住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

701: 匿名さん 
[2012-07-29 00:14:45]
>700
戸建住まいでしたか。
では、マンションの快適性は語れませんね。
あなたは結構です。
他に語れる方いませんか?
703: 不動産業者さん 
[2012-07-29 00:18:21]
>それよりも、マンションがスラムになるとか、鶏と犬のことを説明してくださいな。
だから自分のマンションのこと書けよ。書いてみることはできるじゃん。
>売れなくて困ってます。
家が売れなくて困ってるだけならe戸建に何しに来てるの?金が無くて困ってるだけ?ローンも払えない?気の毒な人?
704: 匿名さん 
[2012-07-29 00:20:00]
>702
では、あなたの住まいの快適性を語ってみてください。
707: 匿名さん 
[2012-07-29 00:42:13]
>706
何か疑問でも?
708: 匿名さん 
[2012-07-29 00:43:35]
安い家は戸建て、マンション関係なく、すぐスラム化するし、
資産価値も皆無に等しい。
売れなくて困ってる戸建て、マンションは大勢いるし、逆もいるわけだ。

自分は資産価値を意識して家を買ってないけど、
立地を優先した分、リスクは少ないと思ってる。
709: 匿名さん 
[2012-07-29 00:43:52]
もちろんマンション、マンション、マンション!!!!!
712: 匿名さん 
[2012-07-29 00:50:22]
>710
そうですか。要するに答える気はないということですね。
では、あなたは結構です。
私はマンションの住居としての快適性を問うているので、
以降は私の書込みは無視してください。

改めて、マンションの住居としての快適性を語れる方はいませんか?
713: 匿名さん 
[2012-07-29 00:58:37]
今日もスレ警備頑張ってるね。
714: サラリーマンさん 
[2012-07-29 01:09:39]
>でも、普通の戸建過ぎて快適性を感じませんが?

比べやすいように戸建て普通レベル快適性を具体的に書いてくれてるじゃん。マンション派の方、標準レベルとの比較で結構です。議論のため、回答お願いします。
715: 匿名さん 
[2012-07-29 05:27:43]
戸建の住居としての快適性の一例って、全然たいしたことないね。
設備的にグレードが明らかに低い。
こんなのに満足してるんだ、戸建って。
こんなところで聞いてないで、一度マンション見てみな。
716: 匿名 
[2012-07-29 06:55:14]
マンションの設備グレードなんてたかが知れてるよ
15000万以上のマンションならいいけどね
ハイグレードな設備はキッチンと風呂はこだわれば青天井で後はガス暖炉とかパネルヒーター、広ければジャグジーとか
後は内装にタイル張ったり天然石とか
1億以下のマンションて外見や共用はいいかもしれないが、肝心の中身が大したことない
戸建ても建て売りは論外として、往々にして分譲も大したことない
ただ、金をかければ良くなるのでマンションよりはハイグレードにできる
717: 匿名さん 
[2012-07-29 07:48:06]
>ただ、金をかければ良くなるのでマンションよりはハイグレードにできる

はい、実際には金をかける戸建がいないので、結局マンションが上。

それにしても、マンションより戸建の方が優れていることってこんなに議論しても出てこないんですね。
718: 匿名さん 
[2012-07-29 07:59:53]
マンション駐車場でクラスAキャンピングカーに充電できますか?
719: 匿名さん 
[2012-07-29 08:09:31]
はい、実際には金をかける717の周りに戸建がいないので、結局マンションが上。

はい、実際には金をかける親がいないので、結局公立教育が上。

育った環境により江戸時代に各藩の要職だった者
明治政府、日清日露戦争での功績が大きかった者
華族、士族、苗字帯刀を許された地方の大地主家系
周りにいなければ住宅教育に金かけないね。
720: 匿名さん 
[2012-07-29 08:09:32]
>周りは環境の良いと言われている戸建です。
>所謂、高級と言われます。
>しかし、この辺りは売り物になりません。 安過ぎます。
>売るに売れずに、苦慮してます。
>区内徒歩10分?
>駅からですか?似てますね。
>では、同じく二束三文の始末に困る戸建ですね。
>お気持ち察します。

マンションくんの成りすましか、貧しくてまともな戸建てを買えない層だな。

戸建ての価値は土地。
「都市の土地も価値がなくなる。」というのはマンションデベのキャンペーン。
利便性の高い環境のいい土地は、建物が古くても土地の価値は残る。

23区城南の一低住の実家の土地は、坪160万で売れた。50坪で8000万円。
都市では宅地の供給数が圧倒的に少ないから、HMも敷地探しに躍起。
まともな物件なら複数の買い手がつく。
721: 匿名さん 
[2012-07-29 08:11:08]
マンション駐車場に充電設備ないぞ!
722: 匿名さん 
[2012-07-29 08:15:50]
都内で買い手の付かない物件を
いくつも見ましたよ。謄本上げたら
現状と違うから、川沿いの変形地、
傾斜地に戦前不法占拠された物件に
多いな。
723: 匿名さん 
[2012-07-29 08:18:05]
99.75%の自動車保有者には全く関係のないレアケースを持ち出す戸建。
キャンピングカーを議論したいなら他のスレに行きなさい。
724: 匿名 
[2012-07-29 08:19:54]
>>717
ちなみにジャグジー以外はウチは入れたよ
建て替えだけど1億近くなってしまったが
725: 匿名さん 
[2012-07-29 08:20:12]
当時貴族は東京大学、皇學館に優先的に入学できた。
726: 匿名さん 
[2012-07-29 08:35:41]
>>724
あの程度の設備で1億ですか?
やっぱり戸建は割高ですね。
727: 匿名さん 
[2012-07-29 08:43:14]
>都内で買い手の付かない物件を
>いくつも見ましたよ。謄本上げたら
>現状と違うから、川沿いの変形地、
>傾斜地に戦前不法占拠された物件に多いな。

そんな瑕疵物件ばかり扱う人?
都内のまともな住宅地をみたらいい。
728: 匿名 
[2012-07-29 08:52:06]
設備だけの値段なわけないでしょ
延べ床270㎡で鉄骨
外構は入れないでの金額
その他の設備を言えば玄関が電気錠、エレベーター、防犯カメラなどね
照明器具やガレージのシャッター、排気装置などは値段はともかく普通の設備だろうから言うこともないだろうが
729: 匿名さん 
[2012-07-29 08:52:39]
まともな就職できないから

まともな住宅地高いじゃないか?

都内で激安物件だったから買いに行ったら
再建築不可能!階段腐ってるし、前オーナー死骸痕
730: 匿名さん 
[2012-07-29 08:57:47]
728あんまり嘘を書くな!
虚しくないか?
ガレージの車は国産中古だろ!
キッチンのメーカーは?
天板の種類色は?
マントル形状は?
アイランドキッチンの幅は?
天井高は?
732: 匿名さん 
[2012-07-29 09:27:43]
731
馬鹿はお前!貧民が!
728
正確にキッチン周りを報告しなさい!
733: 匿名 
[2012-07-29 09:29:17]
暑いな~今日も妄想スレ警備みなさん頑張ってね
734: 匿名さん 
[2012-07-29 09:36:39]
>728
キッチンの事とか浴室の設備とか教えてよ。
731さんがお待ちかね。
735: 匿名さん 
[2012-07-29 09:47:11]
ところで、昨夜からずーっと質問しているマンションの住居としての快適性を語れる人はいないのですか。
前に出ていた普通の一般的な戸建レベルで結構ですよ。
736: 匿名さん 
[2012-07-29 09:50:46]
728が平均年収400万円以下にねらわれているね。
月給33万円かなり高収入なのに妬むとはね。
737: 匿名 
[2012-07-29 09:53:14]
設備だけの値段なわけないでしょ
延べ床270㎡で鉄骨
外構は入れないでの金額
その他の設備を言えば玄関が電気錠、エレベーター、ジャグジー、防犯カメラなどね
照明器具やガレージのシャッター、排気装置などは値段はともかく普通の設備だろうから言うこともないだろうが
738: 匿名さん 
[2012-07-29 10:01:02]
戸建の住居としての快適性の一例をもう一度貼っておにます。下記について快適性は感じない、普通の戸建過ぎるという指摘は充分過ぎるくらい出ているので、この快適性を感じない普通過ぎる戸建に対するマンションの住居としての快適性「のみを」語ってください。
忘れやすい人も居そうなので、もう一度書きますが批判的なコメントは既に充分過ぎるくらい出ているので結構です。

地下車庫2台分。雨ざらしにならないので洗車が楽。
地下車庫奥の収納戸棚に屋内では使わないような工具、サーフボード、スキー板、ボードなどを保管。
玄関にエントランスクローク。ベビーカー、外遊び用の玩具、傘立て等を収納。冬場は家族のアウターやブーツなども。
各所に合ったスペースの収納を確保。収納するものによって奥行を変えて奥のスペースが無駄にならず且つ、使いやすい。
家族全員に6畳以上の個室を確保している。もちろん、全室2面採光以上。
浴室・トイレにも窓がある。当然か。
LDK約24畳。8畳程度の吹き抜けで採光・解放感を確保。
8人掛けのダイニングテーブルを置いてもゆとりがある。
固定階段付きの屋根裏収納を12畳確保(約6畳は趣味の部屋&子供達の遊び場として使用)エアコン付。
それほど大きくないが庭には常緑樹、落葉樹を適度に植えて夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込むよう配置。
庭の植栽部分以外にはタイルデッキにしているので落葉も楽に掃除が可能。
全館空調で室温は常に一定に保たれていて快適。
無垢床は肌触りが良く年間通して裸足で過ごせる。
遊び盛りの子供達が飛んだり跳ねたりしても気兼ねなく遊ばせてやれる。(躾とは別の意味で)

いたって普通の戸建てです。
739: 匿名さん 
[2012-07-29 10:23:28]
マンションでの車使用の実態。

部屋から駐車場までは遠く、気軽に外出することは出来ない。
しかも、部屋は70㎡台で狭くモノが置けずにアウトドア用品やスポーツ用品も置けず、趣味が持てない。
家族揃ってスポーツもしない肥満体質であり、外出も面倒な環境であり子供が糖尿病になるリスクが高い。
買い物に出かけても狭い専有部分では物が置けないので、必要最低限の生活水準レベルでしか買い物できない。
買い物した後は、子供をほったらかしにして荷物を運ぶために数回駐車場と部屋まで往復。

上記事実に反論があるなら倫理的に答えるように。(マンション1階部屋の専用駐車場を除く)
740: 購入経験者さん 
[2012-07-29 10:36:38]
マンションは広くなるとCPが悪くなるね。

中古で値が落ちきってるマンションは好きなりフォームできるけど、使い捨てですね。

次に売るときにはいったいどれだけ値落ちしてるんだろうか?
741: 匿名さん 
[2012-07-29 10:53:52]
うん、普通以下の戸建ですね。
742: 匿名さん 
[2012-07-29 10:57:36]
車が車庫に入り切らずに公道に飛び出ている戸建よりマシだね。

もう一度言います。

全ての町で、戸建の車は公道にはみ出ています。
743: 匿名さん 
[2012-07-29 10:59:46]
>741
どのレスに対して書いてる?
744: 匿名さん 
[2012-07-29 11:02:03]
普通っていうのは、マンションの普通っていう意味ね。
746: 匿名さん 
[2012-07-29 11:12:51]
>745
どんな戸建をいくらで売るおつもりですか?
747: 匿名 
[2012-07-29 11:26:04]
昨日からスラム化したマンションの話題が出ているようですが
うちの近所の大通り沿いの、青と白のラブホぽいマンション
築30年越えです

外見はボロボロ
アイアン部分が錆びていて、壊れているところも
白かったであろう壁も薄汚くアイアンの錆びとかが垂れて、いっそう汚くなっています
ベランダにガラクタを放置している人もいます
エントランス部分も門が壊れたままです

外から見ると、まさにゴーストマンション。周辺住人の問題になっています

噂では、当初は高級マンションだったらしいのですが、今居るのは引っ越せないか、後から安い金で入ってきた層。。。

当初に買った老人、それも独居は、スラム化していくマンションから出ていくこともできずにお金もないのに修繕に反対。積立金すら払えない人
後から入ってきた人は、どんどん入れ替わり、そのたびにランクが下がり、今では海外の人が多数入っているらしい
そうなるとゴミだしも守らず共用設備も荒れる
不特定多数が出入りしていて、治安的に周りでこれが問題となっているそうです

30年越えたマンションではこのような例があります
749: 匿名 
[2012-07-29 11:36:43]
>>748
具体的な場所は流石に言えませんが、都内ですよ

嘘かどうかは勝手に判断してください。
本当ですけどね
750: 匿名さん 
[2012-07-29 11:40:28]
>747
あー、その青白マンションよくみる!
時代遅れの象徴ですね。
建て替えることも出来ず、修繕もままならないままスラム化して、住人と一緒に朽ち果てていく運命なんでしょう。
751: 契約済みさん 
[2012-07-29 11:45:50]
マンション派は、NO.738に回答してほしい。僕は賃貸マンションからやっと一戸建に抜け出せるが、コスパ以外はマンションにメリットはないと考えている。ここでスルーということは回答できない、ということでよいのかね。
754: 匿名さん 
[2012-07-29 11:58:44]
車が車庫に入り切らずに公道に飛び出ている戸建よりよっぽどマシだね。

もう一度言います。

全ての町で、戸建の車は公道にはみ出て、周辺に大迷惑を掛けています。
755: 購人経験者さん 
[2012-07-29 12:01:39]
>>754
そりゃ迷惑だね。
マンション周辺の路上駐車も迷惑だけど。
特に、休日と雨の日。
756: 匿名 
[2012-07-29 12:37:19]
マンションでの車使用の実態。

部屋から駐車場までは遠く、気軽に外出することは出来ない。

駅直結タワーなので車を使わない

しかも、部屋は70㎡台で狭くモノが置けずにアウトドア用品やスポーツ用品も置けず、趣味が持てない。


専有面積180平米、アート鑑賞、オーケストラ楽団メンバーなの
芸術ホールへは電車、タクシー移動


家族揃ってスポーツもしない肥満体質であり、外出も面倒な環境であり子供が糖尿病になるリスクが高い。

マンション内、近隣に高級ホテルがありスポーツクラブが多数ある。A1C、クレアチニン、ViP有料健康管理クラブ会員、登山は毎月行っている。


買い物に出かけても狭い専有部分では物が置けないので、必要最低限の生活水準レベルでしか買い物できない。

超高層高級タワーマンション地下トランクルームあり

買い物した後は、子供をほったらかしにして荷物を運ぶために数回駐車場と部屋まで往復。

コンシェルジュサービスによりフロントに電話
車寄せに着くと、台車を持ったポーターが
待つている。大きな業務用台車。

上記事実に反論があるなら倫理的に答えるように。マンション1階部屋の専用駐車場を除く
758: 匿名さん 
[2012-07-29 12:47:30]
マンションさんからの有効な回答を得られるまで貼り続けるのであしからず。

戸建の住居としての快適性の一例をもう一度貼っておにます。下記について快適性は感じない、普通の戸建過ぎるという指摘は充分過ぎるくらい出ているので、この快適性を感じない普通過ぎる戸建に対するマンションの住居としての快適性「のみを」語ってください。
忘れやすい人も居そうなので、もう一度書きますが批判的なコメントは既に充分過ぎるくらい出ているので結構です。

地下車庫2台分。雨ざらしにならないので洗車が楽。
地下車庫奥の収納戸棚に屋内では使わないような工具、サーフボード、スキー板、ボードなどを保管。
玄関にエントランスクローク。ベビーカー、外遊び用の玩具、傘立て等を収納。冬場は家族のアウターやブーツなども。
各所に合ったスペースの収納を確保。収納するものによって奥行を変えて奥のスペースが無駄にならず且つ、使いやすい。
家族全員に6畳以上の個室を確保している。もちろん、全室2面採光以上。
浴室・トイレにも窓がある。当然か。
LDK約24畳。8畳程度の吹き抜けで採光・解放感を確保。
8人掛けのダイニングテーブルを置いてもゆとりがある。
固定階段付きの屋根裏収納を12畳確保(約6畳は趣味の部屋&子供達の遊び場として使用)エアコン付。
それほど大きくないが庭には常緑樹、落葉樹を適度に植えて夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込むよう配置。
庭の植栽部分以外にはタイルデッキにしているので落葉も楽に掃除が可能。
全館空調で室温は常に一定に保たれていて快適。
無垢床は肌触りが良く年間通して裸足で過ごせる。
遊び盛りの子供達が飛んだり跳ねたりしても気兼ねなく遊ばせてやれる。(躾とは別の意味で)

いたって普通の戸建てです。
759: 匿名 
[2012-07-29 12:53:10]
756ですが管理費が家賃並みの超高層高級タワーマンションにも住んでいますが、住民層ほとんどが戸建てもちセカンドタワマンじゃないのかな?

マンションフロントサービス便利ですよ。

突出した同級生などは高級ホテルに年間契約で
部屋を借りていますね。光熱費いくら使っても
いいよねなんて!冗談で良く言ってましたね。

大学の友人も楽しかったな。持ちビルのワンフロアーをベルサーチに内装を頼みバカラで装飾する、
見た時まじうけしましたよ。
760: 匿名 
[2012-07-29 13:07:11]
犬の散歩の時に平気でマンションの敷地に入って庭木にひっかけさせる奴がいる。
車のハミだしの件といい、戸建て人は「公」という感覚が乏しいらしい。
762: 匿名さん 
[2012-07-29 13:26:18]
>761
日本語は理解出来ますか?
私は、マンションの住居としての快適性を語れる人に対して書いています。ですので、今後は反応を示していただかなくて結構です。
764: 匿名さん 
[2012-07-29 13:32:52]
>>761
ホント大したことない戸建ですよね。
しかも洗車って書いてあるけど、自分の敷地じゃなくて絶対に公道でやってるよwww
765: 匿名さん 
[2012-07-29 13:45:53]
万損くんは建物の強度や設備しか語らないないけど、
戸建てには建物と同じくらいに立地や周囲の環境が重要。
だから都会では建物以上に土地に費用をかける。
建物など設計でどうにでもなるが、環境や町並みなど個人が変えられるものではない。

高層マンションが建てられないような建蔽率や容積率の厳しい低層住専地区には、
地価は高いが相応の住環境が整備されているところが多い。

戸建てなら高層マンションや安いミニ戸が建てられるような郊外ではなく、
都心へのアクセスのいい立地と、落ち着いた環境の住宅地を選ぶべき。
766: 中立の立場 
[2012-07-29 13:48:02]
マンション派は屁理屈ばかりで全く良さが伝わってこないですね。というか、満足しているのかも疑問。
768: ビギナーさん 
[2012-07-29 14:43:26]
>ホント大したことない戸建ですよね。
お宅の矮小マンションの話を聞かせてください。
>しかも洗車って書いてあるけど、自分の敷地じゃなくて絶対に公道でやってるよwww
駅近のマンション住まいって車持ってないですよね。免許も持ってないものなのですか。
771: 中立の立場 
[2012-07-29 16:10:57]
結局、マンションの住居としての快適性って何なん?
772: 765 
[2012-07-29 16:30:30]
>〜が多い、〜べき、とかいってるけど、結局あなた自身は郊外の戸建なんでしょ。

はい。都心3区ではないけど西側の○並区。
土地は50坪強だが、建蔽率(マンションくんは多分知らない)40の低層地区で
近くにマンションも建たないので環境はいい。
マンションくんは、まともな戸建てには揶揄ばかり。
マンションの住環境には誇るべきものがない?
773: 匿名さん 
[2012-07-29 16:36:30]
それはグレードの高い設備および施設、平面空間を生かした生活空間、徹底した管理サービス、そして好立地に基づく高い利便性です。
774: 匿名さん 
[2012-07-29 16:39:36]
>758
自分は想像力が乏しいので
まずは間取り図を掲載していただけませんか?
特に地下駐車場で2台の車が洗車できで、尚且つその奥が物置になってるという構造がいまいちわかりません。
その部分の写真を掲載していただけるとうれしいです。
775: 匿名さん 
[2012-07-29 16:45:06]
>773
>それはグレードの高い設備および施設
具体的に。

>平面空間を生かした生活空間
具体的に。

>徹底した管理サービス
共有部分の管理であって住居としの快適性ではないよね。

>そして好立地に基づく高い利便性です。
住居としての快適性に立地は関係ないよね。



776: 匿名さん 
[2012-07-29 16:47:52]
>自分は想像力が乏しいのでまずは間取り図を掲載していただけませんか?
だからまず自分の家のこと話してくださいよ。標準戸建てを超える快適生活されている、マンション派のお宅のことをさ。
777: 匿名さん 
[2012-07-29 16:53:15]
>>756
それだとマンションも良いですね。
では、それ以下のマンションは住む価値の無いスラムマンションと決定で良いですね。
特に70㎡以下のミニマンは人生の罰ゲームで決定です。
778: 匿名さん 
[2012-07-29 16:56:16]
>774
流石に誰が見てるか分からないのに写真や間取図なんて公開出来ないですよ。
説明すると、6m×7mの空間の奥行1mを物置の空間に利用して収納棚を設置してるんですよ。
奥行を浅く、間口を広げることで物の出し入れが容易になります。これで理解いただけましたか?
779: 匿名さん 
[2012-07-29 16:58:02]
775
取りあえずこれ見て。
http://www.31sumai.com/mfr/X9960/iframe/index.html
780: 匿名さん 
[2012-07-29 17:04:34]
>779
トップページだけ見ました。
物の優劣は置いておいて、これがマンションのいう普通のマンションということですか?
>758の戸建例に対するマンションさんの反応は普通のマンション以下の快適性との指摘がありました。
もう一度聴きますが、このリンク先のマンションは一般的なごく普通のマンションということですか?
お答えください。
781: 匿名さん 
[2012-07-29 17:06:16]
>778
何坪の土地に建ってるの?
値段がいくらかわからないと比較対照が絞れない。
782: 購人経験者さん 
[2012-07-29 17:08:25]
>>779
こりゃひどい間取りだね。
出来の悪い例でしょう。
783: 購入検討中さん 
[2012-07-29 17:09:27]
>値段がいくらかわからないと比較対照が絞れない

価格だけが評価対象ですか。家も生活も質を見極める目を養うべきです。
784: 匿名さん 
[2012-07-29 17:10:48]
>>779
ずいぶんと狭いマンションですね。
これが普通のマンションでしょうか?
先程は「180㎡」が最低レベルと言っていましたよね?
大したことないというか、まるで狭い牢屋ですね。
785: 匿名さん 
[2012-07-29 17:14:52]
我々マンション住民も注意しようね。

戸建ての負け惜しみが書いてるが
我々清潔綺麗に注意して
玄関はいつも閉めること。

マンション住民ですが

戸建て派閥一味の指摘
マンション節電と言って玄関扉開放し臭い、
洗濯物をお風呂の残り湯利用する。
節水の為にお風呂水を絶対に捨てない。
マンション節水の為に毎日お風呂に入らない。
共産党の生協勧誘をマンションママ友にしてた。

戸建て派閥酷いがね。


はい、割高決定の戸建。
負け惜しみ連発。

反論できるマンション住民沢山いるよね!
786: 匿名さん 
[2012-07-29 17:15:20]
>758のレベルに達してない戸建は底辺で、
そこに住むような人は質を見極める目がないということですか?
787: 周辺住民さん 
[2012-07-29 17:27:12]
No.785、No.786は、コミュニケ―ションできてない。
話をそらしたい意図はわかるが、No.785は度が過ぎて現実逃避に近い。
788: 匿名さん 
[2012-07-29 17:27:47]
>>786
普通の戸建てのレベルですけど、何が言いたいの?
それより、180㎡以下のマンションは発言権が無いとマンション派自体が
主張しております。
貴殿のマンションは、まさかの100㎡以下では無いですよね?
790: 匿名さん 
[2012-07-29 18:05:26]
>779
あと、広告のマンションはあなた自身が住んでいるのでしょうか?邪推ですが、ネットから探してきた情報なのではないでしょうか?もしそうであれば、実体験としての快適性としては語れるわけがないので、>773のような内容の浅い抽象的なものになってしまうのではないでしょうか。
791: 匿名 
[2012-07-29 18:30:24]
マンション派です。マンション広い方が良いですよ。
平面100平米以上は欲しいです。
797: 匿名さん 
[2012-07-29 18:58:33]
5連チャン…ですか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる