注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

167: 入居済み住民さん 
[2012-09-26 23:01:16]
秀光に納入している材木商に勤めている人が言っておりました。
「どこの住宅目メーカーも買わない粗悪な木材をまとめて買ってくれているが
安いごみ価格なのにまだ値切る」とぼやいていました。
本当です。
168: 匿名さん 
[2012-09-26 23:08:15]
本来処分されるはずの粗悪木材を、住宅建材として活用してくれるんだから、秀光は究極のエコ会社だね。
169: 匿名さん 
[2012-09-26 23:31:06]
>164 ガッチリした重厚感ならロイヤルハウスが良いかも。総額はタマと同じか少し安い位。でも家は天と地の差がある。
我が家ももう少し予算にゆとりがあったら秀光じゃなくロイヤルハウスにするのだけど。
170: 購入経験者さん 
[2012-09-26 23:41:29]
他が3に対して、秀光は耐震2が限界。
耐震2もオプションで基本は最低の1~2ぐらい。
構造は似たり寄ったりでも、耐震は他社には若干劣るかも。
レオやタマと同じ系列なので、値段は似ている。
ここは知名度が低い分、細かい仕様を落として値段は少し安めに設定か。
坪単価の基準がそもそも各社違うので、坪単価がどうと言うのはあまり無意味ではなかろうか?
またレオも秀光も分譲地は手掛けていないので、土地が割高になる点も注意すべし。
建物が200万安くても、建築条件外して仲介入れて土地が200万上がればもともこもない。
あなたが知らないだけで小さな分譲地でもこれは一緒。
不動産屋と提携して、土地ふっかけられている場合があるので要注意。
普通は土地ありきの建物だし、これはここもレオも弱点かも。
重厚感入れる為に例えばタイル張りにするなら坪5万から8万はいる。
サイジング前提の会社にタイルは安くても構造的にどうかと疑問。
また前にも書いたが軒を出して、下屋をつけても無論オプション。
オプションで無垢材に出来るとかの話も上がるが木のクセを見極めれないプレカットばかり扱い、工期の縛りがある大工にまかせるのも不安ではないのだろうか?
水回り設備は一流メーカーから選べるのでオプションで金かければ外れはないだろうが、その他構造的なオプションには疑問点も多かった為私は妥協した。
20年住まないと正直結論は出ないが、初期投資が安いので、最悪は20年後に子供が巣立てば平屋でこじんまりした家を建てようと思う。
その頃には工法も進化して、今のスミリンや積水より構造的に良い家が最新の設備で手に入る。
そんな大きなメリットが私には大きかった。
批判めいているかもだか、これが素直な意見だ。
条件によっては、土地付きの地場の工務店や大手でも中ぐらいの所であればもっと良い家が同じ値段で手に入るかも知れない。
よく見極めて判断されて下さい。
171: 購入検討中さん 
[2012-09-27 00:52:40]
耐震等級3は難しくないのでは?
壁を増やせば計算上は3を取れるはずだから・・・

ただ大切なのは壁のバランスなので、耐震等級が高い建物が必ずしも強いとは限らない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RTvjSf3EzLo
172: 匿名 
[2012-09-27 12:39:46]
見極められる人なら秀光は良いだろうけど、見極めどころか見る事すら知らない人が秀光で建てるんだから危なっかしい事この上ない。
173: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 20:03:45]
なんか契約してしまえばこっちのもの〜ってカンジで
この日までに建ててほしい!っていう条件で契約したのに
引き渡し期限ギリギリになってダメでした〜みたいな時間稼ぎ数回、
結局、希望の日よりも数ヶ月遅れ。

ただ工事が遅れた、とかならまぁどこの会社でもあるかもだけど
契約当初から客の目に触れない現場の工期予定表で
初めっから希望の引き渡しの数ヶ月後の完成予定が組まれてた、と
知った時に心の底からこの会社はクズだと思ったなー。
仮住まいの金額とか税金とか年を跨いでしまって高くつく金額は
到底、契約書にある遅延金(工事残金の数%)なんかでは賄えない。
会社からすれば、その金額払って時間稼ぎして他の契約取る方が得だからって
客の都合や希望を完全無視した仕事には呆れました。

出来上がりもクリーニングしたって割には
あちこち足あとやら傷やらいっぱいあるし
CFと巾木の間の始末とか日曜大工レベルの歪みっぷりだし
階段につけた照明は同じ照明なのにひとつずつ高さ違うとこついてて
日曜大工レベル以下だし(笑<なんでコレで現場はOKだと思えるの?)。
住んだあと一ヶ月はハウスシックで出来たことないものもらいが多発するし。


建てるなら、お金貯めてイイのを建て直すまでの
間取り・住み心地等、家を建てる練習台の仮住まいと開き直った上で、ならオススメです。
(会社がヘボい分、自分で間取りとか考えるしかなくてかなり勉強にはなりますw
 自分の場合は間取りの重心と剛心まで自分である程度考えて図面をひいたので
 会社側はそれの清書程度の仕事でした<提案とかはされたけどいちいちヘボくて訂正しましたwww)
まぁそれまでの家賃を考えれば七年で元採れる金額で建ったし
10年保証あるから10年住めれば良しかもね(笑)。
174: 匿名 
[2012-09-28 22:52:43]
ここのテレビの宣伝 センス 悪くないですか? いかにも 安い みたいな。
175: 物件比較中さん 
[2012-09-29 08:14:42]
本日、秀光ビルドに話聞きにいこうかと思っております!紹介制度などありますか?
176: 匿名 
[2012-09-29 09:19:46]
石川県の人なら、今、白帆台で内見会やってるから、そこで対応に出た担当者と話しをすれば良いけど。
177: 物件比較中さん 
[2012-09-29 17:19:01]
2年掛けて比較検討中です。
見積りは何度かとってもらいましたが、グレードを上げ制震?等を付けても他者よりは安かったです。
工務店の図面をもっていって同じ図面同じ材料でおねがいしても安く仕上がっていました。
単純に利益の違いにしか思えません。
構造も見てまわっていますが、他と変わらないのでは?
178: 主婦さん 
[2012-09-29 19:46:20]
かぶりものして喜んでいる社長の会社でまともな家が建つか?
自己満足ばかりが目につく
180: 住まいに詳しい人 
[2012-09-30 10:43:39]
秀光では、30年から40年構造的には厳しいんでしょうか??
10年~20年で、建て替えるなら金捨ててるのと同じで、秀光が儲かるだけ??w

内装は、我慢しますが、建て方、木材料、屋根は最低限20年~25年耐えれる構造か気になりますね。
メンテナンスは、別として。。。

やはり、安くても構造だけは心配ですよね。。。あとは、安いなりに我慢は出来ますがww

家は、地元工務店が有力かもですね・・・。
181: 匿名さん 
[2012-09-30 11:43:11]
秀光なら15年も持てば元が取れるからいいんじゃない。
182: 匿名 
[2012-09-30 12:10:08]
車の買い物位にしか 思えないのならば やっぱり 他メーカーで お金かけて安心できる生活が送りたいね。
184: 匿名さん 
[2012-09-30 16:42:10]
免震があるじゃない。超~有名な免震会社の装置を採用してるよ。
採用するだけで○百万円も払ってんだから1棟くらいは建てなきゃね。
185: 匿名 
[2012-09-30 17:17:04]
秀光の家はアパートの一戸建て版だという感覚で良いんじゃない。20年前に住んでいたボロアパート(当時でも間違いなく築30年は経っている感じ)は、今も当時と変わらぬボロさ加減で健在だから、秀光の家も、家自体は40~50年健在かも。
186: 匿名さん 
[2012-09-30 20:29:35]
>>184
大○ハ○ス○業、積○化○工○、・・・、・・・に採用されとか、業界トップとか宣伝しているところだろ。
単に騙されただけだろ。
187: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 17:11:14]
こちらの評判が悪く不安に思いましたが、値段の割に良いものが
建ちました。関西大阪の支店です。

私は比較的良い下請けさんに施行して頂いたので、工事中
態度も良く近所からの評判も上々です。会社の評判は微妙ですが
結局下請けさん次第ですね。
ただ、ローコストなだけあってはばきやクロスの処理が甘い。
小さな汚れと傷がついています。神経質な人は立ち会いの時に
全部指摘して直してもらって下さい。
半年点検もあり、そこで気になる所を指摘出来ます。こちらに
非が無いなら対処してもらえます。

良い点は、何より値段。グレードを上げましたが、それでも安い。
オプションは高いですが総合して他の所と比べ物になりません。
解体や外構も安かったです。
工事期間は三か月みっちりでやって頂き、何度も見学しましたが
断熱等きれいにやってました。こまめに見に行ってください。
基礎もベタ基礎がしっかりしています。
高機密の家ということで、先日の台風も音があまり聞こえず、
防音はしっかりしています。断熱性もあり、冷暖房に悩むことが
少ないです。設備も悪くないと思っています。

悪い点は、営業のレベルが低いこと。設計のセンスがないこと。
どちらも自分の意見をもってこちらから提案しないといけません。
窓の位置など適当に決めているとしか思えず、細かい所でストレスが
溜まります。有る程度の勉強は必要です。適当な言葉に流されては
いけません。ここは致命的なので本当に社員教育し直してもらいたいです。
あと、個人的に上下の音が響きますので、ウレタンなどをいれた方が
いいですよ。
そして、設計図通りになってないという信じられないところもありました。
(構造的なものではなく、スイッチなどの後からつけるもの)
すぐに直してもらいましたが、こんなところまで自分で気を付けるのかと
呆れます。

総合的に満足しています。自分の意見を持つ予算がないひとにオススメです。
会社任せにだけは絶対にしてはいけません。有名HMの提案力もサービスも
無く、期待できません。
予算はあるけど、安いし他にお金を掛けられる…と考えているひとは
止めた方がいいと思います。質はやはり値段相応ですから。
経済レベルにあった家が一番です。
188: 契約済みさん 
[2012-10-02 21:01:15]
>187 さん、大変参考になります。

現在、契約済みで細かい仕様決めてるところで、
2階床下の吸音材を入れたほうがいいかどうか迷っているところです。

やはり吸音材入れないとかなり響きますか・・・
(入れたとしても響くとは思いますが)

自分もあまりの評判の悪さに
今後、とてつもない労苦が待ってると覚悟しているのですが、
スペック&値段を比べ他社よりかなり安いので、
その労苦を覚悟の上でここと契約しました。

今後施工にあたって、おそらくとてつもない数の不具合、問題がでてくるのでしょうが、
設計図どおりになっていないところは、
直るまで淡々と何回でも指摘&修正してもらう覚悟です。

この値段で設計図とおりにできたら満足すると思います。

できなければ、できるまで何度も交渉するしかありませんが、
その根気がどこまで続くかが問題となりますが・・・・・

187さん、こういう場合、誰にどのような手順で交渉するのが効果的だったか
ご教示いただけると誠に幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる