住宅ローン・保険板「世帯年収2000万円〜4000万円の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収2000万円〜4000万円の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 23:32:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収2000万〜4000万の生活感【その1】

世帯収入が2000万未満または4000万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役員手当付いたため、世帯年収初めて4000万になりました。贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収2000万円〜4000万円の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。

[スレ作成日時]2012-07-15 23:40:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収2000万円〜4000万円の生活感

21: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 02:08:15]
世帯年収
 本人  税込1700万円 
 配偶者 税込1300万円 

■家族構成 
 本人 50歳代
 配偶者 40歳代
 子供 私立女子高生2人

■物件価格・種類
 15000万円 23区内 注文住宅 土地建物込み


■住宅ローン  5000万
       夫婦同額 年間400万円づつ返済中

■昇給見込み
 微増のみ 

■車一台のみ国産150万円コンパクトカー キャッシュで購入

◎金融資産 10000万円

◎昨年は年間1800万円の支出でした。
 ローン400 娘二人の教育費 450 学費、音楽系習い事、塾、家庭教師込み
 税金、保険 150 ここまでで約1000万円
 残りの800万円は、家に女3人がいるため衣装、美容費で年間200万ほどかかります。
 妻が多忙のため、家政婦さんをお願いしています。このへんが贅沢しているところです。
 食費、交通費、光熱、通信、交際費、旅行、家政婦さん、雑費合わせて月40-50万
 収入も支出もきっちり管理し、健全な家計だと自負しています。
 教育費と衣装代がかかりすぎですが、必要経費だと思いあれこれうるさく言っていません。(本当は言いたい)
 外食は月に4−5回、旅行は国内のみで海外は仕事以外は全く行っていません。
 ものすごく贅沢をしているとは思いませんが、あまり値段を気にせずに買い物ができる感じです。
 夫婦ともにお金よりも時間と気持ちに余裕がありません。
 皆さんの具体的な家計も伺いたいです。
 
22: 匿名 
[2012-07-25 15:36:24]
家計にBS導入されていることに感銘を受けました
21様
CFも潤沢にあるようで素晴らしいです
23: 匿名さん 
[2012-07-25 21:00:37]
21さん

税金、保険 150万円て安すぎませんか?
何か節税しているのでしょうか…?

うちは約3分の1は税金、保険です。

24: 匿名さん 
[2012-07-25 22:30:45]
21さんの税金というのは、所得税とか住民税のことではなくて、車の税金とかそういうことだと思います。
25: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 22:50:29]
21です。
すみません、税金、保険というのは、住民税の追加徴収分と
生命保険、固定資産税、車の保険、税金、などの自分で払ったもののみです。
給料から天引きされる所得税、住民税は入っていません。
固定資産税は新築なので、優遇措置中です。
26: 匿名 
[2012-07-25 22:53:50]
そうか住民税10%所得税40%だからか
28: 匿名さん 
[2012-07-26 14:30:02]
で、21さんの贅沢は?
29: 入居済み住民さん 
[2012-07-26 22:31:07]
21です。
私は無趣味で物欲ゼロの仕事人間ですので、人生唯一の贅沢品は、今回の自宅です。

ところで、誉めて下さっている方に申し訳ないので、告白します。
土地取得の時に親の遺産6000万円を充当しているので、
金融資産10000万円は嘘ではありませんが、自分達だけで築いた資産ではありません。

このあたりの収入の方々の家計が知りたかったので書き込みしましたが、
ついスケベ心が出てしまいました。すみません。
30: 買い増し検討中 
[2012-07-26 22:57:09]
謙虚な方ですねえ、どんぶり勘定でない所
専門職なんでしょうね。
金融富裕層に一代でなることは安定感にかけますね。

31: 匿名 
[2012-09-11 10:32:39]
うちは2馬力で3500~3600くらい。
主人役員。私某メーカー勤務。子供2人(小・中)
資産は不動産2億、金融5000万くらい。
車5台(主人の道楽)
住まいは15年前に建てた一戸建ての建て売り(ローン完済)
注文で建てる為に土地を物色中です(都内)
出費は子供の教育費が一番大きい出費です。
あとは年2~3回の海外くらいです。
外食や車の購入・維持費は主人の経費なのでほぼゼロ。
現在住んでいる家は子供に譲る予定なので、売らずに次を購入予定です。
計画としては土地・建物で1.2億くらいを上限に探しています。
ローンを完済した経験上、年収からこのくらいが妥当かと。
主人の会社が傾いた時のことも考えて返済設計しています。
32: 匿名さん 
[2012-09-11 21:30:45]


世帯年収900万〜1200万の生活感(その5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/251491/

世帯年収1200万〜2000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/267107/

世帯年収2000万〜4000万の生活感
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249915/
33: 匿名さん 
[2012-09-17 20:13:24]
この年収帯は日本じゃ少ないね
たった1%だから
34: 匿名さん 
[2012-09-17 20:19:47]
このクラスじゃないと豊かに生活出来ない。
99%は苦しい生活。
おかしくない?
35: 匿名さん 
[2012-09-17 23:58:51]
人口1億2千万人の1%でも120万人40万世帯も
年収2000万円以上そんなにいないよ!

年収1000万円以上が400万世帯らしいね。
36: 匿名さん 
[2012-09-17 23:59:56]
世帯年収800万円もあれば豊かに生活できるよ!
贅沢だよね!
37: 匿名さん 
[2012-09-18 22:10:32]
うちは2馬力でこのスレの上限(年によっては5000万円超え)くらいです。

でも、世帯年収1000万円くらいの時と、ま〜ったく生活感は変わりませんよ。
普段着る服はZARAやユニクロの通販で買うし、前から山手線内の駅徒歩3分のマンションに住んでて必要ないので車も持ってない。
海外は出張でイヤというほど行くので家族ではほとんど行かない。
外食も仕事でするので、家にいれる日はごく普通のスーパーで買ってきた食材で焼き魚と煮物などの手料理。
ブランドものもあまり買わないです。

う〜ん、あえて実感する時について考えてみれば、友人につき合ってブティックやデパートに行って、ごくごくたまに何か欲しい服や小物がみつかった時に細かな値段を聞かずに「これをいただいていきます」と言えることくらい?
あと、友人に誘われて高いレストランで会食する時に、メニューの値段を気にせずにオーダーできることくらい(昔は、メインの皿が2800円から5000円ぐらいまであるレストランでは、なんで一皿でこの値段なのと思って、2800円とか3000円のものばかり頼んでたので、いつも鶏モモのコンフィとか本日のお魚料理とかだった・・笑。今は、4500円の鳩とかフォアグラ乗せステーキでも躊躇なくオーダーできます・・)。

でも、そんな機会は年に数回あるかないかです。
忙しくて出かけられないし、その場に引っぱり出されなければ、とくにこの服を着てみたい、この料理を食べたいとも思わないので誘われなければわざわざ行きません。

年末近くなると、まず確定申告のことが頭をよぎって、次に稼いだお金で欲しい物がないことに憂い、そして、何のために働いてるのかな、何のために生きているのかななどと考え始め、なぜかいろいろな団体に寄付をしてしまう今日この頃です。


38: 匿名さん 
[2012-09-19 01:53:26]
経費算定後50%も税金払うと疲れるね
40: 匿名さん 
[2012-10-14 00:00:04]
会社役員(40代)で、報酬2500+α(家賃収入)てとこですが、自分が使う分は月3万ほどで十分です。ドンドン残高が増えるので定期にしてます。人付き合いは多いのですが会社関係は経費なので自分の財布はそれほど減りません。仕事はキツいのでどこかの頃合で楽に暮らせることを夢見て仕事に励んでいますが、クルマも無いし贅沢とは無縁と言うか、無駄遣いできない性格です。この辺の年収ではこんな人間って意外と多いんじゃない?
41: 匿名さん 
[2012-10-15 00:58:11]
そうですね。
結構、この年収帯って地味というかのほほんと暮らしていますよね〜。

他のスレの皆さん、何で「一戸建てvsマンション」とか、広さは何㎡なくてはダメとか、
そんなに頑張って主張してバトルしているのか・・・。

それぞれのライフスタイルにあった住まいでいいのにね。

うちは職場に近い小さなマンションでいいです。
欲しいもの(家に置いておきたいもの)もあまりないし。
お掃除や庭の手入れも面倒だし。
もう歳だし、冬暖かい方がいいので(笑)。

仕事が楽しいから、その事だけ考えていたい。
家や車や服や食べ物のことまで気を回したくないし、欲求もあまりないです。


42: 匿名さん 
[2012-10-15 04:59:11]
この年収帯にぎりぎり届いているくらいの者です。みなさん同じような感じでほっとしますね。
確かに、>41さんも言われるように、そんなに主張してもなあって感じです。好きな風でいいのになあ。

まさに職場にほど近いマンションで、ぼちぼちやってます。以前より贅沢になったっていうのは、本を新刊のうちに買っていることくらいでしょうか。前は文庫になるまで待ってたり、古本屋で買ってましたけど。
あとは海外旅行のとき、地球の歩き方派だったのが、ララチッタも読むけど、みたいな?
口コミで美味しいケーキ屋さんやレストランに出会えるとちょっと嬉しい。ささやかなものです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる