注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

651: 匿名さん 
[2013-08-29 20:37:50]
それってただの営業トークだろ

秀光=安い=貧乏人が選ぶ家 という発想が貧困すぎる

心が貧困な人間の自慢ならよそでやれ
652: 匿名 
[2013-08-29 20:57:42]
安さは安さでもローン組めるギリギリの安さか
一括で払えるくらいの安さか、の二極化ってカンジですよね
自営業なのでローン面倒なので私も一括でした

10年分の家賃より安く建てられるから
保証のついてる10年で建て替え、と考えれば多少の問題は我慢出来る範囲
653: 匿名 
[2013-08-29 21:24:32]
車より安い家だね。
こんなに安くて家が建つなんて信じられない。
654: 匿名さん 
[2013-08-29 21:53:11]
品性のかけらも無い自慢はよそでやれ
知能低すぎ
655: 匿名さん 
[2013-08-29 22:45:51]
>>650さんはなんで秀光を選んだの?

選ぼうと思えば、ニューハウスだって、地場の工務店だって、かなりの選択肢があったはず。
年齢とか、家族構成とか、家の規模とか、土地が無かったとか。あるいは、秀光の仕様で十分満足できる人とか。

あるいは、家に金突っ込むよりは、ほかの遣い途があるとか。

所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観なら、タマ、レオ、秀光、なんでもありだと思うよ。
30年前に、その辺の大工さんに適当に頼むよりは、プラン、管理次第ですが、余程いい家が建つと思います。
まかせっきりはダメだけどね。
656: 匿名さん 
[2013-08-29 22:51:23]
>>653>>654
さすがに、車と家を比較するのはどうかね。
貶しアンチ営業トークをやるなら、他でやれ。
657: 匿名さん 
[2013-08-30 14:55:45]
土地がある人なら秀光で一戸建て!
22坪でコミコミ738万円、30坪だと1,000万位で建つ。
しかも、飯田系列の建売に比べれば全然良い。
30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。
登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。

土地のない年収300万の人でも2,000万の予算が取れるなら、
土地800、建物1,000、外構少々で他を最低限に抑えれば可能です。
地盤改良が出るとカーテン、エアコンの予算が少し心配。

秀光は工事が始まってから集金が始まる良心的な会社なので、
自己資金のない人は契約金も不要です。

本当に検討されるならお近くの住まいづくり館へどうぞ。
営業エリアは石川、富山、福井、滋賀、奈良、京都
大阪、兵庫、岐阜、愛知(一部三重)です。
658: 匿名さん 
[2013-08-30 14:59:54]
宮城が抜けてました、宮城県の方、失礼しました。
659: 匿名さん 
[2013-08-30 23:30:03]
>30坪の賃貸は8万以上はするので、10年で元が取れる。
>登記や税金等の諸経費を計算しても+1~2年で回収できる。

修繕費やリフォーム費、未入居リスク、解体費用など考えると
赤字を出さないで維持していければ御の字。
立地がよくなきゃ戸建て賃貸で元が取れるのは20年後だ。
どんだけ甘い計算してんだか。
660: 匿名さん 
[2013-08-31 10:16:13]
652さんのレスに乗っかっただけで誰も賃貸を建てようなんて言ってませんよ。
年収300万でも建てられるかと質問に対する流れを読んでくださいね。
元が取れると書いたので投資目的と勘違いされたようですが、
10年以上無駄に家賃を払うなら買えちゃうよっていう話でした。
旦那さんだけの所得では家賃払いながら頭金貯めるのも結構大変だからね。

平均寿命から考えて、早く建てると50~60年住むことを考えないといけないけど、
1,000万の家なら30年後に建替えができるよね。
40才前後で考える人は40年位住める家を建てようとするから慎重になりすぎて
高い買い物をし、メンテ費用やリフォーム費用に頭を抱えることになるけれど、
30年後の建替え予算が残せると考えれば若いうちに建てて、30年後の家族構成に
合わせて建替えができるから、小さ過ぎたとか大き過ぎたとかもないし、
土地からでも戸建が買えるので、マンションで妥協する必要もないよね。

果たしてあなたは一生のうち、いくらを住居費用に当てられるのかな?
661: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 08:56:42]
650です。亀レススンマセン。

別に自慢してるつもりは一切ないんだけどね…。
そう聞こえたんなら謝るよ。

うちが秀光で建てた理由は
>所詮、家なんて浮世の仮住まいだという人生観
まさにこれ。
子供もいるし住居費ばっかりに金かけていられない。

飯田・はじめ・アイダ等の建売買うくらいなら絶対に秀光で建てることをお勧めする。
同等の価格ではるかにいい家が建つよ。

662: 匿名さん 
[2013-09-01 14:18:36]
>そう聞こえたんなら謝るよ。
謝るとかでなくて言いたいことは言えばいいけど、
決して高くない単価で大勢の人達が働いてくれたおかげで
安くてまともな家に住めるということを理解しようぜ。
663: 匿名さん 
[2013-09-05 01:02:24]
うん、ボッタが横行しかねないこの業界で、安価でいい仕事を提供する秀光の労務者の皆様に心から敬意を表するよ。
高コストで普通の材料、普通の構造、ちょっといい見てくれの某会社よりずっといい、と思うよ。

基本ここの掲示板は自分たち一般人にはアウェーだと感じている。最近の書き込みの少なさの理由は、みんながこの掲示板を見る価値を感じてないからだと思う。こんなこと書くと削除されるかな。

でも、秀光の板はコンシュマーも含め、まともな議論ができる、数少ない板のひとつだと思います。バカにしないでその意味を考えてほしいものです。
664: 匿名さん 
[2013-09-05 18:58:05]
無知(ものの良し悪しを知らない)は罪。
不正を正すことも正しいことを素直に感謝することもできない。
まずは施主が努力、勉強するのが自分のためにも業界のためにもなる。
この業界は特に自助努力が求められる。
それが嫌なら文句を言わず金を積むことだね。
665: 匿名さん 
[2013-09-06 08:19:02]
664さんは秀光の社員かな?
折角自分達が良い家を(他社より安い)適正価格で販売しても
その有り難味がわかってもらえていなんだね?
その良さを実感するためにも勉強して欲しい、ってことだね。
666: 匿名さん 
[2013-09-07 00:33:42]
>>664は、ちょっとひどいね。たぶん、664=665。だけど、削除しないで、このままのせていてほしいね。
業界の浄化を、施主の勉強にかこつけるあたり、この業界を象徴するコメントだねぇ。
ボッタは不正。まじめな業者には感謝。
文脈からしたら、秀光の関係者じゃありえないな。
667: 匿名さん 
[2013-09-07 10:33:06]
665だけど・・・
664スレは良くも取れるし、悪くも取れる。
秀光の社員だったら愚痴ってるのかなと。
不勉強の人は善し悪しがわからないので、クレームも少ない。
逆にちょっと勉強したした人は他社と違うところを指摘する。
この価格を実現するための手法の一つだというところまで
理解してれば納得できるはずだし、嫌なら(不安なら)他社に
すれば良いだけの話なのだが、価格が魅力的なのでそうもいかない。
自分に都合の良い部分だけを勉強するから不和になりやすいと思う。
668: 匿名さん 
[2013-09-07 23:15:50]
俺も秀光の内情はわからんのだが、一般のお施主で、スパナを片手にホールダウン金物や、羽子板ボルトの締り具合をいちいち確認する人って、あまりいないだろ。紛争にかかわっていると、家でトラブルになりやすい個所はある程度見えてくるんだけど、普通の人は分からないよ。まあ、お勉強ってそういう事例を知ることなんだけど、それは他社との比較じゃないんだよ。当たり前のことを当たり前の範疇でやってくれればいいというだけの話。
施主がそこまで突っ込んで見ていれば、ニコニコしていても、これは普通の施主じゃないな、って業者も思うだろうよ。そこで、コストダウンに必要な合理化の説明、メリットデメリットの話をすればいいんだと思う。それで満足できない人は他に行くしかないけど。結局は現場の大工さんが左右するから、お抱え大工を持った会社がいいなんて神話がある。けど、そんな会社石川県にあるのかな。札束を積んだだけじゃ本物は見つからない、というのが私の感想。
669: 664 
[2013-09-08 19:38:57]
建築業界とは何の関係もない人間ですよ。
施主ってのはとにかく不安になりやすいんだよね。
ある程度勉強すればそういった不安もなくなる。
あとはコミュニケーション力。

ちなみに自分の場合例えば木工事なら、壁量や偏心率計算、
正しいアンカーやホールダウン、継ぎ手の位置、金具種類と使い方等、
基準法や公庫仕様、メーカーの施工マニュアルもひととおり勉強した。
材料のグレードも分かる。
価格に対する設備等の充実度で秀光より良かった会社を今のところ知りません。

でも、いい加減なところも沢山見て知ってる(笑)
一々言わないけど。

他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。それが業界の底上げにもなる。
建築に限らずどんな仕事もそうじゃないですかねえ。
670: ご近所さん 
[2013-09-10 01:02:36]
>>他人に丸投げしちゃいけないところと信頼して任せるところを区別して
それはまったく同感です。そこの見極めが曖昧だと、瞬時に色々なものを失います。
>>一つの仕事を仕上げるには勉強しかないんですよ。
それはそうなんだけど、お客さんはほとんど素人さんでしょ?説明して納得していただく手間というのが実は大きい。
逆の言い方をすれば、口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
でも、ある程度付き合いが長くなれば、それで通用しなくなることもあります。そこで信頼感と言うかブランドが形成されると思います。
あなたの言い方そのままにいえば、建築に限らずどんな仕事でも、信頼を得るには長い時間がかかり、失うのは一瞬。
自分たちの仕事のレベルが顧客に左右されるなんて情けないじゃないですか。
少し分かる気もするけど、それは甘えだ。
671: 匿名さん 
[2013-09-10 21:45:29]
ユーザーがバカなら適当な製品しかメーカーは作らないし、
有権者がバカなら政治も腐敗する。どこの世界も同じですなあ。

>>口先三寸でいいように動かすことなんて造作もないこと。
現実的にこう考えている業者が多いのは事実でしょう。
あり得ないような言い訳はたくさん聞かされてきたから(笑)
一部の業者が良心的であっても業界全体が変わる仕組みをもたなければ
施主としては自己防衛するしかないわけです。

動かない相手に何かを求めるより自分が動いたほうが簡単だし
自分が動けば相手も動いてくれることは意外と多いものです。

それと、お客様に説明して納得していただくことが”手間”という考え自体
われわれからすると信じられないことなんですが...
672: 匿名 
[2013-09-10 22:52:53]
なぜここの顧客は人には厳しいのだろうか?
673: 匿名さん 
[2013-09-10 23:09:44]
最近のお客はWEB等で情報を仕入れてから展示場なり、
ショールームへ出かける人が多いようです。
後は実際の設備や、仕様、構造躯体などを確認し、
コミコミなのか本体だけなのかを確認するスタイル。
ブログや評判スレなんかを見て行く人もいるだろうから
結構営業よりもお客の方が知ってたりする。
なので、秀光はあまり説明というものをせず、
「HPに出てますから見といてください。」で済ませる。
お客に説明はするし、聞けば答えるが、コスパが全てなので
説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
会社や営業が信用できないなら自己防衛の方法を考えよう。
674: 匿名さん 
[2013-09-11 20:05:08]
>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
こんなこと書いちゃっていいのかなあ。
責任とれるのか?
675: 匿名 
[2013-09-11 21:52:38]
なんの責任?
676: 匿名さん 
[2013-09-12 00:04:53]
わかりやすい商品で、圧倒的にやすく競合も少ない為、
モノのさえ説明できれば後は現場が見たいとか、お客が
自分で動いて判断するだけだから、説得の必要がないほど
コスパに優れているし、HPにも価格を公開するほど
明瞭会計の会社、何の責任を取る必要が有る?
677: 匿名さん 
[2013-09-12 20:45:16]
その発言が経営層の耳に入らないことを祈るよ
バカにつける薬はないな
678: 匿名さん 
[2013-09-12 23:44:25]
これが会社の方針だぞ、普通のことやっててこの嚊は無理。
おまえに付ける薬もな!
680: 匿名さん 
[2013-09-14 01:09:52]
>>679
たぶん書き込み主はマメな営業さんだろうけど、時代は確実にローコストに流れているよ。
結局のところ、日本の住宅コストってどうなんだよ、という考えの消費者は増えている。
北陸って「家は一生の買い物」って考える、おぼこい消費者が多い。だから無理してT家で建てようとして、営業さんから一方的に切られ、T家スレに怨嗟の声を書きこむわけさ。あの削除数、尋常じゃないだろ。何かが変だ。
デザインにこだわらず、質実剛健なら、地場の工務店で何社かあるぞ。でも、よく勉強してから探してね。外壁通気層もろくに設けない工務店があるから。マジで。
681: 匿名さん 
[2013-09-14 10:28:54]
営業が余計なことを喋ると後で言った言わないの話になる。
複写式の記録簿を残してても言った、聞いてないと言い張る客もいる。
お客は説得されたと感じると、営業のせいにしたがる。
時間をかけて説得し、苦労して契約すると自分の首を絞めることになる。
HPなどを見て、買いに来てくれる客はお客様だけど、他社と競合するほど
その会社のことを気に入ってなければわざわざ追っかける必要はない。
要はそれほどの魅力の有る商品、会社かどうか。
いずれは家も保険同様、ネットで購入するようになる、営業は不要だ。
メールの返信が来ないのは、質問がその会社を疑う内容だからに違いない。
人間誰しも、信用されていないと感じたら気持ちよく仕事できないでしょ?
お任せするからしっかりね!という方が責任感を持って仕事できるのに。
683: ホンマ 
[2013-09-14 13:33:08]
お客様は神様です!です。
客商売の鉄則ですね!
686: 物件比較中さん 
[2013-09-14 22:05:03]
教養のある人は公衆の場で「黙れ」なんて言葉は決して使わないものだがなぁ。感情的になっては、議論で相手を負かすことは不可能と考える。

2020年めでたく東京オリンピック開催が決まりましたが、もうひとつ重要な事があって、住宅の省エネ基準がだいぶ変わります。世界的に見て日本の住宅は次世代省エネ仕様でも高性能とは言い難いです。残念ながら、皆さん大好きなT家さんといえど、十分なレベルとはいえません。
地場の工務店では、セイダイが頭一つ抜けているかな、という印象です。秀光の仕様でも、プラン次第ですがT家に勝つ可能性は十分にあります。というか、差額で太陽光発電、HEMSなどの計画を付加した方が合理的でいいのかな、と思います。
素人があっと驚くような、専門知識に基づいた有意義な御回答をお願いいたします。
687: 物件比較中さん 
[2013-09-14 22:28:48]
もうひとつ、住宅のような高額な買い物をネットで買う度胸は俺にはありません。
営業さんというのは非常に重要です。設計士とか大工さんとか技術職はプライドが高くて個性的な人が多いです。客との間のトラブルを未然に防ぐには意思疎通が重要なので、営業さんの能力が高い会社は安定します。
また、当然ながら客は建築には素人なので、専門的知識も無いし、自分がどういう家に住みたいかもイメージ出来無いことが多いです。各の要望を適切に整理して、プランをまとめあげるのが営業の醍醐味と思います。優秀な営業は、客が望むものを仮説として提示します。それがものの見事にはまると、客はビックリするわけです。どうしてこの人は自分の心が読めるのかと。そうやって一旦信頼関係を築くことができれば、あとの仕事は随分と楽になるものです。
言った言わないの話は難しいので、優秀な営業さんは言葉を選び、安請け合いはしません。やはり客との間は御縁なので、よほど苦労する客は御縁が無かったものと諦めるのがいいようです。
逆に、盲目的に信頼され期待されても困りますね。いくら「まかせた」と言われても、出来ないものは出来ないわけですから。
688: ホンマ 
[2013-09-14 23:12:00]
できないものはできない、オプションはオプション。
値引きはありません。
お任せしますねと言われて、しっかり面倒を見てあげようとは
思っても、間取りや、色決めまで任せられても困ります。
提案や、アドバイスはしますけどね。
どこの会社でもそうですが、皆さんそうされてますよ、とか
いいセンスされてますね~なんてゆうのはどうでも良い時に
使ってる営業が多いです。
実際、クロスなんて置く家具や、インテリアが決まってないと
提案しても意味ないですしね。
かと言って、家具やインテリアまで注文していただくことは
ほとんどないので、何にでも合う白系で良くないですか?
忙しいからこそ、お任せでさっさと決めていく営業もいるし、
サンプル帳渡して次回までに決めてきてね、という営業もいる。
689: 匿名さん 
[2013-09-14 23:19:05]
681のスレを読んで682のような書き込みが入るところが
他社からの中傷だとわかりやすい。
どこをどう読むとこれが秀光の考え方になるのか?
秀光の版だからって秀光敵視の書き込みの方が多いぞ?
690: 物件比較中さん 
[2013-09-14 23:24:54]
一番困るのが、お任せしますね、と言われて客の中にイメージが無い場合。確かにね。
アパレルの友人に聞いたけど、ルックスの良い店員は何を勧めても買ってもらえるんだって。
クロスも服も、そう考えると大きな問題ではないのかも。剥がして張り替えられるからね。
現実的には、お許しがあればだけど、客の今の手持ちの家具を見たうえで、客のセンスを判断するのがいいのかもしれませんね。
そのうえで、こういうのはどうですか?と自作のスクラップとか写真集などを広げる営業もいる。
引き出しが多いというのは、困ることはないと思うんですけどね。
691: 入居済み住民さん 
[2013-09-14 23:32:14]
秀光の価格に勝てないからネガティブな情報を流してるんでしょ。
建物結構しっかりしてるのにね。
694: 匿名 
[2013-09-15 08:56:16]
1年前に買いました。全くいいとは思いません。この先この家が何年もつか不安です。
696: 匿名さん 
[2013-09-15 10:13:49]
>>説得とか、納得していただくなんてことは必要がない。
>>説得するよりもより多くのの成約に結びつけることが重大。
>>これが会社の方針だぞ
697: 匿名さん 
[2013-09-15 12:42:06]
説得されて買うより、自分で納得して買わない?普通。
わからないことは聞けば教えてくれるんだし。
秀光の営業は買いに来てくれるお客さんから契約するので、
時間のかかるお客さんは後回し。
その間にじっくり検討すればいいんじゃない?
毎月2件の契約がノルマの会社だから、急いで契約すると、
営業の対応が悪い、とかになる訳。忙しいんだよ、みんな。
(ちなみに社員ではありませんが・・・)
694さんはこれしか買えないと説得されて買ったんじゃない?
698: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 13:13:37]
>694
どのグレードで建坪、総額はいくらでしたか?
どの部分が不満点なのかお願いします。
699: 働く女子さん 
[2013-09-15 15:20:25]
>698
ただ煽りたいだけの人だと思いますし、そういう情報提供してくれないですよ。
700: 契約済みさん 
[2013-09-15 16:54:17]
連絡事項等をメールで伝えてもいつも返事がありません。
メールを読んでもらっているのかさえ不明。
行き違いがないようにいつもこちらから電話確認することになります。

メール返信すらできないほど忙しいのでしょうか。
それとも常識が無いのでしょうか。

契約後の対応が悪いという過去の書き込みは本当でした。
これから購入される方はご参考に。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる