住宅設備・建材・工法掲示板「総タイル貼の外壁について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 総タイル貼の外壁について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2020-08-01 10:22:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての外壁の種類| 全画像 関連スレ RSS

現在、新築を検討している者です。
(総2階建て35坪くらいを考えています。)

家を建てるにあたって、外観のこだわりとして外壁を総タイル貼にしたいのですが、
一体どれくらいのコスト高になるのかが気になります。

外観の好みは、クレバリーホームのV-scのスクラッチブリックタイルです。
英国調で高級感があってメンテナンスのコストもあまりかからないようなのでとても気に入っているのですが、
まだ決め手には至っておりません。

そこで、建材にお詳しい方に教えていただきたいのですが、
①同程度のタイルを使っている他ハウスメーカーがありましたら教えていただきたいです。
建材メーカーで同程度のタイルの価格がどれくらいになるのかが分かれば教えていただきたいです。

何卒、よろしくご回答の程をお願いいたします。



[スレ作成日時]2012-07-06 12:00:30

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総タイル貼の外壁について

No.101  
by 匿名さん 2012-10-03 13:56:49
>100
どんな安っぽいサイディングでも10年で塗り直す人は皆無です。
早くて20年です、前の家は40年間再塗装なしで頑張りました。
No.102  
by 匿名さん 2012-10-03 14:01:24
塗装すると悲惨なことになるからな、サイディングは。

出来ればタイルかモルタル塗り壁にしたいところ。50年後から60年後には建て替えるつもりならタイル外装でノーメンテで勝負!!窓周りか下地コーキングから雨漏りしないほうに賭けるのもあり
それ以上を考えるなら塗り壁で定期メンテが逆に安くつく、定期メンテで見た目も100年ずっと新築と同じままでいける
No.103  
by 匿名さん 2012-10-03 14:19:13
タイルって火に以外と弱かったような気がしたけど、熱が次の層に伝わるのが早い
No.104  
by 匿名さん 2012-10-03 18:48:23
>>103
タイルそのものは熱に強いよね。

キッチンで
人大やステンレスは熱や塩分、薬品、衝撃に弱く天板もシンクもかなり変性していく
逆にタイルの天板、タイルのホーローシンクは熱や塩分、薬品にたいする耐候性が極限まで高く、基本生活なら変性を気にせず雑に扱える。 タイルの間の目印がダメすぎるが
No.105  
by 匿名さん 2012-10-03 20:49:41
乾式タイルが主流で目地はない。
下地のサイディングもタイルで覆われているので劣化がない。
よくできていると思う。
No.106  
by 匿名さん 2012-10-03 21:22:23
>101さん
10年で塗り替える人いますよ
最近のは性能も良くなっているから10年で塗り替える人減ってると思いますけどね
40年再塗装ナシで頑張るのは勝手ですが、塗り替えのタイミングは20年は長いと思います

>105さん
下地のサイディングは目地がありますよ
下地なので劣化は少ないと思いますけどね

No.107  
by 匿名さん 2012-10-03 23:22:33
>101
単色じゃないサイディングは早めにクリアー塗装するらしいけどね。
No.108  
by 匿名さん 2012-10-04 00:00:43
乾式タイルって下地サイディングとコーキング見え見えだね。
普通のサイディングと耐久性は変わらないんだろうな。
接着工法だと下地サイディングとコーキングが接着剤で覆われているから多少は長持ちしそう。
どのみち他の外壁同様メンテは必項ですね。
見た目とコスパ高いだけなのかも。
60年は無理かな。
No.109  
by 匿名さん 2012-10-04 00:11:17
タイル外壁は下地のサイディングとコーキングは確実に劣化するでしょう。
メーカーに耐久性を聞いてもちゃんと答えられないし。
塗り壁含めどの外壁も耐久性はそんなに変わらないと思われる。
No.110  
by 匿名さん 2012-10-04 00:15:55
コスパ高い→×
コスパ低い→○
No.111  
by 匿名さん 2012-10-04 00:16:55
タイルは見た目と高いだけ。
かも。
No.112  
by 匿名さん 2012-10-04 07:51:41
RC賃貸マンションのオーナーです。

鉄筋コンクリートマンションでタイル張りにするのはコンクリートがアルカリ性から中性に変わるのを防止する為です。
コンクリートが中性化すると鉄筋が錆びて膨張しコンクリートが割れる。

一般住宅ではタイル張りは必要無し、重くて高価なだけです。(耐震性低下)
No.113  
by 匿名さん 2012-10-04 10:53:04
ぢゃ奥さんは女性機能さえあればブタやカバでもいいってことですか?
ヒドイヤツダナ
No.114  
by 匿名さん 2012-10-04 20:19:36
>113
余りにも酷い例え。www
美容整形した美人じゃなくて10人並の妻(美人の方が良いが)

RCマンションはコンクリートの保護の為だが なるべくカッコイイタイル、
戸建の外壁で言うと普通のカッコイイ サイディング。
No.115  
by 匿名さん 2012-10-04 20:30:40
カッコイイサイディングナンテイッチャッテテチョーカッコワルイヨ
No.116  
by 匿名さん 2012-10-04 22:06:00
サイディングの家と総タイルの家を見比べるとどう見てもタイルの方が高級感があるように
感じますけど。
どちらも傷めば張り替えればいいだけのことではないのでしょうか。
No.117  
by 匿名さん 2012-10-05 14:32:38
タイルは高いので見栄えほどの価値無し。
No.118  
by 匿名さん 2012-10-05 17:16:53
見栄えはいいんだけどなぁ
No.119  
by 匿名さん 2012-10-05 18:04:50
塗り壁はすぐ汚れる。
みっともなくて無理。

こまめに塗り替える?
そんなマメな家はほとんどないよ。
No.120  
by 匿名さん 2012-10-05 22:21:45
ケチらずコーティングすれば? 雨で汚れ落ちるじゃん
No.121  
by 匿名さん 2012-10-06 09:15:54
塗り壁のコーティングはどれくらいもつの?
No.122  
by 購入検討中さん 2012-10-06 12:09:29
>>112
まじすか?
中性化を防ぐためなら、吹き付けでも塗装でもいいような気がするんですが
マンションは長年美観を損ねないためにタイルにしてると思ってました
No.123  
by 匿名さん 2012-10-06 12:36:11
コーティングは長くて20年くらいじゃないか?
No.124  
by 匿名さん 2012-10-06 12:42:46
マンションで吹き付け塗装だと逆に施工費が高くなるんじゃない。
マンションのタイル外壁は中性化防止+長期美観を損ねないためにだと思うけど。
マンションのタイル外壁のメンテ建物によるけどだいたい5年とか10年に一回はやってるよね。
No.125  
by 匿名さん 2012-10-06 13:00:27
マンションのタイルはサイディングだよ。
1枚1枚貼ることはなく、パネルでドン。
No.126  
by 匿名さん 2012-10-06 13:29:08
>>121
親水性コーティングや光触媒コーティングが多いから、塗り壁も窯業サイディングとそう変わらんはず。でもってヘーベル板も結局塗装だから同じだよね
No.127  
by 匿名さん 2012-10-06 14:13:32
ウチ(延床60坪)はINAXの安物タイル・セラヴィオで総タイルだけど、
職人二人で現地貼りに約2週間も要した。
ノンビリやってたのか?
No.128  
by G 2012-10-07 01:51:45
うちは塗り壁ジョリパットだったけど、ひびだらけになっちゃった。
築10年。地震のせいもあるかな?
塗りなおそうか考えたんだけど、いっそタイルにしちゃおうかな?って思ってて・・・
悩んでます。
INAXのはるかべくんならそんなに高くないみたいで。
サンプル見たんだけど、厚さ9mmで
ちゃっちいかな~
No.129  
by 購入検討中さん 2012-10-07 12:32:35
厚さってそこまで気になるものなのか?
どうせ見えないじゃん
No.130  
by 匿名さん 2012-10-07 21:42:31
マンションのタイルはコンクリート板でパネルでドンでしょ
No.131  
by 匿名さん 2012-10-08 00:59:15
それでサイディングのようにパネルの合わせ目の目地がダサイんだよな。
No.132  
by 匿名さん 2012-10-08 13:26:45
セルコの煉瓦は、豪州産でものが良いよ。
東京駅みたいな仕上がりになるよ。
No.133  
by 匿名さん 2012-10-08 17:21:10
レンガはタイルのように貼るのではなくて、積んだ方がいい。
No.134  
by 匿名さん 2012-10-08 18:25:01
レンガじゃなくて、レンガタイルな。
セルこでレンガにするときは、色の濃いものにしたほうがいいよ。
薄いと偽物くさい。
レンガ風サイディングと区別がつくのは、
こういう掲示板を見る人だけ。数百人に一人?
No.135  
by G 2012-10-09 17:07:55
そりや、予算があるなら・・・
積めるもんなら積みたい!
レンガ風サイディングとレンガタイルは見た目、大分違くない?
レンガタイルでも、薄いのだと安っぽく見えるし。
本物っぽく見えるのは、やっぱり高い!
No.136  
by 匿名さん 2012-10-09 22:29:47
セルコはレール式の煉瓦で本物ですよ。
タイルではないので、重厚感があります。
坪45万円程度~です。
No.137  
by 匿名さん 2012-10-16 16:50:26
建骨+ALCで工務店に依頼、
おまかせで外壁総タイルにしたんだけど、
出来上がりみたらビックリ。
二丁掛けタイルというので期待してたらサイディングみたいなタイルでした。
業者の説明では45二丁掛けでこれでもタイルだと。
タイル部分は磁器質らしいけど、厚さ5mmのペラペラのタイルでALCに紙貼りらしい。
そもそもALCに紙貼りタイルって大丈夫でしょうか?

No.138  
by 匿名さん 2012-10-16 17:11:53
施行前にサンプル見なかったんですか?製品名はわかりますか?
No.139  
by 購入検討中さん 2012-10-16 17:23:28
>建骨+ALCで工務店に依頼

建骨って何ですか?
No.140  
by 匿名さん 2012-10-16 17:30:14
製品名はINAX YM255/DPL・3+MG(マイクロガード)です。
建骨でなく鉄骨です。
タイプミスです。すみません。
No.141  
by サラリーマンさん 2012-11-04 22:21:38
タイルで建ててほぼ10年。
建築時、ほとんどメンテ不要と言われるも綺麗に保つためにはそれなりの手間隙が必要。

違った角度からの私なりの意見でよければ。
タイルの外壁は、土地と環境の影響が大きい。

会社の後輩Aが私の家を見てタイルにするも数年後、三方を家に囲まれ凹んでいた。
後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
その嫁が嘆いていると。
誰でも家を建てるとき、様々なハウスメーカーのパンフで情報収集や、展示場で話しを聞くから
坪単価がある程度分かるため、それが原因の一種のひがみなんだろうけどね。
近所の奥さんグループにいまだに馴染めないとも聞いた。
高級住宅地とはいわないまでも、それなりの家々が建っている土地なら問題なかったのにね。
それと風通しが悪い面は地味に隙間が汚れる。これは高圧洗浄器で洗浄するといい。

考え方に差があると思うけど、私の場合は4~5年までだったね。外壁を気にしていたのは。
その後はどうでもよくなった。
今思うと外壁にこだわるのではなく、その分の予算を嫁の思うがままにキッチンにお金をかけて
おけばよかったと。←ここかなり重要
安価グレードのタイル調は年数がたつと『なぜ安いのか』安い理由がはっきりしてくる。
選ぶなら最上級にしておけば後悔しない。

頭の薄くなったおっさんの独り言。
No.142  
by 匿名さん 2012-11-05 14:30:20
>後輩Bの場合は、分譲地で一番見栄えのいい家を建てたら「公衆便所」と陰口を叩かれていると
>その嫁が嘆いていると。


これは僻みじゃなくて、ご近所さんの素直な感想では?
つまり、見栄えがいいというのはあくまでBさんの主観的評価で、 Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・
No.143  
by 匿名さん 2012-11-05 16:51:13
将来的にリホームする予定ですが、レンガorタイルを
バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
います。
自宅は在来工法ですが、重量考えると家に負担がかかりますかね。
宜しければ御意見を伺いたいので、よろしくお願いします。
No.144  
by 匿名さん 2012-11-05 22:23:46
>レンガorタイルをバルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁

この時点で総タイル貼りじゃないので、スレ違いだと思いますけどね?
No.145  
by 匿名 2012-11-05 23:44:48
上だけメンテが面倒そう
No.146  
by 匿名さん 2012-11-06 07:54:22
総タイル貼りは施設かトイレと間違えてしまいそう。
No.147  
by サラリーマンさん 2012-12-05 22:35:43
>>142
>Bさんのセンスが余りにアレだっただけでは・・・
Bさんというより某ハウスメーカーのセンスですね。

後輩には悪いが、洋風で円筒形のデザインが入っていると公衆トイレに見えるね。
それと、公衆トイレによく使われる色合いのタイルは地雷だね。


>バルコニーの高さまで貼ってもらって、上半分を塗り壁
>か他にしっくりくる物があれば、その様にしたいと思って
>います。
それって、坪単価の安いハウスメーカーや、建て売りの外壁に多いよね。

住宅が次々に建っている新しい住宅地に行って、他の人の家を参考にするといいよ。
これは意外と楽しいw
No.148  
by 匿名さん 2012-12-05 23:22:23
>>147
普通の人は総タイルよりも、塗り壁を混ぜた家のほうがオシャレだと思うから、そういった家が多いのであって。トイレよりマシでしょ
No.149  
by 匿名さん 2012-12-06 07:10:26
141の知り合いの家ってハイムスレにでてたやつ?話がそっくりなんだけど。
写真みたけどトイレとしか思えなかったよ。
高いHMで建てるとみんなが羨ましがってると思って建てる人が多いけど、大きな勘違いの典型例だったね。
勘違いしてるままの方が幸せだから、人の評判は気にしない方がいい。
総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
特にクレバリーのタイルは薄いのか、見た目に重厚感がない。そして中の設備もローコストからみても残念。
換気、断熱、見切り処理をあきらめて見た目タイル張りにこだわるならクレバリーだな。
No.150  
by 匿名さん 2012-12-06 11:44:08
ハイムは高くないと思うけれど。タイルが独特だよね。
No.151  
by 匿名さん 2012-12-06 18:02:12
ま、サイディングが一番ダサいけどな(笑)
No.152  
by 匿名さん 2012-12-06 18:36:26
トイレの家の周りはサイディングだらけだったのにね
No.153  
by 匿名さん 2012-12-06 21:21:22
総タイル張りはセンスなさ過ぎだよ。
たまに見かける、サイディングでもセンスある
家の方がいいよ。
No.154  
by サラリーマンさん 2012-12-06 22:10:32
>>149
メーカー名は伏せておきますね。
大人だったらなんて言われても平気かもしれないけど、子供同士での陰口にされるのは嫌だ。
ポロっと酒の席でそんなこと言ってた。

>総タイルはホントに残念な家と立派な家の差が激しい。
心の奥底から同意する。

中途半端な総タイルはやめておいたほうがいいね。
その分の資金を違うものに使った方が断然いい。

>サイディング
300mくらい離れて遠目で見るといいよね。
近くで見る、あのパチモン臭もたまらなくいいよねw

総タイルスレに書くのもなんだけどもし、次建てることがあったら塗り壁にするよ。
No.155  
by 匿名 2012-12-07 04:29:12
タイルは熱を溜め込むから、夏の夜はひたすら暑い。
ピザの石釜みたいになる。
夕方に毎日水を外壁にかけないと、夜は地獄だった。

毎年夏だけ後悔しそう。
No.156  
by 匿名さん 2012-12-07 08:45:40
>155、うちの場合実家が総レンガだったけど、
夏は暑くて最悪だった。
自分が建てる家は、レンガ、タイル嫌だな~
だからと言って塗り壁も嫌い。
サイディングか?悩んでいるよ。
No.157  
by 匿名さん 2012-12-07 10:04:01
>300mくらい離れて遠目で見るといいよね。

目がいいなあww
普通はそこまで離れたら色ぐらいしか分からないけどね。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-07 16:44:56
まぁトイレに見えなければ、外壁なんか気にしてるのは施主ぐらいでしょ。
新築予定がない時に人の家の外壁なんかまったく気にした事がない。よっぽどおかしな色や見た目じゃなければ記憶にも残らないぐらいどうでもいい。
自己満足の世界だろう。
No.159  
by 購入経験者さん 2012-12-08 06:36:07
INAXのセラヴィオWが安くておすすめ。かっこいいよー。
No.160  
by 匿名 2012-12-08 07:00:31
夏は地獄の暑さ

遠赤外線ってやつで、骨まで暑くなるから、吹き抜けあるんだけど、エアコン2台フル稼働。

No.161  
by 匿名さん 2012-12-08 07:03:09
まぁ総タイルってかまどみたいな構造だもんね。
夏暑いのかぁ。なるほど
No.162  
by 匿名さん 2012-12-09 06:34:27
最近は塗り壁でもクラック無しで汚れも15年から20年大丈夫な奴がでてきてるからな。
そうすると20年ごとの塗りのメンテナンスになる

タイルの60年ごとの下地サイディングからの総張り替えと比較すると、60年ごとのスパンでみると塗り壁のほうがメンテナンスが安くなる

時代は変わってきてるね
No.163  
by 匿名さん 2012-12-09 06:52:29
兄の家に泊まったとき夏の夜は死ぬほど暑くて、エアコンにつけても寝苦しくて仕方なかった。

普段は寝るときにエアコンはつけないんだけど、総タイルの暑い外壁からの放熱が、室内側に伝わってたんだろうね。

ちなみにその夜に、今は独身の兄の嫁さんといい感じにになりました。

親戚の手前、一緒にはなれませんが。

北玄関だったら北面だけタイル張りっていうのはアリだと思います。
虫がたくさん挟まるのが気にならなければですが。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-09 08:52:02
総タイル貼りは固定資産税の査定が高いよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-12-09 08:53:23
総タイルよりかは塗り壁の方がいいね。
No.166  
by 匿名 2012-12-10 05:19:32
地震でクラックですね
No.167  
by サラリーマンさん 2012-12-22 03:20:19
>>162
商品名を教えてください
No.168  
by 匿名 2012-12-23 06:28:48
壁に蹴りいれたら穴開きそうな壁は嫌だな
No.169  
by 匿名さん 2012-12-23 23:14:19
ところで。タイルが暑いってのは嘘ですからね。
断熱していれば関係ないです。
だからそれが心配でタイルを諦める必要はないです。
No.170  
by 匿名さん 2012-12-24 11:04:23
嘘なの?本気にしちゃったよ(笑)
ハイムの展示場が夏あつすぎたから嘘ではないのかと思った。営業は人が多いからエアコンがきかないって言ってた。
No.171  
by 匿名さん 2012-12-24 20:09:41
外壁の構造次第でタイルであろうがレンガ貼り付け、塗り壁、サイディングなど全て室内は熱くもなり涼しくもなる。
ちょっと考えればわかりそうなものだけど。 レンガの家などは室内側から断熱+通気層+サイディング+レンガ貼り付けなので外気温が室内に影響しない、塗り壁も同じこと。 間違った情報に騙されないように。
No.172  
by 匿名さん 2012-12-24 21:33:48
>>170
じゃぁ「人が多い」のが原因じゃんw
No.173  
by 匿名さん 2012-12-28 22:10:35
タイル レンガは暑いよ。
断熱材とかあまり関係ないよ、外壁が蓄熱してるから、じわじわ熱気が伝わってくる
ピザ釜の中で布団に包まっても、結局熱気は伝わってしまう。
夏だけね。
冬は冷気を溜め込むから、ベッドを外壁側に置くと、寒い。
No.174  
by 匿名さん 2012-12-28 22:18:21
外壁の一番外側が蓄熱するのは私も良くないと思います。通気層も気休めです。
RCで外断熱が良いとされる理由を考えればわかります。
蓄熱体は大外よりも内側にもって来るべきです。内装材や断熱材、耐力面材など。
No.175  
by サラリーマンさん 2012-12-28 22:59:24
全壁やると固定資産税が結構あがりそうですね
No.176  
by 匿名さん 2012-12-28 23:03:50
レンガの家に住んだことのない人が想像でもっともらしいことをいうのは滑稽だね。
レンガや石の外壁のヨーロッパの家は夏涼しく、冬暖かいことの事実をどう説明するのだろう?
No.177  
by 匿名 2012-12-30 05:17:54
ヨーロッパのレンガの家に住んだことあるのですか?それとも伝聞ですか?

いつの時代の建物の事を言ってるのかわかりませんが、暖炉があれば暖かいだろうし、床下がない土間構造なら夏場涼しいだろう。

レンガ、タイルは夏場はマイナス要因でしかない。夜中もエアコン切らないで全開で回すはめになります。
とくに全館空調の場合は大変なことになりそう。

No.178  
by 匿名さん 2012-12-30 07:02:53
176です。 そう来ると思ってました。
ドイツやスペインのレンガ作りの家に20年ほど住んでました。 日本に一時帰国するたびに建て替えるならレンガの家をと考えており3年前に帰国、総レンガの家を建て快適に暮らしてます。
ただし、日本は地震国ですのでヨーロッパのレンガ建築をそのまま適応できません。 耐震方法か引っかけ、又は張付け工法ですね。
いずれにしても夏も冬も以前の家や最近立て替えた兄の新築に比べてエアコンの使用頻度はかなり少ないですね。
なぜそんな間違った情報を流すのか理解できませんが、少なくとも私の家は「177」さんの想像を裏切ってます。
No.179  
by 匿名さん 2012-12-30 07:45:23
>178
あなたの話を聞く以上、快適性を伝えたい気持ちは理解できます。
それだけでは他の方には伝わっていないと思います。
信憑性がないからです。
どうでしょう?
夏と冬の室温を測定して、そのデータを公表されることをお薦めします。
具体的な数値でもって相手に伝えると、相手はその数値をみて評価しますよ。
室温の24時間データです。
No.180  
by 入居済み住民さん 2012-12-30 08:06:56
新昭和のウイザースで外壁総タイル(白色)に住んでいますが、夏も冬も暑さ寒さを特に感じることはありません。
汚れが付かなくて良いですね!前の家は、タイルで無かったので15年で塗り替えましたが、今度は塗り替えは必要なさそうですし、高級感があるので嬉しいですね。
No.181  
by 匿名さん 2012-12-30 09:02:56
>>178
まあレンガと快適性は全く関係性が無いよね、レンガでよかったねというだけの話。別にレンガの家が快適ということは全く無い。
むしろレンガぶんの予算をより高気密高断熱仕様にふりわければ、もっと快適な家になる。見た目はレンガより塗り壁の家のほうが一般受けする家になるであろうし、塗り壁も15年メンテをしっかり続けていくと、60年後に大変なメンテが待っているタイルやレンガの家より総合的なリフォーム費用は安くつく、しかも15年ごとに新築のような綺麗な家にリフレッシュすることもできるし。
No.182  
by 匿名さん 2012-12-30 17:03:52
以前住んでいた塗り壁の家は、7~8年で塗り替えていました。
15年も塗り替えなかったら、周りから見てみすぼらしい感じですよ。
No.183  
by 匿名さん 2012-12-30 17:18:34
60年後なら、家本体の建替え、もしくは大規模改修でしょう
No.184  
by 匿名さん 2012-12-31 00:09:04
60年ももつ外壁ってすごいよね。
No.185  
by 匿名さん 2012-12-31 00:19:28
50年から60年でリフォームができないほど
下地から一緒にボロボロになるタイルやレンガを良しとするかどうかだよね
それとサッシ周りのコーキングがどれだけ持つかどうか。ここが30年持てばいいけど
ダメだとしんどいよね

昔と違い今の塗り壁だと、親水性コーティングや光触媒コーティングで
サイディングと同じレベル、10年から15年は汚れが無い状態にできる。
この定期的な塗り替えで、下地のコーキングはまもられるため、60年後に総張替えが無い

逆にタイルやレンガはそれ自体は汚れが目立たないけど(それでも20年たつと汚らしくなるけど)
下地が激しく痛む。60年後は下地からの建て替えに近いリフォームになる。
こまめにメンテした塗り壁よりもリフォーム費用は高くつく
No.186  
by 匿名さん 2012-12-31 00:37:27
じゃあ、総タイル貼りにして、サッシのシーリングのメンテを定期的にすれば普通に最強ですね。
サッシのメンテだけなら足場も組む必要無いからそんなに費用が掛からんし。

ここは総タイル張りのスレなんで、どうしても塗り壁にしたいのだったら、別のスレでやって下さい。
No.187  
by 匿名さん 2012-12-31 11:52:50
>185
左官屋さんですね
ちょっと論理に無理があります
No.188  
by 匿名さん 2013-01-02 22:03:10
左官屋さんが出てこなくなりました
No.189  
by 匿名さん 2013-01-02 22:45:36
>>159
ウチはセラヴィオWの総タイルですが、結果として失敗だと思ってます。
というのもセラヴィオWのカラーバリエーションにはCWL-1からCWL-6までありますが、
なかなか実邸を参考にすることができず、
セラヴィオWのサンプルとモデルハウスの一部に使用されてるのを見てCWL-4で総タイルにしてしまいました。
結果として非常に暗い外観で竣工前のイメージと大分違っており非常に残念な外壁になってしまいました。
モデルハウスとはサッシやモールの色が違っており、そういう部分でも印象が大分違ってしまう様です。
ハウスメーカーの設計はダメダメで設計からの提案は無く、こちら(施主)の言うとおりで責任を回避しています。
セラヴィオWが安いとはいってもハウスメーカーで延床60坪のため、
総タイル費用としては結構な金額(クラウンロイヤルハイブリッド1台分くらい)になったので非常に悔しい思いをしてます。
ちなみに159さんの御宅はセラヴィオWのカラーバリエーションはどれにされたんですか?
No.190  
by 匿名さん 2013-01-02 23:35:48
>>186
タイルのサッシ周りはメンテできるから問題無いんだよ、15年ごとに足場くんでやるべきところで、メンテも可能なところだ。
問題は下地サイディングのコーキングのメンテですよ、下地サイディングのコーキング部分はタイルの接着剤でガードされてるのみで、あとはサイディング外装と全く変わりないのが、タイル外壁のシステム。しかも接着剤とタイルのせいで下地コーキングがメンテもできない

だから60年後にはタイルを剥がして下地サイディングから総張替えの可能性が出てくるということでしょ
No.191  
by 職人 2013-01-03 02:22:09
残念ながらセラヴィオはいまいちですね。セラヴィオなら厚みのあるサイディングのほうがいいな。せっかくタイル張りにするなら予算をケチらず、サイズは2丁掛け以上で、厚みは15ミリくらいはないとかっこよくならないです。あと石器質より磁器質タイプで、表面に光沢がある色を選べばなお良し。
No.192  
by 189 2013-01-03 15:50:47
>>191
>残念ながらセラヴィオはいまいちですね。
その通りでした。
ハウスメーカーが推奨してるタイルがセラヴィオだったので、
そのまま選択して失敗でした。
しかし、セラヴィオは単価が安いせいか他のハウスメーカー(住林ですが)の外壁総タイルキャンペーンにも使用されていてましたが、理想のタイルとは程遠い罪作りなタイルですね。
2丁掛けでもなんでも予算はもっとかけることが出来たのに、カッコ悪い総タイルで非常に悔しい!!
No.193  
by 匿名さん 2013-01-03 20:35:58
自業自得としか言えない嘆きですね。
失笑しか出ません。
前向きに幸せな家庭を作ることに専念しましょう。
外観なんて本人以外、誰も気にもとめませんから。
ダークな外壁だとお隣さんが不幸ですが、家の中の人には何の実害もないわけですし。
家の中から外壁が見えるのは、バルコニー位じゃないですか?
No.194  
by 匿名さん 2013-01-05 10:58:28
結局タイルって自己満足なだけだね。
なんだかんだ最強なのはスミリンのきずれパネル・防水シート・ラス・モルタル・シーサンドコートの組合せがいいってことか?メンテといっても15年毎に吹くだけだし(LSなら30年)。
No.195  
by 匿名さん 2013-01-05 15:40:21
↑も自己満足だね。
No.196  
by 匿名さん 2013-01-05 16:12:06
自分の想像力不足をタイルのせいにされたらINAXもお気の毒です。

外観なんてすぐに見飽きるし、他人は施主の理想と違うなんて分からないよ。
No.197  
by 匿名 2013-01-06 02:12:59
私は都区内に注文住宅を建て今年でちょうど10年経とうとしているものです。
現状、外壁に問題があるわけではありませんが、雨漏り等により木材等を傷めないうちに外壁を更新を考えています。
これまでタイル張りは目地の汚れが目立つため、主人も検討対象にしていなかったのです。しかし、先日、知人のご近所に総タイル張りではありませんが、素敵なタイル張りの住宅がありました。

そのお宅の写真を掲示板に掲載するのはよろしいことではないと承知してますが、現在も一部分譲中で、HPに写真が掲載されてましたのでURLを貼らせていただきます。

http://www.odakyu-life.com/sumai/mati/kurihira/index.html

街並みとして素敵であり、当方のように1軒だけでは、浮いてしまうのではないか気になっております。このような外壁はいかがでしょうか。
ご近所はグレー系の総タイル張りマンション、お向かいさんは東栄住宅系の白いおうちです。

私はこちらの不動産屋さんと関係はありませんので宣伝や広告ではありませんが、これと同様の外壁とした工事費の見積りを依頼だけしております。
No.198  
by 匿名さん 2013-01-06 10:40:09
色使いがややいただけない
サッシの色は白がアクセントになり、綺麗に仕上がります
No.199  
by 買い換え検討中 2013-01-06 12:36:16
重厚な感じがして良いと思う
ただ2階外壁は違うんだね
No.200  
by 匿名さん 2013-01-06 17:17:22
重厚?
んん~~
そう見えるかなぁ~?
人それぞれでセンスが異なるようだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる