注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01
 

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?part2

No.1  
by のび太 2012-06-25 15:30:31
他社で建てた者ですが、SHQ次世代省エネと検討しました。

オプション込み(エアコン5台、2階トイレ、食洗機、食器棚、テレビ台、カーテン、エコカラット他)コミコミ1700万くらいでした。下屋は20%ほど。
※4LDKのべ床約42坪、諸経費、水道引き込み、登記全て含みます。
※電気はLEDではありません。
秀光のSHQの方が安かったですかね?
No.2  
by 匿名さん 2012-06-26 07:29:04
大して変わらないんじゃないの。

細かなオプション次第?
No.3  
by 匿名さん 2012-06-26 11:19:56
No.1さんは最終的にどこで建てられたのですか?
タマホームやレオハウスでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。
No.4  
by のび太 2012-06-26 21:15:07
秘密ダヨ。地場のビルダーです。
タマよりは安く建てられたと思いますが、秀光はさらに安いのかな?
ULは下の下の下グレードなので比較論外。

シュミレーションだとSHQ42坪で1500万弱だけどさすがにオプション付けて1500以下にはならんよね?
ってかここより安いとこはあるんか?
No.5  
by 匿名さん 2012-06-27 21:22:07
シミュレーションではあまりに安すぎて期待よりも不安感がある。
装備・設備に関しては詳しく書いてあるけれど、基礎や構造についてはほとんど説明がない。
まあ建ててるところをチェックできる分だけ建売よりはいいのか?
No.6  
by 匿名 2012-06-28 08:25:37
確かに安すぎで他と比較にならないね。
No.7  
by 匿名 2012-06-28 18:04:44
大工さんが ヘルメットも被らず 安全たいも 付けず 作業を頑張っているよ危ないと思ったよ
No.8  
by 匿名 2012-06-29 14:01:24
タイツ代までケチルとは
No.9  
by 入居済み住民さん 2012-07-01 15:57:16
秀光で家を買い学んだこと

「安物買いの銭失い」が正しい言葉であったこと。
No.10  
by サラリーマンさん 2012-07-02 00:13:29
№9さん.....納得かもしれません。

建前終わって、窓が入って、よく見たら窓の位置が設計と違っているのに気づいた。
客が指摘して、大工も監督も気づいてない。あり得ない。
建築のプロのはずが。

おまけに、穴ぼこだらけになっしまった柱の保証はできるものではない。
文書で、報告求めても、話だけで終わり。

細かい客には、「SHQ」と言いながら、サンプルも見せる数量が少なくなり、業務怠慢。

最後に、キッチリ報告無いと、『品質保証』なんてありゃしない。
製造(生産)者責任、しっかりしてもらいたいものだ。
No.11  
by 匿名 2012-07-02 16:03:27
ここより安い所があったら教えてくれ。

仕様を同じくらいにする事条件で。
No.14  
by 匿名さん 2012-07-04 00:05:44
兵庫県下で建てた人いませんか?
No.16  
by 匿名さん 2012-07-04 09:49:37
安くて良い。
No.18  
by ご近所さん 2012-07-11 12:46:17
いまお隣が建設中。

他の近所でも最近立て続けに新築後ラッシュだったので違いがよくわかる。
といってもこの地区でのことかもしれないけし、たまたまかもしれないけど。。

家の建て替えを検討中なのでよく見てしまいます。

秀光さんは、なんというかアバウトですね。
専門的なことじゃなく、
建ててる人とか建て方を外見から比べて。
朝遅くに大工さんきたり、突然昼からいなくなったり、いきなり夜9時まで仕事したり。
あと休日もバラバラ。
いまだにいつ工事が休みの日なのか分からない。日曜に1人大工さんきて仕事してたかと思えば平日の意外な日に誰も来なくて、『あー今日お休みだったんだー』と気づいたり。毎日連続で仕事されたり。

別の会社では大体朝何時ごろきて、何時ごろしっかり帰る、休みは日曜!(土曜もだったかな?)って決まってたので驚きました。

あと大工さん少人数ですね。。1人のときをよく見るけど基本二人?かな。。
タマは人数多くて短期集中だったなぁ、早かった。
早さでいえば少人数でもこれだけ早いから秀光さんも早いんだろうな。

こういう変則的な建て方でコストダウンしてるのかなと?
どこかと平行で家を建ててるのかなーって感じる建て方。


あとほんと秀光さんと大工さんたち?業者の隔たりを感じる。
挨拶してくるのは管理者みたいな方だけで(たまに会う。)、
あとはめっちゃ近くにいてもみんなしない。
変則的なお仕事からも近所への配慮は感じないけど、建築中の看板の秀光さん信念?の一つ『施工主の立場になってご近所に迷惑かけない(挨拶するだったかな?)』的なのがしらーっとあるなーって思っちゃう。
あれない方がいい。

いくらかは近所には迷惑かかるものだしお互いさまだから、
とくに秀光さんだけひどいなんてことないけど。
ほかのところの業者さんでトラックを家にぶつけられたり、
仕事終わりに大きな声で駄弁られたのよりはマシ。

でも日曜はみんな休んでるんだからお休みにしてほしいなぁ。
あと工事中にかける音楽の音量小さくしてー。
離れた部屋まで聞こえてくる。音楽かける大工さんはじめて笑

近所の意見だから、変則的な工事でもしっかり建ててるのかもしれない。
実際仕事中は真剣にされてると感じる。

でもそういう配慮があるとか、
会社と業者の意識や態度が共通してる方が、
家づくりにも丁寧さがでるんじゃないかなと思うと
自分の家を建て替えるときはいくら安くても…って思った。
宣伝費がいっぱいで高いだけなのもやだけど。

あと"早く建つ"って、
会社的にもコストダウンできていいかもしれないけど、
すごい焦ってる感じを受けた。
期日に追われて家を建てるって心配。
No.19  
by その辺の人 2012-07-16 08:01:02
↑今まさに施工中のものですが、、、お隣さんだったらイヤですね。
そこまで見られてるんですね。怖い。 気になるなら言えば良いのに。多少は改善してくれるんじゃないですか。
No.22  
by ご近所さん 2012-07-18 04:51:17
No.21さん

No18です。
隣とかくと気持ち悪いですね。失礼しました。
詳しく書くと建設中の方が気味悪がられると思うのですが、
うちは近所ではなくなってしまうので安易に書いてしまいました。

音についてはあと少しだと思うと我慢するべきかとか思ってたのが、あれからならなくなった。
たまたま?この掲示板みてるのかな、、、対応してくれたなら感謝ですが。

近所の家は監督らしき人が良く気遣ってるのでたぶん当たりだったんでしょうね。
もうすぐ契約が決まりそうだけど、現場監督さんが心配。。

No.21さんのお宅も良いお住まいになるといいですね。
No.23  
by 匿名さん 2012-07-18 17:26:05
>21さん 秀光ビルドは予算内で検討中ですがまた感想など書き込んで下さい。
高級感は全く望んでいません。
No.24  
by ビギナーさん 2012-07-20 12:55:29
境支店の評判はどうですか
No.27  
by 購入経験者さん 2012-07-24 07:48:53
数週間前からお願いしてた補修のアフターケア
他の客の予定が急に入ったのでってドタキャンされた
代金支払った途端、客の扱い適当すぎ
まぁ補修自体も入居前から傷だらけの建材の交換なので
初めっからひどいっちゃーひどいんだけど
No.28  
by 入居済み住民さん 2012-07-25 11:39:39
年内に建てる約束を営業として契約したけど結局建ったのは春。
現場監督の予定表には契約当初から2月完成予定の文字。
年末に建たずになんとか1月に延ばし
それでも建たずに2月頭、それも無理で3月・・・
でもコチラはその都度、仕方なく延期したつもりだったけど
会社側は契約当初からそのつもりだったんですね。
残金の数%という微々たる遅延金は
最初から払うつもりで契約取ってるんですね。あー騙された。
遅延金なんて延期で受けた損害に全然足りません。
仕事の取り方が汚いです。
No.29  
by 住まいに詳しい人 2012-07-26 11:25:06
>18さん
大工さんは基本的に日曜祝日は休みだったと思います。
平日休みなのは、多分他の建築現場(上棟のお手伝い)に行ってる場合がありますよ。
大工さんたちは基本、1人で1軒を受け持ちって感じで、上棟の手伝いなので工期が延びそうな場合
工期に間に合うようにヘルプの職人が1人増えます。

秀光に限らずローコスト住宅は工期が短い(約2ヶ月)ので、現場の職人さんはやれる時間に一気にやらないと
工期に間に合わなくなり、遅延すると登記などの日程までずれたり、引越しの日程までずれたりするので
そういう責任やペナルティまで被る事になったりすると色々と大変です。


>28さん
11~12月着工は1月スタートに回される場合があります。
税金対策なのか年間建築数のノルマなのかわかりませんが。
建築会社としては遅れる理由は何とでも言えますからね 材料がない ってだけで納得させるのが営業の仕事ですから



ローコストでもハイコストでも、良い大工さんに当たれば良いですね。
特に工期が短い秀光だと養生期間が短いので、大工さんに丁寧な仕事を頼むのは無理かも知れませんけどね。
No.30  
by 購入経験者さん 2012-07-27 08:16:48
 >29さん
28です。
いや、去年春に去年内に完成の約束で契約したんです。
今年の春まで完成が延びる理由は本来なら全くありません。
契約取りすぎて工事に手が回らないという秀光の勝手な理由の為に
こちらは固定資産税や不動産取得税が増えたり
(家屋が建たず土地だけの税金額になったので)
期間が延びた分の不利益が多大にかかりました。

残工事分の数%の遅延損害金は会社にとっては
契約における利益に比べたら微々たるものですから
それを支払ってでもキャパ以上の契約とろうとするんでしょう。

ちなみに「材料ない」どころか、着工しますっていった期日の
数日後に現場見に行ったらまだ更地のまま手つかず放置で
どうなってんのか怒鳴り込んだ一ヶ月後にやっと着工とか
むちゃくちゃな工程で理由も「忘れてた」とかでした。
ここにないのは材料じゃなくて誠意とやる気です。
No.35  
by 購入検討中さん 2012-07-31 19:20:28
生まれ育ちもごまかしたいようで・・・
No.36  
by 検討中の奥さま 2012-08-04 16:14:33
年内着工で秀光ビルドのZEPSで建てようか検討しています。
どなたか建てられた方いらっしゃいますか??
太陽光パネル5.208kw搭載、C値1.9Q値2.0の性能で
サッシはサーモスH標準、ZEPSのSHQで設備をSHQにしても40坪でコミコミ1650万円。
諸経費入れても2000万切る価格と思いますが、建てたとゆう方を聞いたことがありません。

どなたか何かご存じであれば、詳細お願いします。
また、やめた方がいいという意見があれば、そちらもぜひ根拠を知りたいので教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。






No.37  
by 匿名 2012-08-05 13:06:33
ZEPSって発売されたとこでしょ?
まだ出来上がってる家ないと思いますよ
No.38  
by 匿名 2012-08-05 19:04:52
秀光の家っておしゃれですか?
No.39  
by 検討中の奥さま 2012-08-05 22:30:03
北陸ではまだZEPSは売れてないようですね。

普通の仕様にプラス5.028kw200万でそれをローンで組むと元が取れないからですかね???
金利を2%として35年のローンで組み込んだ場合、結局太陽光パネルの価格が340万になる。
年間発電量、最初の10年42円/kwで売電して20万相当(節約した分と売電分合わせて)としても、340万までは17年???その間パワコン(17万くらい)も壊れて売電価格も下がると思うと20年オーバーするかな???

やっぱり元を取るとかは難しいですね。
キャッシュで買える人ならいいのかな??
ZEPSにしたい理由は断熱性能も上がるのとサーモスHが
標準になるのなるとのことで検討していますが、最初からつけないでサッシと断熱材だけオプションにした方がいいのかなぁ。。。

光熱費0憧れますけどね。
ちなみに上記の年間売電20万とゆうのは、どこかのシュミレーションサイトでの金沢での発電量を元に出した数字ですので実際にはどの程度発電するかはよくわかりません。

詳しい方教えて頂ければ幸いです。
長文失礼しました。












No.40  
by 購入経験者さん 2012-08-06 10:23:07
 >38さん

おまかせで作ったらかなりダサくなるので
スイッチやコンセントの位置、換気扇や照明の位置、窓の高さなどは細かく指示
壁紙は標準じゃなくオプションで全部ランクアップ、照明も標準でなく施主支給など
これらを気をつけると秀光に限らずどこで施工しても
かなり見た目は施主さんのセンス次第でかなり良くなると思います。
せっかくローコストで建てられるので見える範囲は少し金額頑張ってもいいかも☆
ウチは見えるところはほぼ施主支給とオプションにして細かく位置の指定したので
来客の人のウケもよく自分でもかなり気に入った仕上がりになりました。

くれぐれも秀光に任せきりにはしない方がいいです。
なんでこの位置にこれ取付たの?みたいな美的センスを疑うやっつけ工事されます。
見えないトコは分からないし、床と壁の境目や、巾木の処理なんかは
あーさすがローコストって思える雑な仕上がりですしね(笑)
このへんは気になるところはどんどんダメ出ししてやり直してもらえばいいかと。
No.41  
by これから建てる予定 2012-08-06 11:29:24
40さんの仰るとおり。

秀光ビルドで建てます。
UL+ZEPSです。

秀光ビルドに限らず、家を建てるときまず肝心なことは、
仕様決めを絶対にビルダー任せにしないこと。
そして標準仕様のみで適当に決めてしまわないこと。

クロスの標準は何種類かの量産品のみでハッキリ言ってパッとしません。
㎡あたりプラス何百円かかるけど、絶対にオプションを混ぜたほうが良い。
それだけで見栄えがずいぶん変わります。

窓位置、コンセントなども面倒くさがらず細かく指示。
必要であればオプションでコンセント数も増やしてもらう。

あと、クロス・建材・設備の色や品番などの一覧表を作成、コピーしてそれをビルダー側と共有するように
しておけば単純な発注ミスは防げるでしょう。
言った言わないのハナシって意外と多いので、あいまいな打ち合わせ決定、あいまいな意思表示は絶対ダメ。
「え?頼んだモノと違うのが付いてる・・」などということが無いように。

ま、所詮ローコストはローコスト。
積水や大和みたいな大手メーカーの質感はまったく求めません。
ただし、施主側で少しできる努力をして上手に建てれば少なくともパッと見た目だけでもそこら辺の建売と
区別できるくらいの満足度は得られるんじゃないでしょうか。


No.42  
by 購入経験者さん 2012-08-06 20:36:49
40です

41さんに細く。

キチンと確認して書類に残してても
床や建具を全く色の違うもの取り付けたりのミスがあるので
マメに現場チェックして間違いないか確認しておかないと
最終段階で直してもらうにはもう手遅れ・・・なんてコトもあります。

自分がインテリアコーディネイターであり現場監督であり、
というふうに安い分は自分で役割を補わないといけないですね。
No.43  
by 匿名さん 2012-08-08 17:21:43
太陽光とかうちはまだ様子見です。ヒョウが降って割れても鳥のフンで痛んでも保証ないですし、今後もっと開発が進み価格も下がると聞いてます。
実家の建替えを秀光ビルドで安く済ませたい者です。また色々書き込みお待ちしていまず
No.47  
by 購入検討中さん 2012-08-18 21:01:04
私は、現在秀光ビルドさんで家を購入することを検討しているものです。以前から購入を検討していたのですが、
色々なハウスメーカーの価格などを見比べて、断然安く、購入できそうなので、秀光ビルドにしようと
決めています。
それで、少し前から営業の方と打ち合わせをさせていただいています。
先日もお店(福井支店)の方で打ち合わせをさせていただきました。
図面もいい感じに決まりかけているかと思いますし、営業の方も色々としてくださるので、
秀光ビルドさんで早く建てたいねって家族でも話が出るぐらい楽しみにしていました。

しかし、その打ち合わせでの時に、後ろにいたほかの社員の方の話声が凄く大きくて、少し不愉快になりました。
私としては、ローコスト住宅と言え、初めての大きな買い物です。何かと不安はあります。
営業の方を信用していたので、不安なこともちゃんとしてくれるだろうと思ってました。し、思いたいです。
秀光ビルドさんは、社員教育というのはされないのでしょうか?社員教育というよりも、常識の範囲だと思いますが、
ローコストなので、そこまでいかないのでしょうか?

自分の担当のお客様でなければ、気遣いは無用ということでしょうか?
もし、そういう人の集まりであれば、不安は消えるのでしょうか?もしかして、私の担当の方もそのような人なのでしょうか?
初めてお店に行った時に、営業の方が言っていた、「当社は自分がお施主様の立場になって物事を考えてます」「これが当社の理念です」と言っていたのは、只単にセールストークと言うものなのでしょうか?
No.48  
by h 2012-08-20 11:16:22
秀光で建てましたが快適ですよ。
デザインや設備なども周囲からの評判は良いです。
2Fの足音が気になるという方いらっしゃいますが、自分の家は防音対策とて1F天井に発泡ウレタンを吹いてもらったので2Fの音は気になりません。
天井のウレタンは追加で8万円程でした。
風の強い地域に建てましたが、外が嵐でも家の中に音が響かず驚いています。
1階の建坪は25坪程ですが、リビングに3.2kwのエアコン1台でドアを全部屋開けておけば1Fはだいたい涼しいです。
高気密住宅に感動しています。
上の方、社員教育がなっていないと書き込んでおられますが私もそれは感じております。
内覧会見に行った時ですが、妻がショートパンツでした。営業マンは妻の脚ばかりジロジロと見ていてロクな説明もせずとても不愉快な思いをしました。
その営業マンは私の家の担当ではありませんが…
設計書と別の色の扉を付けられたと書き込んでおられますが私の家もトイレの色が違っていたりコンセントや換気扇が言った所に付いていなかったりといったトラブルがありました。
引渡し後の工事でちゃんと施工してもらいましたが。
会社のシステムは素晴らしいと思いますが、営業や監督がいい加減なのでもっと企業研修するべきだと思います。
初めて秀光の門を叩いてから色々ありましたが私は総合的には満足しております(コスト◎・品質◎・納期×)


No.49  
by コウママ 2012-08-20 23:02:03
こんにちは

秀光ビルドについては、

私はいいと思います。

すごく住みやすい設計ですし、

壁や床も頑丈で、色んな面で快適だと思います。

皆さんはどう思いますか?

ご意見など、お聞かせ下さい。
No.50  
by 購入経験者さん 2012-08-21 00:34:50
営業の方のレベル低いですよね。
こちらの言った事にはアバウトな答えばかり、そのくせ細かい話は監督の方まかせにするから言った言わないが多かったです。
うちの場合は、仕様決めまでに上司からのノルマがあって大変だって泣きつかれました。施主の立場でなんて所詮営業トークです。
大きな声とか奧様の足とかまだ良い方ですよ。
うちの時は給湯室から社員旅行先での女がどうだったって話筒抜けでした。
契約前なら破談にしたかったですが、そんなことでと旦那になだめられたのもあり我慢しました。
そのぶん値引き交渉頑張ってもらって、さらに色々追加でつけてもらいましたけど。
アドバイスは営業や設計の方の言いなりにならないことです。
住んでみたらどうしてこんな場所にこれがってものもいくつかあります。
営業トークに騙されず、自分で考えて良いお家作って下さいね。
No.51  
by 購入検討中さん 2012-08-21 18:49:02
秀光は売りぱなし その場限り あとは知らん でした。
少なくとも私の場合はそうでした。
No.52  
by 匿名さん 2012-08-22 09:49:26
>47さん
福井支店の営業は30代の1人が営業経験3~4年目くらいで
あとはほぼ全員が2~3年未満です。 ぶっちゃけマジで
2年くらい前に40代くらいの2人が次々と辞めてしまって、営業は人出不足になってました。
営業と話をするのは無論セールストークですよ。
契約するまでが彼等の仕事ですし、契約して上棟までいけば彼等の仕事は他に移ります。
監督さんに言いたい事が言えるような感じの方が良いですよ。
福井支店の監督さんは、物腰穏やかで仕事熱心な人なので、
その監督にあたれば大丈夫じゃないかなと思いますよ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.54  
by 購入経験者さん 2012-08-22 22:54:57
お家を建てれたという事には満足。
商品に関してはやや不満足。
値段からして当然と言えば当然だが、壁紙、外壁、建材、ちょっとした仕様、従業員の質を含め何もかものグレードが低いし制約が多い。
一般的な建て売り程度なら安いが、それなりのものを求めると、長期的に見ればそれなりの価格帯のHMと遜色なくなるのでは。
むしろアフターサービス面で劣る為、微妙だったのかも。
最初の価格に飛び付いて出来ると思っていた当たり前の事が出来なくて、その都度打ち合わせをし、最後は疲れはてて妥協してしまった。
劣る面は一杯だが、過度の期待しなければそれなりかと。
No.55  
by 匿名 2012-08-23 19:53:05
最低グレードの家が安く建つ!
安いには安いなりの理由があります。
ボランティアではないのですから。
No.56  
by 検討中 2012-08-24 10:37:34
>>53

比較するなら同じ価格レベルのビルダーと比較しなきゃ。
価格の高いメーカーと比較して劣るところがなければ誰もメーカーで買わんでしょ。
No.57  
by 匿名さん 2012-08-25 11:17:08
そこそこのメーカーで勉強をして
周航に完璧な設計伝授して
豆に現場確認をして
自分で納得いく家を作るのがベスト!
No.58  
by 匿名さん 2012-08-27 21:48:43
秀光って免震住宅もあるようだね。でも実績は0?
採用しているのはAIU免震?。AIU免震って3500棟も実績あるみたいだがどうして秀光は0なの?
3500棟が嘘なの、または秀光がアホなの? もしくは他の中小工務店と同じように騙されただけ?
No.59  
by 匿名 2012-08-28 15:55:56
建てる人が金かけたくないから実績ないと思う。金かけない人が選ぶ会社でしょ!
No.60  
by 匿名さん 2012-08-28 23:03:38
>54 ありがとう!参考にします。私は内装とかあまり細かく気にしない方です。
配管ミスなく躯体も丈夫で安ければそれなりに納得出来ます。
No.61  
by 匿名 2012-08-29 22:44:17
ここの人達月に80〜100時間は残業してるよ。
過労死レベル
No.62  
by h 2012-09-01 08:10:35
私は秀光ビルドで建てました。
競合させてた他社と400万程値段の開きがあったのが決め手でした。
仕様書を見ても秀光ビルドのほうが内容が良かったです(例えば外壁ですが競合会社は壁厚14mmに対して秀光ビルドは16mm。土台の檜の太さですが、競合が3.5寸に対して秀光ビルドは4寸など)。
別注ですが、内装に無垢材もふんだんに取り入れてます。
ショボい家が嫌ならオプションで色々注文つければいいと思います。
それでも他のハウスメーカーより断然安いです。
理想の家を作るのはあなた次第です。
色々勉強してから秀光ビルドも天秤にかけてみればいいと思います。

No.63  
by ツーバい 2012-09-01 15:58:35
今日、広告が入ってました!24坪プラン738万円~36坪プラン963万円と掲載されているよ。安いゃ
No.64  
by 匿名 2012-09-01 16:39:21
激安だな
No.65  
by ツーバい 2012-09-01 21:25:24
まあ、基本プランだけで付随費用が多少多く取るんでしょうな!広告の値段見た時、タマホームかと思ったけどね♪
No.66  
by 匿名さん 2012-09-01 22:12:12
タマは見積もり取ったら高かった。広告の表示を規制とかするべきじゃないのか。
秀光は兵庫県にもぜひ進出して欲しい!
No.67  
by 匿名 2012-09-02 04:14:44
ハウスDoの営業ら紹介されました。以前はタマが安かったが今は秀光がおすすめだそうです。コミコミ1000万で家が建つなら車も好きなの乗れるし、生活も楽だよね。
ネットで見積確認できるのはスゴいね。
No.68  
by 購入経験者さん 2012-09-02 07:37:27
秀光で家を建てたものです。周りに他のメーカーさんの家がほぼ同時で新築していたので見比べていましたが・・
使っている建材、建築方法に違いがありませんでした。これは、逆に驚き。安普請を覚悟していたので・・。
安く建てられる事は、間違いありませんが、過度の期待は、禁物。また、秀光側からの提案力には、期待しないでおきましょう。
自分でどんな家を建てたいかを細かい部分までしっかりイメージして建物を発注すると逆に「秀光らしくない家」が誕生します。
どうも時間も手間もかけられない秀光社側から見ると、施主がしっかりしたイメージを持っていてくれた方が楽?
秀光社の設計技師が悪いとはいいませんが、顧客ごとのオリジナリティは・・・まるで期待しない方がいいかと・・。

家の建て方は、悪くないとおもいますし、建材も進化しているので「悪かろう、やすかろう」では、ありません。

出入りの業者さんに聞いたら「秀光は、悪いことはないよ、むしろ下手なところより家は、全然いいくらい。でも、結局、家は、大工の腕。でも、会長か社長が抜き打ちチェックしにくることがあって、腕の悪い大工は、翌日からはずされるって聞いたことがあるねぇ~。」だそうです。あと、秀光の仕事を請け負っても「ここは、全然、儲からないよ~」と嘆いておられました。
No.69  
by 匿名さん 2012-09-03 22:37:44
リタイア後の建て替えで秀光ビルドを検討中。二人暮らし用に二階は一部屋でもいいから更に安価なプランを作って欲しい。建替えだと解体工事が負担なもので。
No.70  
by 購入検討中さん 2012-09-05 23:05:36
愛知の一宮の営業所で建てた方いませんか?

どうでしたか?
No.71  
by 匿名 2012-09-06 08:27:59
床断熱材20ミリってタマクラスの3分の1しかない。見えないとこが安さの秘密
No.72  
by 入居済み住民さん 2012-09-06 22:23:58
秀光の社員の自画自賛のコメントばかり あほらし
No.73  
by 匿名 2012-09-06 22:34:03
胴縁はあるかい?
No.75  
by 匿名さん 2012-09-07 19:17:32
カイチョーシャチョー言ってる段階で工作っぽいわ。
抜き打ちなどないに等しい。
No.76  
by 匿名さん 2012-09-07 20:57:57
↑進出に怯える会社の嫌がらせにしか見えない。
秀光ビルドのホームページみたけど分かり易い。今度は見学してみるつもり。
No.77  
by 匿名さん 2012-09-07 21:35:39
地元紙のインタビュー記事に秀光の社長が、東北はこれから家を建てる人が多いから攻勢をかけるというような事を書いてあったけど、儲ける為なら手段を選ばずみたいで、地元の企業だけど嫌悪感を感じたな。
No.78  
by 匿名 2012-09-07 21:40:49
言い方ってあるよな。
東北の復興の為に我が社も力になりたいと言えばいいのに。
アホだなあ
No.79  
by 匿名さん 2012-09-07 21:53:28
ちなみに地元紙とは北國新聞の事です。社長に聞くコーナーか。
No.80  
by 匿名さん 2012-09-07 22:30:35
秀光は石川県の恥だから、これ以上あこぎな商売続けるなら石川県から出て行って欲しいよ。
No.81  
by 住まいに詳しい人 2012-09-08 06:16:23
あまりにも大工単価が安いです。工期も無い。こんな所で仕事は出来ないよ!
No.82  
by 匿名さん 2012-09-08 10:17:40
あの下品極まりないテレビCMを見ると虫唾が走る。関西とかなら受けるかも知れないが、石川県では流さないで欲しいし、会社自体石川県から出て行って欲しい。
No.83  
by 匿名さん 2012-09-08 10:25:46
ローコストだとAXSとか石川県の風土に適した会社があるから、秀光みたいな下品な会社はいらない。
No.84  
by 住まいに詳しい人 2012-09-08 13:32:46
関西でもCM流れてるけどウケてないな~(○´∀`○)
No.85  
by 匿名さん 2012-09-08 23:06:56
あれが北陸の人から見た大阪のイメージである意味差別
本人達は悪気ないんだろうね
No.91  
by 匿名さん 2012-09-10 13:58:41
秀光は行けるとこまで行くことに決めたようです。
旧日本軍と同じで補給路とは考えない。
No.92  
by 匿名さん 2012-09-10 14:09:51
地元だからよく知っていて自分なら絶対避けると思うような工務店でも結構人気がある。
自分は関西のビルダーの事を言ってる訳だが、ようするに秀光は地元では評判が悪い?
No.94  
by 匿名さん 2012-09-11 19:52:38
削除されまくり。この会社はどこまで腐りきっているのか。
No.95  
by 匿名さん 2012-09-12 05:36:10
地元での評判は関西に比べると良い。
長年培ってきた下請けとの良好な関係と安くて広い土地と定着社員に支えられいる。
だがそれも時間の問題か?
前線に社員投入する度に社員力は分散、支えてきた下請けも切って捨てる。
ワンマン一族経営にも歯止めがかからず、社長も保身、傀儡化した。
大いなる自転車創業、売上上がっても利益はあがらず、走り出したら止まれないのが現実だ。
No.96  
by 匿名さん 2012-09-12 22:54:54
建設資材の値上がりが続いているが、安さを売りにしている以上価格を上げるに上げられない。元から粗末な造りの家に、さらに資材をカットし危ない事極まりない家造りをする。しばらくしたら顧客からの苦情でにっちもさっちもいかなくなる。資金繰りも悪化する。そんなパターン。
No.97  
by 匿名さん 2012-09-13 14:28:54
経営状態が悪いの?T社だって二年前28億赤だして以後未公表になってる。
ここはまだましかもと思ってたけど誰か数字を教えて!
No.98  
by 物件比較中さん 2012-09-13 19:05:46
>>96
資材って値上がりしてるんですか?

デフレなのになぜですか?

復興需要?
No.99  
by 匿名さん 2012-09-13 19:59:06
原油価格の高騰、鉄価格の高騰等々。木材も含め日本は建設資材の大部分を輸入に頼っているので年々材料費は上がっているのです。秀光は東北では復興需要による建設資材の高騰を理由に、東北地区での価格を高く価格を設定していますが、被災地復興を考えれば、被災地での住宅価格を下げ、その分を他地域で値上げすれば良いはずですがそれをしません。はっきり言って酷い会社です。
No.100  
by 購入経験者さん 2012-09-13 22:15:45
半年点検、希望日の10日前にハガキ出せっていうから
10日も先のことなんてわかんねーよ!って思いながらも
無理矢理日程つくって第二希望まで出したら
7日放置されて、やっと日程の確認連絡きたと思ったら
希望じゃない第三の日程で「この日でいかがですか?」ときた(笑)。
これが秀光クオリティ!
No.101  
by 購入検討中さん 2012-09-13 22:39:00
新しく出来た仙台支店の課長さんは、以前滋賀支店におられた方で
私の担当者でしたが、質問したのに未だに返事が返ってきません。
一々こちからから催促しないといけないのでしょうか?
これが秀光クオリティ!

仙台支店
http://www.shukobuild.com/shoplist/sendai.html



No.102  
by 匿名さん 2012-09-13 23:26:43
無計画に受注件数ばかりを増やし、ただでさえお粗末な工事がさらにお粗末になっていく。建てて金さえ貰えれば、後のアフターサービスなんてどうでもいいのが明白。ただし最初からお粗末な工事をしておき、後々修繕で金をせしめる考えかもしれないのが秀光。いずれにしても最低な会社であることは間違いない。
No.103  
by 夢のマイホーム 2012-09-14 15:40:35
私も 秀光さんで 建築します。
9月11日に着工が始まりました。
私の聞いたお話では 秀光さんは 元々は材木屋さんだったから
使ってる木は 良い物で

昔は 建築は ぜんぜんダメみたいでしたが

今は 建築規定が厳しくなり 大丈夫で
秀光では 低価格だし 今が良い時だと その筋系統の方から お聞きしましたよ。

私の営業担当さんが 最初の方と変わり
最初の方は 凄く良かったのですが 退職後 変わった方が
ちと 頼りにならないですが 担当の方が ちゃんとしてくれてれば

建物自体は 問題ないと思います。

完成予定が 今 すごく楽しみです。
No.104  
by 匿名さん 2012-09-14 22:09:55
チラシ見たが、もはや家というよりただの箱ってレベルだな。
No.105  
by 匿名さん 2012-09-14 22:57:46
凄く良いという担当が退職した時点で、良い会社なら離職率は低いはずだと、この会社の体質を疑問に思うのが普通だと思います。さらに変わった担当が頼りないなら尚更会社の体質を疑うはずです。社員の質が悪い会社は家の質も当然悪いです。しばらくしたら家と秀光への不満でストレスが溜りまくる事必然ですが、建てる前に確認を怠った事を自省されるべきでしょう。
No.106  
by 匿名さん 2012-09-15 07:51:05
まあどこで建てようがトラブルと不満はつきものだけどね。
気になるなら他の住宅会社のスレ覗いたら良い。
結局どこも一緒だよね。

どちらにせよ、元材木会社で良い木なんてのはその筋の方に騙されてるよ。
ここはすべて低めのグレード仕様。
言葉に惑わされず、自分の目で確かめよう。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-15 11:51:11
自分の目で確かめ判断できる人は、秀光なんかで家は建てないです。まあ、どこで家を建てるかは個人の勝手ですが、秀光の建てた家の周囲の人は、秀光の家が脆過ぎて倒壊したり台風で屋根が吹っ飛んだりして、迷惑を蒙る確率が高い訳ですから気の毒ですね。
No.108  
by 匿名さん 2012-09-15 13:19:50
「タマ、ハウス!」どこでも荒らすのは迷惑。

>103 グレードは何に決められました?
No.109  
by 購入経験者さん 2012-09-15 17:48:37
不具合とかは見つかったら謝罪はするけど
見つからなかったら腹の中でほくそ笑む。
捕まったときだけ金払う万引き犯レベルの対応です。

お粗末な問題起こして、会社側からの謝罪と示談で
しぶしぶ納得したものの
こちらが完済終わって引き渡しした後は
示談の内容、ほぼ手つかずのまま
「終わった案件のことですので」って放置。
示談内容も会社側が提示したくせに
「法的に払う必要はないので」だと。
会社としても人間としても最低の集団ですね。




ちなみに間取りや内装はほとんど担当も設計も役立たずで
自分で考えた間取りやオプションで外注した内装なので満足です(笑)
構造なども心配な人は外注で秀光以外の会社で強度チェックしたりすれば
ちょっとは安心出来るかもです(結果的に普通に他で頼む金額と変わらなくなるけど)
No.110  
by 匿名さん 2012-09-15 19:46:03
ちゃんとした家を建てようと思ったら、それなりの金額になります。秀光の言うままの家を建てたら、長期間ストレスで苦しむ生活が待っています。「安物買いの銭失い」ということわざは正しい。正しいからこそ言い継がれてきたのです。
No.111  
by 匿名 2012-09-15 20:46:57
ボロ小屋でも満足できる人もいるんだよ。
No.112  
by 匿名さん 2012-09-15 21:48:59
ちょっとした雪の重みで倒壊したり、ちょっとした台風で屋根が飛んだりする秀光のボロ小屋があると、周囲の家の人が非常に迷惑するの。自分だけ良ければそれでいいというのが秀光オーナーの考えかな。
No.113  
by ビギナーさん 2012-09-16 00:41:31
雪でつぶれたり、風で屋根が飛ぶ家に『長期優良住宅』の減税ってうけれるんですか?
No.114  
by 匿名 2012-09-16 01:23:45
消費拡大が狙いです。
No.115  
by 匿名さん 2012-09-16 08:14:30
秀光は『無期不良住宅』の資格が十二分にあるから。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-16 08:47:18
そんな資格あるんだφ(・_・)
No.117  
by 住まいに詳しい人 2012-09-16 10:17:47
ここは反秀光デモの真っ最中だな 笑

まあしかしこれも売れてる会社の定めみたいなものだ。

秀光は関西エリアでの拡大速度が尋常ではないからな。

顧客層が直接バッティングする関西のローコスト系は戦々恐々だろう。

奈良県のタマホームは受注ガタ落ちらしいからな。

ともあれ家作りで肝心なのは、どこで建てるにせよ、こんなスレの書き込みに惑わされず自分のやりたいこと、建てたい家の具体像を妥協せず相手に伝えること。主張すること。

ここはそれを出来なかった人達、あるいは仕事を取られた他社のウサ晴らしの場所なんだよ。
No.118  
by 匿名さん 2012-09-16 10:48:57
シュウコウは裏社会と繋がっているから、まじめに仕事をしている人間が被害を蒙る。建築費が安いのも、使っている資材が粗悪品であることと、工事現場にいる人間が弱みを握られているから泣く泣く悪条件で働かざるを得ず、人件費が抑られているから。No.117もその筋の人間だろう。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-16 11:32:37
どっちもどっちな回答だな。
一言ずつ。
関西のあやしげな秀光フランチャイズの下請け専門でどこも戦々恐々してませんが。
裏社会とはつながってないのでご安心を。
雪なんかで潰れる構造なら仕方ない石川ですでに叩かれるから安心して良い。
散々生の声が上がってるが、社員がお粗末なのは指摘通り。
それはどこの会社にも付き物だがここは特にひどい。
No.120  
by 匿名 2012-09-16 20:40:47
アパートみたいな家。
新築で招待されても素敵だとはとても思えない。
No.121  
by 購入経験者さん 2012-09-17 20:35:56
裏社会どころかここの某支店のトップが詐欺で途中でクビんなってた。
社員がお粗末どころのレベルじゃない。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-17 20:51:54
その程度の悪事は平気でする連中です。個人的犯罪で済めばまだ良しで、組織ぐるみで悪事を働いても不思議でありません。
No.123  
by 匿名さん 2012-09-18 17:03:21
クビになったなら、裏社会と繋がってない証拠でじゃねーの。
不思議でないとか主観で良いなら、でかい分譲地の開発してる大手のほうが裏社会と繋がってるんじゃwww
社員がお粗末なのは同意するけど、やりすぎは信憑性がなくなるから迷惑なのよ
No.124  
by 匿名 2012-09-18 21:37:57
夫が秀光の某支店勤務ですが、待遇は酷いです。
酷い時は朝5時半に家を出て帰りは0時前。
休日は週に1日取れればいい方で、今月はたった2日のみ。
おまけに休日も社用携帯にジャンジャン電話が鳴る状態。
それでいて給料は周りの友人達からビックリされるほど安いです。
それでも夫は一生懸命頑張っていますが、最近は私の方が彼の仕事を心から応援できなくなってます。
この場でこんな愚痴を言って申し訳ありません。
ただ私はこの会社はムチャクチャだと思ってます。
No.125  
by 匿名さん 2012-09-18 22:30:49
心身が破壊される前に転職された方が良いと思います。雇用状況は厳しいですが、住宅会社の営業職なら求人はあります。もちろん厳しい仕事であることは間違いないでしょうが、秀光に居るよりかは格段にましです。内見会に行ったら、社員の皆さんは既に心身が破壊されているのか、受付テント横で堂々とタバコをプカプカ吹かしていましたよ。
No.126  
by 匿名さん 2012-09-18 23:43:30
>124さん
頑張っている旦那さんに文句なんて言えないでしょうが、時にははっきり言う事も必要ですヨ。

このままいくとそのまま歳を取り、数年後に使えなくなった途端にクビになるか、なんとか上層部のお目にとまったとしても遠方の新たな新天地へ飛ばされ家に帰れなくなる確立が高いです。

旦那様に聞いてみたら真実だとわかります。
この会社の上層部は未婚や離婚経験者ばかりで未婚者も既婚者も風俗に狂っていたり、愛人を囲っている人間ばかりで家庭が何かを理解できる人間はいません。

それだけ頑張れる人ならどの会社に行っても頑張れるはず。
応援されるなら次の新しい職探し応援されると良いです。

No.127  
by 匿名さん 2012-09-19 11:52:41
なんかスレの趣旨と違う方向に向いてきてるような・・・。
会社批判は別段聞きたくないので、これから建てようとしてる方の意見か
建てた人の感想など見てみたいのですけど。

このご時世、仕事が忙しいのは施主や自分の家族のために頑張ってるから。
電話が鳴るのも、仕事を任されて頼りにされているからでしょう。
女が男の仕事に口出しするのは良くないですよ。自分が哀れだと思いませんか?
No.128  
by 匿名 2012-09-19 18:33:04
この会社は時間の問題だと思うよ。 体質が腐ってます。 それ以外も色々要因がありますが… 東北にも支店が出来るみたいですね。東北の皆さんくれぐれも気を付けてください。
No.129  
by 匿名 2012-09-19 18:47:56
イクとこまでいってトビますよ! こんな会社は。
No.130  
by 匿名さん 2012-09-19 19:54:25
東北で家の需要が多いのを見て侵略し、生活基盤として一刻も早く家を必要としている被災地の方々の足元を見て、不良劣悪品を被災地の資材高騰を理由に高く売りつけようとするあくどい手段。弱っている被災地の方々から金を搾り上げようとする秀光は石川県の恥、いや恥以上の汚点だ。この極悪会社だけは県民として絶対に許す事はできない。
No.131  
by 購入経験者さん 2012-09-19 21:10:57
仕事が忙しいのは体制が整っておらず、実力がないからでは。
旦那さんのベクトルは施主ではなく、会社の上司ではないですか?
私の担当がそうでした。
会社の規定がどうだとか、会社の立場で物事を進めようとする。
物事を急かして、平日の夜遅くに来なくていいんです。
週末ならいつでも時間があるんだから。
結局結論急いで後から疑問をぶつけたら一からやり直しなんだから。

ここは分譲地を手広く手掛けてはいないので、言うほど財務状況悪くないですよ。
建てる前に調べました。
それよりかは急激に成長して、目立ったばかりに小規模のうちは目立たなかった労働基準違反や工法の欠陥の指摘されたりしないかは心配ですね。
内部留保はあんまりないから、そういったリスクには弱いと思いました。
No.132  
by 購入経験者さん 2012-09-19 21:28:54
東北の被災地は復興需要があります。
たくさんの建築関連が東北に集中してる今低価格のビルダーが進出するのは良い事だと思います。
私の会社も間接的には恩恵を受けています。
それが駄目だなんて閉鎖的ですね。
私は元施主として応援します。
でもだからと言ってアフターサービスをおろそかにするのは許せませんけどね。
No.134  
by 匿名さん 2012-09-20 22:42:43
10年位経って家がボロボロになった頃を見計らって、「修繕するより建替えた方がお得ですよ」とか言って来るから、それまでお待ちください。
No.135  
by 物件比較中さん 2012-09-21 11:07:03
大阪ガスの住宅のほうがマシなきがしてきたわ・・・・
No.136  
by 購入検討中さん 2012-09-21 15:07:50
ガス会社と比較しないで。秀光ビルドはタマよりグンと安い。
関西では建売業者が秀光ビルドの戸建を建ててるとここで見かけました。
どれ程の規模なんですか?
No.137  
by 匿名さん 2012-09-21 21:25:32
秀光は住宅業界のダイソー。家は消耗品だよ。(ダイソーが分からない人は調べてね)
No.138  
by 匿名さん 2012-09-21 21:51:35
よくよく考えたら、通常なら家を建てる事なんて分不相応な、社会の底辺でもがく貧乏人達に、マイホームを持つ夢を与えているんだから、秀光はとても良心的な会社かもしれん。
No.139  
by 匿名さん 2012-09-21 23:16:11
ステータスも金も無い貧乏人達に夢を与えているという視点で考えれば、秀光は日本で一番素晴らしい住宅会社だと言える。
No.141  
by 匿名さん 2012-09-22 09:44:06
同業者から目の敵にされている事は分かりました。
後は自分の目で確かめます。建てる時は第三者機関を利用して建てます。
No.142  
by 匿名さん 2012-09-22 10:16:39
自分の目でしっかり確認して納得してから決断する事が大切です。建てた以上は後々秀光に不満を持っても、決して秀光社員に文句を言ったり、悪口を吹聴する事のないようにして下さい。
No.143  
by sikaotoko 2012-09-22 11:27:15
秀光で家を建てました。大事なのは、自分の家なので、ご自身の家のプランをしっかり持つことでしょうね。
ご自分のプランを実現するか、営業の人に言われた通りにするのかによって、異なります。
でも、無茶いっては行けませんよ。建築の基準がありますので。
それと、耐震をアップさせたい方は、オプションをすべきです。
トータルが安いので、我が家は、沢山オプションを付けました。これは、正解でしたよ。本当に。
グレードアップしても、安かったです。他では無理です。
文句を言っていたら、家なんて建てれません。
どこを信用するかは、ご自分でご判断下さい。
私は、色々ありましたが、満足しています。
No.144  
by 匿名さん 2012-09-22 15:50:01
>142 143 アドバイス有難うございます。大手や有名な設計事務所で建てても思わぬ施工設計ミスで友人が被害にあいました。裁判になっても建て替えす訳もなく泣き寝入り。絶対失敗したくないし多額のローンも嫌なんです。頑張ります!
No.146  
by 匿名さん 2012-09-22 21:16:16
家にこだわりがなければ秀光で十分かな。価格以上のものを求めると不満だらけになると思うけど、値段相応のものしか求めなければ特に不満は無いのでは。
No.147  
by 住まいに詳しい人 2012-09-23 20:43:19
秀光ビルドと、地元工務店2件で見積もりを考えています。
価格は、秀光が安くしかし、不安もあります。

低予算で、オプションを付けてそれなりにしたいのですが、
地元工務店、坪単価40~45位で、建築方法、材料、家の長持ち期間など違いってありますか?

正直、数件まわりましたが、違いが分かりません。。。

材料の違いはあっても、建ててしまうと分からない??素人なのでアドバイス宜しくです!
No.148  
by 匿名さん 2012-09-23 21:21:39
構造見学会に行っても中々分からないですしね。不謹慎かもしれませんが、何か災害があった時には住宅の品質が誰の目にも一目瞭然となるのでしょう。長期優良住宅も長期間経過してみないと本当に長期優良かどうか分からないですし。オプションも、建てる前に何が必要か何が必要でないかをじっくり検討しないと、建ててしまった後で、あれ付けとけば良かったとか言ってもどうしようもないですから。
No.149  
by 住まいに詳しい人 2012-09-24 11:33:35
不安って何?
このスレで書き込まれているような事?

数件回って違いが解らなければ、解らないままでいいじゃない。
知らなくて良いこともありますよ。

要はね、この秀光ビルドって会社はね、いい家が建てられるか建てられないかは施主次第なトコがあるわけですよ、悪く言えばね。

ただ単に安いからって、何のこだわりも無く安易に飛びついて会社任せにする人は、間違いなく失敗するね。

丸い客だって解ると、どこもそうだと思うけど絶対にどこかで手を抜くからね、建物屋ってのは。
毎日電話かけるとか、毎日現場に出かけて監督するとか、兎に角これでもか、ってくらいうるさくて嫌われる客になることだね、失敗したくなければ。
物分りが良いイイ施主を演じる必要なんてないんだよ。
もちろん契約後のハナシね。契約前にうるさいのは単なるヒヤカシだからね。

金さえ出せば後はそっちの問題だろう、なんてタカくくってるとイタイ目に会うよ、家作りってのはね。

頑張って努力して、いい家建ててください!
No.150  
by 匿名 2012-09-24 12:34:10
確かに丸投げは非常に良くない。契約前は無料で色々やってもらっているから下手に出るのが筋だが、契約後は完全にお客様なんだから、言いたい事はドンドン言っていかないと。
No.151  
by 匿名 2012-09-24 12:58:14
皆様 我社の商品はとても高品質かつリーズナブルです! 他社と比べても負けないと自負しております。 どうかマイホームご検討の際には 我秀光ビルドをよろしくお願いします!!
No.152  
by 住まいに詳しい人 2012-09-24 20:29:06
皆さんありがとうございます。
違い分からなくていいのですが、正直内装などは、OP増やして皆さんが言われるように、現場に足を運んで
大工さんに、コーヒーの一本差し入れして、しっかりお願いしようと考えています・・・。

では、秀光と地元工務店坪40~45位、構造の違いだけは知っておきたいと思いまして。。。

秀光の構造、正直な話どうでしょうか?ローコストなので、割り切って考えていますが、
頭の中には入れておきたいです。

どんな意見でもいいのでよろしくお願いします!
No.153  
by ビギナーさん 2012-09-24 21:54:37
構造の違いというよりは、仕入れの価格の違いと大工さんの工賃などの
違いになるんじゃないでしょうか?
工務店さんは集成材使うところ少ない(私の地域だけ?)ですし、
無垢材だと単価高いですよね。
その差がそのまま来てるんじゃないかと思ってます。

私の地域の工務店さんは集成材を嫌ってる方が多いイメージでした。
No.154  
by 匿名さん 2012-09-24 23:15:17
>145 ここならローンなくても買えそうです。

>152 今住んでいる家がミニ開発とでも言うのか?同じ工務店が10戸建てましたがうち2戸は雨漏りだったり基礎のトラブルを抱えてました。また友人宅は某有名会社で建てましたが2年後に設計ミスが発覚。以来ずっともめてます。
ロイヤルハウスのホームページに構造の説明などがあってたぶん参考になりますよ。
No.155  
by 匿名さん 2012-09-24 23:32:57
同じ工務店でも家の出来に差が出てくるのは、それぞれの家の施工を行った下請けの仕事振りによるものだから一概に言えませんね。もちろん施工管理は工務店の責任であり、全責任は当然工務店が負うものですが。下請けが表に出てくる事はありませんから、施主側は実際、どんな人達が家を造っているのか分からないですよね。(通常は地鎮祭とか上棟式位?) 施主さんが毎日でも現場に足を運べるならしっかり確認する事ができるでしょうか。秀光はどんな人達が造っているんでしょう。家の価格が安いから手当は普通の工務店の仕事に比べ低そうに思いますが。
No.156  
by 購入経験者さん 2012-09-25 00:04:55
構造は当たり前だけど建築確認が通るレベル。
国の仕様基準はクリアーしており、どこも50歩100歩。
但し、グレードに期待してはなりません。
内装選びで顕著になるが、一部アパート並の仕様も存在する。
ただ高めの水回り仕様にすればメーカーは色々選べる。
構造も建て売りなんかで見るような日差しのない家。
屋根も最低限しかない。
下屋は無論オプション。
つまり基本は窓をしめきる、高気密で空調機器ありきの家。
ベランダ、アプローチは建坪計算で他社より坪数は多い。
またメーター基準の為、無駄なスペースもあり、建坪大きめ。
工期も3ヶ月ぐらいが限度で台風こようが、大雨降ろうが関係なし。
大工は基本一人で工期厳守。
その為、どうみてもおかしい設計でも確認作業がない。
木は集成材のがある意味そらないから、使ってくれる地域なら良い。
中途半端か安い無垢というか外国産の木材よりは良いのでは。
勿論土台以外は3から3.5寸。
外壁も屋根材もグレードは低い。
つまり維持メンテナンスは高めに見積もる必要あり。
このあたりをまともなプランに変更すると、結構な価格にはなる。
プランは無料だけあって、素人がCAD使えるレベル。
住んでから後悔するようなプラン平気で奨めてくるので要注意。
但し、安心料、アフターサービス、広告宣伝費用はヨソサマに比べると安いので、そのぶんは安いのてましょう。
前にたくさん書かれていますが、人件費も恐らく安いのでしょう。
担当が私の場合は、三人入れ替わりでした。
良いお家が出来たらいいですね。
No.157  
by 匿名 2012-09-25 12:36:54
143さんみたいに家について知識があり、家に何が必要かが分かっている人なら、秀光は良い選択かもしれませんが、家についての知識もなく、とにかく安ければ良いという考えの人は、建てた後で後悔するでしょうから、止めておいた方がよいのではないでしょうか。
No.158  
by 購入検討中さん 2012-09-25 17:57:44
No.149は秀光のコメントに思えるが
とんでもない会社ですね。
普通の人がこの会社で家を建てるのは無理があります。
プロじゃないと秀光で家を建てることは無理。
秀光自体が 丸投げの客には手抜きするとコメントしている会社ですぞ、
おそろしいアホ会社ですね
No.159  
by 匿名さん 2012-09-25 19:28:19
秀光の攻略難易度AAA+、かなりの住宅研究上級者でないとクリアできないね。そしてクリアした先には大いなる満足が待っているし、クリアできなかったら極度の不満が待っている。秀光で家を建てる事はある意味面白いね。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-25 20:01:44
>158 そういう無意味な落とし方しなくても……


No.161  
by 契約済みさん 2012-09-25 23:39:32
とにかくここは、物凄く評判が悪いですね。

他のローコストメーカー数社とここを見積もりした結果、
ここと契約しました。

家についての知識もなく、とにかく安ければ良いという考えでの契約です。
他より200万円以上安かったので。

とくに家に対してこだわりとかありません。
とんでもないことになるかもしれませんが、とにかく突き進んでみます。
No.162  
by 匿名 2012-09-26 02:11:37
頑張れ
No.163  
by 匿名 2012-09-26 07:08:19
後々何があろうとも、それをご本人が納得して契約されたのなら、それはそれで良しなんじゃないでしょうか。
No.164  
by 住まいに詳しい人 2012-09-26 10:16:14
結局の所、秀光で建てても、地元工務店、ハウスメーカーであっても構造自体、
差がないと言う事ですか??

ミサワ、タマも見に行きましたが秀光と違い分かりませんでした。
ミサワは、見た目はいいですが。。。そんなの、どこも同じ・・・。

タマは、問題外

秀光、価格のみ魅力ですが、OP増やしていかないとアパートになるんですね。
OP増やせる低価格、秀光しかないのかな~~??

出来れば、ガッチリした重厚感が欲しいのですがww
No.165  
by 匿名 2012-09-26 12:54:58
必要性を感じるなら応分のお金を出すしかないですね。企業経営はボランティアではないですから。
No.166  
by ビギナーさん 2012-09-26 17:15:02
低価格で宣伝してるレオハウスで見積もり(ソーラーで30万9千円)取ったけど、
総額で坪単価50万円超えるからちょっとビックリ!
低価格は秀光くらいしかないかも?

私も今マイホーム作るのに色々見て回ってますが、構造での大きな差は見られないですね。
手抜き工事が無ければそれなりに行けるのではないかと思ってます。

がっちりした重厚感出す為に、オール4寸のヤツと地震のヤツ付けてみては?w
No.167  
by 入居済み住民さん 2012-09-26 23:01:16
秀光に納入している材木商に勤めている人が言っておりました。
「どこの住宅目メーカーも買わない粗悪な木材をまとめて買ってくれているが
安いごみ価格なのにまだ値切る」とぼやいていました。
本当です。
No.168  
by 匿名さん 2012-09-26 23:08:15
本来処分されるはずの粗悪木材を、住宅建材として活用してくれるんだから、秀光は究極のエコ会社だね。
No.169  
by 匿名さん 2012-09-26 23:31:06
>164 ガッチリした重厚感ならロイヤルハウスが良いかも。総額はタマと同じか少し安い位。でも家は天と地の差がある。
我が家ももう少し予算にゆとりがあったら秀光じゃなくロイヤルハウスにするのだけど。
No.170  
by 購入経験者さん 2012-09-26 23:41:29
他が3に対して、秀光は耐震2が限界。
耐震2もオプションで基本は最低の1~2ぐらい。
構造は似たり寄ったりでも、耐震は他社には若干劣るかも。
レオやタマと同じ系列なので、値段は似ている。
ここは知名度が低い分、細かい仕様を落として値段は少し安めに設定か。
坪単価の基準がそもそも各社違うので、坪単価がどうと言うのはあまり無意味ではなかろうか?
またレオも秀光も分譲地は手掛けていないので、土地が割高になる点も注意すべし。
建物が200万安くても、建築条件外して仲介入れて土地が200万上がればもともこもない。
あなたが知らないだけで小さな分譲地でもこれは一緒。
不動産屋と提携して、土地ふっかけられている場合があるので要注意。
普通は土地ありきの建物だし、これはここもレオも弱点かも。
重厚感入れる為に例えばタイル張りにするなら坪5万から8万はいる。
サイジング前提の会社にタイルは安くても構造的にどうかと疑問。
また前にも書いたが軒を出して、下屋をつけても無論オプション。
オプションで無垢材に出来るとかの話も上がるが木のクセを見極めれないプレカットばかり扱い、工期の縛りがある大工にまかせるのも不安ではないのだろうか?
水回り設備は一流メーカーから選べるのでオプションで金かければ外れはないだろうが、その他構造的なオプションには疑問点も多かった為私は妥協した。
20年住まないと正直結論は出ないが、初期投資が安いので、最悪は20年後に子供が巣立てば平屋でこじんまりした家を建てようと思う。
その頃には工法も進化して、今のスミリンや積水より構造的に良い家が最新の設備で手に入る。
そんな大きなメリットが私には大きかった。
批判めいているかもだか、これが素直な意見だ。
条件によっては、土地付きの地場の工務店や大手でも中ぐらいの所であればもっと良い家が同じ値段で手に入るかも知れない。
よく見極めて判断されて下さい。
No.171  
by 購入検討中さん 2012-09-27 00:52:40
耐震等級3は難しくないのでは?
壁を増やせば計算上は3を取れるはずだから・・・

ただ大切なのは壁のバランスなので、耐震等級が高い建物が必ずしも強いとは限らない・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RTvjSf3EzLo
No.172  
by 匿名 2012-09-27 12:39:46
見極められる人なら秀光は良いだろうけど、見極めどころか見る事すら知らない人が秀光で建てるんだから危なっかしい事この上ない。
No.173  
by 入居済み住民さん 2012-09-28 20:03:45
なんか契約してしまえばこっちのもの〜ってカンジで
この日までに建ててほしい!っていう条件で契約したのに
引き渡し期限ギリギリになってダメでした〜みたいな時間稼ぎ数回、
結局、希望の日よりも数ヶ月遅れ。

ただ工事が遅れた、とかならまぁどこの会社でもあるかもだけど
契約当初から客の目に触れない現場の工期予定表で
初めっから希望の引き渡しの数ヶ月後の完成予定が組まれてた、と
知った時に心の底からこの会社はクズだと思ったなー。
仮住まいの金額とか税金とか年を跨いでしまって高くつく金額は
到底、契約書にある遅延金(工事残金の数%)なんかでは賄えない。
会社からすれば、その金額払って時間稼ぎして他の契約取る方が得だからって
客の都合や希望を完全無視した仕事には呆れました。

出来上がりもクリーニングしたって割には
あちこち足あとやら傷やらいっぱいあるし
CFと巾木の間の始末とか日曜大工レベルの歪みっぷりだし
階段につけた照明は同じ照明なのにひとつずつ高さ違うとこついてて
日曜大工レベル以下だし(笑<なんでコレで現場はOKだと思えるの?)。
住んだあと一ヶ月はハウスシックで出来たことないものもらいが多発するし。


建てるなら、お金貯めてイイのを建て直すまでの
間取り・住み心地等、家を建てる練習台の仮住まいと開き直った上で、ならオススメです。
(会社がヘボい分、自分で間取りとか考えるしかなくてかなり勉強にはなりますw
 自分の場合は間取りの重心と剛心まで自分である程度考えて図面をひいたので
 会社側はそれの清書程度の仕事でした<提案とかはされたけどいちいちヘボくて訂正しましたwww)
まぁそれまでの家賃を考えれば七年で元採れる金額で建ったし
10年保証あるから10年住めれば良しかもね(笑)。
No.174  
by 匿名 2012-09-28 22:52:43
ここのテレビの宣伝 センス 悪くないですか? いかにも 安い みたいな。
No.175  
by 物件比較中さん 2012-09-29 08:14:42
本日、秀光ビルドに話聞きにいこうかと思っております!紹介制度などありますか?
No.176  
by 匿名 2012-09-29 09:19:46
石川県の人なら、今、白帆台で内見会やってるから、そこで対応に出た担当者と話しをすれば良いけど。
No.177  
by 物件比較中さん 2012-09-29 17:19:01
2年掛けて比較検討中です。
見積りは何度かとってもらいましたが、グレードを上げ制震?等を付けても他者よりは安かったです。
工務店の図面をもっていって同じ図面同じ材料でおねがいしても安く仕上がっていました。
単純に利益の違いにしか思えません。
構造も見てまわっていますが、他と変わらないのでは?
No.178  
by 主婦さん 2012-09-29 19:46:20
かぶりものして喜んでいる社長の会社でまともな家が建つか?
自己満足ばかりが目につく
No.180  
by 住まいに詳しい人 2012-09-30 10:43:39
秀光では、30年から40年構造的には厳しいんでしょうか??
10年~20年で、建て替えるなら金捨ててるのと同じで、秀光が儲かるだけ??w

内装は、我慢しますが、建て方、木材料、屋根は最低限20年~25年耐えれる構造か気になりますね。
メンテナンスは、別として。。。

やはり、安くても構造だけは心配ですよね。。。あとは、安いなりに我慢は出来ますがww

家は、地元工務店が有力かもですね・・・。
No.181  
by 匿名さん 2012-09-30 11:43:11
秀光なら15年も持てば元が取れるからいいんじゃない。
No.182  
by 匿名 2012-09-30 12:10:08
車の買い物位にしか 思えないのならば やっぱり 他メーカーで お金かけて安心できる生活が送りたいね。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-30 16:42:10
免震があるじゃない。超~有名な免震会社の装置を採用してるよ。
採用するだけで○百万円も払ってんだから1棟くらいは建てなきゃね。
No.185  
by 匿名 2012-09-30 17:17:04
秀光の家はアパートの一戸建て版だという感覚で良いんじゃない。20年前に住んでいたボロアパート(当時でも間違いなく築30年は経っている感じ)は、今も当時と変わらぬボロさ加減で健在だから、秀光の家も、家自体は40~50年健在かも。
No.186  
by 匿名さん 2012-09-30 20:29:35
>>184
大○ハ○ス○業、積○化○工○、・・・、・・・に採用されとか、業界トップとか宣伝しているところだろ。
単に騙されただけだろ。
No.187  
by 入居済み住民さん 2012-10-02 17:11:14
こちらの評判が悪く不安に思いましたが、値段の割に良いものが
建ちました。関西大阪の支店です。

私は比較的良い下請けさんに施行して頂いたので、工事中
態度も良く近所からの評判も上々です。会社の評判は微妙ですが
結局下請けさん次第ですね。
ただ、ローコストなだけあってはばきやクロスの処理が甘い。
小さな汚れと傷がついています。神経質な人は立ち会いの時に
全部指摘して直してもらって下さい。
半年点検もあり、そこで気になる所を指摘出来ます。こちらに
非が無いなら対処してもらえます。

良い点は、何より値段。グレードを上げましたが、それでも安い。
オプションは高いですが総合して他の所と比べ物になりません。
解体や外構も安かったです。
工事期間は三か月みっちりでやって頂き、何度も見学しましたが
断熱等きれいにやってました。こまめに見に行ってください。
基礎もベタ基礎がしっかりしています。
高機密の家ということで、先日の台風も音があまり聞こえず、
防音はしっかりしています。断熱性もあり、冷暖房に悩むことが
少ないです。設備も悪くないと思っています。

悪い点は、営業のレベルが低いこと。設計のセンスがないこと。
どちらも自分の意見をもってこちらから提案しないといけません。
窓の位置など適当に決めているとしか思えず、細かい所でストレスが
溜まります。有る程度の勉強は必要です。適当な言葉に流されては
いけません。ここは致命的なので本当に社員教育し直してもらいたいです。
あと、個人的に上下の音が響きますので、ウレタンなどをいれた方が
いいですよ。
そして、設計図通りになってないという信じられないところもありました。
(構造的なものではなく、スイッチなどの後からつけるもの)
すぐに直してもらいましたが、こんなところまで自分で気を付けるのかと
呆れます。

総合的に満足しています。自分の意見を持つ予算がないひとにオススメです。
会社任せにだけは絶対にしてはいけません。有名HMの提案力もサービスも
無く、期待できません。
予算はあるけど、安いし他にお金を掛けられる…と考えているひとは
止めた方がいいと思います。質はやはり値段相応ですから。
経済レベルにあった家が一番です。
No.188  
by 契約済みさん 2012-10-02 21:01:15
>187 さん、大変参考になります。

現在、契約済みで細かい仕様決めてるところで、
2階床下の吸音材を入れたほうがいいかどうか迷っているところです。

やはり吸音材入れないとかなり響きますか・・・
(入れたとしても響くとは思いますが)

自分もあまりの評判の悪さに
今後、とてつもない労苦が待ってると覚悟しているのですが、
スペック&値段を比べ他社よりかなり安いので、
その労苦を覚悟の上でここと契約しました。

今後施工にあたって、おそらくとてつもない数の不具合、問題がでてくるのでしょうが、
設計図どおりになっていないところは、
直るまで淡々と何回でも指摘&修正してもらう覚悟です。

この値段で設計図とおりにできたら満足すると思います。

できなければ、できるまで何度も交渉するしかありませんが、
その根気がどこまで続くかが問題となりますが・・・・・

187さん、こういう場合、誰にどのような手順で交渉するのが効果的だったか
ご教示いただけると誠に幸いです。
No.189  
by 匿名さん 2012-10-02 22:23:31
No.187さんのような家に関する知識があり用意周到な方なら秀光は良いでしょう。しかし、ただ安くて良い物をという甘い考えの人には秀光は危険過ぎます。
No.190  
by 匿名さん 2012-10-03 12:31:25
大体、自分の家を建てるというのに建築の勉強や知識がなく建った家やメーカーの批判をするのは、
自分の知識の無さを大袈裟に宣伝するようなもの。
どんな有名メーカーで家を建てても不満が出るというのは、施工や自分の思っていた工事と違っていて
現状に満足できていないからでしょう。
躯体からコンセントの位置、外壁、内装やデザイン 全てにおいて勉強しないと
満足できる家は建ちませんよ。
それを設計が悪い、インテリアコーディネーターが悪いというのは変な話で
結局は自分が決めるのですから。自分や家族の意見やセンスが家にあらわれるものだと思いますよ。
No.192  
by 入居済み住民さん 2012-10-03 19:57:33
187です

>188さん
二階を歩いている人の足音がします。厚いカーペットで対応
しましたが、吸音材をいれておけばと後悔しました。
神経質でなければ恐らく許容範囲とは思いますが…。

お役に立てず申し訳ないですが、交渉という交渉はあまりしていません。
話を詰めたのは基本的に担当の営業さんとだけです。
私は営業の発言がふわふわしていると気付いたときから設計図
や手帳に日付と話した内容、それに対する返事を細かく書き込み、
それと違うことを言われたら指摘するということを繰り返しました。
言った言わないの話になると面倒です。
また、不安な事はメールを送って文章を残しました。
現場監督の方を紹介されてからは、現場のことは監督がいる時に
言えば早く処理されていたと記憶しております。
担当の営業さんがしっかりしている方だといいですね。
良い家が建つ事をお祈りしております。
No.193  
by 匿名さん 2012-10-03 21:41:49
No.191 この会社はそういう手間を省いているから安いのであって、この価格で至れり尽くせりを望む方がおかしい。価格は高いが何から何まで全て添乗員等に任せられるツアー旅行じゃなくて、何から何まで全て自分で手配する格安個人旅行をするのと同じ感覚で秀光を見るべき。
No.194  
by 契約済みさん 2012-10-03 22:19:04
188です

>187 さん、貴重なお話、誠にありがとうございました。

お言葉を肝に銘じて、突き進んでいこうと思います。
No.195  
by 匿名さん 2012-10-03 22:25:58
 この会社はそういう手間を省いているから安いのであって、この価格で至れり尽くせりを望む方がおかしい。価格は高いが何から何まで全て添乗員等に任せられるツアー旅行じゃなくて、何から何まで全て自分で手配する格安個人旅行をするのと同じ感覚で秀光を見るべき。

上記 秀光のコメントです。
このような考え方の会社で家づくりをされているようです。体質がわかります。
No.196  
by 匿名さん 2012-10-03 22:38:35
あの低価格でそれ以上何を求めるというのだ。価格の安いセルフのガソリンスタンドでフルサービスをしろと言っているのと同じで横暴だぞ。サービスを求めるなら普通の工務店で家を建てればいいだろ。強欲にも程がある。
No.198  
by 匿名 2012-10-04 11:08:28
安価で家を建てるんだから、現場に良い職人さんを期待するのが間違っている。対価相応の家造りを見込むのが妥当。秀光で良い家を建てようと思うなら、それだけ施主が汗をかかなければならない。それができないなら普通の工務店で家を建てれば良いだけ。
No.199  
by 住まいに詳しい人 2012-10-04 12:39:00
たしかに、値段相応ですよね・・・。内装は、素人意見も通るかもしれないけど、
基礎工事、地盤やら、構造自体の手抜きもあり得ますか?

というか、あり得ますよね。。。内装は、やり直しできても躯体は無理、というより分からないです。

でも、値段は魅力的。。せめて、35年持ってくれるならと・・。
甘いですかね??w
No.200  
by 匿名 2012-10-04 16:16:48
施主次第ですぐダメにもなり、長持ちもする。秀光は施主の資質と能力、努力が包み隠さず表れる良い家だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる