一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付き、どうしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付き、どうしよう
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-02 17:52:00
 削除依頼 投稿する

欲しい土地に建築条件(地元の工務店)がついています。
建築条件で失敗したという話はよく聞きますが、具体的にどの点に気を付けるとよかったと思われますか?
また成功例、どうして成功したかの秘訣もあれば聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-06-26 22:18:49

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付き、どうしよう

21: 匿名 
[2012-06-27 17:27:24]
否定的な書き込みをしている方の地価相場はどの程度だろう?
うちはさいたま市北区で坪単価80万かな。。
22: とくとく 
[2012-06-27 21:22:48]
大阪ですが、坪80万ぐらい
23: 匿名さん 
[2012-06-28 01:14:53]
>17
>11です。
そりゃ直売したら安いのは当たり前でしょう(笑)
建築条件付きに限らず、土地だけ買っても諸費用は掛かります。
でもそれは文句を言い出しても始まらないので気にしていない。

印象操作とは言いますが、実際に安かった。
周辺の建売を100とすると、拙宅が選んだ建築条件付きは105程度。
それに比べて生粋の注文住宅は115程度になる。
これは実際に見積もりを取った上なので事実。
同じ分譲地でも200万ほど支払うと条件を外せたみたいだが、
個人的にはその価値を見出せなかったので指定の工務店で建てた。
建売は値引きまで考慮すると95くらいですかね。
その代わり希望の場所は買えずにゴミ置き場付近とかになりますけど。

建物の価格は確かに高め、うちは実際50万/坪程度。
でも、さすがに坪35万/坪ってことは無いな、45万/坪程度だろうか?
最初からほぼ標準装備で、オプションを選ぶことなく満足できた。
結局のところ、総額まで考慮すれば建売+αで注文住宅の真似事ができるわけ。


生粋の注文住宅は、一時期は憧れたけど自分には必要無いです。
実際に、住宅を探し始めた頃は建売で探していましたから。
でも、拘りの設備は必要なくても間取りや細かい仕様は自分の思い通りにしたかった。
更につなぎ融資を考えなくて良いとか住み始めてからの支払いとかはメリット。


しかし世の中にはハズレの建築条件付きの方が多いと思いますので、
気になる購入検討者さんはじっくり選ぶことをお勧めします。
24: 匿名さん 
[2012-06-28 01:28:58]
再度>11です。
半分寝ながら書いたので>23の最後の部分を間違ってしまいました。
ハズレの方、ではなく、ハズレの業者、が正解です。
25: 建築条件付き関係者 
[2012-06-28 10:54:51]
>>23はホントにおめでたい人ですね。

思い通りの仕様って書いていますが、壁紙や扉などは建て売りでも変更できるし、設備や間取りなんてどうにでもなるものです。
注文住宅との違いは本来の意味での仕様で、工法、断熱性能、免震、C値Q値にこだわれるか否かです。あと採光やコストアップになるがやって良かったと感じる提案を受けられるとこです。建築条件付きは建坪なんぼで金額を確定させているので、いかに利益をくとるため安くするか、施主に高く思わせなくするかに注力しますので建坪が増えない追加工事の提案はしません。
>>23のように土地に価値を見ず、家はお気に入りの間取りならいい、程度なら建て売りを数軒見学すれば気に入るものが見つかったことでしょう。
そこまで何もこだわりないなら建て売りでも建築条件付きでもいいでしょう。
気をつけることは相手の全てを疑うことです。
26: 匿名さん 
[2012-06-28 12:37:58]
>25
>11です。
そうかー、もう少し建売を探したら理想の間取りに出会えたのかー、失敗したなー(棒読み
27: 匿名 
[2012-06-28 13:04:51]
>>26
失敗ではなく他にいいやり方があったぐらいの認識でよくね?
建築条件付きってのは家に何のこだわりのない人を家作りを味あわしてくれる建て方だと考える。
こだわったつもりになれるので失敗もない。
値ごろ感はないが無知に付き合ってくれる授業料だと納得すればいいよ。
28: 匿名さん 
[2012-06-28 13:34:53]
この板は業者らしき書き込みはステマで客の方が真実言っている場合が多いが、
今回は珍しく25の言っている方が正しい。
29: 匿名さん 
[2012-06-28 13:37:10]
ゼロから探す注文住宅は、欲しいものの情報をネットで調べて探し始める様なもの
建築条件付きは、特定の店に行って、その店の在庫から選ぶ様なもの。

30: 匿名 
[2012-06-28 13:43:23]
>28

↓のどこが正しいんですか?
>思い通りの仕様って書いていますが、壁紙や扉などは建て売りでも変更できるし、設備や間取りなんてどうにでもなるものです。
31: 匿名さん 
[2012-06-28 15:59:15]
25さんはよほど苦い思いをしたんだねってことは納得しました。
確かに建築条件付の場合、酷い業者もいますからね。

ちなみに建売で、カラーセレクトは出来ても間取り変更や設備の変更してくれるところは少ないですよ。
和室アリナシとかはしてくれますけどね。

建売は、さっさと作ってさっさと売るのが鉄則ですし、安くするために設備のメーカーは決まっています。

ちなみに建坪いくらは、注文、建築条件付にかかわらずそれがベースですがOP仕様はしてくれますよ
もちろんそのHMが、出来る範囲ですけどね
32: 匿名さん 
[2012-06-28 16:45:45]
>ゼロから探す注文住宅は、欲しいものの情報をネットで調べて探し始める様なもの
>建築条件付きは、特定の店に行って、その店の在庫から選ぶ様なもの。

いや、売っているものすら全然違う。
性能の話をしたらあからさまにいやな顔をされる。
25の言う通り。
建築条件付きは注文住宅ではなく建売として理解した方がストレス・がっかりは少ない。
33: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 17:28:22]
注文住宅しかやってない良心的な地元工務店がたまたま土地手に入れて
建築条件付きで出してたのに当たったのはラッキーだった
34: 匿名 
[2012-06-28 18:22:20]
>>33
あんたいいかもだよ。
建築条件付きの客の代表だよ。

注文住宅しかやらない工務店ってのは注文住宅しかやらないんですよ。

建築条件付きやってる時点でそういう業者なんですよ。

35: 匿名 
[2012-06-28 18:32:06]
>>33
工務店に注文してもできないことだらけじゃないの
37: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 21:32:02]
>34>35
そう思いたいんでしょうけど実際にそうでないケースもあるんですよ
普段は建築条件付きは一切やってなくて、身内の土地を売りに出したケースなのでレアだとは思いますけど
自分がそういう工務店や業者を知らないだけで、絶対そんなのはどこにも無いと断言するならそう思っていればいいんじゃないですか
38: 匿名 
[2012-06-28 21:37:12]
レアすぎです。
40: 匿名さん 
[2012-06-28 22:20:13]
セキスイでもダイワでも建築条件付で分譲地販売してるけど・・・
41: 匿名さん 
[2012-06-28 22:37:48]
じゃあそこまでレアじゃないケースでも書いてみようか。
知り合いが建てた建築条件付き土地の場合。

その業者は元々不動産屋なんだけど、
息子が建築士で設計部門を統括してて、注文住宅もやってる。
知り合いの場合は建築条件付きではあったけど、
基本プランなんてなく、ヒアリングから要望をきちんと落とし込んでいったそうだ。
建った家は間取りも内外装も個性的で、どうみても注文住宅だった。
そういう業者も中にはあるってこと。
まあ土地建物セットだから、カモは言い過ぎだと思うが、
おいしいお客さんである事は否定しないよ。

で、そろそろ話をスレ主さんの質問に戻さない?
>1>2>3>9>11あたりは参考になると思うけど。
42: 匿名 
[2012-06-28 23:03:41]
友人は子供が3人いて全員に子供部屋を与えたいと思っていたところ、
良い業者の建築条件付き物件に出会って5LDKの家を建てて楽しく暮らしているよ。
2階に子供部屋の四畳半を3部屋と寝室、広くはないけど家族みんな満足しているらしい。

注文住宅で建てるほどこだわりもお金もなく、かと言って建売で同じような間取りはまず見ない。
こんな場合は建築条件付きのメリットは大きいよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる