注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

601: 検討中の奥さま 
[2013-07-30 10:06:59]
>>596
再度ご回答ありがとうございます。
上の方もおっしゃっていらっしゃるように
もしかしたら、4年前に建てた住人さんの担当者や現場の方が良い人だったのかもしれませんね。

地元の工務店で、お抱えの大工さんで全て施工される
良心的な価格でされているところもあるんですが
秀光の太陽光がついて、破格値のZEPSに惹かれています。

もう少し検討してみたいと思います。

ありがとうございました。
602: 匿名さん 
[2013-07-30 20:37:01]
良い大工さん、良い施工業者さんに当たればいいというのは
確かにそのとおりなんだけど、
秀光から業者に支払う日当が少ないことも考えてあげないとね。
志だけではなかなか家族を養うことはできないから。

施主も単に安くて高品質を求めるだけでいいのかなあ。
本当に必要な経費とボッタクリを見極めて悪しき業界を正していかないと
結局正直者がバカを見るようなことになってしまう。
この業界は特に、良心的な業者とボッタクリ業者が混在しているから。
603: 匿名さん 
[2013-07-30 23:38:55]
>>602
>>この業界は特に、良心的な業者とボッタクリ業者が混在している
本当に、そうですね。
多くの施主は品質と価格が見合った業者を探していると思います。
でも、瑕疵とかいい加減なアフターサービスの話を聞くと、お金のある人はTに行っちゃう。
一般の人が悪しき業界を正すなんてことが可能でしょうか?
営業はいいことばっかり言うし、見積もりにがっつり上乗せしたり。
知り合いが、設計管理事務所と施工業者の談合、もたれあいを嘆いていました。
相見積もりなんて、所詮出来レースなんですって。
正直、うんざりです。
604: 匿名さん 
[2013-07-31 20:35:20]
秀光はボッタクリ業者を高確率で排除するフィルターの役目を
してくれているから家が安く建つんだけど、
秀光自体が利益偏重に傾くと品質低下に直結する危険性があるかと。
今は何とかこらえているけどこの先はどうなるんでしょうかねえ。

>一般の人が悪しき業界を正すなんてことが可能でしょうか?
簡単ではないでしょう。
でも、ここ2,30年でインターネットによる情報革新とか
業界の一部の努力があってだいぶマシにはなったのでは。
施主は大金を払うのだから、それが正しく使われることを
常に意識することが大切ではないでしょうか。
必要な金は惜しまず、納得いかない金は払わない。
捨て去るところは捨てて超えてはならない一線は死守する。
家に限らず勉強や交渉力は必要ですね。
605: 603さん 
[2013-08-01 23:30:41]
>>604
大変参考になりました。ありがとうございます。
606: DONK 
[2013-08-03 11:12:17]
秀光ビルドで家の建築を考えています。オプションで「GVA制震システム」なるものがあるのですが、現在標準が耐震等級1とした場合耐震等級2以上の効果を期待出来るものでしょうか。GVAについて詳しい方が見えましたら、教えてください。
607: 重機屋 
[2013-08-03 12:54:31]
安い家は、使ってる物も安物です!
営業や監督も一流ではありません。
その物件を建てるのに、一流を求めては、いけません(^-^)/
秀光の建て方は良く行きますが、大工さんの平均年齢が低い、要するに日当の安い大工を使ってるって事です。
若い大工でも良い腕を持ってる人はたくさんいますが、秀光には行かないでしょう!
安い家には裏があるって事ですね。
608: 入居済み住民さん 
[2013-08-03 13:41:54]
去年の12月に入居しましたものです。
GVAつけました。
GVAをつけることで、耐震等級が上がる様なことはありませんが、
製造元のWebページを見る限り、建築構造的根拠がありそうに思われる事と、
制震装置としては、比較的安くつけられるということで設置を決めました。
うちの場合は一階に10基の設置でした。現物を見ての感想ですが、地震のエネルギーを熱に変換するという積層ゴムの部分がスチールの本体に隠れてあまり見えず、どの程度の効果が期待できるのか、ぶっちゃけイメージできません。大きな地震がなければ実際の効果はわかりませんが、いざという時に助けになってくれればラッキーだなと思ってます。
609: DONK 
[2013-08-03 15:10:16]
GVA 新しい装置なので、未だ評価が出来にくいのかもしれませんね。でも万が一を考えると、付けてみようと思います。
効果が有ると期待して。
610: 匿名さん 
[2013-08-04 00:03:51]
DONKさんへ

GVAのDVDはもらってないですか?
見ると効果に期待が膨らみます。
よくあるブーメラン型の制振装置よりは期待大です。
同じ位の予算で、オール4寸・ダイライト張りという
選択肢も有りますので、制振か耐震かどちらを
優先されるか決められると良いと思います。
611: DONK 
[2013-08-04 07:48:11]
匿名さんへ
ありがとうございます。早速DVD貰ってみます。
制震か耐震か悩ましいとこではあります。
612: DONK 
[2013-08-04 08:04:24]
制震か耐震かを考える時、柱が太いほど耐震に強いとは必ずしも言えな場合もあるようなので、(共振のため)
やっぱり、柱を太くするより、GVAの方に期待したいですね。
613: 匿名さん 
[2013-08-04 10:15:11]
そうなんです。
地震の周期によっては、どの強度に被害をもたらすかは未知です。
耐震等級を上げたからといって、必ずしも安全という保証はありません。
かえって、高耐震の建物のほうが被害を受けたり、建物が丈夫な分、
家具・家電の固定が必要になります。
免震が最良なのは間違いありませんが、自己防衛するなら、
制振がおすすめだと思います。
614: 匿名 
[2013-08-04 10:56:16]
新しい木造住宅は地震で倒れる事はありません!
筋交い金物をふんだんに使って土台と柱をプレートで繋ぐ、一階柱と二階柱も梁に穴を開けて繋ぐまだまだ金物を使って補強しています。
最近は、外回りに一般にサントウ板って言う、3尺と10尺の9ミリの板を貼ります。
これだけでも、家の強度は格段に上がります!
基礎からもホールダウン金物をを通し柱や管柱にビス留めします!
ガチガチ状態にします(^-^)/
615: DONK 
[2013-08-04 12:30:26]
地震の時軽い木造のプレハブ住宅は以外と損傷が少なかったと、聞いたことがあります。
木造住宅って普通に作ってあれば案外丈夫いのかも。資金に余裕がないため木造を選んだ
のですが、なんか安心しました。標準仕様あるいはプラスGVAこの方向にかなり気持が固まりつつあります。
家が出来たらまた結果を報告します。秀光の営業マンが今週中にも見積もりを持ってくるので、
楽しみです。
616: 匿名さん 
[2013-08-05 21:05:44]
木造2階建程度であれば固有振動数は高層やコンクリート建築より
桁違いに大きくて振幅も小さいので、今世の中で騒がれている
高層用の免振システムの効果が戸建てにそのまま当てはまらないですね。

木造戸建ての場合、横揺れ対策と同時にねじれや垂直方向の衝撃に耐える、
つまり柱と土台や柱と梁の接続強度、床と梁や土台の接続がより重要です。

免振などは建物の構造計算の精度とか施工精度が高い建物に対して
はじめて有効に機能するものだと思いますが、
せいぜい耐力壁バランスしか見ていなくてかつ
施工精度も大工の経験とやる気に任されている木造に
どの程度有効なのかは未知数ではないでしょうか。

制振は大きな揺れに対してある程度の変形を許容しつつも
揺れを減衰させようという発想ですが、
許容限界を超えた場合は倒壊するわけですし、
正確な構造計算も施工チェックもしないで有効に働くのかは疑問ですね。

ただ、そういうことを充分理解した上で、かつ耐震性も充分確保した上で
保険的に制振装置をつけるのはありだと思います。

いろいろと考えてみると
木造の場合は、特に構造計算もしていなくて施工精度が低い建物の場合は
とにかく倒壊しないような耐震性がまず優先されるべきかと。
617: 匿名さん 
[2013-08-05 22:31:33]
そんなに難しく考える必要ないですよ。
上の方は建築士さんか何かだと思いますが、
プレカットされた構造材の精度は高いですし、
今や木造2階建てでも構造計算はしています。
許容範囲を緩く見ると弱い建物になる可能性も
ありますが、普通にプランニングしてあれば
結構バランスの良い、丈夫な建物になります。
耐震性を高めれば建物に掛かる負担が大きくなり、
固定されていない家具・家電はブッ飛ぶはずですし、
精神はある程度揺れを抑えるので、倒れるはずだった
タンスが倒れずに済むかもかも知れません。
曖昧な表現ではありますが、地震の周期の関係も
有りますのでどれが正解とは言えないと思います。
ちなみに免震は、基礎と上モノが直結されてなく、
コップの水もこぼれないという全くの別物です。
費用は4~500万アップと高価ですが、
それぞれ、費用をかけたなりの効果は期待できそうです。
618: DONK 
[2013-08-06 11:18:45]
耐震と制震。いろいろ勉強になりましたが、まだすっきりしません。
耐震を高めすぎて、中にある家具で殺されてはイヤだし、
全ての家具を固定するなんて出来ないから、
そうなると、普通に作った、しっかりした基礎の軽い住宅に軽い瓦を
乗せておくのが案外一番良いのかも。
そんな風に考え始めました。どうなんでしょう。
解答の出ない悩みかも。
619: 匿名さん 
[2013-08-06 12:43:35]
重い屋根にすると重心が高くなり、揺れやすくなります。
建物だけを丈夫にすると、屋根に被害が出そうです。
軽い屋根にしようとすると、一般的にはスレート系の
屋根材になるかと思いますが、一部の地域では、
パナ電工のコロニアルで、塗装が長持ちするグラッサという
商品が標準で使えるので確認してみてください。
秀光では、ガルバの屋根も標準で選べます。
尚、秀光は屋根断熱なので部屋が熱くなることも少ないです。
個人的には、構造をガチガチにせず、地震の力を熱エネルギーに
変換して逃がすGVAを入れて瓦屋根が好みですが、
屋根形状や勾配によっては不向きな屋根材もありますので、
外観のお好みに合わせて選ばれてはいかがでしょうか?
それぞれ長・短所はありますが、瓦を使ったから家が倒壊する
ということもありませんし、その他の短所も気にならない程度
だと思っています。
620: 匿名さん 
[2013-08-06 21:11:07]
>重い屋根にすると重心が高くなり、揺れやすくなります。
直下型等の短い周期の地震ではその逆で、重い屋根の建物は揺れ自体は小さくなります。
錘をビルの屋上に設置するタイプの免震構造はその理屈です。
戸建てと高層建築とは対処すべき地震の周期が全然違います。
高層は振幅が数メートルですが、戸建ては数十センチです。
まずそこを理解してください。
建物は共振しないことが重要で、免震は共振する固有振動数を大幅にずらしているだけです。
或いは最悪共振しても倒壊しないことが必須要件です。
私は建築士じゃありませんが力学を考えれば分かることです。

免震はどちらかというと高層建築向けの技術です。
高層を耐震化するには非現実的なコストがかかるので免震にするしかないのです。
戸建ての場合は、費用対効果を考えると耐震も充分ありだと思いますね。
というか、個人的には技術的な面や実績から確信が持てない免震よりも、
少なくとも、あらゆる方向からの入力やモーメントに対して
倒壊という最悪の事態から命を守るには、現時点では耐震構造が有利だと考えています。
理想を言えば将来戸建ても低コストで免震が実現できることを期待します。

>今や木造2階建てでも構造計算はしています。
ほぼそれはないのでは。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29087/
621: 契約済みさん 
[2013-08-06 23:23:54]
何か論点が微妙に食い違っている気が。

耐震 ホールダウン、羽子板など各種金物、ダイライト板、ドリフトピンなどで建物をがちがちに強化するやりかた。
制振 GVA、低降伏点鋼材など振動エネルギーを熱や形態変化に変換して大事な構造体の破損を防ぐやり方。
免震 東京駅みたいにアイソレーターとダンパーを併用して地盤と基礎や建物自体を絶縁するやりかた。

木造戸建て2階建ての個人宅レベルでは、免震はコスト的にありえない。
耐震は当たり前だが、制振はコスト的に現時点での採用は少なそう。
木質そのものがある程度の外力を吸収する材料であると考えると、
GVAが本当に効くのは軽量鉄骨あたりかもしれない。

620の言うとおり、震源からの距離、揺れの成分により、どの方式が有利かは微妙に異なる。
東北からはなれた関東の高層ビルが大変揺れたのは事実。これは戸建てとは別次元の話。
ただ、大地震の後に余震は複数回あるはずなので、木造でもGVAは実は悪くない選択だと思う。

どういう構造をとるにせよ、倒れて困る家具は全部止めとかないと。
618の軽い瓦屋根ていうのが分からん。おらっちの屋根はかなり軽くする予定だけどね。
なんか秀光の話からずれたが、こういう話題は結構有益だな。
622: 匿名さん 
[2013-08-07 08:21:52]
620です。
軽い屋根材と解釈しましたが・・・

ガチガチに固めた家だと、地震の揺れが人も含めて固定されていないものに
モロに伝えられて、中の物がぐちゃぐちゃになりそうと思うので、
昔の家みたいに重い屋根で押さえつけ、家全体がゆらゆら揺れて
はぐらかすような造りがが良いのではという個人的な嗜好です。
ただ、倒壊されては困るので、基準法+GVAが有効かと。
621さんの言われるように、木には衝撃を吸収する特性が有りますので、
GVA採用による相乗効果を期待しています。
どんな地震に備えるかは個人判断でしかないのではないでしょうか。

621さんの説明、わかりやすかったです。
623: DONK 
[2013-08-08 11:34:15]
619さんへ
パナ電工のグラッセ。ガルバの屋根。???。
標準で出来るお得情報ありがとう。お金かけなくても。勉強すれば良い物が選べるんですね。
いろいろ情報集めて良い家が出来るようさらに、勉強します。
624: 匿名さん 
[2013-08-08 16:26:26]
パナ電工のグラッサです。
マロングラッセではないですよ。

ちなみに9月か10月に値上げがあるそうです。
検討されるならお早めにショールームへ行かれるか、
TELすれば訪問もしてくれます。
仕様等はショールームでの確認をお勧めします。
秀光はギリギリの価格設定なので、昨今のような
円安やガソリン代の高騰があるとコストアップします。
10月からは消費税のことも有りますので、他社との
競合もお考えなら早めに動いて、焦らずに済むよう、
後悔のない家づくりを進めてください。
625: グラッセ 
[2013-08-08 17:36:23]
そういえばDONKさんは見積もりを頼んでたんですよね?
今週中というのがどの週のことなのかがいまいちわかりませんが、
どんな提案、内容だったかまた教えてください。
せっかくなので、匿名さん改めグラッセにしました。
626: 匿名さん 
[2013-08-08 21:02:16]
戸建ては何十メートルもの杭を打つわけじゃないから表層地盤の影響をもろに受ける。
基礎や躯体も大事だけど地盤もよく考えたほうがいいね。
どんなに上物が丈夫でも地面自体が傾いたり
揺れが大きな緩い地盤ではどうしようもない。
627: 匿名さん 
[2013-08-08 21:08:31]
ホールダウン、羽子板など各種金物は建物の剛性を上げる(揺れを少なくする)というより
構造部材の接合部を緊結するためのものですね。
これは、耐震、制振に限らず必須条件です。
接合部が外れたら免震、制振は設計どおりに機能しません。

金物で躯体を緊結した後、
揺れを完全に押さえる方向にもっていくのか
ある程度許容しつつ揺れ自体を抑えるのかは考え方によるということです。
628: 匿名さん 
[2013-08-08 21:23:13]
ちなみに、耐力面材は初期剛性は高いけど
繰り返し強い揺れに晒された場合はビスの支持力が無くなって剛性は落ちます。

一番気をつけなければいけないのは、
筋交いを省いたダイライト等の面材だけで壁倍率を確保している場合です。
あ、言っちゃった...
629: DONK 
[2013-08-09 10:20:01]
ウーム。
ダイライト面材を張って耐震強化した心算でいると、
とんだ落とし穴に入るってこと?
実は、先日見積もりを貰ったのですが取りあえず、UL仕様でもって来てもらったのですが、
駐車場が思うように台数が取れないので、家のデザインを変更することとなりました。
内装、外装の取り決めまで全く行けない状態です。
ただそれ以外ではオプションでダイライト面材をはり、次世代省エネ基準を付けようと思って
いたのですが、また迷いが出てきました。
630: 物件比較中さん 
[2013-08-09 12:25:10]
他社の間取りを持ってきてもらいたいみたいなことを言われたんですけど
集光ビルドで1から設計を依頼するのって、煙たがられるんでしょうか?
依頼された方いますか?
631: グラッセ 
[2013-08-09 21:05:57]
支店によっても違いがあると思いますが、秀光の営業は図面を描きません。
敷地の調査とプランの要望を設計に伝え、設計が作図するので順番制になります。
早く見積りが欲しい方には他社プランが有れば持ってきてくださいと言われます。
時間に余裕が有ればお願いすれば良いと思いますが、まず予算を知りたいと
言われるなら、他社プラン、まだプランが固まってなければとりあえず図面で、
営業に見積だけ作成してもらえばいかがでしょう?
施工面積で見積りが出せるので、図面が変わっても坪数の変更分が変わるだけです。
営業によってはその場で色々提案もしてくれますが、なにせ価格が安く、
素人でも契約は取れると上層部が考えてる会社なので、多くは望めません。
価格表が有るので1坪増えるといくら上がるかくらいはわかりますよね?
632: 匿名さん 
[2013-08-09 23:25:35]
629さん
耐力面材だけで組まれた軸組みの問題点を少し別の視点から見たページです。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm
このサイトに反論できる人はそうそういないかと。

面材だけの軸組みは施工に気をつけないと、崩れ始めたら一気に崩れる家になります。
上記サイトでもそこまでは言及していませんが、
メーカーや建築会社の宣伝文句をそのまま鵜呑みにするのは危険です。
業者から見ると筋交いよりダイライト等のほうが設計や施工が楽で儲かるんですよ。
建売業者も数年前からこぞって採用してるのはそういう理由です。
危険性を理解した上でちゃんと施工できる業者を選んでください。
633: 匿名さん 
[2013-08-09 23:42:28]
補足ですが、
耐力面材がダメなわけじゃなくて、むしろ面材はお勧めです。
耐震、防音、断熱、気密という基本性能を一気に上げてくれます。
個人的にはコストパフォーマンスから考えても面材補強を
しない理由は無いと思っています。
634: 契約済みさん 
[2013-08-09 23:46:48]
おいおい、リンク先思いっきり、実名消し忘れとる。

>>629の言いたいのは、ダイライトを貼ったからOKというわけでもない、ということだろ。
たしかにあの透湿性は魅力だが、繰り返す地震の時、どのくらい粘ってくれるかな...
あ、言っちゃった....
635: 匿名さん 
[2013-08-10 09:44:46]
>業者から見ると筋交いよりダイライト等のほうが設計や施工が楽で儲かるんですよ。
勘違いされるといけないので秀光の考え方をお知らせしときます。
設計が楽になる・・・壁倍率が上がるので壁量が取りやすく間取りの自由度が上がる。
施工が楽になる・・・耐力面材張りは合理化の認定を受けており、確かに施工は楽。
筋交いより儲かる・・・コストは上がるのでOPにはなります。売上も粗利も上がりますが、
             秀光は本体もOPも同じ利益率なので、余分には儲かりません。
同業他社はOPの粗利率を高めに設定してることが多いので、儲かるという発想のようです。
例えば2階トイレのOP価格、シャワートイレで126,000円、他社では20万以上が多いです。

ダイライトの長・短所はそれぞれありますが、一度大きな衝撃を受けると、
元の性能は発揮できないというのは事実のようです。構造用合板の使用や、
制振に切り替えるなど、求める家に応じて選定してください。
どれが一番かは地震の種類で変わります、誰もこれが最適とは断言できません。
636: 匿名さん 
[2013-08-10 20:46:52]
秀光関係者さんでしょうか。
詳しい解説ありがとうございます。
(でも、こんな掲示板に書き込みして大丈夫?)

秀光の良いところは、まさにあなたが仰るコスト低減手法です。
客としては是非業界に旋風を起こしていただきたい。
苦言も多々ありますが、そこは大目にみましょう(笑)
637: 匿名さん 
[2013-08-11 00:37:59]
発泡系吹き付け断熱材を標準とする秀光の場合、
透湿性の高いダイライトを選ぶ理由はあまりないでしょう。
耐火性も不要ならもっと安い合板でいいんじゃない?
638: 匿名さん 
[2013-08-11 08:27:47]
ダイケンとのつながりが深いので、性能が安定してるダイライトを使用しています。
防火性もありますし、安いものを使って安くしてるわけではありません。
施主が何を求めるかで使うものを変えることも可能です。
639: 匿名さん 
[2013-08-11 13:30:01]
>636
秀光はガラス張りでおおっぴらな会社です。
これぐらいはカタログやHPに載ってたりしますから大丈夫です。
嘘は書いてませんしね。勘違いが有ればご勘弁を。

在来工法にこだわり、社長は建築素人ですが、会長は1級建築士です。
細かいところは良きに計らえ的な会社ですが、基本は抑えているし、
監督も技術課所属で有資格者です。営業より良い給与もらってます。
価格の割にモノが良いので成約率も高く、モデルハウスは無くとも
現場の数は多いので、営業らしいことをする必要がないのです。
営業を味方に付ければ安くて良い家が建ちます。
640: 匿名さん 
[2013-08-15 20:45:15]
>社長は建築素人ですが、会長は1級建築士

2階木造なら1級は無用の長物だし、建築素人が社長じゃ話しにならないよ。
木造住宅をコストと性能で両立しようという高い志があるなら建築に関して素人じゃ話にならない。
下請けを叩くだけじゃ先は見えてる。

職人依存ではなく品質を担保するシステムを持たない建築会社は所詮消えていくんですよ。
存続するには建築に対する拘りとか情熱が必要だからです。金勘定だけの社長なら先はありません。

そうは思いませんか?

誤解がないように言っておきますが、今の秀光は評価していますよ。
641: 匿名さん 
[2013-08-16 08:03:10]
社長は営業方面、実質の主導権は会長が握ってますから当面安泰ですよ。
モノが良くても売れなきゃ潰れるしかないでしょう?
下請けを叩くのは会長で、知識があって根拠があるから叩けるんです。
叩くだけなら、このレベルの会社は相手にされませんよ、ご心配なく。
642: 匿名さん 
[2013-08-16 19:42:15]
業界新聞で見掛けた事がありますが、秀光ビルドって意外と躍進してた印象。棟数は多いですよね?
うちは建築はまだ先なので今後に注目してます。
643: 匿名さん 
[2013-08-16 20:29:18]
ワンマン経営で一時的に成功するのは良くあるケースですが、
組織の成功を維持するにはワンマンとは対極の社員教育が必要です。
会長と社長に対する崇拝とか依存度が高い現状では将来が心配ですねえ。
641さんは社長や会長、所長に言いたいことが言えていますか?

誤解がないように言っておきますが、今の秀光は評価していますよ。
残って欲しい会社だと思っているので建築素人の社長は早めに潰してください。
世襲などもってのほかでしょ。
644: 匿名さん 
[2013-08-17 12:15:12]
社長には営業センス、会長にはカリスマ性がないとこの程度の
規模では意思統一ができません。
もっと大きくなれば目が届きにくくなるので、忠実な管理職が
必要となりますが、そのための準備はしてますよ。
現状のままで良いと考えてる会社なら知りませんけど・・・
秀光の社長とは名前だけで、他の会社ほど重要なポストではなく、
会長の補佐程度で、それほど決定権はありません。
会長に息子はおらず、世襲制は考えにくい状況です。
大きくはなりましたが、よっぽどタマの方が心配です。
645: 匿名さん 
[2013-08-17 20:50:43]
秀光の仕事を安い日当で請負う職人さん達の不満
ただ安ければいいとしか考えない施主の我が儘と無知
過重労働の中で大切なことを見失っている社員

秀光を取り巻いているリスクが見えていますか?

ただの客としては安くて良い家が建てばそれでいいのですが、
いろいろなものを見ていると、
いけいけどんどんではすまない事態が早晩来ることを心配しただけです。

勢いがある今こそ方向を見誤らず、高い志を持って業界をリードしていただければと思います。
経営層に現場の声は伝わっていますかねえ
646: 主婦さん 
[2013-08-26 22:42:56]
無能でもイエスマンは社長になれるのか
腹出す前に頭たれろ
笑われてるぞ
生意気だ
647: 匿名さん 
[2013-08-28 08:51:51]
ホンマですか~
648: 匿名 
[2013-08-28 22:36:49]
年収300万しかないですが秀光なら建てれますか?
649: 匿名さん 
[2013-08-29 10:07:57]
そんなお客さんばっかりですよ。
土地からなら地価次第ですね。
自己資金次第では大手でも建てられますけどね。
650: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 20:07:26]
年収680万、自己資金700万で秀光で建てたけど営業さんにビックリされた。
そんなお客さん初めてだって。
秀光で建てる人は年収300~400万、自己資金ゼロ、あっても100万くらいの
人が多いと聞いた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる