:23:13]
マンションは修繕費自己負担じゃないのかよ。w
そういう意識だと、税金みたいに何に使われるかわかったもんじゃないぞ。
1022: 匿名さん  
[2012-08-02 22:36:17]
>>1021
給食費と同じように払わないという技があるようです。こればっかりは戸建にはまねできません。
1023: 匿名さん 
[2012-08-02 22:37:50]
マンションを購入するという事は、子供に莫大な負の財産を残すという事が立証されました。
ゴーストマンションに住み続ける難しさも露呈しました。

マンション完敗!
1024: 匿名 
[2012-08-02 22:52:51]
ゴーストタウンは社会インフラも破綻するんだけどな。
そういうところは戸建て中心。
1025: 購入経験者さん 
[2012-08-02 23:09:05]
こんなことはマンションではよくあることだ。以下コピペ


我が家は階下からの苦情で精神的に辛くなり、子供も出来なくなってしまったので引越する事にしました。

日中ほとんど留守にしており、主人の帰宅が早く、朝ものんびりなので、早寝遅起きの生活です。

正直我が家の上階(早朝5時代から毎日バタバタ走り出す)、隣(夜22時~遅い時は0時頃までバタバタうるさい)こういう騒音が我が家にも響いています。

(こういうお宅は親がまともに挨拶出来ません)

階下は8月で1歳になる子供がいます。我が家に走っている音がすると苦情を言い、階下の子供は絶対走らないのかと言いたくなります。

新築マンションを購入し、1年4ヶ月だけ住み来月引越です。

ギリギリローンで購入した人達は、他人に文句を平気で言い、とても引越出来るお金なんてないと思います。

永住目的で購入し、悔しいですが、あまりに常識のない人達に囲まれているので、何百万も損しますが逃げるが勝ちだと思っています。
1027: 匿名さん 
[2012-08-02 23:11:13]
>>1017
手間を金で解決するのがマンションの管理組合です。
弁護士が必要なら依頼するのみ。
負債請求に掛かった費用は全て、次の人が引き継ぐだけ。
それがマンションのルールです。

何も大変なことはないと思うけど?
1028: 匿名さん 
[2012-08-02 23:22:00]
それは デメリットだよ
1030: 匿名さん 
[2012-08-02 23:51:58]
>1029
君の国語力ではだれも説明できないと思う。
1031: 匿名さん 
[2012-08-02 23:52:57]
通常、管理費等の徴収は通常は口座引き落としに
なっていますので、亡くなられてしばらく放置されていても、
故人の金融資産が自動的に振り込まれていくだけです。
>>1027の対応はレアケースでしょう。
1032: 匿名さん 
[2012-08-03 00:13:22]
単純相続ですね?借金多い場合、相続人は大変ですね?
1037: 匿名さん 
[2012-08-03 09:20:56]
深夜に一人で自演する1035=1036のレスの方がよっぽど痛いと思えるのだが
1038: 1037 
[2012-08-03 09:21:59]
あれ?
レスしたら消されてる。

本当に自演だったのね・・・
1039: 匿名さん  
[2012-08-03 10:49:46]
>>1027
なるほど。脱帽です。他人の資産整理のために管理組合はそこまでやってくれるのですね。
さすがにそれは戸建てにはないサービスです。
弁護士に依頼って簡単に言うけど、弁護士の選任、打ち合わせ、必要書類の準備、各手続きや裁判、競売の立ち会い..etc
手間暇を考えるとうんざりするのは私だけですかね。理事長ってそれに見合う高い給料をもらっているのかな?

>>1031
確かに銀行に通報が行かなければ口座が凍結されないのであり得るけど..
それで良いって言うのも...(驚)
1040: 買い換え検討中 
[2012-08-03 12:56:20]
> 弁護士に依頼って簡単に言うけど、弁護士の選任、打ち合わせ、
> 必要書類の準備、各手続きや裁判、競売の立ち会い..etc

そんな大変じゃないよ。弁護士の選択は確かにいるけど、必要書類はほとんど管理会社が用意してくれるし、あとは弁護士まかせでほぼ終了。(対応方法が、ほぼ画一的に決まっているから、打ち合わせもほとんどない)
裁判、競売までいくケースは、稀です。

管理費滞納するケースは、そもそもローン滞納が並列しているケースが多々なので、まず銀行が動きますので、あんまり管理組合で対応するケース自体が少ないですけどね。


1041: 匿名さん  
[2012-08-03 14:24:01]
>>1040
話の流れを理解している?
戸建てとマンションのゴースト化の比較から始まって、マンションは相続人がいない場合、管理費も回収できなくなって大変じゃゃないか言う発言からはじまったんだよ。

住人が住んでいる場合の、管理費滞納の対処は1040さんへの通りかもしれない。
でもここで言っているのは、身内がいない住人が死亡した場合の話だよ。
身内がいない住人が死亡した場合、その部屋を勝手に競売するわけにはいかないんだよ。

その手続って面倒なんだ。
まずね、相続人が全くいないかどうかを確認しなければならない。いないことの証明って戸籍を全部取り寄せないとできないから面倒なんだ。複雑な戸籍の人もいるからね。もし相続人がいたらその人に連絡を取ってその部屋の相続がどうなったか聞き出さねばならない(教えてくれるかはわからない)。相続人がいなかったら裁判所に申し立てて相続財産管理人を決定する。

相続財産管理人が決まって初めて通常の管理費滞納の対処と同じになる。もし、負債の方が大きい場合は競売しても管理費の全額回収はできないことになる。回収できるかどうか、事前に判定できれば良いけど住人が死亡した場合は何も情報が無いだろうし、いくら管理会社といえども住人の財産を把握しているわけではないので、調べようがない。
管理組合から銀行に資産状況を問い合わせても教えてくれるとは思えない。

> 裁判、競売までいくケースは、稀です。
身内がいない住人が死亡した場合は、競売をやらない限り塩漬けのままだと思いますよ。
マンションさんが楽観的なのは良いけど、手続きは正しく理解していた方が良いと思いますよ。

でも冷静に考えると、管理組合が競売をしてその部屋を売るという手続きができるだけ、戸建てで隣が廃墟(=全く手出しできない)よりはましかな?

どなたか上記指摘が正しいかコメント下さいな。
1042: 買い換え検討中 
[2012-08-03 15:24:41]
> 相続人が全くいないかどうかを確認しなければならない。いないことの証明って
> 戸籍を全部取り寄せないとできないから面倒なんだ

だから、これまとめて外部委任すればいいだけですよ。
マンションの1戸数あたりで割れば、費用なんて微々たるものです。

>負債の方が大きい場合は競売しても管理費の全額回収はできないことになる。

これも間違っている。
管理費は、競売の売却益からでるわけではなく、売却者にその後請求することになる。
つまり競売額によらず請求することが可能である。
1043: 匿名さん  
[2012-08-03 15:43:29]
>>負債の方が大きい場合は競売しても管理費の全額回収はできないことになる。
>
> これも間違っている。
> 管理費は、競売の売却益からでるわけではなく、売却者にその後請求することになる。
> つまり競売額によらず請求することが可能である。

失礼しました。
負債の方が大きい場合は競売しても「弁護士費用」の全額回収はできないことになる。
と言いたかったのです。
管理費に関してはご指摘の通りです。すみません。

まとめて外部委託の件は...もうやめましょ。高い安いだけの話だから。
1044: 匿名さん 
[2012-08-03 19:00:34]
外部委託料ふくめて全て、次の所有者に引き継がれるのですよ。
管理費だけではなく、それに付随する費用に関してもおなじ。
マンションの管理費等は単純に個人に帰属する債権ではなく、物件に帰属する債権です。
1045: 匿名さん 
[2012-08-03 21:01:15]
>>1044
買い手がつかなかったらどうなるの?
1046: 匿名さん  
[2012-08-04 07:45:57]
>>1045
その部屋の管理費、修繕積立金は他の住人で負担することになる。
まあ、マンションの1戸数あたりで割れば各戸の負担なんて微々たるものです。
1047: 匿名さん 
[2012-08-04 18:12:08]
みんないなくなったら?
あなた一人で払ってくの?
1048: 匿名さん 
[2012-08-05 07:12:52]
マンションでは住民の意識が連鎖する。
沈む泥舟から逃げようとする住民が退去していくと、一気にコミュニティの意識がさがる。
残るのは経済的に動けない住民ばかりで、民度の低下は抑えようがない。
1049: 匿名さん 
[2012-08-05 07:18:27]
だから公示地価が高い都内なら買い手がつく
1050: 匿名さん 
[2012-08-05 07:56:39]
マンションのルールを守れない馬鹿は
隣人がいない戸建てに住め!

マンションの掲示板見て思ったんですが、ものすごい馬鹿迷惑な人って
①喫煙者
②手すりにフトン干す人
③マンションでピアノ弾く人
といったところでしょうか。
私はすべてに該当する馬鹿なので自分自身にがっかりしてしまいました。

対策として、
①マンション近くで吸わない
②干さない
③音漏れゼロ防音室にて練習
を実行してるんですけど、完璧でしょうか?
1051: 管理担当 
[2012-08-06 08:48:01]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる