注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

1: のび太 
[2012-06-25 15:30:31]
他社で建てた者ですが、SHQ次世代省エネと検討しました。

オプション込み(エアコン5台、2階トイレ、食洗機、食器棚、テレビ台、カーテン、エコカラット他)コミコミ1700万くらいでした。下屋は20%ほど。
※4LDKのべ床約42坪、諸経費、水道引き込み、登記全て含みます。
※電気はLEDではありません。
秀光のSHQの方が安かったですかね?
2: 匿名さん 
[2012-06-26 07:29:04]
大して変わらないんじゃないの。

細かなオプション次第?
3: 匿名さん 
[2012-06-26 11:19:56]
No.1さんは最終的にどこで建てられたのですか?
タマホームやレオハウスでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
4: のび太 
[2012-06-26 21:15:07]
秘密ダヨ。地場のビルダーです。
タマよりは安く建てられたと思いますが、秀光はさらに安いのかな?
ULは下の下の下グレードなので比較論外。

シュミレーションだとSHQ42坪で1500万弱だけどさすがにオプション付けて1500以下にはならんよね?
ってかここより安いとこはあるんか?
5: 匿名さん 
[2012-06-27 21:22:07]
シミュレーションではあまりに安すぎて期待よりも不安感がある。
装備・設備に関しては詳しく書いてあるけれど、基礎や構造についてはほとんど説明がない。
まあ建ててるところをチェックできる分だけ建売よりはいいのか?
6: 匿名 
[2012-06-28 08:25:37]
確かに安すぎで他と比較にならないね。
7: 匿名 
[2012-06-28 18:04:44]
大工さんが ヘルメットも被らず 安全たいも 付けず 作業を頑張っているよ危ないと思ったよ
8: 匿名 
[2012-06-29 14:01:24]
タイツ代までケチルとは
9: 入居済み住民さん 
[2012-07-01 15:57:16]
秀光で家を買い学んだこと

「安物買いの銭失い」が正しい言葉であったこと。
10: サラリーマンさん 
[2012-07-02 00:13:29]
№9さん.....納得かもしれません。

建前終わって、窓が入って、よく見たら窓の位置が設計と違っているのに気づいた。
客が指摘して、大工も監督も気づいてない。あり得ない。
建築のプロのはずが。

おまけに、穴ぼこだらけになっしまった柱の保証はできるものではない。
文書で、報告求めても、話だけで終わり。

細かい客には、「SHQ」と言いながら、サンプルも見せる数量が少なくなり、業務怠慢。

最後に、キッチリ報告無いと、『品質保証』なんてありゃしない。
製造(生産)者責任、しっかりしてもらいたいものだ。
11: 匿名 
[2012-07-02 16:03:27]
ここより安い所があったら教えてくれ。

仕様を同じくらいにする事条件で。
14: 匿名さん 
[2012-07-04 00:05:44]
兵庫県下で建てた人いませんか?
16: 匿名さん 
[2012-07-04 09:49:37]
安くて良い。
18: ご近所さん 
[2012-07-11 12:46:17]
いまお隣が建設中。

他の近所でも最近立て続けに新築後ラッシュだったので違いがよくわかる。
といってもこの地区でのことかもしれないけし、たまたまかもしれないけど。。

家の建て替えを検討中なのでよく見てしまいます。

秀光さんは、なんというかアバウトですね。
専門的なことじゃなく、
建ててる人とか建て方を外見から比べて。
朝遅くに大工さんきたり、突然昼からいなくなったり、いきなり夜9時まで仕事したり。
あと休日もバラバラ。
いまだにいつ工事が休みの日なのか分からない。日曜に1人大工さんきて仕事してたかと思えば平日の意外な日に誰も来なくて、『あー今日お休みだったんだー』と気づいたり。毎日連続で仕事されたり。

別の会社では大体朝何時ごろきて、何時ごろしっかり帰る、休みは日曜!(土曜もだったかな?)って決まってたので驚きました。

あと大工さん少人数ですね。。1人のときをよく見るけど基本二人?かな。。
タマは人数多くて短期集中だったなぁ、早かった。
早さでいえば少人数でもこれだけ早いから秀光さんも早いんだろうな。

こういう変則的な建て方でコストダウンしてるのかなと?
どこかと平行で家を建ててるのかなーって感じる建て方。


あとほんと秀光さんと大工さんたち?業者の隔たりを感じる。
挨拶してくるのは管理者みたいな方だけで(たまに会う。)、
あとはめっちゃ近くにいてもみんなしない。
変則的なお仕事からも近所への配慮は感じないけど、建築中の看板の秀光さん信念?の一つ『施工主の立場になってご近所に迷惑かけない(挨拶するだったかな?)』的なのがしらーっとあるなーって思っちゃう。
あれない方がいい。

いくらかは近所には迷惑かかるものだしお互いさまだから、
とくに秀光さんだけひどいなんてことないけど。
ほかのところの業者さんでトラックを家にぶつけられたり、
仕事終わりに大きな声で駄弁られたのよりはマシ。

でも日曜はみんな休んでるんだからお休みにしてほしいなぁ。
あと工事中にかける音楽の音量小さくしてー。
離れた部屋まで聞こえてくる。音楽かける大工さんはじめて笑

近所の意見だから、変則的な工事でもしっかり建ててるのかもしれない。
実際仕事中は真剣にされてると感じる。

でもそういう配慮があるとか、
会社と業者の意識や態度が共通してる方が、
家づくりにも丁寧さがでるんじゃないかなと思うと
自分の家を建て替えるときはいくら安くても…って思った。
宣伝費がいっぱいで高いだけなのもやだけど。

あと"早く建つ"って、
会社的にもコストダウンできていいかもしれないけど、
すごい焦ってる感じを受けた。
期日に追われて家を建てるって心配。
19: その辺の人 
[2012-07-16 08:01:02]
↑今まさに施工中のものですが、、、お隣さんだったらイヤですね。
そこまで見られてるんですね。怖い。 気になるなら言えば良いのに。多少は改善してくれるんじゃないですか。
22: ご近所さん 
[2012-07-18 04:51:17]
No.21さん

No18です。
隣とかくと気持ち悪いですね。失礼しました。
詳しく書くと建設中の方が気味悪がられると思うのですが、
うちは近所ではなくなってしまうので安易に書いてしまいました。

音についてはあと少しだと思うと我慢するべきかとか思ってたのが、あれからならなくなった。
たまたま?この掲示板みてるのかな、、、対応してくれたなら感謝ですが。

近所の家は監督らしき人が良く気遣ってるのでたぶん当たりだったんでしょうね。
もうすぐ契約が決まりそうだけど、現場監督さんが心配。。

No.21さんのお宅も良いお住まいになるといいですね。
23: 匿名さん 
[2012-07-18 17:26:05]
>21さん 秀光ビルドは予算内で検討中ですがまた感想など書き込んで下さい。
高級感は全く望んでいません。
24: ビギナーさん 
[2012-07-20 12:55:29]
境支店の評判はどうですか
27: 購入経験者さん 
[2012-07-24 07:48:53]
数週間前からお願いしてた補修のアフターケア
他の客の予定が急に入ったのでってドタキャンされた
代金支払った途端、客の扱い適当すぎ
まぁ補修自体も入居前から傷だらけの建材の交換なので
初めっからひどいっちゃーひどいんだけど
28: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 11:39:39]
年内に建てる約束を営業として契約したけど結局建ったのは春。
現場監督の予定表には契約当初から2月完成予定の文字。
年末に建たずになんとか1月に延ばし
それでも建たずに2月頭、それも無理で3月・・・
でもコチラはその都度、仕方なく延期したつもりだったけど
会社側は契約当初からそのつもりだったんですね。
残金の数%という微々たる遅延金は
最初から払うつもりで契約取ってるんですね。あー騙された。
遅延金なんて延期で受けた損害に全然足りません。
仕事の取り方が汚いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる