住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

201: 匿名さん 
[2012-07-20 15:28:48]
うちは継ぐ家業があるから地元を離れることはまず無いかな
202: 匿名さん 
[2012-07-20 15:32:09]
最初から離れていなければ別。親孝行な良いぼっちゃん。
203: 匿名 
[2012-07-20 15:49:53]
おまえがそう思うなら、そうなんだろ…
おまえの中ではな
204: 匿名さん 
[2012-07-20 16:15:38]
子供のために「土地」を残すなんて、そんな時代じゃないですよ。田舎じゃないんだから。
経済的にも自立した独立世帯なのに、随分ベッタリした感じすね。

土地なんて本人が住まなくなったら、その時点で終わり。
あとは、解体して土地を売るか、土地を貸すかです。
でも貸し土地はまずないでしょう。

田舎じゃないのです。
205: 物件比較中さん 
[2012-07-20 17:58:12]
土地かぁぁx

私も親の田舎の土地を相続しましたが、売却額 - (建物解体費+仲介手数料)をすると、ほぼ0の土地。。。。
買い手がつかず。。。マイナス覚悟で売ろうか迷っている。。。。

田舎のちっちゃな工場で、鉄筋の建物なので解体費が結構するみたいです。。。

土地を残すぐらいなら、現金で残したほうがよいと思いますよ。
206: 匿名さん 
[2012-07-20 18:15:14]
でもここはマンションか戸建てを検討するスレでしょ?

あなた達の言ってるのは戸建てしかない、田舎の閑散とした場所のこと。

マンションも購入を視野に入れている立地を望む時点である程度の立地なんだよ。
それが解体費込みでマイナスになるような場所ではないでしょ。
207: 匿名さん 
[2012-07-20 18:23:45]
実家が田舎住み。多すぎるw
208: 匿名さん 
[2012-07-20 18:26:34]
No.206
はい、しかし戸建が悪質な嘘を付くのです。
同じ値段なら、マンションの方が駅遠で、戸建が駅近だという大嘘を。
繰り返し繰り返し。何十人も。長期間に渡って。
209: 匿名さん 
[2012-07-20 18:34:00]
>208
それはひどいですね。
無視が一番ですよ。

個人的には同じ予算ならマンションの方が立地もいいですし
便利な面も多いので、いいと思います。
こっちは東京ではないので、戸建てもマンションも安いですが、
なにぶん予算も多くないので、悩ましいところです。
210: 匿名さん 
[2012-07-20 18:37:22]
自作自演でしょ?御苦労さま。
211: 匿名さん 
[2012-07-20 19:12:41]
209

仕方ないよ。
所詮は戸建のすることだもん。
ウサギ小屋に住んでると、嘘つくしかなくなるんだよ。
212: 匿名さん 
[2012-07-20 20:29:34]
マンションのメリットがないからマンションさんはいつもイライラ。
213: 購入経験者さん 
[2012-07-20 20:36:24]
将来、資産として残すのなら、管理のしっかりしたマンションの方が売りやすいし、貸しやすいと思いますよ。

戸建ては、人が住まなくなると、すぐ草茫々のボロ家になってしまいますから。




214: 匿名さん 
[2012-07-20 20:53:06]
上階のこどもの足音に悩んでいます。
215: 匿名さん 
[2012-07-20 20:57:43]
お隣さんがベランダでタバコを吸うので臭くて困ってます。
217: 匿名さん 
[2012-07-20 21:07:56]
エレベーターが生ゴミ臭くて困ってます。
218: 匿名さん 
[2012-07-20 21:10:08]
では、そろそろ。


1.マンションはほとんどが駅遠。駅近は戸建と賃貸。 
-> 嘘。逆。戸建はほとんどがバス便。 
2.マンションの管理サービスは欠点を補うだけのもの。戸建はそもそも不要。
->低コストでレベルの高いサービスを受けられるマンションに対する戸建の僻み。
3.見下しさん、クレーマー発言。おうむ返し発言。妄想、希望的願望、楽観的、同情発言。 自作自演発言。
->事実を言われたときに発する幼児性の高い感情的な捨て台詞。 まともな戸建が少しでもマンション寄りの発言をしても同様。
4.マンションは維持管理費が数千万高い。 月何万も詐取されている。
->嘘。逆。戸建有利の試算でも、総コストはマンションの方が低いことが判明済み。 同じ管理サービスを受けたら戸建は更に月10万以上かかる。
5.駅近は環境が悪い。 
->駅近を買えない戸建の僻み。 
6.戸建は土地の価値が残る。 戸建は100年持つ。 
->築15年の戸建は、上物がマイナス査定。同じ面積の土地より安い。また、郊外は売り買いが成立せず、事実上価値ゼロ。 
7.戸建は何の縛りもなく自分の判断で自由に維持管理できる。 
->戸建の自由とは、「やらない」「素人DIY」を意味し、維持管理しないことを意味する。 
8.駐車場代はタダ。 
->タダではなく、その分余計に土地を買っているだけ。金利負担と土地下落、土地の切売不可の制約を考慮すると、シルバーで運転できなくなるまでの必要な期間だけ駐車代払った方が格安。 
9.エレベーターが生ごみ臭い 
->ディスポーザーがあるので生ゴミは全く出ない。シンク、ゴミ箱も清潔。プラ、紙ゴミだけでゴミ捨て楽々。 
10.上階の足音がうるさい 
->マンションの書き込みに見せかけた、戸建の投稿。戸建の方が遥かに音が響く、歩いてるだけで響く、普通に喋ってるだけで響く、外壁からも漏れる。
11.所詮、共同住宅。区分所有は面倒、不自由、問題が多い。
->近所にミニ戸、アパート、バラックなど様々な階層の人間が混在する戸建の方が、面倒なトラブルが多い。マンションは一定階層以上の比較的価値観の近い人が集まるため、トラブル自体が少なく、話も通じやすいので解決も早い。
219: 匿名さん 
[2012-07-20 21:13:20]
駐車場から玄関までが遠くて疲れます。忘れ物に気付いた時のダメージは計り知れません。
220: 匿名さん 
[2012-07-20 21:16:47]
戸建は震度7で全壊だから絶対住みたくない。
221: 匿名さん 
[2012-07-20 21:17:32]
なるほどですね〜


良いマンションの場合は良い住人が住むので、トラブルなどないんですね。


都心ではマンションが良く、地方や車通勤できる郊外型の方は戸建てが良さそうだなと思いました。
222: 匿名さん 
[2012-07-20 21:19:31]
>221
正解。FA。
223: 匿名さん 
[2012-07-20 21:19:35]
なるほどですね〜


良いマンションの場合は良い住人が住むので、トラブルなどないんですね。


都心ではマンションが良く、地方や車通勤できる郊外型の方は戸建てが良さそうだなと思いました。


マンションは音のトラブルが多いと思っていましたが、、、
高級な所は防音も違うのかな。
224: 匿名さん 
[2012-07-20 21:32:32]
木造のだだ漏れ戸建と、遮音等級の高いマンションでは格が違いますよ。
車の音も雨の音も聞こえないし、上下左右にファミリーが住んでるのに全く音が聞こえないですから。
225: 匿名さん 
[2012-07-20 22:01:36]
そう言うマンは良いよね。
226: 匿名さん 
[2012-07-20 22:21:13]
高級マンションはスラブがとても厚い
遮音等級も高い
戸建てでも在来工法なら音漏れするね
友達の邸宅だか鉄筋コンクリートで建設した
音漏れないようですよ
227: 匿名 
[2012-07-20 22:30:00]
他人とくっついて暮らすのは無理。満員電車が好きな人がいないのと同じこと。ストレスだわ。
228: 匿名さん 
[2012-07-20 22:47:29]
皆さん、そろそろ夏休みですね!
国内、海外旅行の計画はいかがでしょうか。
マンションの皆さんはリゾートホテルへLet's Go!
他人とくっ付くのが無理な戸建の皆さんは民宿へGo!
229: 匿名さん 
[2012-07-20 23:19:18]
マンションと邸宅に両方住んでる人は?

GO!
230: 匿名さん 
[2012-07-20 23:23:32]
どっちでもIN!
231: 匿名 
[2012-07-20 23:31:28]
マンションだけど、毎年決まった民宿に行ってる
旅行は普段と違う体験した方が楽しいと思うがな
232: 匿名さん 
[2012-07-20 23:35:54]
戸建だけど、旅行はいつもホテルです。
ホテルの方が家族も喜ぶので。
234: 匿名さん 
[2012-07-21 00:23:31]
233さんは野宿に詳しそうですね。
235: 匿名さん 
[2012-07-21 00:24:12]
俺戸建て ブルーシート愛用者 イエ~イ
236: 匿名さん 
[2012-07-21 08:57:09]
>>218
音の問題以外は全部本当だと思う。
マンションの場合、躯体振動という独特の音があり、戸建ての騒音とは全く別物で比べられない。
どっちも、近隣住民が残念な人だと騒音からは逃れられない。
237: 匿名さん 
[2012-07-21 08:59:18]
マンションは、たまには木造戸建の文化を体験しておくために民宿へ、
戸建は、マンション並のハイレベルサービスに憧れてリゾートホテルへ。
(注:真似禁止)
238: 匿名さん 
[2012-07-21 09:05:10]
騒音おばさんも戸建でしたね。
242: 匿名さん 
[2012-07-21 09:49:05]
人の不幸を冗談で言える神経が理解できないな…戸建とかマンションとかの問題ではなく人としてどうかと。凄く不愉快。
243: 匿名さん 
[2012-07-21 10:00:04]
愉快犯ですよ。
これまでの戸建の言動見てたら分かるじゃないですか。
戸建はマンションに対する妬みが凄くて、頭がおかしくなってるんですよ。
245: 匿名さん 
[2012-07-21 10:43:09]
戸建は、金銭的にも割高で、管理サービスも粗悪で、立地も悪いのを我慢しながらストレスを抱えて生きていて、その全員が頭おかしくなっちゃってるわけでしょう。
そりゃあ、全てが逆のマンションの方が人気があるわけですよね。
246: 契約済みさん 
[2012-07-21 11:32:51]
一生マンション住まいで満足ですか?
穴倉みたいだよな。
1回は出てみたいとは思わないのかな。
そういう種族なのかもね。
247: 匿名さん 
[2012-07-21 12:24:15]
ずっとマンション暮らしなの?違うでしょう。いろいろ経験済みのうえマンションを選んだのでは?
私はマンションで生まれ、小学生から高校までは戸建てに暮らし、大学でまたマンション、結婚してからもマンションですよ。駅の近くではマンションしかありませんもの。別に戸建てがあれば戸建てでもいいです。
248: 匿名さん 
[2012-07-21 13:05:50]
>別に戸建てがあれば戸建てでもいいです。
だった戸建を。
結婚したのなら、戸建ですね。
マンションだと生まれてくる子供が流産するかもしれませんよ。
249: 匿名さん 
[2012-07-21 13:34:06]
原因わかんないけど
揺れじゃないかなって 最近思って来たんだよね。
250: 匿名さん 
[2012-07-21 13:58:08]
>245
どう考えてもマンションの方が割高だと思うけど。 
251: 匿名さん 
[2012-07-21 14:31:44]
>>248
だから戸建て存在しないんですって言ってるでしょう。駅まで徒歩10分内が条件です。
待てば中古が出たかもしれませんが、そんないつ出るか分からないのに待てません。
それに、戸建て希望というわけでもないし、どっちでもいいんです。
マンション内は、若い家族ばかりで出産ラッシュですよ。ネガな嘘はあなたの不幸な境遇を示唆したものですね。
252: 匿名さん 
[2012-07-21 14:41:33]
若い夫婦 いいね

253: 匿名さん 
[2012-07-21 14:53:52]
>>245
戸建ては管理費なんか払ってないから、管理サービスなどありません。
逆に、休日は町内の雑草取りやごみ拾いをサービスをしなければなりません。
ボランティア参加も何故か義務化されています。祭りのときは炎天下パレードに出なければなりません。
255: 匿名さん 
[2012-07-21 16:03:03]
>>250
素人さんですか?
戸建の方が高いっていう結論はもう出てるので、一々話をぶり返さないようにしてください。
以下は、戸建不動産屋が作成した、戸建有利の試算。
明らかに戸建の方が割高で、金利負担を載せるともっと割高になる。
管理サービスを積むともっともっと割高になる。

>+++++
>(要約)
>戸建て   土地5000万円、建物1500万円 計6500万円。
>マンション 土地1500万円、建物3500万円 計5000万円と類推
>    戸建ては毎年20万円ずつ修繕費がかかるものとします。
>
>ローン以外に30年間で支払う合計額は下記のようになります。
>戸建て:
>   8,572,600円  (固定資産税1,877,500円、都市計画税695,100円、修繕費6,000,000円)」
>マンション:
>  21,920,900円   (固定資産税3,099,400円円、都市計画税821,500円、
>            管理費・修繕積立金10,800,000円、駐車場代7,200,000円)
>
+++++
256: 匿名さん 
[2012-07-21 16:11:32]
住みやすかったら高くてもいいよ。
257: 匿名 
[2012-07-21 16:50:10]
>休日は町内の雑草取りやごみ拾いをサービスをしなければなりません。
ボランティア参加も何故か義務化されています。祭りのときは炎天下パレードに出なければなりません。


どこの下町戸建てだよ(笑)うちも都内郊外戸建てだが、そんなんひとつも無いわ
259: 匿名 
[2012-07-21 17:30:21]
相変わらず、現実逃避のマンションさんが騒いでいますね。
260: 契約済みさん 
[2012-07-21 17:36:37]
多勢に無勢だよ。マンション優位は変わらず。頭や口では敵わない。

結論:自己満足としては戸建ての方が充足感あり。ただ、庶民はそこまで求めずマンションで十二分。庭やガレージ(ひいては車も)も不要。子どももマンションで1人育てればノルマ達成。
261: 匿名さん 
[2012-07-21 17:42:20]
悲しいですね?マンは 僕は供給側だけど 戸建てです。

263: 匿名さん 
[2012-07-21 17:45:18]
なんだかわかないけど

マンは俺の給料 
264: 入居済み住民さん 
[2012-07-21 17:54:52]
>子どももマンションで1人育てればノルマ達成。

戸建てで3人育ててます。早く一人前になってくれ(笑)
265: 匿名さん 
[2012-07-21 18:00:27]
>>260
>多勢に無勢だよ。マンション優位は変わらず。頭や口では敵わない。
厳然たる事実として、マンションは戸建より優れているってこと。
何でこんなに当たり前の事実が認められないのでしょうか?
戸建は、事実と個人的感情あるいは妄想を混同していませんか?
267: 匿名さん 
[2012-07-21 18:28:04]
>265
>何でこんなに当たり前の事実が認められないのでしょうか?
当たり前だったんですね。
で、具体的にマンションの方が優れていることってなんでしたっけ?

私が一つ知っているのは高い所が好きな人はマンションが向いている、ということだけです。

268: 匿名 
[2012-07-21 18:28:09]
相変わらず一日中張り付いているマンションさん!
270: 匿名さん 
[2012-07-21 18:44:42]
戸建さん、申し訳ないです。
マンションの方が優れていることなんて挙げられません。
全ての面においてマンションの方が優れているので。
271: 匿名さん 
[2012-07-21 18:57:14]
確かに英語本来の意味のマンションにはとてもかなわない。w
272: ビギナーさん 
[2012-07-21 19:46:31]
購入するなら戸建てでしょう。集合住宅住むのにローンは組めない。そこまで落ちぶれたくないな。
274: 匿名さん 
[2012-07-21 19:58:41]
ローン組むようなお金のない人は、戸建買ったら大損しますよ。
275: 匿名さん 
[2012-07-21 20:01:44]
戸建の完敗に乾杯!( ^ ^ )/□
276: 匿名 
[2012-07-21 23:22:10]
70㎡台のマンションさんが何を言っても所詮は***の遠吠え。
ちゃんとしたマンションさんの登場を希望する。
278: 匿名 
[2012-07-22 00:40:07]
マンションで一国一城の主ですか。城主が多いと管理組合も必要なんですね。
279: 匿名さん 
[2012-07-22 00:40:38]
私は戸建て(自分の土地+自分の建物)がやっと手に入りました。家族5人のマイホームです。
280: 匿名さん 
[2012-07-22 00:50:32]
ウサギ小屋って 連呼の が居るが

写真UPしてよ。よく伝わないんだよ。

281: 契約済みさん 
[2012-07-22 01:20:13]
私もやっと一国一城の主です。〇〇号室からやっと抜け出せます。正月は新居で迎えます。
282: 入居予定さん 
[2012-07-22 02:04:30]
個人的には一戸建ては災害に対して弱いと思います。免震はそんなの普及してないし津波が来たら一発だし。
その点マンションは免震が増えてきてるし、構造がしっかりしてるし中層階以上は津波の心配ないし。集合住宅でも独立性が保たれてるしセキュリティーは一戸建てよりは優れてるし・・・やはり条件にもよりますが私はマンション派です。
283: 購入経験者さん 
[2012-07-22 05:12:03]
駅やスーパーからの距離が近い方が、これからは良いと思います。
だから一概に戸建てだとか、マンションだとは言えないと思います。

ちなみに今は駅から徒歩5分のマンションの最上階に住んでいます。



284: 匿名さん 
[2012-07-22 07:33:30]
戸建は震度7で全壊だから怖い。
285: 匿名さん 
[2012-07-22 08:46:35]
確かに埋立地や川沿いに住むならマンションにするかな。
286: 匿名さん 
[2012-07-22 10:12:42]
このスレでこれを言っちゃおしまいだけど。
それぞれ好きで選んで(マンション・一戸建)買う訳だから。
一戸建てにこだわる人はマンション買わない。逆も同じ。
青い服と青い服とどっちがキレイ?、の議論と同じだな。
決着はつかない。
議論自体が目的なんだから、理屈を語ってほしい。
感情的に興奮して他人をバカ呼ばわりするようなことでは面白くないな。
287: 匿名さん 
[2012-07-22 12:56:24]
>286
全く同感です。
是非そういった議論をしたいと思います。

その前提として、「根拠のあるデータ」によって既に決着の付いた議論(注1)に対して、嘘の反論を繰り返すようなことは禁止にしましょう。
意見と事実は全く別物です。意見に反論することは重要なことですが、事実に反論することはトンデモ科学者と一緒です。
事実は事実として受け入れ、それをどう理解・納得したのかを聞ければと思います。

(注1)マンションより戸建ての総コストが高いこと、マンションより戸建ての方が駅近が多いこと、マンションより戸建ての方が犯罪発生率が高いこと、マンションより戸建ての方が遮音性能が低いこと、マンションより戸建ての方が管理サービスが低いこと、などは、意見ではなく事実です。つまり否定できない。
289: 匿名 
[2012-07-22 15:00:33]
遮音性もマンションによるのでは?
290: 匿名 
[2012-07-22 15:19:51]
津波を引き合いに出す人がいますが

津波の被害にあいづらい場所に住むのが一番です

もしマンションに居ない時に津波があったらどうしますか?
特に子供が近くの低地の保育園や学校に行ってるときに

最近のマンションは埋め立て地や川沿いが多いですよね
土地が安くて大規模な建物を建てやすいから

建物が流される流されない以前の問題として、わざわざそんな場所に住むことじたいが問題なのです

291: 287 
[2012-07-22 15:34:33]
失敬!
戸建よりマンションの方が駅近が多い、でした。
293: 匿名 
[2012-07-22 16:48:56]
>>287
今日もスレ警備御苦労!
マンションさんは無職ですね。
そこまで嘘を付き通す脳内が凄いですね!
294: 匿名さん 
[2012-07-22 16:49:57]
>290
>津波を引き合いに出す人がいますが
そんな人いませんけど。
都心は津波より地震の方が問題です。
296: 匿名さん 
[2012-07-22 16:53:03]
今日も上階の住人足音が奏でるメロディーに癒されますね~。
これだから、マンションは手放せませんよ。
297: 匿名 
[2012-07-22 16:56:45]
マンションさんと韓国人は同じ思考能力ですね。
ともに「捏造」が得意ですね!
298: 匿名 
[2012-07-22 16:57:40]
>>294
たしかにそうですね

法律ギリギリの耐震等級1しかない建物や、埋め立て地や川沿いにの物件が地震に強いと騙して売られているんですからね
300: 匿名さん 
[2012-07-22 17:24:57]
>299
言ってることが支離滅裂ですよ。
完敗がなぜボロ小屋決定に繋がるのか、論理的な説明をお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる