大阪の新築分譲マンション掲示板「大阪都の区割り案」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪都の区割り案
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-11 15:11:03
 
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ RSS

大阪都の区割り案について語りましょう。

以下は、現状最強と思われる私案です。
http://oosakato-fan.net/browse.htm?dcd=75


※ 真剣に取り組むで建設的な意見交換は、大歓迎です。
※ ふざけたり面白がった不真面目な意見は、荒らし投稿とみなします。
  それらのレスは、スルー(無視)又は削除依頼で対応しましょう。

[スレ作成日時]2012-07-09 02:12:11

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大阪都の区割り案

1: 匿名さん 
[2012-07-09 15:09:01]
この区割り案に賛成します!
2: 匿名さん 
[2012-07-09 15:39:28]
天王寺区民ですが、案に賛成です。

西成区や浪速区や生野区とは一緒になりたくない。
中央区や阿倍野区と一緒になるのは了とします。
3: 匿名さん 
[2012-07-09 15:41:08]
北区と福島区は一緒にして欲しい
5: 申込予定さん 
[2012-07-09 17:48:21]
できれば、現状どの区に住んでいるのかを記載して上で議論したほうが良いと思います

私は、阿倍野区在住です。

私もNo.2さんとほぼ同じ意見ですが、中央区や阿倍野区、天王寺区の3区では、他と比べて少し大きすぎるかなぁという気もしています。2区合併なら天王寺駅を中心に阿倍野区、天王寺区ではないかと思います。

7: 匿名さん 
[2012-07-09 20:53:15]
その言葉遣いでよく他人に小汚い(こぎたない)って言えるね。感心するわ。
9: 匿名さん 
[2012-07-09 21:18:57]
客引きしてる病院ってすごいですよね。
10: 匿名さん 
[2012-07-09 21:19:00]
わしの生まれた頃は、今で言う上町台地だけでした。あとは北にも東にも西にも海。きれいな砂浜がなつかしいですね〜。まあ、それはさておき、上町台地にかかる区が合併するときの名前は高津区はいかが? 現存する区名から選んだらもめそうですので。


11: 匿名さん 
[2012-07-09 21:29:35]
西成と一緒になりたいところなんて無いでしょ
でも強いて言えば浪速区かな...
12: マンコミュファンさん 
[2012-07-09 21:40:56]
北区民です。
人口バランスに重きを置きすぎているように見受けます。
北区は資本が集中しすぎているので北区、中央区は単独でよいのでは?
都島、旭区はむしろ門真守口との連続性が強いのでは。
福島区は此花を吸収、西区は港区大正を吸収、天王寺区は生野区東成区を吸収、中央区は浪速区を吸収、阿倍野区は西成区を吸収、住吉東住吉区平野区は法人税が少ないが人口でカバー。
13: 匿名さん 
[2012-07-09 21:42:33]
>>
北区と一緒になりたい区は多いんじゃないかな?

中央区と一緒になると強くなりすぎて他とのバランスが悪くなるから
西側(福島・此花)か東側(都島・旭)のどっちかと一緒にならざるを得ないやろうね
15: 匿名さん 
[2012-07-09 23:50:39]
それは無理
17: 購入検討中さん 
[2012-07-10 01:32:08]
西成は、特区になると思われるので、独立だと思いますよ。

面積的には平野区は、単独で、阿倍野と天王寺区がくっつくのが良い気がします
中央区は、単独でもよい気がします
18: 匿名さん 
[2012-07-10 05:51:59]
西成区は全国の難民を受け入れて来たセーフティネットとしての役割を果たして来たのだから北海道や沖縄のように西成開発庁を作って国が責を負うのがよいのかも。
20: 匿名さん 
[2012-07-10 11:54:30]
平野区はすぐ隣の東住吉区とくっつくのが現実的
平野区と天王寺、阿倍野がくっつくなんてありえない
生野区はありえる

平野区+東住吉区(+生野区)
21: 匿名さん 
[2012-07-10 12:39:12]
>>12
税収額で見ると確かにそうですが、そうすると面積や人口のバランスが滅茶苦茶になってしまいます。
税は多いところから少ないところに配分すればいいと思います。

やはり地理的条件、面積、人口、産業基盤で区割りするのが良いかと思います。
22: 匿名さん 
[2012-07-10 12:49:36]
しかし税収があまりにかけ離れると発言権の格差や不満が。千代田市独立運動みたいに。
25: 匿名さん 
[2012-07-10 14:09:44]
>>23
お言葉ですが、住宅地価、教育レベルの観点からすれば、天王寺区は大阪で最上位なんですが...
中央区にお住まいか知りませんが、中央区に税収が多いのは法人企業のお陰ですよ。

26: 匿名さん 
[2012-07-10 14:10:01]
数字は賛成!パリみたいに中央から順に渦巻き状に名付ければ市域が拡大しても命名が容易。
27: 匿名 
[2012-07-10 14:30:03]
個人的には税収より、住民のレベルで考えたほうがいいと思いますね。

旧北区と旧東区、天王寺区と阿倍野区を一緒にして突出した2つの区があり、
あとは>>1さんの案に近くなるのではないでしょうか?

格差をなくすなんていう奇麗事は到底無理な話です。
むしろ今以上にはっきりさせておいたほうがいいと思います。
マンションの値段と一緒で、場所によって価値が変わるのは当たり前です。

29: 匿名さん 
[2012-07-10 16:16:21]
地価は高いが住宅地としてはの話。北区や中央区は商業地区にマンションたってるから地価は天王寺区より高い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる