住宅設備・建材・工法掲示板「シートフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. シートフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-12 19:07:23
 削除依頼 投稿する

通常の表面だけ薄い木材を張ってあるものと、薄い印刷されたシートを張り付けあるフローリングの比較ですが、

(こういうと、かならず「印刷シートなんて・・・」って意見が出てくるのはわかってますが、このシートのレベルが高く簡単には見分けがつかないようなレベルのものと思ってください。)

平方メートル当たり5~6000円の通常フローリングで満足できそうと思っていたのに、7~8000円のシートフローリングの方が材質も硬くて見た目も良いものにひかれてます。

シートフローリングのいいところと悪いところ、いろいろあると思いますが、詳しい方ご意見ください。

[スレ作成日時]2011-02-03 19:58:11

 
注文住宅のオンライン相談

シートフローリングってどうですか?

3: 採用予定さん 
[2011-02-04 11:00:11]
http://annualringcom.blog11.fc2.com/blog-entry-42.html

現物を見てよさそうだったので、うちはこれにしました。
4: 匿名さん 
[2011-02-04 12:11:56]
やっぱりよく書かれないだろうなァということは想像してたんですがねぇ・・・

MDFはやめたほうがいいというのは分かります。
でも、表面が板でもオレフィンシートでも結局中の板は合板なので、
用途によってはその部分の構造がしっかりしているものを選べばいいんじゃないでしょうか?

表面が木といっても、激薄のペラペラなシートが貼ってあるだけだし、あまり変わらないよ。
5: デベにお勤めさん 
[2011-02-04 12:26:28]
マンション・戸建てデベです。
シートのフローリングは、表面が固く、キズ、ヘコミに強いので、標準的なファミリー向け分譲マンションでは、この数年、よく使われています。ノンワックスなので手入れも楽ですし。
シートのフローリングだからと言って、買わないというお客様は、まず皆無です。

デメリットとしては、「本物ではない」ということなのでしょうが、本物のフローリングといっても、基材は合板で表面の突き板(薄くはいだ木を貼りつけた部分)は、厚さ0.数ミリ。1ミリもありません。これで本物というのは、どうなの?と。
キズが付きやすい、ワックス掛けが必要と、シートフローリングとは逆です。

どちらがいいとか、悪いというものではないです。好みです。


6: 匿名 
[2011-02-04 12:34:00]
うちのマンションが、シートフローリングで、しゃがみこんでも気付かないくらいわかりません。

でも、少し重たい荷物をおいただけで、へこみます。(戻るときもある)
あと食器を落としたら、フローリングなら傷つく時も何とも無いときもありますが、シートフローリングは高確率で傷つきます。

うちの場合です。
7: 匿名さん 
[2011-02-04 12:52:41]
先日シートフローリングと上級グレードの通常フローリングを見比べてきたところです。

通常フローリングの方は艶があって、また木目の質感が手触りで分かる(年輪のでこぼこ?)かな?という程度でしたが、確かに表面は木材。横からみると1ミリ無いぐらいだったかと思います。
ワックスが掛かった表面はツルツルして光沢が美しかった。

シートフローリングの表面はつや消しで、ただワックスか何らかの加工が綺麗にされた木材にしか見えず、普段から本物の木とシートとの違いに気がつくようなことはあまり無さそうな位綺麗でした。
ワックスが掛かっていないようなつや消しだったので、どちらかというと、シートフローリングのサンプルのほうが、遠目からは一枚板で出来ているのではないかというほどの質感でした。確かに触ってみるとそれほど木の質感はないですが・・・

で、驚いたのが、表面の凹み難さや強さはシートフローリングの方が良いということでした。
あと、価格もシートフローリングの方が高かったです。

木がイイというのもありますが、ワックスかけたら直接木に触れるわけでもないし・・・まぁどっちでもいいかなと思った次第です。

まぁ、無垢がいいという人には絶対無いのでしょうが。
8: 匿名 
[2011-02-04 18:28:44]
シートフローリングって坪いくらですか?
9: 匿名さん 
[2011-02-04 22:25:17]
定価で2.4万ぐらい
10: 匿名さん 
[2011-02-05 12:36:04]
ってことは4〜5000円/M3あたりかな。
11: 匿名さん 
[2011-02-05 22:25:52]
ぐらいですかね~
12: 匿名 
[2011-02-05 23:25:16]
段ボールのくせに高いなw
13: 匿名さん 
[2011-02-06 00:17:18]
MDFのじゃないって書いてあるだろ。
14: 匿名さん 
[2011-02-06 00:31:03]
ん?

MDFってダンボールだったの?
15: 匿名さん 
[2011-02-06 08:21:35]
坪2万超えですか?確かに高いですね。
うちは和室を自分で張り替えたんですか、ホームセンターの特化品で6枚入りで7980円のですが充分ですよ。

同じ日に4980円のは、流石に安いなりでした。
どちらも、シートフローリングじゃないです。
16: 匿名 
[2011-02-07 21:58:50]
坪二万なら桧の無垢買えるじゃん?
17: 匿名さん 
[2011-02-08 18:00:32]
段ボールでも気にならない人向けですね。
18: 匿名はん 
[2011-02-08 18:37:14]
19: 匿名さん 
[2011-02-08 18:47:21]
やっぱりみんなどんなに薄くても表面は本物の木じゃないと・・・っておもいますよねぇ。

MDFって、最近のは本当に硬くなってるけど確かに木くずの圧縮されたようなものだから、水にぬれると膨れるやつですよね?

どっちがいいんだろうなぁ。正直段ボールと言われても、本物の木でできてるより硬くて傷やへこみがつかないならそれでもいいかな。

本物の木って言っても薄っぺらで中身はたいして変わらないし、見た目も安っぽいのよりはシートフローリングの方が高級感はあるかもしれないなぁ。

悩むなぁ。
20: 住まいに詳しい人 
[2011-02-12 15:31:04]
シートフローリングが市場に席捲するようになる前から、マンションや建売住宅など
コスト制約のある建物に使用されるフローリングは天然木の風合いよりも耐久性重視です。

シートフローリングの印刷するシート部分にあたる化粧単板は天然木ですが非常にうすい
紙一枚あるかないかの厚さです。当然、強度が不十分ですので合成樹脂を含ませ圧縮したり
します。ですので模様は天然ですが半分プラスティックのようなものです。

シートの下にある基材部分にかんしてはシートフローロングも従来の木フローリングも
同じです。コスト重視のものはMDFという木材チップを溶かし固めたものが使用されること
もあります。これは水が浸み込むと簡単に膨張しフローリングにシワ状のあとが残ること
もあります。

耐久性重視と冒頭に書きましたが、表面材の厚みがいずれも紙程度なので一生ものという
意味ではありません。

賃貸マンションなどでは10年ほどで張替になることも少なくありません。
20年~30年良い状態で使用するには、なんといってもワックスが効果的です。
定期的にワックスを塗るのが困難なかたはフロアコーティングがおすすめです。

シートフローリングはそのシートというより、その上のクリア塗装によりワックスが
塗れるものと塗れないものがあります。

個人的にはメンテナンスできない素材はどうかと思いますが、シートフローリング
のかたはワックスが塗れるか確認の上塗れる場合は塗りましょう。

塗れないタイプの場合はあきらめて、消耗品と割り切り10年後には張り替えるくらい
のつもりでいるしかありません。

フロアコーティングを検討のかたは一度プロの業者に相談しましょう。

下記のブログはわたしが知る中ではもっとも記述が正確なものです。
わたしでも参考になるものですので、まだ見てないかたはぜひご参考ください。

http://floorcoating.jugem.jp/
21: 匿名さん 
[2011-02-12 16:07:22]
うちは床暖房を入れたので無垢はやめました
正直床は固く、温まっていないところは超冷たい!
夏の湿度が高い日はペタペタしやすい
築40年から新築への建て替え・・・床が固かろうと冷たかろうと以前とは比較にならないくらい超快適!!

窓枠や階段の腰高壁の上部も貼り物
ローコスト住宅なのでバランスは取れていると思う
トステムの製品満載
22: 匿名さん 
[2011-02-12 19:07:23]
業者選びに苦心してたら、サンプルをもらうのがいいと思いますよ。
http://www.yuka-coating.com/
多少なりとも違いがわかるかと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる