一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付き、どうしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付き、どうしよう
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-02 17:52:00
 削除依頼 投稿する

欲しい土地に建築条件(地元の工務店)がついています。
建築条件で失敗したという話はよく聞きますが、具体的にどの点に気を付けるとよかったと思われますか?
また成功例、どうして成功したかの秘訣もあれば聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-06-26 22:18:49

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付き、どうしよう

37: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 21:32:02]
>34>35
そう思いたいんでしょうけど実際にそうでないケースもあるんですよ
普段は建築条件付きは一切やってなくて、身内の土地を売りに出したケースなのでレアだとは思いますけど
自分がそういう工務店や業者を知らないだけで、絶対そんなのはどこにも無いと断言するならそう思っていればいいんじゃないですか
38: 匿名 
[2012-06-28 21:37:12]
レアすぎです。
40: 匿名さん 
[2012-06-28 22:20:13]
セキスイでもダイワでも建築条件付で分譲地販売してるけど・・・
41: 匿名さん 
[2012-06-28 22:37:48]
じゃあそこまでレアじゃないケースでも書いてみようか。
知り合いが建てた建築条件付き土地の場合。

その業者は元々不動産屋なんだけど、
息子が建築士で設計部門を統括してて、注文住宅もやってる。
知り合いの場合は建築条件付きではあったけど、
基本プランなんてなく、ヒアリングから要望をきちんと落とし込んでいったそうだ。
建った家は間取りも内外装も個性的で、どうみても注文住宅だった。
そういう業者も中にはあるってこと。
まあ土地建物セットだから、カモは言い過ぎだと思うが、
おいしいお客さんである事は否定しないよ。

で、そろそろ話をスレ主さんの質問に戻さない?
>1>2>3>9>11あたりは参考になると思うけど。
42: 匿名 
[2012-06-28 23:03:41]
友人は子供が3人いて全員に子供部屋を与えたいと思っていたところ、
良い業者の建築条件付き物件に出会って5LDKの家を建てて楽しく暮らしているよ。
2階に子供部屋の四畳半を3部屋と寝室、広くはないけど家族みんな満足しているらしい。

注文住宅で建てるほどこだわりもお金もなく、かと言って建売で同じような間取りはまず見ない。
こんな場合は建築条件付きのメリットは大きいよね。
43: 匿名さん 
[2012-06-29 07:39:06]
建築条件付って色々なケースがあるから、注文住宅に近いものから、建売並みでしかないこともあると思います。
私の経験では、以下のようなケースが多かったです。

・外観(屋根・外壁)は、数十種類から選べます
 →全体の景観を重視するため屋根は濃紺、外壁は白系しか選べない

・自由設計です
 →打合せ3回で全て決めてください。4回目からは追加費用がかかる

・間取り変更自由です
 →構造の問題があるので、和室有無など軽微な変更しか出来ない

・どのメーカーでも対応できます。OPも自由です。
 →とんでもなく高い

・コミコミです
 →付帯工事は別だった。地盤改良費が別途一律150万円だった。

注文住宅ベースで建築条件付にしている工務店もあるから、そういう工務店の建築条件付に当たるといいと思うけど、ほとんどは建売ベースで制限が多いと思います。

ある程度、自分が希望するものが決まっていて、それを予算内で適えてくれるかを確認してから契約したほうが良いと思います。

土地+建物だと売り上げも利益も大きいから、手を出す注文住宅の工務店もいるらしいです。
でも売れればの話しなので、売れずに会社傾いた工務店も多いらしいです。
44: 元関係者さん 
[2012-06-29 07:43:52]
>>42
正論。
間取り以外にこだわりはなく、注文で建てるほどのお金もなし。
建築条件付は土地も建物も割高だけど、
なにも考えなくていいってことを最大のメリットと捉える人はむいているでしょう。
それ以外の方が得するような買い方(契約)ではない。

>>33
この人はいい例でしょう。
>>注文住宅しかやってない良心的な地元工務店が
工務店でできる仕様に制限は多い

>たまたま土地手に入れて
土地は高い・小さな工務店は高い金利で金を借りてるので、上乗せ分割高。
大手のように安い山や大規模工場跡地を捨て値で買取、宅地造成したものだったら安いんですがね。

>建築条件付きで出してたのに当たったのはラッキーだった
工務店クラスでは仕入れのスケールメリットがないので意味なし

このように家や工務店・ハウスメーカー・パワービルダーとか一切知らない人でも
家に住めたってことが実感として残っているので、いい評価になるのでしょうね。

普通の人は成功なんてないし、注文で建てるチャンスがあれば、値段以上の価値に
気がつくでしょう。

しかしながら、そういったところでしか買えない人が多いわけで
選ぶべきじゃないと言えば、もう買えないとなります。

つまり他にあてががないので買う。ということは言いなりになって買う。
勝ち負けはそれぞれですが、そこでしか買えない人が家に住めるというのは
大いに評価できますよね。どっちにしようかという問題ではないのです。

46: 匿名さん 
[2012-06-29 09:19:10]
このスレの建築条件付き派(興味があるレベル〜居住者)は誰一人として注文住宅と戦ってないのに、
唯一人建築条件付き派に立ち向かう注文住宅派がいますね。
しかも相手の良くないところを憶測で列挙するだけの政治家のようなセコい戦法で。
47: 匿名さん 
[2012-06-29 09:35:48]
いや工務店といっても千差万別で、工務店だから仕様が制限されるとか
語っているあたりいい加減な知識しかないのが問題。
腕の低い工務店もあれば高いのもある。いろいろ。
仕様が制限されるのはむしろHMの標準グレード以下の場合。

>工務店クラスでは仕入れのスケールメリットがない

これも決めつけですね。例えばHMでお得意以外の住設メーカーから入れるととんでもなく高くなる。
原材料費は確かにHMの仕入れの方が安いのだろうけど、他のもろもろの経費により相殺されてしまう。
仮にスケールメリットがあるのならば、同一仕様でHMと工務店とあいみつしたら常にHMが勝つはず。

結局この人は家を建てたことがないかあっても最初から候補を決めていて多角的な検討をしていなかったのではないかと思う。


48: 匿名さん 
[2012-06-29 10:22:26]
建築条件付ってプランまで決められてるの?
上物の会社が指定されているだけじゃなくて?

まあその会社が規格住宅しかやってなかったら結果的には同じだが。
49: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 13:43:47]
>44
まーた適当な推測で名指しで馬鹿にしにきたんですか。
その後レスしたのも見てないし都合のいい所だけ見て
自分の知ってる範囲が全てだと思って全否定の上、スレ主の話題は放置…。

でもまあ、>44さんが元条件付き業者の人ということで、
こういう酷い業者も存在するんだってことで注意喚起にはなるかもですね。

・全く話を聞かず意見が正しいとして押し付けてくる
・他社を馬鹿にする
・できない仕様が多く技術不足
・お金がない零細なので大きく上乗せしている
・相談に親身になって答えてくれない

幾つかのレス見るだけでも、こんな酷い業者ということが分かるからね。
50: 匿名 
[2012-06-29 14:49:33]
一般的には評判の良くない建築条件付き物件だけど、中には良いところもある、
制約がある中で良い家を建てるにはどうすれば良いか?を聞ける有意義なスレになるはずが、
空気の読めないチャチャが入るおかげで残念な流れになってますね。


注文住宅が良いのか、建売が良いのか、それともその間に位置する建築条件付きが良いのか、
ここに関しては選ぶ人によるし、このスレで議論する必要は無いです。

この掲示板では少数派だと思うけど、資金力があっても建売を選ぶ人はいるし。
友人でいますけど、見て気に入ったものを買いたいし、買ったからにはすぐ住みたい、
そして打ち合わせに費やす時間や手間がもったいないそうです。
金額やこだわりの問題だけでなく、この辺りも性格によって選択するものが変わると思います。
51: 匿名 
[2012-06-29 15:55:51]
>>50
空気よめば
52: 匿名さん 
[2012-06-29 16:07:47]
空気の読めない>51含め、他人の意見をろくに読まず
建築条件付きというだけで上から目線で馬鹿にしているレスを抜き出してみると
あら不思議
>4
>10
>14
>17
>25
>27
>34
>35
>44
>51
53: 匿名 
[2012-06-29 22:16:09]
>44
>建築条件付は土地も建物も割高だけど、



それが本当だったら誰も買わないよね。
頭おかしいんじゃない?
54: 匿名さん 
[2012-06-29 23:19:28]
土地が見つからないから仕方なく買うんじゃ
55: 匿名 
[2012-06-29 23:20:09]
>>53
は?割高の意味わかんないの?
1000万円の価値のものが1500万円するのと、3000万円の価値のものが3000万円する場合、後者の方がお得ですよね(笑)。
56: 匿名さん 
[2012-06-30 15:52:11]
>55さん
何でも決め付けすぎですよ。

そんな業者が多いかもしれないけど、良心的な業者もいますよ
57: 匿名 
[2012-06-30 16:13:21]
>>56
どんなことで?
58: 匿名さん 
[2012-06-30 16:30:49]
>>57さん
私の場合は予算が厳しく値引きなしでは買えないと相談したところまったく仕様を変えずに希望の価格まで値段を下げていただきました。
59: 匿名 
[2012-06-30 16:41:25]
なんでこの人がしつこいかわかった。


この人は注文住宅を3000万で建てて、それは自分にとって何よりも誇れる自慢だった。
ある日、友人が家を建てたと言うので「うちほどでは無いだろうけど冷やかしに行くか」と見に行った。

しかし、そこで起きたショッキングな出来事は・・・、自分の家にも招待したまた別の友人が、その家を大絶賛。
「うちなんか建売だからさー、そんな工夫されているところ一つも無いよー(笑)」なんて、自分の家では何も感想を言ってくれなかったのに。
聞けば建築条件付きの物件で、坪単価50万程度で建てた延床面積30坪の家。
センス良くまとめられた使い勝手の良い間取り、そして何より立地の良さが羨ましいとのこと。

大絶賛の友人には「は!?うちの半額なんだけど、どこが良いの!?」と質問してみるが、
逆に「えっ!あの家そんなに高いの!?」と驚かれる始末。
更に「そんな高い建物を建てるなら、もっと駅から近いところ買えたんじゃない?」とまで言われた。

こうして、その後彼は建築条件付き物件を憎むようになったと言う・・・。
60: 匿名 
[2012-06-30 17:26:24]
>>59
くだらん
KY
61: 匿名さん 
[2012-06-30 18:00:53]
建売や建築条件付きが見た目の設備を重視し
注文が構造を重視する傾向があるのはアタリマエじゃないか。
長文なのに内容なし。

>>60
下らん茶々入れるお前も同じ。
62: 匿名さん 
[2012-06-30 18:17:07]
良い土地を餌にした建売業者の建築条件付きはハズレだけど
そうでない良心的なところのもあるから見抜いて選びましょう

間違っても客を馬鹿にしていて自分の意見を最上だと押し付けてくる
話の聞かない業者を選んではいけません
他の業者を悪し様に言うのもハズレ
これは建築条件付きに限った話ではない

条件付きだと建築までの時間に制限があるので
どんな家に住みたいかはしっかり細かいところまで自分の中で固めておくことが大切
自分で図解できるくらい各所しっかりイメージできていれば
ハズレ業者だった場合も少し打ち合わせしただけで「ここはダメだ」と気づく可能性が高いし
上手く言いくるめようとしてきても流されず後で後悔せずに済む

一から設計事務所に頼むのはハードル高いなあとか
大手メーカーで完全注文住宅するには予算が厳しいって人には
安価に自分の住みやすい間取りで希望の設備も揃った家が建てられる
その土地が一番条件に合う土地であるという場合は
多少建物が割高だろうとその会社で建てるしか無い
その土地を欲しいという気持ちにトータルの価格が見合えば契約
そうでなければ契約しなければいいだけ

良い工務店の選び方というスレッドがあります
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213623/
建築条件付きの場合も多少参考になるのではないでしょうか
63: 匿名 
[2012-06-30 19:17:16]

3ヶ月ルールを潜脱する契約解除のトラップが仕掛けられてる場合があるという
最大のデメリットも指摘しなくちゃフェアじゃないよ
64: 匿名 
[2012-06-30 19:26:14]
図星つかれて悔しい60=61www
65: 建築条件付関係者B(藁) 
[2012-07-01 08:55:08]
>>1
建築条件付というには、満足なアドバイスを受けられいません。といいきっていいでしょう。
全国探し回ればそうでない業者もいるでしょうが、大海に逃げた魚と同じ魚を探すようなものです。
営業マンも歩合で契約までが給料の対象の通りなら、実は設計者せいぜい1物件いくらと
いう安い設計料しか当て込んでいません。そうなれば親身のアドバイスや何回もの図面作成、
間取り提案などやってやろうとする気さえ起こりませんね。
注文住宅では間取り提案や素材提案も大きな武器ですが、建築条件付きでは、
立地や総額の価格がもっと大事。つまり、建物は購買決定の二の次の要素。
だから力を入れないのです。
こういうことを理解していれば、あとは仲介手数料や諸費用などでだまされないように注意するだけで
家は建つでしょう。
いい家を望むなら話はまったく違ってきます。
66: 匿名 
[2012-07-01 16:12:27]
>65
1行目からもう日本語がおかしくて理解できない。
67: 匿名 
[2012-07-01 23:38:28]
>48
自分の建てた業者は間取り自由なのはもちろん設備も3〜4社から選べました。
すへて大手メーカーから選べたので建て売りよりお金はかかっていると思います。
注文住宅は構造や素材にこだわっているんだろうけど間接費や広告宣伝費はどれくらいかかっているんでしょう。
またとある大手HMからは間取り本を渡されて「これ以外の間取りはオプションです」とのこと。
そんなのも注文住宅?
自分はあまり選択する気がおきませんでした。
68: 匿名さん 
[2012-07-02 04:50:10]

それはいわゆる規格住宅で注文住宅とは異なります。
69: 匿名さん 
[2012-07-02 07:21:52]
規格住宅も建築条件付きもどちらも注文住宅の一つですよ。
ご自慢の注文住宅を建てた施主さんは明確に差別化したいようですが一戸建ては基本的に建売か注文のどちらかです。

スレ違いなのでこの話題は終了。
70: 匿名 
[2012-07-02 07:41:58]
>>67
予算が少なかったからでないでしょうか。注文住宅は基本的にオプションつけて自分の好きなように仕上げて行くものです。
予算がなく何もしたくないなら建築条件付きが正解です。
71: 匿名さん 
[2012-07-02 10:25:59]
>69

規格住宅を「注文住宅」と読んだら陰で失笑されるけどなww

言葉の定義に拘るのもいいが、程ほどにな。
72: 匿名さん 
[2012-07-02 11:09:58]
予算がないけどヤル気がある人は何が正解ですか?
73: 匿名さん 
[2012-07-02 11:29:39]
予算にも時間にも限りがある一般庶民の我々が、
欲しい土地が建築条件付きの業者に抑えられていた場合に
そこにいかにしてよりマシな家を建てるか、よりマシな業者を選択するか健気に話しあってるスレに
予算に糸目は付けないお金持ちの方がわざわざ来て下さって、
「お前たちは何も考えてないアホな貧乏人であるから条件付きがお似合いじゃ」と教えてくださってるんだなあ。
ありがたいことだなあ~

基本プランにオプションどんどん付けて仕上げる(!)立派な注文住宅。
ああ、うらやましいなあ~うらやましいなあ~

月曜朝から下々をまとめて見下して悦に入るのも上流のかたの特権ですよねえーーああすごいなあすごいなあ
74: 匿名 
[2012-07-02 12:05:15]
>>73
>欲しい土地が業者に抑えられてるのに、いかにマシな業者を選ぶか

こんなこと言ってるから何も知らないって言われてるだけだよ。遊園地の中ではホットドックや焼きそばはこちらの希望価格で買えないでしょ。

俺は建築条件付きで家を買ったけど、土地9家1の思い入れで買った。
業界人なんで注文住宅とは程遠い自由設計って理解していたし、こちらの意見に頷いていながら、ところどころ会社に都合がいいようなねじ曲げた提案。
地元で良心的だと評価のある工務店でさえ、セミプロの俺に誠意のなさを気づかれる。
この業界はこんなのばっかりなんで一般人では、言いようにやられてるのは想像に難くない。値引きという話もでましたが、家はコーラみたいにどんな値段で買っても同じものが手に入るものじゃない。指し値されて作る場合、屋台の焼きそばのように損しないように作り手は変更する。
>>1へのアドバイスとしては、明細を作ってもらい、その通りに施工されているかチェックする。それをしてくれないのだったらいい業者の可能性は極めて低いわけでまずいない。
最低そこからスタートです。
75: 匿名 
[2012-07-02 12:15:38]
>74
なんだ、単にハズレの業者を選んでしまったかわいそうな人か。
ま、そのうち良いことあるから元気出せよ。
76: 匿名さん 
[2012-07-02 12:35:42]
>74
なぜ会社の都合がいいように施工させたんですか?
なぜ誠意が無いと感じたなら話し合わなかったのですか?
なぜ明細を作ってもらいその通りに施工されているかチェックしなかったんですか?

良い家にするのと業界人かどうかは関係ありませんよ。
知識は無くても良い業者に巡りあえて良い家を建てる人は大勢います。
業界人の自分がそうなんだから一般人が上手くいかないのは当たり前なんて思うこと自体が間違いです。
単にあなたのやる気が低かったのと、業者を上手くコントロールできなかったあなたに原因があると考えられます。
業者が悪いわけではありませんよ。
77: 匿名 
[2012-07-02 12:46:39]
なんだ業者のことは脇においていいようにされる客が悪いっていういつもの流れか。
客が勉強してないとカモになるいい例じゃないか。
ええかげんにせえよ。
78: 匿名 
[2012-07-02 13:02:24]
>>76
施工させる前に修正させましたよ。常に気がつかなければやったれって状況だったことをお伝えしたかっただけです。
>>77
そんなこと言ってもしょうがないよね。
79: 匿名さん 
[2012-07-02 14:21:34]
気づかなかったら工務店のいいようにやられてたって、そんな工務店が良心的だと評価されないよね
地元で良心的だと評価されてる工務店って情報が本当かどうかもわからなかった業界人って・・・
80: 匿名 
[2012-07-02 15:15:37]
>>79
確かにその通りです。自分が頼んでみて新たな発見です。
廉価とはいえ仕事ぶりは問題なく、追加で造作など無料でやってもらったり、回答のレスポンスが早いなどご近所の施主の感想だけで、頼んで初めて姑息なところが見つかりました。ただこれも素人の方はわからないと思います。
81: 匿名 
[2012-07-02 15:23:13]
工務店の評判なんて分からない・アテにならないから、
一般人は勿論、業界人の範囲によるけど建築士とかじゃ分からないよ。
着工後の施工の是非なら分かるけど。
82: 匿名さん 
[2012-07-02 16:23:17]
素人には分からない姑息なことって気になります
教えていただけませんか?
83: 匿名さん 
[2012-07-02 16:26:26]
わたし、気になります!
84: 匿名さん 
[2012-07-02 17:52:00]
素人の我々にお知恵を!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる