住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。



[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総タイル貼の外壁について

82: 匿名さん 
[2012-10-02 23:16:04]
タマホームのインペリオはタイル貼りで坪100万円らしい、チラシにかいてあった
83: 匿名さん 
[2012-10-03 00:50:44]
それぞれの質感を見てみるとわかりやすい
ミサワホームのHPから拝借

まずサイディング
それぞれの質感を見てみるとわかりやすいミ...
84: 匿名さん 
[2012-10-03 00:52:33]
ミサワのタイルっていかにもというか古い感じするよねねずみ色の
嫌いじゃないけどはやりではない感じ
85: 匿名さん 
[2012-10-03 00:54:11]
ミサワの新商品の
改正版スマートスタイル、タイル外装になりました。
確かに重厚感はアップ
ミサワの新商品の改正版スマートスタイル、...
86: 匿名さん 
[2012-10-03 00:57:31]
最後に塗り壁
ミサワもそうだけど、住友林業や三井ホーム、エス・バイ・エルなどは特に
タイル外装タイル外装と言いながら

最上級商品のサイト用の魅せる商品の外観には
シレっと塗り壁を使う

ここは住宅メーカーは正直に商品として提供すべき
低価格なスマートスタイルだって塗り壁にしたら、これくらいのかっこよさはでる
最後に塗り壁ミサワもそうだけど、住友林業...
87: 匿名さん 
[2012-10-03 01:08:15]
世の中のからくりをよく知らなあかん
例えば積水ハウス
ダインコンクリートなど、タイル外装と同じく重厚感をアピールする企業

積水ハウスのなかで最高グレードの商品
イズオーダーとビーサイエ

積水ハウスの最高級グレード商品・ビーサイエの
エコルディックウォールという重厚感にあふれた外壁
世の中のからくりをよく知らなあかん例えば...
88: 匿名さん 
[2012-10-03 01:11:59]
じゃあ積水ハウスの最高級グレード商品
ビーサイエのサイトを開くとどうなるか

出てくるイメージ画像はこれなんですよ。
天下の積水ハウスもミサワホームと同じで、「塗り壁外装」の商品をシレっとだしてくんのよ
世の中の仕組みをしらなあかん
タイルやダインコンクリートでは、CMに出てるような家やサイトに出てるような家にはならんからね。

各社の最高グレード商品のイメージ画像をよく見てみろ
何故か一言も説明されていない塗り壁外装の商品になっとるという摩訶不思議な現象
じゃあ積水ハウスの最高級グレード商品ビー...
89: 匿名さん 
[2012-10-03 01:20:55]
>お金を考えなければタイル貼りは最高最強だと思います、コスパ最低ですが。
石張りってのがあるのを忘れてませんか?
石積だともっと・・・キリないね。
90: 匿名さん 
[2012-10-03 01:22:57]
エス・バイ・エルの最高級グレード商品
小堀の住まい

バーンと開いて最初に飛び出るイメージ画像
やっぱり塗り壁。エス・バイ・エルで全くアピールされてない塗り壁外装が
出るわ出るわの小堀の住まい

ここらはハウスメーカーはしっかり説明せにゃならん
外観の良い家に住みたいのなら、塗り壁外装の家にして
きっちりした職人に20年ごとにメンテを頼む

結果として60年後には、総張替えが必要となるタイル外装よりメンテ代が安くすみ
さらにずっと外観デザインもメンテされたまま綺麗で良いままで住める
エス・バイ・エルの最高級グレード商品小堀...
91: 匿名さん 
[2012-10-03 01:30:34]
通常の木造で総石張りは費用対効果以前に現在では地震対策上無謀だと思います。RCか重鉄が必要でしょう。
92: 匿名さん 
[2012-10-03 01:37:35]
RC系は地震があってヒビが入ると
リフォーム費用がえらいことになりかねんからな
だからRCマンションって外壁も弱いし構造体の耐震もないので、免震に逃げる

免震なら耐震性に弱点があるRC住宅も問題なくなるからな
93: 匿名さん 
[2012-10-03 01:51:07]
>>88
??
画像がショボイからわかりにくいけど、
88のビーサイエの外壁はエコルディックウォールだろ。
揺れる鉄骨のビーサイエで塗り壁とか冗談?
三井ホームも最高級ブランドのYOUR SIGNシリーズはタイル外壁+石貼りで高級感を演出してる。
少なくともハウスメーカーレベルではタイル(含む石貼り)>塗り壁
94: 匿名さん 
[2012-10-03 01:58:47]
RCマンションは耐震1しかない。せいぜい2なら良いほう。3にするのはカネかかるから免震に逃げるだけ。
95: 匿名さん 
[2012-10-03 09:57:34]
>>93
そりゃ仕様としてはタイル>塗り壁だけども
実際のサイト用の魅せるイメージ画像は塗り壁じゃなん。

タイルは小金持ち小市民用であって、それではサイトにあるような塗り壁の高級和モダンのようにはならん。
金持ちがメンテナンスも考慮しながら塗り壁を全面に押し出すと、はじめてエスバイエルの小堀の住まいのような、展示場を超える住まいが出来上がる
96: 匿名さん 
[2012-10-03 10:41:05]
塗り壁はすぐ汚れるから無理。
3カ月ごとに塗り直しするならありかも
97: 匿名さん 
[2012-10-03 11:03:53]
一体どんな塗り壁ですか。逆に聞いてみたい。
98: 匿名さん 
[2012-10-03 11:04:14]
というよりどれだけ劣悪な環境の住まいなの?
99: 匿名さん 
[2012-10-03 12:08:41]
>90
タイルの耐久性は60年ですか?
知りませんでした、サイディングの方がコスパ良いですね。
(耐久40年 20年で塗装 価格1/3)
100: 匿名さん 
[2012-10-03 12:56:30]
安っぽいサイディングが10年くらいで塗りなおすと単色になるからもっと安っぽくなる
60年も経てばほとんどは建て替えるからノーメンテじゃない
101: 匿名さん 
[2012-10-03 13:56:49]
>100
どんな安っぽいサイディングでも10年で塗り直す人は皆無です。
早くて20年です、前の家は40年間再塗装なしで頑張りました。
102: 匿名さん 
[2012-10-03 14:01:24]
塗装すると悲惨なことになるからな、サイディングは。

出来ればタイルかモルタル塗り壁にしたいところ。50年後から60年後には建て替えるつもりならタイル外装でノーメンテで勝負!!窓周りか下地コーキングから雨漏りしないほうに賭けるのもあり
それ以上を考えるなら塗り壁で定期メンテが逆に安くつく、定期メンテで見た目も100年ずっと新築と同じままでいける
103: 匿名さん 
[2012-10-03 14:19:13]
タイルって火に以外と弱かったような気がしたけど、熱が次の層に伝わるのが早い
104: 匿名さん 
[2012-10-03 18:48:23]
>>103
タイルそのものは熱に強いよね。

キッチンで
人大やステンレスは熱や塩分、薬品、衝撃に弱く天板もシンクもかなり変性していく
逆にタイルの天板、タイルのホーローシンクは熱や塩分、薬品にたいする耐候性が極限まで高く、基本生活なら変性を気にせず雑に扱える。 タイルの間の目印がダメすぎるが
105: 匿名さん 
[2012-10-03 20:49:41]
乾式タイルが主流で目地はない。
下地のサイディングもタイルで覆われているので劣化がない。
よくできていると思う。
106: 匿名さん 
[2012-10-03 21:22:23]
>101さん
10年で塗り替える人いますよ
最近のは性能も良くなっているから10年で塗り替える人減ってると思いますけどね
40年再塗装ナシで頑張るのは勝手ですが、塗り替えのタイミングは20年は長いと思います

>105さん
下地のサイディングは目地がありますよ
下地なので劣化は少ないと思いますけどね

107: 匿名さん 
[2012-10-03 23:22:33]
>101
単色じゃないサイディングは早めにクリアー塗装するらしいけどね。
108: 匿名さん 
[2012-10-04 00:00:43]
乾式タイルって下地サイディングとコーキング見え見えだね。
普通のサイディングと耐久性は変わらないんだろうな。
接着工法だと下地サイディングとコーキングが接着剤で覆われているから多少は長持ちしそう。
どのみち他の外壁同様メンテは必項ですね。
見た目とコスパ高いだけなのかも。
60年は無理かな。
109: 匿名さん 
[2012-10-04 00:11:17]
タイル外壁は下地のサイディングとコーキングは確実に劣化するでしょう。
メーカーに耐久性を聞いてもちゃんと答えられないし。
塗り壁含めどの外壁も耐久性はそんなに変わらないと思われる。
110: 匿名さん 
[2012-10-04 00:15:55]
コスパ高い→×
コスパ低い→○
111: 匿名さん 
[2012-10-04 00:16:55]
タイルは見た目と高いだけ。
かも。
112: 匿名さん 
[2012-10-04 07:51:41]
RC賃貸マンションのオーナーです。

鉄筋コンクリートマンションでタイル張りにするのはコンクリートがアルカリ性から中性に変わるのを防止する為です。
コンクリートが中性化すると鉄筋が錆びて膨張しコンクリートが割れる。

一般住宅ではタイル張りは必要無し、重くて高価なだけです。(耐震性低下)
113: 匿名さん 
[2012-10-04 10:53:04]
ぢゃ奥さんは女性機能さえあればブタやカバでもいいってことですか?
ヒドイヤツダナ
114: 匿名さん 
[2012-10-04 20:19:36]
>113
余りにも酷い例え。www
美容整形した美人じゃなくて10人並の妻(美人の方が良いが)

RCマンションはコンクリートの保護の為だが なるべくカッコイイタイル、
戸建の外壁で言うと普通のカッコイイ サイディング。
115: 匿名さん 
[2012-10-04 20:30:40]
カッコイイサイディングナンテイッチャッテテチョーカッコワルイヨ
116: 匿名さん 
[2012-10-04 22:06:00]
サイディングの家と総タイルの家を見比べるとどう見てもタイルの方が高級感があるように
感じますけど。
どちらも傷めば張り替えればいいだけのことではないのでしょうか。
117: 匿名さん 
[2012-10-05 14:32:38]
タイルは高いので見栄えほどの価値無し。
118: 匿名さん 
[2012-10-05 17:16:53]
見栄えはいいんだけどなぁ
119: 匿名さん 
[2012-10-05 18:04:50]
塗り壁はすぐ汚れる。
みっともなくて無理。

こまめに塗り替える?
そんなマメな家はほとんどないよ。
120: 匿名さん 
[2012-10-05 22:21:45]
ケチらずコーティングすれば? 雨で汚れ落ちるじゃん
121: 匿名さん 
[2012-10-06 09:15:54]
塗り壁のコーティングはどれくらいもつの?
122: 購入検討中さん 
[2012-10-06 12:09:29]
>>112
まじすか?
中性化を防ぐためなら、吹き付けでも塗装でもいいような気がするんですが
マンションは長年美観を損ねないためにタイルにしてると思ってました
123: 匿名さん 
[2012-10-06 12:36:11]
コーティングは長くて20年くらいじゃないか?
124: 匿名さん 
[2012-10-06 12:42:46]
マンションで吹き付け塗装だと逆に施工費が高くなるんじゃない。
マンションのタイル外壁は中性化防止+長期美観を損ねないためにだと思うけど。
マンションのタイル外壁のメンテ建物によるけどだいたい5年とか10年に一回はやってるよね。
125: 匿名さん 
[2012-10-06 13:00:27]
マンションのタイルはサイディングだよ。
1枚1枚貼ることはなく、パネルでドン。
126: 匿名さん 
[2012-10-06 13:29:08]
>>121
親水性コーティングや光触媒コーティングが多いから、塗り壁も窯業サイディングとそう変わらんはず。でもってヘーベル板も結局塗装だから同じだよね
127: 匿名さん 
[2012-10-06 14:13:32]
ウチ(延床60坪)はINAXの安物タイル・セラヴィオで総タイルだけど、
職人二人で現地貼りに約2週間も要した。
ノンビリやってたのか?
128: G 
[2012-10-07 01:51:45]
うちは塗り壁ジョリパットだったけど、ひびだらけになっちゃった。
築10年。地震のせいもあるかな?
塗りなおそうか考えたんだけど、いっそタイルにしちゃおうかな?って思ってて・・・
悩んでます。
INAXのはるかべくんならそんなに高くないみたいで。
サンプル見たんだけど、厚さ9mmで
ちゃっちいかな~
129: 購入検討中さん 
[2012-10-07 12:32:35]
厚さってそこまで気になるものなのか?
どうせ見えないじゃん
130: 匿名さん 
[2012-10-07 21:42:31]
マンションのタイルはコンクリート板でパネルでドンでしょ
131: 匿名さん 
[2012-10-08 00:59:15]
それでサイディングのようにパネルの合わせ目の目地がダサイんだよな。
132: 匿名さん 
[2012-10-08 13:26:45]
セルコの煉瓦は、豪州産でものが良いよ。
東京駅みたいな仕上がりになるよ。
133: 匿名さん 
[2012-10-08 17:21:10]
レンガはタイルのように貼るのではなくて、積んだ方がいい。
134: 匿名さん 
[2012-10-08 18:25:01]
レンガじゃなくて、レンガタイルな。
セルこでレンガにするときは、色の濃いものにしたほうがいいよ。
薄いと偽物くさい。
レンガ風サイディングと区別がつくのは、
こういう掲示板を見る人だけ。数百人に一人?
135: G 
[2012-10-09 17:07:55]
そりや、予算があるなら・・・
積めるもんなら積みたい!
レンガ風サイディングとレンガタイルは見た目、大分違くない?
レンガタイルでも、薄いのだと安っぽく見えるし。
本物っぽく見えるのは、やっぱり高い!
136: 匿名さん 
[2012-10-09 22:29:47]
セルコはレール式の煉瓦で本物ですよ。
タイルではないので、重厚感があります。
坪45万円程度~です。
137: 匿名さん 
[2012-10-16 16:50:26]
建骨+ALCで工務店に依頼、
おまかせで外壁総タイルにしたんだけど、
出来上がりみたらビックリ。
二丁掛けタイルというので期待してたらサイディングみたいなタイルでした。
業者の説明では45二丁掛けでこれでもタイルだと。
タイル部分は磁器質らしいけど、厚さ5mmのペラペラのタイルでALCに紙貼りらしい。
そもそもALCに紙貼りタイルって大丈夫でしょうか?

138: 匿名さん 
[2012-10-16 17:11:53]
施行前にサンプル見なかったんですか?製品名はわかりますか?
139: 購入検討中さん 
[2012-10-16 17:23:28]
>建骨+ALCで工務店に依頼

建骨って何ですか?
140: 匿名さん 
[2012-10-16 17:30:14]
製品名はINAX YM255/DPL・3+MG(マイクロガード)です。
建骨でなく鉄骨です。
タイプミスです。すみません。
141: サラリーマンさん 
[2012-11-04 22:21:38]
タイルで建ててほぼ10年。
建築時、ほとんどメンテ不要と言われるも綺麗に保つためにはそれなりの手間隙が必要。

違った角度からの私なりの意見でよければ。
タイルの外壁は、土地と環境の影響が大きい。

会社の後輩Aが私の家を見てタイルにするも数年後、三方を家に囲まれ凹んでいた。
後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
その嫁が嘆いていると。
誰でも家を建てるとき、様々なハウスメーカーのパンフで情報収集や、展示場で話しを聞くから
坪単価がある程度分かるため、それが原因の一種のひがみなんだろうけどね。
近所の奥さんグループにいまだに馴染めないとも聞いた。
高級住宅地とはいわないまでも、それなりの家々が建っている土地なら問題なかったのにね。
それと風通しが悪い面は地味に隙間が汚れる。これは高圧洗浄器で洗浄するといい。

考え方に差があると思うけど、私の場合は4~5年までだったね。外壁を気にしていたのは。
その後はどうでもよくなった。
今思うと外壁にこだわるのではなく、その分の予算を嫁の思うがままにキッチンにお金をかけて
おけばよかったと。←ここかなり重要
安価グレードのタイル調は年数がたつと『なぜ安いのか』安い理由がはっきりしてくる。
選ぶなら最上級にしておけば後悔しない。

頭の薄くなったおっさんの独り言。
142: 匿名さん 
[2012-11-05 14:30:20]
>後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
>その嫁が嘆いていると。


これは僻みじゃなくて、ご近所さんの素直な感想では?
つまり、見栄えがいいというのはあくまでBさんの主観的評価で、 Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・
143: 匿名さん 
[2012-11-05 16:51:13]
将来的にリホームする予定ですが、レンガorタイルを
バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
います。
自宅は在来工法ですが、重量考えると家に負担がかかりますかね。
宜しければ御意見を伺いたいので、よろしくお願いします。
144: 匿名さん 
[2012-11-05 22:23:46]
>レンガorタイルをバルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁

この時点で総タイル貼りじゃないので、スレ違いだと思いますけどね?
145: 匿名 
[2012-11-05 23:44:48]
上だけメンテが面倒そう
146: 匿名さん 
[2012-11-06 07:54:22]
総タイル貼りは施設かトイレと間違えてしまいそう。
147: サラリーマンさん 
[2012-12-05 22:35:43]
>>142
>Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・
Bさんというより某ハウスメーカーのセンスですね。

後輩には悪いが、洋風で円筒形のデザインが入っていると公衆トイレに見えるね。
それと、公衆トイレによく使われる色合いのタイルは地雷だね。


>バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
>か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
>います。
それって、坪単価の安いハウスメーカーや、建て売りの外壁に多いよね。

住宅が次々に建っている新しい住宅地に行って、他の人の家を参考にするといいよ。
これは意外と楽しいw
148: 匿名さん 
[2012-12-05 23:22:23]
>>147
普通の人は総タイルよりも、塗り壁を混ぜた家のほうがオシャレだと思うから、そういった家が多いのであって。トイレよりマシでしょ
149: 匿名さん 
[2012-12-06 07:10:26]
141の知り合いの家ってハイムスレにでてたやつ?話がそっくりなんだけど。
写真みたけどトイレとしか思えなかったよ。
高いHMで建てるとみんなが羨ましがってると思って建てる人が多いけど、大きな勘違いの典型例だったね。
勘違いしてるままの方が幸せだから、人の評判は気にしない方がいい。
総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
特にクレバリーのタイルは薄いのか、見た目に重厚感がない。そして中の設備もローコストからみても残念。
換気、断熱、見切り処理をあきらめて見た目タイル張りにこだわるならクレバリーだな。
150: 匿名さん 
[2012-12-06 11:44:08]
ハイムは高くないと思うけれど。タイルが独特だよね。
151: 匿名さん 
[2012-12-06 18:02:12]
ま、サイディングが一番ダサいけどな(笑)
152: 匿名さん 
[2012-12-06 18:36:26]
トイレの家の周りはサイディングだらけだったのにね
153: 匿名さん 
[2012-12-06 21:21:22]
総タイル張りはセンスなさ過ぎだよ。
たまに見かける、サイディングでもセンスある
家の方がいいよ。
154: サラリーマンさん 
[2012-12-06 22:10:32]
>>149
メーカー名は伏せておきますね。
大人だったらなんて言われても平気かもしれないけど、子供同士での陰口にされるのは嫌だ。
ポロっと酒の席でそんなこと言ってた。

>総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
心の奥底から同意する。

中途半端な総タイルはやめておいたほうがいいね。
その分の資金を違うものに使った方が断然いい。

>サイディング
300mくらい離れて遠目で見るといいよね。
近くで見る、あのパチモン臭もたまらなくいいよねw

総タイルスレに書くのもなんだけどもし、次建てることがあったら塗り壁にするよ。
155: 匿名 
[2012-12-07 04:29:12]
タイルは熱を溜め込むから、夏の夜はひたすら暑い。
ピザの石釜みたいになる。
夕方に毎日水を外壁にかけないと、夜は地獄だった。

毎年夏だけ後悔しそう。
156: 匿名さん 
[2012-12-07 08:45:40]
>155、うちの場合実家が総レンガだったけど、
夏は暑くて最悪だった。
自分が建てる家は、レンガ、タイル嫌だな~
だからと言って塗り壁も嫌い。
サイディングか?悩んでいるよ。
157: 匿名さん 
[2012-12-07 10:04:01]
>300mくらい離れて遠目で見るといいよね。

目がいいなあww
普通はそこまで離れたら色ぐらいしか分からないけどね。
158: 匿名さん 
[2012-12-07 16:44:56]
まぁトイレに見えなければ、外壁なんか気にしてるのは施主ぐらいでしょ。
新築予定がない時に人の家の外壁なんかまったく気にした事がない。よっぽどおかしな色や見た目じゃなければ記憶にも残らないぐらいどうでもいい。
自己満足の世界だろう。
159: 購入経験者さん 
[2012-12-08 06:36:07]
INAXのセラヴィオWが安くておすすめ。かっこいいよー。
160: 匿名 
[2012-12-08 07:00:31]
夏は地獄の暑さ

遠赤外線ってやつで、骨まで暑くなるから、吹き抜けあるんだけど、エアコン2台フル稼働。

161: 匿名さん 
[2012-12-08 07:03:09]
まぁ総タイルってかまどみたいな構造だもんね。
夏暑いのかぁ。なるほど
162: 匿名さん 
[2012-12-09 06:34:27]
最近は塗り壁でもクラック無しで汚れも15年から20年大丈夫な奴がでてきてるからな。
そうすると20年ごとの塗りのメンテナンスになる

タイルの60年ごとの下地サイディングからの総張り替えと比較すると、60年ごとのスパンでみると塗り壁のほうがメンテナンスが安くなる

時代は変わってきてるね
163: 匿名さん 
[2012-12-09 06:52:29]
兄の家に泊まったとき夏の夜は死ぬほど暑くて、エアコンにつけても寝苦しくて仕方なかった。

普段は寝るときにエアコンはつけないんだけど、総タイルの暑い外壁からの放熱が、室内側に伝わってたんだろうね。

ちなみにその夜に、今は独身の兄の嫁さんといい感じにになりました。

親戚の手前、一緒にはなれませんが。

北玄関だったら北面だけタイル張りっていうのはアリだと思います。
虫がたくさん挟まるのが気にならなければですが。
164: 匿名さん 
[2012-12-09 08:52:02]
総タイル貼りは固定資産税の査定が高いよ。
165: 匿名さん 
[2012-12-09 08:53:23]
総タイルよりかは塗り壁の方がいいね。
166: 匿名 
[2012-12-10 05:19:32]
地震でクラックですね
167: サラリーマンさん 
[2012-12-22 03:20:19]
>>162
商品名を教えてください
168: 匿名 
[2012-12-23 06:28:48]
壁に蹴りいれたら穴開きそうな壁は嫌だな
169: 匿名さん 
[2012-12-23 23:14:19]
ところで。タイルが暑いってのは嘘ですからね。
断熱していれば関係ないです。
だからそれが心配でタイルを諦める必要はないです。
170: 匿名さん 
[2012-12-24 11:04:23]
嘘なの?本気にしちゃったよ(笑)
ハイムの展示場が夏あつすぎたから嘘ではないのかと思った。営業は人が多いからエアコンがきかないって言ってた。
171: 匿名さん 
[2012-12-24 20:09:41]
外壁の構造次第でタイルであろうがレンガ貼り付け、塗り壁、サイディングなど全て室内は熱くもなり涼しくもなる。
ちょっと考えればわかりそうなものだけど。 レンガの家などは室内側から断熱+通気層+サイディング+レンガ貼り付けなので外気温が室内に影響しない、塗り壁も同じこと。 間違った情報に騙されないように。
172: 匿名さん 
[2012-12-24 21:33:48]
>>170
じゃぁ「人が多い」のが原因じゃんw
173: 匿名さん 
[2012-12-28 22:10:35]
タイル レンガは暑いよ。
断熱材とかあまり関係ないよ、外壁が蓄熱してるから、じわじわ熱気が伝わってくる
ピザ釜の中で布団に包まっても、結局熱気は伝わってしまう。
夏だけね。
冬は冷気を溜め込むから、ベッドを外壁側に置くと、寒い。
174: 匿名さん 
[2012-12-28 22:18:21]
外壁の一番外側が蓄熱するのは私も良くないと思います。通気層も気休めです。
RCで外断熱が良いとされる理由を考えればわかります。
蓄熱体は大外よりも内側にもって来るべきです。内装材や断熱材、耐力面材など。
175: サラリーマンさん 
[2012-12-28 22:59:24]
全壁やると固定資産税が結構あがりそうですね
176: 匿名さん 
[2012-12-28 23:03:50]
レンガの家に住んだことのない人が想像でもっともらしいことをいうのは滑稽だね。
レンガや石の外壁のヨーロッパの家は夏涼しく、冬暖かいことの事実をどう説明するのだろう?
177: 匿名 
[2012-12-30 05:17:54]
ヨーロッパのレンガの家に住んだことあるのですか?それとも伝聞ですか?

いつの時代の建物の事を言ってるのかわかりませんが、暖炉があれば暖かいだろうし、床下がない土間構造なら夏場涼しいだろう。

レンガ、タイルは夏場はマイナス要因でしかない。夜中もエアコン切らないで全開で回すはめになります。
とくに全館空調の場合は大変なことになりそう。

178: 匿名さん 
[2012-12-30 07:02:53]
176です。 そう来ると思ってました。
ドイツやスペインのレンガ作りの家に20年ほど住んでました。 日本に一時帰国するたびに建て替えるならレンガの家をと考えており3年前に帰国、総レンガの家を建て快適に暮らしてます。
ただし、日本は地震国ですのでヨーロッパのレンガ建築をそのまま適応できません。 耐震方法か引っかけ、又は張付け工法ですね。
いずれにしても夏も冬も以前の家や最近立て替えた兄の新築に比べてエアコンの使用頻度はかなり少ないですね。
なぜそんな間違った情報を流すのか理解できませんが、少なくとも私の家は「177」さんの想像を裏切ってます。
179: 匿名さん 
[2012-12-30 07:45:23]
>178
あなたの話を聞く以上、快適性を伝えたい気持ちは理解できます。
それだけでは他の方には伝わっていないと思います。
信憑性がないからです。
どうでしょう?
夏と冬の室温を測定して、そのデータを公表されることをお薦めします。
具体的な数値でもって相手に伝えると、相手はその数値をみて評価しますよ。
室温の24時間データです。
180: 入居済み住民さん 
[2012-12-30 08:06:56]
新昭和のウイザースで外壁総タイル(白色)に住んでいますが、夏も冬も暑さ寒さを特に感じることはありません。
汚れが付かなくて良いですね!前の家は、タイルで無かったので15年で塗り替えましたが、今度は塗り替えは必要なさそうですし、高級感があるので嬉しいですね。
181: 匿名さん 
[2012-12-30 09:02:56]
>>178
まあレンガと快適性は全く関係性が無いよね、レンガでよかったねというだけの話。別にレンガの家が快適ということは全く無い。
むしろレンガぶんの予算をより高気密高断熱仕様にふりわければ、もっと快適な家になる。見た目はレンガより塗り壁の家のほうが一般受けする家になるであろうし、塗り壁も15年メンテをしっかり続けていくと、60年後に大変なメンテが待っているタイルやレンガの家より総合的なリフォーム費用は安くつく、しかも15年ごとに新築のような綺麗な家にリフレッシュすることもできるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる