住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

402: 匿名さん 
[2012-07-24 11:11:27]
マンションカースト制度
 一階でも高い部屋の住民の方が位が高い。
 エレベーターで回数を押した瞬間に「こいつは高額の部屋に住んでいる!」もしくは「貧乏人!」と
 瞬間的に判断し、下層階を押した人間は卑屈になる。
 同じ間取りで、1階と最上階では下手すると倍の値段が異なる。
 下層階に住む人間は上層階の足音を我慢しなければならない罰則となっている。

上記法則は、騒音版でのマンション派が認めている事実です。
マンションさんは憶測で無く、事実を記載しましょうね。
404: 匿名さん 
[2012-07-24 12:16:14]
俺は、分譲マンションに住んでいるが、
理事長をやって、内情を知るに、嫌になった。
・管理費未納、修繕費未納 けっこういる。
金があって払わないのなら、小額訴訟も簡単だが、金がないからどうしようもない。
結局足りない分は、まともに払っている奴が余計に払うことになる。
・管理会社の突発的な修繕計画に、碌に考えもせず、賛成する理事が多い。
TVモニタ付きインターホンに買い替え1500万とか、将来の修繕計画に支障をきたす大出費にも、
所詮は他人の金(ホントは自分たちの積立金)とばかり、賛成する。
・インネンをつけてくる奴が多い。
俺の万損は2年置きに駐車場場所をくじ引きで変更するのだが、
悪い場所が当たった奴は、あの手この手で文句を言ってくる。
くじ引きをやり直せとかは、まだわかりやすい因縁のほう。
いわく、ガソリンを抜かれる盗難にあったから場所を変えろとか、
うちは小さい子がいるから場所を変えろ、老人がいるから場所を変えろとか、
いい場所に当たっている住人に直談判するから、部屋と名前を教えろとか。
フツーに考えてダメだろ、と追い返そうとするのだが、 相手は**。
俺の部屋の前の廊下で、夜8時から11時まで、押し問答をしたことがある。
・ペット禁止なのに、罰則がないことをいいことにやったもん勝ち状態。
・リフォームするときは、事前連絡とマンション用の防音仕様にする必要が規約にあるのに、
罰則がないことをいいことに、勝手にDIY。やったもん勝ち状態。
・管理会社が駐車場を、2重に貸していて悶着あり。
・子供の泣き声がうるさい→児童虐待をしていると警察、児童相談者に嫌がらせ電話
・水害で機械式駐車場が水没。駐車場は撤去。撤去費用1500万は臨時出費。
慢性的駐車場不足にさらに拍車がかかった。

これ、ここ2年ぐらいに、俺のマンション(180戸)で起こった実話だからな。
いい加減、嫌気がさして、新築一戸建てを買ったよ。
マンションは捨て値で売り払う。 マンションは、ほんと精神的に良くない。
405: 匿名さん 
[2012-07-24 12:34:14]
>>404
壮絶な話ね。うちにはそんな人一人もいません。
マンションの隣の戸建ての犬が無駄吠えするのが唯一の不快要素。
406: 匿名さん 
[2012-07-24 12:52:46]
>うちにはそんな人一人もいません。

そんなことなんでお前個人に分かるんだ?

そんなんだからマンションは誹謗中傷と妄想しか書かないと言われるんだよww
407: 匿名さん 
[2012-07-24 13:01:58]
理事会に出れば分かりますよ。
408: 匿名さん 
[2012-07-24 13:06:52]
子供の学校1クラス分でも色々な親がいます。
まして生活の場であればどうかなんて想像に容易い。
409: 匿名さん 
[2012-07-24 13:10:31]
>404
1時間もかけてがんばって書いたね!
410: 匿名さん 
[2012-07-24 13:11:31]
色んな親がいるが、モンスターはいない。
411: 匿名さん 
[2012-07-24 13:14:57]
俺多分モンスターだよ

きっとそうなる。

子供 先生に意味なく 先生の感情でぶたれたら そして 怪我したら
同じ事先生にする地震ある。
412: 匿名 
[2012-07-24 13:19:18]
>404さん
大変な思いをされたんですね。
実際ありえる話しなので正直怖かったです。
413: 匿名 
[2012-07-24 13:21:40]
バケモノはいるけどね!(b^ー°)
414: 匿名さん 
[2012-07-24 13:26:22]
みんな苦労してるんだな。
416: 匿名 
[2012-07-24 13:29:49]
大丈夫 あなたならきっと大丈夫 高い管理費 頭のイカれた住民 騒音トラブル すべてを受け入れる脳なし万損 乙w
417: 匿名さん 
[2012-07-24 13:41:10]
やっとマンションの実態が明らかになったな。
418: 匿名さん 
[2012-07-24 13:45:07]
ここでマンションの悪口を書いても戸建てがよいということになりませんよ。
ここがよい。という話を書いてみたら?
419: 匿名さん 
[2012-07-24 14:48:34]
戸建でよかったこと?
5人家族でも狭く感じない間取り。
趣味の自転車、釣り、スキー、カー用品などなど+災害用備蓄も余裕収納。
駐車場から玄関までそれほど歩かないで済む。2台おける
ガキが騒いでも迷惑にならない。
ペット可
狭いながら庭に四季の花
4方向全てから採光、採風できるから今のところエアコンは使わないで済んでる。北側の部屋も昼間に明かりは必要なし。

別に特別でなく、戸建なら当たり前の話。
420: 匿名さん 
[2012-07-24 15:03:30]
素敵ね。
421: 匿名さん 
[2012-07-24 15:08:12]
>418
君は空に向かって唾を吐いているのかい?
422: 匿名さん 
[2012-07-24 15:10:32]
いえ。そろそろ気分の良い話が聞きたくなっただけですよ。
だいなしにしないで下さいな。
423: 匿名さん 
[2012-07-24 15:20:17]
刺々しいことばかり書いてる人は、ストレスためてるようにしか見えませんよ。
425: 匿名 
[2012-07-24 15:31:15]
マンションなら最上階、90平米以上が最低条件ですね。
426: マンション入居予定さん 
[2012-07-24 15:31:55]
>419
痛いね。痛々しい。セットバックしてるエリアも入れて無理やり2台置いてるの見え見えだし、騒げは一戸建てでも近所迷惑だし何といっても四季の花なんてないよ。普通。相当時間に余裕があるニートが植栽してるなら別の話だけど周りは雑草だらけの筈じゃないの?自分が一戸建てだからわかるよ。そう言いたい気持ちは。
427: 匿名さん 
[2012-07-24 15:33:35]
4方向から採光採風が戸建てなら当たり前って、嘘です。
ひな壇なため、北側が崖で暗いです。が、あと3方向はひらけているので明るいです。
と言うより、南西の日当たりが良すぎて、暑くてたまりません。
東側は雨戸を閉めて寝ないと、起きたとき炎熱地獄です。
クーラー無しで済んでるなんて、軽井沢の人ですか。
428: 匿名さん 
[2012-07-24 15:51:07]
駅近の最新設備のマンションに住んでいますが、築40年の不便な戸建ても所有しています。
最新設備のもっと便利な立地の戸建てに住みたいです。無理ですけど。
429: 匿名さん 
[2012-07-24 15:51:54]
地下車庫2台分。雨ざらしにならないので洗車が楽。
地下車庫奥の収納戸棚に屋内では使わないような工具や日用品を保管。
玄関にエントランスクローク。ベビーカー、外遊び用の玩具、傘立て等を収納。冬場は家族のアウターやブーツなども。
各所に合ったスペースの収納を確保。収納するものによって奥行を変えて奥のスペースが無駄にならず且つ、使いやすい。
家族全員に6畳以上の個室を確保している。もちろん、全室2面採光以上。
浴室・トイレにも窓がある。当然か。
LDK約24畳。8畳程度の吹き抜けで採光・解放感を確保。
8人掛けのダイニングテーブルを置いてもゆとりがある。
固定階段付きの屋根裏収納を12畳確保(約6畳は趣味の部屋&子供達の遊び場として使用)エアコン付。
それほど大きくないが庭には常緑樹、落葉樹を適度に植えて夏の日差しは遮り、冬の日差しは取り込むよう配置。
庭の植栽部分以外にはタイルデッキにしているので落葉も楽に掃除が可能。
全館空調で室温は常に一定に保たれていて快適。
無垢床は肌触りが良く年間通して裸足で過ごせる。
遊び盛りの子供達が飛んだり跳ねたりしても気兼ねなく遊ばせてやれる。(躾とは別の意味で)


いたって普通の戸建てです。
430: 匿名さん 
[2012-07-24 16:02:25]
マンションは夏涼しくて、冬暖かいです。これが一番良かったこと。寒暖の差が少ない。
良くないのは、皆さんが指摘するとおり、騒音問題。静かにしないと良く響く。
上階に子供がいるといないとで、全然違う。いずれ大人になるけどね。
431: 匿名さん 
[2012-07-24 16:06:14]
>>429
気合が入りすぎて、かえってイタイよ。いたって普通としめるとこなんかも幼稚だし。パンフ見ながら書いたのかな。
432: 匿名さん 
[2012-07-24 16:15:26]
宣伝じゃないんですけど、友人が建てたパナソニック住宅良かったです。
地下の風を送風口に送っていて、これが最新エコ設備か~と感じ入りました。
うらやましいかぎりです。極狭マンション居住です。
433: 429 
[2012-07-24 16:21:21]
>431
事実に対して痛いと思おうが、パンフを見て書いたと思おうが、それは君の勝手。君の都合の良いように解釈すればいいよ。

434: 匿名さん 
[2012-07-24 16:27:55]
うん。浴室、トイレにも窓がある。戸建てなら当たり前だね。わざわざ書くかそんな当たり前のこと。マンションのパンフなら書いてるけど。
435: 匿名さん 
[2012-07-24 16:37:27]
パンフ的表現の羅列が、ちょっとね。そういう会社にお勤めなのかも。
落葉樹はお勧め。植えられる人はぜひ植えよう。
436: 匿名さん 
[2012-07-24 16:41:07]
戸建は敷地から車はみ出してるからな。
駐車スペースをケチって小さくしてるくせに、見栄張って大きめの車買うもんだから、左右スペースが数センチの状態でギリギリ止めているか、あるいは明らかにはみ出てる。
そういう場合は傷つけられても文句言えないよね。
むしろはみ出ている分、税金でもいいから徴収すべき。
437: 429 
[2012-07-24 16:42:29]
>435
誤解の無いように言っておきます。
そういう業界には無縁の会社員です。
438: 匿名さん 
[2012-07-24 16:50:17]
>436
それよく見る。シャッターが閉められなくて、途中で止めて、バスタオルで保護してる戸建てとか。
どうやって車外に出たのか謎なくらい狭い車庫にデリカとか。後ろから出たのかな。
439: 匿名さん 
[2012-07-24 16:54:06]
>426
「四季の花」は1つの植物が一年中咲いている事を言ってるわけでは無いと思うよ。
一年草・二年草だけでなく宿根草で上手く植栽デザインすれば一年中花が咲く庭作りは可能です。
あと雑草が目立ちにくい庭も可能です。
440: 匿名さん 
[2012-07-24 16:57:49]
>>429
各所に合わせた収納スペース凄くいいですよね。
無駄に奥行がある収納って奥まったものが取りにくくて、かえって使いにくいんですよね。
我が家でも地味だけどヒットでした(笑)
441: 匿名さん 
[2012-07-24 16:58:53]
>429は特別豪華仕様な感じはしないけど…
注文であればそんな感じだし普通だと思う
442: 匿名さん 
[2012-07-24 17:11:14]
購入するならマンション、それとも一戸建て?

どっちなの?

予算ない?

年収少い?

庶民?

おじいちゃんの仕事は?


ひいおじいさんの仕事は?
443: 429 
[2012-07-24 17:12:25]
はい。いたって普通の戸建です。
444: 匿名さん 
[2012-07-24 17:13:54]
四季の花があるかどうかは、ホームセンターが近所にあるかどうかに比例すると思う。
これは自分が同じ市内で数カ所に移り住んだ感想。
445: 匿名さん 
[2012-07-24 17:14:26]
429さん程立派じゃないですが一戸建てを建てる予定です。間取り決めて基礎、屋根、サイディング、造作家具打ち合わせして半年かけてやっと契約しました。限られた予算の中で休みをほとんど潰しましたが楽しい大人の遊びが出来ました。またいつかこんな遊びがしたいと思います。
446: 匿名 
[2012-07-24 17:27:41]
家が建ったら、ガーデニングで遊ぶと、ずっと楽しめますよ。
447: 匿名さん 
[2012-07-24 17:28:34]
>444
今はネットで取り寄せも普通
ホスタの品揃えとかホムセンには無理
448: 匿名 
[2012-07-24 17:35:11]
特に宿根草を効果的に配置しようと考えると、お目当ての草花をネットで取り寄せしないといけないことは少なくないですね。

苗の値段に対する送料が高くつくのが意外と痛い。
449: 匿名さん 
[2012-07-24 17:35:21]
>>447
そこまではまっていないライト層をとりこめるからホムセン周りは花が増えるんじゃない?
450: 445です 
[2012-07-24 17:37:21]
家庭菜園はやろうと思っています。
451: 匿名 
[2012-07-24 17:40:54]
良いですね〜。
我が家も、ナスとトマトがたくさん収穫できました。来年は、トウモロコシでもやろうかな。
青じそ、パセリ、バジルなんかも、なかなか便利ですよ。ちょちょいと摘んできて、すぐ使えますからね。
452: 匿名さん 
[2012-07-24 17:48:05]
地植えは鉢植えよりもよく育つし、管理も楽ですね。
戸建の利点の一つでと思います。
453: 匿名さん 
[2012-07-24 17:53:26]
今の季節は野菜も可愛いよね
プチトマト、ピクルス用のキュウリが沢山なってる
454: 匿名さん 
[2012-07-24 18:09:56]
419だけど、429さんとは違うからね。
風通しや採光は条件しだいかもしれないけど、少なくとも多くのマンション低層階よりはいいと思うよ。
少なくとも自分で工夫はできるわけだし。

エアコンの件は語弊がありました。昼間は家にほとんどいないので。でも今のところ夜は風だけで寝られてます。
ちなみに家は船橋市内の総武沿線で駅までは徒歩10分ちょっと。
455: 匿名さん 
[2012-07-24 18:32:04]
454
でもって、建坪130で5千万は行かなかった。もっと狭い近隣の駅近マンションやベイエリアのタワーマンションはそれじゃあ手が出ない。震災前だったので内陸側高台は割安だったし。
456: 匿名さん 
[2012-07-24 18:42:20]
うちも風があれば結構涼しいよ
457: 匿名さん 
[2012-07-24 18:46:51]
うちも夏は常に風が吹く地域なので涼しいです。
エアコンよりも自然の風の方が心地よく快適です。
459: 匿名さん 
[2012-07-24 18:52:34]
今の戸建てはエアコンもすぐ効くし、その後は弱運転で十分。省エネだから光熱費安くすむ。
460: 匿名 
[2012-07-24 18:54:37]
455
どうでもいいけど、土地建物でね。
土地という資産のないマンションがいかに割高か。
461: 購入経験者さん 
[2012-07-24 19:07:31]
関西地方のマンションだけど、
14階建ての最上階、ルーフバルコニーに囲まれて、風が通り抜けます。
今年は、まだエアコンを使っていません。


462: 匿名さん 
[2012-07-24 19:27:41]
マンションカースト制度
 一階でも高い部屋の住民の方が位が高い。
 エレベーターで回数を押した瞬間に「こいつは高額の部屋に住んでいる!」もしくは「貧乏人!」と
 瞬間的に判断し、下層階を押した人間は卑屈になる。
 同じ間取りで、1階と最上階では下手すると倍の値段が異なる。
 下層階に住む人間は上層階の足音を我慢しなければならない罰則となっている。

上記法則は、騒音版でのマンション派が認めている事実です。
マンションさんは憶測で無く、事実を記載しましょうね。
463: 匿名さん 
[2012-07-24 19:29:22]
エアコンつけてないなんてどこの地方都市だろうか?
464: 匿名さん 
[2012-07-24 19:57:14]
>>463
某地方都市住まいですが、気温だけでみると東京と同じくらいか東京の方が若干涼しいくらいみたいなんですが、やはり東京はすでにエアコン必須ですか?
ちなみに463さんはマンションですか?
465: 匿名さん 
[2012-07-24 19:59:39]
マンションさんは日中元気ですね。
専業主婦かな?
直ぐにヒステリックになるところが女性らしいですね。
466: 匿名さん 
[2012-07-24 20:09:00]
>462

ほんとかな。いやな世界だねぇ。自分は戸建てだからわからないけど。
それが本当なら、いつもリゾートホテルでは最上階のオーシャンビューにしているが、エレベータでは他の客が卑屈になっているのかもしれないね。
467: 匿名さん 
[2012-07-24 20:17:54]
戸建は感覚的な議論しか出来ないからね。
事実については一切まともなコメントが出来ない。

戸建はマンションよりも遥かに割高。
戸建はマンションよりも5倍以上犯罪が多い。
戸建はマンションよりも立地が悪い。
468: 匿名 
[2012-07-24 20:23:19]
話の流れも考えず、か。
469: 429 
[2012-07-24 20:27:57]
>445
これから着工して、設計士と考えながら完成させたプランが形になってくると感動すると思いますよ。完成したら愛着も湧くでしょう。一生に何度もあるわけではない家づくりを楽しんでください。
470: 匿名 
[2012-07-24 20:34:28]
久々にまともな意見だ

購入検討中の方は、こんなスレ見ない方がいいよ
張り付きのキチ○イしかいないから参考にもならない
471: 匿名さん 
[2012-07-24 20:39:35]
>>461
あなたマンション住まいじゃないでしょ。
東京の今日の最高気温は31度、大阪は33度。こんな暑いときに風があっても何の役にも立たない。おまけに最上階は自分の天井が暑いし、周りがルーフバルコニーだと照り返しと蓄熱で更に暑い。
エアコン無しで過ごせるはずがない。
472: 匿名さん 
[2012-07-24 20:49:34]
マンションは熱いよ。
473: 匿名さん 
[2012-07-24 20:52:52]
>>471
関西も大阪市内、京都、奈良あたりを外せばそれほど暑くない。
474: 匿名さん 
[2012-07-24 21:18:47]
>>471
関西も大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、あたりを外せばそれほど暑くない。
475: 匿名さん 
[2012-07-24 21:18:56]
>>471
関西も大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、あたりを外せばそれほど暑くない。
476: 匿名さん 
[2012-07-24 21:26:07]
ルーフバルコニーは夏は暑いし冬は寒い。
マンションの常識で、ルーフバルコニーは無用の長物です。
477: 匿名さん 
[2012-07-24 21:58:16]
なんか変な流れになってますが
名古屋で14階最上階ルーバル無しですが
エアコン使わなくてもなんとかなりますよ。
戸建てに住んでいた時はとてもじゃないけど使わないのは無理でしたが。

スレ違いすいませんでした。
478: 匿名さん 
[2012-07-24 22:17:03]
賃貸マンションに住んでいたときは断熱なしルーバルなしの最上階だったせいか暑かったです。
今は次世代基準の戸建ですが以前ほどは暑くなく、エアコンもまだ使ってません。断熱をきちんとしていてかつ風が抜ける間取りなら戸建マンション問わず夏は過ごしやすいと思います。
479: 匿名さん 
[2012-07-25 00:40:36]
やっぱ戸建にしよっと。
480: 匿名さん 
[2012-07-25 05:08:33]
結局、戸建の方が断熱低いのは事実。
壁がペラペラだからね。
481: 匿名 
[2012-07-25 05:22:26]
そうその断熱材ぎっしりのバカみたいに厚い壁も部屋面積にはいってるからマンション買うときは注意な
482: 匿名さん 
[2012-07-25 05:42:20]
断熱材が無い戸建の遠吠えですよ。
483: 445です 
[2012-07-25 07:13:02]
今はクロスや造作家具の細かい部分の打ち合わせをしている段階です。
まっさらな状態から色々な本(家づくりガイ○、らくらく住宅設備〜、住まいの○○図鑑等)や雑誌を読んだり、HM、住宅展示場回ったりしましたが、このサイトも同じ位お世話になりました。
今後も家を持ちたい人のよき羅針盤になって頂きますよう切に願います。
484: 匿名さん 
[2012-07-25 07:15:44]
ペラペラ戸建は暑いし、寒いし、音は漏れるし、燃えやすいし、壊れやすい。
何もいいことなし。
485: 匿名 
[2012-07-25 07:28:02]
小さい子どもがいるなら、機械式駐車場のあるマンションはやめておけ。あれは危ないよ。気が抜けない。
自走式ならまだいいが、駐車場内でスピードだす**がいたらたまらないが。
486: 匿名さん 
[2012-07-25 07:41:03]
駐車場通路は子供立ち入り禁止されています
違反して遊んでいる知恵遅れの子供がいる時は
管理人に連絡して子供を叱責し排除して貰います
本当に危ないですよ。
ルールを守りましょう。
487: 匿名さん 
[2012-07-25 07:42:38]
殆どが参考にならないレスだけど、昨日の戸建の実例は参考になったな。幾つか取り入れようかと思う。特に固定階段の屋根裏収納は目から鱗。
488: 匿名 
[2012-07-25 08:04:40]
マンションしか買えない?
ミニ戸建てしか買えない?
一生一度きり3000万円の予算をどの様に
配分するかこのスレをみて考えています。
あなた達と同じ庶民だから。
アベレージ世帯っす。
489: 匿名さん 
[2012-07-25 08:14:16]
>487
自治体によっては固定階段NGのケースもあるみたいなので事前に確認しておいたほうが良いですよ。
490: 匿名 
[2012-07-25 09:16:02]
>>487
固定階段付きの小屋裏は私もお薦め

断熱をしっかりし、空調範囲にいれちゃえば、この季節も快適に使えます
私の書斎と趣味の部屋にもなっています

うちは14畳の空間です

小屋裏だからインテリア的なことを考えない!と割りきれば壁にスチールラックを並べ、会社の備品だなのようにできます。
大型のスチールラック(一つ1万(笑))を3セット購入し、パーツを半分にわけて6つの棚にしています。3万ちょろで大容量の収納棚の出来上がり
こうすれば、小屋裏にありがちな床に細々したものとかが散乱し足の踏み場がなくなることを抑止できます。縦方向もつかえるようになるので収納性もアップします

階段と棚で出し入れも簡単なので、数ヶ月使わないものは小屋裏行きという習慣もつき、普通の部屋の収納はクローゼットと本棚だけ。狭い部屋を追加購入した収納で圧迫するというありがちな状態にはなっていません(笑)
小屋裏のおかげで普通の部屋はさっぱりできてます


あとは、床面があるし、収納部屋!という割りきりがあるので、趣味に床面をつかい広げたままにしても怒られません(^_^;
パズルをやったり鉄道模型を広げるには最高のスペースです
寝転がって本を読んでいても邪魔にされません(^_^;
これに、座椅子とパソコンを置く台(うちはダクトの関係でパソコンを置くにはちょうどよい作り付けの場所がある)があれば、一人になりたいときはちょうどよい場所になります

高さの制限上、足腰の悪い人には長居は厳しいかもしれませんが、私にとっては、採用して一番よかった設備です
491: 匿名さん 
[2012-07-25 09:17:32]
>489
487です。アドバイスありがとうございます。
HMを通じて確認してみます。
492: 490 
[2012-07-25 09:26:24]
ちなみに妻は、4畳のウォークインクローゼットを気に入っています

うちの家族は収納に拘りがある家系なのかもしれませんが(^_^;
生活のしやすに収納は重要だと思っています


ちなみに、我が家は土地の関係上、述べ床で33坪しかありません。もっと広く述べ床がとれれば小屋裏でなく、専用の収納部屋を作ったかもしれません(^_^;私のように狭くしか作れない人は、述べ床に含まれない小屋裏を検討するのもいいかもしれませんよ
493: 匿名さん 
[2012-07-25 09:35:28]
小屋裏ってなんですか?
494: 匿名さん 
[2012-07-25 09:36:14]
>490
ありがとうございます。
活用例参考にさせてもらいます。
収納スペースのみで使うのは勿体無いので趣味の部屋としても使えるように
最低限マルチメディアコンセントなどは付けておいたほうが良さそうですね。
495: 匿名さん 
[2012-07-25 09:41:01]
プロの設計士にきちんと相談したら?クラフト模型を作ってくれるよ。
496: 匿名さん 
[2012-07-25 10:34:24]
体力がある人は戸建て、ない人はマンションがいいですよ。
497: 匿名さん 
[2012-07-25 10:56:08]
小屋裏は後からつけたほうがいいよ。
HMのオプションだと割高だし、初めからつけると高さ制限、面積制限を厳守しないといけない。
498: 匿名さん 
[2012-07-25 11:02:41]
>497
竣工後に施工することの効率性の疑問は置いておいて、
匿名掲示板とはいえ公の場でそのような発言は控えたほうがよいと思いますよ。
何を意味しているか分かりますよね?
499: 購入経験者さん 
[2012-07-25 11:08:47]
戸建は庭の手入れが手間ですね。

すべて専有部分ですから。

そういう点ではマンションが楽だった。

そのかわりマンションは共同生活なので別のところで疲れてたきがする。
500: 匿名さん 
[2012-07-25 11:12:31]
所有することの重荷。感じませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる