住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-06 08:48:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART30です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

[スレ作成日時]2012-07-17 13:35:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART30】

501: 匿名 
[2012-07-25 11:24:57]
マンションしか買えない?
ミニ戸建てしか買えない?
一生一度きり3000万円の予算をどの様に
配分するかこのスレをみて考えています。
あなた達と同じ庶民だから。
参考にするから書き込んでね!
502: 匿名 
[2012-07-25 11:29:00]
>497
竣工後に施工することの効率性の疑問は置いておいて、行政の検査後に施行したら安いの?
庶民に参考になるなあ!
屋根裏180cm以上あればもう一部屋作れる!
504: 匿名さん 
[2012-07-25 11:57:24]
庭は初心者が最初に張り切りすぎると管理が大変かも。
うちはコの字の家で中庭にはシンボルツリーと低木類を少し、あとはタイルや石板を使い露地をなくしました。
剪定とメンテは業者におまかせしていますが日常手入れをする必要がないので気に入っています。
505: 匿名さん 
[2012-07-25 12:47:10]
コの字の家は、気が通っていかないから、換気をマメにしてください。
特に真北と真南を開けてください。
506: 匿名 
[2012-07-25 12:48:35]
>>497
固定階段や断熱を考えると、後付けはどうかな?
507: 匿名 
[2012-07-25 12:56:53]
賃貸アパート暮らしです。
皆さん庶民と同じ予算です参考になるなあ!
換気ね!
庭も張り切らない!
508: 匿名さん 
[2012-07-25 12:56:55]
だから、小屋裏ってなに?
509: 匿名さん 
[2012-07-25 12:57:05]
庭は結構大変だよ。
うちは23区内だけど近くに大きな公園があるせいか、いろんな種が飛んでくるみたいで、いつの間にか庭に次々木が生えてくる。放っておくと2、3年で樹木に成長して、庭とガレージがまるで森の中みたいになってしまった。
510: 匿名さん 
[2012-07-25 13:16:40]
そんな2~3年も放っておくようなずぼらな人は、コンクリートで固めてしまいなさい。
511: 匿名 
[2012-07-25 13:29:24]
激安賃貸アパート暮らしです。
皆さん庶民と同じ予算です参考になるなあ!
庭が森みたいに綺麗になるの?
都内戸建て平面ガレージが車数台停め、綺麗なブリティッシュガーデン風森になる、アパート暮らしからみると憧れますね。
512: 匿名さん 
[2012-07-25 17:47:52]
このHPの広告で
「マンションのスラム化を回避する」
っていうのが時々出てくるよ。

マンションってスラム化するんだね。
513: 匿名 
[2012-07-25 17:55:32]
田園調布の邸宅も持ち主が収監
されたらあれ放題になりますね。
戸建もマンションも管理が重要ですね。
514: 匿名さん 
[2012-07-25 17:58:22]
戸建だとゴーストタウンと言いますね。
515: 匿名 
[2012-07-25 18:01:31]
激安賃貸アパートです。
参考になるなあ!
賃貸の時は固定資産税払わなくてもいいみたい!
みんな固定資産税払っているんだ!
庶民は偉い!
516: 匿名さん 
[2012-07-25 18:05:08]
>>509
2〜3年で森になるんだ。成長早いね〜。
うちの立性ローズマリーも早く成長して欲しい^^
家の裏に木ぽい芽が出てたけど気づいたら枯れてた。
やはり砂利ひいてると自然には育たないかな。
517: 匿名さん 
[2012-07-25 18:39:01]
515
家賃に固定資産税以上の経費が乗っているということも知らないんですね。
518: 匿名さん 
[2012-07-25 18:41:43]
>517
まともに取れて儲けかトントンな賃貸なんて極一部だよ
519: 匿名さん 
[2012-07-25 21:48:38]
そうそう、賃貸経営は相続税対策のためやるのであって、それ自体はほとんど儲からない。
マンション買うくらいなら賃貸に住んだ方がいい。もし会社から家賃補助があるなら絶対に賃貸が。
マンションは管理費・修繕積立金・税金・金利などぼったくり。
521: 匿名 
[2012-07-25 23:51:44]
>マンション買うくらいなら賃貸に住んだ方がいい。

これが正解!
車や家を所有する時代は終わったんだよ
リスクは少なくして、スマートに生きるのが賢いな
522: 購入経験者さん 
[2012-07-26 00:02:11]
>519~521
まるで発想がたかりだな。
523: 匿名さん 
[2012-07-26 00:07:53]
考え方は人それぞれで良いじゃないですか。
いざ賃貸に出した時には、そういう人が借りてくれるんですから。
524: 匿名さん 
[2012-07-26 00:27:40]
>521
>車や家を所有する時代は終わったんだよ
こいつ免許も持ってないぞ、
525: 匿名 
[2012-07-26 07:29:01]
>524

おじさん発想が古いな(笑)

ヒント カーシェアリング
527: 匿名 
[2012-07-26 08:01:47]
バーロw
ポルシェやハマーだよ 学生なめんな(笑)
まぁ都内なら、タクシーが一番便利だわ
528: 匿名さん 
[2012-07-26 08:13:09]
カーシェアって、都心で駐車場すらままならないとか、たまの買出し以外や緊急時以外は使わないあるいは使えない人用だろ。
使ったことないからわからないけど、使いたいときはみんな使われてるとか、汚しても掃除しないとかトラブル多そう。
奥様連中のセカンドカー代わりにはいいと思うけど、それだけで済ませられる人は所詮その程度の人生なんだと思うが。


529: 匿名 
[2012-07-26 08:41:40]
防音板見たんですけどベランダでBBQ、生ピアノ、上階の足音等マンションさんは大変ですね(笑)
マンション住人同士の血で血を洗う抗争を収めてから来てくださいね♪
530: 匿名さん 
[2012-07-26 08:51:12]
ああ。あれはね、ほとんど2~3人の人が連投中なんですよ。しかも、私は戸建てって言ってるし。荒らしです。
531: 匿名 
[2012-07-26 09:06:11]
スレチだからどうでもいい話だ。
あえて言うならローコストマンションを買った人の自己責任だな。

戸建だって、色々なパターンがあるだろう。
郊外のバス便のミニ戸の建売を中古で安く買ったら手抜きの欠陥住宅でした、
なんて人の意見まで全て戸建派として擁護する気あるの?
532: 匿名さん 
[2012-07-26 09:14:20]
自己責任
533: 匿名さん 
[2012-07-26 09:16:09]
>郊外のバス便のミニ戸の建売を中古で安く買ったら手抜きの欠陥住宅でした、
>なんて人の意見まで全て戸建派として擁護する気あるの?

設定に無理がありすぎて答える気になれないわ。

マンションのはそれぞれ実話らしいけどなww
534: 匿名 
[2012-07-26 09:18:14]
手抜きの欠陥マンションもあるでしょ。でもBBQやピアノやましてや上階の音でもめないよ。
535: 匿名さん 
[2012-07-26 09:26:03]
戸建の欠陥住宅の悲劇はテレビの特集でたびたびやるぐらい普通によくあることじゃんかw
536: 匿名さん 
[2012-07-26 09:28:22]
マンションに住むのが無理な人は、戸建てに住むのが良い。
聴覚過敏の人は絶対に無理。病気になります。
変人はマンション、戸建てに限らず近所にいれば生活に支障が出ますからね。
戸建ての隣家のDIYに腹を立てて殺人事件があったでしょ。
戸建てなんだからこれくらいいいでしょ、と思うのもほどほどに。
537: 匿名 
[2012-07-26 09:44:39]
やっぱりマンションさんズレてるわ。
数年前のマンション偽装の件忘れたの?欠陥住宅は戸建てもマンションもある。でも修繕・建て替えが大変なのはマンションの方。共通の問題や特別な事例を持ってきて形状的・構造的問題から話をすり替えるのは止めて。
あと貧乏、金持ち争いも要らない。マンションか戸建てを持ちたい人が参考になるような書き込みをお願いしますm(__)m
538: 匿名さん 
[2012-07-26 10:15:03]
ん?変ねぇ。よくもわるくもマンションは運命共同体。1000万円ずつ拠出して修復できるが、戸建ては3000万円全部一人で拠出とかのイメージを持ってました。
539: 匿名さん 
[2012-07-26 10:15:36]
姉歯事件以降で、マンションの検査って厳しくなった。
最近では殆どのマンションが、建設住宅性能評価までされてる。
偽装や手抜きは殆ど無理。

逆にいうとそれ以前のマンションは、危ないだろうね。

戸建だとそのあたりは今でも殆ど変わってない。
540: 匿名さん 
[2012-07-26 10:16:34]
戸建のご都合主義には呆れるね。
マンション偽装は1回でもあれば日本中で大騒ぎだ。
逮捕されるし、賠償請求されるし、倒産するし。
建て替えも全額じゃないが政府やNPO法人が負担支援してる。

戸建の欠陥住宅なんて、多いどころか日常茶飯事レベルだろ。
「e戸建て」の掲示板へ行って「欠陥」「欠陥住宅」とかで検索してみなよ。
大変なのは、個人が単独で争う立場の戸建だろ。
裁判だとか泣き寝入りだとか、200以上の悲惨なスレッドが出てくるぞ。
マンション板で暴れてないで現実を見たらどうなんだ?
541: 匿名さん 
[2012-07-26 10:27:01]
もういいよ。ワイドショーネタは。
それよりも戸建、マンションに住んでる人の実体験を書いてくれませんか。>429なんて凄く参考になったし。
マンションさんもお願いします。
542: 匿名 
[2012-07-26 10:31:58]
しかしこのスレって子供もいるんだねw
543: 匿名 
[2012-07-26 10:33:21]
購入検討者は、こんな屑スレ参考にしないし、そもそも見ない
544: 匿名さん 
[2012-07-26 10:34:07]
539の書いてることは事実ですよ。審査自体が長期になり、とても厳しいです。
545: 匿名 
[2012-07-26 10:38:59]
ここをマンション板の専用スレだと思ってるのか。戸建てマンション関係ないローン保険板からもアクセスできるって知らないのかな。
546: 匿名さん 
[2012-07-26 11:04:57]
>545
どっち派でもいいけど、どこからアクセスしようと、この板が「マンションコミュニティ」という掲示板に立ってるスレッドであることに変わりは無いんだがw
547: 匿名 
[2012-07-26 11:13:48]
e戸建てという掲示板に立っているスレでもあるのにね。
548: 匿名さん 
[2012-07-26 11:33:40]
だから、くどいようでスマンが貴方が「e戸建て」側からアクセスしても、
「マンションコミュニティ」側に立ってるスレッドに飛ばされて来てるだけ。

http://www.e-kodate.com/bbs/ 「e戸建て」側から、

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/ 「マンションコミュニティ」側に変化してるでしょ。

別に細かいことはどうでもいいんだけど勘違いしてるっぽいからw
549: 匿名さん 
[2012-07-26 11:45:56]
>548
単に容量の問題だと思うよ。コミュニティの区別している訳じゃないでしょ。
まあ戸建てだとマンションと悩む人は少ないでしょうね。
何故マンションの方は悩むのか考えたら答えは出ると思います。
550: 匿名さん 
[2012-07-26 11:49:56]
戸建ての一番下「防犯、防災、防音掲示板」は覗いてもマンションばかりだから見に行く事がありません。
551: 匿名さん 
[2012-07-26 12:03:40]
立地や金額はともかく「終の棲家」として考えてるかどうかの違いなんじゃない?
マンションは永住予定じゃなくても買えるからね。
転勤とか家族構成によって住み替えや、中古で売るとか賃貸するとか選べるし、
フットワークが軽いから色々と悩む余地があるよね。

戸建の場合、ほとんどは永住予定で購入・建築すると思う。
老夫婦の年金生活とか、老人の1人暮らしにならないと引越しは考えないでしょ。
552: 匿名 
[2012-07-26 12:27:56]
ふ~ん
553: 匿名さん 
[2012-07-26 12:38:16]
543が言うとおり。本気で参考にするわけない。
特定の劇場型レスを参考になります、と言う人は相当変わってる。嫌味なのかも。自作自演かも。
554: 匿名さん 
[2012-07-26 12:44:34]
↑553さんは何でここに来たの?
555: 匿名さん 
[2012-07-26 12:49:43]
物見遊山。
556: 匿名 
[2012-07-26 13:00:09]
いいご身分で。茶でもお点てしましょうか。
557: 匿名さん 
[2012-07-26 13:02:12]
お願いいたします。
558: 匿名 
[2012-07-26 13:19:43]
ところで眺望のよきところで煎れた茶と庭を愛でながら飲む茶、どちらがご所望か?
559: 匿名さん 
[2012-07-26 13:37:06]
タワーでのお茶会は風情がなかったです。
560: 匿名さん 
[2012-07-26 13:59:01]
タワーだとワインの方が似合いそう。
煎れた茶と庭を愛でるような風流な戸建なんてあるのかな。
京都とかだったら普通にあったり?
561: 匿名さん 
[2012-07-26 15:19:37]
タワーの風景はひと月で飽きるよ。高層の景色は好きだけどね。
庭の風情は、天候だけでなく季節や年月で変化するし、自分で創作するもよし。
テーブルを出してお茶会するもよし。
562: 匿名さん 
[2012-07-26 15:55:08]
タワーなんか興味ない。縁側でのんびり梅干を干す。
563: 匿名さん 
[2012-07-26 21:44:15]
富士山に遠くの花火大会・・みごとな眺望は三日で飽きます。
キッズルームに図書室、スポーツジム・・共益スペースは3ヶ月で使わなくなります。
ゆとりの80㎡オーバー・・3年で手狭になります。
堅牢な鉄筋コンクリート・・30年で建て替えもままならない廃墟になります。
564: 匿名さん 
[2012-07-26 23:16:51]
眺望が良いという事は、高層階である。
高層階は常に揺れており人体に対する悪影響が立証されており、
ヨーロッパでは高層マンションは建築禁止とされています。

高層階に住むという事は、家族を犠牲にすると同意です。
そのうち、児童虐待として通報される時代になるでしょうね。
565: 匿名 
[2012-07-26 23:36:31]
>>551
戸建ても建て替えてライフスタイルに合わせることもできますよ?
566: 匿名さん 
[2012-07-27 01:14:52]
>高層階は常に揺れており人体に対する悪影響が立証されており、
同感です。
今後、高層階は物置にしたり、老人が住む場所というのが常識になるかと思います。
567: 購入経験者さん 
[2012-07-27 02:01:53]
一戸建て。
災害に弱い。泥棒に狙われやすい。雑草が生い茂りやすい。暑い。寒い。修繕は全部自己負担。土地が下落する一方。
どう考えてもマンション。
568: 匿名さん 
[2012-07-27 02:01:56]
タワーなんか興味ない。キャンピングカー横の縁側でのんびり梅干を干す。
569: 匿名 
[2012-07-27 02:36:42]
ホームレス一歩手前ですな。
570: 匿名さん 
[2012-07-27 04:00:09]
戸建は震度7で全壊。
絶対住みたくない。
571: 匿名さん 
[2012-07-27 05:18:00]
マンションなら、低層住専地域の100㎡以上の物件。世帯数も二桁以下がいい。
何百世帯も住む高層マンションなんかには絶対住みたくない。
572: 匿名さん 
[2012-07-27 05:41:46]
戸建に住むよりはマシですけどね。
573: 匿名 
[2012-07-27 06:32:15]
やっぱり万損ですね
574: 匿名さん 
[2012-07-27 06:49:10]
戸建は犯罪も多くて危険だし、割高。
木造だから、壊れやすいし、燃えやすいし、腐りやすいし、喰われやすい、音漏れしやすい。
575: 匿名さん 
[2012-07-27 06:53:54]
>世帯数も二桁以下がいい。

スケールメリットの効かない戸数で共同所有のデメリットが発生するなんて何の罰ゲームかと。
576: 匿名さん 
[2012-07-27 07:57:51]
家族との雑魚寝を強いられる団地生活は地獄。
577: 匿名さん 
[2012-07-27 07:59:19]
八方に壁一枚で他人が住んでいると思うと気持ち悪い。
578: 匿名さん 
[2012-07-27 08:08:09]
戸建は割高だし、手入れも面倒。
自分の家だけまともでも、周囲がミニ戸の貧困層だったら意味無いし。
579: 匿名さん 
[2012-07-27 08:40:14]
マンションの共有部分のメンテナンス、木々の手入れだってただじゃないでしょ。
毎月金払って業者にやってもらてるだけ。 草むしり、どぶ掃除ぐらいは住人が借り出されるだろうし。
戸建だって面倒なら業者さんを雇えばいいだけだし。でも自分で植えた植物や自分で作った庭は愛着がわくからたまの草むしりも楽しいもんだけどね。
580: 571 
[2012-07-27 09:10:29]
>>>世帯数も二桁以下がいい。
>スケールメリットの効かない戸数で共同所有のデメリットが発生するなんて何の罰ゲームかと。

571です。
現在都内の戸建住まい。同じ住専地区にスケールメリットより居住性重視の低層マンションがある。
普通の戸建より高価だが、そういうマンションなら住み替えてもいい。

住まいを経済性優先で選ぶのは、予算が厳しい世帯だけ。
581: 匿名さん 
[2012-07-27 09:33:31]
>>579
住民が草むしりやドブさらいに駆り出されるマンションってあるの?
聞いたことないけど。
団地だとありそうだけどね。

マンションでやるべきことは、そういうことを委託業者がキチンとやってるかを点検することじゃないの?
582: 匿名さん 
[2012-07-27 09:34:17]
予算が厳しい世帯がほとんどですよ。金持ちならそうギスギスしなさんな。
583: 匿名さん 
[2012-07-27 09:42:23]
>草むしり、どぶ掃除ぐらいは住人が借り出されるだろうし。
>戸建だって面倒なら業者さんを雇えばいいだけだし。

スケールメリットの意味すらもわからないんだろうな。
戸建てで業者雇うレアケースをいいだけだしで片付けてしまうとこがなんとも。
584: 匿名さん 
[2012-07-27 09:44:23]
581の言うとおり。
585: 匿名さん 
[2012-07-27 09:55:22]
関係ないけど自治会や地域住民での美化清掃活動があるますが
マンション住民参加率は戸建てより悪いです。
586: 匿名さん 
[2012-07-27 10:32:06]
そうですね。まず、参加を呼びかけられたことがないです。
587: 匿名さん 
[2012-07-27 10:37:44]
マンションは、そもそもマンション内で自治されている。
戸建は自治会という名の寄り合いで自治されるしか無い。
588: 匿名さん 
[2012-07-27 10:39:40]
>586
私が住んでいる地域では色々案内はしていますがマンションだけ届かないのかな?
興味ないだけだと思ってる。

市役所HP、市政便り、PTA、各公共スペース案内板
589: 匿名さん 
[2012-07-27 10:44:10]
200戸超のマンションだけど、マンション内に地区担当が1人いて、その人が地域の自治会に出てるだけ。
配布物もその担当経由。
戸建さんは毎年連チャンで自治会参加、ご苦労様です。
590: 匿名さん 
[2012-07-27 10:58:43]
人間から声をかけられないと、いつまでたっても誰も参加しないと思います。
HPに書いとったでしょ、とかじゃね。
591: 匿名さん 
[2012-07-27 10:59:16]
マンションは防災訓練も興味ないでしょ?
地域の捉え方がマンション1棟感覚。下手したらマンション管理組合にも興味ない1部屋感覚だもの。
子どもに対してもそんな感じだし。学校と我が子。
そういった方はコミュニケーションレベルも低いようです。
592: 匿名さん 
[2012-07-27 11:03:23]
団地もマンションも似たようなもんでしょ。戸建の人からすれば区別がつかないよ。
そもそも和製英語なんだし。
うちの近くのマンションはたまにみんなで掃除してるよ。オートロック付でマンションだと思ってたけど、団地といってあげた方がいいのかい?

戸建でも大規模分譲地は中の公園なり道路に面した植栽なりあるので、そういったところはちゃんと管理業者を入れてるのでしょう。住んだことがないので憶測ですが。
593: 匿名さん 
[2012-07-27 11:07:12]
レベルとか言い出したら、またただの罵りあいになるだけでしょ。
戸建ての人達は、マンションの住人に全く声をかけてこないのが事実です。
マンションの住人は、ほとんどがよそから来た人達ばかり。どうしたらいいのか分からないんですよ。地元住人が声をかけてくれなきゃ。
新築戸建てができたら、必ず声をかけるのに。
594: 匿名さん 
[2012-07-27 11:10:24]
>591
>マンションは防災訓練も興味ないでしょ?
マンション内に毎年消防署の職員が来て、しっかり防災訓練をしています。
だからわざわざ地域の訓練には参加する必要はありません。

>地域の捉え方がマンション1棟感覚。下手したらマンション管理組合にも興味ない1部屋感覚だもの。
>子どもに対してもそんな感じだし。学校と我が子。
>そういった方はコミュニケーションレベルも低いようです。
すごい言い掛かりですね。これが戸建の本性ですか。
595: 匿名さん 
[2012-07-27 11:12:01]
>590
毎年の恒例行事なのでマンションの会合に出ていれば分かると思いますよ。
委任状で済ます人には紙配布しかないですけどね。
ニュースでも毎年流れるし、知らない・誘われないと参加しにくい。子どもじやあるまいし。
マンション参加組の保護者からは「あそこは~云々」聞こえてくるのでマンション内でも浮いているのかもしれませんね。
子どもが持って帰った案内書くらいは目を通して貰うと有り難いです。
596: 匿名さん 
[2012-07-27 11:16:03]
>594
参加率は良いですか?
597: 匿名さん 
[2012-07-27 11:19:37]
マンションでも子供会主催の催しの参加率は高いですよ~丸投げ出来る場合に限りますがw
598: 匿名さん 
[2012-07-27 11:21:09]
>戸建ての人達は、マンションの住人に全く声をかけてこないのが事実です。
>マンションの住人は、ほとんどがよそから来た人達ばかり。どうしたらいいのか分からないんですよ。地元住人が声をかけてくれなきゃ。
>新築戸建てができたら、必ず声をかけるのに。
マンションは、実際はどうかは別として、大きなコミュニティが形成されています。
また、戸建と違って外から生活感が見えません。
そんなわけで、戸建はマンションに近寄り難いのでしょう。
599: 匿名さん 
[2012-07-27 11:25:10]
マンソン派の皆さんが言うように戸建ては割高で、手間もかかります。お金の無い人はマンソンにしたらいいよ。
600: 匿名さん 
[2012-07-27 11:36:51]
はい。戸建てはとてもじゃないけど手がでないので、半分以下のお値段で買えるマンションを買いました。
庭もガレージもな~んにもありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる