注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

551: 匿名 
[2013-07-04 08:18:31]
なかなかいい会社だと思いますよ。吹き付け断熱が薄いんじゃないって言ったら次の日業者よんで吹き付けてくれましたし。
552: ホンマ 
[2013-07-04 09:46:17]
秀光の駐車場土間コンはメッシュ入りで厚みが100ミリでタイヤ止めは付いていません。
単価的には安いと思いますが、逆に利益が出ないので、外構業者に一括で任せるよう勧められる場合も有ります。
他の工事内容と含めて検討されると良いと思いますが、駐車スペースだけならお願いしても良いと思います。
その際に気を付けることは残土処分費は別途かかること、どうせならついでに整地もしてもらうと仕上がりがきれいになるし、その後の庭作りが楽になります。
予め書いておきますが、ほとんどの住宅メーカーは建築後の整地を別途にしています。
せっかく整地してもその後にミニショベル等が入ったり、掘り起こされては無意味になるからです。
外構まで含んでの計画なら良いですが、すぐに外構をやる予定のない場合は、整地を見込んでおくと良いです。
少なくとも駐車スペースに土間コンもしくは砕石くらいは施工するでしょうからついでに整地してもらいましょう。
553: 匿名さん 
[2013-07-04 21:03:19]
ズバリ、秀光の仕事は単価が安いから
職人さんにしてみれば手を抜きたくなる気持ちはよく分かる。
だからといっていい加減な仕事が許されるわけでもないけどね。
言うべきことは言って、
どうでもいいことは許して、
目的を共有しながら良い家を建てるという気持ちが大切かな。
秀光はとてつもなく良い面とかなり悪い面が共存する不思議な会社。

方向を間違うと数年後には無くなってるかもね。
個人的にはタマホーム路線とは違った形で存続してほしいな。
554: 購入検討中さん 
[2013-07-07 19:07:41]
今、秀光で建てるのを検討しており
契約間近です。
最初の営業さんはイマイチでベテランの方に
変えてもらいました。
他のハウスメーカーに比べて
営業さんも、現場監督さんも
バラツキが大きいように感じます。
営業さんは問題ないので
良い監督さん、大工さんにあたることを願うばかりです。
555: 匿名 
[2013-07-07 19:35:26]
いい大工はここの仕事なんてしないよ。
性格のいい大工はいてもいい仕事する大工はね…
556: ホンマ 
[2013-07-08 11:37:05]
次から次へ仕事を頼まれる腕の良い大工はどのHMも手放したくありません。
秀光は取れるときに取れるだけ受注するので、時には大工が不足します。
それでも、どの物件も早期に着工しようとするので常に基礎屋、大工、左官屋を探しながら仕事を進めています。
在来工法だから経験者なら誰でもできると思っているのでしょうが、良い大工はそんなに簡単には見つかりません。
たまに工期の短いT社の仕事に嫌気がさして、もしくは受注減による仕事の減少により乗り換えてくる大工がいますが、どれだけ定着させられるかが鍵となります。
安くても切れずに仕事があり、工期に追われることも少ない会社と考えられる大工はそれなりにいます。
その点、金沢支店は毎月ノルマ分しか契約を取らないので、順調に回っているようです。
557: 匿名さん 
[2013-07-08 21:47:11]
秀光で建てるお客は腕が良くても単価が高い大工は望んでいないよ、多分。
最小コストで最大効果を出せればいい。
在来プラモデルハウスでも大きなミスなく工期内に建ててくれればいい。
高級住宅と秀光を同レベルで比較することに意味は無いよ。

秀光にはそりゃ問題は沢山あるけど、
仮に秀光と同じ仕様の家を他のメーカーで建てたらいくらになる?
どちらが本当にお客のほうを向いているかと考えると、
旧態依然としたコスト高のHMは安穏としてられないんじゃないかな。
558: 匿名 
[2013-07-10 01:09:26]
安いだけありますね。
去年の中頃に建てましたが秀光はかなり問題が・・・

まず営業がダメ。間違い、忘れてたの連発。
監督は営業との打ち合わせを無視、忘れる、逃げる。
下請けの業者もちょろい。打ち合わせと違うことばっかりするし、間違いを直しもしない。
完成後にクレームが出るのはしょうがないとしても連絡をしても逃げまくり。
やっとつながったと思ったら嫌々な態度がまるわかり。

最悪なのは見積もりミスをしていて数百万をだまし取られるところだった。
見積もりミスを指摘したら「そうでしたね。忘れてました。」と笑顔で返答。
いったい何を考えているのやら。

なにより悲しいのは今回家を建てるのに何度家族と喧嘩をしたやら。
こんな思いで数千万払ったのが情けないです。
嫁は毎日のように「他で頼めばよかった。お客様は神様とは言わないが何で秀光の方が偉そうなのかわからない。」と泣いてばかりいます。
本当に疲れました。

最近は家の保障期間であっても秀光の人間とはもう会いたくないのでお金を払って知り合いの大工に修理をしてもらっています。
559: ホンマ 
[2013-07-10 10:50:26]
すごいですね、秀光で数千万の家とは。
秀光の平均的な価格帯は35坪前後で1千万円台の前半がほとんど。
数千万と言えそうな少なくても2千万円を超える物件は年に数件しかありません。
去年の中頃に建った数千万の家となれば、社員なら共有ファイルを開けばすぐわかるレベル。

何の工事を取りやめて数百万の見積りミスが出たかわかりませんが、やりもしない工事代金をぼったくるほど
ひどい会社ではないですから単純に削除し忘れたのだと思います。
たとえそのまま契約してしまったとしてもどこかでミスに気づくはずですからあまり過激にならない方が・・・。

泣き寝入りした分があったとしても最終的には納得して代金を支払って引渡しを受けたはず。
数千万の家ともなれば他社より500~1000万は安かったと思われますが、指摘しながらでも納得して契約した以上、自己責任ではないでしょうか?
契約するまではお客といえども対等の立場。無理な要求は聞かない、無理して契約する必要はない、薄利多売を実践するにはサクサク引渡しをしていく必要がある。

自由設計という意味での注文住宅はやってますが、あれこれ注文(付ける)住宅はやってないですよ、秀光は。
560: 匿名 
[2013-07-10 12:28:00]
あ、すみません。
数千万←間違い
千数百万でした。
失礼致しました。

>契約するまではお客といえども対等の立場。
いいえ、対等なのは口調だけでした。
言葉はやわらかいんですが態度がかなり横柄でした。
嫁が後悔して涙を流したぐらいですから絶対にわすれません。

561: 匿名 
[2013-07-10 14:28:56]
金額と内容、納得して依頼したから客の責任って
秀光擁護派の話がよくここで出るけど
聞いてた内容と大きく異なる手抜きとかするから問題なんじゃないの?
営業が話した通り、契約した通りの内容でやってくれりゃ文句は出ませんよ。

手抜き、設計図無視の施工(クローゼットの大きさなど)、受注ミス、工期5割遅延、、、
全部先に説明してくれりゃ納得して契約なんてしなかったです。
562: 購入検討中さん 
[2013-07-10 15:28:49]
上の方もおっしゃってますが、営業さんあんまり信用できないんでしょうか。

というのも、現在担当されてる方のレスポンスが遅い。
メールの返信を全然返さないんですよ。
他の建築会社の方は、遅くとも翌日には返信してくれるんですけど・・・。

建てられた皆様の担当さんは迅速な対応でしたか?
どうやら間取りについては
設計士の方は一切出てこられず、私たち→営業→設計→設計反映になるそうです。
一番最初の対応すらこんなに遅い営業じゃあ、先行き不安です。

ローコストといえど、千何百万というお金が動くし
このまま不信感のある人と建てていっていいものか悩んでいます。
563: 匿名 
[2013-07-10 18:01:39]
560です。
う~ん、561に出てるような手抜きって感じはないんだけど連絡が遅いってのはものすごく感じる。
間違い、忘れたも多いかな。でも、手抜きってことはないと思います。

とにかくメールを送ってもなかなか返ってこない。
50回やりとりがあれば49回は返信がない。

で、返ってこないからこちらから連絡をする。

その連絡するときになんとなく申し訳なさそうな感じで「メール見ていただけました?」って伺いをたてる。

なんでこっちが低姿勢やねん。って、嫁がイライラしはじめる。

で、嫁がキレる。

そのうち嫌な気分になってきて嫁が泣く。

オレ後悔。

もうかかわりたくないので今後は金がかかっても秀光以外にお願いする。

ってのがうちのパターンです。

契約するかどうかは自分自身で決めることなので何も言えませんが、
もしなんだったらその営業担当の上司にこのサイトのことを伝えてみたらいかがですか?
社員教育を考えてくれるかもしれませんよ。
きちんと対応をしてくれれば安く建てれるのでよいのではないでしょうか?
きちんと対応してくれればですが。
564: 匿名さん 
[2013-07-10 20:57:42]
秀光と契約するときは施主はあくまでも契約上の甲として振舞うべき。
工事請負契約は契約書に基づく対等な取引きなんだから。
乙(秀光)に一般的なサービス業的な対応を求めるのは基本的に間違い。
特に秀光の場合はコスト管理が徹底してるので、そこは察しておく必要がある。

秀光で安くてまともな家を建てたいなら自分で勉強しろってこと。
泣くだけで何も言えないなら最初から契約しなければいい。

一言で言うなら秀光はハイリスクハイリターンの会社。
己で責任を負える人、あるいは運任せにしても諦めがつく人以外は秀光と関わらないほうがいい。
565: ホンマ 
[2013-07-11 09:14:14]
秀光ビルドってどうですか?というスレなんだから賛否両論あって良いのでは?
ダメなところは検討中の人が自分は気を付けようと思うだろうし、その際、更にここを注意すると良いですよ的な擁護と取れる書き込みが有ってもそれはそれで参考にしてもらえれば、という思いです。

会社によっては情報の流出を避けるために営業のPCではメールが送れないようにしてる会社も有りますが、
秀光は、各自のPCが貸与され、メールもできるし、逆に通達がメールや掲示板で行われるため、
必ずメールのチェックはしています。
返信するかどうかは個人の判断でしょうが、せめて確認しましたとか了承しました位の返信は礼儀というもの。
営業としての資質が問われます。

秀光は安さの要因でも有りますが、モデルハウスを持ちません。
ショールームでこういう造りになりますと説明はするはずですが、聞かれたことにしか答えない営業がほとんど。
知識不足も有るでしょうが、あえて他社との違いや、こうするともっとよくなる等のアドバイスができる営業の方が少ないと思います。

プランの打ち合わせもそう、営業は要望を聞き取って設計に伝えるだけで自分でプランを作る営業は希少です。
会社の方針で、商談時間を増やすために設計は設計に任せてますが、直接話がしにくいので提案力が決定的に不足します。
設計は当然設計士がすべきですが、あーしてこうしてというプランニング段階ではもっと営業が干渉すべき。
でも、営業用のCADもないし、提案するにも経験・知識が足りてないので、現状では難しい。
それを補うには、雑誌の切り抜きなどでこうしたいと伝えたり、他社のプランを参考にしたほうが確実です。

営業エリアの拡大に伴い、対応が多様化したせいで、秀光ルールみたいなものもできつつあって、以前はできた間取りが今はできなくなったりということもあり、問題発生を繰り返さない体制になってきています。
問題が発生したら、即、本社に対応を迫りましょう。

566: 申込予定さん 
[2013-07-11 14:47:59]
私は凄い対応をされました。聞くとびっくりするでしょう。メールのやりとりも残っています。近々載せるかもしれません。
567: 匿名さん 
[2013-07-11 20:16:37]
メールのやり取りで返信が無いのは確かに一般企業の営業ではあり得ないね。
そいういう会社だと割り切れるかどうかだと思うよ。
常識を知らない人間に常識を教えるなんて時間の無駄だから。
そんな義理も無いし。

相手が動かないなら自分が動けばいいし、
知らないなら教えてあげればいい。
契約違反、法律違反、行政指導に引っかかりそうなことを言うなら
毅然として対応すればいいだけ。

秀光は発展途上の未熟な会社なんだから自分が大人にならないと。
"どっちが客なんだか..."なんていう不満に耐えられないなら契約しちゃいけないなあ。
いろいろな不満の代わりに、きっちり安く建ててもらいましょ。
568: 匿名さん 
[2013-07-11 21:16:00]
普通のHM並みの提案力を秀光に期待する?
あの仕様&坪単価で一体どこからそんな金と人が出てくるのかと。

もっと金を出すか、自分で勉強するか、見なかったことにして忘れるか。
569: ホンマ 
[2013-07-12 11:23:50]
秀光で賢い住み方と思えるのは15年後くらいで住み替えることです。
もちろん、売却可能な土地を持ってる場合の話ですが、子供が小さいうちに家を建て、
義務教育が終わる頃に売却をして中古住宅として売却して買い換えるということです。
実際、中古住宅というと築年数が浅ければ高いし、25年以上のものがほとんど。
築年数が10~20年というのは希少で、秀光の家なら上物の減価償却は済んでるはず。
他社で建てたら残債からして不可能だと思うが、秀光なら土地代+数百万で売れると思う。
土地1500万、建物1500万の物件で築15年なら、2000万で売却を考えてみる。
目減りする1000万を15年分の家賃と考えれば、十分元が取れたと言える。
住林や一条で2000万以上の家を建てても中古住宅となればそんなことは関係なく、
値段と築年数で判断されてしまう。
15年もするとローン控除も終わってるし、そろそろアフターが必要になる頃。
不動産なので、車のように簡単に買い替えはできないが、登記をした段階で価値は半額、
というところを考えると、乗り潰すか、新車に買い換えるかみたいな考え方もお勧めです。
570: 匿名 
[2013-07-12 19:58:03]
安物買いの銭失い
571: 匿名さん 
[2013-07-13 10:39:44]
>569
秀光クオリティの中古住宅がそんなに高値で市場評価を貰えるとは思えないなぁ。。。
目減り1000万円て、甘くないかね?
今現在の中古秀光の評価額をベースにした根拠のある数字?
ここでの書き込みを見ていても、あと15年、会社が存続しているかも怪しい。
となると、更に厳しいんじゃないかね?と私は思うが。
「リセールバリューを考慮したHM選びというのも必要なのでは?」という問題提起として、受け止めればよいですかね?
572: 不動産業者さん 
[2013-07-13 11:33:48]
>571

HM以外の建物の中古相場なんてどこもさほど変わりませんよ。
HMの建物でも築5年以上経過するだけでガクッと評価が落ちるものです。

設備のグレードも5年も経つと全然変わりますしね。

ここの会社に関しては色んな評価があるでしょうが、少なくとも「安いに越したことはない」と考える人や、年収400万以下の所得層の人にとっては良い会社だと思いますよ。





573: ホンマ 
[2013-07-13 11:56:30]
土地1500万は下がらない想定。15年やそこらで1500万の家がわずか500万以下ならほとんどの分譲は売り物として出てこない。HM以外の中古住宅なんてどこも同じ。
中古住宅のチラシにもわざわざ「どこどこハウスの注文住宅」と謳われてるが、残債の関係で売値が下げられないだけ。
安心感を持ちたい一部の人がHMの建物なら安全かと錯覚するようですが、割高なのに気づいていないだけだと思います。
原価はほとんど変わらないのに、余分に掛かってる広告費をはじめとする経費にまで価値があるわけではありません。
10年保証も切れてるし、あまり恩恵はない上に、有償メンテの案内がうるさいだけだと思いますけど・・・
賃貸で建てて将来売却するとか、50代のお客さんが定年後は売却して実家に戻ると言ってたのでそういう考え方も有りかなと思って書き込んでみました。ちなみに今は社員ではありません、あしからず。
574: 匿名さん 
[2013-07-16 21:14:12]
>安心感を持ちたい一部の人がHMの建物なら安全かと錯覚するようですが、
実績のある有名HMの建物なら秀光より安全なのは間違いないよ。
コストがかかっている分、施工レベルや現場管理は有名HMが上でしょう。
それに秀光は第三者監理は認めていないけど、それが何を意味するのかは明らかだし。
お客が相当なリスクを背負わされていることを理解すべきなんじゃないかな。
逆に言うと、だからこそ安く家が建つ。

>原価はほとんど変わらないのに、
これは同意。
材料や施工レベルは確かに違いはあるけど、
建物自体の品質や性能は必要なレベルにはなっている。
大きなミスがなければ、建物の価値や耐久性はメーカーによる差はあまり無いと思う。

初めて家を建てる人にとっては秀光はリスクが大き過ぎるのではないかなあ。
営業や監督がしっかりした人にあたればいいけど、
そうじゃなかったら夢のマイホームが辛い経験になることもあるかと。
575: ホンマ 
[2013-07-17 10:51:29]
以前、業界1位の会社の施工会社の面接で、「うちは基礎のレベルを52箇所も計測している。こんな会社、他にないだろ。そういうことをきちんとデータとしてお客さんに渡している」と言われた。
なるほど、それを見たお客さんはしっかりした施工だと安心し、高い金を払ったことにも納得できるんだと思った。
反面、基礎の立上りは仕上げにレベラーを流して水平を出してるのに、52箇所も計測する必要があるのか、報告書まで作成する手間を考えればコストは上がる訳だ、安心には金がかかっているんだと再認識した。
ローコストメーカーはそこまでの手間はかけずに、工事はしっかりやりますと口頭で告げるだけ。信用できるかどうかは個人の判断だが、自分の家なら契約前によその現場も自分の建築現場もしっかり確認することで建設費が削減できると思う。

ということで、秀光で建てた築15年2000万円の中古住宅(土地1500万、上物500万)の住宅と、大手HMの家と謳われた2500万円の中古住宅(上物1000万、他同条件)を比較した時に500万の差をどう考えるかを「錯覚」ということばで表現しましたが、10年保証も切れてるのに、中古市場で安心の為に500万円払える人がどれだけいるのだろう。

茶文字の「匿名さん」はよくわかってる人ですね。
576: 匿名 
[2013-07-17 21:37:53]
売る前提で住宅建てる人間がどれだけいるの?
ほとんどの人は一生で一度というのが前提じゃないでしょうか?
それにこの会社の建物これだけ安いって認知されちゃったら中古でまともな値段つかないでしょ。
それにこのローコストを売らなきゃならない状況になる人は安い住宅ローンですら払えない人が大半でしょうからその後は自己破産、アパート暮らしが現実でしょう。てか15年たったこの会社の中古なんて500万も付かない。せいぜい200万でしょう。
だって新築700万台っていってる建物よw
577: 匿名さん 
[2013-07-18 06:39:43]
ずっと住み続ける前提なら中古価格なんて気にする必要がないんじゃない?
578: ホンマ 
[2013-07-18 11:59:17]
秀光のことを知らない人が多いようですね。
秀光では738万円~家を建てることが可能ですが、700万円台で建てられるのは24坪~26坪までです。
土地・建物それぞれ1500万円の設定で話をしてるのに、何故700万円の家と定義を勝手に変更して話をしたがるのか理解に苦しみます。
テストの時にろくに問題も読まずに解答して、0点取るようなものではないでしょうか?
20数坪700万円台の家なら確かに200~300万円台の価値しか残らないでしょう。しかし、今回の設定は1500万円。
外構費用を差し引いたとしても建物価格は1300万以上、ULなら35坪前後、SLなら38坪でお釣りがきます。
建売分譲の標準的なサイズで、土地の価格が下がらない設定で、3000万の物件が築15年やそこらで1700万円で売りに出てるなんて見たことがない。(事故物件や競売除く)
しかも、どこの工務店が施工したか、施工状況はどうだったかなんて知る術もないのだから価格が決め手になるはず。
要は、売り手側に元が取れた、儲けが出たという状況が得られやすいビルダーだということです。
それは、新築した時の固定資産評価額で比較してみればすぐ分かること。
手放しやすいはずの車だって残債より売値の方が安かったら手放さないでしょう?
最初に、こういう人なら、と前提を設けているのだからよく問題を読みましょうね。
579: 匿名 
[2013-07-18 13:53:45]
終の住処にしたいような家ではないって結論ですよね
580: 匿名さん 
[2013-07-18 21:13:15]
坪65万のフツーの木造に住んでいる自分から見ても
秀光の標準プランの坪30万強にあと5万円上乗せするだけでかなりいい線いくんだなこれが。
普通の建売より立派な家が建つ。

>>579
あんた秀光に恨みでもあるのかい?
一方的で具体性に欠けるネガ発言はただの荒らしにしかみえないのだが。
秀光の肩を持つわけじゃないがお前は不快だ。
581: 匿名さん 
[2013-07-18 22:09:35]
>574 それに秀光は第三者監理は認めていないけど、それが何を意味するのかは明らかだし。

どこの会社で建てる事になっても、第三者機関に依頼するつもりです。当然費用は実費ですが知れています。
秀光の場合は第三者機関の利用を拒否すると言う意味ですか?
582: ホンマ 
[2013-07-19 12:23:14]
長期保証を謳ってる業者でも10年毎に点検を受け、必要に応じて有償のメンテナンスを受けて初めて保証期間が延長される仕組みになっているのはご存知でしょうか?
有償メンテナンスを受けなければ長期保証が切れる、これの意味を考えたことが有りますか?
身近な車でも洗車もワックスも掛けない車より、きちんと手入れもメンテナンスもしてる車の方が長持ちする。
家を持ってない人でも、車なら持ってる人が多いと思うのでわかりますよね?
建売でさえ瓦屋根なのに、HMで安く建てようとするとカラーベスト等のスレート屋根の家が多い。
10年持たずに塗装が必要になる、外壁材も安いものを使えば同様。
よく、3回建てないと満足する家は建たないと言われますが、終の棲家にこだわる必要がない人への住み方の提案です。
先祖代々の本家を建てる人や、一回で満足したいという、計画性のある人に反応していただく必要はないのです。
ちなみに、計画性とは、外構費用や、メンテナンス費用を見込んでいるかどうかということです。

それと、第三者機関を嫌がるのは、検査項目が多いのと、そのくせ検査日が指定され、工期に遅れが出るため。
足場のリースだって工期が伸びればコストは上がる、引渡しが1ヶ月遅れれば入金が遅れて経費が上がる。
秀光は、自己資金の少ないお客からは契約金を貰わない、それはまだ、工事に入っていないから。
着工から進捗に合わせ4回に分けて集金をする、前取りしない会社なので、工期の遅れを嫌がるのです。

第三者機関を入れれば気休めにはなるでしょうが、その費用が有れば、あと1坪大きくできるのが秀光ビルド。
安心は人任せにせず、監督や大工とのコミュニケーションが大事。祝儀の方が安上がりですよ。
583: 匿名さん 
[2013-07-19 20:52:14]
瓦屋根がお勧めなんですか?先日の淡路島の地震だと被害が大きいのは瓦屋根ばかりに映りました。

他社で建ててその時に第三者機関を利用しましたが、安心度が増しました。
多くの住宅を見て来た分、情報も持っておられます。秀光は本当に拒否するのですか?
第三者機関を利用して建てた人はいないのですか。
584: ホンマ 
[2013-07-20 13:32:09]
瓦がお勧めなのは、塗り替えコスト(足場等コスト含む)が掛からないこと。
何を採用するかは個人の判断ですが、初期費用を抑えるためにスレート系を使うと、
一生のうちに屋根だけで数百万の維持費が掛かる。
瓦は重いから安全を優先したいというのならスレート系(グラッサとか)でもOKですが、
今は売却ありきの話をしているので、一生住む場合は優先順位変わってくると思う。
ただ、先日の淡路島の地震というのが大震災のことなら、倒壊の原因がどこに有ったか、
その後の瓦の軽量化、施工方法、構造計算等、もう少し勉強されることをお勧めします。
585: 匿名さん 
[2013-07-20 22:15:44]
なんだか小難しいのですが。
勉強不足だからこそ、こんなところも含め情報収集しているのであって、保有知識が一定以上の人が集まる場所でもない。
多少の学がお有りのようだが、あまりスマートな振る舞いに感じませんね。
ホンマさんの主張を、フツーの人に分かり易く表現すると、「しまむらでおしゃれを楽しむ」って感じなんですかね。
586: ホンマ 
[2013-07-21 16:43:01]
家を本気で考えている人も覗きに来るだろうと思い、多少知識のある人向けに投稿しています。
勝手に思い込んで悪く断定しようとする投稿にはきつめに対応しています。

最近、淡路島で家が倒壊するような地震のニュースも見てないので、その間に建築基準法も
改正されたし、瓦業界も研究して軽量で良い瓦を作ったり、木造メーカーも構造を見直したりと
努力して進歩してきたことを知ってもらいたいと思います。

秀光は材木こそ他社同様輸入材ですが、建材は国産や国内メーカーのものを使用しています。
「おしゃれ」に該当する部分が目に付く内・外装や、設備のことを指すなら「しまむら」ではなく、
アウトレットの方が合ってると思います。
587: 匿名さん 
[2013-07-21 17:57:13]
第三者機関を承認するかしないかは営業所判断なのか会社の方針なのかは知りません。
聞けばすぐに教えてくれるでしょうからご自分で確認されるのが一番いいかと。
588: 検討中の奥さま 
[2013-07-22 00:01:07]
秀光ビルドで、床を無垢材にした方いますか?
オプションでいくらくらいかかるんでしょうか。
589: 4年前に建てた住人 
[2013-07-22 08:11:44]
4年前に秀光で建てた住人です。
トイレと洗面以外全て杉の無垢材で建てました。LDKの壁も杉の無垢です。
私の場合、標準使用の床材価格を調べ秀光の購入価格を予想して(定価の40%程度)その価格に相当する無垢の床材をネットで調べ結果的に価格差0で変更してもらいました。
ただ、無垢を使うので秀光さんも良い大工さんを選んだ様です(床鳴りに対応できること、契約した金額も秀光から見れば余裕があった様です)。
壁に関してはOPですが明確な価格は提示されず、コミコミの中で処理された様です。
今は変わっているのでこれが通じるか分かりませんが?
ともかく、色々と調べて秀光さんの営業さんと渡り合える様になればそれなりの対応はしてもらえると思います。
標準仕様の床材:エコハード12の価格は下記等参考にして下さい。
http://matsudokensou.ocnk.net/product-list/91
590: 匿名さん 
[2013-07-22 11:37:13]
ホンマさんへ 今年4月の地震で、屋根の被害に加え大雨に対処等問題になり関西では報道されました。
「最大震度6弱を観測した4月13日の淡路島地震」
591: 匿名さん 
[2013-07-22 20:37:23]
瓦のほうが耐久性や防音、断熱性に優れるし、
塗り直しが要らないから経済的なんだよなあ。
そういう意味では軽量な粘土瓦が一番なんだろうけど、
秀光オリジナル瓦ってどうなんだろう。
三州瓦みたいな耐久性は期待できるのでしょうか。
592: ホンマ 
[2013-07-23 11:59:59]
>>583さんへ

どこで建てられたか知りませんが、まだ日が浅そうなのであなたの家は心配ないです。
ましてや、第三者機関を入れたのなら完璧なはず。

陶器瓦を使ってて地震による被害を心配されてるならそんな心配は必要ありませんし、
スレート系で良かったと安心してみえるならそれも問題なし。
上の人が言ってみえるように、塗装コストがかかるか、かからないかの話です。

姉羽事件以降、法律が厳しくなっているし、各企業も努力しているので、
それ以前の家と比べれば格段に性能が上がっています。
その分、建築コストも上がっているので、これから建てる人で、なるべく維持費も安く
抑えたいという人に提案してるだけです。

最近はシンプルモダンの家が増えてるので、個人的には重厚感のある瓦屋根よりも、
スレート屋根で外観をスッキリさせた家が好きですが、やはり耐久性が気になります。

ちなみに、秀光オリジナル瓦は、ちょくちょく品番が変わるのでオリジナルと言って
ますが、三州瓦のベスト3には入ってる「S産業」のものです。
エリアによっては嗜好に合わせて違うかも知れませんので事前にご確認を。
理想を言えば、SHQシリーズの 「防災瓦」 ならより安心できると思います。
593: 検討中の奥さま 
[2013-07-23 14:18:03]
レスありがとうございます。
とても参考になりました。
色々調べて、掛け合ってみます。

ちなみに外壁は漆喰などにされましたか?
594: 検討中の奥さま 
[2013-07-23 14:19:19]
>>589
すみません。
593は、589さんへのお礼です。

追加で質問です。
4年住まわれて、住み心地はいかがでしょうか。
595: 匿名さん 
[2013-07-23 20:31:38]
第三者機関の監理者立てたから安心というわけでもない。
実際、某有名サイトを通して紹介された方(仕事柄一級建築士免許は持ってる)は、
それらしいチェックリストを見せてくれたけど内容はあまり関心しなかったな。
地業から躯体工事までの間、いかにミスを事前に防ぐかがかが重要だからね。

実際、知り合いが第三者チェックをしてもらったらしいが、
施主検査時の指摘事項がメインで、かなり細かな修正を何箇所も指摘したそうな。
はっきり言って完成検査では隠れた瑕疵を見つけることは不可能。
単なるパフォーマンスですな。
依頼者本人が自分の家は完璧だと満足を得られることが最大のメリットかと。

小遣い稼ぎでやってる第三者チェック機関も多いから気をつけないと。
結局、信じられるのは自分だけという疑心暗鬼に陥るんだよね(笑)
施主にしてみれば笑い事じゃすまされないんだけどね。
596: 4年前に建てた住人 
[2013-07-24 07:24:54]
検討中の奥さまへ
私の家はその当時では余り使われていない、樹脂サッシ(複合サッシでは有りません)を使いました。
それと、主暖房に蓄暖2台にして、冬場は18℃をキープするようにしてます。
ただ、妻が強度の冷え性のため足元が25℃程度ないとないと寒いと言う人なのでLDは床暖にすれば良かったなとは思います。昨今の電気代上昇は冬期かなりこたえています。
それ以外は大変満足しております。(冬場は全く結露しません。)
尚、Ⅳ地域ですが冬期の朝は-5℃以下になる日がありますのでかなり寒いです。
597: ホンマ 
[2013-07-26 11:33:11]
4年前の差額「0」はあてになりません、建物の大きさも有るでしょうが、
かなりのサービス、もしくは大工に頼み込んでるはずです。

標準の床材のサイズは303×1820ミリ、要は30センチ幅のモノを張りますが、
無垢材だとおそらく75~100ミリ幅で、張る枚数が数倍になります。
長さでいくらかはカバーできますが、無垢ならでは手間をかけつつの話です。

壁もそう、1000×2500ミリのボード1枚で済むところを何枚の杉板を張るか。

ちなみに標準の床材の仕入れはもっと安いです。値段のわかる他のものに
変える想定で差額を出してもらうとわかります。
定価の差額が10000円とした場合、4掛けなら差額は6000円のはずが、
7500円以上にはなります。

オプションだからと割増してるわけではなく、とにかく標準品は
各メーカーに無理を言ってあの価格を実現しています。

秀光の魅力はあのコストパフォーマンス、素人でも売れる家なので、
今後もさらなるコスト削減を目指し、人件費を削減していくはずです。
598: 匿名さん 
[2013-07-26 20:55:33]
秀光ビルドはコミコミ価格のなかで、本瓦、メーカー品を沢山使用してるけれど、家本体はどうなんですか?
599: 匿名さん 
[2013-07-26 21:20:37]
SLの構造は普通です、SHQならタマレベル。
色々余計に付いてるからタマよりはお得だけど、
基礎の立ち上がりはあまり重要でないのもあって、
配筋のピッチが大きいです。

メーカー品だから、大量一括でメチャ安く仕入れる。
職人も仕事量でカバーして単価を抑える。
営業の給料は月給制だけど、月給分を超えないと
歩合が発生しないフルコミで給与を抑える。
他の職種も残業代一律で真面目な社員ほどバカを見る。

材料は良いもの使っているので、ちゃんと施工されれば
良い家立ちますよ。
600: 匿名さん 
[2013-07-29 21:11:16]
品質は、
材料3割
施工4割
監理2割
その他1割
これらを満点取れば10点満点。

秀光の場合、
材料2.5割
施工3割
監理0.5割
その他0.5割
で6.5点は何とか取れていると思うが、
施工監理のブレが大きい。
どんな業者や担当者に当たるかは運次第。

建売よりはマシと思えるなら選択肢としては充分ありかも。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる