一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付き、どうしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付き、どうしよう
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-02 17:52:00
 削除依頼 投稿する

欲しい土地に建築条件(地元の工務店)がついています。
建築条件で失敗したという話はよく聞きますが、具体的にどの点に気を付けるとよかったと思われますか?
また成功例、どうして成功したかの秘訣もあれば聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-06-26 22:18:49

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付き、どうしよう

1: 匿名 
[2012-06-26 23:02:25]
フリープランと言いつつあまり自由な間取りを実現できないなら止めた方が良いかも。
あと自分の家の時がそうでしたが、基本的に個性を出すとか立派な設備を入れることには消極的で、
こちらから要望を出さないとあまり盛り込んでくれません。
うちはかなりしつこく注文を出して施工してもらいました。
その辺は一般的な注文住宅とはかなり違う感じでした。


でも一口に建築条件付きと言っても、ピンからキリまであると思います。
2: 匿名 
[2012-06-26 23:08:26]
期間限定もあるんじゃなかった?
これが意外に曲者
決められないうちに契約期限まであっという間
3: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 23:22:15]
土地が良かったので契約しましたが希望の家が建てられたので満足していますよ。
おそらく期限があると思いますが希望の設計が得られるず価格の折り合いが
つかないなら縁がなかったということで。
4: 匿名 
[2012-06-26 23:45:29]
>>3
大した希望がなくて満足できお幸せですね。
普通はやりたいことに対して制限がおおく値段に対する満足度は低いです。
建築条件付きは気にいってしまった土地を買うために、そこそこしか希望を満たしてくれない家を高い値段で建てられてしまうという契約です。
>>3みたいな人は本当におめでたい人です。
5: 匿名 
[2012-06-26 23:52:12]
思うだけで書き込む必要はないのでは?
いちいち他人を蔑むあなたみたいな人がいるから板が荒れるんです。
6: 入居済み住民さん 
[2012-06-26 23:55:18]
ありがとうございます。自分が幸せな人間と知ることが出来て投稿してよかったです。
これからも大きな希望を抱かず高いお金を払って経済の活性化に貢献したいと思います。
7: 匿名さん 
[2012-06-26 23:55:27]
わたしも土地探しをはじめて2週間くらいでぱっと決めました。
要望はあまり伝えませんでしたが、いい家になりましたよ。
8: 匿名さん 
[2012-06-26 23:58:58]
建築条件付で契約し、土地の端っこに延べ床面積5坪で300万円の簡素な家を建てる。
引渡し後、解体し、好きなHMで建てる。
9: 匿名さん 
[2012-06-27 05:46:28]
うちも建築条件付きだったので悩みましたが
建てたい家のイメージも固まっていたし設備などについても
提案されなくても自分で調べて指示できると思ったので
まっさらの1から好きなように注文住宅を建てられる、ということをしつこいくらい確認してから購入しました

建築条件付きといっても建売メインの業者が、用意している図面をほんの少しだけいじれるようにして
注文住宅と言い張ってるようなものも多いので
その工務店が注文住宅メインでやっているところかどうか、
普段やっていないようなことや変わったことをお願いしても嫌がらずに検討してくれるタイプかどうか
確認されたほうがいいと思います。
色々面倒臭がって調べもせず理由も述べずに出来ませんというような業者に当たると最悪です
何も思ったとおりにできない後悔の残る家になってしまいます
10: 匿名 
[2012-06-27 07:26:52]
>>9のように自分はよく勉強して、相手のいいなりにならず、思い通りの家を建てられたと納得していますが、実のところは、やはり割高で買わされているのが実態です。ローコストメーカーなら坪35万円程度の家なら50万円程度になっています。
損かどうかは別として、競合がないということは、ペットボトルの飲料水を自販機価格で買っているようなものです。
家は何度も建てることはないので、ここに気がつかないってところが建築条件付きの問題です。
11: 匿名さん 
[2012-06-27 08:14:02]
建物のグレードと価格だけを議論すれば10の言う通りだけど、
建築条件付きは土地が相場より低めに設定されているから総額ではあまり差が出ない。
あと比較的に人気のあるエリアで、ある程度まとまった個数が分譲される。
じゃないと誰も建築条件付きになんて手を出すわけがないでしょ。
実際、どうしてもその土地が欲しい場合は10%前後の手数料で条件を外せることが多い。

一番やっちゃいけないパターンは、工務店主導で 建売のような家を建てること。
12: 匿名 
[2012-06-27 08:27:51]
>4とか>10みたいな自分の気に入らないものに何でも全否定する人は掲示板に不要。
13: 購入経験者さん 
[2012-06-27 10:28:53]
私も昨年、建築条件付で購入した者です。
結果はローコストながら100%ではないにしろ概ね満足できる家になりましたよ。

工務店さんの仕様がそこそこだったのと間取り・階数(3階建てか2階か)などは設計担当の方と1から作ったのでそこが良かったです。
駐車場も停め易いように少し広めにしたり、外構に無料でインターロックを敷いて頂いたりしました。
ポストの位置・向きなども検討して決めました。

建物内に至っては、床暖房追加やホスクリーン?(超便利です)の追加・ベランダ屋根追加・小屋裏収納等も追加で作ってもらいました。70万くらいの追加だったかな?
あとは、ドアを引き戸に替えてもらったり階段上にも収納を作ってもらったりで建坪は30坪ですが無駄のない家が出来上がったのではと自負しております。
家事導線も考慮して洗面とキッチンをつなぐドアを作ってもらったりで見た目は建売っぽくても細部ではずいぶん住みやすく変更したと思っております。

主さんも今の時代は便利な設備がたくさんあるので検討して(うちは費用対効果を意識しました)良い家が建つといいですね。
14: 匿名 
[2012-06-27 11:08:22]
>>13のように30坪程度の家でいいなら建築条件付きでも建て売りでも議論不要。
お金かけられないなら注文は不可だし、選択肢がない。
住める程度で満足なら土地の評価のみで買って良いと思う。
15: 匿名 
[2012-06-27 12:25:44]
>14の人って日本語が読めないのかな?
13の人が建て売りで満足するわけないじゃん。


そもそも30坪程度の建築条件付きが議論不要なら、何を議論すれば良いのよ?
自分の居住区周辺(東京駅まで1時間弱)からもうちょっと足を伸ばしても、
30坪程度より広い建築条件付き物件なんて見たことないんだけど。
16: 購入経験者さん 
[2012-06-27 13:16:59]
13です。
14さんの言うとおり東京から40分くらいの土地代坪100以上は必須の地域です。

正直、建売ではかゆいところに手が届かないというか、もうちょっとここが・・・みたいなちょっとした変更が出来ないのがネックで条件付での購入となりました。
建売でも万人に使いやすいように設計されているので良いのですが、そのちょっとがお金じゃなくといったところでしょうか・・・
説明しにくいのですが、住んでみてやっぱりこうしておいて良かったとなるような・・・
17: 不動産屋さん 
[2012-06-27 14:08:39]
>>11
土地が安めってのは業界の印象操作ですよ。公務員は給料安いみたいな・・

土地は販売業社の利益、銀行への金利負担、売れ残り物件への値引き充当分など地主から買うより高いですよ。
再販したらわかります。
建築費上げるためのステマです。
我々も考えていますので、建築条件付きで家を建てた方に悪い所は気づかせません。

おそらく注文住宅は建てることはないでしょうから比較はできないですね。

結論、無駄でもいいからとりあえず建ててる間、文句を言い続けてください。
当たってなくても、手を抜かれるチャンスをなくすことに注力してください。
18: 匿名 
[2012-06-27 14:22:58]
はいはいステマステマ
一般的に公務員は給料高いと批判される対象になりがちですよ
どこの国と勘違いしてるんですか?
19: 匿名 
[2012-06-27 14:45:28]
>土地は販売業社の利益、銀行への金利負担、売れ残り物件への値引き充当分など地主から買うより高いですよ。
>再販したらわかります。

再販しなくてもそれくらい誰でも判りますよ。
じゃないと仲介業者なんて成り立たないし、そもそも地主から直接購入することは稀ですからね。
20: 匿名さん 
[2012-06-27 15:38:50]
そりゃ建築条件付きって時点で建てる工務店やHMに制限が入るわけだし
お得だと思ったりするわけないでしょーどんだけ施主のこと馬鹿にしてんの
どうしてもそこの土地を欲しいって人の足元見て
「うちで建てるなら売ってやってもいいよ」って言ってるようなもんなんだからさ

それでも土地は2つと同じものはないんだからその土地が欲しけりゃそこで建てるしかない
そこにその家を建てるには割高だろうが指定の業者で建てるしかありえないんだし。
金積んで条件外せればいいけど立地いい土地だと断られることも結構あるしね。

良い土地は一般人の目に触れる前にそういう業者に持ってかれてるから地主から買うなんて機会最初からそうそうないし
地主直じゃなく間に工務店や仲介業者が入ったら高くなってるのなんて当たり前すぎる
建築条件付きは建物まで含めて利益出すからか、一人でも多く客寄せするためか
相場より土地の価格が安めなのが多いのは事実
地主からの売値とくらべてじゃないよ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる